産経新聞『有本香氏に30万円賠償命令 津田大介氏巡る記事』

有本香氏に30万円賠償命令 津田大介氏巡る記事

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展を巡り、記事やツイッター(現在のX)の投稿で名誉を傷つけられたとして、芸術監督を務めたジャーナリストの津田大介氏が、ジャーナリストの有本香氏に300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(沢田久文裁判長)は18日、社会的評価を低下させたと認め、30万円の支払いを命じた。

判決によると、令和元年10月、従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」の出展などを巡り、補助金詐欺の疑いがあるとの有本氏のコラム記事が夕刊紙に掲載され、有本氏はこれに関連する投稿をした。沢田裁判長は、有本氏が「何ら調査せず、客観的な根拠や裏付けがないのに補助金詐欺の疑いと断じた。真実と認められない」と指摘した。

https://www.sankei.com/article/20231018-NALDL3D73JLWBMXCEHJEXPULNM/
芸術祭

芸術祭、世界各地で多様な形で行われる各種芸術祭典[1]のこと。日本では普通、昭和21年以来毎年秋に文化庁主催で行われる芸術の祭典である[2]文化庁芸術祭[3]をさす[1]

https://w.wiki/7q6u
あいちトリエンナーレ

あいちトリエンナーレ英語: Aichi Triennale)は、愛知県2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭。主催はあいちトリエンナーレ実行委員会。

https://w.wiki/7q6x
展覧会

展覧会(てんらんかい)とは、一般に、博物館[注 1]において行われる歴史的資料、人物的資料、工芸美術作品等を公開するための展示企画のことを称する。ある個人の作品のみを集めて開く展覧会を個展と呼ぶ[1]

似たようなものに、展示会博覧会があるが、前者は美術工芸品ではなく、ビジネスに関係した工業製品を展示し、商売に結び付けようとする企画で、新しいビジネスを求めている企業向けであり、通常は博物館や美術館では開催されない。また、後者は対象物としては、展示会的なものを中心として展覧会的なものを加え、ビジネスマン向けとともに、むしろ一般人向けにも企画され、博物館や美術館よりも大規模な会場(ほとんどの場合、専用として新たに設けられた会場)で行われる。

https://w.wiki/7q6$
記事

記事(きじ)とは、現象存在状況などを文字からなる単語を組み合わせ、文章で表した事物を伝えるための文章である。

https://w.wiki/3xBP
Twitter

Twitter(ツイッター)、現在のX(エックス)は、アメリカ合衆国X社が運営するソーシャルメディアソーシャル・ネットワーキング・サービス[10][11][12]2023年7月24日に「X」へ名称変更した。投稿は、Twitterでは「ツイート」、Xでは「ポスト」と呼ばれ、限られた文字数だけで投稿できる[注釈 1]

https://w.wiki/3Hp2
名誉

名誉(めいよ、: honor、オナー)とは、よい評判を得ること[1]であり、能力や行為について、すぐれた評価を得ていることを指す[2]。今日では、内部的名誉、外部的名誉、名誉感情の3つに分類される[3]。判例によれば、名誉とは、「人の品性、徳行、名声、信用等の人格的価値」とされる[4]。民法で保護される名誉は、外部的名誉である。

https://w.wiki/3Jx5
芸術監督

芸術監督(げいじゅつかんとく)は、劇場歌劇場音楽祭などの芸術面における総責任者。特に欧州の劇場の場合に劇場支配人総裁と訳されることが多い。日本語で言う芸術監督は英語の職名によるもの。

https://w.wiki/7q7G
ジャーナリスト

ジャーナリスト: Journalist)とは、新聞雑誌など、あらゆるメディア報道用の記事や素材を提供する人、または職業である。明治時代には「操觚者(そうこしゃ)」と訳された。

https://w.wiki/5Ktv
津田大介

Tsuda Daisuke, Japanese journalist.jpg
<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/people/opencu/”>OpenCU</a> – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.flickr.com/photos/opencu/5276015502/”>https://www.flickr.com/photos/opencu/5276015502/</a>, CC 表示 2.0, リンクによる

津田 大介(つだ だいすけ、1973年昭和48年〉11月15日[1] – )は、日本ジャーナリスト[2]キャスター

有限会社ネオローグ代表取締役、一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事。世界経済フォーラム2013年度ヤング・グローバル・リーダー[3]朝日新聞社論壇委員、新潟日報特別編集委員も兼任している。

https://w.wiki/7q8z
有本香

有本 香(ありもと かおり、1962年昭和37年〉8月[1] – )は、日本ジャーナリスト編集プロダクション代表[2]。政治団体「日本保守党」事務総長。

東京外国語大学出身[3]。近年は特に中国に関する諸問題、チベット問題インド等での取材に注力している[3]

https://w.wiki/7DZf
損害賠償

損害賠償(そんがいばいしょう)とは、他人に損害を与えた者が被害者に対しその損害を填補し、損害がなかったのと同じ状態にすることをいう[1]

https://w.wiki/4mYT
訴訟(そしょう)

訴訟(そしょう)とは、紛争の当事者以外の第三者を関与させ、その判断を仰ぐことで紛争を解決すること、またはそのための手続のことである。対義語に自力救済がある。現代においては、国家司法権の行使によって、その権力を背景に紛争を強制的に解決するための手続のことを訴訟といい、調停仲裁和解などと区別される。

さらに狭い意味では広義の訴訟のうち訴訟事件のことのみを訴訟とよび、強制執行手続等の非訟事件と区別される。

民事訴訟を提起する行為は一般に提訴(ていそ)、刑事訴訟を提起する行為は起訴と言われる。また、訴訟に勝利することを勝訴(しょうそ)、負けることを敗訴(はいそ)と言う。

https://w.wiki/3M6q
判決 (日本法)

日本法において判決(はんけつ)とは、訴訟民事訴訟刑事訴訟)において、裁判所が当該事件について一定の厳重な手続を経た上で示す判断のことをいう。

https://w.wiki/6pVh
東京地方裁判所

東京地方裁判所(とうきょうちほうさいばんしょ)は、東京都千代田区にある日本地方裁判所の一つで、東京都を管轄している。略称は、東京地裁(とうきょうちさい)。立川に支部を置いている。

https://w.wiki/4XCn
裁判長

裁判長(さいばんちょう)とは、裁判合議審で長となって審理を行う裁判官のことをいう。

単独審の場合の1人の裁判官を指して裁判長ということもあるが、正確な用法ではない。

https://w.wiki/6pVo
社会

社会(しゃかい、: Society)は、ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。社会の範囲は非常に幅広く、単一の組織や結社などの部分社会から国民を包括する全体社会まで様々である。社会は広範かつ複雑な現象であるが、継続的な意思疎通と相互行為が行われ、かつそれらがある程度の度合いで秩序化(この現象を社会統制と呼ぶ)、組織化された、ある一定の人間の集合があれば、それは社会であると考えることができる[1]。社会を構成する人口の規模に注目した場合には国際社会や国民国家を想定する全体社会や都市や組織などの部分社会に区分できる。さらに意思疎通や相互作用、秩序性や限定性という社会の条件に欠落があれば全てを満たす社会と区別して準社会と呼ぶことができる。


社会は人口集団・都市形態・経済発展・政治体制・宗教などによって多様性を観察することが可能であり、時代や地域によってさまざまな社会の形態を見ることができる。

https://w.wiki/452A
評価

評価(ひょうか)(: evaluation, assessment)は、

  1. 物事・性質・能力などの良し悪しや美醜などを調べて価値を定めること。
  2. 品物の値段を定めること、またはその値段。
  3. 1または2の意味で、高い価値や高い値段を付けること。
  4. 数学計算機科学において、変数に関連づけられた値などをもとに関数(関数 (数学)関数 (プログラミング))などの式・表現が表す値を計算すること。あるいは、不等式により値の範囲を絞り込むこと。表示的意味論が評価の操作における理論的な枠組をあたえる。評価戦略も参照。

のことである。なお1987年(昭和62年)10月発行の広辞苑第3版によれば1と2の「定める」行為とされ、その後「定めた結果が高い」ことの意味合いでも使われることとなり2008年(平成20年)1月発行第6版では3の意味合が付加されている。以下では主に1及び2について述べる。

https://w.wiki/72EK
支払

支払(しはらい、: payment)とは、金銭債務の弁済のために金銭またはそれに相当するものを給付すること。

支払手段として債権者に引き渡されるものが一定の価値を表章しているものとして社会通念上認められているもの(取引上法貨と同様に取り扱われているもの)であれば弁済となるが、そうでないものであるときは本来の給付には当たらず代物弁済となるため債権者の同意が必要となる[1]

https://w.wiki/7q9N
従軍慰安婦

従軍慰安婦

https://w.wiki/7q9S
象徴

象徴(しょうちょう)は、抽象的概念を、より具体的な物事や形によって表現すること、また、その表現に用いられたもの[1]。一般に、英語 symbolフランス語 symbole)の訳語であるが[2]、翻訳語に共通する混乱がみられ、使用者によって、表象とも解釈されることもある[3]。例

https://w.wiki/4WWv
慰安婦像

慰安婦像(いあんふぞう)は、旧日本軍慰安婦の少女時代をモチーフとして作成されたとされる銅像である[1][2][3]在韓日本大使館前で挺対協主催の日本軍『慰安婦』問題解決全国行動(水曜デモ)[4]の1000回目を記念して、2011年に日本大使館前に設置した[5]のを皮切りに、大韓民国に多数設置されている。挺対協は2018年に日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯と改称したが[4]、2020年の告発以降から慰安婦支援組織による慰安婦ビジネス、慰安婦像設置を含む慰安婦運動が営利目的であると韓国国内外で認知された[2][6][7][8][9][10]。韓国国内でも正義連の不正が国外の慰安婦像撤去原因と海外メディアにも指摘されていることも報道され、慰安婦像設置運動や撤去反対運動をしている親北反日の慰安婦支援団体側の姿勢に否定的な意見が巻き起こっている[11]。国外における設置は韓国系現地人・コミュニティが正義連などの支援を受けながら民族的なアイデンティティを結集するシンボルとして行っている[12][2][7][8][13]。正義連の理事を務めている夫婦は、2022年5月時点100体近い像で30億ウォン(約2億7000万円)以上を売り上げている[14]。日本側は在韓日本大使館前の慰安婦像は外交関係に関するウィーン条約違反にあたるとし[15]慰安婦問題日韓合意でも「韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する。」と明記されたが、遵守されていない[16][17]

https://w.wiki/7q9Z
補助金

補助金(ほじょきん、: subsidy)とは、政府が私企業や個人などの民間部門に対して行う一方的な貨幣の給付[1]中央政府(「国」)または地方政府地方公共団体)が、行政上の目的・効果を達成するために、公共団体・経済団体・企業・私人(個人)などに対して、なんら反対給付を受けることなく一方的に支出する現金給付[2]

なお、経済学上はより広義に補助政策全体(特別減税や公共事業・公共サービスなどを含む)を指すこともあるが、一般には一方的な貨幣の給付のみを補助金という[1]

https://w.wiki/6tZQ
詐欺

詐欺(さぎ)は、他人を騙して、金品などを奪ったり損害を与えたりする犯罪行為。経済犯罪の一つ。

https://w.wiki/7AEp
疑念

疑念(ぎねん、: Doubt)とは信念と不信(disbelief)の間の状態のことであり、事実とされていること、行為動機、あるいは意思決定の、不確かさ、ないしは疑惑(distrust)、ないしは確実さの欠如を含んでいる。疑念は、認識された「実在」というような何らかの概念に疑問を投げかけ、誤り、過失、ないしは適切さへの懸念から、関連のある行為を遅らせることあるいは退けることを含む。

「to doubt」という用語は「その人の環境と人生経験を問うこと」を意味することができる。

https://w.wiki/7BKQ
コラム

コラム(Column)

原義は円柱のこと。円柱形、円筒形または柱状のもの一般を指す。分野によってカラムとも表記する。

https://w.wiki/7q9m
夕刊

夕刊(ゆうかん)は、夕方午後)に各家庭や新聞スタンドに配布・販売される新聞

https://w.wiki/7q9p
関連

関連(かんれん)

https://w.wiki/7q9s
調査

調査(ちょうさ、英語surveyresearch)とは、ある事象実態動向究明を目的として物事を調べること。

https://w.wiki/6qFm
主体と客体

ここでは主体と客体(しゅたいときゃくたい)および主観と客観: subject and object)について説明する[注釈 1]

https://w.wiki/54X9
エビデンス

エビデンスとは、証拠・根拠、証言、形跡などを意味する英単語 “evidence” に由来する、外来の日本語。一般用語として使われることも増えてきており、多くは、以下に示す分野における学術用語業界用語としてそれぞれに異なる意味合いで使われている。

https://w.wiki/3Cnt
証明

証明(しょうめい)とは、ある事柄が真理もしくは事実であることを明らかにすること。また、その内容

https://w.wiki/7q9y
真実

真実(しんじつ、: ἀλήθεια、: veritas、: truth)

  • や偽りでない、本当のこと[1][2]。まこと[1]。真実は事実と同様で、皆が一致する一つの場合もあり、人それぞれに複数存在する場合もあるが、一般的には、他者との関係性を前提に社会で合意して共有できる皆が一致する、より公的で社会性を有する事柄を真実と言う。人間は社会を構成する前提がある社会的動物なのであり、真実は真実でもある事実の提示や自明な範囲で皆で一致し、共有されるべき事が求められる対象であるが、私的かつ個人的な範囲では他者と一致していなくても、その人物の主観という範囲での合意として真実と言えるが、人間が社会的動物として生きると言う前提がある以上、その趣での真実は他者との社会的な関係性の中で個人的な主観が許されない場合は真実とはならず、相手から見れば嘘ともなりえる危険性を孕んでいる。[要出典]
  • (仏教用語)仮(かり)ではないこと[1]。究極のもの[1]。絶対の真理[1][2]真如(しんにょ)[1][2]
https://w.wiki/6qF7

参考書籍(アフィリエイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください