日本産の水産物輸入停止 中国がWTOに通知 即時撤廃に応じない構え

日本産の水産物輸入停止、中国がWTOに通知…即時撤廃に応じない構え

 東京電力福島第一原子力発電所の処理水海洋放出を巡り、中国政府が、日本産水産物の輸入を全面停止した措置を8月31日付で世界貿易機関(WTO)に通知したことがわかった。外務省は9月1日、中国大使館がホームページ上に掲載している処理水放出への批判に反論する声明を公表した。

 中国はWTOへの通知で、日本政府の求める輸入停止の即時撤廃に応じる考えがないことを示したとみられる。中国は通知の中で、輸入停止について「公衆の生命と健康を効果的に守り、リスクを完全に抑える」ための「緊急措置」として、「(処理水放出は)公衆の健康と食物の安全に統制不可能なリスクを与える」と主張した。

 WTOの衛生植物検疫措置の適用に関する協定(SPS協定)では、他国との貿易に著しい影響を及ぼす措置をとった場合、加盟国に通知を義務づけている。日本側は今後、SPS委員会の会合などで反論していく方針だ。

 一方、中国大使館は、 呉江浩ウージャンハオ 大使が8月28日に岡野外務次官と面会した際に主張した内容として、処理水放出への批判をホームページ上に掲載し、「日本はいくつかの問題に回答すべきだ」としている。

 このため、外務省は「中国側への回答」として反論する声明を公開。この中で、「国際原子力機関(IAEA)のモニタリング(監視)に他国が参加していない」とする呉氏の主張には、「米国やフランス、スイス、韓国の分析機関が参画しており、国際的、客観的なものだ」としている。

 また、呉氏は、東電の公表データにも疑義を唱えているが、外務省は「データの信頼性はIAEAのレビューを受けている。レビューには中国の専門家も参加しており、中国の専門的知見も踏まえている」と強調した。処理水放出の安全性については、外務省は「国際的な基準に沿って、海洋拡散や生物濃縮、長期の蓄積を考慮に入れて入念に評価した結果、無視できるものだ」と改めて説明。IAEAの報告書にも明記されていることを記した。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230902-OYT1T50011/

駐日米大使、福島訪問 地元産の魚食べ中国非難

【福島AFP=時事】米国のラーム・エマニュエル駐日大使は31日、福島県を訪問した。地元産の魚を食べ、東京電力福島第1原子力発電所が放出を開始した処理水は、中国の原発から排出されている水よりも安全だと述べた。≪写真は福島県相馬市で、立谷秀清市長〈写真外〉と昼食を取るラーム・エマニュエル駐日米大使≫
 処理水の海洋放出を受け、中国は日本産水産物の輸入を全面的に禁止した。
 エマニュエル氏は同日、東日本大震災と原発事故で甚大な被害を受けた相馬市を訪れ、「この地域からの水は、中国の4原発が処理せずに海に排出している水よりも安全だ」と話した。
 市内の飲食店でヒラメやマグロなどの刺身を食べた同氏は、その後店舗で地元産のモモを購入した。
 エマニュエル氏は、中国が日本に対し「経済的威圧」や「嫌がらせ」、「偽情報の流布」に当たる行為に及んでいると非難。「これは全て政治であり、情報とは何ら関係がない。中国がこれまでに行ったことは、情報を与えたり、啓発したり、人々のより良い判断を促したりするものでは一切ない」と指摘した。【翻訳編集AFPBBNews】

https://sp.m.jiji.com/article/show/3035650

東京電力ホールディングス

東京電力ホールディングス株式会社(とうきょうでんりょくホールディングス、: Tokyo Electric Power Company Holdings, Incorporated[6])は、電力事業を行う企業グループである東京電力グループの事業持株会社である。自社で原子力発電事業や原子力損害に対する賠償・除染事業を行っている。かつての東京電力株式会社が、電気事業法の一部改正[注 1]によって、2016年平成28年)4月1日から施行される家庭用電力の小売り全面自由化に対応するため、同年同日に持株会社体制へ移行して社名変更した[7][8]日経平均株価の構成銘柄の一つ[9]

略称は東京電力東電(とうでん)や東京電力HD、または商号の英文表示[6]の頭文字からTEPCO(テプコ)が用いられている。東証プライム上場企業である。

https://w.wiki/6ks7

福島第一原子力発電所

福島第一原子力発電所(ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょ、英称:Fukushima Daiichi Nuclear Power Station[1])は、福島県双葉郡大熊町双葉町に立地した、東京電力の廃止された原子力発電所である。略称は福島第一原発(ふくしまだいいちげんぱつ)、1F(いちエフ)。

1973年1月に1号機の運転が開始され、以降1979年までに6号機までの6つの原子炉が順次運転を開始した。2011年(平成23年)3月11日、1 – 4号機において東北地方太平洋沖地震東日本大震災)に起因する炉心溶融建屋爆発事故などが連続発生し、INESレベル7に分類される重大事故が発生した。それを受け、翌年4月に事故を起こした1 – 4号機が廃止、定期点検中で比較的被害も少なかった5・6号機も再稼働することなく2014年1月に廃止された。現在は全ての原子炉において廃炉作業が続けられている。

https://w.wiki/7FNK

処理水

処理水(しょりすい)

https://w.wiki/7ME6

(うみ[注 1]: the sea または the ocean[注 2])は、地球[注 3]陸地以外の部分で、海水に満たされたところ[1]

大小さまざまな広がり方があり、特に大きな広がり(だけ)は海洋(the ocean)とも言い、主な海洋としては太平洋大西洋インド洋などがある。一方、地中海黒海も紛れもなく海であり、海峡で大西洋と繋がっており海水は行き来している。

https://w.wiki/3eMw

中国共産党

中国共産党(ちゅうごくきょうさんとう、簡体字中国語: 中国共产党、繁体字中国語: 中國共產黨、拼音: Zhōngguó gòngchǎndǎng、英語: Communist Party of China, Chinese Communist Party、略称:CPCCCP)は、中華人民共和国の政党。略称は中共(ちゅうきょう)[14][15]

事実上の一党独裁であるヘゲモニー政党制の下で中国大陸の唯一の指導政党であり、国内で単にといえば中国共産党を指す。党首中国共産党中央委員会総書記である、総書記にある者が中国の事実上の最高指導者となる。

https://w.wiki/6m4F

魚介類

魚介類(ぎょかいるい、英:fish and shellfish)、魚貝類、魚や貝など水産動物の総称[1]水族(すいぞく)とも[1]魚類貝類エビカニタコイカウニナマコなど。人間の食用となる種は「シーフード」とも呼ばれる。

加えてコンブワカメなど海藻まで含める場合は「魚介類」の範囲を越えている部分があるので水産物となる。

https://w.wiki/7MnF

輸入

輸入(ゆにゅう、英語: import)とは、外国の産物・技術などを自国に取り入れること[1]。特に、外国の商品を自国へ買い入れること[1]。対義語は輸出

https://w.wiki/7MnJ

世界貿易機関

世界貿易機関(せかいぼうえききかん、: World Trade Organization、略称:WTO)とは、自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスジュネーブに置かれている。

https://w.wiki/7Dbt

通知

通知(つうち)とは、相手に対してものごとを知らせること。行政司法においてこの言葉が用いられる場合、一般には相手方に意思または事実を知らせる行為、行政庁がある事項を特定または不特定多数に知らせる行為で、準法律行為である[1]

https://w.wiki/6r6P

外務省

外務省(がいむしょう、英語: Ministry of Foreign Affairs、略称: MOFA)は、日本行政機関のひとつ[4]。日本の外交を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/3N29

中国大使館

中国大使館簡体字中国語: 中国大使馆、繁体字中国語: 中國大使館、英語: Embassy of China)

https://w.wiki/7PfT

ホームページ

ホームページ (home page, homepage) とは、ウェブブラウザを起動した時に表示されるウェブページや各ウェブサイトのメインページのことである。

https://w.wiki/3yF8

批評

批評(ひひょう、英語フランス語critique)とは、ある事物の是非・善悪・美醜などを指摘して、その価値を判断し、論じることをいう[1]批判(ひはん)、評論ともいう。批評賞、批判賞はないが、評論賞というものはある。出版社的には評論が一般の呼び名である。

英語・フランス語の 「批評」critique という単語は、ギリシャ語の kritiki (κριτική,何らかのモノの価値についての「洞察ある判断」)の語に由来する。

https://w.wiki/53op

中華人民共和国

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語中华人民共和国繁体字中華人民共和國拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó 聞く)、通称中国(ちゅうごく、中国語中国繁体字中國拼音: Zhōngguó)は、東アジアに位置する社会主義共和制国家首都北京市

https://w.wiki/LuY

日本国政府

日本国政府(にほんこくせいふ、にっぽんこくせいふ、: Government of Japan[2])は、日本政府

法令上は、「」と称される。

日本において「政府」は内閣および内閣の統轄する中央省庁など行政府を指す場合が多いが[3]、本項では立法府司法府をまとめて解説する。

https://w.wiki/6k4Q

公衆

公衆(こうしゅう)とは、共通の関心で結ばれている組織化されていない集団である。

https://w.wiki/7PfX

生命

生命(せいめい、: life、: vita ウィータ)とは一般に生物及び生命体が生きていくための根源的な力。ここでは幅広く意味を持つ生命について詳しく解説する。

https://w.wiki/55R4

健康

健康 (けんこう、: salus、: Gesundheit、: health)とは、心身ともに健やかな状態であること[2]疾病予防や健康の保持、増進などを健康管理(けんこうかんり、: health care)といい、身体の状態のみでなく、精神の状態を表す時にも使われている[3]

https://w.wiki/6qDe

リスク

リスク (英: risk)とは、将来のいずれかの時において何か悪い事象が起こる可能性をいう[1]。この概念をベースとして、金融学や工学、あるいはリスクマネジメントの理論の中で派生的にバリエーションのある定義づけがなされている。

例えば、ファイナンスの分野においては、「悪い事象が起こる可能性」だけではなく「良い事象が起こる可能性」もリスクに含まれると著書に記載している有識者もいる(Aswath Damodaran (2003))。同氏の著書”Investment Valuation – Tools and Techniques for Determining the Vaule of Any Asset (Third Edition, 2012)”では、「ほとんどの人々にとってリスクは、好まない結果を得る可能性を指す。専門辞書では「危険に晒されること」と定義されている。リスクとは、ほぼ完全にマイナスの用語である。」と述べた上で、「ファイナンスの分野では、リスクは悪い結果(期待以下のリターン)だけではなく、良い結果(期待以上のリターン)も含む。」と記している。(ファイナンス以外の分野でも、下記経済産業省のテキスト[2]など、これに近い定義がなされる場合もある。)これに対してNovak S.Y. 氏(ファイナンス)は、「リスクとは望まない事象が起こる確率」と、上記OXFORD英英辞典と同様の一般的な意味として記載している。

日本語では「危険」と訳されることもあるが、上記OXFORD英英辞典の定義によるとリスクは「悪い事象」ではなく「悪い事象が起こる可能性」であり、悪い事象の「重大性」と「可能性」のマトリックスによって「リスク」の大小が決定づけられることとなる。

語源であるラテン語の「risicare」は「(悪い事象が起こる可能性を覚悟の上で)勇気をもって試みる」ことを意味する。

https://w.wiki/7G$z

食品

食品(しょくひん)またはフード: food[1])とは、人が食べるために直接使用できる、食用可能な状態のもの[2]人間が日常的に食物として摂取するものの総称である[3]食物(しょくもつ)、食料品(しょくりょうひん)とも呼ばれる。

https://w.wiki/4kkw

安全

安全(あんぜん、safety セイフティ、sécurité セキュリテ[注釈 1])に関して、安全の国際標準の定義「許容できないリスクがないこと」[1][2]と、「危険をゼロにする(絶対安全)」について解説をする。 概説では、安全を、一般の人々がどのように考えているのか、工学分野の研究者・技術者が20世紀後半(1900年代後半)から最近(2014年時点)においてどのように考えていたかを紹介する。次に、安全の定義や、安全を達成するためのリスクマネジメントについて紹介する。「命や財産を保護すること」という意味については、「セキュリティ(security)」または「保安」を参照。

https://w.wiki/3SzX

統制

統制(とうせい、英語:control)は、指揮にあたって、計画実行に必要な戦力、物資、時間、場所を見積もり、配分し、作戦行動を監視することによって、指揮官の企図を達成するために部下の行動を合理性・能率の面から監督することをいう。指揮(command)と合わせた指揮統制(command and control)という概念で理解されるが、本質的にそれぞれ異なる概念である。旧軍では統理とも。

経営学や組織論でのマネジメントとは異なる。

https://w.wiki/7PMi

衛生植物検疫措置の適用に関する協定

衛生植物検疫措置の適用に関する協定(えいせいしょくぶつけんえきそちのてきようにかんするきょうてい、Agreement on Sanitary and Phytosanitary Measure、通称SPM協定)は、 ウルグアイラウンドにおける非関税措置に関する交渉の結果として、1995年世界貿易機関を設立するマラケシュ協定(WTO設立協定)に包含された条約である。日本法においては、国会承認を経た「条約」であるWTO設立協定(日本国政府による法令番号は、平成6年条約第15号)の一部として扱われる。

https://w.wiki/7Pfh

貿易

貿易(ぼうえき、: international trade、: trade)とは、ある(またはそれに準ずる地域)と別の国(同)との間で行なわれる商品の売買。商品を外国に対して送り出す取引を輸出、外国から導入する取引を輸入という。通常は、形のある商品(財貨)の取引を指すが、サービス貿易や技術貿易のように無形物の取引を含める場合もある。

https://w.wiki/4Zus

義務

義務(ぎむ)とは、従うべきとされることを意味する。義務の根拠としては、理性道徳倫理宗教、法制度(法令・契約など)、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。

なお、日本語の「義務」という語は西周によるものとされている[1]

https://w.wiki/6qD$

日本

日本国(にほんこく、にっぽんこく、: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する議会制民主主義国家[1]首都東京都[注 2][2][3]

全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島[注 6]および千島列島南西諸島伊豆諸島小笠原諸島などの弧状列島により構成される[3][4]。大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯熱帯の地域がある[5][6]。地形は起伏に富み、火山地・丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め[6]、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人大和民族琉球民族アイヌ民族[注 7]外国系諸民族)と外国人が居住し、日本語を通用する[2][3]

https://w.wiki/3C8U

委員会

委員会(いいんかい、: committee、commission、board)は、複数の委員からなる合議制の機関を指す。委員とは、機関・団体から選任されて、議論や権限執行を委任された自然人を指す。

https://w.wiki/7Biu

会合

会合(かいごう)

会合(えごう)

https://w.wiki/78ta

方針

方針(ほうしん)

  • 磁針磁石の方位をさす針[1]。詳細は方位磁石で説明。
  • 「めざす方向[1]」(「めざす方向」というのは、行為による結果(状態)を空間の移動にたとえた比喩表現。実際に空間的な方向があるわけではない。)ものごとや計画を実行する上でのおよその方向[2]。具体的に言うと、あることをおこなう上で、基本とする行いかた[1]。「方針を決める」「方針を誤る」「教育方針」などと使う。ほぼおなじ意味で「方向性を決める」「方向性を誤った」などと言うこともある。
    • 2番目の意味の「方針」の関連用語
      • 教育方針 – 子供をどのように成長させるかの方向性をしめすもの。子供が将来どのような大人になるかということに関わる重要なものであり、どのような人間性をもった大人にするのか(他者をどれくらい大切にできるのか、倫理を大切にできるかどうか、礼儀正しくふるまうことができるかできないのか、など)といった、人間として根本的で重要なことも含んでいる[3](「教育方針」が決めるのは、単なる「勉強内容」「学習内容」といったことではない)。
      • 経営方針 – 経営理念を実現するためのやりかたを、具体的に示したもの[4]
      • 方針管理 – 「経営方針に基づき、中・長期経営計画や短期経営方針を定め、それらを効率的に達成するために、企業組織全体の協力の下に行われる活動」
  • 「方針」の類語としては、指針、路線、主義信条モットーなどがある[2]
https://w.wiki/74SG

大使

大使(たいし、: ambassador(アンバサダー)、: ambassadeur)

https://w.wiki/7Pfy

岡野正敬

Okano masataka.jpg
内閣官房ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

岡野 正敬(おかの まさたか、昭和39年6月15日 -)は、日本外交官[1]

昭和62年外務省入省後、国際法局長、総合外交政策局長等を務めたのち、令和4年9月から内閣官房副長官補国家安全保障局次長。令和5年8月から外務事務次官。内閣官房副長官補からの事務次官起用は河相周夫以来11年ぶり[2]

https://w.wiki/7MDv

事務次官等の一覧

事務次官等の一覧(じむじかんとうのいちらん)は、日本明治以降、大正昭和平成令和に至る現代までの次官事務次官等(金融庁長官、警察庁長官等次官・事務次官と同格とされた官職を含む)にあった者の一覧である。

https://w.wiki/7PgA

内容

内容(ないよう)

https://w.wiki/7PgB

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

中国

中国(ちゅうごく、中国; 中國)は、ユーラシア大陸アジア大陸)の東部を占める地域、及びそこで成立した国家をさす用語。日本では、1972年日中国交正常化以降、中華人民共和国の略称としても使用されている[1][2][3]

本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷「呼称」の変遷について記述する。中国に存在した歴史上の国家群については、当該記事および「中国の歴史」を参照。

https://w.wiki/4U8P

国際原子力機関

国際原子力機関(こくさいげんしりょくきかん、: International Atomic Energy Agency、略称:IAEA)は、国際連合の保護下にある自治機関である[7](国連の専門機関ではない[3])。本部はオーストリアウィーンにあり、トロント東京の2か所に地域事務所、ニューヨークジュネーヴに連絡室がある。

https://w.wiki/7KbA

モニタリング

モニタリング: monitoring)は、 基本の意味としては「監視すること。観察し、記録すること[1]」であるが、分野ごとに次のような独特の意味で使われている用語である。

  • (放射線用語)個人の被爆線量を測定すること、あるいは環境中の放射線量を測定すること[2]
  • (通商政策用語)輸出国の政府が輸出相手国の政府との協議の下に、個別の輸出品目について輸出数量あるいは輸出価格を監視し、必要があると判断すれば、輸出企業に対して輸出数量の抑制や輸出価格の安価是正(値上げ)を指導する制度のこと[3]
  • テレマーケティング用語)通話内容を、他者が内線で聞くこと[4]。およびその機能[4]。スーパーバイザー(管理者。テレコミュニケーターの上司)が行う。
  • (コンピュータ用語)コンピュータシステムの性能評価を行うこと[5]
  • (環境用語)ある一定の地域を定め、その地域内の植物生態調査、大気水質底質調査などに基づき、その環境の人への影響を監視すること[6]。環境モニタリングという[6]
https://w.wiki/7MEi

監視

監視(かんし)とは、

  1. サーベイランス英語surveillance)の訳語
  2. 英語: inspectionの訳語。(食品衛生監視員参照)
  3. モニタ (monitorの訳語)

監視とは相手の状態や状況の変化を逐次に知るために見張りなどの手段を用いた受動的な情報収集の活動を言う。

軍事用語としては積極的に情報を収集する偵察の対義語であるが、警察捜査セキュリティーにおいて定位置から長期間にわたり対象を観察する、という意味でも用いられる。過激な監視により自由が失われた社会を特に監視社会という。

https://w.wiki/7H26

参加

手続法における参加(さんか)とは、訴訟その他の手続係属中に第三者が当該手続に当事者その他の地位において加わることをいう。

https://w.wiki/7A9n

アメリカ合衆国

アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英語United States of America)は、北アメリカに位置し、大西洋および太平洋に面する連邦共和制国家首都コロンビア特別区(ワシントンD.C.)。

アメリカ合衆国(United States of America)の頭文字を取って「U.S.A.」もしくは「USA」、合衆国(United States)の頭文字を取って「U.S.」もしくは「US」、または単にアメリカ(America)とも称される。

日本語においては、アメリカの漢字音訳から亜米利加米国(べいこく)または単に(べい)とも称される。日本語の口語や通称としては「アメリカ」と言われる場合は後述の本土(48州)のみを示し、アラスカ州ハワイ州などを含まない[注釈 2]

https://w.wiki/3GvM

フランス

フランス共和国(フランスきょうわこく、フランス語: République française)、通称フランスフランス語: France)は、西ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はパリ[1]フランス・メトロポリテーヌ(本土)のほか、フランス植民地帝国の名残で世界各地にフランスの海外県・海外領土が点在する。独立した旧フランス領諸国とはフランコフォニー国際機関を構成している[2]

フランス本土は、北は北海イギリス海峡大西洋ビスケー湾)に、南は地中海に面する。陸上では、東はベルギールクセンブルクドイツスイスイタリアと、西ではピレネー山脈スペイン及びアンドラと国境を接するほか、地中海沿岸にミニ国家モナコがある。

国際政治安全保障、経済、文化において世界的な影響力を持つ民主主義大国先進国の一つである。国際連合安全保障理事会常任理事国のほか、G7G20欧州連合(EU)、経済協力開発機構(OECD)、北大西洋条約機構(NATO)、パリクラブなどの主要なメンバーである。イギリス、ドイツ、イタリアとともに欧州四大国の一つにも数えられる。

核拡散防止条約により核兵器の保有を認められた5つの公式核保有国の一つであり、その他にアメリカ合衆国を除けば世界で唯一の原子力空母シャルル・ド・ゴール」や原子力潜水艦を保有しており、強力な軍事力を持っている。

国内総生産(GDP)は名目GDP世界第7位かつ購買力平価で世界第10位ユーロ圏ではドイツに次ぐ第2位の経済力を有する国であり、先進国である。数多くの世界遺産を抱えており、世界で最も観光客の多い国の一つである。

歴史的にはデカルトモンテスキュールソーサルトルといった哲学者やマリ・キュリーパストゥールといった科学者、モネセザンヌゴーギャンクールベドラクロワといった芸術家の故国もしくは活躍の舞台であり、また百年戦争フランス革命ナポレオン戦争といった歴史的事象の主要な舞台であった。

https://w.wiki/3ExQ

スイス

スイス連邦(スイスれんぽう、: Schweizerische Eidgenossenschaft、: Confédération Suisse、: Confederazione Svizzera)、通称スイスは、中央ヨーロッパに位置する連邦共和制国家[1]。歴史によって、西欧に分類されることもある。

ドイツフランスイタリアオーストリアリヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置し、国内には多くの国際機関の本部が置かれている。首都ベルンで、主要都市にはチューリッヒジュネーヴバーゼルローザンヌなどがある。永世中立国であるが、欧州自由貿易連合に加盟しているほか、バチカン市国衛兵スイス傭兵が務めている。日本語表記のスイスはフランス語名に由来している[1]

https://w.wiki/3G$d

大韓民国

大韓民国(だいかんみんこく、ハングル: 대한민국、: Republic of Korea)、通称韓国(かんこく、ハングル: 한국、: South Korea)は、東アジアに位置する共和制国家首都ソウル特別市[4]

主要20か国(G20)、経済協力開発機構 (OECD) 、開発援助委員会、主要債権国からなるパリクラブのメンバー[5][6]国際通貨基金における『先進国』である[7]

2020年における平均賃金は4万2156ドル(USD)[8]、平均世帯所得は6125万ウォン(約634万円)[9]。社会構造は、急激な経済成長(世界最貧国→先進経済大国)がもたらした教養面における極端な世代間知的格差に特徴づけられる[10]。近年は教育に力を入れており、人間開発指数は『極めて高い』を記録[11]

憲法上は「朝鮮半島及び付属島嶼全域」の22万4千平方キロメートル(日本の本州と同規模[12])を領土とするが、北緯38度以北は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が実効支配している。森林と農地で国土の約81%を占め、平野部は少ない[注 1]。首都ソウルへの一極集中の傾向が強く、2021年における都市圏人口は国民の50%を超える2604万人であり[13]都市圏内総生産は世界4位[14]東京都の都内総生産と同規模である[15]

https://w.wiki/3dr5

分析

分析(ぶんせき、: ἀνάλυσις、: Analysis、 : Analyse)は、

  1. ある物事を分解して、それらを成立させている成分・要素・側面を明らかにすること。
    1. 物質の鑑識・検出、また化学的組成を定性的・定量的に鑑別すること。記事 分析化学に詳しい。
    2. 概念の内容を構成する諸徴表を各個別に分けて明らかにすること。
    3. 証明するべき命題から、それを成立させる条件へ次々に遡っていくやり方。

分析の対義語としては、総合が挙げられる。

https://w.wiki/7PhR

機関

機関(きかん)には、以下のような意味がある。

https://w.wiki/5GCf

主体と客体

ここでは主体と客体(しゅたいときゃくたい)および主観と客観: subject and object)について説明する[1]

https://w.wiki/54X9

データ

データ(英: data)は、個々の事実数値情報統計変数の項目である[1]。より厳密には、データとは1人または複数の人や物や事象に関する定性的または定量的な値の集まりである[1]。dataの単数形のデータム(英: datum)は、ある事実、情報、変数の単一の数値または非数値である[2]

https://w.wiki/7L2V

疑念

疑念(ぎねん、: Doubt)とは信念と不信(disbelief)の間の状態のことであり、事実とされていること、行為動機、あるいは意思決定の、不確かさ、ないしは疑惑(distrust)、ないしは確実さの欠如を含んでいる。疑念は、認識された「実在」というような何らかの概念に疑問を投げかけ、誤り、過失、ないしは適切さへの懸念から、関連のある行為を遅らせることあるいは退けることを含む。

「to doubt」という用語は「その人の環境と人生経験を問うこと」を意味することができる。

https://w.wiki/7BKQ

信頼性

信頼性(しんらいせい、 : reliability)は、JIS-Z8115:2000『信頼性用語 (Glossary of Terms Used in Reliablity)』[1] において、「アイテムが与えられた条件で規定の期間中、要求された機能を果たすことができる性質」と定義される[2]。「一定の条件下で、安定して期待される役割を果たすことのできる能力」と定義されることもある。

同様に信頼度についても定義されており、そちらは「アイテムが与えられた期間与えられた条件下で機能を発揮する確率」とある。

JISにおいては定量的な「信頼度」と定性的な「信頼性」という二つの用語を使い分けされているが、NASAの定義 (SSP 30000 S.9) では、

Reliability: A characteristic of a system or an element thereof expressed as a probability that it will perform its required function under condition at designated times for specified operating periods.

とあり、ひとくくりにされている[3]

https://w.wiki/7PhX

レヴュー

レヴューあるいはレビュー英語: review, フランス語: revue)

https://w.wiki/7PhY

専門家

専門家(せんもんか)とは、技術芸術・その他特定の職域で精通し、専門的な知識能力のある人のこと。

以下は、専門家の具体例である。

https://w.wiki/6qEZ

安全性

安全性(あんぜんせい、safety、セイフティ)とは、ある物事についての安全(リスクが許容可能な水準に抑えられている状態)の度合いのことである。 言い換えれば、安全とは事故災害犯罪などの危害に対して個人や一般社会が許容できる限度に抑えられている状態のことをいう。

安全について定義を記載している公の国際規格の一つにIEC 62278 があり、その中で「安全とは許容できない危害が発生するリスクがないこと」と定義されている。

対義語は危険性

https://w.wiki/7H56

基準

基準(きじゅん)とは、行動判断の根拠となる物や数値である。何かを比較する時に用いる。

https://w.wiki/5D5D

拡散

拡散(かくさん、: diffusion)とは、粒子運動量、等が、散らばり、広がる、物理的な現象[1]。この現象は着色した水を無色の水に滴下したとき、煙が空気中に広がるときなど、日常よく見られる。これらは、化学反応や外力ではなく、流体の乱雑な運動の結果として起こるものである。

https://w.wiki/7Phb

生物濃縮

生物濃縮(せいぶつのうしゅく)は、ある種の化学物質生態系での食物連鎖を経て生物体内に濃縮されていく現象をいう。生体濃縮(せいたいのうしゅく)[1]ともいう。

疎水性が高く、代謝を受けにくい化学物質は、尿などとして体外に排出される割合が低いため、生物体内の脂質中などに蓄積されていく傾向がある。特定の化学物質を含んだ生物を多量に摂取する捕食者では、さらに体内での物質濃度が上昇する。食物連鎖の過程を繰り返すうち、上位捕食者ほど体内での対象化学物質濃度が上昇する。

生物濃縮に類似して生物蓄積の用語があり、英語のBioaccumulationの訳語とすることがある。これは生物蓄積が、有害物質が水などの環境媒体から生物体内へ濃縮される過程(生物濃縮・Bioconcentration)と食物連鎖により増強される過程(Biomagnification)とを合わせたものであるためである。

https://w.wiki/4CpD

評価

評価(ひょうか)(: evaluation, assessment)は、

  1. 物事・性質・能力などの良し悪しや美醜などを調べて価値を定めること。
  2. 品物の値段を定めること、またはその値段。
  3. 1または2の意味で、高い価値や高い値段を付けること。
  4. 数学計算機科学において、変数に関連づけられた値などをもとに関数(関数 (数学)関数 (プログラミング))などの式・表現が表す値を計算すること。あるいは、不等式により値の範囲を絞り込むこと。表示的意味論が評価の操作における理論的な枠組をあたえる。評価戦略も参照。

のことである。なお1987年(昭和62年)10月発行の広辞苑第3版によれば1と2の「定める」行為とされ、その後「定めた結果が高い」ことの意味合いでも使われることとなり2008年(平成20年)1月発行第6版では3の意味合が付加されている。以下では主に1及び2について述べる。

https://w.wiki/72EK

結果

結果(けっか)とは、ある物事を行った後に生じた現象、状況、物象をあらわす言葉。原義は果実が実を結ぶこと。

https://w.wiki/72EF

説明

説明(せつめい、:explanation,account)とは、事柄の内容や意味を、よくわかるように解き明かすこと[1]。ある事柄について、よくわかるように述べること[2]

https://w.wiki/73EQ

レポート

レポートリポート(report)は、「報告(する)」の意

https://w.wiki/3bqi

ラーム・エマニュエル

Ambassador-emanuel-portrait.jpg
U.S. Embassy in Japan – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://jp.usembassy.gov/ambassador-rahm-emanuel/”>https://jp.usembassy.gov/ambassador-rahm-emanuel/</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

ラーム・イスラエル・エマニュエル英語: Rahm Israel Emanuel、1959年11月29日 – )は、アメリカ合衆国政治家。第55代シカゴ市長バラク・オバマ政権にて第23代大統領首席補佐官などを歴任した。2021年8月20日にジョー・バイデン大統領により駐日アメリカ合衆国大使に指名され[1][2][3]、12月18日に上院本会議にて承認された[4]。2021年12月22日、就任の宣誓を行った[5]。 2022年3月25日、信任状奉呈を行い、正式に着任した[6]

https://w.wiki/59i7

駐日アメリカ合衆国大使

駐日本国アメリカ合衆国大使(ちゅうにほんこくアメリカがっしゅうこくたいし)とは、日本に駐在するアメリカ合衆国連邦政府が派遣した特命全権大使在日本アメリカ合衆国大使(ざいにほんアメリカがっしゅうこくたいし)、駐日米大使(ちゅうにちべいたいし)ともいう。

https://w.wiki/7Php

福島県

福島県(ふくしまけん)は、日本東北地方に位置する県庁所在地福島市

https://w.wiki/3Ntq

訪問

訪問(ほうもん)

https://w.wiki/7Gqy

故郷

故郷(こきょう、ふるさと)とは、に生まれ育った土地意味する。郷里。出身地。育地。地元。

https://w.wiki/7B45

魚類

魚類(ぎょるい)は、脊椎動物亜門 Vertebrataから四肢動物を除外した動物群。日本語の日常語で(さかな、うお)[注釈 1]と呼ばれる動物である。

基本的に一生の間水中生活を営み、えら(鰓)呼吸を行い、ひれ(鰭)を用いて移動する。体表はうろこ(鱗)で覆われている。

ほとんどの種は外界の温度によって体温を変化させる変温動物である。マグロカジキ、一部の軟骨魚類奇網と呼ばれる組織により、体温海水温よりも高く保つことができる。

魚類は地球上のあらゆる水圏環境に放散し、その生息域は熱帯から極域、海洋の表層から深層、また内陸の淡水域まで多岐におよぶ。その生態や形態も実に様々である。魚類全体の種数は2万5,000 – 3万近くにものぼり、脊椎動物全体の半数以上を占めている。

大きさは種により大きく異なる。現生種で最大のものは体長13.7メートルに達するジンベエザメである。また化石種を含めると、約1億6,500万年前のリードシクティス・プロブレマティカスに、推定の仕方に違いがあるが28メートル以上もしくは16.7メートルの個体が発見されている。一方、現生種で最小のものはパエドキプリス・プロゲネティカであり、成魚でも7.9ミリメートルにしかならない。

https://w.wiki/3Sqi

中国の原子力発電所

中国の原子力発電所(ちゅうごくのげんしりょくはつでんしょ)の一覧を以下に示す。

https://w.wiki/3Veg

排出

排出(はいしゅつ)

https://w.wiki/7Pi2

(みず、: water、他言語呼称は「他言語での呼称」の項を参照)とは、化学式 H2O で表される、水素酸素化合物である[1]日本語においては特にと対比して用いられ[1]液体ではあるが温度が低く、かつ凝固してにはなっていない物を言う。また、液状の物全般を指す[1][注 1]

この項目では、水に関する文化的な事項を主として解説する。水の化学的・物理学的な事項は「水の性質」を参照。

https://w.wiki/3emo

写真

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、人類史上初めて登場した機械映像である[1]

  • 狭義には、レンズを通して、被写体から発される光線を再構成して実像を結ばせ、感光剤に焼きつけたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼きつけるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。
  • 広義には、電磁波粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い

英語の “photograph” という語は、イギリス天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo- は「光の」、-graph は「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。“photograph” から、略して「フォト」と呼ぶこともある。

日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである[2]

https://w.wiki/3XLN

相馬市

相馬市(そうまし)は、福島県浜通りの北部に位置する太平洋沿岸の都市で、松川浦相馬野馬追で有名である。宮城県に隣接しており、2005年(平成17年)までは仙台大都市圏にも含まれている。

https://w.wiki/7Pi5

立谷秀淸

福島県相馬市 市長 立谷秀清.jpg
地方創生図鑑, CC 表示 4.0, リンクによる

立谷 秀淸[1](たちや ひできよ、1951年昭和26年)6月9日[2] – )は、日本の医師政治家福島県相馬市長(6期)、全国市長会会長(第30代)。元福島県議会議員(1期)[3]。医療法人社団茶畑会 相馬中央病院理事長[4]

https://w.wiki/7PiC

市町村長

市町村長(しちょうそんちょう)とは、地方公共団体(市・町・村)の長である市長町長村長の総称。

https://w.wiki/7PiJ

昼食

昼食(ちゅうしょく)とは、昼に取る食事を指す。中食(ちゅうじき)とも呼ばれる。中食を「なかしょく」と読んだ場合、外食の派生語となり、意味が変化する(→中食)。(→中食)。

昼食の位置づけは文化圏ごとに異なる。文化圏によっては、昼食を一日の食事の中でも主要なもの(量的、質的に一番内容が充実しているもの)と位置づけていることがある。これはドイツブラジルスカンディナヴィアに見られる。これらの昼食は分量が多く、調理されている。

別の文化圏では、昼食は空腹をしのぐための補助的なものであり、主要な食事は夕食である場合が多い。

労働者は仕事の合間に、学生は学業の途中に時間を設け、昼食を取る。会社や学校では正午ごろに約1時間の昼休みの時間を設定し、その間に昼食を摂ることが多い。

https://w.wiki/7PiL

禁止

禁止(きんし)とは、ある行為を行ってはいけないこと、またはその状態をいう。

https://w.wiki/76Pa

東日本大震災

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、Great East Japan earthquake)は、2011年平成23年)3月11日14時46分18.1秒に発生した東北地方太平洋沖地震による災害(加えて長野県北部地震に拠る災害を含む場合もある)およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故に拠る災害である[1][2]。大規模な地震災害であることから大震災と呼称される。

東日本各地での大きな揺れや[3]、大津波火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で2万2318名の死者・行方不明者が発生した(震災関連死を含む)[4]。これは明治以降の日本の地震被害としては関東大震災明治三陸地震に次ぐ3番目の規模の被害となった[5]カメラ付き携帯電話スマートフォンなどの普及で数々の映像や写真が克明に記録され、沿岸部の街を津波が襲来し破壊し尽くす様子や、福島第一原子力発電所におけるメルトダウン発生は、全世界に大きな衝撃を与えた。

発生した日付から、3.11(さんてんいちいち・さんいちいち[6][7])などと称することもある。

https://w.wiki/prW

原子力事故

原子力事故(げんしりょくじこ、: Nuclear and radiation accidents)とは、原子力関連施設での放射性物質放射線に関係する事故のこと。放射性物質や強力な放射線が施設外へ漏れ出すと、人々の健康・生活や経済活動に大きな被害をもたらす。原子力関連施設内での事故であっても、放射性物質や放射線の漏出にまったく無関係な事故は原子力事故とは呼ばない。

原子力発電所などで事故が発生した場合には、国際原子力事象評価尺度(INES)による影響度の指標が「レベル0」から「レベル7」までの8段階の数値で公表される[1]。本項目ではINESレベル4未満の事象も含めて記述する。1970年代以降、レベル4以上の事故は7年以内の間隔で起こっている。

https://w.wiki/7Pi$

被害者

被害者(ひがいしゃ)とは「犯罪により害を被った者」(刑事訴訟法230条)および事件事故災害[1]などにおいて害を被った者。

自然災害を被った者については「被災者」に記述。

https://w.wiki/6qEE

地域

地域(ちいき、英語: region)とは、地形が似通っている、同じ性質をもっているなどの理由からひとまとめにされる土地のこと。

https://w.wiki/76k7

処理

処理(しょり)とは:

https://w.wiki/7PjR

飲食店

飲食店(いんしょくてん)は、調理した飲食物を客に食べさせる店である[1]

https://w.wiki/435T

ヒラメ

ヒラメ、英名:Bastard halibut学名Paralichthys olivaceus)は、カレイ目カレイ亜目ヒラメ科に属するの一種。広義には、ヒラメ科とダルマガレイ科に属する魚の総称である(「ヒラメ類」の項を参照)。有眼側(目のある方)が体の左側で、日本では「左ヒラメに右カレイ」といってカレイ類と区別する(後述)。また口と歯が大きいのが特徴で、ヒラメ類のことを英語ではLarge-tooth flounders という。

https://w.wiki/543k

刺身

刺身(さしみ)とは、主に魚介類などの素材を非加熱のまま薄く小さく切り、醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理である。

造りお造りなどとも言う[1]

https://w.wiki/3c4n

(みせ、たな)は、商売を行うための建物のこと。商品サービスを提供する場所である。

https://w.wiki/7BJM

モモ

モモ(桃、学名Prunus persica)はバラ科[7]スモモ属[9]落葉低木から小高木。また、その果実のこと。

中国原産[12]。食用・観賞用として世界各地で品種改良されて栽培される。には五または多重弁のを咲かせ、には水分が多く甘い球形の果実を実らせる。未成熟な果実や種子にはアミグダリンという青酸配糖体が含まれる。観賞用はハナモモという。中国では邪鬼を払う力があるとされた。

https://w.wiki/3Z6u

売買

売買(ばいばい)とは、当事者の一方(売主)が目的物の財産権を相手方(買主)に移転し、相手方(買主)がこれに対してその代金を支払うことを内容とする契約

https://w.wiki/7B4c

脅迫

脅迫(きょうはく)とは目的の如何を問わず、相手を脅し威嚇する行為をいう。「強迫」とは同音異義語。

https://w.wiki/7PkF

嫌がらせ

嫌がらせ(いやがらせ)とは、相手を不快にさせたり不利益を与えたりするなど、肉体的・精神的な苦痛を与え、人間としての尊厳を侵害する行為の総称である[1][2]ハラスメントHarassment)とも呼ばれる。

後述のようにハラスメントの種類は多岐にわたるが、代表的な例としてはパワハラセクハラマタハラなどがある[3][4]

https://w.wiki/7BKD

偽情報

偽情報(にせじょうほう、: Disinformation)は、意図的に広められる虚偽もしくは不正確な情報である。偽造された文書、原稿及び写真の流布、あるいは悪意のある噂や捏造されたインテリジェンスを広めることが含まれる。偽情報を誤報と混同してはいけない。誤報は単に間違った情報が広まったものである。

諜報あるいはミリタリー・インテリジェンスにおいては、偽情報は敵の立場あるいは行動方針に応じて敵を間違った方向に誘導するために意図的に広められる。政治においては偽情報は、相手側を研究することにより明かされた候補者の弱点をもとにした、いかがわしい虚偽の発言を流布して、政敵への有権者の支持をそらすための意図的な試みである。両方の分野とも、偽情報ということには実際の情報は利用できないように歪曲されるということが含まれる。

商業や行政においても偽情報の技術は競争相手の地位を徐々に弱めることを望むグループにより使用されることがある。誰かに虚偽を納得させるのは、現実には詐欺と明白な虚偽の言葉である。粉飾決算上場企業会計改革および投資家保護法の制定を導いた偽情報戦略とも考えられる。

感情的な支持を求めるために意図される伝統的なプロパガンダや「大きな嘘」の技術とは異なり、偽情報は対抗的で不都合な情報の信頼性を落とすこと、あるいは間違った結論を支持することによって理性的な水準の観衆を操るように意図される。

あるグループがそれだけの影響力を持っている場合には事実を隠蔽する技術、つまり検閲も行われる。情報の経路を完全に閉鎖することができない場合、その経路を偽情報で満たし、簡単に反証が容易な程度のウソの主張を大量に組み合せることで効果的にその経路のS/N比(正確さ)を低下させ相手の信頼性を落として、役に立たなくすることができる。

一般の偽情報手法は、若干の事実に虚偽の結論とウソが入った観察の両方を併せるか、それが全てあるように事実の一部を見せることである(後者はリミテッド・ハングアウト英語版)と呼ばれる)。

冷戦により偽情報が軍事的かつ政治的な戦術であることの認識が生れた。軍事的な偽情報技術は、ウラジーミル・ボルコフ英語版)によって説明されている。

https://w.wiki/4ybd

行為

行為(こうい)とは、意志(意思)に基づいてすること。また、行動すること。

https://w.wiki/7B7M

非難

非難(ひなん、英:Blame)とは、人の欠点や過失・誤った言動などを取り上げて責めること。類語とし、糾弾などがある[1][2][3]

https://w.wiki/7DC5

政治

政治(せいじ、英語: Politics)とは、主権者領土人民統治すること。また、対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を実現する作用である[1]

政治の語源はポリスである[2]。ポリスはしばしば政治的共同体(ポリティーケ・コイノーニア)とも呼ばれ、あくまで平等な市民間の関係を指した。しかしこの「政治」の含意はやがて曖昧となり、今日では主に集団、特に国家や国家間の権力配分やそれをめぐる争い一般を指すものとして理解される事が多い[2]

https://w.wiki/3V5F

情報

情報(じょうほう、英語: information、ラテン語: informatio)とは、

  1. 意味のあるデータの集まり
  2. あるものごとの内容や事情についての知らせ[1]のこと。
  3. 文字・数字などの記号やシンボル媒体によって伝達され、受け手において、状況に対する知識をもたらしたり、適切な判断を助けたりするもの[1]のこと。
  4. 生体が働くために用いられている指令や信号[1]のこと。
  5. (情報理論(通信理論)での用法)価値判断を除いて、量的な存在としてとらえたそれ
https://w.wiki/4MJE

関係

関係(かんけい)

#関連項目 – 何か(人・もの・こと)が他の何か(人・もの・こと)と何らかのかかわりを持つこと。

専門用語

https://w.wiki/76gF

判断力

判断力(はんだんりょく)とは、大辞泉によると、「1 物事を正しく認識し、評価する能力。それは、可能性、能力の問題でもあるといわれる。」[1]

イマヌエル・カントの『判断力批判』がこの分野の古典としてよく知られている。カントの判断力は、Urteilskraftと標記し、これは純粋理性や実践理性に対置して用いられ、主に趣味的な判断をなすことのできる能力と理解されていた。つまり、判断力とはカントでは、正しい認識の能力ではない。真偽を判断する純粋理性と、何をなすべきか、コトの善悪を実践理性との間に橋を架けるような能力として考えられていたのである。

犯罪で、この能力が劣っている人間は罰せられない、といったことが言われる。しかしながら、哲学分野としての用語用法としては必ずしも整合性が合うとは言いかねる。

https://w.wiki/76jX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください