「アバレルヨー」絶叫、放尿、脱糞も 不法滞在者、強制送還の実態 チャーター機代2億円超

「アバレルヨー」絶叫、放尿、脱糞も 不法滞在者、強制送還の実態 チャーター機代2億円超

不法滞在の外国人を集団で強制送還するチャーター機代が8年間で2億円以上かかっていることが16日、出入国在留管理庁への取材で分かった。本来は自己負担が原則だが、送還を拒否している場合は国が負担せざるを得ず、暴れるなどした場合にはチャーター機を用意するという。不法滞在者は素早く祖国に帰すべきという意見は多いが、諸外国と海を隔てた島国日本では容易ではない。

入管庁によると、不法滞在や犯罪などで法務省が「退去強制令書」を発付した外国人は過去10年間で約6万9千人。9割ほどは自ら帰国するが、拒否した場合は「送還忌避者」として強制的に帰国させるケースがある。

ただ、島国である日本は移動手段として高額な航空機代が発生する。本人が拒否している場合は国費を使わざるを得ず、付き添いの入国警備官らの旅費も必要になる。

また、一般客も乗る民間機の場合、送還忌避者があえて暴れたり、暴言を吐くなどして機長判断で搭乗を拒否されるケースも多発。法務省は平成25年度から同じ国同士の送還忌避者をチャーター機に乗せる集団送還を8年間で計8回実施した。

これまでにフィリピン、タイ、ベトナムなど6カ国の計339人が対象となったが、埼玉県川口市などで住民との軋轢が表面化したクルド人が多く住むトルコやイランは含まれていない。

費用は8年間の累計で2億2500万円にのぼり、個別に送還したケースも含めると10億円を超える。令和3年以降はコロナ禍などもあり集団送還は行われていないが、同年は送還された約4100人のうち約1300人が国費でその割合は高くなっている。

送還忌避者をめぐっては、深刻な事例が後を絶たない。入管庁関係者によると、トルコ国籍の男の場合、搭乗時に突然、「アー、アー」と叫んで暴れ、放尿して抵抗、機長が搭乗を拒否した。1週間後に再度試みたが、男は「アバレルヨー」と大声で宣言して再び暴れ、警備官らが両手足を押さえてようやく帰国便に乗せたという。

モロッコ国籍の男は搭乗前に警備官を殴り、別の警備官らが頭を押さえるなどして送還した。こうした様子はすべてビデオに収められている。搭乗後に放尿や脱糞したり騒ぎ続けるケースでも、警備官は隣の座席で帰国先まで付き添うという。

入管庁幹部は「一般機では暴れてもチャーター機ではあきらめる場合が多い。個別送還よりコストが抑えられる面もある」と話す。

令和4年末に送還忌避者として国内に残っている人は前年より約1千人増え、累計で4233人。最多はトルコ国籍の約600人で、多くはクルド人とみられる。全体の9割以上は入管施設への収容を一時的に解かれた「仮放免」の立場で、半数程度は難民認定申請中という。

6月成立の改正入管難民法では、難民申請中に送還が停止される回数を2回に制限、機内で暴れるなどした場合、1年以下の懲役などの罰則を設けた。ただ、仮放免者の中には、行方が分からなくなっている者も約1400人おり、強制送還そのものが困難な状態が続いている。

https://www.sankei.com/article/20230916-PR4AF3L73RJ5JNWQ52KCTW5QLQ/

不法滞在

不法滞在(ふほうたいざい)とは、自らが国籍を有する以外の国に在留許可がない状態で滞在していることを指す。在留許可がそもそもない不法入国と在留許可期間超過による不法滞留がある[1][2][3][4][5]

https://w.wiki/6gsm

外国人

外国人(がいこくじん)とは、ある国家国民から見て、その国家の国籍を有しない者のこと。外人(がいじん)とも呼ばれる[1][注 1]

居住国の市民権を持たない者の権利の基盤に関しては、私的所有物の不当な没収やはく奪などを受けた場合に出身国政府である主権国家がその外交的保護権の行使として自国民の保護などを求める対外的市民権(external citizenship)、市民権を持たない居住者にも保障される外国人の権利(aliens’rights)、永住市民権保持者に認められる定住外国人の権利(denizenship)、人として保障される普遍的人権(universal personhood)などがあり内容には差異がある[2]

https://w.wiki/75xm

集団

集団(しゅうだん、(古くは集團)は、複数の人間の空間的、目的的、心理的な集まりを指す。

https://w.wiki/7H6B

退去強制

退去強制(たいきょきょうせい)とは、出入国管理及び難民認定法(入管法)に定められた行政処分の一つで、日本に滞在している外国人を強制的に日本から退去させることをいう。退去強制の処分に至るまでの調査・審理手続を含めて言うときは「退去強制手続」という。関係官庁内では「退去強制令書」を縮めて「退令(たいれい)」と略され、報道等では「強制送還(きょうせいそうかん)」、「国外退去処分(こくがいたいきょしょぶん)」などの表現もある。

なお、同法には日本国外の領域から日本に入国(正確には上陸)しようとして拒否される処分(退去命令、略称・退命)があるが、退去強制とは趣旨・条項・罰則等が全く異なる別概念ものとされている。報道等ではこちらも「強制送還」[1]、「国外退去」と表現することがあり、両者を混同して認識する例が少なくない。

https://w.wiki/6gsn

チャーター便

チャーター便(チャーターびん)は、特定の目的を満たすために供用されている交通機関、輸送機関の一部または全部を借りきること。正式には専属輸送(せんぞくゆそう)という。

https://w.wiki/7V8x

出入国在留管理庁

出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう、英語: Immigration Services Agency of Japan[3])は、日本行政機関のひとつ。出入国管理、中長期在留者および特別永住者の在留管理、外国人材の受け入れ、難民認定などの外国人関連の行政事務を併せて管轄する法務省外局である。日本語略称・通称は、入管庁[4](にゅうかんちょう)。

法務省の内部部局であった入国管理局(にゅうこくかんりきょく、略称:入管〈にゅうかん〉、英語: Immigration Bureau)を前身としている。

https://w.wiki/75wr

報道

報道(ほうどう、: reporting)とは、ニュース・出来事・事件事故などを取材し、記事番組を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。特に報道やそれに伴う世論の形成の研究[1]を「新聞学」と呼称する。

報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。

https://w.wiki/73GX

拒否権

拒否権(きょひけん、英語: veto)とは、ある事柄について拒み断る権利のことである。この意味での用例としては供述拒否権がある。政治の世界で拒否権と言う場合にはさらに意味が限定され、政策決定の際に決議された法律・提案された決議・締結された条約その他を一方的に拒否できる特権を意味することが多い。

下記の国際連合安全保障理事会の拒否権の例のように、権利が行使されると案件が停止するため、案件がその所持者の意に直接対立しないように作成されたり、対立を回避するために曖昧にされることがあり、拒否権はそれを行使しなくても影響力を発揮するものを言う。

https://w.wiki/4SAd

(くに、こく)は、一般的に、住民領土主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた地球上の地域のことを指す[1][2]

古代ギリシャソクラテスプラトンアリストテレスなどは、最高善を求めてポリス(都市国家)が造られると説く。多くの国が憲法成文法で作成し[3]、自国の権利や能力を他国に表明している。新しい国を作る手法として、すでにある国(の一部地域)が憲法改正革命など「新憲法制定」によって統治権 を表明して成立する場合もある。

https://w.wiki/72Cn

祖国

祖国(そこく)は、あるエスニックな集団がそこに長い歴史的なかかわりと深い文化的関連性を持っている文化的、地理的な地域についていうものである。「父祖の国」ともいう。また、英語ではファーザーランド(Fatherland)、フランス語ではパトリ(Patrie)と呼ばれる。

国民的なアイデンティティと結びついた土地といってもいい。一般的な名詞としては、その人がそこから由来している出身地でもある国。人種的、文化的なアイデンティティとして帰属感を持っている国。似たような表現として、母国、故郷などがあるが、歴史的、文化的に用法が若干異なり、微妙なニュアンスの違いがある。

https://w.wiki/7V9E

外国

外国(がいこく、: a foreign country、: pays étrangers)とは、自国以外のよそののこと[1]

  • 「国外」ともいう。

古風には「異邦」「異国」とも言う。

https://w.wiki/3Vaf

(うみ[注 1]: the sea または the ocean[注 2])は、地球[注 3]陸地以外の部分で、海水に満たされたところ[1]

大小さまざまな広がり方があり、特に大きな広がり(だけ)は海洋(the ocean)とも言い、主な海洋としては太平洋大西洋インド洋などがある。一方、地中海黒海も紛れもなく海であり、海峡で大西洋と繋がっており海水は行き来している。

https://w.wiki/3eMw

島国

島国(しまぐに、: Island country)とは、領土がすべてから成る国である[1]。領土を構成する島の数は、1島のみのナウルから、イギリス日本フィリピンインドネシアなど数千から1万以上の島で構成される島国もある。日本は6,852の島から成る島国であり[2]、最大の島は本州である。2014年時点で、島国は国際連合の加盟国193か国中、47か国である[3]

https://w.wiki/778v

日本

日本国(にほんこく、にっぽんこく、: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する議会制民主主義国家[1]首都東京都[注 2][2][3]

全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島[注 6]および千島列島南西諸島伊豆諸島小笠原諸島などの弧状列島により構成される[3][4]。大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯熱帯の地域がある[5][6]。地形は起伏に富み、火山地・丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め[6]、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人大和民族琉球民族アイヌ民族[注 7]外国系諸民族)と外国人が居住し、日本語を通用する[2][3]

https://w.wiki/3C8U

難度

難度(なんど)または難易度(なんいど)とは、難しさ(むずかしさ、物事の実現しやすさ)の度合いの事である。

https://w.wiki/76jR

犯罪

犯罪(はんざい、英語: crime)とは、刑罰法規に規定される「構成要件に該当する、違法有責な行為[1]」のことである[2]

なお、犯罪行為を行った者は犯罪者犯人)と呼ばれる。近代法以前は咎人(とがにん)などと呼ばれていた。

https://w.wiki/3NN6

法務省

法務省(ほうむしょう、: Ministry of Justice、略称MOJ)は、日本の行政機関のひとつ[4]の整備、法秩序の維持、国民権利擁護、出入国管理等を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/3CoQ

帰国

帰国(きこく)

https://w.wiki/7R6P

忌避

忌避(きひ)とは、除斥事由には該当しないが、手続の公正さを失わせるおそれのある者を、申立てに基づいてその手続に関する職務執行から排除することを指す。

典型的な例は裁判における裁判官の忌避であるが、裁判官以外にも、裁判所書記官鑑定人通訳人仲裁人審判官などについても忌避の規定がある。なお、手続の適正を図るために、一定の者を職務執行から排除する類似の制度として、除斥回避がある。

https://w.wiki/7V9i

強制

強制(きょうせい)とは、相手が快諾しない物事を有無を言わせずに押し付けること。また、その物事を行うように命令すること。その物事を相手の許可なく行使すること。

通常、相手が快諾しない物事は押し付けるべきではないが、正当な理由がある場合はその理由の下に命令、または行使することができる。

https://w.wiki/7V9o

移動

移動(いどう)とは、ある場所から他の場所へと位置を変えること[1][2][3]。移り動くこと[2]。移り動かすこと[2]。動いて位置が変わること[4][3]。動かして位置を変えること[4]

https://w.wiki/7RUc

航空機

航空機(こうくうき、: aircraft[1])は、大気中を飛行する機械総称である[2]

https://w.wiki/3EPz

発生

発生(はっせい)

  • 社会や自然において、ある事物が生じること。
  • 自然科学では生物の個体発生のこと → 胚発生生命科学を含まない工学などでもしばしばこの用語が使われる事もあるが、正確にはそれらは『生成』である。
  • 法学では『権利の発生』の様に用いられる。
https://w.wiki/7BJ$

公金

公金(こうきん、英語: public funds, public money)とは、一般的に国家または地方公共団体がその目的を達成するための作用を行うにあたって用いる金銭のことである。なお、国に属する公金は国庫金と称され、公費(こうひ)とも称される。このほか、企業の金など単に「個人の私的なものでない金」という意味もある。国内外でNPO非営利型一般社団法人といった非営利団体が、公的資金の悪用などの非倫理的または違法な活動に従事すること、私的乱用など各種不正が問題になっている[1][2]

https://w.wiki/7TGA

入国警備官

入国警備官(にゅうこくけいびかん)とは、出入国在留管理庁に所属する公安職国家公務員で、不法入国者・不法滞在者の調査、摘発、収容した場合の処遇、送還などを行うことを職務とする。旧・入国管理庁時代の英語庁名 Immigration Agency に由来する I.A. の文字の入った略旭日章徽章とする。制度の発足した1950年(昭和25年)10月1日から1951年(昭和26年)11月30日までの間は特別司法警察職員としての権限を持っていた。その後は刑事訴訟法上の司法警察職員ではなくなったが、国家公務員法の適用に関しては「警察職員」として扱われている[1]。愛称は入管Gメン[2]

https://w.wiki/7V9$

旅費

旅費りょひ)とは、「旅行」に掛かる費用のこと。

ここでの「旅行」には、出張、すなわち業務のために自分の勤務先以外のところに行くことも含む。

https://w.wiki/7VA8

民間機

民間機(みんかんき)とは、私用や商用の目的で運航されている非軍事的な航空機を指す。民間企業や個人で運用される航空機だけでなく、公的機関(警察機関や国境警備隊等も含めて)が気象観測や救難や犯罪捜査や囚人輸送等で運用する航空機も、軍事組織で運用されるもの以外は全て含まれる。商用のものは旅客機貨物機の2つに分けられる。また民間機は定期便および一般航空(個人・商用を問わず定期便以外の大小あらゆる飛行)に二分される。

民間機の多くは、民間機専門の国際機関である国際民間航空機関(ICAO)を通して、民間機の標準を確立している。民間機は各国の機関に登録され、登録記号が付与される。

https://w.wiki/7VAF

暴言

暴言(ぼうげん)とは、乱暴な言葉。悪口

https://w.wiki/7VAH

機長

機長(きちょう、: pilot in command)は、航空機乗員のうちの最高責任者・管理者である。

https://w.wiki/7VAK

判断力

判断力(はんだんりょく)とは、大辞泉によると、「1 物事を正しく認識し、評価する能力。それは、可能性、能力の問題でもあるといわれる。」[1]

イマヌエル・カントの『判断力批判』がこの分野の古典としてよく知られている。カントの判断力は、Urteilskraftと標記し、これは純粋理性や実践理性に対置して用いられ、主に趣味的な判断をなすことのできる能力と理解されていた。つまり、判断力とはカントでは、正しい認識の能力ではない。真偽を判断する純粋理性と、何をなすべきか、コトの善悪を実践理性との間に橋を架けるような能力として考えられていたのである。

犯罪で、この能力が劣っている人間は罰せられない、といったことが言われる。しかしながら、哲学分野としての用語用法としては必ずしも整合性が合うとは言いかねる。

https://w.wiki/76jX

搭乗

搭乗(とうじょう)とは、航空機宇宙船などに人間が乗っていることをいう。
英語のboardingは甲板 = board に由来する。

https://w.wiki/7VAP

フィリピン

フィリピン共和国(フィリピンきょうわこく、タガログ語: Republika ng Pilipinas、: Republic of the Philippines)、通称フィリピンは、東南アジアに位置する立憲共和制国家。7641の島々がある島国であり、そのうち有人島に暮らす総人口は1億人を超える[2]首都ルソン島にあるマニラ市またはマニラ首都圏[1]

最大の都市はルソン島では人口が一位で旧首都のケソン市ビサヤ諸島では大都市のセブ市ミンダナオ島では面積が大きいダバオ市である。

https://w.wiki/3EY3

タイ王国

タイ王国(タイおうこく、タイ語: ราชอาณาจักรไทย Ratcha Anachak Thai [râːt.tɕʰā ʔāːnāːtɕàk tʰāj])、通称タイタイ語: ประเทศไทย Prathet Thai [pràtʰêːt tʰaj] ( 音声ファイル))は、東南アジアに位置する立憲君主制国家首都バンコク都

東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国、通貨はバーツ、人口6965万人(2022年、タイ国勢調査による)である。

https://w.wiki/3LXt

ベトナム

ベトナム社会主義共和国(ベトナムしゃかいしゅぎきょうわこく、ベトナム語:Cộng hòa Xã hội chủ nghĩa Việt Nam / 共和社會主義越南)、通称ベトナム越南〈えつなん〉、ベトナム語:Việt Nam / 越南、ヴィエッナム/ヴィエットナム、[vîət nāːm] ( 音声ファイル))は、東南アジアインドシナ半島東部に位置する社会主義国家[3]首都ハノイ。人口約9936万人(2021年)。通貨はドン

ベトナム共産党による一党独裁体制下にあり、東南アジア諸国連合の加盟国であり、フランコフォニー国際機関の参加国でもある。インドシナ半島の東海岸をしめるベトナムの国土は南北に長く、北は中華人民共和国、西はラオス、南西はカンボジア国境を接する。東と南は南シナ海に面し、フィリピンボルネオ島マレーシア連邦ブルネイインドネシア)そしてマレー半島(マレーシア連邦およびタイ王国南部)と相対する。

南シナ海南部のスプラトリー諸島を「長沙諸島」(ちょうさしょとう、ベトナム語:Quần đảo Trường Sa / 群島長沙、クァンダオ チュオンサ)と呼称して自国領と主張し、一部を実効支配している。南シナ海中部のパラセル諸島(ベトナム名は「黄沙諸島」)に付いても領有権を主張している[4]

https://w.wiki/3MQi

対象

対象(たいしょう、object)とは、認識意志欲求のような意識行為が向けられるもののことである。由来ラテン語のobjectum。広義には客体と同一視することもあり、一般には狭義である目標物または相手意味でも用いられる。尚、主題対立し、物的なものから心的なものまでありとあらゆるものが対象となる。

https://w.wiki/7B6Q

埼玉県

埼玉県(さいたまけん)は、日本関東地方に位置する県庁所在地さいたま市

https://w.wiki/3fDx

川口市

川口市(かわぐちし)は、埼玉県の南東部に位置する中核市保健所政令市に指定されている。

人口は約60万人。県庁所在地であるさいたま市に次いで県内2位。また、政令指定都市を除いた市では、千葉県船橋市に次いで全国2位。古くから鋳物植木の街として有名である。旧北足立郡

https://w.wiki/6zrS

住民

住民(じゅうみん)とは、特定の土地に住む人、もしくは人の集団のことである。

住民は、その土地で行われる習俗習慣、伝統の行事を維持、保存していく担い手であり、またその土地の開発、発展、事件に直接の利害関係を持つ。その利益が侵害される可能性のある場合には、個人、もしくは集団でその権益を守るための行動を起こすこともある。

https://w.wiki/7B47

表面

表面(ひょうめん、surface)は、

  • 物体の内部と外部との境界をなす面。
  • 表裏がある物体について、表側の面。
https://w.wiki/7VAd

クルド人

クルド人(クルドじん、クルド語: Kurd, 英語: Kurds)は、中東クルディスタンに住むイラン系山岳民族。

https://w.wiki/3eX2

トルコ

トルコ共和国(トルコきょうわこく、トルコ語: Türkiye Cumhuriyeti)、通称トルコは、西アジアに位置するアナトリア半島(小アジア)と東ヨーロッパに位置するバルカン半島東南端の東トラキア地方を領有する共和制国家首都はアナトリア中央部のアンカラ

アジアヨーロッパの2つの大州にまたがる。北は黒海マルマラ海、西と南は地中海(西はエーゲ海)に面する。陸上国境は、西でブルガリアギリシャと、東でジョージア(グルジア)、アルメニアアゼルバイジャンイランイラクシリアと接する。

https://w.wiki/3DU8

イラン

イラン・イスラム共和国(イラン・イスラムきょうわこく、ペルシア語: جمهوری اسلامی ایران‎、通称イラン)は、アジア中東に位置するイスラム共和制国家首都テヘラン

北西にアルメニアアゼルバイジャン、北にカスピ海、北東にトルクメニスタン、東にアフガニスタンパキスタン、南にペルシア湾オマーン湾、西にトルコイラククルディスタン)と境を接する。また、ペルシア湾を挟んでクウェートサウジアラビアバーレーンカタールアラブ首長国連邦に、オマーン湾を挟んでオマーンに面する。ペルシアペルシャともいう。公用語はペルシャ語

https://w.wiki/4uej

費用

費用(ひよう、: cost, expense)とは、生産や取引などの経済活動に伴って支払う金銭である。費用は、適用範囲などの違いから様々な形で記述される。

https://w.wiki/7A9p

コロナ禍

コロナ禍(コロナか)とは、2019年令和元年)末からの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行による災難や危機的状況を指す言葉である[1][2]

「コロナ禍」のうち、「コロナ」は「新型コロナウイルス」[3]SARSコロナウイルス2)を意味し、「」は「災い」や「災難」「不幸できごと」を意味することば[4]で、さまざまな名詞後置されて「○○禍(か)」という複合語[5]を形成する(例:水害洪水による禍、戦争による禍など)。

新型コロナウイルス感染症の流行が拡大するとともに、2020年(令和2年)3月半ば頃から新聞インターネット上において広く用いられるようになった[6][注釈 1][注釈 2]。なお、その一方で放送界・出版界自ら「コロナ禍」の語の無限定な用法に対し、抑制的な姿勢や自己点検の動きを示す例も見受けられた[7][8]

「コロナ禍」という単語は誤った表記がなされることも多い。代表的な誤りは「禍」のしめすへんさんずいの「」と間違え、「コロナ渦(コロナうず、コロナか)」と表記するものである[9][A][B]。「NHKから国民を守る党」(当時)所属の立川市議会議員であった久保田学は「禍」を「」(かねへん)と間違え、「コロナ鍋(コロナなべ)」と発言している[19]

また、類義語として「コロナ下」(コロナか)との表記もあり、こちらは主に「新型コロナウイルス感染症が流行する状況下」という意味で用いられるが、文脈によって「コロナ禍」に同様の意味合いを持たせる場合もある[C][27][D][7]

https://w.wiki/6gAj

割合

割合(わりあい)とは、基準に対するある量の値を表す値である。分数、比、小数百分率を含む)などを用いて表す。小数で表したものを特に歩合(ぶあい)と呼ぶ。数学的には比率(ひりつ)と同義。割合というものの、いつからか割だけではなく比率も含めるようになっている。

https://w.wiki/4EpZ

国籍

国籍(こくせき)とは、個人と特定の国家を法的に結びつける絆であり[1]、18世紀以降のヨーロッパにおいて市民革命を経て国民国家という概念が生まれたことに対応して形成された概念である。

https://w.wiki/6zrT

排尿

排尿(はいにょう)あるいは放尿(ほうにょう)とは、体外に尿を放出する行為である。自分の意に反して尿を漏らしてしまう行為は、失禁(しっきん)と呼ばれる。

本項ではヒトの排尿を主題として説明している。

https://w.wiki/7VAi

抵抗

抵抗(ていこう)

https://w.wiki/77$G

男性

男性(だんせい、 : Άνδρας、: man)は、女性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/5Qu6

(こえ、: voice)は、動物の発声器官から発せられるである。本項ではヒトから発せられる音(人声)について扱う。

https://w.wiki/boP

モロッコ

モロッコ王国(モロッコおうこく、アラビア語: المملكة المغربية‎、ベルベル語: ⵜⴰⴳⵍⴷⵉⵜ ⵏ ⵍⵎⵖⵔⵉⴱ)、通称モロッコは、北アフリカ北西部のマグリブに位置する立憲君主制国家である。東でアルジェリアと、南で西サハラ(紛争地域)と、北でスペイン飛地セウタメリリャ)と接し、西は大西洋に、北は地中海に面している。首都はラバトである。

南に接する西サハラはスペインが放棄後、モロッコと現地住民による亡命政府であるサハラ・アラブ民主共和国が領有権を主張している。モロッコは西サハラの約7.5割を実効支配しているが、領有を承認しているのはアメリカ合衆国をはじめとした50か国程度にとどまり、国際的には広く認められていない(西サハラの法的地位英語版)を参照)。実効支配下を含めた面積は約604,107 km2(うち[6]、西サハラ部分が190,100 km2)、人口は33,848,242人(2014年国勢調査[7])。

地中海世界アラブ世界の一員であり、地中海連合アラブ連盟アラブ・マグリブ連合に加盟している。モロッコはサハラ・アラブ民主共和国を自国の一部であるとの立場のため、独立国家として承認していない。1984年にサハラ・アラブ民主共和国のアフリカ統一機構(2002年にアフリカ連合へ発展)加盟に反対して同機構を脱退し、アフリカ大陸唯一のアフリカ連合(AU)非加盟国であったが、2017年1月31日に再加入した。

https://w.wiki/3C6B

ビデオ

ビデオ(Video) 聞く[ヘルプ/ファイル]とは、狭義にはテレビジョン技術において、電気信号を用いた映像(映像信号またはビデオ信号)の処理技術と、それを利用した周辺技術全般に関わる用語である。広義では、コンピュータディスプレイなど、テレビジョンで用いられるビデオ信号によらない画像を利用する機器全般に用いられる。基本的には、動画を扱う場合が多い。

通常、次のように修飾的に用いる。

ビデオ技術はアナログ信号を用いた技術のほか、デジタルビデオ技術を含む。また、ビデオ信号に必須の時間軸管理技術は、他のデジタル技術も応用した記録型DVDやハードディスクを用いたレコーダにあっても必須のものである。ビデオレコーダー

https://w.wiki/5jKa

排便

排便(はいべん)とは、大便排泄すること。

本項では特に断らないかぎり、ヒトの排便について説明する。

https://w.wiki/7VAs

座席

座席(ざせき)とは、座るための場所およびその場所に付帯する器具のこと。通常、座席は一人の人間に対して提供されたものを指す。座席はシート[1]としても表記され、シーター[2]などの言葉でも表現される。

https://w.wiki/7VAu

幹部

幹部(かんぶ、Cadre)は、組織首脳執行部にあって、組織運営の意思決定指揮・命令を担う人物またはその職位を指す。

https://w.wiki/7A9g

施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

https://w.wiki/3b9w

難民認定

難民認定(なんみんにんてい)とは、ある国において当該国の政府から居住許可を得ていない人物(当該国にとって外国人)を本国に帰還させた場合、人種宗教国籍、その他特定の社会的集団の構成員であることや、政治的意見を理由に迫害される大きな危機があると考えられる場合に当人を難民と認定して居住許可を与えるための手続・制度をいう。難民認定申請は当該(危機があると考えられる)本国から命からがら避難してきた人物が行う以外にも、すでにその「ある国」に正式な許可(就労・留学・婚姻など)を得て居住している人物が本国の政変・内乱などを理由として行うこともある。

https://w.wiki/76is

申請

申請(しんせい)とは、一般に、官公庁などの処理機関に対して、自己の希望を申し立て、一定の許可等の効果を求めることをいう。しかしながら、法令に基づかないいわば見かけ上の申請ともいうべき申出もあり、この場合[1]実態は申請とは呼べない。[2]日本法上では、各法分野において多岐に用いられており、行政法上では、行政庁に対し許可認可などを求めること。訴訟法上は、「申立て」と同じ意味で用いられる。

申請は原則として申請の受理を行う機関に対して書面(申請書)にて行うが、電子申請・オンライン申請などが順次普及しており、書面の必要性は次第に低下している。国際社会ではアメリカやシンガポールをはじめさらなる電子化が進んでいることから、日本においても徐々に判子や製本などによる官僚主義的で煩雑な作業は一部減少している。

https://w.wiki/76hY

成立

成立(せいりつ)とは、物事が出来上がる(すなわち成る)ことである。ここでは法律用語における成立について解説する。

https://w.wiki/77xQ

出入国管理及び難民認定法

出入国管理及び難民認定法(しゅつにゅうこくかんりおよびなんみんにんていほう、昭和26年政令第319号)は、出入国管理制度(日本国への入国、帰国、日本国からの出国、外国人の日本国在留に関する許可要件や手続、在留資格制度、出入国在留管理庁の役割、不法入国や不法在留に関する罰則等)、ならびに難民条約および難民議定書に基づく難民認定制度等を定めた日本法令。所管官庁は、法務省である。

https://w.wiki/55oo

制限

制限(せいげん、: limitation, restriction, constraint)とは、ある限度や範囲から出ないようにおさえること[1]。また、その限度、範囲[1]。あるいは、制約[1]

分野を限定せず用いられる言葉であるが、日常生活に密接に関わるため、人間の行動に対する用法が最も良く知られている。

https://w.wiki/72Ck

懲役

懲役(ちょうえき)とは、自由刑に作業義務による区分を設けている法制度において所定の作業義務を課すことを内容とする刑罰である。作業義務のない禁錮拘留と区分する。なお、アメリカ合衆国の自由刑である Imprisonment やイギリスの自由刑である Custodial Sentence などの刑は公的な資料などでは「拘禁刑」と訳される[1]。これらの自由刑にも刑務作業が定められている場合があり便宜的に「懲役」と訳されることもあるが、日本などの懲役刑とは異なり刑務作業は刑罰の内容として位置づけられているわけではない[2](後述)。

https://w.wiki/4EWP

(ばつ)とは、法令や特定集団における決まりごと、道徳などに違反したものに対する公もしくは集団が行う、多くは当人に不利益または不快になることである。罰を与えることを制裁というが、制裁を罰の意味で使うこともある。仕置懲罰とも言う。

https://w.wiki/7DxU

行方

行方(ゆくえ、なめがた、なめかた、なみかた、ゆきかた、ぎょうほう)

  • 行く方向、未来。読みは「ゆくえ」

地名

人名

https://w.wiki/7VB9

状態

状態(じょうたい、: State)は、 ある事物対象の、時間とともに変化しうる性質・ありさま等を指す言葉である。 分野によってさまざまな意味で使われ、上記の説明とはそぐわない場合もある。

https://w.wiki/76c$

査証

査証(さしょう)または ビザVisa , Travel visa)とは、国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である[1]

査証が発行国の入国を保証するものではなく、入国許可(上陸許可)申請に必要な書類の一部となっている。大多数の国家が同様の制度を運用しているが、同時に一定の条件内で査証免除が行われている場合が多い。

https://w.wiki/6zt8

シンガポール

シンガポール共和国(シンガポールきょうわこく、英語: Republic of Singapore[4]マレー語: Republik Singapura、簡体字中国語: 新加坡共和国、繁体字中国語: 新加坡共和國、タミル語: சிங்கப்பூர் குடியரசு)、通称シンガポールは、東南アジアに位置し、シンガポール島及び60以上の小規模な島々からなる島国[5]都市国家[6][7]で、政体共和制[8]

同国は、北はジョホール海峡により半島マレーシアから、南はシンガポール海峡によりインドネシアリアウ諸島州から各々切り離されている。同国は高度に都市化され、原初の現存植生はほとんどない。シンガポールの領土は、一貫して埋立てにより拡大してきた。

シンガポールは、教育、娯楽、金融、ヘルスケア、人的資本、イノベーション、物流、製造・技術、観光、貿易・輸送の世界的な中心である。多くの国際ランキングで上位に格付けされており、最も「テクノロジー対応」国家(WEF)、国際会議のトップ都市(UIA)、世界で最もスマートな都市である「投資の可能性が最も高い」都市(BERI)、世界で最も安全な国、世界で最も競争力のある経済、3番目に腐敗の少ない国、3番目に大きい外国為替市場、3番目に大きい金融センター、3番目に大きい石油精製貿易センター、5番目に革新的な国、2番目に混雑するコンテナ港湾。2013年以来『エコノミスト』は、シンガポールを「最も住みやすい都市」として格付けしている[9][10][11][12]。経済平和研究所によると、シンガポールは2022年の世界平和度指数で9位[13]、汚職の少ない国として12位にランクインしている[14]

シンガポールはアジアで唯一、全ての主要な格付け機関からAAAソブリン格付けを持つ国家であり、世界11か国のうちの1つである。世界的にはシンガポール港チャンギ国際空港がそれぞれ「マリタイムキャピタル」と「ベスト空港」のタイトルを連続して獲得している[15][16]

シンガポールは、購買力平価による1人当たり国内総生産(GDP)が世界で2番目に高く、国連人間開発指数で9位である。これはアジア諸国の最高値で、教育、医療、平均余命、生活の質、個人の安全、住宅などの主要な社会的指標が上位にランクインし、人口の90%が家を所有していることに由来する。

アジア四小龍の内の1ヶ国。

https://w.wiki/3Jb$

ピンハネ

ピンハネ(ぴんはね、ピン撥ね)とは、他人に取り次ぐ資金や代金の一部を、不正に掠め取ること[1]。「上前を撥ねる」「中抜き」とも表現される[1]天下り団体暴力団建設業人材派遣芸能事務所公共団体、民間団体などの「中間」的な組織が介入することで、労使の力関係によって否応なく生じる理不尽な慣行として広く行われてきた。

https://w.wiki/7VBs

出生地主義

出生地主義(しゅっしょうちしゅぎ、ラテン語: Jus soli)または生地主義(せいちしゅぎ)とは、出生による国籍の取得について、出生した国の国籍が付与される方式のことである。現在、アメリカ合衆国カナダ等で採用されている。カルヴィン裁判を先例とする。ただし、出生地主義を認めている国の多くは外交特権を有する外交官等の子どもには適用していない。

これに対立する概念として、血統主義(けっとうしゅぎ、ラテン語: Jus sanguinis)がある。

19世紀初頭に国民国家は既に出生地主義(フランス等)と血統主義(当時のドイツ等)で分かれていた。しかし、殆どのヨーロッパの国家は、(フィヒテの「国家」の古典的定義通り)人種言語によるドイツ式の「客観的国籍」の概念を選択しており、日々の生活でどの国に属するかを決める共和主義エルネスト・ルナンの「主観的国籍」の概念と対立していた。本質主義者的概念を根拠とする血統主義に対し、出生地主義はこの本質主義に反する概念を根拠とされる。しかし、今日の移民増加により、この二つの相反する権利に関する考え方の境界が不明確になっている。

1961年の無国籍の削減に関する1961年条約の締結国は、自国や自国船籍の船内で出生した無国籍者には国籍を与えることになっている。

子に出生地の国籍を取得させることを目的として妊婦が出生地主義の国で出産する行為は、出産旅行または越境出産と呼ばれている。国によっては国境渡航を観光ビザ名義で済ませる一方で、母国語が通じる妊産婦ケア施設が存在するなど商業化している例もある。出生地主義の国で出産した子を船の(アンカー)のようにして、合法ビザを持たない両親までに当該国に住み着くことを「アンカーベイビー」と呼ぶことがある。

https://w.wiki/7VC9

新藤義孝

Yoshitaka Shindo 20230913.jpg
内閣府ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

新藤 義孝(しんどう よしたか、1958年昭和33年〉1月20日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(8期)、経済再生担当大臣新しい資本主義担当大臣スタートアップ担当大臣感染症危機管理担当大臣全世代型社会保障改革担当大臣内閣府特命担当大臣(経済財政政策)内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位[1]

裁判官訴追委員会委員長、総務大臣第17代)、内閣府特命担当大臣地方分権改革国家戦略特別区域)(第2次安倍内閣)、川口市議会議員などを歴任した。

https://w.wiki/3tfZ

特定技能

特定技能(とくていぎのう): Specific skill(スペシフィックスキル)とは、2019年に開始された日本の在留資格。少子高齢化の進展で深刻化する労働力不足に対応するために設置されたものであり、一定の技能及び日本語能力基準を満たした者が特定技能としての在留を許可される。2018年に可決・成立した改正出入国管理法により在留資格「特定技能」が創設され、2019年4月から受入れが可能となりました。

https://w.wiki/6zu5

石綿

石綿(いしわた[1]、せきめん、オランダ語: asbest〈アスベスト[2]英語: asbestos[1] [æsˈbɛstɒs, -təs, æz-]〈アスベストス〉)は、蛇紋石角閃石繊維状に変形した天然の鉱石で無機繊維状鉱物の総称。蛇紋石系(クリソタイル)と角閃石系(クロシドライトアモサイトなど)に大別される。

ギリシア語の ἄσβεστος は「しない(ない)」という意味の a と、「消火できる」という意味の sbestos から来ている。

https://w.wiki/3MPr

産業廃棄物

産業廃棄物(さんぎょうはいきぶつ)は、日本シンガポールなどの法制度で用いられている廃棄物の区分。「産廃」(さんぱい)と略される。 日本の廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、廃棄物をまず一般廃棄物と産業廃棄物に大別する[1]。シンガポールでは一般廃棄物を産業廃棄物、商業廃棄物、家庭廃棄物等に区分しており、産業廃棄物は一般廃棄物の一種である(廃棄物回収分類では一般廃棄物と有害産業廃棄物に区別され、一般廃棄物に含まれるものは「非有害産業廃棄物」として扱う)[2]。このほか米国のように、廃棄物を有害廃棄物と非有害廃棄物から大別する法制度もあるなど、産業廃棄物の位置づけは世界共通ではないが、行政上のindustrial wasteの訳語としても用いられる[1]

https://w.wiki/4SzY

蛇頭

蛇頭(じゃとう)とは、主に中国福建省を拠点とする密入国を斡旋するブローカー犯罪組織。またはそのネットワークの総称。英語圏ではスネークヘッド(Snakehead)と呼ばれている。

https://w.wiki/7VCn

参考書籍(広告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください