中国「新地図」に加盟国反発 ASEAN首脳会議 / 習氏、G20首脳会議の出席見送りへ 中国国家主席の欠席は初

中国「新地図」に加盟国反発 ASEAN首脳会議

【ジャカルタ=森浩】東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が5日、インドネシアの首都ジャカルタで行われた。中国と一部加盟国が領有権を争う南シナ海問題などが協議された。中国は8月下旬に南シナ海ほぼ全域の領有を改めて主張する新地図を公表し、フィリピンなどが反発。会議では首脳から中国による一方的な現状変更を懸念する声が上がった。

ASEANは全会一致や内政不干渉の原則が足かせとなり、域内外の課題に有効な措置を打ち出せない状況が続く。中国が南シナ海の軍事拠点化を進める中、議長声明などで踏み込んだ批判を示せるか注目される。

7日までASEAN関連の首脳会議が行われ、ASEANと日米中韓などとの会合や、ASEANに8カ国を加えた「東アジアサミット」が開かれる。一連の会合でASEANと中国は、南シナ海での紛争回避のための「行動規範」策定作業を進めるが、新地図を巡る反発が協議に影響を与える可能性がある。

5日の首脳会議では、国軍支配が続くミャンマー情勢も議論され、ASEANと国軍が合意した暴力の即時停止を含む5項目について、引き続き国軍に履行を求めることが確認された。ASEANは首脳会議への国軍関係者の出席を拒否しており、ミャンマー代表は参加しなかった。

首脳会議前のあいさつで議長国インドネシアのジョコ大統領は「ASEANはいかなる大国の代理人にもならない」と言及。激しさを増す米中対立からASEANとして距離を置く姿勢を強調した。

https://www.sankei.com/article/20230905-FOJWXADNX5M6RIMQXZM3UG42AQ/

習氏、G20首脳会議の出席見送りへ 中国国家主席の欠席は初

【北京=三塚聖平】中国外務省は4日、インドで9~10日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に李強首相が出席すると発表した。これにより習近平国家主席の参加見送りが決まった。中国のトップである国家主席がG20首脳会議を欠席するのは2008年の第1回以来初めて。国境問題をめぐって中印関係が緊張する中、中国側が習氏のインド入りを見送ったとの見方もある。

ロシアはプーチン大統領の欠席をすでに発表している。世界第2位の経済大国である中国のトップも参加を見送ることで、G20の形骸化を懸念する声も出ている。今回のG20首脳会議に合わせて、習氏とバイデン米大統領による米中首脳会談の開催が取り沙汰されていたが、11月に米サンフランシスコで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の場に持ち越されることとなった。

習氏がG20を欠席するとの観測を伝えた報道を受けて、バイデン氏は3日、「失望」を表明していた。

李氏は、インドネシアで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席後、訪印しG20首脳会議に参加することになる。

https://www.sankei.com/article/20230904-MLG3Y3A63RMG3GZB42XBN74PUY/

東南アジア諸国連合

東南アジア諸国連合(とうなんアジアしょこくれんごう、英語: Association of South‐East Asian Nations、ASEAN〈英語読み:[ˈɑːsi.ɑːn] 日本語読み:アセアン〉)は、東南アジアの10カ国からなる地域の国家連合である。 政府間協力を促進し、加盟国とほかの国の間で経済政治安全保障、軍事、教育、社会文化の統合を促進している。

ASEANはアジア太平洋地域と定期的に連携している。上海協力機構の主要なパートナーであるASEANは、同盟や対話のパートナーの世界的なネットワークを維持しており、多くの人からグローバルで強力な組織[1][2]、アジア太平洋地域の協力のための中心的な連合、そして著名で影響力のある組織とみなされている。また、多くの国際問題に関与しており、世界中に外交使節団を派遣している[3][4][5][6]

https://w.wiki/3bkt

首脳会談

首脳会談(しゅのうかいだん、: summit conference)とは、国際社会における重要な問題について協議するため、各国の政府首脳が集まって行う会議会談のことである。巨頭会談あるいは頂上会談とも呼ばれる[2]日本首相アメリカ大統領がこの会談を行うことを「日米首脳会談」と呼ぶ[3][4]

https://w.wiki/6n6w

インドネシア

インドネシア共和国(インドネシアきょうわこく、インドネシア語: Republik Indonesia)、通称インドネシアは、東南アジア南部に位置する共和制国家である。首都ジャワ島に位置するジャカルタ首都特別州。5110キロメートルと東西に非常に長く連り、赤道にまたがる地域に1万7000を超える島嶼を抱える、世界最大の群島国家である[4][5]

島嶼国家であるため、その広大な領域に対して陸上の国境線で面しているのは、ティモール島における東ティモールカリマンタン島(ボルネオ島)におけるマレーシアニューギニア島におけるパプアニューギニアの3国だけである。海を隔てて近接している国家は、パラオインドアンダマン・ニコバル諸島)、フィリピンシンガポールオーストラリアなど。南シナ海南部にあるインドネシア領ナトゥナ諸島インドシナ半島や領有権主張が競合するスプラトリー諸島と向かい合う[6]

東南アジア諸国連合 (ASEAN) の盟主とされ、ASEAN本部が首都ジャカルタにある[7]。そのため、2009年以降はアメリカ中国など50か国あまりのASEAN大使がジャカルタに常駐しており、日本2011年よりジャカルタにASEAN日本政府代表部を開設し、大使を常駐させている。東南アジアから唯一G20に参加している[8]

人口は2億7000万人を超える世界第4位の規模であり、また世界最大のムスリム人口を有する[9]国家としても知られている。国の公用語インドネシア語である。

https://w.wiki/3UoM

首都

首都(しゅと、: capital / capital city)とは、一国の中心となる都市のことを指す。

多くの場合にはその国の中央政府が所在し、国家元首等のの最高指導者が拠点とする都市のことであるが例外もあり、場合によっては中央政府の所在とは別に、その国のシンボル的存在として認められている都市が法律上の首都とされることもある。首都の存在を一国の法律上の地位として規定する社会もあれば慣習上の存在とみなす社会もあり、また国政上「首都」という概念を重視しない国もある。

首都は首府(しゅふ)・国都(こくと)・(みやこ)などとも呼ばれ、また、帝制国家王制国家の場合は帝都王都等の称がある。

https://w.wiki/6spj

ジャカルタ

ジャカルタ首都特別州(ジャカルタしゅととくべつしゅう、インドネシア語: Daerah Khusus Ibukota Jakarta)、通称ジャカルタインドネシア語: Jakarta)は、インドネシア首都であり同国最大の都市[注釈 1][注釈 2]ジャワ島にある。

人口は950万人を超えており、2016年の近郊を含む都市圏人口は3,120万人と、東京都市圏に次いで世界第2位[2]。世界屈指のメガシティであり、東南アジア有数の世界都市でもある。東南アジア諸国連合 (ASEAN) の事務局が置かれる[3]

https://w.wiki/5NAJ

中華人民共和国

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語中华人民共和国繁体字中華人民共和國拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó 聞く)、通称中国(ちゅうごく、中国語中国繁体字中國拼音: Zhōngguó)は、東アジアに位置する社会主義共和制国家首都北京市

https://w.wiki/LuY

一部

一部 (いちぶ)

https://w.wiki/7Qk3

南シナ海

南シナ海(みなみシナかい、南支那海)は、太平洋西部で、中国台湾フィリピンマレーシアブルネイインドネシアシンガポールタイカンボジアベトナムに囲まれた海域の名称。世界有数の通商航路(シーレーン)であるだけでなく、スプラトリー諸島(南沙諸島)などの領有権とその周辺海域の管轄権を巡る国際法上の紛争もあり、軍事安全保障も重要な海域である。

https://w.wiki/7Qk7

中国

中国(ちゅうごく、中国; 中國)は、ユーラシア大陸アジア大陸)の東部を占める地域、及びそこで成立した国家をさす用語。日本では、1972年日中国交正常化以降、中華人民共和国の略称としても使用されている[1][2][3]

本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷「呼称」の変遷について記述する。中国に存在した歴史上の国家群については、当該記事および「中国の歴史」を参照。

https://w.wiki/4U8P

フィリピン

フィリピン共和国(フィリピンきょうわこく、タガログ語: Republika ng Pilipinas、: Republic of the Philippines)、通称フィリピンは、東南アジアに位置する立憲共和制国家。7641の島々がある島国であり、そのうち有人島に暮らす総人口は1億人を超える[2]首都ルソン島にあるマニラ市またはマニラ首都圏[1]

最大の都市はルソン島では人口が一位で旧首都のケソン市ビサヤ諸島では大都市のセブ市ミンダナオ島では面積が大きいダバオ市である。

https://w.wiki/3EY3

会議

会議(かいぎ)は、関係者が集まり、特定の目的(議題)に関して意見交換・審議し、合意・施策などの意思決定をすること、およびその物理的構成員の集まりを意味する。また、「会議」には、それらの集まりを計画・管理・運営する組織合議体)の意味もある[1]。 英語のmeeting(ミーティング)は集まり・協議を意味し[2]、conference(カンファレンス)は協議および協議体を意味する[3]

類似した集まりを意味する単語に「会合」、「討議[4]」、「打ち合せ[5]」、「寄り合い[6]」などがある。

https://w.wiki/6hM3

現状

現状(げんじょう、ラテン語: status quo)とは、今そのままの状態という意味のラテン語の成句。現状維持[1]。同類の語句に、初めの状態という意味の原状 (status quo ante) がある[2]

https://w.wiki/74RC

全会一致

全会一致(ぜんかいいっち、英語unanimities)とは、ある集団において反対論者を一人も出さずに意見をまとめ、採用すること。満場一致とも言う。

https://w.wiki/6uRV

内政不干渉の原則

内政不干渉の原則(ないせいふかんしょうのげんそく)とは、国家国際法に反しない限り、一定の事項について自由に処理することができる権利をもち、逆に他国はその事項に関して干渉してはならない義務があるという、国家主権から導出される原則をさす。そして、こういった国家が自由に処理できる事項のことを、国内管轄事項または国内問題という。

https://w.wiki/6pWg

拘束具

拘束具(こうそくぐ)とは、身体の自由を奪うための道具衣類などの総称。

https://w.wiki/3CNE

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

有効

有効(ゆうこう)

https://w.wiki/73Gt

状況

哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]

広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしはと同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]

https://w.wiki/72Gi

軍事

軍事(ぐんじ、(: military affairs、: res militaris)とは、戦争軍人軍隊などに関する事柄の総称である[1][注釈 1]

https://w.wiki/7Dy8

拠点

拠点(きょてん)

  • 交通結節点 – 複数の同種・異種の交通機関が接続している場所・施設。
  • 中心市街地 – 地域の中心となり人口・商業・行政機能が集積している場所。
    • 中心業務地区 – 都市において官庁・企業本社・大規模商業施設などが集積している場所。
    • 都心 – 上記の内、特に都市の富が集中する場所。
  • 本部 – 組織の運営上の業務が最も集中しているところ。
    • 本社 – 企業の事業所の内、最も経営上の業務が集中しているもの。
    • 本店 – 企業の営業店舗・営業所の内、規模が大きく営業上の主軸となっているもの。
  • 橋頭堡 – 橋の対岸を守るための砦、敵地など不利な地理的条件での戦闘のための前進拠点。
https://w.wiki/7Csh

議長

議長(ぎちょう、: chairperson)は、会議を代表し、会議の運営を統括する役職である。類似する役職に「座長」がある。

https://w.wiki/6xy4

批評

批評(ひひょう、英語フランス語critique)とは、ある事物の是非・善悪・美醜などを指摘して、その価値を判断し、論じることをいう[1]批判(ひはん)、評論ともいう。批評賞、批判賞はないが、評論賞というものはある。出版社的には評論が一般の呼び名である。

英語・フランス語の 「批評」critique という単語は、ギリシャ語の kritiki (κριτική,何らかのモノの価値についての「洞察ある判断」)の語に由来する。

https://w.wiki/53op

会合

会合(かいごう)

会合(えごう)

https://w.wiki/78ta

東アジアサミット

東アジアサミット(ひがしアジアサミット、または東アジア首脳会議: East Asia Summit, EAS)は、将来の東アジア共同体の創設を視野に入れた首脳会議である。

https://w.wiki/7Qkk

紛争

紛争(ふんそう、英語: conflict, dispute)とは、二者以上が目標や関心について互いに正反対であると知覚し、その知覚に基づいて行動を決定している状況を指す[1]

「土地紛争」や「地域紛争」のように、ある属性の違うある種の個体同士が隣合い生活する中で発生する場合や個人の人間生活から集団やある種の要素・価値観を共有化する個体同士が対立する中で発生する場合など、様々なレベル・様相が見られる。成田紛争成田空港問題)に見られるように、武器規制など政府の管理体制によっては本格的な武力紛争にまでは至らない場合もあるが、暴動や意識対立、あるいは武力紛争(英語: armed conflict)として表面化するケースもある。

https://w.wiki/3SrA

回避

回避(かいひ)とは、一般には何らかの義務トラブル障害を避けることを言う。

https://w.wiki/7J5R

規範

規範(きはん、: norm)とは、「〜である」と記述される事実命題に対し、「〜べきである」と記述される命題ないしその体系をいう。法規範や社会規範がその典型であり、道徳倫理も規範の一種である。社会学において人間社会集団におけるルール慣習慣習法参照)のひとつでもある。規範についての規範はメタ規範という。

https://w.wiki/7H6H

作業

作業 (さぎょう、英語: occupation) とは、日々の生活で行われ、名付けられている一群の活動と課題であり、個人文化によって価値と意味があたえられたものである。

https://w.wiki/3thc

国軍

国軍(こくぐん)

  1. 国家政府)が設置・保有する軍隊政府軍)(対義語:民兵 / 私兵
  2. 中華民国国軍大韓民国国軍のこと。
https://w.wiki/7Qku

支配

支配(しはい)

  • ある地域や国家などを権力下におくこと。 – 実効支配占領占有
  • 言語学における支配。 – 支配 (言語学)
  • あるものや機能が、別のものを指揮したり、監督したりすること。
https://w.wiki/7Qkv

ミャンマー

ミャンマー連邦共和国(ミャンマーれんぽうきょうわこく、ビルマ語: ပြည်ထောင်စု သမ္မတ မြန်မာနိုင်ငံတော်[注 4])、通称ミャンマーは、東南アジアインドシナ半島西部に位置する共和制国家首都ネピドー2006年まではヤンゴン)。

イギリスから独立した1948年から1989年までの国名はビルマ連邦、通称ビルマ東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国、通貨はチャット、人口は5142万人(2014年)[3]

インドシナ半島の西海岸をしめるミャンマーの国土は、日本の約1.8倍の面積を持ち、南西はベンガル湾、南はアンダマン海に面する。インドとミャンマーはベンガル湾を挟み相対している[注 5]国境は、南東はタイ、東はラオス、北東と北は中国、北西はインド、西はバングラデシュと接する。

多民族国家[5]、人口の6割をビルマ族が占め、ビルマ語公用語である。ほかにロヒンギャカレン族カチン族カヤー族ラカイン族英語版)、チン族英語版)、モン族シャン族、北東部に中国系のコーカン族[6]などの少数民族がおり、独自の言語を持つ民族も多く[7]、中国人やインド人もいる[8]。(言語参照)

https://w.wiki/3Q3W

議論

議論(ぎろん)、意見を論じ合うこと。思いつくままに口から言葉が出てくる日常の会話とは異なり、専門的な議論方法では、思考を論理的に組み立てる必要が生じてくる[1]討論(とうろん)とも。日本人大学生が「議論」だと認識しやすい会話は、対立が存在し、主張の理由が述べられている会話である[2]

ディベートは具体的なテーマを元に対立して議論し[1]、公式な競技でもある。決められた時間内で、証拠資料を伴った主張を行い、反論することを対立立場同士で交互に行い、最後にどちらが優位であったか審査員が判定を下す[1]。一方で時間的な制約から、聴衆に理解させるために複雑となる主張は用いにくく、真理を追究するというよりは判定者に受け入れられやすいかが重要となる[1]

スティーヴン・トゥールミンは、議論学の古典的著作『議論の方法』[3](The Uses of Argument, 1958) において、論証のパターンの枠組みのもっとも基本的な形として、データ(事実)、ワラント(論拠)、結論からなる枠組みを示した。もとは法律的な議論を行うモデルとして考案されたが、分野を問わず広く用いられ、紹介者によって用語部分が「結論か主張」「データか事実」は様々である。『大学で学ぶ議論の技法』は[4]論文の論理を考えるものだがトゥールミンモデルによる議論の分析方法が示されている。これを三角形に配置したものは、松本道弘氏による競技ディベートを紹介する『知的対決の方法』(1977年)で紹介された[5]。その後も別の著者が紹介してきた[6]

形式論理学では非妥当や非健全な議論を悪い議論とするが、非形式論理学ではこうした基準だけではない様々な議論を取り扱う[7]。1978年に第1回非形式論理学シンポジウムが開催された[7]。その時期までに誤謬となる条件を定義したり、健全ではないが成功した議論のような形式論理学では扱えない議論の定式化が主な研究課題であったが、その後は誤謬についての研究は衰え、「批判的思考」(クリティカル・シンキング)が重視された[7]

つまり第二次世界大戦後の論理学では、以前の形式論理学は演繹的とか帰納的かということを扱い日常生活に論理を応用するものではなかったが(論理的妥当性だけでは現実問題の対処は困難[1])、その後はこの帰納演繹の二分的な考え方を破棄した非形式論理学は「批判的思考」を通して日常における明晰な思考のために論理を迎え、技術的に実践していくという向きも出てきた[7]。日常の議論を扱うようになった[8]。意思決定や情報源の扱い方といったことにまで拡大され、非形式論理学という名も退き、批判的思考の名を冠することの方が増えていった[7]

批判的思考はなにも相手を攻撃するのでなく、相手の発言を解釈し、また自らの考えの正しさを吟味する熟慮のことであり、論理的に考える、正確に考える、証拠に基づいて考える、情報の主張と根拠を明確化し、証拠の信頼性を考えるといったことである[8]ロジカルシンキングと共に、社会人向けの本も21世紀初頭にはよく書店に並ぶようになったし[1]、2010年代には教育課程に盛り込むことも議論されてきた[9]。大学の6分野で聞き取りを行ったところ、思考力は討論を通して育まれており、どの分野でも「客観的な根拠をもとに飛躍や矛盾なく論理的に整合的な議論が進められるかという論理性」が重視されていた[1]

大勢で議論を行う時、ファシリテーターが置かれることがあり、これを機能面からモデル化すると、論点の提示、参加者同士での理解具合のすり合わせ、協調を促しアイデアの発散から収束に向かわせたり、発言の公平性を担保し、また炎上といったリスクに対して働きかけることに分けることができた[10]。噛み合わない議論をモデル化すると、主張に対して説得するための根拠が不足している場合であり、これが成立するのは反論が述べられた場合であり、その場合には根拠を要求するというルールが設定できる[11]

https://w.wiki/5RmM

合意

合意(ごうい)は、当事者双方の意思が一致することを指す。

https://w.wiki/3P3G

暴力

暴力(ぼうりょく)とは、他者の身体財産などに対する物理的な破壊力をいう。ただし、心理的虐待同調圧力などの欺瞞的暴力も暴力と認知されるようになりつつある。

https://w.wiki/5$eW

弁済

弁済(べんさい)とは、債務者(又は第三者)が債務の給付を実現すること。債権(債務)の本来的な消滅原因である。

  • 民法について以下では、条数のみ記載する。
https://w.wiki/7H2U

出欠

出欠(しゅっけつ)とは、出席と欠席、あるいは出勤と欠勤のことを表す。一般に、学校授業、あるいは会社会議会合等で「出欠をとる」というと、登校・出勤・参加状況などの把握のことを意味する。

特に学校や会社等での出欠確認は、遅刻・欠席の把握が主である。こうしたデータは評価成績給料などに反映される。

https://w.wiki/6pz5

拒否権

拒否権(きょひけん、英語: veto)とは、ある事柄について拒み断る権利のことである。この意味での用例としては供述拒否権がある。政治の世界で拒否権と言う場合にはさらに意味が限定され、政策決定の際に決議された法律・提案された決議・締結された条約その他を一方的に拒否できる特権を意味することが多い。

下記の国際連合安全保障理事会の拒否権の例のように、権利が行使されると案件が停止するため、案件がその所持者の意に直接対立しないように作成されたり、対立を回避するために曖昧にされることがあり、拒否権はそれを行使しなくても影響力を発揮するものを言う。

https://w.wiki/4SAd

代表

代表(だいひょう)とは、機関グループに代わって、その考え・意見を外部に表すこと・ものや、全体の状態や性質をそれ一つだけで表す行為やそのものを指す。

https://w.wiki/75Zk

参加

手続法における参加(さんか)とは、訴訟その他の手続係属中に第三者が当該手続に当事者その他の地位において加わることをいう。

https://w.wiki/7A9n

挨拶

挨拶(あいさつ)(: salutation)とは、出会う際や別れ際など、特定の際に純粋な礼儀やその他の意図をもって行われる形式的(: formal)な動作のこと。 あるいは、式典などで儀礼的に述べる辞をいうこともある。

受け答えを形式化することで、誤解なく意思表示ができるため、日常生活などでの不和を避ける働きを期待できる。 他方、極端に形式化された受け答えは、官僚制と同じように冷たさや無関心さを帯びて行く。 儐とも書く。

https://w.wiki/3M5v

ジョコ・ウィドド

Joko Widodo 2019 official portrait.jpg
Bureau of Press, Media and Information Presidential Secretariat (Biro Pers, Media, dan Informasi Sekretariat Presiden) – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.presidenri.go.id/presiden-joko-widodo/”>Official website of Indonesian President</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

ジョコ・ウィドドインドネシア語Ir. H.[注釈 1] Joko Widodo1961年6月21日 – )は、インドネシア政治家。第7代大統領(在任: 2014年10月20日)。スラカルタ市長、ジャカルタ首都特別州知事を歴任した。闘争民主党(PDI-P)に所属。通称ジョコウィ[1]

https://w.wiki/7QmX

大統領

大統領(だいとうりょう、: President)とは、共和制国家における元首の通称の一つである[1]

国家によっては、共和国大統領(きょうわこくだいとうりょう)や連邦大統領(れんぽうだいとうりょう)などの正式名称がある。また、合議体議長政府の長の呼称として用いられることもある。

多くの場合大統領選挙によって選出されるため、大統領を務める人物が満期を迎えた時には再び選挙を行い選出するが、在任中に職務停止あるいは辞職・死亡した場合にはその間の代理元首として大統領代行英語版)が就任されるようになっている。

https://w.wiki/4u4a

大国

大国(たいこく)とは、ある分野において国際的に大きな力を持つ国のことである。

https://w.wiki/3co4

代理人

代理人(だいりにん)は、自分以外の利益のために、何らかの行為を代わって行う人のこと。または、自分以外の利益のためと称して行う人のこと。代行者代弁者とも。

https://w.wiki/7Qmb

距離

距離(きょり、distance)とは、ある2点間に対して測定した長さの量をいう。本項では日常生活および高校数学の範囲内で使われている距離について触れる。大学以上で扱うより専門的・抽象的な距離については距離空間を参照。

https://w.wiki/7Qme

姿勢

姿勢(しせい)とは、重力に対して、バランスを取っている時のの姿である。

なので、水中や宇宙船など、重力を受けない場所では姿勢は存在しない。

見た目の格好、立ち姿等の目に見える姿形をさすだけではなく、その人の心構え、気持ち、気構えや決意をこの言葉で代用する事がある(例:「姿勢が問われる」「どのような姿勢で臨んだのだろうか」等)。

https://w.wiki/74Sg

中華人民共和国外交部

中華人民共和国外交部(ちゅうかじんみんきょうわこくがいこうぶ、Ministry of Foreign Affairs of the People’s Republic of China)は、中華人民共和国の国家行政機関で、外交を担当する。最高国家行政機関である中華人民共和国国務院の構成部門の一つ。

日本報道機関では「中国外務省(ちゅうごくがいむしょう)」と表記される場合がある。

https://w.wiki/6scP

インド

インドヒンディー語: भारत、英語: India)[注釈 2] またはインド共和国(インドきょうわこく、ヒンディー語: भारत गणराज्य、英語: Republic of India)[注釈 3] は[3]南アジアに位置し、インド亜大陸の大半を領してインド洋に面する連邦共和制国家。首都はデリーニューデリー[3]、最大都市はムンバイ[4]

西から時計回りにパキスタン中華人民共和国ネパールブータンミャンマーバングラデシュ国境を接する[5]。海を挟んでインド本土がスリランカモルディブと、インド洋東部のアンダマン・ニコバル諸島インドネシアタイ南部マレーシアに近接している。

インド本土はインド洋のうち西のアラビア海と東のベンガル湾という2つの海湾に挟まれて、北東部をガンジス川が流れている。

1947年大英帝国から独立。世界第一位の人口を持つ[5]国花、国樹は印度菩提樹国獣ベンガルトラ国鳥インドクジャク、国の遺産動物はインドゾウである。

https://w.wiki/3Xqy

G20

G20(ジートゥエンティ)は、”Group of Twenty”の略で、G7に参加する7か国、EUおよび新興国12か国の計20の国々と地域から成る国際会議である。

構成国・地域連合は、フランスアメリカイギリスドイツ日本イタリアカナダEUアルゼンチンオーストラリアブラジル中国インドインドネシアメキシコ韓国ロシアサウジアラビア南アフリカトルコである[1]。20か国・地域首脳会合(G20首脳会合)および20か国・地域財務相・中央銀行総裁会議(G20財務相・中央銀行総裁会議)を開催している。主要20か国・地域[2][3]とも言い、日本の放送局であるNHKでは、先進国会合であるG7と区別して、先進国に新興国を加えた主要20か国[4]と表現している。

https://w.wiki/3WMp

李強 (政治家)

Chinese Premier Li Qiang in Press Conference 2023.jpg
中国新聞社, CC 表示 3.0, リンクによる

李強(李强、り きょう、リー・チャン、1959年7月23日 – )は、中華人民共和国政治家。第8代国務院総理中国共産党中央政治局常務委員会委員[注 1]中国共産党での序列は習近平党総書記に次ぐ第2位。 元中国共産党上海市委員会中国語版)の書記。習近平党総書記の側近であり習政権の実力者。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=3699729

首相

首相(しゅしょう、: Prime minister)とは、内閣首席大臣を指す[1]

日本内閣総理大臣の通称の一つ[1]イギリスPrime Minister[2]フランスPremier ministre[3]ドイツBundeskanzler[4]ロシアПредседатель Правительства(政府議長)[5]中華民国台湾)の行政院院長中国国务院总理(国務院総理)[6]韓国국무총리(国務総理)などの日本語訳の一つ[7]

https://w.wiki/46Nr

習近平

Си Цзиньпин (52817938851).jpg
<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/people/51178866@N04″>Palácio do Planalto</a> from Brasilia, Brasil – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/photos/palaciodoplanalto/52817938851/”>14.04.2023 – Cerimônia Oficial de Recepção</a>, CC 表示 2.0, リンクによる

習 近平(しゅう きんぺい、シー・チンピン[3]、シー・ジンピン[4][5]簡体字: 习近平、英語: Xi Jinping、拼音: Xí Jìnpíng、1953年6月15日 – )は、中国政治家[6][7]中国共産党中華人民共和国最高指導者であり、中国共産党中央委員会総書記党中央軍事委員会主席国家中央軍事委員会主席国家主席を務めている。

胡錦濤引退後の党中央委員会総書記であり[8]党中央政治局常務委員、第6代党中央軍事委員会主席[9]、第7代国家主席国家軍事委員会主席[10]を務めている[注 2]での序列は第1位。第17期党中央書記処常務書記、第9代国家副主席、第5代党中央軍事委員会副主席を歴任した。

https://w.wiki/3aYZ

国家主席

国家主席(こっかしゅせき)とは、アジアにおける社会主義国国家元首の役職名である。

なお、アジアの社会主義国でもモンゴル人民共和国の元首は「人民大会議幹部会議長」(1951-1990)であった。また、北朝鮮では初代主席の金日成死後は国家主席が空位となり、国防委員長国務委員長が国家元首となっている(一部の機能は最高人民会議常任委員長が担う)。アジア以外の地域の社会主義国では1989年までのソビエト連邦における元首は「最高会議幹部会議長」であり、他の旧「東欧」の社会主義国の大半は「国家評議会議長」(東ドイツブルガリアなど)あるいは「大統領」(チェコスロバキアルーマニアなど)が国家元首の役職名であった。

なお、英語では「President」(「大統領」の意)と訳される。

社会主義国以外ではナチスドイツの傀儡国フランス国(ヴィシー政権)の長(フランス語: chef de l’Etat)を、フランス国主席と訳すことがある。

https://w.wiki/6sbv

トップ

トップ (Top)

https://w.wiki/7L2S

国境

国境(こっきょう)とは、国家領域の境目、境界のことである。

地球は絶対的空間の広がりとして連続しており、自然地理学的な障害を別にすれば、本来人間物体の自由な移動を許容するものである。古来より、国家領域の周囲はフロンティアとして曖昧にされていたが、1648年のヴェストファーレン条約以降、主権国家は明確な領域を持つこととされ、地球の連続的な広がりを有界化して、バウンダリーとしての国境線が地表上にひかれることとなった。

https://w.wiki/5BPt

緊張

緊張(きんちょう)とは、が張り詰めた状態にあること。

https://w.wiki/4ZBu

見方

見方(みかた)

https://w.wiki/7Qm$

ロシア

ロシア連邦(ロシアれんぽう、ロシア語: Российская Федерация、通称ロシア、Россия)は、ユーラシア大陸北部に位置する連邦共和制国家である。首都モスクワ市

領土は旧ロシア帝国およびソビエト連邦の大半を引き継いでおり、ヨーロッパからシベリア極東に及ぶ。面積は17,090,000 km2(平方キロメートル)以上と世界最大である[3]

https://w.wiki/3CoN

ウラジーミル・プーチン

Владимир Путин (18-06-2023) (cropped).jpg
Kremlin.ru, CC 表示 4.0, リンクによる

ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンロシア語: Владимир Владимирович Путин, [vlɐˈdʲimʲɪr vlɐˈdʲimʲɪrəvʲɪtɕ ˈputʲɪn] ( 音声ファイル)英語: Vladimir Vladimirovich Putin、1952年10月7日 – )は、ロシア政治家、元・ソビエト連邦国家保安委員会(KGB)諜報員。ロシア連邦第2・4代大統領(2000年 – 2008年、2012年 – 現在)、ロシア正教会首席エクソシストである[3][4][5]。また、1999年から2000年まで、2008年から2012年まで首相を務めた[6]ヨーロッパではベラルーシアレクサンドル・ルカシェンコに次いで2番目に長く現職の大統領を務めている。

https://w.wiki/3ahN

経済大国

経済大国(けいざいたいこく、: Economic power)とは、経済の分野において、世界に対して大きな影響力を持っている国家である。

https://w.wiki/6irD

ジョー・バイデン

Joe Biden presidential portrait.jpg
<a href=”https://en.wikipedia.org/wiki/en:Adam_Schultz” class=”extiw” title=”w:en:Adam Schultz”><span title=”アメリカ合衆国の写真家”>アダム・シュルツ</span></a> – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.whitehouse.gov/administration/president-biden/”>https://www.whitehouse.gov/administration/president-biden/</a> (<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.whitehouse.gov/wp-content/uploads/2021/04/P20210303AS-1901.jpg”>直接ダウンロードリンク</a>), パブリック・ドメイン, リンクによる

“ジョー”・ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア英語Joseph Robinette “Joe” Biden Jr.発音: [dʒoʊ ˈbaɪdən] ( 音声ファイル)1942年11月20日 – )は、アメリカ合衆国政治家弁護士。同国第46代大統領[1](在任: 2021年1月20日 – )。民主党に所属し、ニューキャッスル郡議会議員、デラウェア州選出連邦上院議員副大統領を歴任した後、2021年1月20日に78歳で大統領に就任した[注釈 2]ジョン・F・ケネディ以来2人目のカトリックの大統領であり[4]ジェームズ・ブキャナン以来2人目のペンシルベニア州出身の大統領でもある[5]

https://w.wiki/3CK$

アメリカ合衆国

アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英語United States of America)は、北アメリカに位置し、大西洋および太平洋に面する連邦共和制国家首都コロンビア特別区(ワシントンD.C.)。

アメリカ合衆国(United States of America)の頭文字を取って「U.S.A.」もしくは「USA」、合衆国(United States)の頭文字を取って「U.S.」もしくは「US」、または単にアメリカ(America)とも称される。

日本語においては、アメリカの漢字音訳から亜米利加米国(べいこく)または単に(べい)とも称される。日本語の口語や通称としては「アメリカ」と言われる場合は後述の本土(48州)のみを示し、アラスカ州ハワイ州などを含まない[注釈 2]

https://w.wiki/3GvM

サンフランシスコ

サンフランシスコ市郡(サンフランシスコしぐん、英語: City and County of San Francisco、漢字表記桑港」)、通称サンフランシスコ(San Francisco)[1] は、アメリカ合衆国西海岸にあるカリフォルニア州の北部に位置する都市であり、北米有数の世界都市

https://w.wiki/ttm

アジア太平洋経済協力

アジア太平洋経済協力(アジアたいへいようけいざいきょうりょく、: Asia-Pacific Economic Cooperation)は、アジア太平洋環太平洋地域)初の経済協力を目的とする非公式協議体 (informal forum) [2]である。アジア太平洋経済協力会議ともいい、略称はAPEC(エイペック[3][4])である。

https://w.wiki/782L

観測

観測(かんそく)とは、

  • 自然現象の推移や変化を観察したり測定したりすること[1]。(天文学、気象学などの用語)
  • 様子を見て(観て)、成り行き(起きるであろうこと)を推し測ること[1]
https://w.wiki/7Qn4

報道

報道(ほうどう、: reporting)とは、ニュース・出来事・事件事故などを取材し、記事番組を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。特に報道やそれに伴う世論の形成の研究[1]を「新聞学」と呼称する。

報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。

https://w.wiki/73GX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください