宮崎で‶桁違い”規模の山林買収 外資系企業の目的は

「魅力ある山じゃない」何のために?都城で‶桁違い”規模の面積の山林買収 外資系企業の目的は

外国資本の企業による土地の買収問題についてです。

全国的に外国資本による土地の取得が相次いでいますが、宮崎県内でも去年、外資系企業が都城市の山林を買収したことが明らかになりました。

どんな企業が、何のために取得したのか。調査班が取材しました。

買収面積はおよそ700ヘクタール

県土のおよそ7割が山林に覆われている宮崎で発覚した海外資本による山林買収。

その場所は鹿児島県との県境に位置する都城市安久町。買収面積はおよそ700ヘクタール
林野庁が公開している全国の買収事例と比べても、その規模は桁違いだ。

一体、どのような山林なのか、取材班は現場に向かった。

「無造作に木が生えていて、とても整備されている山林とは思えない」

(カメラマン)
「入ってない?」
(記者)
「入った!このあたりですかね…入ってますね。今ちょうど買収されたとも思われる山林が広がっている所に来ました」

山林は、都城市から串間市に抜ける県道沿いに広がっていた。
ところどころスギの木も確認できたが、伐採された形跡はなく放置されている印象だ。

(丸山敦子記者)
「こちら両隣の森林が外国資本が買収したとされるもので、左手には水が流れていて、ずっと川沿いに道路がつながっています。両脇に広がる山林を見てみますと、無造作に木が生えていて、とても整備されている山林とは思えません」

携帯電話の電波も届かず、住宅地からもかなり離れているこの場所。
一見、何の変哲もない山林だが、企業が興味を持つような理由があるのだろうか・・・

(地元住民)
「その土地自体がほしいとか、魅力があるような山じゃないと思うけど」
「(外国の関係者が)ここを通ると思うと。なんか(工事を)始めたらなんか怖い」

いったい、どんな企業が、何のために買収したのか、取材班が追った。

購入企業は福岡県に本社 電話取材を試みるもつながらず…

都城市の山林で発覚した外資系企業による山林買収。
関係者によると、山林を購入した企業は福岡県に本社を置き、太陽光発電などを手がけているとみられ、代表は中国人と思われる人物だという。

取材班は、買収の目的を聞くため、複数回、電話取材を試みたがつながらなかった。

続いて、この土地の登記簿を確認すると2015年から去年までの間に、大分県や福岡県の会社などに次々と名義が変更されていた。

そして、取材を進めると、この山林は、県が定める水源地域保全条例の対象地域となっていたことが分かった。

水源地域保全条例とは

(宮崎県森林経営課 谷本隆敏さん)
「貴重な森林資源、皆さんの生活を支える水源地域という役割を森林は持っているので、宮崎の場合は、水源地域保全条例を作っており、『事前に届け出』を出していただくのが必要になる」

この山林を取得する際には、条例によりその「目的」を届け出る必要があるが、この企業は届け出をしていなかった

県は、企業側にコンタクトを取り、必要な書類を提出してもらったが、目的については、「森林の取得・管理」としか記されていなかった。

今のところ、開発申請などの具体的な動きは見られないという。

(宮崎県森林経営課 谷本隆敏さん)

「現地確認も行っているので、現時点では伐採や開発行為などは確認されていない。届け出なしや許可申請なしで行為が行われないように注視をしている」

去年の宮崎県議会でこの問題を取り上げた都城市の山下博三議員は、森林資源を守る必要を訴える。

(山下博三県議)

「先人たちの作ってくれた財産を、今、利益を享受できているわけだから、そういう中で、県土の土地は県が守る、国土だから、その責任はあると思っているので、その辺の明確化をやっていきたい」

「重要土地等調査法」が成立したが・・・

海外資本による土地の買収が全国で相次いでいることを受け、国は去年、「重要土地等調査法」を成立させた。

しかし、この法律は、調査や規制を講じるもので、売買自体を規制するものではなく、対象となる土地も防衛関係施設の周辺や離島などに限られている
今回の都城市の山林のような場所は対象外だ。

海外資本による土地の買収について独自に調査を続け、「サイレント国土買収」などの著書を執筆している姫路大学の平野秀樹特任教授。

海外資本の土地の買収には様々な目的が隠れていると警鐘を鳴らす。

(姫路大学 平野秀樹特任教授)
「通常の経済行為とされる買収がほぼ大半なんですけど、そうでない、どう考えても経済的にもペイしない場所が高値で売買されている事例がみられる。例えば、重要施設、原発とか防衛施設の周辺だとか、最近だと変電所とか物流施設とか、すべてが経済活動の売買ではないということは考えないといけないと思う」

県内でも明らかになった海外資本による山林買収。今後の動向を注視していく必要がありそうだ。

国がもう一歩、踏み込んだ法律の整備を

(スタジオ)
リゾート開発やエネルギー開発など目的が明確でない、今回のような外国資本による不透明な土地の売買については、自治体レベルでは把握することも難しいのが現状です。

前述した「重要土地等調査法」は、あくまで、調査を実施したりするもので、売買そのものは規制されていません。

水源地の保全や安全保障など様々な懸念がある中、国がもう一歩、踏み込んだ法律の整備をすることも求められるかもしれません。

※MRTテレビ「Check!」7月27日(木)放送 「Check!調査班」から

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/628458?display=1

外国資本

外国資本(がいこくしほん)とは、外国人や外国系企業の資本。略称は外資(がいし)。民族資本の対義語として用いられる。

ほとんどの国では民族資本と比較して外国資本がより大きな資本を持っていることから、外国資本を自国に呼び込んで投資することによって経済を向上させる手法が考慮されることがある。

https://w.wiki/7AxE

企業

企業(きぎょう、: business)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。社会的企業を区別するために営利企業とも言う。家計政府と並ぶ経済主体の一つ。中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうでない企業を民間企業(みんかんきぎょう)または一般企業(いっぱんきぎょう)という。通常は企業といえば民間企業を指す。日常用語としての「企業」は多くの場合、会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。

広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体(経済単位)を指す。

2016年平成28年)現在、日本の企業数は約385万社で、法人は約187万社、個人経営は197万社である。99.7%は中小企業で、労働者の3分の2は中小企業に勤めている[1]。また100年以上続いている企業は約2万6000社ある。

https://w.wiki/5RMK

土地

土地(とち、英: Land)とは、地殻の表層部の内で湖沼河川など恒常的にに覆われていない地面であり、陸地大地のことである。また「土地の事情」、「土地の風俗風習」などのように特定の地方や地域を示す場合もある[1]

土地には、一定の範囲の地面にその地中、空中を包合させる場合、河川湖沼などの陸地に隣接する水域も含む場合もある。地中の土壌岩石等は土地の構成部分にあたる。

https://w.wiki/7AxH

買収

買収(ばいしゅう)

https://w.wiki/7AxK

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

宮崎県

宮崎県(みやざきけん)は、日本九州地方に位置する県庁所在地宮崎市

https://w.wiki/4UQG

去年

去年(こぞ)とは、新年を迎え、旧年を振り返り、もう去年(きょねん)になったのだなあと感慨を表わす言葉俳句では、新年季語となっている。古年(ふるとし)、初昔(はつむかし)、宵の年(よいのとし)ともいう。

俳句では「去年今年」という用法もあり、たちまちのうちに年が去り、年が来るという、時の過ぎゆきの速さの感慨を表わす。

https://w.wiki/5oWv

外資系企業

外資系企業(がいしけいきぎょう)とは、外国法人又は外国人が一定程度以上の出資をする日本企業(通常は株式会社だが合同会社も増えている)をいう。口頭表現等では「外資系」「外資」と略称することも多い。外資系でない日本の企業は、日系、国内系、民族系、内資系(製薬・メディカル業界で使われる)などと呼ばれる。日本以外の国に関しても同様の意味で用いられることがある。

https://w.wiki/7AxM

都城市

都城市(みやこのじょうし)は、宮崎県の南西端に位置する宮崎市に次ぎ、県内第2人口を擁する主要都市である。

https://w.wiki/48NC

森林

森林(しんりん)は、広範囲にわたって樹木が密集している場所である。集団としての樹木だけでなく、そこに存在するそれ以外の生物および土壌を含めた総体を指す。

https://w.wiki/4H3y

報道

報道(ほうどう、: reporting)とは、ニュース・出来事・事件事故などを取材し、記事番組を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。特に報道やそれに伴う世論の形成の研究[1]を「新聞学」と呼称する。

報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。

https://w.wiki/73GX

面積

面積(めんせき、en:area)とは、平面内の、あるいは曲面内の図形の大きさや、広さのである。立体物の表面の面積の合計を特に表面積(ひょうめんせき)と呼ぶ。

https://w.wiki/7AxV

ヘクタール

ヘクタール(hectare[† 1][† 2][† 3]、記号:ha)は、メートル法における面積単位のひとつであり、10000 平方メートルである。

SI単位ではなく、「SI単位と併用できる非SI単位」である[1]。「SI単位と併用できる非SI単位」には、他に、時間の、長さの天文単位、角度の、体積のリットル、質量のトンダルトン、エネルギーの電子ボルト、比の対数のネーパベルデシベルがある。

https://w.wiki/3SwP

鹿児島県

鹿児島県(かごしまけん)は、日本九州地方に位置する県庁所在地鹿児島市

九州島の南側には離島薩南諸島)が点在する[1]。九州島の部分は県本土と表現され、2つの半島(薩摩半島大隅半島)を有する。

霧島山桜島種子島宇宙センター世界自然遺産屋久島奄美大島徳之島などがあり、自然・文化・観光・産業などの面において、豊富な資源を有している。

https://w.wiki/5PhX

県境

県境(けんきょう、けんざかい)とは、と県の境界である。

日本においては県同士のみならず、都道府県のうち県でない東京都北海道京都府大阪府と他の県との境界(都道府県境)も一般的に県境と呼ばれる。但し、府同士の境界である大阪府と京都府の境界に限って府境(ふきょう)と言う場合がある。また世界の一部の国の行政区画で、「県」と日本語訳される、日本の都道府県と類似する地域同士の境界についても「県境」と訳される。

都県の極一部が隣県に囲まれていたり、河川の流路変更で対岸に取り残されたりなどの理由で、陸上で接続していない飛び地もある。

https://w.wiki/7Axj

位置

位置(いち、英語: position)とは、物体空間の中のどこにあるかを表す物理量である。

https://w.wiki/77xV

林野庁

林野庁(りんやちょう、英語:Forestry Agency)は、森林の保続培養、林産物の定供給の確保、林業の発展、林業者の福祉の増進及び国有林野事業の適切な運営を図ることを任務とする農林水産省外局である(農林水産省設置法第30条)。

https://w.wiki/7Axs

メンテナンス

メンテナンス: maintenance)とは、機器、機械、施設、情報通信システムなどのインフラストラクチャーを正常な状態に保つことをいう。保守保全とも呼ばれる。略称はメンテ

https://w.wiki/776F

串間市

串間市(くしまし)は、宮崎県の最南端に位置するである。

https://w.wiki/7B29

都道府県道

都道府県道(とどうふけんどう)とは、日本における道路の種類のひとつ。道路法で指定された道路で、都道府県知事が認定し、その都道府県が管理をしている[1]

https://w.wiki/7B2A

スギ

スギ学名Cryptomeria japonica)は、ヒノキ科スギ亜科スギ属で常緑針葉樹である。主に本州以南の山地に生え、広く植林されている。

https://w.wiki/5JFs

伐採

伐採(ばっさい)は、森林を伐り倒すことであり、通常は丸太を生産する行為をいう。林業における伐採の種類には主伐(しゅばつ)、間伐(かんばつ)、除伐(じょばつ)、皆伐(かいばつ)、択伐(たくばつ)がある。

過剰な伐採により森林の維持・回復が困難になる現象については「森林破壊」を参照。

https://w.wiki/7B2K

記者

記者(きしゃ)とは、狭義ではマスメディアに雇われて記事制作に従事する企業内記者を指す。テレビラジオ新聞雑誌などで取材、記事を編集、レポーターとして、メディアを通して自分の声で取材内容を視聴者・聴衆者に報告などを行う職業に就く人物のこと。

新聞記者の場合、特にブン屋と呼ばれる。雑誌記者の場合は、自分では原稿をほとんど書くことなく編集業務専従というケースも多く(特にマンガ雑誌)、かつてはこうした存在も大抵記者と呼んでいたが、現在は編集者と呼び分けることも多い。

広義では英語ジャーナリストJournalist)と同義。

https://w.wiki/6pyw

道路

道路(どうろ、ラテン語 strata、 フランス語 route、ドイツ語 Straße、英語 road、スペイン語 calle)とは、車両などが通行するための道[1]、人や車両の交通のために設けられた地上の通路[2]である。

https://w.wiki/7B2R

携帯電話

携帯電話(けいたいでんわ、: mobile phone、: cell phone)とは、無線通信により、携帯することが可能となった電話機である[1]。また、電話機を携帯する形の移動体通信システム、電気通信役務端末を「携帯」(けいたい)あるいは「ケータイ」(この場合は、スマートフォンではなくフィーチャーフォンを指すことが多い)と略称することがある。

携帯電話は無線機の一種であるため、その設計は各国の電波法により規制されている。日本国内で一般に流通している携帯電話は、電波法令により規定されている技術基準に適合していることを示すマーク(技適マーク)が刻印されている。

本稿では説明しないが、鉄道設備や構内で使う(鉄道電話)携帯可能な端末を「携帯電話」と呼ぶ。技術的には固定電話と全く同じ構造であり、設備内のモジュラージャックやロゼットに接続して通話をする。

https://w.wiki/4eHA

電波

電波(でんぱ、(: radio wave)とは、電磁波のうち、比較的周波数の低いもの。日本の電波法などでは300万メガヘルツ以下のものと定義される[1][2]

https://w.wiki/5TaS

住宅地

住宅地(じゅうたくち)は、土地宅地の利用区分の一形態で、住宅の用途に供せられる土地のことをいうことが一般的である。住宅地が集まった地域を「住宅地域」または「住宅街」という。

https://w.wiki/5TMq

理由

哲学において理由(りゆう、: ratiō、: reason, ground、: Grund、: raison)は、正しく結論を導き出す根拠・論拠をいい、帰結に対するもの。

理由と帰結の関係は論理的見地より見られた制約と被制約者との関係(論理的理由)であるが、実在的関係より見れば結果に対する原因と同義(実在的理由)となる。

ゴットフリート・ライプニッツ充足理由律矛盾律と共に掲げ、哲学の原理とした。

https://w.wiki/7B3$

故郷

故郷(こきょう、ふるさと)とは、に生まれ育った土地意味する。郷里。出身地。育地。地元。

https://w.wiki/7B45

住民

住民(じゅうみん)とは、特定の土地に住む人、もしくは人の集団のことである。

住民は、その土地で行われる習俗習慣、伝統の行事を維持、保存していく担い手であり、またその土地の開発、発展、事件に直接の利害関係を持つ。その利益が侵害される可能性のある場合には、個人、もしくは集団でその権益を守るための行動を起こすこともある。

https://w.wiki/7B47

魅了

魅了(みりょう)は、人の心を鷲掴みにして、惹きつけてしまうことを指す熟語である[1][2]。また、人をすっかり夢中にさせてしまうことを意味する熟語でもある[2]。「人の心を惹きつける」という意味を持つ「魅」という文字から始まる熟語、魅了魅力魅惑などは、いずれも日本で作られた和製漢語である[2]。その背景には、明治時代後半から大正時代にかけて「見入る」を「魅入る」と表記することになったことや、漢語サ行変格活用の動詞「魅する」が江戸時代に定着したことが関係していると考えられている[2]谷崎潤一郎の『大切な雰囲気』、中勘助の『能の見はじめ』、岸田國士の『新劇復興の兆』、岡本かの子の『鶴は病みき』などの文学作品にもその使用が見られる[3][4][5]

https://w.wiki/7B4G

(やま)とは、周囲よりも高く盛り上がった地形や場所のことをいう。地形学では丘陵や「台地」よりも周囲との相対的高度差(比高)や起伏が大きいものを指す。平地と比べ、傾斜した地形から成る[注 1]

https://w.wiki/4E7D

外国

外国(がいこく、: a foreign country、: pays étrangers)とは、自国以外のよそののこと[1]

  • 「国外」ともいう。

古風には「異邦」「異国」とも言う。

https://w.wiki/3Vaf

工事

工事(こうじ)とは、 土木建築等の建設作業、造船ネットワーク[要曖昧さ回避]配線などの構築作業をする行為を表す用語で、前者は一般に建設工事と呼ばれ、単に「工事」と呼ばれる場合は建設工事のことが多く、工事監理、工事契約、工事契約に関する会計基準工事誌、工事実績、工事実績情報システム工事カメラといった「工事」で始まる用語・用例は建設工事にまつわる用語・事項である。

後者の用例としてそれぞれ造船工事[注釈 1]、配線工事[注釈 2][注釈 3]LAN工事などがある[注釈 4]。また電車の車両などに営団6000系電車#4次車以降の更新工事仙台市交通局1000系電車#更新・改造工事といった更新工事や車両工事が用いられているほか、プラント・配管を超高圧水や洗浄する業務に特殊洗浄工事などが用いられている。

「電気工事」「電気通信工事」といった用語については、前者・後者両方の用法がある。建設業許可の業種区分としての「電気工事業」「電気通信工事業」は前者の用法であり、「電気工事士および電気工事士法」「電気通信設備工事担任者」等は後者の用法である。

https://w.wiki/7B4V

売買

売買(ばいばい)とは、当事者の一方(売主)が目的物の財産権を相手方(買主)に移転し、相手方(買主)がこれに対してその代金を支払うことを内容とする契約

https://w.wiki/7B4c

福岡県

福岡県(ふくおかけん)は、日本九州地方に位置する県庁所在地福岡市[1]

九州地方北部に位置し、九州地方の県では最も人口が多い。県庁所在地の福岡市は、九州地方最大の人口を擁する都市であり、西日本においても大阪市に次ぐ人口を擁する都市である[2]。福岡市と北九州市の2つの政令指定都市を抱え、いわゆる三大都市圏以外では人口密度が1,000人/km2を超える唯一の県である[3]。全国では人口は北海道に次ぐ9位、面積は千葉県に次ぐ29位。

https://w.wiki/3NWe

本社

本社(ほんしゃ、英語: Head office)は、企業の複数ある事業所のうち、最も経営上の業務が集中している、経営上の中心となる事業所のことであるが、必ずしも明確な定義があるわけではなく、実際には当該企業が「本社」と称しているものが本社であるというほかない。「主たる営業所」を意味する商法上の「本店」とは必ずしも一致しない。

https://w.wiki/7B4k

電話

電話(でんわ、(: telephone)とは、音声電気信号に変え、離れた場所に伝達し、これをふたたび音声に戻すことで、相互に通話できるようにした通信方法[1]

https://w.wiki/6r5s

太陽光発電

太陽光発電(たいようこう はつでん、またはソーラー発電、: Photovoltaics[注 1],Solar photovoltaics[4]、略してPVともいわれる)は、太陽光太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式である。大規模な(特に設備容量が1メガワットを超える)太陽光発電所は「メガソーラー」とも呼ばれる[5][6]再生可能エネルギーである太陽エネルギーの利用方法の1つである。

https://w.wiki/3Pxp

代表

代表(だいひょう)とは、機関グループに代わって、その考え・意見を外部に表すこと・ものや、全体の状態や性質をそれ一つだけで表す行為やそのものを指す。

https://w.wiki/75Zk

中国人

中国人(ちゅうごくじん)とは、東アジアに存在する地域としての中華圏、またはそれに根ざした国家民族などにまつわる多数の意味を持つ広範な概念上の呼称であり、さまざまな場所、あるいは立場上により全て異なる概念になることがある。

https://w.wiki/6xZr

人物

人物(じんぶつ/にんぶつ)

  • 人間
  • 人柄のこと。人格性格、人色、その他人的概要。
  • 優れた人のこと。人材
  • キャラクター – 創作上の人物・登場人物。
  • 人および(人以外の)物。「人・物」。
https://w.wiki/7B5X

目的

目的(もくてき、: τέλος, テロス、: goal)とは、成し遂げようとすることがら[1]。行為の目指すところ[1]

https://w.wiki/78ud

複数

複数(ふくすう)とは、1より多くの数に対するおよび個数の名称である。これに対し、1の場合は単数ということもある。

言語学では、複数とは「2個以上」の数量を表現する、量(文法的な)の概念として使用される。典型的には名詞に適用されるものであり、複数形となった単語、もしくは形態素によって、名詞の標準状態での数量(通常1個)とは異なる数量であることが示される。複数という概念は多くの言語で普遍的に見られ、その表現は言語によって様々である。具体的には、独立した語、接辞、アクセントや暗黙的な標識・文脈といった形態論的表現、が挙げられる。日本語などのように、通常は複数でも変化しない言語も存在する。

英語では、単数・複数はありふれた文法的な数の概念に過ぎず、一部例外として双数が存在する(例: “both”、”twice”、”either” など)。

https://w.wiki/7A7g

登記

登記(とうき、英語registration[1])について解説する。

https://w.wiki/3Qm4

大分県

大分県(おおいたけん)は、日本九州地方に位置する県庁所在地大分市

全国的に知名度が高い別府温泉由布院温泉をはじめとする多くの温泉を有し、源泉数(4,445か所)、湧出量(279,253リットル/分)ともに日本一であり[6] 、「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチフレーズに温泉をアピールしている[7]

https://w.wiki/4Suf

会社

会社(かいしゃ)は、日本法上、株式会社合名会社合資会社および合同会社をいう。また、外国法における類似の概念(イギリスにおけるcompany(カンパニー)、アメリカにおけるcorporation(コーポレーション)など)の訳語としても用いられる。

本項では、日本法上の会社に加え、それに類似する各国の会社形態についても記述する。

https://w.wiki/76dE

水源

水源(すいげん)とは、などの流れ出るもと。または用水農業用水工業用水)や水道上水道簡易水道)として利用する水の供給源。後者の場合は井戸はもとより海水淡水化施設が該当することもある。

山間における水源からの湧水は、冷水が最も清潔で良いとされる[要出典]。温い涌き水は地表近くで時間が経ちすぎて不潔な為、加熱後に飲料として使うとされる[要出典]

https://w.wiki/7B62

地域

地域(ちいき、英語: region)とは、地形が似通っている、同じ性質をもっているなどの理由からひとまとめにされる土地のこと。

https://w.wiki/76k7

保全

保全とは何らかの対象を保護し安全にすること。関連する記事は以下を参照。一般

コンピュータ

https://w.wiki/7B69

条例

条例(じょうれい)は、

  • 日本の現行法制において地方公共団体が国の法律とは別に定める自主法。本記事において解説する。
  • 日本の旧法制において地方公共団体の議会が国の法律とは別に定める自主法。現行に比べて限定的であり、府県会においてはその権限がなかった。市制(明治21年4月25日法律第1号)第31条、町村制(明治21年4月25日法律第1号)第33条により市町村レベルで制定が認められていた。実例として市吏員退隱料條例(明治28年8月9日東京市條例第2号)[1]がある。

本記事において解説する。

  • 箇条形式の法令のこと(本来の語義)
    • 日本でも大正ごろまでは、国の法令に条例と名づけることがあった[注釈 1]。最後に国の法令に条例と名づけたものは、将校演習旅行条例(大正12年11月5日軍令陸第8号)である。
  • 航海条例のように海外の歴史的過去における国家法をしばしば条例の名を冠して呼ぶことがある。
https://w.wiki/7B6A

対象

対象(たいしょう、object)とは、認識意志欲求のような意識行為が向けられるもののことである。由来ラテン語のobjectum。広義には客体と同一視することもあり、一般には狭義である目標物または相手意味でも用いられる。尚、主題対立し、物的なものから心的なものまでありとあらゆるものが対象となる。

https://w.wiki/7B6Q

資源

資源(しげん)は、人間生活産業等の諸活動の為に利用可能なものをいう。

広義には人間が利用可能な領域全てであり、狭義には諸活動に利用される原材料である。

https://w.wiki/7B6b

生活

生活(せいかつ)とは、「生存して活動すること、生きながらえること」「世の中で暮らしてゆくこと」である(広辞苑第五版)[1]

https://w.wiki/5XJY

支え

支え(ささえ、つかえ)

  • 動きをさまたげること。進ませないこと。
    • 転じて、先に進むと問題になること。支障。障害
    • 転じて、倒れたり動いたりしないようにすること。支持。支柱。支点
      • 転じて、たすけること。支援。支持。
    • 転じて、軍事的に戦列を維持して敵を食い止めること。また、作戦・展開のうえでの要所。支撐。支撐点
https://w.wiki/75dV

役割

役割(やくわり)又は社会的役割(しゃかいてきやくわり)は、社会的な状況で行為者によって概念化される1つに結合した振る舞い権利義務のこと(すなわち期待され学習される行動様式)である。

https://w.wiki/4tN5

コンタクト

コンタクト英語: contact)は、「接触」「連絡」等の意味。日本語の外来語としては、人に対して連絡をとる、あるいは関係を築く目的で近付く行為の意味で使われることが多い。

https://w.wiki/7B6u

文書

文書(ぶんしょ、もんじょ)は、参照されることを前提として記録される情報を指す。一般には漢音ぶんしょという。もんじょ呉音)と呼ぶ場合、特に古文書学(こもんじょがく)では、差出人が相手方に意思、用件を伝えるために書いたものをいう(この読みは「古文書」以外には用いられない)。

https://w.wiki/7B6x

管理

管理(かんり)とは、物事や一定の事務管轄し取り仕切ることである。

https://w.wiki/6pz6

開発

開発(かいはつ、かいほつ)[1]

  1. もとは仏教用語で、仏性を開き発(ほっ)せしめること。かいほつ。
  2. 森林や荒れ地などを切り開いて田畑にすること。かいほつ。
  3. 開き始まること。また、開き始めること。かいほつ。
  4. 知識などを開き導くこと。かいほつ。
  5. 産業を興して、天然資源を生活に役立つようにすること。
  6. 新しいものを考え出し、実用化すること。
  7. 児童教育で、問答法などを用いて、自発的に学習、理解をうながす方法。ペスタロッチの唱えたもの。開発教授。
  8. 北日本北陸地方に散見する地名。「新田」を参照
https://w.wiki/72d8

申請

申請(しんせい)とは、一般に、官公庁などの処理機関に対して、自己の希望を申し立て、一定の許可等の効果を求めることをいう。しかしながら、法令に基づかないいわば見かけ上の申請ともいうべき申出もあり、この場合[1]実態は申請とは呼べない。[2]日本法上では、各法分野において多岐に用いられており、行政法上では、行政庁に対し許可認可などを求めること。訴訟法上は、「申立て」と同じ意味で用いられる。

申請は原則として申請の受理を行う機関に対して書面(申請書)にて行うが、電子申請・オンライン申請などが順次普及しており、書面の必要性は次第に低下している。国際社会ではアメリカやシンガポールをはじめさらなる電子化が進んでいることから、日本においても徐々に判子や製本などによる官僚主義的で煩雑な作業は一部減少している。

https://w.wiki/76hY

開発許可制度

開発許可制度(かいはつきょかせいど)とは、都市計画法に基づき、以下の二つの役割を果たすことを目的として、開発行為や建築行為等を都道府県知事等の許可に係らしめる制度である[1]

一般的には、市街化調整区域における建築行為等の規制などの内容も、開発許可制度の範囲に含まれる。

  • 以下で、都市計画法は「法」、都市計画法施行令は「政令」とのみ記載する。
https://w.wiki/7B7D

許可

許可(きょか)とは、行政法学上、本来誰でも享受できる個人の自由を、公共の福祉の観点から一旦禁止しておき、個別の申請に基づいて特定の場合に解除する行政行為である。禁止の解除であると言われる。

本来ならば個人が自由に保有していない特別の能力や権利を国が私人に対して与える行政行為は特許という。

許可したこと証明する書面を「許可書」・「許可証」などと呼ぶ。

https://w.wiki/76jg

行為

行為(こうい)とは、意志(意思)に基づいてすること。また、行動すること。

https://w.wiki/7B7M

注視

注視(ちゅうし)

https://w.wiki/7B7N

宮崎県議会

宮崎県議会(みやざきけんぎかい)は、宮崎県に設置されている地方議会

https://w.wiki/7B7Q

財産

財産(ざいさん 英:Property)は、個人団体に帰属する経済的価値があるものの総称で、有形・無形を問わず財産権の対象となるもの[1]。似た言葉に「資産」があるが、これは有形・無形の財産に関する会計上の概念(決算期末など一時点における財産評価額)である[2]

https://w.wiki/7B7X

利益

利益(りえき)とは、以下の2つの意味がある。

  1. 利すること。利得。得分。もうけ(儲け)。とく(得)。「利益を得る」
  2. ためになること。益になること。「公共の利益」(この意味の場合、利益を得るための活動を「営利(えいり)」という)
https://w.wiki/5F3A

国土

国土(こくど)は、一国の国境線によってその範囲を示された領域。領土領海を含む。戦争の敗北などにより、その一部を他国に分割、割譲することもある。また、その土地、あるいは島を最初に発見したのはどちらかということで、その帰属の行方が国際的な係争問題に発展している例も少なくない。

https://w.wiki/7B7d

責任

責任(せきにん、: responsibility/liability)とは、これから起きるであろうことあるいはすでに起きたことの原因が行為者にあると考えられる場合にその行為自体や行為の結果に関して、対処する任務や義務の事。

責任を負う(役割に就く)者を指して、責任者という。

https://w.wiki/3gYS

重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律

重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律(じゅうようしせつしゅうへんおよびこっきょうりとうとうにおけるとちとうのりようじょうきょうのちょうさおよびりようのきせいとうにかんするほうりつ、令和3年法律第84号、通称重要土地利用規制法[1]土地規制法または重要土地等調査法[2])は、国家安全保障上支障となるおそれのある重要な土地等の取引やその周辺における利用行為の規制等を可能とする日本法律である(第1条)。

令和3年6月23日公布、令和4年9月20日に施行となった[3][4]

https://w.wiki/6xZv

成立

成立(せいりつ)とは、物事が出来上がる(すなわち成る)ことである。ここでは法律用語における成立について解説する。

https://w.wiki/77xQ

法律

法律(ほうりつ)とは、国家や連邦国家の構成単位の議会の議決を経て(: statute)、あるいは、統治者ないし国家により制定される、主に国民の自由と財産を制限する実定法規範(: law、: Gesetz、: loi、: lex)。

https://w.wiki/5Tvf

調査

調査(ちょうさ、英語surveyresearch)とは、ある事象の実態や動向の究明を目的として物事を調べること[1]

https://w.wiki/6qFm

規制

規制(きせい、: Regulation)とは、特定の目的の実現のために、許認可・介入・手続き・禁止などのルールを設け、物事を制限することをいう。

直接規制(政規規制)と間接規制に区別され、さらに直接規制は経済的規制と社会的規制に区別される

https://w.wiki/7B7p

防衛

防衛(ぼうえい、defence)は、国家侵略を受けた際に自衛権を行使し、軍事力などを以って抵抗することである。

https://w.wiki/7B7w

施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

https://w.wiki/3b9w

周辺

世界システム論周辺(しゅうへん)、周囲(しゅうい)は、資本が乏しく、技術力も劣る発展途上国・地域をいう。世界システム論の提唱者ウォーラーステインは、周辺は中核の国(先進国)や地域に対し、不利な条件で、原料や食糧を供給させられ、貧困から抜け出せないとした。しかし、BRICsのようにまれに周辺から中核への上昇、またはその逆もある。

https://w.wiki/7B7$

離島

離島(りとう)は、本土・本島から離れているである。法律や行政等において用いられる区分であり、地理学上は、島に関して本島・離島といった区分け・分類はない[注釈 1]。そのため、本土や本島に「付属する島」と言う表現も、法律や行政上の区分である。

領海排他的経済水域(EEZ)の広く確保する基点になったり、外国の領土船舶航空機を監視、警戒する拠点になったりする。また、離島に自国民が居住することは実効支配の証となるほか、他国による領土侵奪の抑止に繋がる。人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできることは、その離島について排他的経済水域や大陸棚を確保するための要件でもある[2]。このため政府が費用を支援して離島への移住を促したり、軍隊や沿岸警備隊を駐留させたりする例もある。

地球上で他の陸地から最も遠い離島は、南大西洋にあるノルウェーブーベ島南極大陸まで約1600km)である。

https://w.wiki/7B82

(ほん)は、書籍(しょせき)または書物(しょもつ)とも呼ばれ、絹布などの軟質な素材に、文字記号図画などを筆写、印刷し、などで装丁製本したもの[書誌 1]。狭義では、複数枚の紙が一方の端を綴じられた状態になっているもの。このままの状態で紙の片面をページという。本を読む場合はページをめくる事によって次々と情報を得る事が出来る。つまり、狭義の本には巻物は含まれない。端から順を追ってしかみられない巻物を伸ばして蛇腹に折り、任意のページを開ける体裁としたものを折り本といい、折本の背面(文字の書かれていない側)で綴じたものが狭義の「本」といえる。本文が縦書きなら右綴じ、本文が横書きなら左綴じにする。また、1964年ユネスコ総会で採択された基準は、「本とは、表紙はページ数に入れず、本文が少なくとも49ページ以上から成る、印刷された非定期刊行物」と、定義している。5ページ以上49ページ未満は小冊子として分類している[1]

内容(コンテンツ)的にはほぼ従来の書籍のようなものでも、紙などに文字を書いたり印刷するのではなく、電磁的または光学的に記録・再生されるものやネットワークで流通させるものは、電子書籍という。

https://w.wiki/4gJG

執筆

執筆(しっぴつ、英語:writing)とは、文章を書くこと。書く人を執筆者(しっぴつしゃ)という。とあるが筆記タイピングなど手段は問わない。口述筆記の場合は、話している人が執筆者であり、書いている人やタイピストは執筆者では無い。

執筆(しゅひつ)については以下を参照。

https://w.wiki/7B8B

姫路大学

姫路大学(ひめじだいがく、英語: Himeji University)は、兵庫県姫路市大塩町に本部を置く私立大学である。

設置者は兵庫県豊岡市において豊岡短期大学を運営する学校法人弘徳学園。沿革上、近畿大学とは関係を有す。

https://w.wiki/7B8E

教授

教員における教授(きょうじゅ、: professor)は、教育機関研究機関における教育研究面での指導的な立場の職階の一つ。大学短期大学および大学院を含む)、高等専門学校といった高等教育を行う教育施設では世界各地に設けられている。日本では宇宙航空研究開発機構(JAXA)、大学入試センターなどにも教授職がある。

https://w.wiki/72Jr

半鐘

半鐘(はんしょう)とは、小型の釣鐘のことである。江戸時代火の見櫓の上部などに取り付け火災洪水発生時などに鳴らし、地域の消防団を招集するとともに近隣住民に危険を知らせた。そのため、警鐘とも呼ばれる[1]

https://w.wiki/7B8H

普通

普通(ふつう)とは、広く通用する状態のこと。普通の『普』は、「あまねく」「広く」を意味する字である。

対義語として、「特別」「特殊」「特異」「奇異」。類義語として、「一般」「通常」「平常」「平凡」「平庸」「凡庸」「(ひら、なみ、つね)」「(なみ、つね)」「(なみ、つね)」など。

https://w.wiki/7B8M

経済

経済(けいざい、(: οικονομία、: oeconomia、: economy〈エコノミー〉)とは、市場が生産活動を調整するシステムを指す[1]

https://w.wiki/44G2

効率性

経済学において、効率性(こうりつせい)とは、資源の配分について無駄のないことを意味する。

https://w.wiki/7B8T

ペイ

ペイ英語: pay)

https://w.wiki/7B8Y

株価

株価(かぶか、イギリス英語: share prices、アメリカ英語: stock prices)とは、当該の株式に関して、株式市場において実際に約定があった価格のこと。出来値[1]

なお、「売り注文」または「買い注文」として、売り手や買い手から希望の値段が一方的に提示されたものの、実際には約定に至らない値段のことは「気配値(けはいね)」と言い、一般に「株価」とは区別されている。

https://w.wiki/7B8f

原子力発電所

原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ、: nuclear power plant)とは、原子力発電の方式による発電所[1]

原子炉の中でウランプルトニウム核分裂を持続的に、連鎖反応的に進行させ、その核分裂反応によって発生するエネルギー熱エネルギーの形で取り出し、それによって蒸気タービン(羽根車)を回転させて発電を行う発電所である[2]

略称としては、日本語では原発(げんぱつ)と略される。原発立地の道路の案内標識では「○○原電」と表記されることもある。核燃料を使用して電気を起こすことから、核発電所(かくはつでんしょ)ともいう。

https://w.wiki/3isW

変電所

変電所(へんでんしょ)は、電力系統中で電気電圧周波数の変換(変電)を行い、各系統の接続とその開閉を行って、電力の流れを制御する電力流通の拠点となる施設である。英語の “(electrical) substation” の文字を取り、SSまたは、S/Sと略される。

https://w.wiki/7B8p

物流不動産

物流不動産(ぶつりゅうふどうさん)は、物流センターや倉庫などの物流施設。

https://w.wiki/7B8r

経済活動

経済活動(けいざいかつどう)とは、経済学用語の一つ。人間社会生活において、金銭や物資の交換を行うということによって生活を成り立たせていくという部分のことを言う。例えば人間が食料が必要となったならば、それを入手するために商店に出向き、自身の所有する金銭と引き換えに商店の所有する食料を購入という形で入手するという活動がこれである。これの場合は家計という形での経済活動が行われているということになるわけである。他には家計よりも大きな規模で行われている企業政府財政などといった部分でも多額の金銭や物資が取引されており、このような大きな活動のことも経済活動と言う。

https://w.wiki/3cRe

(けん)とは、地方のための行政機関の一種。正字(旧字体)は「」で、もと釣り下がる意を表した。元は中国の地方行政の名称で官庁を指したが、県の長の管轄する範囲も表すようになった。

現在の日本では地方自治法(昭和22年4月17日法律第67号)施行後、市町村を包括する広域の地方公共団体となり、県の事務所は県庁といい、法人格を持つ。

漢字文化圏以外の国の行政区画の日本語訳としての利用でも、日本での順序に準じて用いられる(日本語訳としての「県」を参照のこと)。

https://w.wiki/7B8t

(くに、こく)は、一般的に、住民領土主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた地球上の地域のことを指す[1][2]

古代ギリシャソクラテスプラトンアリストテレスなどは、最高善を求めてポリス(都市国家)が造られると説く。多くの国が憲法成文法で作成し[3]、自国の権利や能力を他国に表明している。新しい国を作る手法として、すでにある国(の一部地域)が憲法改正革命など「新憲法制定」によって統治権 を表明して成立する場合もある。

https://w.wiki/72Cn

スタジオ

スタジオ: Studio[注釈 1][注釈 2]ステューディオ」)とは、部屋の様式を表す言葉。

芸術家の仕事場(アトリエ工房)、ラテン語のStudium(勤勉)の変化形Studeo(勤勉になる、勤勉に努力する)に由来する。

現代では主に以下の2つが「スタジオ」と呼ばれる。

  1. アパートメント(日本で言うマンション)のワンルームタイプの部屋(居室と寝室が一体の部屋)。英語やフランス語[注釈 3]での日常会話の文脈ではこの意味が使われることが多い。
  2. 写真・映像・音などのメディア作品の収録、撮影のために使われる施設。この意味で使われる場合は主調整室副調整室、編集室など制作に関わる仕事場であっても、撮影、収録を行わない場所は「スタジオ」とは呼ばれない。
https://w.wiki/7B8w

リゾート

リゾートResort)とは、大勢の人が休暇余暇を過ごす場所のこと。行楽地。保養地。

行楽保養観光が地元の文化経済の主要な要素となっている都市を、リゾート都市またはリゾートタウンと呼ぶ(en:Resort town)。

https://w.wiki/7B8z

エネルギー

物理学において、エネルギー: Energie)またはエナジー: energy)は、仕事をすることのできる能力のことを指す[1][2][3]。物体や系が持っている仕事をする能力の総称[4]。エネルギーのSI単位は、ジュール(記号:J)である。

https://w.wiki/7B93

透明

透明(とうめい)とは、物体の反対側や内部にあるものが透けて見えること。極端な場合には間にある物体が存在しないかのように感じられる。また曇ったり、歪んだりはしているが透けて見えることを半透明という。

転じて「透明な」「透明性」などの形で、比喩として様々な意味・文脈でも用いられる概念である。特に行政や企業の運営状況等の公開に関連して「透明性」の語が用いられる。

https://w.wiki/7B97

現状

現状(げんじょう、ラテン語: status quo)とは、今そのままの状態という意味のラテン語の成句。現状維持[1]。同類の語句に、初めの状態という意味の原状 (status quo ante) がある[2]

https://w.wiki/74RC

国家安全保障

国家安全保障(こっかあんぜんほしょう、英語: National security)は、国家独立国民生命財産などに対して何らかの脅威が及ばぬよう手段を講じることで安全な状態を保障することである。主として他国からの防衛をその主眼とするものであり、国防とほぼ同義語である[1]

https://w.wiki/6iRc

宮崎放送

株式会社宮崎放送(みやざきほうそう、Miyazaki Broadcasting Co., Ltd.)は、宮崎県放送対象地域とした中波放送(AMラジオ放送)事業とテレビジョン放送事業を行っている、特定地上基幹放送事業者である。略称はMRTMiyazaki Radio & Television)。

1954年(昭和29年)7月に、宮崎県最初の民放として開局した。ラジオ(コールサイン:JONF、宮崎 936 kHz / 5 kW)はJRN系列とNRNクロスネット局。テレビ(コールサイン:JONF-DTV、宮崎 15ch / 1 kW)はJNN系列。

https://w.wiki/7B9B

Check!

Check!』(チェック)は、宮崎放送(MRTテレビ)で平日夕方に放送されているローカルワイドニュース番組である。MRTのローカルワイドニュース番組としては5代目にあたる。平日9時30分から(後に9時55分から)放送していた『おくさま9:30』から『あさトク!』まで放送していた情報番組枠を本番組の17時台に移行し、情報番組としての役割も果たしている。

https://w.wiki/7B9F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください