中国の消費者「海鮮離れ」 習政権の処理水批判で

中国の消費者「海鮮離れ」 習政権の処理水批判で

【北京=三塚聖平】中国で、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始後、日本産だけでなく中国産の海産物も避ける動きが出ている。中国政府が処理水放出による「食品安全の汚染リスク」を強調し続ける中、中国の消費者が海産物全体の安全性を警戒するようになっているためだ。中国の水産業関係者は影響がどこまで広がるか懸念している。

「ここ数日で売上高、販売価格、来店客が全て減った。今後どうなるのかと、ここの販売店主はみんなが心配している」

北京市内の海鮮市場で魚を販売する女性店主は不安げに話した。この店は以前から日本産を含む輸入品は取り扱っていないが、処理水放出が始まった24日から販売状況が悪化しているという。

中国の交流サイト(SNS)では「核海鮮」といった表現も使われており、漁師が「品質を保証する!」などと涙ながらに訴える動画も目立つ。「日本の海洋放出への反対が『反海鮮』に変化している」という投稿もあった。香港紙、明報(電子版)は「反日と放射線への懸念という強い感情は全ての海鮮にまで及んだ」と伝えた。

中国政府は24日、放出開始を受けて日本産水産物の輸入を全面的に停止。同措置について「中国の消費者の健康を守り、輸入食品の安全を確保する」などと説明している。中国外務省報道官は「日本は全世界に核汚染のリスクを転嫁した」と批判した。こうした中国当局の発信が、SNS上に広がる「反日ムード」だけでなく、全ての海産物への警戒感も刺激する結果になったのだ。

中国メディアによると、沿海部の江蘇省当局は「正規ルートで購入した海産物は基本的に国の基準を満たしているので安心して食べることができる」として消費者に過度の心配をしないよう呼び掛けている。

しかし、海鮮市場でエビなどを扱う販売店の女性店員は「来店客は『海産物を食べて本当に大丈夫か?』と聞いてくる。今はまだマシなはずで今後どうなるのか…」と下を向く。中国のSNSなどでは、処理水が「放出開始から240日後に中国沿海に到着」するといった真偽不明の情報が出回っており、水産業者は今後の風評被害の拡大に頭を悩ませている。

外務省の岡野正敬事務次官は28日、呉江浩駐日中国大使に「処理水について科学的根拠に基づかない発信により人々の不安をいたずらに高めるべきではない」として正確な情報発信を強く求めている。

https://www.sankei.com/article/20230830-KKB526YFBRMN5F4LY74VDI2EW4/

中華人民共和国

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語中华人民共和国繁体字中華人民共和國拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó 聞く)、通称中国(ちゅうごく、中国語中国繁体字中國拼音: Zhōngguó)は、東アジアに位置する社会主義共和制国家首都北京市

https://w.wiki/LuY

東京電力ホールディングス

東京電力ホールディングス株式会社(とうきょうでんりょくホールディングス、: Tokyo Electric Power Company Holdings, Incorporated[6])は、電力事業を行う企業グループである東京電力グループの事業持株会社である。自社で原子力発電事業や原子力損害に対する賠償・除染事業を行っている。かつての東京電力株式会社が、電気事業法の一部改正[注 1]によって、2016年平成28年)4月1日から施行される家庭用電力の小売り全面自由化に対応するため、同年同日に持株会社体制へ移行して社名変更した[7][8]日経平均株価の構成銘柄の一つ[9]

略称は東京電力東電(とうでん)や東京電力HD、または商号の英文表示[6]の頭文字からTEPCO(テプコ)が用いられている。東証プライム上場企業である。

https://w.wiki/6ks7

福島第一原子力発電所

福島第一原子力発電所(ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょ、英称:Fukushima Daiichi Nuclear Power Station[1])は、福島県双葉郡大熊町双葉町に立地した、東京電力の廃止された原子力発電所である。略称は福島第一原発(ふくしまだいいちげんぱつ)、1F(いちエフ)。

1973年1月に1号機の運転が開始され、以降1979年までに6号機までの6つの原子炉が順次運転を開始した。2011年(平成23年)3月11日、1 – 4号機において東北地方太平洋沖地震東日本大震災)に起因する炉心溶融建屋爆発事故などが連続発生し、INESレベル7に分類される重大事故が発生した。それを受け、翌年4月に事故を起こした1 – 4号機が廃止、定期点検中で比較的被害も少なかった5・6号機も再稼働することなく2014年1月に廃止された。現在は全ての原子炉において廃炉作業が続けられている。

https://w.wiki/7FNK

処理水

処理水(しょりすい)

https://w.wiki/7ME6

(うみ[注 1]: the sea または the ocean[注 2])は、地球[注 3]陸地以外の部分で、海水に満たされたところ[1]

大小さまざまな広がり方があり、特に大きな広がり(だけ)は海洋(the ocean)とも言い、主な海洋としては太平洋大西洋インド洋などがある。一方、地中海黒海も紛れもなく海であり、海峡で大西洋と繋がっており海水は行き来している。

https://w.wiki/3eMw

魚介類

魚介類(ぎょかいるい、英:fish and shellfish)、魚貝類、魚や貝など水産動物の総称[1]水族(すいぞく)とも[1]魚類貝類エビカニタコイカウニナマコなど。人間の食用となる種は「シーフード」とも呼ばれる。

加えてコンブワカメなど海藻まで含める場合は「魚介類」の範囲を越えている部分があるので水産物となる。

https://w.wiki/7MnF

中国共産党

中国共産党(ちゅうごくきょうさんとう、簡体字中国語: 中国共产党、繁体字中国語: 中國共產黨、拼音: Zhōngguó gòngchǎndǎng、英語: Communist Party of China, Chinese Communist Party、略称:CPCCCP)は、中華人民共和国の政党。略称は中共(ちゅうきょう)[14][15]

事実上の一党独裁であるヘゲモニー政党制の下で中国大陸の唯一の指導政党であり、国内で単にといえば中国共産党を指す。党首中国共産党中央委員会総書記である、総書記にある者が中国の事実上の最高指導者となる。

https://w.wiki/6m4F

食の安全

食の安全(しょくのあんぜん)とは、食品安全性[1]、あるいは食事文化や食べ物の食し方も含めた安全性[2]の意味で用いられる言葉である。食の安全性[3]食の安全問題[4]食の安全確保[4]といった表現、あるいは食の安全と安心食品の安全・安心といった表現も用いられる[4]

https://w.wiki/7Ny4

汚染

汚染(おせん、: pollution)とは、混入物が自然環境に入り、良くない変化を引き起こすことである[1]。汚染は、化学物質または雑音や熱、光といったエネルギーの形をとりうる。汚染の構成要素である汚染物質 (enは、外的な物質やエネルギー、または自然に生じる混入物のいずれかである。汚染は点源汚染英語版)と非点源汚染に分類されることが多い。2015年には、汚染により世界中で900万人が死亡した[2][3]

「汚染」は contamination の訳語としても広く使われている。

汚染 (contamination) とは、サンプリングまたは分析中の何らかの段階で、何らかの経路により、試料、抽出物、内部標準溶液などに分析対象成分が意図せず混入すること[4]。あるいは、もっと一般的に、構造物または機器の表面に沈着した、または内部に染み込んだ、または、ある物質に混ざった別の望ましくない物質(たとえば、放射性物質または危険有害性物質)である[5]

IAEAによる汚染(放射能汚染)の定義: 1. 表面上、または固体、液体、気体(人体を含む)内の放射性物質、または、それを生むプロセスで、その放射性物質の存在が意図しないか望ましくない場合。2. ベータおよびガンマ線と低毒性(low toxicity)アルファ線の場合は0.4 Bq/cm2を超える量、または他のすべてのアルファ線の場合は0.04 Bq/cm2を超える量の放射性物質が表面に存在する場合。1と2の定義には注があってーそれ自身は定義の一部ではないとしているが―、1については、表面上の量を表すものとしては公式に使われることはほとんどなく、また、汚染の語は廃炉処理が完了した後の場所に残存している放射性物質を含めないとしており、2. については、この定義は国際輸送規則上の定義であって、その数値以下であっても、1の科学的定義が考慮されなければならないとしている。また特に、汚染の語には意図しないということを含意している場合があり、汚染の語は単に放射能の存在を示すにすぎず、関連する危険有害性の大きさを示すものではないとしている[6]

汚染の主な形には、大気汚染光害ポイ捨て騒音プラスチック汚染土壌汚染放射能汚染熱公害英語版)、景観破壊(英語版)、および水質汚染が含まれる。

https://w.wiki/7Ny7

リスク

リスク (英: risk)とは、将来のいずれかの時において何か悪い事象が起こる可能性をいう[1]。この概念をベースとして、金融学や工学、あるいはリスクマネジメントの理論の中で派生的にバリエーションのある定義づけがなされている。

例えば、ファイナンスの分野においては、「悪い事象が起こる可能性」だけではなく「良い事象が起こる可能性」もリスクに含まれると著書に記載している有識者もいる(Aswath Damodaran (2003))。同氏の著書”Investment Valuation – Tools and Techniques for Determining the Vaule of Any Asset (Third Edition, 2012)”では、「ほとんどの人々にとってリスクは、好まない結果を得る可能性を指す。専門辞書では「危険に晒されること」と定義されている。リスクとは、ほぼ完全にマイナスの用語である。」と述べた上で、「ファイナンスの分野では、リスクは悪い結果(期待以下のリターン)だけではなく、良い結果(期待以上のリターン)も含む。」と記している。(ファイナンス以外の分野でも、下記経済産業省のテキスト[2]など、これに近い定義がなされる場合もある。)これに対してNovak S.Y. 氏(ファイナンス)は、「リスクとは望まない事象が起こる確率」と、上記OXFORD英英辞典と同様の一般的な意味として記載している。

日本語では「危険」と訳されることもあるが、上記OXFORD英英辞典の定義によるとリスクは「悪い事象」ではなく「悪い事象が起こる可能性」であり、悪い事象の「重大性」と「可能性」のマトリックスによって「リスク」の大小が決定づけられることとなる。

語源であるラテン語の「risicare」は「(悪い事象が起こる可能性を覚悟の上で)勇気をもって試みる」ことを意味する。

https://w.wiki/7G$z

消費者

消費者(しょうひしゃ、英語: consumer、コンシューマー)とは、サービス消費する主体のことである。

https://w.wiki/7NyC

安全性

安全性(あんぜんせい、safety、セイフティ)とは、ある物事についての安全(リスクが許容可能な水準に抑えられている状態)の度合いのことである。 言い換えれば、安全とは事故災害犯罪などの危害に対して個人や一般社会が許容できる限度に抑えられている状態のことをいう。

安全について定義を記載している公の国際規格の一つにIEC 62278 があり、その中で「安全とは許容できない危害が発生するリスクがないこと」と定義されている。

対義語は危険性

https://w.wiki/7H56

水産業

水産業(すいさんぎょう、英語:fishing industry)は、一般には水産物を取り扱う業種の総称(そうしょう)をいう。「漁業[注 1]」と混同されやすいが、「水産業」という場合には漁業のほかに水産加工業など水産物を利用する産業が含まれる。また、水産業は最も広い意味では製塩業をも含む。

https://w.wiki/3vug

売上高

売上高(うりあげだか)とは、企業の目的にあたる商品・製品などを販売又はサービスによって得た代金。商品を買ったときに入るお金のこと。単に売上(うりあげ)ともいう。[1]

しかし、売上高と売上は区別する場合もあり、本項では両者について解説をする。

https://w.wiki/7NzS

販売

販売(はんばい)は、商品を顧客に売る(所有権移転する)行為を指す。 販売を主たる事業として行っている業態を販売業と呼び、販売を行う業者販売業者と呼ぶ。

発売(はつばい)は、新しい商品の販売活動を開始する際によく使われる。類義であるが、「発売」と「販売」が別記される場合は、発売には製造なども含んだ意味になっていることがある。しかし「製造」と「発売」の場合は発売のほうに流通販売の意味があったり、そのほかにも「発売」と「製造販売」など、様々な例があり一概には言えない。販売等商業に関する学術団体については、1951年4月21日、日本商業学会が慶應義塾大学教授向井鹿松を初代会長として設立された[1]

https://w.wiki/74SY

価格

価格(かかく、: price)とは、有形・無形の各種の商品サービスを含む)の取引に際して提示される金額をいう。値段(ねだん)とも呼ばれ、サービスについては料金(りょうきん)ということもある。

https://w.wiki/74SD

(みせ、たな)は、商売を行うための建物のこと。商品サービスを提供する場所である。

https://w.wiki/7BJM

不安

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

https://w.wiki/6r5v

北京市

北京市(ペキンし、中国語: 北京市、拼音: Běijīngshì、英語: Municipality of Beijing)は、中華人民共和国首都

行政区画上は直轄市であり、中国の華北の中央に位置する。人口は2188.6万(2021年)。中国の政治の中枢であり、上海と並ぶ経済・学術・文化の中心地である。アジア屈指の世界都市。古くは燕京中都大都北平などとも呼ばれた。

https://w.wiki/3Hps

市場

市場(いちば、しじょう、: market、マーケット)とは、定期的に人が集まり商いを行う場所、あるいは、この市場(いちば)における取引機構に類似した社会機構の概念を指す。「(いち)」「市庭」とも言う。

証券・為替など金融関係では「しじょう」と読まれる。また、施設の名称も「しじょう」となっているところも多い。

https://w.wiki/7Nzg

魚類

魚類(ぎょるい)は、脊椎動物亜門 Vertebrataから四肢動物を除外した動物群。日本語の日常語で(さかな、うお)[注釈 1]と呼ばれる動物である。

基本的に一生の間水中生活を営み、えら(鰓)呼吸を行い、ひれ(鰭)を用いて移動する。体表はうろこ(鱗)で覆われている。

ほとんどの種は外界の温度によって体温を変化させる変温動物である。マグロカジキ、一部の軟骨魚類奇網と呼ばれる組織により、体温海水温よりも高く保つことができる。

魚類は地球上のあらゆる水圏環境に放散し、その生息域は熱帯から極域、海洋の表層から深層、また内陸の淡水域まで多岐におよぶ。その生態や形態も実に様々である。魚類全体の種数は2万5,000 – 3万近くにものぼり、脊椎動物全体の半数以上を占めている。

大きさは種により大きく異なる。現生種で最大のものは体長13.7メートルに達するジンベエザメである。また化石種を含めると、約1億6,500万年前のリードシクティス・プロブレマティカスに、推定の仕方に違いがあるが28メートル以上もしくは16.7メートルの個体が発見されている。一方、現生種で最小のものはパエドキプリス・プロゲネティカであり、成魚でも7.9ミリメートルにしかならない。

https://w.wiki/3Sqi

輸入

輸入(ゆにゅう、英語: import)とは、外国の産物・技術などを自国に取り入れること[1]。特に、外国の商品を自国へ買い入れること[1]。対義語は輸出

https://w.wiki/7MnJ

状況

哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]

広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしはと同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]

https://w.wiki/72Gi

中国

中国(ちゅうごく、中国; 中國)は、ユーラシア大陸アジア大陸)の東部を占める地域、及びそこで成立した国家をさす用語。日本では、1972年日中国交正常化以降、中華人民共和国の略称としても使用されている[1][2][3]

本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷「呼称」の変遷について記述する。中国に存在した歴史上の国家群については、当該記事および「中国の歴史」を参照。

https://w.wiki/4U8P

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。

https://w.wiki/3Unp

(かく、さね)は、軸・中心となるもの。中核、核心。

英語のnucleus(形容詞 nuclear、口語nuke)、corekernelなどの訳語にも使われる。

特に記したもの以外は「かく」と読む。

https://w.wiki/7Nzv

表現

表現(ひょうげん、英語expression)とは、自分感情思想意志などをとして残したり、態度言語で示したりすることである。また、ある物体や事柄を別の言葉を用いて言い換えることなども表現という。

https://w.wiki/6sc4

漁師

漁師(りょうし、: fisherman)とは、漁業を職業としている人のこと。職漁師。生業として漁撈活動を行う人。漁夫(ぎょふ)ともいう。

なお、の字音は「ぎょ」(漢音)であり、本来は「ぎょし」と読むのが正しいのだが、漁業従事者は、獣を獲る猟師に対して、自分たちも魚介類を獲るりょうしであるとし「漁師」と書いて「りょうし」の読みを当てた。転じて「漁」に「りょう」の慣用音が伴うようになった(大漁など)。漁師という表現がつくられる前は、漁業を生業とする者は男女ともに「海人(あま)」と呼ばれている。

なお、趣味娯楽としておこない、生業としていない者は漁師ではない。そちらは遊漁者と呼び、職漁師とは区別され、別の存在である。

https://w.wiki/5N9r

品質

品質(ひんしつ、クオリティ = quality)は、工場生産された製品や、サービス業が提供するサービスの有する特性、もしくは属性をいう。

https://w.wiki/6Ynk

保証

保証(ほしょう)とは、主たる債務者がその債務を履行しないときに、その履行をする責任を負う債務(446条1条)。

  • 民法について、以下では条数のみ記載する。
https://w.wiki/7N$7

動画

動画(どうが)には次の2つの意味がある。

  • (歴史の長い用法)アニメーション[1]。動画はもともとは、あくまでアニメーション(animation)の日本語訳である[2]。日本語の「動画」は、アニメーター・映像作家の政岡憲三(1898年-1988年)が英語の「animation アニメーション」の訳語として考案・提唱したものが最初とされ、東映動画など「〜動画」という社名のアニメ会社も複数設立されるなど、あくまでアニメーションという意味だけで長らく使われてきた。
  • (近年の、特に(200X年以降の)用法)コンピュータなどの画像の中でも、特に動きのあるもの[3]静止画と対極の語であり、狭い定義では「動く画像」[4]、広い定義では時間軸に同期させた音声・音楽と共に提供されるメディアパッケージを指す場合もある。選択した静止画を順次切り替える「スライドショー」「紙芝居」とは異なり、連続して変化する静止画像を高速に切り替え続けると人間の視覚の錯覚として静止画が動いているように見えるベータ運動英語版)を利用した表現様式(メディア)である。あくまで、2000年代以降になって使われるようになった意味。
https://w.wiki/4tt4

日本

日本国(にほんこく、にっぽんこく、: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する議会制民主主義国家[1]首都東京都[注 2][2][3]

全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島[注 6]および千島列島南西諸島伊豆諸島小笠原諸島などの弧状列島により構成される[3][4]。大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯熱帯の地域がある[5][6]。地形は起伏に富み、火山地・丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め[6]、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人大和民族琉球民族アイヌ民族[注 7]外国系諸民族)と外国人が居住し、日本語を通用する[2][3]

https://w.wiki/3C8U

香港

香港(ホンコン[注 2]中国語: 香港; イェール式広東語Hēunggóng拼音: Xiānggǎng、英語: Hong Kong)は、中華人民共和国の南部にある特別行政区である。正式名称は中華人民共和国香港特別行政区(ちゅうかじんみんきょうわこくホンコンとくべつぎょうせいく)。

同じ特別行政区でポルトガルの植民地であったマカオは南西に70km離れている[4]東アジア域内から多くの観光客をひきつけ、150年以上にわたってイギリス植民地であったことで世界に知られている。

1,104 km2 (426 sq mi)の面積に700万人を超す人口を有する世界有数の人口密集地域である[5]。広大なスカイラインと天然の深い港湾を抱える自由貿易地域であり、アジア四小龍の内の1地域。2016年の「中期人口統計」によると、香港の人口は、92%が華人、8%はその他の民族である[6]

香港は東京ロンドンニューヨークシンガポール上海と並ぶ世界都市の一つであり、世界的に重要な国際金融センターに格付けされ、低税率および自由貿易を特徴とする重要な資本サービス経済を有し、通貨香港ドル世界第8位の取引高を有する[7]

香港は世界有数の1人当たりの所得を有するが、先進経済諸国有数の所得格差もまた存在する[8]。スペースの不足により高密度な建造物の需要が生じ、現代建築および世界で最も垂直な都市の中心へと都市は開発された[8]。高密度な空間は高度に発達した交通網ももたらし、公共交通機関の利用率は90%を超え、世界第1位である。香港はさまざまな側面、例えば、経済的自由並びに金融および経済的競争力において多数の高い国際ランキングを有する[9]人間開発指数は全面的に高く順位付けされ、知能指数は世界で最も高い地域にもなっている[10]。隣接する中国本土からのPM2.5による大気汚染スモッグは香港市民の健康面への影響は懸念されるが[11][12]、香港市民は男女ともに平均寿命で世界一[13][14][注 3]になるなど非常に長寿である。

香港は複数政党制であるものの、立法会の90議席のうち70議席を少数の有権者が支配し、先進経済諸国の中では政治的権利において最下点欠陥民主主義に分類される[15][16][17]。1997年、中国返還後、中国政府が50年間香港体制に干渉しないという一国二制度(一国兩制)体制を約束したが、香港では香港の自由と民主主義侵害を懸念するデモが続いている。

https://w.wiki/3fqA

明報

明報(めいほう[1]粤拼: ming4pou3、Ming PaoMing Pao Daily News)は、香港で発行される繁体字中国語の日刊新聞。

1959年5月20日、査良鏞(武俠小説家・金庸としても知られる)と沈宝新が創刊した。発行は同時に設立した「明報企業」が行い、2008年以降は、明報企業の後身で香港証券取引所に上場する世界華文媒体の傘下にある。カナダバンクーバートロントでも現地版を発行するほか、香港・台湾北米マレーシアインドネシアに系列紙・誌があり、世界の中国語コミュニティに影響力がある。

https://w.wiki/7N$S

反日

反日(はんにち、: anti-Japanese)とは、日本に対して悪意や反感を抱くこと。「反日運動」「反日感情」などを指す[1]。対義語は親日

https://w.wiki/3Tfy

放射線

放射線(ほうしゃせん、Ionizing radiationionising radiation )とは、高い運動エネルギーをもって流れる物質粒子(アルファ線ベータ線中性子線陽子線重イオン線中間子線など[1]粒子放射線)と高エネルギーの電磁波(ガンマ線X線のような電磁放射線)の総称をいう[2][注釈 1]。「放射線」に全ての電磁波を含め、電離を起こすエネルギーの高いものを電離放射線、そうでないものを非電離放射線と分けることもあるが、一般に「放射線」とだけいうと、高エネルギーの電離放射線の方を指していることが多い [注釈 2][注釈 3]

なお、広辞苑には「放射性元素放射性崩壊に伴い放出される粒子放射線と電磁放射線(主にアルファ線、ベータ線、ガンマ線)を指す」[3]、とあるが、これは放射性物質放射能を問題とする文脈ではそれを指す、というくらいの意味である[注釈 4]

https://w.wiki/3QQw

感情

感情(かんじょう)とは、ヒトなどの動物がものごとや対象に対して抱く気持ちのこと。喜び悲しみ怒り諦め驚き嫌悪恐怖などがある(感情の一覧)。

https://w.wiki/3Kg$

健康

健康 (けんこう、: salus、: Gesundheit、: health)とは、心身ともに健やかな状態であること[2]疾病予防や健康の保持、増進などを健康管理(けんこうかんり、: health care)といい、身体の状態のみでなく、精神の状態を表す時にも使われている[3]

https://w.wiki/6qDe

説明

説明(せつめい、:explanation,account)とは、事柄の内容や意味を、よくわかるように解き明かすこと[1]。ある事柄について、よくわかるように述べること[2]

https://w.wiki/73EQ

中華人民共和国外交部

中華人民共和国外交部(ちゅうかじんみんきょうわこくがいこうぶ、Ministry of Foreign Affairs of the People’s Republic of China)は、中華人民共和国の国家行政機関で、外交を担当する。最高国家行政機関である中華人民共和国国務院の構成部門の一つ。

日本報道機関では「中国外務省(ちゅうごくがいむしょう)」と表記される場合がある。

https://w.wiki/6scP

報道官

報道官(ほうどうかん、英:press secretary あるいは press officer)

https://w.wiki/6scX

放射能汚染

放射能汚染(ほうしゃのうおせん、: radioactive contamination, radiological contamination)とは、放射性物質によって望まれない場所や物質(表面、固体、液体、気体、および、人体を含む)が汚染されること、または、その放射性物質の存在を指す[1][2]。量、つまり表面上(単位表面積)の放射能を指す言葉として用いることは少ない。

放射能汚染の語は、意図せず、望まれない放射能が存在することを示してはいるが、関係する危険性の大きさについて具体的な指標を与えるものではない。

https://w.wiki/7N$g

批評

批評(ひひょう、英語フランス語critique)とは、ある事物の是非・善悪・美醜などを指摘して、その価値を判断し、論じることをいう[1]批判(ひはん)、評論ともいう。批評賞、批判賞はないが、評論賞というものはある。出版社的には評論が一般の呼び名である。

英語・フランス語の 「批評」critique という単語は、ギリシャ語の kritiki (κριτική,何らかのモノの価値についての「洞察ある判断」)の語に由来する。

https://w.wiki/53op

ムード

ムード: mood)は、日本語では雰囲気などと訳される。

https://w.wiki/7N$o

結果

結果(けっか)とは、ある物事を行った後に生じた現象、状況、物象をあらわす言葉。原義は果実が実を結ぶこと。

https://w.wiki/72EF

江蘇省

江蘇省(こうそしょう、中国語: 江苏省、拼音: Jiāngsū Shěng、英語: Jiangsu)は、中華人民共和国東部に位置する長江の河口域であり、北部は淮河が流れ黄海に面する。名称は江寧府(現南京市)の江と蘇州府の蘇による。省都南京市(中華民国政府が公表している省都は鎮江市)。略称は

https://w.wiki/4Q27

正規

正規(せいき、: normal, regular)は、下記のいずれか。

https://w.wiki/7P2A

売買

売買(ばいばい)とは、当事者の一方(売主)が目的物の財産権を相手方(買主)に移転し、相手方(買主)がこれに対してその代金を支払うことを内容とする契約

https://w.wiki/7B4c

基本

基本とは、物事を成立させるために基づくもののこと。ここでは、教育用語における基本及びミニマム・エッセンシャルズについて解説する。

https://w.wiki/76PU

基準

基準(きじゅん)とは、行動判断の根拠となる物や数値である。何かを比較する時に用いる。

https://w.wiki/5D5D

安心

安心(あんじん、あんしん)とは気掛かりな事が無く、心が落ち着き安んじることである。本来は「あんじん」と読むが、江戸期より「あんしん」と読むようになった。

https://w.wiki/4nRr

食事

食事(しょくじ)とは、基本的には生命維持に必要な栄養素を摂取するために、日々習慣的に何かを食べること[1]、そこから転じて、その時食べるものを指すこともある[1]。「衣食住」の「食」にあたる。口語では「御飯(ごはん)」と呼ばれる。

https://w.wiki/7P2J

エビ

エビ(海老・蝦・魵)は、節足動物門甲殻亜門軟甲綱十脚目(エビ目)のうち、カニ下目(短尾類)とヤドカリ下目(異尾類)以外の全ての種の総称である。すなわち、かつての長尾類(長尾亜目 Macrura)にあたる。現在、長尾亜目という分類群は廃止されており、学術的な分類ではなく便宜上の区分である。

十脚目(エビ目)から、カニ・ヤドカリという腹部が特殊化した2つの系統を除いた残りの側系統であり、単系統ではない。この定義では、ザリガニもエビに含まれる。

https://w.wiki/4RH$

真実

真実(しんじつ、: ἀλήθεια、: veritas、: truth)

  • や偽りでない、本当のこと[1][2]。まこと[1]。真実は事実と同様で、皆が一致する一つの場合もあり、人それぞれに複数存在する場合もあるが、一般的には、他者との関係性を前提に社会で合意して共有できる皆が一致する、より公的で社会性を有する事柄を真実と言う。人間は社会を構成する前提がある社会的動物なのであり、真実は真実でもある事実の提示や自明な範囲で皆で一致し、共有されるべき事が求められる対象であるが、私的かつ個人的な範囲では他者と一致していなくても、その人物の主観という範囲での合意として真実と言えるが、人間が社会的動物として生きると言う前提がある以上、その趣での真実は他者との社会的な関係性の中で個人的な主観が許されない場合は真実とはならず、相手から見れば嘘ともなりえる危険性を孕んでいる。[要出典]
  • (仏教用語)仮(かり)ではないこと[1]。究極のもの[1]。絶対の真理[1][2]真如(しんにょ)[1][2]
https://w.wiki/6qF7

到着

到着(とうちゃく)とは目的の場所に辿り着くことである。ここでは、経営学での、待ち行列理論における到着を解説する。

https://w.wiki/7A7j

情報

情報(じょうほう、英語: information、ラテン語: informatio)とは、

  1. 意味のあるデータの集まり
  2. あるものごとの内容や事情についての知らせ[1]のこと。
  3. 文字・数字などの記号やシンボル媒体によって伝達され、受け手において、状況に対する知識をもたらしたり、適切な判断を助けたりするもの[1]のこと。
  4. 生体が働くために用いられている指令や信号[1]のこと。
  5. (情報理論(通信理論)での用法)価値判断を除いて、量的な存在としてとらえたそれ
https://w.wiki/4MJE

風評被害

風評被害(ふうひょうひがい)とは、根拠の不確かな噂や科学的根拠に基づかないデマ等によって被害を受けること[1][2]。辞書的な意味では主に経済的被害を指すが、一般的な意味はそれに留まらず、風評を受けた従事者や地域の人々への差別虐め名誉毀損等の人権侵害も風評被害に含まれる[3][4][5]。この記事では「風評加害」についても記載する。これらをまとめて情報災害とも呼ばれる。

風評被害が起こる主要因は、国内外のマスコミによる不安や怒りを煽る情報の拡散や扇動、特定の国家・政治家・政党およびその支持者、市民団体活動家などによる政治的利益又は経済的利益を狙った発言やデモ(パフォーマンス)である[6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18]。また、科学的な安全性やメリットがいくら説明・証明されてもそれをあまり報道・拡散せず、逆に科学的な説明や根拠を軽視するマスコミの報道姿勢[19][20]や、風評被害防止の責任を放棄するマスコミの当事者性の欠如[21]も、風評被害が起こる原因となる[12][22][23]。マスコミと市民団体・活動家は相互に利用し合っており、「科学的根拠を軽視して『危険だ』『不安だ』などと言う人物」をマスコミが積極的に紹介することで風評被害を拡大し、そして風評被害拡大に加担したマスコミ自身が「風評被害が起きている」と報道するマッチポンプ状態となっている[6][12][24]。狭義として、マスコミによる「報道被害」も、風評被害の一部である。

また、科学的根拠への無理解・軽視によるデマや不安を拡散する行為を「風評加害」[7][24]、その行為をするマスコミ、政治家や政党およびその支持者、市民団体や活動家などを「風評加害者」と呼ぶ[6]

https://w.wiki/3Yz3

拡大

拡大(かくだい)数学

https://w.wiki/7MnL

外務省

外務省(がいむしょう、英語: Ministry of Foreign Affairs、略称: MOFA)は、日本行政機関のひとつ[4]。日本の外交を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/3N29

岡野正敬

Okano masataka.jpg
内閣官房ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

岡野 正敬(おかの まさたか、昭和39年6月15日 -)は、日本外交官[1]

昭和62年外務省入省後、国際法局長、総合外交政策局長等を務めたのち、令和4年9月から内閣官房副長官補国家安全保障局次長。令和5年8月から外務事務次官。内閣官房副長官補からの事務次官起用は河相周夫以来11年ぶり[2]

https://w.wiki/7MDv

事務次官

事務次官(じむじかん、: Vice-Minister[注 1]、Administrative Vice-Minister[注 2])は、日本行政機関における官職のひとつで、各府省および復興庁に置かれる。

各府省において、大臣副大臣大臣政務官特別職の官職(政務三役)の下で職業公務員官僚)の就く一般職の官職の最高位であり、事務方の長といわれる。

https://w.wiki/7MDx

駐日中国大使

駐日中国大使(ちゅうにちちゅうごくたいし)とは、中華人民共和国政府が派遣した日本に駐在する特命全権大使である。

本項では中華民国(日華断交以前、断交以降は駐日台湾大使を参照の事)、汪兆銘政権満州国、中華人民共和国の大使について記述する。

https://w.wiki/7ME2

科学的証拠

科学的証拠(かがくてきしょうこ)または科学的根拠(かがくてきこんきょ、英語: Scientific evidence)は、科学理論仮説を支持したり反論したりする働きをする証拠である(外来語としてエビデンスと呼ぶこともある)。そのような証拠は科学的方法に従う実証的証拠や解釈になっていることを期待される。科学的証拠の基準は探求の分野により違うが、科学的証拠の信頼性は概して統計学的分析または対照研究の結果の信頼性に基づいている。

https://w.wiki/7MEL

ブーメラン

ブーメラン(boomerang)は、狩猟スポーツに使われる棍棒の一種。かつては飛去来器とも訳された民具である。大型のものを除けば、で投げて飛ばすことができる。投げた後にある程度の距離を飛行した後に手元に帰ってくる種類が特に有名であり、一般にブーメランといえばこの種のものが連想される。1950年代後半から1970年代前半の日本では駄菓子屋プラスチック製のブーメランが子供のおもちゃとして好評を博し、60年代の特撮作品『怪獣王子』で主人公の少年が使う大型の武器として採用されたり、小学館の子供向け雑誌などにも紙製ブーメランが付録として添付されるなど、子供を中心に日本でもなじみの深い玩具として浸透した。

手元に返ってくるというものから、比喩として「何らかの行動に対してリターンやリスクが返ってくる」、「返却されて戻ってくる」ということを「ブーメラン」と表現される。近年では、「自分にも当てはまっている事を棚に上げて他人の問題点を偉そうに批判している事」も「ブーメラン」と表現される事が多い(ただし後述の通り、戻る機能はブーメランの必須条件ではない。)。

https://w.wiki/7P39

ガイガー=ミュラー計数管

ガイガー=ミュラー計数管(ガイガー=ミュラーけいすうかん、Geiger-Müller counter)は、1928年ドイツハンス・ガイガーヴァルター・ミュラーが開発したガイガー=ミュラー管(Geiger-Müller tube)を応用した放射線量計測器である。

ガイガー・カウンター(Geiger counter)あるいはGM計数管とも呼ばれる。

https://w.wiki/7P3B

ハモ

ハモ(鱧、Muraenesox cinereus )は、ウナギ目ハモ科に分類される魚の一種。

https://w.wiki/4rkw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください