「びわ湖大花火大会」開催 “目隠し”フェンス設置に地元が反発する中で…

「びわ湖大花火大会」開催 “目隠し”フェンス設置に地元が反発する中で…

滋賀の「びわ湖大花火大会」が4年ぶりに開催されました。今年は有料の観覧席が設置された会場の周辺約2キロにわたって目隠しとなるフェンスが設置され、それに反対する地元の自治連合会が“開催反対”を求める決議文を提出するなど、地元が“歓迎しない”中での開催となりました。

滋賀の夏の風物詩「びわ湖大花火大会」。4年ぶりに行われ約1万発の花火が琵琶湖の水面を彩りました。

ただ、会場周辺には花火大会らしからぬ“異様な光景”が広がっていました。道路にそってずらっと設置されたのは、高さ約4メートルの「フェンス」です。視界が遮られ、その隙間から花火を見る人も相次ぎました。花火が見えづらくなる巨大なフェンス。いったいなぜ必要なのでしょうか。

今回、主催者側は有料の観覧席と道路の間に約2キロにわたって目隠しとなるフェンスを設置しました。見物客が道路に立ち止まるのを防ぐ“安全対策のため”としていますが、思わぬ影響が出ていました。

40年以上住む地元住民(80代)
「全然違う、あれ(フェンス)があるのとないだけで」

イベントをめぐっては、ほかの問題も起きていました。

地元住民
「花火大会の翌日はいつもゴミの掃除が大変。ゴミがすごく散乱しているのは見たことあります」

このため、主催者側は地元の住民以外、有料チケットがない人は来場を控えるよう呼びかけました。

こうした中、今年は地元の自治連合会が“開催反対”を求める決議文を提出していました。

会場前のマンションに住む地元住民
「地元が見れへんような花火大会やったらいらんわ」

今回の花火大会は、地元が“歓迎しない”中での開催となってしまいました。

有料席で見た人
「上がっていってバーン!」

有料席で見た人
「全面真っ黄色になって失神しそうになるくらいすごかった」

大きな混乱は見られませんでしたが、主催者側は次回の開催に向けて住民との話し合いをするとしています。

https://news.ntv.co.jp/category/society/ac47468aa6134ae4b485a7e058dddd9a

滋賀県

滋賀県(しがけん)は、日本近畿地方に位置する県庁所在地大津市。かつての近江国に相当するが、1876年から1881年までは若狭国および越前国敦賀郡嶺南)も含んでいた。

https://w.wiki/45k7

びわ湖大花火大会

びわ湖大花火大会(びわこだいはなびたいかい)は、滋賀県大津市大津港沖一帯で毎年8月8日前後に開催される花火大会である。

https://w.wiki/7FLy

観客席

観客席(かんきゃくせき)は、スポーツ施設、劇場コンサート会場、イベント会場などにおける、観客のための座席観覧席(かんらんせき)。

https://w.wiki/7FL$

(さく、: fence フェンス)とは、

  • 角材丸太をまばらに(地面などに)立てて、そこに横向きの材である「貫(ぬき)」を通し、土地や区画の境界などに設置する囲いのこと[1]。横向きに伸びる材料は、角材や丸太が用いられることもあるが、代わりに金網などが用いられることもあり、またロープチェーンなどが用いられることもある。柵はとは違って隙間があり、柵越しに反対側の景色を見ることができる、という特徴がある。
  • 木の柱を立てて並べて、敵を防ぐために作った砦[1]。→城柵を参照。
  • しがらみと読めば)構造は同じだが、水流の向きを変えたり水流を抑えるために川の中に設けたものを指す[1]。→#しがらみ
https://w.wiki/5N7p

故郷

故郷(こきょう、ふるさと)とは、に生まれ育った土地意味する。郷里。出身地。育地。地元。

https://w.wiki/7B45

風物詩

風物詩(ふうぶつし)とは、ある季節特有の現象、文化、味覚生物、物売りなどであり、その季節をより意識に特徴づけることができる、物・事柄のことである。風物詩の範囲は幅広く、俳句季語として限定されたものと違って、日本の季節を現代人の心に訴えかけているものを指す。また全国的なものから、祭事などの狭い地域のものまであり、季節の到来・節目を表現するときに使われることが多い。

以下にニュース天気予報新聞などに登場する、全国的な風物詩を例示する。

https://w.wiki/5EAR

花火

花火(はなび、煙火)は、火薬金属の粉末を混ぜて包んだもので、火を付けて、燃焼破裂時の音や火花の色、形状などを演出するもの。火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており、混ぜ合わせる金属の種類によって様々な色合いの火花を出すことができる。原則として野外で使用するのが一般的である。[1]

花火の光・色彩・を発生させる火薬の部分を(ほし)という[2]。多くの場合は火薬が爆発・燃焼した時に飛び散る火の粉の色や形を楽しむが、ロケット花火やへび花火(蛇玉)、パラシュート花火のように、火薬の燃焼以外を楽しむものもある。花火大会のほか、イベントなどの開催を告げるため、また、祝砲の代わりにも使われる。

英語では、fireworksという。近年は「華火」の字を当て字として使用している例も稀にある。[3]

https://w.wiki/3KTZ

琵琶湖

琵琶湖(びわこ)は、滋賀県にある日本最大面積と貯水量を持つ一級水系淀川水系」に属する一級河川である。国土交通大臣から委託を受けて滋賀県知事が管理を担う。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼で、ラムサール条約登録湿地でもある。

古くは淡海・淡海の海・水海・近江の海・細波・鳰の海などとも呼ばれ、「びわ湖」「びわこ」と表記されることもあるほか、「Mother Lake」の愛称や「近畿の水瓶」の別称で呼ばれることもある。

約440万年前に形成された古代湖であり、40-100万年ほど前に現在の位置に移動してきた。内湖ないこを含む多様な地形や多数の固有種を含む豊かな生態系をもっているが、近現代の開発により失われたり減少したりした地形や種もある。古くから近畿地方の水運水利漁撈における役割を担い、近江八景などをとおして景勝地としても知られ、作品の題材となることも多いほか、環境保全活動も盛んにおこなわれている。

https://w.wiki/3FN9

水面

水面(すいめん、 英語: water surface[注 1])とは、表面のことである。「みなも」「みのも」とも。

https://w.wiki/7FMT

道路

道路(どうろ、ラテン語 strata、 フランス語 route、ドイツ語 Straße、英語 road、スペイン語 calle)とは、車両などが通行するための道[1]、人や車両の交通のために設けられた地上の通路[2]である。

https://w.wiki/7B2R

視野

視野(しや)とはに見える範囲のこと。両目ごとにその見える範囲は一定であり、個体としての視野はその両者を併せたものである。そこから転じて知識や考え方の幅の広いことをも「視野が広い」ということがある。

https://w.wiki/7FMV

イベント

イベント: event、英語発音: [iˈvent] イヴェントゥ)とは、

  1. 行事や催し物。本記事で詳述する。
  2. 単なる事象
https://w.wiki/4SgK

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

ごみ

ごみ(ゴミ、埖、塵、芥)とは、

  • 一般には生活に伴って発生する不要な物。
  • ものの役に立たず、ないほうが良いもの[1]
  • 利用価値のない こまごました汚いもの[2]。「ちり」「あくた」「ほこり」。
  • つまらないもの[3]。「ごみ情報」などと使う[3]
  • 濁水にとけて混じっている泥[3]

「くず」や「かす」は、ものを削るか切るなどによって残った部分を指すため通常は「ごみ」とはいわれない(パンくず、絞りかすなど)[4]

https://w.wiki/4KXP

掃除

掃除(そうじ、: cleaning)とは、掃いたり拭いたりすることによってゴミやシミなどの汚れを取りのぞくこと。清掃とも呼ばれる[1]

基本的には塵取りハタキモップ雑巾ブラシなどを用いて行われてきた。現代では電気掃除機も用いられているほか、ロボット掃除機も用いられることもある。公共エリア、例えば公共の道路側溝や、公共のゴミ置き場、公園全般なども掃除の対象となり、これは市町村が業者に発注して掃除が行われることが多いが、市民ボランティアで掃除を行っていることもある。

男女同権が高度に実現しているスウェーデンでは男女格差を無くし女性が仕事を持つことを容易にするために、家の掃除を掃除業者に依頼するとその費用の半額を政府が負担してくれる制度になっている[2][3]。そのおかげで、各家庭でプロに定期的な掃除を依頼してプロの腕前で家の中を清潔に保つことが容易である。

https://w.wiki/3Unq

散乱

散乱(さんらん、: scattering)とは、などの波や粒子がターゲットと衝突あるいは相互作用して方向を変えられること。

https://w.wiki/7FMk

チケット

チケット (ticket)

https://w.wiki/7FMn

格差社会

格差社会(かくさしゃかい、Social polarization)とは、収入財産によって人間社会の構成員に階層化が生じ、その階層間の遷移が困難な状態になっている社会を意味する語[1]マスメディアによる造語であり、経済学などの学術的な専門用語ではないが[2]、その後のバブル崩壊平成不況、さらに「失われた20年」の世相の中で広く使われるようになり、2006年には新語・流行語大賞の上位にランクインした。一種のブームとなったこの言葉は、「恋愛格差」など多数の派生語の親ともなった。

https://w.wiki/7FMq

教育格差

教育格差(きょういくかくさ)とは、生まれ育った環境により受けることのできる教育格差が生まれること。

https://w.wiki/7FMr

明石市

明石市(あかしし)は、近畿地方の中部、兵庫県南部の明石海峡に面する兵庫県東播磨県民局に区分されており、中核市に指定されている。1919年大正8年)市制施行。

本項では、市制施行前の名称である明石郡明石町(あかしちょう)についても述べる。

https://w.wiki/7FMs

明石花火大会歩道橋事故

明石花火大会歩道橋事故(あかしはなびたいかいほどうきょうじこ)は、2001年平成13年)7月21日兵庫県明石市で発生した群衆事故である。11名が死亡し、183名が負傷する被害を出した[1]

明石市と兵庫県警察警備体制の不備や警備会社を含めた事故後の対応が問題となり、マスコミでも報じられた。

https://w.wiki/3fWv

教祖祭PL花火芸術

教祖祭PL花火芸術(きょうそさいピーエルはなびげいじゅつ)は、1953年から開催されていたパーフェクト リバティー教団(PL)の祭礼で、日本有数の巨大花火大会[1]。毎年8月1日に、大阪府富田林市の光丘カントリー倶楽部で行われていた。

2019年までは66年間、毎年連続して催されていた。しかし、新型コロナウイルス感染症が日本国内で流行した2020年からは、4年連続して中止となっている(後述)[1]

https://w.wiki/5RQm

隅田川花火大会

隅田川花火大会(すみだがわはなびたいかい)は、東京都隅田川沿い(台東区浅草(右岸)・墨田区向島(左岸)周辺)の河川敷において毎年7月最終土曜日に行われる花火大会。毎年8月に開催される江戸川区花火大会とともに東京二大花火大会の一つに数えられる。

https://w.wiki/76gV

相場

相場

  • 相場(そうば) – 市場において形成される価格値段その他交換比率一般のこと。レート株式相場など。
    • 比喩的に、通例や、「その状況なら大概はこうなる」という評価。
  • 相場(あいば) – 日本人のの一つ。歴史上著名な人物については相場氏を参照。
https://w.wiki/7FNG

上級国民

上級国民(じょうきゅうこくみん)とは、一般国民とは異なる上級の国民を表す[1]インターネット上などで用いられている俗語インターネットスラングである[2][3]。2015年と2019年にユーキャン新語・流行語大賞の候補になった[4][5][6][7][8]

https://w.wiki/7FNL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください