産経新聞『首相、期限付き所得税減税の検討指示へ 税収増を還元』

首相、期限付き所得税減税の検討指示へ 税収増を還元

岸田文雄首相は19日、税収増を国民に還元するため、期限付きの所得税減税を検討する方向で調整に入った。20日に官邸で自民党の萩生田光一、公明党の高木陽介両政調会長らと面会し、自ら指示を出す意向だ。政府が策定を進めてきた経済対策は11月2日に閣議決定する方針だ。複数の政府関係者が明らかにした。

首相は税収増の還元を物価高対策の柱に位置付けており、所得税減税の方向性を早期に示したい考えだ。

自公両党は今月17日、それぞれ首相に経済対策に関する提言を提出したが、所得税減税は盛り込まなかった。ただ、首相は所得税減税に意欲的とされ、官邸が水面下で具体的な議論の進め方を調整した。

首相は19日夕、記者団に対し、萩生田氏ら自公幹部と20日に面会すると表明した。しかし指示する内容は明かさず「国民への還元について早急に具体化していきたい」と述べるにとどめた。

一方、経済対策を巡っては、政府は当初、月内の閣議決定を目指していた。しかし、20日召集の臨時国会で首相の所信表明演説が通例行われる召集日から23日にずれ込み、首相が出席する予算委員会の質疑が11月1日までかかる見通しとなった。政府・与党は質疑への影響を考慮し、閣議決定の日程も後ろ倒しにする考えだ。

経済対策は①物価高対策②持続的な賃上げと地方の成長③国内投資の促進④人口減少対策⑤防災・減災など国民の安心・安全―の5本柱となる。

政府は閣議決定した後、裏付けとなる令和5年度補正予算案を編成し、同月下旬にも国会に提出する。

https://www.sankei.com/article/20231019-XJQ6F3LEYJMPJGNND4RDEXCMJY/
岸田文雄

Fumio Kishida 20211005.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

外務大臣(第143144150代)、防衛大臣第16代)、内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革国民生活科学技術政策)(第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、消費者行政推進担当大臣(福田康夫内閣)、宇宙開発担当大臣(福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(再チャレンジ)(第1次安倍改造内閣)、文部科学副大臣第1次小泉内閣)、建設政務次官小渕第2次改造内閣第1次森内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第58代)、同国会対策委員長(第52代)、同経理局長、同広島県支部連合会会長を歴任した[5][6][7]

https://w.wiki/3RRV
首相

首相(しゅしょう、: Prime minister)とは、内閣における首席大臣を指す[1]

日本においては内閣総理大臣[1]イギリスではPrime Minister[2]フランスではPremier ministre[3]ドイツではBundeskanzler[4]ロシアではПредседатель Правительства(政府議長)[5]中華民国台湾)では行政院院長中国では国务院总理(国務院総理)[6]韓国では국무총리(国務総理)[7]が、それぞれ首相に該当する。

https://w.wiki/46Nr
租税

租税(そぜい、: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業などの主体に、必要経費などの捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税(かぜい)、課税された税を納めることを納税(のうぜい)、徴収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税(げんぜい)、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。

日本の租税については、日本の租税の項を参照

https://w.wiki/3bnN
国民

国民(こくみん、: nationals[要出典])とは、国家を構成する人民のことである[1]

に属する個々の人間」を指す場合と、「国に対応する社会集団全体」を指す場合とがある。国によっては議員のみの状態を表す単語でもある。共産主義的なニュアンスを嫌悪するなどの理由で「人民」(people)(じんみん)の言い換えとして用いられることも多いが、外国人を含むかどうかなど意味合いも変わるため、「国民」ではなく「人々」などと言い換える場合もある。ネーションも参照されたい。

https://w.wiki/74TE
所得税

所得税(しょとくぜい)とは、担税力の源泉を、所得、消費及び資産と区分した場合に、所得に対して課される租税のこと。所得税は広義の所得税と、狭義の所得税に分類できる。

  1. 広義には、狭義の所得税のほか、国税(中央税)における法人の各事業年度の所得に対して課せられる法人税地方税における住民税事業税などもこれに含まれる。
  2. 狭義には、個人の所得に課税される税金(国税)の事を指し、これを個人所得税という。この税金に係る実体法として、日本では所得税法(昭和40年3月31日法律第33号)がある。

ここでは、主に上記2.の個人所得税について記述する。

https://w.wiki/6mJi
官邸

官邸(かんてい、英語: Official residence)は、大統領首相などの首脳公務員が執務を行うために設けられた庁舎である。

https://w.wiki/7qeg
自由民主党 (日本)

自由民主党(じゆうみんしゅとう、: Liberal Democratic Party[54]、英文略称LDP[55] / Lib Dems[56])は、日本の政党自由主義を掲げ、つねに改革を進める保守政党である[36][38]

略称通称は「自民党[21][35][57]」、「自民[58]」。1字表記の際は「[58]

2012年平成24年)12月以降、公明党自公連立政権を構成している[59][60][61][62][63]

https://w.wiki/3EYV
萩生田光一(はぎうだ こういち)

Kōichi Hagiuda 20211004.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

萩生田 光一(はぎうだ こういち、1963年昭和38年〉8月31日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(6期)、自由民主党政務調査会長(第61代)、自由民主党東京都連会長[7]清和政策研究会所属。

GX実行推進担当大臣第2次岸田内閣)、経済産業大臣(第27・28代)、内閣府特命担当大臣原子力損害賠償・廃炉等支援機構)・産業競争力担当大臣ロシア経済分野協力担当大臣原子力経済被害担当大臣GX実行推進担当大臣第1次岸田内閣・第2次岸田内閣)、文部科学大臣(第25・26代)、教育再生担当大臣第4次安倍第2次改造内閣菅義偉内閣)、内閣官房副長官第3次安倍第1次改造内閣第3次安倍第2次改造内閣)、内閣人事局長(第2代)、文部科学大臣政務官福田康夫改造内閣麻生内閣)、衆議院文部科学委員会筆頭理事、東京都議会議員(1期)、八王子市議会議員(3期)、八王子市都市計画審議会会長、自由民主党幹事長代行(第5代)、同筆頭副幹事長、同総裁特別補佐(第4代)、同青年局長(第41代)などを歴任した[8][9][10]

https://w.wiki/3tos
公明党

公明党(こうめいとう、英語: Komeito[注釈 3])は、日本の政党[4]宗教団体創価学会[25]を支持母体として中道政治の実現を目指して結成された[26]

略称は公明[27]。1字表記の際は[27]。現在の党キャッチコピーは、「声を、聴く力[28][29]

1999年10月5日から2009年9月16日まで、および2012年12月26日から現在まで自由民主党自公連立政権を構成している[30][31][32][33]

https://w.wiki/3Jfd
高木陽介

Yōsuke Takagi 20230830.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

高木 陽介(たかぎ ようすけ、1959年12月16日 – )は、日本政治家公明党所属の衆議院議員(9期)、公明党政務調査会長。

経済産業副大臣内閣府副大臣第2次安倍改造内閣第3次安倍内閣第3次安倍第1次改造内閣第3次安倍第2次改造内閣)、国土交通大臣政務官第1次小泉第1次改造内閣)、衆議院総務委員長、公明党選挙対策委員長、同国会対策委員長などを歴任した[1]

https://w.wiki/7qfE
政策部会

政策部会(せいさくぶかい)とは、日本の政党における、政策立法について審議し立案する機関である。主な名称政務調査会政策審議会など。

https://w.wiki/6pyt
政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3
閣議 (日本)

閣議(かくぎ)とは、内閣の意思を決定するために開く会議。

閣議は内閣法で規定されている[注釈 1]が、会議の手続きについては明文で規定されておらず、慣行によっている。閣議を構成するのは内閣総理大臣とその他の国務大臣である[1]

内閣総理大臣が主宰し(議長となり)[注釈 2]内閣官房長官が進行係を務める。内閣官房副長官(政務担当2人、事務担当1人)と内閣法制局長官が陪席する。この4人は意思決定には参加できない[1]

https://w.wiki/7GXu
方針

方針(ほうしん)

  • 磁針磁石の方位をさす針[1]。詳細は方位磁石で説明。
  • 「めざす方向[1]」(「めざす方向」というのは、行為による結果(状態)を空間の移動にたとえた比喩表現。実際に空間的な方向があるわけではない。)ものごとや計画を実行する上でのおよその方向[2]。具体的に言うと、あることをおこなう上で、基本とする行いかた[1]。「方針を決める」「方針を誤る」「教育方針」などと使う。ほぼおなじ意味で「方向性を決める」「方向性を誤った」などと言うこともある。
    • 2番目の意味の「方針」の関連用語
      • 教育方針 – 子供をどのように成長させるかの方向性をしめすもの。子供が将来どのような大人になるかということに関わる重要なものであり、どのような人間性をもった大人にするのか(他者をどれくらい大切にできるのか、倫理を大切にできるかどうか、礼儀正しくふるまうことができるかできないのか、など)といった、人間として根本的で重要なことも含んでいる[3](「教育方針」が決めるのは、単なる「勉強内容」「学習内容」といったことではない)。
      • 経営方針 – 経営理念を実現するためのやりかたを、具体的に示したもの[4]
      • 方針管理 – 「経営方針に基づき、中・長期経営計画や短期経営方針を定め、それらを効率的に達成するために、企業組織全体の協力の下に行われる活動」
  • 「方針」の類語としては、指針、路線、主義信条モットーなどがある[2]
https://w.wiki/74SG
複数

複数(ふくすう)とは、1より多くの数に対するおよび個数の名称である。これに対し、1の場合は単数ということもある。

言語学では、複数とは「2個以上」の数量を表現する、量(文法的な)の概念として使用される。典型的には名詞に適用されるものであり、複数形となった単語、もしくは形態素によって、名詞の標準状態での数量(通常1個)とは異なる数量であることが示される。複数という概念は多くの言語で普遍的に見られ、その表現は言語によって様々である。具体的には、独立した語、接辞、アクセントや暗黙的な標識・文脈といった形態論的表現、が挙げられる。日本語などのように、通常は複数でも変化しない言語も存在する。

英語では、単数・複数はありふれた文法的な数の概念に過ぎず、一部例外として双数が存在する(例: “both”、”twice”、”either” など)。

https://w.wiki/7A7g
議論

議論(ぎろん)、意見を論じ合うこと。思いつくままに口から言葉が出てくる日常の会話とは異なり、専門的な議論方法では、思考を論理的に組み立てる必要が生じてくる[1]討論(とうろん)とも。日本人大学生が「議論」だと認識しやすい会話は、対立が存在し、主張の理由が述べられている会話である[2]

ディベートは具体的なテーマを元に対立して議論し[1]、公式な競技でもある。決められた時間内で、証拠資料を伴った主張を行い、反論することを対立立場同士で交互に行い、最後にどちらが優位であったか審査員が判定を下す[1]。一方で時間的な制約から、聴衆に理解させるために複雑となる主張は用いにくく、真理を追究するというよりは判定者に受け入れられやすいかが重要となる[1]

スティーヴン・トゥールミンは、議論学の古典的著作『議論の方法』[3](The Uses of Argument, 1958) において、論証のパターンの枠組みのもっとも基本的な形として、データ(事実)、ワラント(論拠)、結論からなる枠組みを示した。もとは法律的な議論を行うモデルとして考案されたが、分野を問わず広く用いられ、紹介者によって用語部分が「結論か主張」「データか事実」は様々である。『大学で学ぶ議論の技法』は[4]論文の論理を考えるものだがトゥールミンモデルによる議論の分析方法が示されている。これを三角形に配置したものは、松本道弘氏による競技ディベートを紹介する『知的対決の方法』(1977年)で紹介された[5]。その後も別の著者が紹介してきた[6]

形式論理学では非妥当や非健全な議論を悪い議論とするが、非形式論理学ではこうした基準だけではない様々な議論を取り扱う[7]。1978年に第1回非形式論理学シンポジウムが開催された[7]。その時期までに誤謬となる条件を定義したり、健全ではないが成功した議論のような形式論理学では扱えない議論の定式化が主な研究課題であったが、その後は誤謬についての研究は衰え、「批判的思考」(クリティカル・シンキング)が重視された[7]

つまり第二次世界大戦後の論理学では、以前の形式論理学は演繹的とか帰納的かということを扱い日常生活に論理を応用するものではなかったが(論理的妥当性だけでは現実問題の対処は困難[1])、その後はこの帰納演繹の二分的な考え方を破棄した非形式論理学は「批判的思考」を通して日常における明晰な思考のために論理を迎え、技術的に実践していくという向きも出てきた[7]。日常の議論を扱うようになった[8]。意思決定や情報源の扱い方といったことにまで拡大され、非形式論理学という名も退き、批判的思考の名を冠することの方が増えていった[7]

批判的思考はなにも相手を攻撃するのでなく、相手の発言を解釈し、また自らの考えの正しさを吟味する熟慮のことであり、論理的に考える、正確に考える、証拠に基づいて考える、情報の主張と根拠を明確化し、証拠の信頼性を考えるといったことである[8]ロジカルシンキングと共に、社会人向けの本も21世紀初頭にはよく書店に並ぶようになったし[1]、2010年代には教育課程に盛り込むことも議論されてきた[9]。大学の6分野で聞き取りを行ったところ、思考力は討論を通して育まれており、どの分野でも「客観的な根拠をもとに飛躍や矛盾なく論理的に整合的な議論が進められるかという論理性」が重視されていた[1]

大勢で議論を行う時、ファシリテーターが置かれることがあり、これを機能面からモデル化すると、論点の提示、参加者同士での理解具合のすり合わせ、協調を促しアイデアの発散から収束に向かわせたり、発言の公平性を担保し、また炎上といったリスクに対して働きかけることに分けることができた[10]。噛み合わない議論をモデル化すると、主張に対して説得するための根拠が不足している場合であり、これが成立するのは反論が述べられた場合であり、その場合には根拠を要求するというルールが設定できる[11]

https://w.wiki/5RmM
幹部

幹部(かんぶ、Cadre)は、組織首脳執行部にあって、組織運営の意思決定指揮・命令を担う人物またはその職位を指す。

https://w.wiki/7A9g
内容

内容(ないよう)

https://w.wiki/7PgB
召集

召集(しょうしゅう)とは、以下の意味で使用される。

  1. 多人数を呼んで集めること[1][2][3][4]多人数を呼び集める際における召集を参照
  2. 国会会期を開始させる行為。国会議員に対し、一定時期において国会への集合を命じる[1][3][4][5]国会における召集を参照
  3. 在郷軍人国民兵などを、軍隊に呼び出し集めること。また、その行政作用[1][2][3][4]軍事における召集を参照

ここでは、以上のそれぞれについて記載する。

https://w.wiki/7qfr
臨時会

臨時会(りんじかい)は、国会の会期の一種で、常会特別会以外に、臨時に召集される国会のこと。日本国憲法第53条に規定されている。

一般にマスメディア等では臨時国会と呼ばれている。

https://w.wiki/6n8D
所信表明演説

所信表明演説(しょしんひょうめいえんぜつ)とは、内閣総理大臣が自分の所信を述べる演説である。

本項では、日本国会におけるものについて説明する。議会を持つ自治体は、概ねこれに似たような形式で行われる事が多い。

https://w.wiki/7qfv
出欠

出欠(しゅっけつ)とは、出席と欠席、あるいは出勤と欠勤のことを表す。一般に、学校授業、あるいは会社会議会合等で「出欠をとる」というと、登校・出勤・参加状況などの把握のことを意味する。

特に学校や会社等での出欠確認は、遅刻・欠席の把握が主である。こうしたデータは評価成績給料などに反映される。

https://w.wiki/6pz5
予算委員会

予算委員会(よさんいいんかい)は、日本衆議院参議院における常任委員会の一つ。

https://w.wiki/4dkd
質疑

質疑(しつぎ)とは、議会本会議委員会の議事手続において討論や表決に入る前に当該事件について議員が口頭で提案者等に対して説明や所見を求め疑義を質すこと[1][2]質問とは異なり議題とは関係のないことについては質疑を行うことはできず[1][3]、議事手続において議題となったときにのみ質疑は可能である[1]

https://w.wiki/7Ct6
与党

与党(よとう、英訳:ruling party, governing party)とは、政権を構成し行政を担当する政党のこと。政権与党(せいけんよとう)や政府与党(せいふよとう)とも呼ばれる。

対義語は、野党

https://w.wiki/4G28
防災

防災(ぼうさい)とは、狭義には災害予防及び災害応急対策をまとめた概念である[2]。これに災害復旧(被災前の状態に戻す意味)を含める場合もある[2]。つまり「防災」には災害を未然に防ぐ被害抑止のみを指す場合もあれば、被害の拡大を防ぐ被害軽減や、被災からの復旧まで含める場合もある[3][4]。さらに地域防災計画などでは被災地に新たにより良い社会を創出する復興まで含める場合もある[2]

災害の概念は広いので、自然災害のみならず、人為的災害への対応も含めることがある。類義語として、防災が被害抑止のみを指す場合に区別される減災、防災よりやや広い概念である危機管理などがある。

https://w.wiki/4wsb
減災

減災(げんさい)とは、災害時において発生し得る被害を最小化するための取り組みである。防災が、被害を「防」ぐという字をあて、被害を出さないことを目指す印象を与えるのに対して、減災とはある程度の被害の発生を想定した上で、その被害を低「減」させることを強調するものである。

https://w.wiki/7qgC
安心

安心(あんじん、あんしん)とは気掛かりな事が無く、心が落ち着き安んじることである。本来は「あんじん」と読むが、江戸期より「あんしん」と読むようになった。

https://w.wiki/4nRr
安全

安全(あんぜん、safety セイフティ、sécurité セキュリテ[注釈 1])に関して、安全の国際標準の定義「許容できないリスクがないこと」[1][2]と、「危険をゼロにする(絶対安全)」について解説をする。 概説では、安全を、一般の人々がどのように考えているのか、工学分野の研究者・技術者が20世紀後半(1900年代後半)から最近(2014年時点)においてどのように考えていたかを紹介する。次に、安全の定義や、安全を達成するためのリスクマネジメントについて紹介する。「命や財産を保護すること」という意味については、「セキュリティ(security)」または「保安」を参照。

https://w.wiki/3SzX
補正予算

補正予算(ほせいよさん)とは、当初予算成立後に発生した事由によって、当初予算通りの執行が困難になった時に、本予算の内容を変更するように組まれた予算[1]

https://w.wiki/6tZA
編成

編成(へんせい)は、個々のものを集めて組織的なまとまりにすること。

https://w.wiki/7qgH
国会 (日本)

国会(こっかい、: National Diet)は、日本立法府衆議院(しゅうぎいん)および参議院(さんぎいん)から構成される二院制議会である。国権最高機関とされる(日本国憲法第41条第42条)。

https://w.wiki/3Jao

参考書籍(アフィリエイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください