「爆破してやる」川口市商業施設に煙幕花火トルコ人中学生逮捕

「外国人を差別するな。爆破してやる」埼玉・川口市の商業施設に煙幕花火投げつけ 営業妨害疑いでトルコ人の男子中学生逮捕

埼玉県川口市の商業施設で煙の出る花火を投げつけて、施設の営業を妨害したとしてトルコ人の男子中学生が逮捕されました。中学生は、「僕が外国人でお店で悪いことをすると自分だけが怒られ、差別されていることに腹が立った」と話しているということです。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、トルコ人で埼玉県川口市に住む14歳の男子中学生です。

警察によりますと、少年は、先月12日、川口市の商業施設の出入り口に火をつけた煙の出る花火を投げつけて煙を発生させ、施設の営業を妨害した疑いがもたれています。

少年は、この事件の数時間前に複数人で施設を訪れ、大音量で音楽を流したり、たばこを吸ったりする迷惑行為などを繰り返していたとみられています。

その行為を60代の男性警備員が注意し、出入り禁止の措置をとったことに腹を立て、「外国人を差別するな。爆破してやる」と警備員を脅した疑いで逮捕されていました。

取り調べに対し、少年は「僕が外国人でお店で悪いことをすると自分だけが怒られ、差別されていることに腹が立った」と容疑を認めているということです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/636528?display=1

埼玉県

埼玉県(さいたまけん)は、日本関東地方に位置する県庁所在地さいたま市

https://w.wiki/3fDx

川口市

川口市(かわぐちし)は、埼玉県の南東部に位置する中核市保健所政令市に指定されている。

人口は約60万人。県庁所在地であるさいたま市に次いで県内2位。また、政令指定都市を除いた市では、千葉県船橋市に次いで全国2位。古くから鋳物植木の街として有名である。旧北足立郡

https://w.wiki/6zrS

(みせ、たな)は、商売を行うための建物のこと。商品サービスを提供する場所である。

https://w.wiki/7BJM

(けむり)は、気体中に固体または液体の微粒子(10µm程度未満)が浮遊している状態[1]

煙の組成は、燃やすものによって異なる。ただの水蒸気から、ダイオキシンのような有害な微粒子を含む場合もあり、産業廃棄物を野焼きで燃やせない理由でもある[2]。煙害など人体への影響を考慮する場合は、微粒子群だけでなく微粒子を含む気体もあわせて考慮する必要がある[1]

火事での死亡事例の多くは、煙を吸い込み、呼吸困難になるため発生する。煙を排出する設備が排気管煙突である。一方で通信手段として利用されてきたほか、燻蒸・燻煙式の殺虫剤などにも利用されている。

https://w.wiki/7BJR

花火

花火(はなび、煙火)は、火薬金属の粉末を混ぜて包んだもので、火を付けて、燃焼破裂時の音や火花の色、形状などを演出するもの。火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており、混ぜ合わせる金属の種類によって様々な色合いの火花を出すことができる。原則として野外で使用するのが一般的である。[1]

花火の光・色彩・を発生させる火薬の部分を(ほし)という[2]。多くの場合は火薬が爆発・燃焼した時に飛び散る火の粉の色や形を楽しむが、ロケット花火やへび花火(蛇玉)、パラシュート花火のように、火薬の燃焼以外を楽しむものもある。花火大会のほか、イベントなどの開催を告げるため、また、祝砲の代わりにも使われる。

英語では、fireworksという。近年は「華火」の字を当て字として使用している例も稀にある。[3]

https://w.wiki/3KTZ

施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

https://w.wiki/3b9w

営業

営業(えいぎょう)は、営利を目的として業務を行うことをいう。ここから転じて、「セールス営業」「店舗営業」などのように特定の行為が営業と言い習わされている。また、「営業日」「営業時間」などのように企業活動の集合体をさす言葉としても用いられる。以下にそれぞれ詳述する。

https://w.wiki/4kR2

妨害

妨害(ぼうがい):さまたげること。邪魔すること。

https://w.wiki/7BJg

営業妨害

営業妨害(えいぎょうぼうがい)とは、営業活動を行っている者のその活動等の妨げになる行為をいう。故意に企図されたもの、故意によらずして行われるものを含む。

https://w.wiki/7BJj

トルコ人

トルコ人(トルコじん、Türk HalkıあるいはTürkler)は、アナトリア半島バルカン半島アラブ諸国の一部に居住し、イスタンブール方言を公用語・共通語とするトルコ語を話すテュルク系の民族である。アゼルバイジャン人トルクメン人とは民族的に親近関係にある。歴史的な意味でのトルコ系民族の総称については「テュルク」を参照。

https://w.wiki/7BJn

在籍者 (学習者)

学習者における在籍者(ざいせきしゃ)は、学校などに在籍している者のことである。

https://w.wiki/5nvt

逮捕 (日本法)

逮捕(たいほ)とは、被疑者の身体を拘束するとともに引き続いて短時間の拘束を継続する強制処分[1]。逮捕は逃亡の防止(身柄確保)を目的とするが、捜査段階で所在不明となるおそれの有無にとどまるものではなく、公判段階での出頭確保、さらに刑の執行の確保までも含む[2]。逮捕には勾留の要否を判断するため被疑者を一定期間留置する効果を伴う[3]

なお、日本法の逮捕における引致は捜査官のいる場所への引致である[2]英米法における逮捕は裁判官に引致するための制度であり、日本法の勾留請求は逮捕とは異なる新たな処分とされているから、英米法の逮捕と日本法の逮捕とは全く制度を異にする[4]

https://w.wiki/3ETV

ぼく、しもべ、やつがれ)

https://w.wiki/55RP

外国人

外国人(がいこくじん)とは、ある国家国民から見て、その国家の国籍を有しない者のこと。外人(がいじん)とも呼ばれる[1][注 1]

居住国の市民権を持たない者の権利の基盤に関しては、私的所有物の不当な没収やはく奪などを受けた場合に出身国政府である主権国家がその外交的保護権の行使として自国民の保護などを求める対外的市民権(external citizenship)、市民権を持たない居住者にも保障される外国人の権利(aliens’rights)、永住市民権保持者に認められる定住外国人の権利(denizenship)、人として保障される普遍的人権(universal personhood)などがあり内容には差異がある[2]

https://w.wiki/75xm

自分

自分(じぶん)

https://w.wiki/7BJw

差別

差別(さべつ)とは、特定の集団に所属する個人や、性別など特定の属性を有する個人・集団に対して、その所属や属性を理由に異なる扱いをする行為である[1][2][3][4]国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である」としている[5]。正当な理由(合理性)無き区別、不当な差別は違憲や違法である[2][4][6][7][8]

https://w.wiki/3JP3

信用毀損罪・業務妨害罪

信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい・ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業務に対する罪」(第233条 – 第234条 – 第234条の2)に規定される犯罪のことである。

https://w.wiki/5ged

警察

警察(けいさつ、: police、: Polizei)とは、権力行使をもって国家の治安を維持する行政作用、およびその主体をいい、社会安全秩序を守る責任を課された行政機関である。軍隊と並ぶ国家実力組織である。

https://w.wiki/4Fch

少年

少年(しょうねん)は厚生労働省の提言『健康日本21』の資料では、年の若い、5歳から14歳までの世代を指す[注 1]。特に女性の場合は少女とも呼ぶ[注 2] が、「少年法」と称されるように司法では性別を問わない。近年は狭義において小学校高学年中学生高校生に相当する年齢の男性を指すこともある。広義においては20歳未満の者という意味で使われ、その場合は乳児幼児をも含む。なお、漢文などの古典における「少年」は、現代日本語よりやや対象年齢が高い「青年」「若者」のニュアンスに近く、老人に対して30歳前後ぐらいまでの若年層を含む。

各種の法律における「少年」の定義は法律により異なる。

https://w.wiki/5DTq

出入口

出入口(でいりぐち)および出入り口

https://w.wiki/7BJx

発生

発生(はっせい)

  • 社会や自然において、ある事物が生じること。
  • 自然科学では生物の個体発生のこと → 胚発生生命科学を含まない工学などでもしばしばこの用語が使われる事もあるが、正確にはそれらは『生成』である。
  • 法学では『権利の発生』の様に用いられる。
https://w.wiki/7BJ$

音楽

音楽(おんがく、英語: Music、フランス語: Musique、イタリア語: Musica、スペイン語: Música)とは、による芸術である。音楽はあらゆる人間社会にみられる普遍文化だが[3]その定義は文化によって様々である[4]。音楽は先史時代から存在したとされる。

https://w.wiki/4JYQ

たばこ

たばこ(煙草、莨、tobacco)は、タバコ (Nicotiana tabacumの葉を加工して作られる製品である。日本法令では「たばこ事業法2条3号」より、「製造たばこ」と定義され、「葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、かみ用又はかぎ用に供し得る状態に製造されたもの」とされる。

https://w.wiki/3Ggj

嫌がらせ

嫌がらせ(いやがらせ)とは、相手を不快にさせたり不利益を与えたりするなど、肉体的・精神的な苦痛を与え、人間としての尊厳を侵害する行為の総称である[1][2]ハラスメントHarassment)とも呼ばれる。

後述のようにハラスメントの種類は多岐にわたるが、代表的な例としてはパワハラセクハラマタハラなどがある[3][4]

https://w.wiki/7BKD

男性

男性(だんせい、 : Άνδρας、: man)は、女性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/5Qu6

警備員

警備員(けいびいん)は、広義では警備に従事する労働者およびそのような職業を指す。日本ではガードマン(※和製英語)と呼ばれることもある。英語としては、security guard, guard などが用いられる[注釈 1]

世界各国に存在する職業であるが、職務内容や典拠となる法令、職業・産業としての位置付けなどは国や時代によって大きく異なる。本項目においては特記なき限り2020年現在の日本警備業法に基づく日本国内の警備員について記述する。

https://w.wiki/7BKH

注意

注意(ちゅうい)は、ある物に対し気をつけることまたは相手に気をつける様にいうことである。ここでは心理学および生理学において用いられる注意、即ち前者を解説する。

https://w.wiki/74tP

出入禁止

出入禁止(でいりきんし)は、施設管理者が特定の状態・属性などに該当する者、もしくは特定個人を対象に、施設内の立ち入りを中止禁止する、あるいはサービスの提供を中止・拒否停止する行為。

https://w.wiki/7BKJ

爆破

爆破(ばくは。: blasting)とは、爆発性物質爆発エネルギーを周囲の物体物質に加えることで、破壊・破砕・損傷させることである。

https://w.wiki/7BKL

疑念

疑念(ぎねん、: Doubt)とは信念と不信(disbelief)の間の状態のことであり、事実とされていること、行為動機、あるいは意思決定の、不確かさ、ないしは疑惑(distrust)、ないしは確実さの欠如を含んでいる。疑念は、認識された「実在」というような何らかの概念に疑問を投げかけ、誤り、過失、ないしは適切さへの懸念から、関連のある行為を遅らせることあるいは退けることを含む。

「to doubt」という用語は「その人の環境と人生経験を問うこと」を意味することができる。

https://w.wiki/7BKQ

取調

取調取調べ取り調べ(とりしらべ、: Interrogation)とは、主に刑事訴訟法198条1項・2項に規定される犯罪捜査のために検察官司法警察職員被疑者参考人に対して出頭供述を求める職務上の行為をいう[1][2][3]

同1項但書により、被疑者は逮捕または勾留されている場合を除いて、出頭を拒否または途中退席することができる旨を規定しているため、実務上、被疑者が逮捕または勾留されている場合には取調室への出頭義務および取調室での滞留義務があると解されており[3]、最高裁も身体の拘束を受けている被疑者に取調のために出頭し、滞留する義務があると解することが直ちに被疑者からその意思に反して供述することを拒否する自由を奪うことを意味するものでないことは明らかであるとしている[4]

同2項には、被疑者に対する取調に際し、黙秘権を告知しなければならない旨も規定されている。

同3項・4項・5項で、被疑者の供述は調書に録取され、その内容を被疑者に閲覧させ、または読み聞かせて誤りがないかどうかを問い、被疑者が増減変更の申立てをしたときは、その供述を調書に記載し、被疑者に署名押印を求めることができる旨も規定されている。同法322条1項により、供述調書は後の公判証拠とされることが多い。

同法223条1項により、捜査機関は犯罪の捜査に際して必要があるときは、被害者、目撃者等の被疑者以外の第三者の出頭を求め、取調をすることができる旨が規定されており、これを参考人取調とよぶ。同法321条1項2号・3号により、参考人の供述は調書に録取され、後の公判で証拠となることが多い。

同法301条の2により、自白偏重捜査・公判手続を改革するため、取調可視化制度が導入され、裁判員裁判対象事件および検察官の独自捜査事件について、原則として取調の録音・録画が義務づけられた。ただし、録音・録画の対象は逮捕・勾留されている被疑者についての取調および弁解録取手続に限られる[3]

なお、同法43条3項・4項裁判所決定命令を発するにあたって「事実の取調をすることができる」旨が、197条1項に捜査のために「必要な取調をすることができる」旨が、282条1項に「公判期日における取調」に関し、299条1項に「証拠書類又は証拠物の取調」に関し、それぞれ規定されている(これら以外の条文にも)など、刑事訴訟法において広く「事実証拠調査」といった意味で使用されている語句でもある。

https://w.wiki/79HD

被疑者

被疑者(ひぎしゃ)とは、捜査機関犯罪の嫌疑をかけられており、かつ公訴を提起されていない者。容疑者(ようぎしゃ)とほぼ同じ意味だが、被疑者は日本法上の法令用語として、容疑者は犯罪報道や小説を含めた一般的な用語として使用されることが多い。また、これら被疑者/容疑者のうち、逮捕された者に対する報道上の呼称として氏名の後に容疑者を付ける用法もある。

法令用語としての被疑者と概念上区別をする必要のある場合にも、法令において「被疑者」ではなく「容疑者」という語が用いられることがある[1]

https://w.wiki/6pXZ

川口市議会

川口市議会(かわぐちしぎかい)は、埼玉県川口市に設置されている地方議会である。

https://w.wiki/7BKY

日本の地方議会議員

日本の地方議会議員(にほんのちほうぎかいぎいん)とは、日本の地方議会を組織し、その議決に加わる資格を有する者。地方選挙によって選出される。

地方公共団体では、原則として地方議会を置くものとされ、その議会は当該地方公共団体の住民の公選した議員で構成される。地方公共団体の議員には、国会議員と異なり不逮捕特権及び免責特権は与えられていない。

https://w.wiki/6uRa

新宿

新宿(しんじゅく)は、東京都新宿区町名。また、隣接する西新宿歌舞伎町などを含める新宿駅周辺の通称である。現行行政区画では、新宿一丁目から新宿七丁目。新宿区南西部と一部渋谷区北部にまたがる新宿駅を中心とした繁華街歓楽街ビジネス街であり、副都心新宿副都心」とされ渋谷副都心池袋副都心と並ぶ3大副都心の一つである。

江戸時代甲州道中の宿駅である内藤新宿として栄え、近代以降は関東大震災を契機に東京でも最大規模の繁華街として成長した。映画音楽演劇などの文化で栄えた街としても知られている[2][3][4]

https://w.wiki/4ww3

労働者

労働者(ろうどうしゃ)とは、自己の労働力を提供し、その対価としての賃金給料によって生活する者をいう[1]

どの範囲の者を「労働者」として扱うか、大きく分けると「労働者」の概念を統一的に扱う国(ドイツフランスなど)と個々の法令ごとに異ならせる国(アメリカイギリスなど)とがある[2][3]

https://w.wiki/7BKf

外国人労働者

外国人労働者(がいこくじん ろうどうしゃ、英語Foreign worker)は、他国からの労働者を受入れ国の視点でとらえた場合の呼称。移住労働者(Migrant worker)とも。外国からの出稼ぎ労働者移民労働者に含まれる。

https://w.wiki/7BKh

犯罪

犯罪(はんざい、英語: crime)とは、刑罰法規に規定される「構成要件に該当する、違法有責な行為[1]」のことである[2]

なお、犯罪行為を行った者は犯罪者犯人)と呼ばれる。近代法以前は咎人(とがにん)などと呼ばれていた。

https://w.wiki/3NN6

神戸市

神戸市(こうべし)は、兵庫県の南東部に位置する兵庫県県庁所在地及び人口が最多の市で、政令指定都市である。 市域は垂水区須磨区長田区兵庫区中央区灘区東灘区北区西区の9区から構成される。

2020年国勢調査の速報値によると、人口は152万7022人。大阪市京都市と共に、京阪神大都市圏における中心都市である。

https://w.wiki/3RBj

横浜市

横浜市(よこはまし)は、神奈川県東部に位置する。神奈川県の県庁所在地及び人口が最多の市で、政令指定都市である。

東京大都市圏首都圏)に属する。市の人口は約377.2万人(2022年9月1日現在)で東京23区を除く全国の市区町村で最大の人口である。市域の過半は旧武蔵国で、南西部は旧相模国鎌倉郡戸塚区泉区栄区瀬谷区[注釈 2]の全域と港南区南区金沢区の一部)。

https://w.wiki/3TjT

不良

不良(ふりょう)とは、状況が悪い状態のことである。

  1. 一般に「良好」と反対の意味に使われる単語。
  2. 不良行為少年(他人の性などを害する年少者)のこと。
  3. ならず者(手におえない放蕩者)のこと。
  4. 不良品など、生産の上で問題のある製品
https://w.wiki/4kiN

義務教育

義務教育(ぎむきょういく、: compulsory education)とは、が国民に対して教育を受ける、受けさせることを義務付けることである[1]アメリカ独立期やフランス革命期に形成された近代公教育思想に淵源を持っており、欧米では生存権の一環として教育を受ける権利運動が展開された[1]。日本では日本国憲法第26条国民教育を受ける権利(学習権)を定めており、これを保障するために教育を受けさせることが義務づけられる[1]

https://w.wiki/7A7y

スラム

スラム: slum)は、都市部で極貧層が居住する過密化した地区のことであり、都市の他の地区が受けられる公共サービスが受けられないなど、居住者やコミュニティの健康や安全、道徳が脅かされている荒廃した状況を指す[1]。世界中のほとんどの大都市にスラムがある。スラム街退廃地区貧民窟などとも表現する。

世界のスラム住民の数は増加傾向にあり、国際連合人間居住計画の統計によれば、21世紀初頭でのおよそ10億人から、2030年には倍の20億人に増えるとされる[2]

https://w.wiki/3SK3

ギャング

ギャング: gang)とは、集団を指す言葉であるが、特にアメリカ反社会的勢力とその構成員、もしくは強盗[1]を指す。

日本では構成員もそのままギャングと呼ぶが、アメリカではギャングスター: gangster)、ギャングバンガー(: gang banger)、サグ(: thug)などと呼ばれる。

構成員は大きく分けてウォリアー(戦闘要員)と、ハスラー麻薬の売人、売春などの元締め)の2つがある。

https://w.wiki/4RkD

日本国憲法第26条

日本国憲法 第26条(にほんこく(にっぽんこく)けんぽう だい26じょう)は、日本国憲法第3章にある条文で、教育を受ける権利および義務教育について規定している。

https://w.wiki/5QAP

NPO

NPOとは、「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、広義では非営利団体のこと[1][2][3]。狭義では、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のこと。最狭義では、1998年3月に成立した特定非営利活動促進法により法人格を得た団体(特定非営利活動法人)のことを指す[3][4]。法人格を得た団体は内閣府の「NPO法人ポータルサイト」で確認できるようになっている[5]。なお、米国英国などではNon-profitというが[6]韓国台湾などではNPOという表現が使われている。

https://w.wiki/3LXi

フランス

フランス共和国(フランスきょうわこく、フランス語: République française)、通称フランスフランス語: France)は、西ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はパリ[1]フランス・メトロポリテーヌ(本土)のほか、フランス植民地帝国の名残で世界各地にフランスの海外県・海外領土が点在する。独立した旧フランス領諸国とはフランコフォニー国際機関を構成している[2]

フランス本土は、北は北海イギリス海峡大西洋ビスケー湾)に、南は地中海に面する。陸上では、東はベルギールクセンブルクドイツスイスイタリアと、西ではピレネー山脈スペイン及びアンドラと国境を接するほか、地中海沿岸にミニ国家モナコがある。

国際政治安全保障、経済、文化において世界的な影響力を持つ民主主義大国先進国の一つである。国際連合安全保障理事会常任理事国のほか、G7G20欧州連合(EU)、経済協力開発機構(OECD)、北大西洋条約機構(NATO)、パリクラブなどの主要なメンバーである。イギリス、ドイツ、イタリアとともに欧州四大国の一つにも数えられる。

核拡散防止条約により核兵器の保有を認められた5つの公式核保有国の一つであり、その他にアメリカ合衆国を除けば世界で唯一の原子力空母シャルル・ド・ゴール」や原子力潜水艦を保有しており、強力な軍事力を持っている。

国内総生産(GDP)は名目GDP世界第7位かつ購買力平価で世界第10位ユーロ圏ではドイツに次ぐ第2位の経済力を有する国であり、先進国である。数多くの世界遺産を抱えており、世界で最も観光客の多い国の一つである。

歴史的にはデカルトモンテスキュールソーサルトルといった哲学者やマリ・キュリーパストゥールといった科学者、モネセザンヌゴーギャンクールベドラクロワといった芸術家の故国もしくは活躍の舞台であり、また百年戦争フランス革命ナポレオン戦争といった歴史的事象の主要な舞台であった。

https://w.wiki/3ExQ

移民

移民(いみん, migrant)とは、国際連合人口部の定義では、外国生まれの人口のこと[1]。国外へ出ていった人口を移出民(いしゅつみん)、国外移住者(emigrant[1])、国内に入ってきた人口を移入民(いにゅうみん)、入国移植者(immigrant[1])と呼ぶ。受け入れ国の法的手続きによらず移入した人々を不法移民(ふほういみん、illegal immigrant)と呼ぶ[2][3]

国連の推定によれば、世界人口の3%が移民であり[1]、残りの97%は出生した国もしくはその後継国に在住している。1990年には国連で「全ての移住労働者及びその家族の権利の保護に関する国際条約」が採択された。

OECD全体では、人口の10人に1人が外国生まれである[4]。OECD諸国において移民の最大の理由は「家族の呼び寄せ」であり、3分の1以上を占めている[4]。OECD最大の移民転入国は米国であった[4]

移民先の現地語習得・世俗主義などの社会文化や価値観順応した同化移民ではなく、「多文化共生」として移民元やルーツの慣習等を維持した非同化移民が問題になっている[5][6][7][8]

https://w.wiki/48gT

難民

難民(なんみん、: refugee)は、対外戦争民族、紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済困窮自然災害飢餓伝染病などの理由によって、国境を越えて庇護を求めて外国へ逃避した人々。母国を自分の意志で離れた、又は強制的に追われた人々を指す[1][2][3][4][5][6][7][注釈 1]

その多くは路、路、路で国外に脱出し、他国の庇護と援助を求める。統計上、先進国等の母国より経済的に豊かな国に難民認定された場合は母国が停戦又は復興が開始されても母国への帰国は希望しない傾向が示されている。短期間の滞在許可のみを求め、母国の復興開始時に帰宅を希望する避難民(ひなんみん、: evacuees)と異なる[11]。日本でも第二次世界大戦後の国境警備が完全回復するまでの1960年頃まで、朝鮮半島から日本への密入国・自由意志で来日した者らの帰国拒否・送還拒否が問題になった[11][12][13][14][15]

現在の国際法では、狭義の「政治難民 (せいじなんみん、英:political refugee)」を一般に難民と呼び、弾圧や迫害を受けて難民化した者に対する救済・支援が国際社会に義務付けられている。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は2022年5月23日、「難民申請者や国内避難民を含めた総数が、2022年ロシアのウクライナ侵攻などによる増加で初めて1億人を超えた」と発表した[16]。2022年末時点で故郷を追われた人の数は約1億840万人。世界人口80億人の約1.4%にあたり、全人類の約1.4%が紛争や迫害、そして暴力等により、避難を余儀なくされたことになっている[17]

https://w.wiki/4kqT

ユーロ

ユーロ(記号: €; コード: EUR)は 、欧州連合(EU)加盟27か国のうち20か国で公式に導入されている通貨である。ユーロが主要通貨として使われる国・地域はユーロ圏またはユーロゾーンとして知られており、2019年時点で約3億4,300万人の市民が暮らしている。1ユーロは100セントに相当する。

世界経済においては国際通貨ハード・カレンシー)の一つとして扱われており[1]外国為替市場アメリカ合衆国ドル(米ドル)に次いで2番目の規模と取引をされている通貨である。

https://w.wiki/3xrj

公金チューチュー

公金チューチュー(こうきんチューチュー)とは、主にNPO法人一般社団法人、その他の組織、個人等が補助金助成金等の公金地方公共団体から巧妙に獲得していると思われる状態、またはそのような仕組み(公金チューチュースキーム)のこと[1]。ガジェット通信ネット流行語大賞2023上半期の4位を獲得した[2]。 命名者はYouTuber暇空茜[3]

https://w.wiki/7BLU

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

単純労働

単純労働(たんじゅんろうどう、英語: manual labor)とは、専門的な知識や技能を必要とせず、短期間の訓練で行う事が可能な単純な労働を指す。工場作業・荷役作業・建設作業などがこれに当たる。対義語は複雑労働。

単純労働の従事者は「ブルーカラー」に含まれ、しばしば同一される。しかしブルーカラーにも熟練工など高度な技能や資格を必要とし、短期間の訓練では従事できない労働をする者も多く、一般に単純労働とは呼ばれない。

海外労働者における「単純技能者」は、医師などの特定の「専門技能者」以外の労働者を指す用語であるため、一般的な意味での単純労働者とは異なり専門技能や知識を有する者を含む。そのため海外労働者受け入れの議論上では「いわゆる単純技能者」と呼び一般的な単純労働者と区別する事がある。

https://w.wiki/6yaw

荒川区

荒川区(あらかわく)は、東京都区部北東部に位置する特別区[1]

https://w.wiki/6fum

小坂英二

小坂 英二(こさか えいじ、1972年昭和47年〉11月5日 – )は、日本政治家東京都荒川区議会議員(6期)。神奈川県横浜市戸塚区出身。

https://w.wiki/4rQE

中央アジア

中央アジア(ちゅうおうアジア、英語: Central Asia)は、ユーラシア大陸またアジア中央部の内陸地域である。18世紀から19世紀にかけては一般にトルキスタン[注釈 1]を指したが[1]、現在でも使用される。

https://w.wiki/56oz

国民健康保険

国民健康保険(こくみんけんこうほけん、: National Health Insurance)は、日本の国民健康保険法等を根拠とする、法定強制保険医療保険である。主に市町村が運営し、被用者保険などとともに、日本におけるユニバーサルヘルスケア制度の中核をなすものである。医療保険事務上の略称は国保(こくほ)と呼ばれ、被用者保険と区別される。日本においては、国民健康保険税として、税金として徴収される。なお本税は、控除対象になることから、納付申告すると事業者および個人の住民税等が減税または、非課税となる機能を有している。

日本の人口のうち27.5%が市町村国保への加入者、2.5%が国民健康保険組合の加入者である(2011年)[1]。特徴としては軽減措置を受けている世帯が59.3%に上ることであり、その6割は無職者であった(2017年)[2]

なお75歳に達すると国民健康保険は脱退となり、後期高齢者医療制度の加入者となる。

  • 国民健康保険法について、以下では条数のみ記す。
https://w.wiki/3fEg

滞納処分

滞納処分(たいのうしょぶん)とは、日本において、法定納期限等一定の期日までに納付されないなどについて、徴収権者が、その税などにかかる債権を滞納者の意思に関わり無く実現する行政処分である。

国税通則法第40条は、一定の場合に滞納処分を行う旨を規定している。滞納処分の具体的な手続きに関しては、同条の委任により国税徴収法に規定があり、税務署長その他国税の徴収に関する事務に従事する職員がこれを行う。

https://w.wiki/7BLj

同化政策

同化政策(どうかせいさく、英語: assimilation policy)とは、力を持つ民族が、弱い民族(もしくは集団)に対して自らの文化伝統を受け入れるよう文化的同化英語版)を強いる政策を言う。歴史的には古くからあるが、とりわけ国民国家形成期以降の同化政策が典型的なものである。

https://w.wiki/776j

ブルーカラー

ブルーカラー英語: blue-collar[1][2][3][注 1]; blue-collar workers[4][5], blue collar workers[6])とは、賃金労働者のうち、主に製造業建設業鉱業[7]農業林業漁業などの業種[8]の生産現場で生産工程・現場作業に直接従事する労働者を指す[7]概念である[1]。広くは技能系や作業系の職種一般に従事する労働者[8]で、肉体労働を特徴とする[7]。対義語はホワイトカラー[9]

ブルーカラーは「青い襟」の意で[8]、肉体労働に従事する労働者の制服や作業服の襟などが青系であったことがその語源となったといわれる[6]

https://w.wiki/59w$

計算機科学

計算機科学(けいさんきかがく、: computer science、コンピューター・サイエンス)またはコンピュータ科学[1]CSとは[2][3]情報計算の理論的基礎、及びそのコンピュータ上への実装と応用に関する研究分野である[4][5][6]。コンピュータサイエンス(computer science)は「情報科学」や「情報工学」とも和訳される[7][注釈 1]。コンピュータ科学には様々な分野がある。コンピュータグラフィックスのように応用に力点がある領域もあれば、理論計算機科学と呼ばれる分野のように数学的な性格が強い分野もある。計算科学は科学技術計算という「計算需要」に応えるための分野であり、それを実現する手段の研究は高性能計算である。また、一見わかりやすい分類として、計算機工学など「ハードウェア」と、プログラミングなど「ソフトウェア」という分類があるが、再構成可能コンピューティングのようにその両方と言える分野があるなど、単純に分類ができるようなものではない。

https://w.wiki/3fm7

看護師

看護師(かんごし、英語: nurse)は、傷病者看護および療養上の世話、医師の診療補助を職業とする、コメディカルスタッフ法律で定めた一定の資格を有する者[1][注釈 1]。患者達のヘルスケアに焦点を当て、彼らの健康および生活の質を維持または回復させうる職務に従事している。看護師は、患者ケアのアプローチやその実践範囲 (Scope of practice養成制度の観点から医師とは区別されうる医療従事者である。

看護師は様々な診療科で実践を行っており、大半の医療環境で最も人数の多い構成要素が看護師である[2][3]。しかしながら、資格を有する看護師が各国で不足しているとの証拠もある[4]。看護師は一般的に医師の指示範囲内で看護ケアを実施しており、この伝統的な役割が看護提供者という看護師の世間一般イメージとなっている。ただし海外のナース・プラクティショナーは、独立して一定レベルの診断や治療などを行うことも許されている[5]。 戦後になってから、看護教育は高度かつ専門的な資格に向けた多様化を遂げており、多くの伝統的な規制や看護提供者としての役割も変化しつつある[6][7]

看護師は、医師や療法士、患者やその家族、他の同僚たちと協働して(傷病者の)生活の質を向上させるべく病気の治療に焦点を当てた看護計画を作成する。アメリカ合衆国やイギリスでは、ナース・プラクティショナーなどの上級看護職が健康上の問題を診断したり薬や療法を処方できる(各州の規制にもよる)。看護師は、療法士や診療医や栄養士などの複数専門分野が携わる医療チームの仲間達によって行われる患者ケアの調整を支援する場合もある。看護師は、医師達と相互依存する形で看護ケアを実施すると共に、看護の専門家としてケアを提供している。

https://w.wiki/7BLs

最低賃金

最低賃金(さいていちんぎん、: Minimum wage)とは、労働市場セーフティー・ネットとして、最低限支払わなければならない賃金の下限額を定め、使用者に強制する制度のこと[2][3]労働基本権に基づくもので、ナショナル・ミニマムのひとつ。 最低賃金の算定にあたっては、賃金は労働者とその家族の生活を保障する水準であるべきだという生活賃金 (living wage)が基準となる[4]最賃(さいちん)とも略される[* 1]


日本では、最低賃金法第1条において 「この法律は、賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図り、もつて、労働者の生活の安定労働力の質的向上及び事業の公正競争の確保に資するとともに、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。」 [5]と謳っている。発展途上国フランス語圏の国では、広範に最低賃金が適用されている傾向がみられる[6]。 

国内経済に合わない過度な引き上げの場合には、逆に機械化・勤務時間抑制による貧困層の増大、失業者の増加(とりわけ低スキル労働者)、未払い賃金の増加といった低賃金労働者層への悪影響が起きる。自営業者など中小企業にも各種悪影響が起きる[7][8][9]。 多くの国で導入されているが、必ずしも全ての国内の労働者に適用されるものではなく、外国人労働者は対象外のような特定の層に対して減額や、適用除外が行われることがある。 シンガポールでは、清掃業警備業造園業エレベーター及びエスカレーターメンテナンス業務・小売業飲食サービス事務職ドライバーごみ処理部門の労働者といった一部職種を除いて、最低賃金制度は設置されておらず、賃金労働力需要と供給のバランスで決定している[10][11][12]

https://w.wiki/7BL$

大韓民国

大韓民国(だいかんみんこく、ハングル: 대한민국、: Republic of Korea)、通称韓国(かんこく、ハングル: 한국、: South Korea)は、東アジアに位置する共和制国家首都ソウル特別市[4]

主要20か国(G20)、経済協力開発機構 (OECD) 、開発援助委員会、主要債権国からなるパリクラブのメンバー[5][6]国際通貨基金における『先進国』である[7]

2020年における平均賃金は4万2156ドル(USD)[8]、平均世帯所得は6125万ウォン(約634万円)[9]。社会構造は、急激な経済成長(世界最貧国→先進経済大国)がもたらした教養面における極端な世代間知的格差に特徴づけられる[10]。近年は教育に力を入れており、人間開発指数は『極めて高い』を記録[11]

憲法上は「朝鮮半島及び付属島嶼全域」の22万4千平方キロメートル(日本の本州と同規模[12])を領土とするが、北緯38度以北は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が実効支配している。森林と農地で国土の約81%を占め、平野部は少ない[注 1]。首都ソウルへの一極集中の傾向が強く、2021年における都市圏人口は国民の50%を超える2604万人であり[13]都市圏内総生産は世界4位[14]東京都の都内総生産と同規模である[15]

https://w.wiki/3dr5

文在寅

Moon Jae-in (2017-10-01) cropped.jpg
대한민국 청와대 – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www1.president.go.kr/articles/1175″>”문재인 대통령 추석 인사”</a> – 청와대 홈페이지. – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://web.archive.org/web/20180118005331/https://www1.president.go.kr/articles/1175″>Archive</a>, KOGL Type 1, リンクによる

文 在寅(ムン・ジェイン[6][7]朝鮮語: 문재인、朝鮮語発音: [mun.dʑɛ.in]、1953年1月24日[8] – )は、韓国政治家弁護士、元市民運動家。大韓民国第19代大統領(2017年5月10日 – 2022年5月10日)を務めた。

https://w.wiki/4SMy

租税

租税(そぜい、(: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に、必要経費等の捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税(かぜい)、課税された税を納めることを納税(のうぜい)、徴収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税(げんぜい)、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。

日本の租税については、日本の租税の項を参照

https://w.wiki/3bnN

(おん)とは、他の人から与えられた恵み、いつくしみのこと[1]

https://w.wiki/7BMF

ウズベキスタン

ウズベキスタン共和国(ウズベキスタンきょうわこく、ウズベク語: Oʻzbekiston Respublikasi)、通称ウズベキスタンは、中央アジアに位置する共和制国家中央アジア内陸国であり、北はカザフスタン、北東はキルギス、南東はタジキスタン、南はアフガニスタン、南西はトルクメニスタンが存在する。首都はタシュケントで、最大の都市でもある。

https://w.wiki/42MY

健康保険証

健康保険証(けんこうほけんしょう、Health Insurance card)とは、公的医療保険の被保険者に配布される、カード型の保険証のこと。又貸しなりすましなどの悪用防止対策をしている健康保険証には顔写真ICチップの双方がある。逆に、顔写真とICチップの無いために偽造や不正しやすいタイプの健康保険証はなりすましや不正契約防止の観点から身分証明書(本人確認書類)には健康保険証が使えない又は使えなくなる[1][2][3]

日本では、現行の保険証で正確な本人確認が困難であるために不正使用や誤りが毎年約500-600万件、その処理には約1000億円ほど必要になっている[4][5]。従来の保険証による又貸しやなりすまし(詐欺罪[6])等の不正問題や誤請求の防止という日本国の医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るため、2021年10月からマイナンバーカードのICチップ(電子証明書)を「マイナ保険証」が導入されることとなった[1][7][8][9]。2024年秋に、紙やプラスチックだけの旧来の保険証は廃止される予定である[10]

詳細は「#被保険者証の廃止」を参照

https://w.wiki/7BMP

マイナンバーカード

マイナンバーカード: Individual Number Card[1])は、数字12桁の個人番号(以降「マイナンバー」と表記)が記載された日本の身分証明書である。正式名称は、個人番号カード(こじんばんごうカード)[注 1]という。2023年6月末時点で、人口の70 %に当たる88百万人が保有している。

表面には氏名、住所、生年月日、性別、本人の顔写真、臓器提供の意思表示欄、右上部にPRキャラクター「マイナちゃん」のシンボルマーク頭部、裏面にはマイナンバーの記載、個人認証機能のみ出来るICチップがあり、本人確認における身分証明書、本人が設定したパスワードを用いたe-Tax等の電子証明書を利用した電子申請やコンビニエンスストア等での証明書交付など様々な官民のオンラインサービスに利用できる[2]。マイナンバーカードのICチップ内には電子証明書機能があり、「公的個人認証サービス」が使用できる。利用者証明用電子証明書(りようしゃしょうめいようでんししょうめいしょ)と顔認証(又は暗証番号)を利用し、「マイナ保険証」(マイナほけんしょう)としても用いられている[3][4][5]

https://w.wiki/78sB

ジャバ・ザ・ハット

ジャバ・ザ・ハット (Jabba the Hutt) はアメリカSF映画『スター・ウォーズ』シリーズの登場人物で、本名をジャバ・デシリジク・ティウレ(Jabba Desilijic Tiure)という[1]。ナメクジのような姿[2]で描かれている。ロジャー・イーバートは、ヒキガエルとチェシャ猫を合わせた姿と述べている[3]

惑星タトゥイーンに本拠を置き、ありとあらゆる犯罪に手を染めている犯罪組織ハット・カルテルの首領。ジャバは強大な組織を運営するために大勢の犯罪者、賞金稼ぎ、密輸業者、暗殺者を雇っており、ハン・ソロもその一人だった。彼はユーモアを持ち、食欲旺盛でギャンブル、女の奴隷、拷問を好んでいた[1]

ジョージ・ルーカスは、「ジャバは将来的に『スター・ウォーズ』シリーズで潜在的な役割が与えられるはずだった」と述べている[4]。また、オビ=ワン・ケノービと共にスピンオフ映画の主役候補に挙げられている[5]

ジャバのイメージはアメリカの大衆文化に大きな影響を与え、彼の名前は肥満や腐敗の象徴としてフィクション作品や政治風刺に度々用いられている[6][7]

https://w.wiki/7BMQ

排外主義

排外主義(はいがいしゅぎ)とは、外国人や外国を排斥する考え方や立場のこと[1]

https://w.wiki/77A4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください