通勤手当、社宅にまで手をつける岸田政権「サラリーマン増税」検討

「国が滅ぶぞ!」通勤手当、社宅にまで手をつける岸田政権「サラリーマン増税」検討に巻き起こる悲鳴

 7月3日に発表された2022年度の国の決算では、一般会計で71兆円余りの税収を記録。3年連続の過去最高を更新した。ところが、増税の波は止まりそうにない。いま注目を浴びているのは「サラリーマン増税」の検討だ。

「6月末に岸田文雄首相に提出された、政府税制調査会の中期答申が波紋を呼んでいます。これまでにも、数々の増税を検討してきたことで猛反発を受けていた岸田首相ですが、ここでもその勢いは止まりません。なかでも目をひくのは『退職金増税』です。

 答申のなかで、退職金については『近年は、支給形態や労働市場 における様々な動向に応じて、税制上も対応を検討する必要が生じてきています』と言及されています。現状、退職一時金から控除額を引いたものの2分の1の金額に、所得税と住民税を課税していますが、勤続年数によって控除額が異なります。勤続20年までは1年ごとに40万円なのに対し、それを超えると70万円まで広がるのです。この差が格差を広げる一因とされ、見直しの方針が示されています」(経済担当記者)

 そして、答申で“狙い撃ち”されたのは退職金だけではない。現在、一定額まで非課税となっている通勤手当や、社宅の貸与なども「増税検討リスト」に上がっているのだ。

「答申のなかでは、こうしたものについて『経済社会の構造変化の中で非課税等とされる意義が薄れてきていると見られるものがある場合には、そのあり方について検討を加えることが必要』としています。そのうえで、ほかにも食費の支給、従業員割引での販売なども課税の対象にあがってきています。

 いますぐに増税されるというものではありませんが、サラリーマンが働くうえで当然ともいうべき手当に目をつける政府の姿勢に、批判の声があがっています」(同前)

 SNSでは批判を通り越し、悲鳴が飛びかっている。

《オイオイ、いい加減にしろ!国が滅ぶぞ》

《物価が上昇し、ようやく給与も上がり始め税収も伸び、年末にかけて日本が先進国の中で最も経済を伸ばすことができるというのに、このタイミングで増税をすると元の木阿弥》

《国民の声はどのようにしたら届くのでしょうか。通勤手当に課税されたらお金払って働いてる感じになる》

 7月7~10日に時事通信が実施した世論調査では、岸田内閣の支持率は30.8%。前月比では4.3ポイントの減少となった。サラリーマン狙い撃ちの増税が実行されれば、ますます国民の心は離れていってしまうだろう。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/244253/1/1/

(くに、こく)は、一般的に、住民領土主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた地球上の地域のことを指す[1][2]

古代ギリシャソクラテスプラトンアリストテレスなどは、最高善を求めてポリス(都市国家)が造られると説く。多くの国が憲法成文法で作成し[3]、自国の権利や能力を他国に表明している。新しい国を作る手法として、すでにある国(の一部地域)が憲法改正革命など「新憲法制定」によって統治権 を表明して成立する場合もある。

https://w.wiki/72Cn

決算

決算(けっさん)とは、一定期間の収入・支出を計算し、利益又は損失(損益)を算出すること。一般的には予算の対義語であるが、財政学では予算過程(立案過程、決定過程、執行過程、決算過程の4過程)の一つとして捉えられる[1]

https://w.wiki/6tZF

一般会計

一般会計(いっぱんかいけい)とは、日本および地方公共団体官庁会計における区分の1つで、特別会計に属さない財政を包括的、一般的に経理する会計のこと。福祉や教育、消防など国民・住民に広く行われる事業における歳入歳出の会計である。

国・地方公共団体の会計は、すべての歳入・歳出などを単一の会計で経理することが原則となっている(単一予算主義)。

https://w.wiki/6tYy

租税

租税(そぜい、(: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に、必要経費等の捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税(かぜい)、課税された税を納めることを納税(のうぜい)、徴収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税(げんぜい)、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。

日本の租税については、日本の租税の項を参照

https://w.wiki/3bnN

記録

記録(きろく)は、安定した形で定着・保存された状態にある情報である。会議議事録が、会議の終わった後にも残るように会議中の発言文書などの形にして保存するのがこの例である。

https://w.wiki/74R5

岸田文雄

Fumio Kishida 20211005.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 – )は、日本政治家。自由民主党・無所属の会所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

外務大臣(第143144150代)、防衛大臣第16代)、内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革国民生活科学技術政策)(第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、消費者行政推進担当大臣(福田康夫内閣)、宇宙開発担当大臣(福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(再チャレンジ)(第1次安倍改造内閣)、文部科学副大臣第1次小泉内閣)、建設政務次官小渕第2次改造内閣第1次森内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第58代)、自由民主党国会対策委員長(第52代)、自由民主党経理局長、自由民主党広島県支部連合会会長を歴任した[5][6][7]

https://w.wiki/3RRV

首相

首相(しゅしょう、: Prime minister)とは、内閣首席大臣を指す[1]

日本内閣総理大臣の通称の一つ[1]イギリスPrime Minister[2]フランスPremier ministre[3]ドイツBundeskanzler[4]ロシアПредседатель Правительства(政府議長)[5]中華民国台湾)の行政院院長中国国务院总理(国務院総理)[6]韓国국무총리(国務総理)などの日本語訳の一つ[7]

https://w.wiki/46Nr

政府税制調査会

税制調査会(ぜいせいちょうさかい)は、内閣府審議会等の一つ。内閣総理大臣の諮問に応じて、租税制度に関する基本的事項を調査審議する(内閣府本府組織令31条、33条。税制調査会令)。なお、自由民主党内の審議機関の一つである税制調査会(自民党税制調査会、自民税調)や民主党政策調査会におかれていた税制調査会などと区別するため、政府税制調査会政府税調)と呼ばれることも多い。

https://w.wiki/74R6

退職金

退職金(たいしょくきん、英語: Retirement Pay)とは、退職した労働者に対し支払われる金銭。日本では退職手当退職慰労金などと呼ばれることもある。法定化されている国、されていない国、されていなくても習慣的に払われる国などあり金額、条件等もばらばらである[2]

特に会社都合による雇用終了の手当は解雇手当(Severance Pay)と呼ばれ、制度は各国でさまざまであり、雇用保護規制による法定の義務額は、米国ではゼロ[1]、トルコでは6か月分[1]、英国では最大16,140ポンド(勤続2年以上のみ[3])であった。日本では義務額はゼロである(30日以上前に予告した場合)[1]

会社都合解雇による解雇手当金については「整理解雇」を参照

https://w.wiki/74R8

労働市場

労働市場(ろうどうしじょう、Labour market)は、労働力を商品として、需要と供給をめぐる取引がおこなわれる市場である。労働市場の存在は、資本主義の特徴の一つである。

労働市場では、需要と供給の調整は、賃金の調整で行われている[1]。労働の超過供給とは、「失業」であり、失業とは「賃金の下方硬直性」と密接に結びついた現象である[2]

https://w.wiki/4swP

控除

控除(こうじょ)とは、ある金額から一定の金額を差し引くことを指す。扣除ともいう。

https://w.wiki/74RE

価格

価格(かかく、: price)とは、有形・無形の各種の商品サービスを含む)の取引に際して提示される金額をいう。値段(ねだん)とも呼ばれ、サービスについては料金(りょうきん)ということもある。

https://w.wiki/74SD

所得税

所得税(しょとくぜい)とは、担税力の源泉を、所得、消費及び資産と区分した場合に、所得に対して課される租税のこと。所得税は広義の所得税と、狭義の所得税に分類できる。

  1. 広義には、狭義の所得税のほか、国税(中央税)における法人の各事業年度の所得に対して課せられる法人税地方税における住民税事業税などもこれに含まれる。
  2. 狭義には、個人の所得に課税される税金(国税)の事を指し、これを個人所得税という。この税金に係る実体法として、日本では所得税法(昭和40年3月31日法律第33号)がある。

ここでは、主に上記2.の個人所得税について記述する。

https://w.wiki/6mJi

住民税

住民税(じゅうみんぜい)は、日本の税金のうち、都道府県民税市町村民税を合わせていう語。特に、個人に対する都道府県民税市町村民税は、地方税法に基づき市区町村が一括して賦課徴収することから、この2つを合わせて住民税と呼ぶ。なお当税は5年間納付しなければ免税となる。

https://w.wiki/74SF

格差

格差(かくさ)とは、同類のものの間における、程度(水準資格等級価格格付け、レベル)などのや違いである。また、社会問題の一つとしての意味合いを込めても用いられる語であり、貧富の差経済格差)などを意味しても用いられる。

https://w.wiki/3nDf

方針

方針(ほうしん)

  • 磁針磁石の方位をさす針[1]。詳細は方位磁石で説明。
  • 「めざす方向[1]」(「めざす方向」というのは、行為による結果(状態)を空間の移動にたとえた比喩表現。実際に空間的な方向があるわけではない。)ものごとや計画を実行する上でのおよその方向[2]。具体的に言うと、あることをおこなう上で、基本とする行いかた[1]。「方針を決める」「方針を誤る」「教育方針」などと使う。ほぼおなじ意味で「方向性を決める」「方向性を誤った」などと言うこともある。
    • 2番目の意味の「方針」の関連用語
      • 教育方針 – 子供をどのように成長させるかの方向性をしめすもの。子供が将来どのような大人になるかということに関わる重要なものであり、どのような人間性をもった大人にするのか(他者をどれくらい大切にできるのか、倫理を大切にできるかどうか、礼儀正しくふるまうことができるかできないのか、など)といった、人間として根本的で重要なことも含んでいる[3](「教育方針」が決めるのは、単なる「勉強内容」「学習内容」といったことではない)。
      • 経営方針 – 経営理念を実現するためのやりかたを、具体的に示したもの[4]
      • 方針管理 – 「経営方針に基づき、中・長期経営計画や短期経営方針を定め、それらを効率的に達成するために、企業組織全体の協力の下に行われる活動」
  • 「方針」の類語としては、指針、路線、主義信条モットーなどがある[2]
https://w.wiki/74SG

通勤

通勤(つうきん)とは、職住分離における自宅職場(勤務先)を往復する行為をいう。日本の都市部では特に鉄道混雑率の高さから、これを「痛勤」と駄洒落のように皮肉することがある。また、通勤時間を経済の観点からみたものを通勤コストという。

https://w.wiki/74SN

社宅

社宅(しゃたく)とは、従業員福利厚生の一環として、会社が用意した住宅のことである。

https://w.wiki/74SQ

構造変化

構造変化(こうぞうへんか、: structural break)とは、計量経済学における一つの概念である。 構造変化は(マクロ経済的な)時系列において予期しないシフトを観測した時に起こる[1]。構造変化の問題はデビッド・ヘンドリー英語版)によって広められた。

https://w.wiki/74SR

販売

販売(はんばい)は、商品を顧客に売る(所有権移転する)行為を指す。 販売を主たる事業として行っている業態を販売業と呼び、販売を行う業者販売業者と呼ぶ。

発売(はつばい)は、新しい商品の販売活動を開始する際によく使われる。類義であるが、「発売」と「販売」が別記される場合は、発売には製造なども含んだ意味になっていることがある。しかし「製造」と「発売」の場合は発売のほうに流通販売の意味があったり、そのほかにも「発売」と「製造販売」など、様々な例があり一概には言えない。販売等商業に関する学術団体については、1951年4月21日、日本商業学会が慶應義塾大学教授向井鹿松を初代会長として設立された[1]

https://w.wiki/74SY

サラリーマン

サラリーマンoffice worker / 和製英語Salaryman)は、雇用主から給与を得て生活している者、または、そのような給与所得者によって構成された社会層をいう。この社会層には公務員銀行員なども含まれるが、高級官僚会社役員は給与生活者ではあるがサラリーマンには含まれない[1]リーマンと略されることがある[2]明治期に生まれた和製英語であり、男性をイメージさせるため、女性に対してはOLキャリアウーマンなどと呼び区別する場合もある。

https://w.wiki/74Sf

政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3

姿勢

姿勢(しせい)とは、重力に対して、バランスを取っている時のの姿である。

なので、水中や宇宙船など、重力を受けない場所では姿勢は存在しない。

見た目の格好、立ち姿等の目に見える姿形をさすだけではなく、その人の心構え、気持ち、気構えや決意をこの言葉で代用する事がある(例:「姿勢が問われる」「どのような姿勢で臨んだのだろうか」等)。

https://w.wiki/74Sg

批評

批評(ひひょう、英語フランス語critique)とは、ある事物の是非・善悪・美醜などを指摘して、その価値を判断し、論じることをいう[1]批判(ひはん)、評論ともいう。批評賞、批判賞はないが、評論賞というものはある。出版社的には評論が一般の呼び名である。

英語・フランス語の 「批評」critique という単語は、ギリシャ語の kritiki (κριτική,何らかのモノの価値についての「洞察ある判断」)の語に由来する。

https://w.wiki/53op

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。

https://w.wiki/3Unp

悲鳴

悲鳴(ひめい)とはヒト動物が突然外部から不快な刺激を受けた場合にとっさに出すである。自らの意思とは関係なく反射的に発することがほとんどであり、心拍数の急上昇を伴うことが多い。

悲鳴を発した結果として第三者に救助される場合があるほか、襲ってきた動物が驚いて立ち去る場合もあるなど、悲鳴を上げることは無意味な行動ではない。

上記のようなとっさの行為のほか、「慣れない登山で足腰が悲鳴を上げる」など、無理が重なって極限に近い状況であることを悲鳴と表現することがある。

また、良い出来事によって多忙を極めることを「嬉しい悲鳴」などと表現する場合がある。

https://w.wiki/74Sq

物価

物価(ぶっか、: pricesあるいはcommodity prices)とは、

  • (経済学)経済全体での一般的な物価水準[1]。種々の商品やサービスの価格を、ある一定の方法で総合した平均値[2]
  • 「ある家計が1年間生活していく上で必要な、さまざまなサービス価格を合計したもの」のこと[3]
https://w.wiki/74Ss

給与

給与(きゅうよ、: salary、サラリー)は、雇用契約に基づいて雇用主から従業員へ定期的に支払われる、労働の対価報酬である。 なお、類似語として賃金があるが、労働基準法の用語である。

https://w.wiki/74Sw

先進国

先進国(せんしんこく、: Developed country、Advanced country)は、高度な工業化経済発展を達成し、工業力や科学技術力で他国より先行しており、生活健康教育インフラ整備・人権保障などの水準が高く、政治的に自由で安定している国家のこと。対義語は「後進国」であったが、侮蔑的とされるようになったため、現在では発展途上国(開発途上国)の呼称が一般的である。

歴史的に列強と呼ばれた元宗主国の大国を中心にヨーロッパ北アメリカ東アジアの国々に多く、全体的にみると北半球北部〜中部の国に多い。そのため、主に南アジアアフリカ南アメリカなどの南半球赤道付近に多く分布する発展途上国との摩擦は南北問題と表現される。先進国とされる国家のうち、特に国家規模が大きいアメリカ合衆国日本ドイツイギリスフランスイタリアカナダの7ヵ国については、G7(最も裕福な自由民主主義国群)と呼ばれる。

https://w.wiki/3Txd

経済

経済(けいざい、(: οικονομία、: oeconomia、: economy〈エコノミー〉)とは、市場が生産活動を調整するシステムを指す[1]

https://w.wiki/44G2

タイミング

タイミングtiming

  • 何らかの行為をすべき時だという判断・選択コントロールのこと[1]。どの時、どの瞬間にすべきか、ということに関する、人間による(あらかじめの)判断・選択のこと。この意味では、「chance(チャンス・好機)」が(人間の意思・意図とかかわらず)突然または偶然おとずれた時間的瞬間をあらわすのに対し、timingのほうは、みずからあらかじめ調節・調整するなどして決めている時間的瞬間という意味合いを持つ。
  • 何かが起きる瞬間[1]
https://w.wiki/74TC

国民

国民(こくみん、: nationals[要出典])とは、国家を構成する人民のことである[1]

に属する個々の人間」を指す場合と、「国に対応する社会集団全体」を指す場合とがある。国によっては議員のみの状態を表す単語でもある。共産主義的なニュアンスを嫌悪するなどの理由で「人民」(people)(じんみん)の言い換えとして用いられることも多いが、外国人を含むかどうかなど意味合いも変わるため、「国民」ではなく「人々」などと言い換える場合もある。ネーションも参照されたい。

https://w.wiki/74TE

時事通信社

株式会社時事通信社(じじつうしんしゃ、: Jiji Press Ltd.)は、1945年昭和20年)11月に創立された日本の民間通信社である[4]同盟通信社の法人サービス部門が母体[4]。国内60カ所、海外25カ所の支社や総支局[1] を有する。

報道機関出版社などに事件や政治といった一般ニュースを配信しているほか、行政機関金融機関に対しても行政経済の専門ニュース(実務ニュース)配信を行っている[5]

以前は略語に JP (JijiPress) を使用していたが、現在は Jiji を使用している。

https://w.wiki/3yuo

世論調査

世論調査(よろんちょうさ、せろんちょうさ)とは、ある社会集団の構成員について世論の動向を明らかにする目的で行われる統計社会調査、またはその調査技法。これらの業務を担当したり生業として活動する者は世論調査員と呼ばれる。

https://w.wiki/3dJR

第2次岸田内閣 (改造)

第2次岸田第1次改造内閣(だいにじ きしだ だいいちじ かいぞうないかく)は、衆議院議員自由民主党総裁岸田文雄が第101代内閣総理大臣に任命され、2022年令和4年)8月10日から2023年(令和5年)9月13日まで続いた日本の内閣自由民主党公明党を与党とする連立内閣自公連立政権)である。

内閣改造第4次安倍第2次改造内閣以来である。岸田は、この内閣を「政策断行内閣」と名付けた。

https://w.wiki/6n6Q

支持率

支持率(しじりつ)とは、首相内閣などを国民全体のうちどのくらいが支持しているかを数値化したものである[1]。逆に、支持しない人の割合のことは不支持率という。

支持率は、百分率(パーセント)で表されることが多い。次の式によって算出される。

 アンケートで「支持する」と答えた人の人数 ÷ アンケート調査を行った全体の人数 × 100(%)

この支持率の数値が高いほど、その人や政党の信頼度が高いといえる。日本においては、内閣総理大臣の支持率は主要報道機関によって調査され、その結果はテレビ新聞など随時発表される。

https://w.wiki/6n6S

(こころ)は、非常に多義的・抽象的な概念であり文脈に応じて多様な意味をもつ言葉であり、人間(や生き物)の精神的な作用や、それのもとになるものなどを指し、感情意志知識思いやり[注釈 1]などを含みつつ指している。

https://w.wiki/74TJ

財務省

財務省(ざいむしょう、: Ministry of Finance、略称MOF)は、日本行政機関のひとつ[4]健全財政の確保、公平な課税の実現、国庫の管理、税関業務の運営、通貨に対する信頼の維持等を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/6isH

調査研究広報滞在費

調査研究広報滞在費(ちょうさけんきゅうこうほうたいざいひ)とは、国会議員が国政に関する調査研究、広報、国民との交流、滞在等の議員活動を行う(国会法第38条)ため支給される手当。

2022年4月の国会法等の改正前は、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のためとされ、名称は「文書通信交通滞在費」、略称は「文書通信費」、「文通費」と呼ばれた。

2022年(令和4年)の第208回国会で「国会法及び国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律」が成立し、支給の名目が改正されるとともに「文書通信交通滞在費」から「調査研究広報滞在費」に費目が変更された[1][2]

https://w.wiki/64zD

秘書

秘書(ひしょ)とは、上司の身の回りの世話、メール電話の応対、来客の接遇、スケジュール管理、書類・原稿作成などの仕事を請け負う職務、職業。またそれを行う人。

日本では、アシスタントと英訳されるのが適当である場合が多い。セクレタリー(Secretary)も秘書と和訳されているが、これは取締役クラスを意味するため、事務局長など実体に合わせ和訳に注意が必要である。

https://w.wiki/74Tb

辻元清美

Kiyomi Tsujimoto Minshu IMG 6111 20130720 (cropped).JPG
Ogiyoshisan – <span class=”int-own-work” lang=”ja”>投稿者自身による著作物</span>, CC 表示 3.0, リンクによる

辻元 清美(つじもと きよみ、1960年昭和35年〉4月28日 – )は、日本政治家立憲民主党所属の参議院議員(1期)。

衆議院議員(7期)、国土交通副大臣鳩山由紀夫内閣)、内閣総理大臣補佐官(災害ボランティア活動担当)(菅直人第2次改造内閣)、社会民主党政策審議会長(第5代)、同国会対策委員長(第8代)、民進党幹事長代行(初代)、旧立憲民主党政務調査会長 (初代)、同副代表兼国会対策委員長(初代)、同幹事長代行、立憲民主党副代表などを歴任。ピースボート設立者のひとり[2]

https://w.wiki/3wZf

開成中学校・高等学校

開成中学校・高等学校(かいせいちゅうがっこう・こうとうがっこう、: Kaisei Junior & Senior High School)は、東京都荒川区西日暮里四丁目に所在し、中高一貫教育を提供する私立男子中学校高等学校

高等学校では、中学校から入学した内部進学生(旧高生)と高等学校から入学した外部進学生(新高生)を、高等学校第2学年から混合したクラス編成とする併設混合型中高一貫校[1]

https://w.wiki/74Tu

早稲田大学

早稲田大学(わせだだいがく、英語: Waseda University)は、東京都新宿区戸塚町一丁目104番地(新宿区西早稲田一丁目6番1号)に本部を置く日本私立大学1882年創立、1920年大学設置。大学の略称早大(そうだい)。

https://w.wiki/3$Ge

東京大学

東京大学(とうきょうだいがく、The University of Tokyo)は、東京都文京区に本部を置く日本国立大学である。略称東大(とうだい)。

https://w.wiki/3C7E

木原誠二

20211004kihara seiji.jpg
首相官邸 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/100_kishida/meibo/daijin/kihara_seiji.html”>https://www.kantei.go.jp/jp/100_kishida/meibo/daijin/kihara_seiji.html</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

木原 誠二(きはら せいじ、1970年昭和45年〉6月8日 – )は、日本政治家財務官僚自由民主党所属の衆議院議員(5期)。

内閣官房副長官内閣総理大臣補佐官国家安全保障に関する重要政策及び核軍縮・不拡散問題担当)、外務副大臣第3次安倍第1次改造内閣)、外務大臣政務官第2次安倍内閣)、衆議院内閣委員長などを歴任。

https://w.wiki/3boM

安倍晋三

Shinzō Abe 20200101.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年昭和29年〉9月21日 – 2022年令和4年〉7月8日)は、日本政治家位階従一位勲等大勲位

内閣総理大臣(第90969798代)、内閣官房長官(第72代)、内閣官房副長官(政務担当)衆議院議員(10期)、自由民主党総裁(第21・25代)、自由民主党幹事長(第41代)、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長(第10代)を歴任した[2]

https://w.wiki/3Tr6

宮澤洋一

Yōichi Miyazawa.jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/asofukudaijin/080929/03miyazawa.html”>kantei.go.jp – 内閣府副大臣 宮澤洋一</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

宮澤 洋一(みやざわ よういち、1950年昭和25年〉4月21日 – )は、日本政治家、元大蔵官僚自由民主党所属の参議院議員(3期)。自由民主党税制調査会長

衆議院議員(3期)、経済産業大臣(第1920代)、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構担当)自由民主党税制調査会長(第35代)、参議院政策審議会長代理、自民党たばこ議員連盟副会長、参議院消費者問題に関する特別委員長、自由民主党広島県連会長[1]を歴任した。

内閣総理大臣などを歴任した宮澤喜一は伯父にあたる。また、現在の内閣総理大臣である岸田文雄は従弟である。

https://w.wiki/5Rd7

宮澤喜一

Kiichi Miyazawa 19911105.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

宮澤 喜一(みやざわ きいち、1919年大正8年〉10月8日 – 2007年平成19年〉6月28日)は、日本大蔵官僚政治家

内閣総理大臣第78代)、財務大臣初代)、大蔵大臣(第8889105106107代)、農林水産大臣第18代)、郵政大臣第56代)、副総理(竹下内閣)、内閣官房長官第44代)、外務大臣第98代)、通商産業大臣第32代)、経済企画庁長官(第1213171829代)、衆議院議員(12期)、参議院議員(2期)、自由民主党総裁(第15代)、自由民主党総務会長を歴任した。55年体制最後の内閣総理大臣。愛称はキー坊。

https://w.wiki/74U9

茂木敏充

Toshimitsu Motegi 20140911.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

茂木 敏充(もてぎ としみつ、1955年昭和30年〉10月7日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(10期)、自由民主党幹事長(第55代)、自由民主党栃木県連会長、平成研究会会長(第9代)[政治団体]平成研究会・(政治団体)茂木敏充政策研究会代表者。自由民主党会計責任者。

外務大臣(第147代・第148代・第149代)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)経済再生担当大臣第3次安倍第3次改造内閣第4次安倍内閣第4次安倍第1次改造内閣)、全世代型社会保障改革担当大臣(第4次安倍第1次改造内閣)、人づくり革命担当大臣・社会保障・税一体改革担当大臣(第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣)、経済産業大臣(第17代)、内閣府特命担当大臣原子力損害賠償支援機構原子力損害賠償・廃炉等支援機構)・産業競争力担当大臣・原子力経済被害担当大臣(第2次安倍内閣)、内閣府特命担当大臣(金融)行政改革担当大臣公務員制度改革担当大臣福田康夫改造内閣)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策個人情報保護科学技術政策)・情報通信技術(IT)政策担当大臣第1次小泉第2次改造内閣第2次小泉内閣)、外務副大臣第1次小泉第1次改造内閣)、通商産業政務次官小渕第2次改造内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第53・57代)、同日本経済再生本部長、同選挙対策委員長(第3代)、同日本経済再生本部事務総長、同広報本部長、同幹事長代理、同報道局長、同副幹事長などを歴任[2]

https://w.wiki/4AVB

ナポレオン・ボナパルト

François Gérard - Napoleon I 001.JPG
Workshop of <a href=”https://en.wikipedia.org/wiki/ja:%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB” class=”extiw” title=”w:ja:フランソワ・ジェラール”><span title=”フランスの画家”>フランソワ・ジェラール</span></a> – Geheugen van Nederland&nbsp;: <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://geheugen.delpher.nl/”>Home</a>&nbsp;: <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://resolver.kb.nl/resolve?urn=urn:gvn:RIJK01:SK-C-1120″>Info</a>&nbsp;: <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”http://resolver.kb.nl/resolve?urn=urn:gvn:RIJK01:SK-C-1120&amp;size=large”>Pic</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

ナポレオン・ボナパルトフランス語: Napoléon Bonaparte、漢字:那波列翁・勃納把爾的[2]、出生名: ルイ・ナポレオーネ・ディ・ブオナパルテ、Napoleone di Buonaparte、1769年8月15日 – 1821年5月5日)は、フランス革命期の軍人革命家で、フランス第一帝政皇帝に即位してナポレオン1世フランス語: Napoléon Ier、在位:1804年 – 1814年1815年)となった。漢字標記は那波烈翁、那勃列翁[3]奈破崙[4]奈翁、那翁[5](なおう)と略されることもある。1世から3世まで存在するが、単にナポレオンと言えばナポレオン1世を指す。

フランス革命後の混乱を収拾し、軍事独裁政権を確立した。大陸軍フランス語: Grande Armée グランダルメ)と名づけた軍隊を築き上げ、フランス革命への干渉を図る欧州諸国とのナポレオン戦争を戦い、幾多の勝利と婚姻政策によって、イギリスロシア帝国オスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた。対仏大同盟との戦いに敗北し、百日天下による一時的復権を経て、51歳のとき南大西洋の英領セントヘレナにて没した。

https://w.wiki/3GTG

曹操

Cao Cao scth.jpg
Wang Qi (1529 – 1612) – A copy of <a href=”https://en.wikipedia.org/wiki/Sancai_Tuhui” class=”extiw” title=”w:Sancai Tuhui”>w:Sancai Tuhui</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

曹 操(そう そう、拼音:Cáo Cāo、永寿元年(155年) – 建安25年1月23日220年3月15日))は、後漢末期の武将政治家詩人兵法家としても業績を残した。孟徳[注 1](もうとく)、幼名は阿瞞、また吉利豫州沛国譙県(現:安徽省亳州市譙城区)の出身。

後漢の丞相・魏王で、三国時代の基礎を作った。廟号は太祖、諡号は武皇帝。後世では武帝、魏武とも呼ばれる。

民間人虐殺や捕虜虐殺、廷臣の大量粛清、皇帝を傀儡化し漢王朝を専横した等の史実によって古来悪名が高く 羅貫中の小説『三国志演義』でも敵役・悪役として設定されてきた。

近現代では魯迅・毛沢東ら共産主義者により曹操称揚が提唱され、文化大革命後においては中国共産党の指導により歴史評価の修正が推進されている。 日本でも吉川英治『三国志』、李學仁・王欣太『蒼天航路』等の創作作品が容姿端麗な正義の人として描き、曹操の美化称揚に貢献した。後に渡邊義浩等を代表とする歴史学者も曹操称揚の主張を展開し、曹操を英雄視する見方を主流として宣伝している。

https://w.wiki/44×5

アドルフ・ヒトラー

Hitler portrait crop.jpg
Bundesarchiv, Bild 183-H1216-0500-002 / CC-BY-SA, CC BY-SA 3.0 de, リンクによる

アドルフ・ヒトラードイツ語: Adolf Hitler ドイツ語: [ˈaːdɔlf ˈhɪtlɐ] ( 音声ファイル)[1](アードルフ・ヒトゥラ)1889年4月20日 – 1945年4月30日)は、ドイツ政治家[2]ドイツ国首相、および国家元首総統)であり、国家と一体であるとされた国民社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の指導者[2]

1933年に首相に指名され、1年程度で指導者原理に基づく党と指導者による一極集中独裁指導体制を築いたため、独裁者の典型とされる[注 2]。ドイツ民族至上主義者であり[2]、その冒険的な外交政策と人種主義に基づく政策は、全世界を第二次世界大戦へと導き、ユダヤ人などに対する組織的な大虐殺「ホロコースト」を引き起こした[3]ソ連軍によるベルリン占領を目前にした1945年4月30日、自ら命を絶った

https://w.wiki/3SWB

鄧小平

Deng Xiaoping and Jimmy Carter at the arrival ceremony for the Vice Premier of China. - NARA - 183157-restored(cropped).jpg
不明 – このタグは、添付された著作物の著作権状況を示すものではありません。<span style=”white-space:nowrap”>通常の<a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/Special:MyLanguage/Commons:Copyright_tags” title=”Special:MyLanguage/Commons:Copyright tags”>著作権タグ</a>も必要です。</span><span style=”white-space:nowrap”><a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/Special:MyLanguage/Commons:Licensing” title=”Special:MyLanguage/Commons:Licensing”>Commons:ライセンシング</a>もご覧ください。</span>, パブリック・ドメイン, リンクによる

鄧小平(とう しょうへい、簡体字:邓小平、英語: Deng Xiaoping、ドン・シャオピン、1904年8月22日 – 1997年2月19日)は、中華人民共和国政治家1978年12月から1989年11月まで同国の最高指導者改革開放一人っ子政策などで毛沢東時代の政策を転換し、現代の中華人民共和国の路線を築いた。

https://w.wiki/3uQB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください