産経新聞『日本保守党が政界に与える影響 自民離れた岩盤保守層の支持はどこへ行く 高橋洋一』

日本保守党が政界に与える影響 自民離れた岩盤保守層の支持はどこへ行く 高橋洋一

作家の百田尚樹氏とジャーナリストの有本香氏らが立ち上げた日本保守党は、今後、国政でどのような影響力を発揮する可能性があるだろうか。

日本保守党は10月20日時点で、党員数が5万人を超えたという。党費は年6000円で、自民党より2000円も高いのに、これだけ集まっているのはすごいことだ。

百田氏が日本保守党を立ち上げたときは、正直、驚いた。6月に百田氏が「LGBT法案が成立したら、保守政党を立ち上げます」と宣言しても、「やっぱりやめます」と言い出すと思っていた。しかし、LGBT法案が成立し、百田氏は有言実行した。

国会で議席が取れるかどうか、厳しい見方をする人もいるが、それは戦略次第だろう。

新興政党が旋風を起こすとすれば、いちばんやりやすいのは、地方の首長選に候補者を立てて当選させることだ。狙うのは、ある程度規模の大きい自治体の首長だ。これは既に実行されたともいえる。10月17日の結党記者会見で、河村たかし名古屋市長が合流し、百田氏と共同代表になった。

次にやりやすいのは参院選だが、比例で既に複数人を通すことができる勢力だといえる。最も難しいのが衆院選だが、スケジュール的には最も近い。日本保守党が、どういう戦略でいくのかはよく知らないが、もしかしたら、あえて茨(いばら)の道を進むのかもしれない。

百田氏から「高橋さん、うちから出てや!」と打診されたことがあるが、わが家の家訓で「政治活動したら離婚」と決められている(笑)ので、筆者は絶対に出馬しない。

日本保守党は、重点政策項目として、日本の国体、伝統文化を守る▽安全保障▽減税と国民負担率の軽減▽外交▽議員の家業化をやめる▽移民政策の是正―国益を念頭に置いた政策へ▽エネルギーと産業政策▽教育と福祉―が公表された。いずれもいい方向の政策だ。

経済政策に関して、さらなる具体策を聞かれれば、「安倍晋三元首相だったら、こういうことをやるんじゃないか」とアドバイスすることはできる。

日本保守党の動きには、日本の他の政党のみならず、他国も関心を持っているだろう。自民党は保守政党と言われるが、実は右から左までウイングの広い政党だ。安倍元首相の暗殺以降、左傾化が強まり、岩盤保守層が離れているという見方がある。その意見が正しいなら、日本保守党は岩盤保守層の支持を集められるだろう。

選挙があれば、日本保守党に票を取られないために、保守政策について、すり寄ってくる動きもあるかもしれない。

百田氏は公徳心のある人だから、人生の最後に日本の役に立ちたいと思ったのだろう。筆者と百田氏は同い年なのだが、あれだけのバイタリティーを持っている百田氏には感心しきりだ。同い年の友人として、陰ながら「友情応援」していければと思っている。

日本保守党が投じた一石は、政界に大きな衝撃を与えるのではないか。

(元内閣参事官・嘉悦大教授 高橋洋一)

https://www.sankei.com/article/20231028-4HSAC67OU5EB3PEZPVD53GYLXM/
作家

作家(さっか)は、芸術趣味の分野で作品創作する作者のうち作品創作を職業とする者または職業としていない者でも専門家として認められた者をいう。

https://w.wiki/3fPu
百田尚樹

Naoki Hyakuta cropped 2 Naoki Hyakuta and Kiyoaki Kawanami 20171029.jpg
航空自衛隊ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

百田 尚樹(ひゃくた なおき、1956年(昭和31年)2月23日[2] – )は、日本YouTuber。政治団体日本保守党代表。

探偵!ナイトスクープ』元チーフライター[3]、元小説家[3]、元放送作家同志社大学法学部中退[3]

代表作に『永遠の0』(2006年)や『海賊と呼ばれた男』(2013年)、『影法師』(2010年)、『殉愛』(2014年)などがある[4]。第30回吉川英治文学新人賞候補[5]で知られ、NHK経営委員時代、南京虐殺否定への支持で特に知られている[6]。大阪市出身。

https://w.wiki/3SHt
ジャーナリスト

ジャーナリスト: Journalist)とは、新聞雑誌など、あらゆるメディア報道用の記事や素材を提供する人、または職業である。明治時代には「操觚者(そうこしゃ)」と訳された。

https://w.wiki/5Ktv
有本香

有本 香(ありもと かおり、1962年昭和37年〉8月[1] – )は、日本ジャーナリスト編集プロダクション代表[2]。政治団体「日本保守党」事務総長。

東京外国語大学出身[3]。近年は特に中国に関する諸問題、チベット問題インド等での取材に注力している[3]

https://w.wiki/7DZf
国政

国政(こくせい/くにまさ)

https://w.wiki/7veY
党員

党員(とういん)は、政党に所属する者、すなわち政党の構成員である。政党に対して入党申請を行い、認められれば党員としての資格を発生する。

党員になることを「入党」(にゅうとう)と呼び、党員自らの意思で党員を辞めることを「離党」(りとう)と呼ぶ(退党とは言わない)。

また、離党したものが再び党員となることを「復党」(ふくとう)という。

https://w.wiki/73Go
自由民主党 (日本)

自由民主党(じゆうみんしゅとう、: Liberal Democratic Party[54]、英文略称LDP[55] / Lib Dems[56])は、日本の政党自由主義を掲げ、つねに改革を進める保守政党である[36][38]

略称通称は「自民党[21][35][57]」、「自民[58]」。1字表記の際は「[58]

2012年平成24年)12月以降、公明党自公連立政権を構成している[59][60][61][62][63]

https://w.wiki/3EYV
性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律[1](せいてきしこうおよびジェンダーアイデンティティのたようせいにかんするこくみんのりかいのぞうしんにかんするほうりつ、令和5年6月23日法律第68号)は、LGBTなどの性的少数者に対する理解を広めるための施策の推進に関する基本理念を定め、基本計画の策定などの必要な事項を定めるための日本法律である[4]

通称はLGBT法[2]LGBT理解増進法[3]など。

法令番号は令和5年法律第68号[1]。2023年(令和5年)5月18日に議員立法として衆議院に提出され[注釈 1][1][5]、同年6月16日に成立した[6]。この法律は2023年(令和5年)6月23日に公布され[1]、即日施行された[注釈 2][8]

なお、特に記載のない限り、本記事中の年は2023年である。

https://w.wiki/6r6Q
成立

成立(せいりつ)とは、物事が出来上がる(すなわち成る)ことである。ここでは法律用語における成立について解説する。

https://w.wiki/77xQ
国会 (日本)

国会(こっかい、: National Diet)は、日本立法府衆議院(しゅうぎいん)および参議院(さんぎいん)から構成される二院制議会である。国権最高機関とされる(日本国憲法第41条第42条)。

https://w.wiki/3Jao
議席

議席(ぎせき)は、政治学用語の一つ。

https://w.wiki/73GZ
戦略

戦略(せんりゃく、: strategy)は、一般的には特定の目的を達成するために、長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・応用科学である[注釈 1]

https://w.wiki/7n8C
新興

新興(しんこう)

https://w.wiki/7vex
政党

政党(せいとう)とは、共通の政治目的を持つ者によって組織される政治団体である[注釈 1]選挙革命を通じて政治権力を獲得、維持し、または政策決定過程に影響力を行使することによって、政策を実現しようとする。政党は市民革命以後の近代欧米諸国において、選挙制度とともに発達した。現代では欧米に留まらず、ほとんどの国において政党を基軸にした政治が展開されている[1]日本国内においては、政党助成法における政党要件を満たした政党(いわゆる国政政党)のみを指す場合もある。

https://w.wiki/3K4o
地方

地方(ちほう)とは、

  • 国内の一部分の土地[1]。あるの中のある地域[2]
https://w.wiki/75cA
首長

首長(しゅちょう、くびちょう)は、行政機関における独任制を意味する用語で、広い意味では一般に集団・組織を統率する長を意味する[1]

https://w.wiki/4qaM
立候補

立候補(りっこうほ)とは特定の立場に就く人または団体やグループを選ぶ際に行う「選考・選定」の「候補者」の状態のこと。「立候補する」として述語として使われる。「選考・選定」が行われる際に、自薦他薦を問わず、任意の個人または団体やグループなどが、その立場に就く候補として「正式手続きを経て選考(選挙)を待つ状態」のことである。

立候補をすることを「出馬」と例えられることもある。俗語では有るが新聞の見出しや「立候補」と説明をした上で本文で使われることも有る。

選考・選定には多くのやり方がある。投票方式の選挙はその一形態である。有識者による選考などもある。

公職への立候補については公職選挙法第68条で細かく定められている。比例代表制の選挙でないならば、有権者は立候補をした者にのみ投票することが可能となり、それ以外の名前を記載したならば無効になると定められている。立候補をするためには本人が被選挙権を有していることに加えて、本人の届出や他人による推薦や政党等による届出が必要であるなどと定められている。

オリンピックなど、イベントが計画されている段階で、都市がそのイベントの開催地としての名乗りを上げることも立候補ということがある。

芸能界においても立候補という言葉が使われており、例えばAKB48の作品が製作される場合に、それに出演する人物の選定が選挙(AKB48 32ndシングル 選抜総選挙など)で行われている場合があり、それの出演を希望するメンバーは立候補をした上でファンに投票を呼びかけている。

https://w.wiki/6uQE
選挙

選挙(せんきょ)とは、組織または集団において、投票などの手続きによって、代表者や役員などを決定することをいう[1]国政に関する選挙は国政選挙(こくせいせんきょ)、地方自治に関する選挙は地方選挙(ちほうせんきょ)と称される。

選挙は公職に就任する者を選定する行為である[2]。歴史的には挙手や起立、喝采などの方法が採用されたこともあるが、現代の選挙は投票によって行われることが多い(日本の公職選挙法35条も参照)[3]

明治維新前後の時期の表記・訳語では撰挙選択とも[4]

https://w.wiki/3Laa
記者会見

記者会見(きしゃかいけん、英語:press conference, news conference)とは、一つの場所で人や団体が複数の記者に対して発表や説明を行い、インタビューをする会合である。

https://w.wiki/6n7J
河村たかし

KAWAMURA Takashi 20171119-05 (cropped).jpg
<a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/User:%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%EF%BC%93%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88″ title=”User:円周率3パーセント”>円周率3パーセント</a> – <span class=”int-own-work” lang=”ja”>投稿者自身による著作物</span>, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

河村 たかし(かわむら たかし、1948年昭和23年〉11月3日[1] – )は、日本政治家名古屋市長[2](第32・33・34・35代)、地域政党減税日本代表。政治団体「日本保守党」共同代表[3]

衆議院議員(5期)、裁判官訴追委員会第二代理委員長、総務省顧問を歴任した。

https://w.wiki/3neb
名古屋市長

名古屋市長(なごやしちょう)は、名古屋市首長たる特別職地方公務員。現在の市長は、河村たかし

https://w.wiki/7vfH
参議院議員通常選挙

参議院議員通常選挙(さんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)とは、日本の選挙である。日本の国会議員のうち上院である参議院議員の半数を3年ごとに選出する(日本国憲法第46条)。
略称は「通常選挙」、「参議院議員選挙」、「参院選」(さんいんせん=通称)。

1947年昭和22年)4月の第1回参院選以来3年ごと、西暦で3の倍数年(寅年[注釈 1]巳年[注釈 2]申年[注釈 3]亥年[注釈 4])に行われる。

1956年(昭和31年)以降は、6月または7月に投票日が設定されている(1986年以降は7月)。

なお本選挙は6年間の任期満了による3年ごとの選挙のみを指し、これ以外の再選挙補欠選挙は「通常選挙」には含まれない。

https://w.wiki/5GUv
比例代表制

比例代表制(ひれいだいひょうせい)とは、各政党が獲得した投票数に比例して候補者に議席を配分する選挙制度である[1]比例代表法とも呼ばれ、多数代表法(多数代表制)や少数代表法(少数代表制)とともに代表法の一種に分類される[2][3]

https://w.wiki/4AnN
勢力

勢力(せいりょく、せいりき)

https://w.wiki/7vfZ
衆議院議員総選挙

衆議院議員総選挙(しゅうぎいんぎいん そうせんきょ)とは、日本の選挙である。日本国下院である衆議院[注釈 1]の議員を選出する。

略称は「総選挙」、「衆議院議員選挙」、「衆院選」。また、事実上の「政権選択選挙」とも呼ばれる。

https://w.wiki/4eg6
スケジュール

スケジュール(Schedule)

https://w.wiki/78uN
家訓

家訓(かくん、英語Family precepts)は、公家武家、さらに時代が下って江戸時代になってからは商家でも、その家を守り立て存続させていくために、子孫の戒めとしてその家の当主が書き残して与えたもの。

https://w.wiki/7vfk
政治活動家

政治活動家(せいじかつどうか)とは、政治問題に対して積極的に関わって働いている者の総称である。政治運動家(せいじうんどうか)とも呼ばれる。単に、活動家運動家アクティビストとも呼ばれる。

主に選挙立候補予定者などを指すものが多いが、広い意味では政党党員(特に非議員の専従活動家)、政治団体[注 1]役員・会員、社会運動家学生運動家市民活動家右翼団体左翼団体の構成員も政治活動家と言える。そのほか企業内の労働組合などから政治活動家が輩出されることもあるが、一般的に企業内での政治活動は悪であるという見方も強い[1]

https://w.wiki/6p$2
離婚

離婚(りこん)とは、夫婦が生存中に婚姻関係を解消すること[1]。社会的に有効な婚姻関係を、生存中に解消すること[1]

https://w.wiki/7vfp
政策

政策(せいさく)とは、政府政党などが施政上の方針や方策を指すこと。なお、その策を実施することを施策(しさく)という。

公共政策は、公共体主体となって行う体系的な諸策のこと。

https://w.wiki/7738
日本

日本国(にほんこく、にっぽんこく、: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する民主制国家[1]首都東京都[注釈 2][2][3]

全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島[注釈 6]および南西諸島伊豆諸島小笠原諸島などの弧状列島により構成される[3][4]。大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯熱帯の地域がある[5][6]。地形は起伏に富み、火山地丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め[6]、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人大和民族琉球民族アイヌ民族[注釈 7]外国系諸民族)と外国人と数百人程度の無国籍者[7][注釈 8]居住し、日本語を通用する[2][3]

https://w.wiki/3C8U
国体

国体(こくたい、國體)とは、国家の状態、国柄のこと。または、国のあり方、国家の根本体制のこと。あるいは主権の所在によって区別される国家の形態のこと[1]。国体という語は、必ずしも一定の意味を持たないが、国体明徴運動後の1938年当時においては、万世一系天皇日本に君臨し、天皇の君徳が天壌無窮に四海を覆い、臣民も天皇の事業を協賛し、義は君臣であれども情は親子のごとく、忠孝一致によって国家の進運を扶持する、日本独自の事実を意味したという[2]

国体論は、幕末水戸学によって打ち立てられ[3]明治憲法教育勅語により定式化された[4]。国体は、天皇が永久に統治権を総攬する日本独自の国柄という意味をもち、不可侵のものとして国民に畏怖された[3]

https://w.wiki/7vfz
伝統

伝統(でんとう)は、信仰風習制度思想学問芸術などの様々な分野において、古くからの仕来り・様式傾向血筋、などの有形無形の系統を受け伝えることをいう。

https://w.wiki/3QGL
国家安全保障

国家安全保障(こっかあんぜんほしょう、英語: National security)は、国家独立国民生命財産などに対して何らかの脅威が及ばぬよう手段を講じることで安全な状態を保障することである。主として他国からの防衛をその主眼とするものであり、国防とほぼ同義語である[1]

https://w.wiki/6iRc
租税

租税(そぜい、: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業などの主体に、必要経費などの捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税(かぜい)、課税された税を納めることを納税(のうぜい)、徴収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税(げんぜい)、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。

日本の租税については、日本の租税の項を参照

https://w.wiki/3bnN
国民負担率

国民負担率(こくみんふたんりつ)とは、国民所得に占める租税負担率年金健康保険介護保険など社会保険料(社会保障負担率)の合計の割合[1]

https://w.wiki/7vgA
外交

外交(がいこう、英語: diplomacy)とは、国家間の関係のマネジメント[1]国家間の関係のマネージに関する活動や技術などのこと[2]

https://w.wiki/3ZHi
議員

議員(ぎいん、: legislator)とは、地方自治に設置されている議会を構成し、表決権を行使することを通じて有権者の意思を反映させることのできる立場にある者を指す[1]

現代の議員の選出は原則として公選制であり、その国の法律の定めるところの選挙権を有する有権者からの投票によって選出される。なお、日本公職選挙法第10条において、被選挙権日本国民が有するものと定められている。

https://w.wiki/5T7n
家業

家業(かぎょう)

  • 一般的には、家族によって継承される一定の生業のことをいう[1]
  • 日本史(社会構成史)では、特定の氏族家系によって、特定の学問・知識・技芸・業種などが世襲的に継承される仕組みのことをいう[1]
  • 家庭用と業務用の略。食品・卸売業界で用いる業界用語。
https://w.wiki/7vgF
移民政策

移民政策(いみんせいさく :Immigration policy)とは本国において行われる海外からの移民に関する政策

https://w.wiki/6zte
国益

国益(こくえき、: national interest)は、利益をいう。

日本においては、江戸時代中期(宝暦 – 天明期)にはこの用語が登場しており、諸藩領国の商品生産や手工業生産における国産品自給自足の思想や経済自立化の思想をあらわす経済概念として使用された。その後、明治期にはおもに経済概念として建議論説類にさかんに利用され、1960年代頃から「national interest」の訳語として政治概念として使用されるようになった[1][2]

https://w.wiki/75eN
エネルギー資源

エネルギー資源(エネルギーしげん、英語: Energy resource)とは、産業運輸消費生活などに必要な動力の源[1][1]

18世紀までは主要なエネルギー源は水力や風力、鯨油などであったが、19世紀の産業革命の頃からそれらに代わって、石炭、石油が主に用いられるようになり、20世紀には核燃料が登場した[2]

最近では、一次資源が枯渇性エネルギー再生可能エネルギーに分けて考えられるようになっており、再生可能エネルギーの開発とそれへの移行が進行中である。

消費されるエネルギー資源の構成が劇的に変化すること、あるいはその転換期を指してエネルギー革命と呼ぶことがある[3]。転換期としてのエネルギー革命とは、第二次世界大戦後の石炭から石油への急激なエネルギー源の転換などを指すことが多い[3]

https://w.wiki/3Tzd
産業政策

産業政策(さんぎょうせいさく,Industrial policy)とは、政府の誘導によって特定の産業の発達を加速したり、保護するなどして産業構造を変化させる政策である。

https://w.wiki/7vgR
教育

教育(きょういく、英語: education)という語は多義的に使用されており[1]、以下のような意味がありうる。

  • 教え育てること[1]
  • 知識技術などを教え授けること[1]
  • 人を導いて善良な人間とすること[1]l。
  • 人間に内在する素質、能力を発展させ、これを助長する作用[1]
  • 人間を望ましい姿に変化させ、価値を実現させる活動[1]
https://w.wiki/3bqH
福祉

福祉(ふくし・: Welfare)は「幸せ」や「豊かさ」を意味する言葉であり全ての市民に最低限の幸福社会的援助を提供するという理念を表す。

https://w.wiki/3JVr
経済政策

経済政策(けいざいせいさく、: Economic policy)とは、経済に対して行う政策の総称をいう。

マクロ経済政策としては、中央政府が実施する財政政策中央銀行が実施する金融政策

ミクロ経済政策としては、規制競争政策産業政策などがあるとされる[1]

https://w.wiki/7vgY
安倍晋三

Shinzō Abe 20200101.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年昭和29年〉9月21日 – 2022年令和4年〉7月8日)は、日本政治家位階従一位勲等大勲位

内閣総理大臣(第90969798代)、内閣官房長官(第72代)、内閣官房副長官(政務担当)衆議院議員(10期)、自由民主党総裁(第21・25代)、自由民主党幹事長(第41代)、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長(第10代)を歴任した[2]

https://w.wiki/3Tr6
首相

首相(しゅしょう、: Prime minister)とは、内閣における首席大臣を指す[1]

日本においては内閣総理大臣[1]イギリスではPrime Minister[2]フランスではPremier ministre[3]ドイツではBundeskanzler[4]ロシアではПредседатель Правительства(政府議長)[5]中華民国台湾)では行政院院長中国では国务院总理(国務院総理)[6]韓国では국무총리(国務総理)[7]が、それぞれ首相に該当する。

https://w.wiki/46Nr
助言

助言(じょげん)とは助けになるような意見を教えることないしはその意見を指す。ここでは法律用語における助言について解説する。

https://w.wiki/7vge
保守政党

保守政党(ほしゅせいとう、: conservative party)とは、保守主義の立場に立ち、変革よりも現体制を維持し伝統的な価値観と秩序を重視する政党である[1]19世紀末ごろ、先進国に社会主義政党が登場するようになると「保守政党」は資本主義の価値を代表し、擁護する政党を指すようになった[1][2]

対義語は社会党共産党、反保守主義勢力を指す「革新政党」である[3]。とはいえ、第二次世界大戦以降は政党の包括政党化に伴ってイデオロギー的な対立が弱まり[3]、保守政党も社会福祉社会保障政策にも取り組み始め、西欧諸国の中には保守政党と革新政党が連立政権を組む事態も現れており、保守と革新の区別は明確さを失いつつある[2]

なお各国の保守政党による国際組織として国際民主同盟が存在する[4]

https://w.wiki/7vgj
左翼

左翼左派(さよく、さは/英語: left-wing, the Left)[注 1]とは、政治においては通常、「より平等社会を目指すための社会変革を支持する層」を指すとされる[1][2]リベラル共産主義[3][4][5]社会主義[5]のほか、全体主義[6]、急進的な自由主義無政府主義[7]などの様々な傾向がある。対義語は「右翼」(右派)[8]、「保守派」である。左派の中でも穏健派な立場の者は「中道左派」、逆に急進的立場の者は「極左」と呼ばれる。

ただし「左派」は、必ずしもリベラル勢力に限らず、様々な組織の急進的な勢力を指す場合[9]や、保守勢力の中でも穏健派の立場を指す場合もある[10][11]

https://w.wiki/4Awz

参考書籍(アフィリエイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください