産経新聞『障害者虐待の通報受理拒否 小平市、福祉法人で不衛生 役員ら複数が長期間暴行も』

障害者虐待の通報受理拒否 小平市、福祉法人で不衛生 役員ら複数が長期間暴行も

障害者の作業所やグループホームを運営する東京都小平市の社会福祉法人を巡り、不衛生な環境によるダニ発生を虐待のネグレクト(放棄)として職員が内部告発で市に通報したのに、担当課が受け付けを拒否していたことが15日、分かった。法人は「ときわ会」。

ときわ会では、役員ら複数の職員による知的障害者への暴行や暴言が長期間、続いていたことも内部資料や関係者の証言で判明。複数の職員らが「市は過去にも通報を受けていたのに、きちんと指導しなかった」と訴えており、市の不十分な対応が被害を長期化させた可能性がある。

障害者虐待防止法は、虐待の発見者に市町村への通報を義務付けている。厚生労働省の担当者は「通常は受け付けて調査すべきもの」としているが、市は取材に対し「法に沿って対応している」と答えた。

https://www.sankei.com/article/20231015-XDPT4YOU2JP3HPH4OBXHV4L6WU/
障害者

障害者(しょうがいしゃ、:disabled, differently-abled, disordered, challenged)は、心身の障害の発露により生活に制限を受ける者。児童福祉法は18歳未満を障害児とする。

https://w.wiki/4Ujb
作業場

作業場(さぎょうじょう、さぎょうば)

https://w.wiki/7ove
グループホーム

グループホーム (group home) とは、社会的弱者が小人数で支援を受けながら一般住宅で生活する施設高齢者や重度障害者を主とした介護施設から、軽度障害者やと同居不可能な子供などが共同生活を行うシェアハウスのようなもの、アパートのような集合住宅まで様々である。

社会的介護養護の一形態。地域社会に溶け込む生活が理想とされ、「集団生活型介護」とも称する。

https://w.wiki/7ovu
東京都

東京都(とうきょうと、英語: Tokyo Metropolis)は、日本首都[1][2][注釈 2]関東地方に位置する[1][2]都庁所在地新宿区[1][注釈 3]

区部特別区23区)、多摩地域(26西多摩郡31)および島嶼部(2町7村)からなる。関東南西部にあって東西に細長い都域を有し、東部は東京湾に面する[2]。西部は雲取山を最高峰とする関東山地となる[3]

行政機関金融機関大企業などが集中し、新聞放送出版などの文化面、大学研究機関などの教育学術面においても日本の中枢をなす。交通面でも鉄道網、道路網、航空路の中心。

東京都と周辺7県で首都圏を構成している。特に東京圏(東京都・神奈川県千葉県埼玉県)の総人口は約3500万人に達し、日本の人口の約30%が集中している[4]東京都市圏としては世界最大級の人口を有する国際的大都市である[2]

https://w.wiki/3vPw
小平市

小平市(こだいらし)は、東京都多摩地域北部に位置する

人口は約19万5千人(2022年8月時点[1])。1962年(昭和37年)市制施行。

https://w.wiki/7ow4
社会福祉法人

社会福祉法人(しゃかいふくしほうじん)とは、社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された社会福祉法第22条で定義される公益法人をいう。法人税上では公益法人等に当たる[1]

社会福祉法人の略記は一般的には「(福)」、銀行口座のカナ略称には「(フク)」が使われる。

https://w.wiki/7ow6
環境

環境(かんきょう、英語environment)は、広義においては生物を取り巻く家庭社会自然などの外的な事の総体であり、狭義ではその中で人や生物に何らかの影響を与えるものだけを指す場合もある。特に限定しない場合、人間を中心とする生物・生態系を取り巻く環境のことである場合が多い。

生物物理学的環境は、生物または個体群を取り巻く生物的および非生物的環境であり、その結果それらの生存、発達および進化に影響を与える要因を含む [1]。生物物理学的環境は、微視的から地球規模の規模で規模が異なり得る。その属性に応じて細分化することもできる。例としては、海洋環境大気環境地球環境などがある [2]。各生物がそれ自身の環境を持っていることを考えると、生物物理学的環境の数は無数にある。

環境という用語は、人類に関連した単一の地球環境、または英国の環境庁などの地域の生物物理学的環境を指すことがある。

環境は我々を取り巻き、我々に対して存在するだけでなく、我々やその生活と係わって、安息や仕事の条件として成り立つ。また狭義の環境については、人間が生産と消費の活動によって汚染し、破壊するという関係性の中で大きな環境問題になってきた。

環境保護主義は広い範囲の社会的および哲学的運動であり、それは大部分、生物物理学的環境に対する人間の活動の悪影響を最小限に抑え、補償することを目的としている。環境保護主義者にとっての関心事は通常自然環境に関連しており、より重要なものは気候変動の 絶滅汚染、そして太古からの森林喪失である。

日本では1971年環境省の前身である環境庁が発足し、政治課題として環境問題が本格的に取り組まれるようになる。

https://w.wiki/4sDd
ダニ

ダニ(ダニ類、壁蝨、蜱、蟎、螕、acarid学名Acari)は、鋏角亜門クモガタ綱に属する節足動物分類群分類学上はダニ亜綱もしくはダニとされる。小型の動物で、体長1mm以下のものも多い。

全世界で約4万5千種とも言われており[1]、形態・生態ともに非常に多様性に富む。その単系統性分子系統解析により諸説に分かれる[2][3][4]

https://w.wiki/3vuH
発生

発生(はっせい)

  • 社会や自然において、ある事物が生じること。
  • 自然科学では生物の個体発生のこと → 胚発生生命科学を含まない工学などでもしばしばこの用語が使われる事もあるが、正確にはそれらは『生成』である。
  • 法学では『権利の発生』の様に用いられる。
https://w.wiki/7BJ$
虐待

虐待(ぎゃくたい、英:abuse, maltreatment)は、繰り返しあるいは習慣的に、暴力をふるったり、冷酷・冷淡な接し方をすることである[1]

具体的な内容は様々で、肉体的暴力をふるう、言葉による暴力をふるう(暴言侮辱など)、いやがらせをする、無視をする、等の行為を繰り返し行うことをいう。

https://w.wiki/42Lm
ネグレクト

ネグレクト: neglect)は、セルフケアができない弱者の世話をする責任がある保護者が責務を怠たることによって加害者となる行為。  児童虐待障害者虐待高齢者虐待患者虐待のひとつ。子供に対するネグレクトは育児放棄英語版(いくじほうき)、育児怠慢(いくじたいまん)、監護放棄(かんごほうき)とも言う。また、ペット飼育放棄英語版(しいくほうき)に対しても指すことがある[1]保護者が特定の宗教的理念に基づく治療拒否や非科学的なモノを信じるなどし、適切な医療を受けさせないことは医療ネグレクトと呼ばれる。日本では2012年(平成24)4月施行の民法改正で親権停止制度が導入され、子供に科学的医療を受けさせない親に対して、家庭裁判所による親権停止が可能になった[2]

英語のNeglectの「怠慢・粗略」「無視・軽視」[3]から生まれた用法である。Negligenceは運転者のネグリジェンス・機長や船長のネグリジェンス・危険物管理者のネグリジェンスなどというように、全ての分野における義務不履行や(職務などの)怠慢を意味している。

https://w.wiki/7owS
職員

職員(しょくいん)とは、一般に、企業官公庁などの組織)において、何らかのに属する者をいう。

https://w.wiki/72CS
内部告発

内部告発(ないぶこくはつ)とは、組織企業)内部の人間が、公益保護を目的に[1]、所属組織の不正や悪事(法令違反など)を、外部の監督機関(監督官庁など)や報道機関などへ知らせて周知を図る行為である。組織の不祥事やその隠蔽は、この内部告発によって明らかになるケースが多い。

社内の監査担当部門に対して行われるそれを「内部通報」、企業外部(マスメディアや行政機関等)に対して行う「内部告発」と呼び分けられているが[2]、本項では便宜上内部通報も合わせて扱う。

日本における内部告発・内部通報に関する法律としては、公益通報者保護法がある。

https://w.wiki/6NDp
通報

通報

  • 情報などを、他人に伝えること。例:消防署に火災を通報する。
  • 通報 (学術雑誌)
https://w.wiki/7G$c
拒否権

拒否権(きょひけん、英語: veto)とは、ある事柄について拒み断る権利のことである。この意味での用例としては供述拒否権がある。政治の世界で拒否権と言う場合にはさらに意味が限定され、政策決定の際に決議された法律・提案された決議・締結された条約その他を一方的に拒否できる特権を意味することが多い。

下記の国際連合安全保障理事会の拒否権の例のように、権利が行使されると案件が停止するため、案件がその所持者の意に直接対立しないように作成されたり、対立を回避するために曖昧にされることがあり、拒否権はそれを行使しなくても影響力を発揮するものを言う。

https://w.wiki/4SAd
法人

法人(ほうじん、: juristische Person、: personne morale、: juridical person)とは、自然人以外で、法律によって「」とされているものをいう。ここでいう「人」とは、権利義務の主体となることができる資格権利能力)を認められたものをいう。

https://w.wiki/7DDP
役員

役員(やくいん)

  • ある役にあたる人のこと[1]。ある役目を担当する人[2]。「大会役員の指示に従った[2]」などと使う。
  • 会社や団体の幹部のこと[1]。経営、業務執行、監査などを受け持つ幹部職員のこと[2]。→役員 (会社) を参照。

(なお、行政組織の中での役目については、役職を参照。)(なお、政党・労働組合などでの役目については、執行部を参照。)

https://w.wiki/7DDM
複数

複数(ふくすう)とは、1より多くの数に対するおよび個数の名称である。これに対し、1の場合は単数ということもある。

言語学では、複数とは「2個以上」の数量を表現する、量(文法的な)の概念として使用される。典型的には名詞に適用されるものであり、複数形となった単語、もしくは形態素によって、名詞の標準状態での数量(通常1個)とは異なる数量であることが示される。複数という概念は多くの言語で普遍的に見られ、その表現は言語によって様々である。具体的には、独立した語、接辞、アクセントや暗黙的な標識・文脈といった形態論的表現、が挙げられる。日本語などのように、通常は複数でも変化しない言語も存在する。

英語では、単数・複数はありふれた文法的な数の概念に過ぎず、一部例外として双数が存在する(例: “both”、”twice”、”either” など)。

https://w.wiki/7A7g
知的障害

知的障害(ちてきしょうがい、英語: Intellectual Disability)とは、

  1. 知的機能に制約があること
  2. 適応行動に制約を伴う状態であること
  3. 発達期に生じる障害であること

の3点で定義される[1]が、一般的には金銭管理・読み書き計算など、日常生活や学校生活の上で頭脳を使う知的行動に支障があることを指す。

精神遅滞(せいしんちたい、英: mental retardation)とほぼ同義語であるが、一般的には医学用語上の用語として「精神遅滞」を用い、学校教育法上の用語として「知的障害」を用いる形で使い分ける。日本では、1950年代から学校教育法精神薄弱(feeble-minded)という語が使われていたが、1998年に法改正を経て「知的障害」に変わった。アメリカ合衆国などでも、こうした障害は「精神遅滞」と呼ばれていたが、retardation(遅滞)という語の差別的な側面に配慮し「intellectual disability」との呼称が好まれるようになった。この分野の国際学会も病名などで「mental retardation」という表現を用いていたが、次回の改正[いつ?]で改名される予定である。

知的障害の有病率は、一般人口の約2~3%である[2]。有病者の75~90%は軽度知的障害である。非共発性または特発性のケースが30~50%を占める[2]。約1/4のケースは遺伝子疾患によって引き起こされ[2] 、約5%のケースが両親から遺伝的なものである[3]。 原因不明のケースは、2013年の時点で約9500万人が該当する[4]

https://w.wiki/4AVv
暴行

暴行(ぼうこう)

https://w.wiki/7oxE
暴言

暴言(ぼうげん)とは、乱暴な言葉。悪口

https://w.wiki/7VAH
内部

内部(ないぶ)

内部(うつべ)

https://w.wiki/7oxP
資料

資料(しりょう)とは、それを使って何かをするための材料[1]。あることをするうえで基となる材料[2]。特に、研究調査の基礎となる材料をいう[1][2][3]

歴史学では、研究対象となる時代に書かれた資料やそれを引用・複製した資料を「史料」という。

副教材などで教材の参考とするため関連する資料を集めたものを「資料集」という。

https://w.wiki/7KGP
証言

証言(しょうげん)とは、何らかの事柄が事実である(または事実ではない)ということを自己が証明するため、又は第三者の証明に資するために、自己が経験したこと等を述べることである。

証言を行う人物のことを証人と呼ぶ。

証人尋問の際には、証言の信頼性を確保するため、証人には原則として宣誓義務が課せられる。また、裁判官等、証言の真否を吟味する者が別に存在する場合、証人には自己が経験した事実以外の判断推測を述べることはしばしば歓迎されないことになる。また、証人の挙動や表情を直接観測・吟味できる状況であることがのぞましいとされ、裁判においては公開主義直接主義が要求される。

https://w.wiki/7L67
過去

過去(かこ)とは、時間の流れを3つに分けて理解する場合の、既に過ぎ去った部分のこと[1]現在より以前の時のこと[2]。あるいは、すでに終わったできごとのこと。昔。対義語未来

https://w.wiki/tiG
指導

教育分野における指導(しどう)とは、指導を行う者による明示的な行為のことである。

https://w.wiki/6r6N
対応

対応は、

https://w.wiki/774E
被害者

被害者(ひがいしゃ)とは「犯罪により害を被った者」(刑事訴訟法230条)および事件事故災害[1]などにおいて害を被った者。

自然災害を被った者については「被災者」に記述。

https://w.wiki/6qEE
障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律

障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(しょうがいしゃぎゃくたいのぼうし、しょうがいしゃのようごしゃにたいするしえんとうにかんするほうりつ、英語: Act on the Prevention of Abuse of Persons with Disabilities and Support for Caregivers[1]、平成23年6月24日法律第79号)は、日本法律である。

障害者に対する虐待が障害者の尊厳を害し、障害者の自立及び社会参加にとって障害者に対する虐待を防止することが極めて重要であること等から、障害者に対する虐待の禁止、障害者虐待の予防および早期発見その他の障害者虐待の防止等に関する国等の責務等を規定した。2011年(平成23年)6月17日参議院本会議にて成立。法律公布日は2011年(平成23年)6月24日、本法律施行日は2012年(平成24年)10月1日である。略称は障害者虐待防止法

https://w.wiki/4D4p
発見

発見(はっけん)とは、まだ知られていなかった(あるいは自分が知らなかった)物や現象、あるいは説明のしかた(理論・法則)を見つけ出すこと。英語ではdiscoveryや、findingなどを用いる。物品を新たに作るのは発明である。

https://w.wiki/7oxh
市町村

市町村(しちょうそん)は、日本基礎的地方公共団体である「(し、英語:City)」「(まち/ちょう、英語:Town)」「(むら/そん、英語:Village)」の総称。市町村は、広域的地方公共団体(包括団体)である都道府県(とどうふけん)とともに、地方自治法において普通地方公共団体と定められている。

市町村は、特別地方公共団体である東京都区部特別区)とともに、日本の基礎自治体である。市町村と特別区を合わせて、一般的に市区町村(しくちょうそん)または市町村区(しちょうそんく)というが、特別区東京都23区)が中心部であることから、東京都では公的に区市町村(くしちょうそん)という[1][2][3]

2018年平成30年)10月1日福岡県那珂川市市制施行)以降の市町村および特別区の数は、下表のとおりである。平成の大合併が行われる前の1999年(平成11年)3月31日時点の数と比較すると、半分強にまで減少している[4]

基礎自治体2018年10月1日(1999年3月31日)
  792(670)
743(1,994)
183[注釈 1](568)
市町村計1,718(3,232)
特別区23(23)
総計1,741(3,255)

地方自治法は、以下で条名だけ記載する。

https://w.wiki/47V9
義務

義務(ぎむ)とは、従うべきとされることを意味する。義務の根拠としては、理性道徳倫理宗教、法制度(法令・契約など)、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。

なお、日本語の「義務」という語は西周によるものとされている[1]

https://w.wiki/6qD$
厚生労働省

厚生労働省(こうせいろうどうしょう、: Ministry of Health, Labour and Welfare、略称: MHLW)は、日本行政機関のひとつ[4]健康医療福祉介護雇用労働、および年金に関する行政[5]ならびに復員戦没者遺族等の援護、旧陸軍海軍の残務整理を所管する[注釈 1]日本語略称・通称は、厚労省(こうろうしょう)。

2001年平成13年)1月の中央省庁再編により、厚生省労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。

https://w.wiki/3FmV
普通

普通(ふつう)とは、広く通用する状態のこと。普通の『普』は、「あまねく」「広く」を意味する字である。

対義語として、「特別」「特殊」「特異」「奇異」。類義語として、「一般」「通常」「平常」「平凡」「平庸」「凡庸」「(ひら、なみ、つね)」「(なみ、つね)」「(なみ、つね)」など。

https://w.wiki/7B8M
調査

調査(ちょうさ、英語surveyresearch)とは、ある事象実態動向究明を目的として物事を調べること。

https://w.wiki/6qFm
報道

報道(ほうどう、: reporting)とは、ニュース・出来事・事件事故などを取材し、記事番組を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。特に報道やそれに伴う世論の形成の研究[1]を「新聞学」と呼称する。

報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。

https://w.wiki/73GX

参考書籍(アフィリエイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください