トランスジェンダー“女性用トイレの使用制限”違法 最高裁

トランスジェンダー “女性用トイレの使用制限”違法 最高裁

経済産業省に勤めるトランスジェンダーの職員が、職場の女性用トイレの使用を制限されているのは不当だとして国を訴えた裁判で、最高裁判所は、トイレの使用制限を認めた国の対応は違法だとする判決を言い渡しました。

性的マイノリティーの人たちの職場環境に関する訴訟で最高裁が判断を示したのは初めてです。

※記事の後半に判決のポイントや今後の影響についてのQAを掲載しています。

裁判のきっかけと争点は

性同一性障害と診断され、女性として社会生活を送っている経済産業省の50代の職員は、執務室があるフロアから2階以上離れた女性用トイレしか使用が認められず、人事院に処遇の改善を求めましたが退けられたため、国の対応は不当だと訴えていました。

最高裁の審理では、トイレの使用制限は問題ないと判断した人事院の判定が違法かどうかが争われました。

きょうの判決は

11日の判決で最高裁判所第3小法廷の今崎幸彦裁判長は「職員は、自認する性別と異なる男性用トイレを使うか、職場から離れた女性用トイレを使わざるを得ず、日常的に相応の不利益を受けている」と指摘しました。

そのうえで、職員が離れた階の女性用トイレを使っていてもトラブルが生じていないことなど今回のケースの個別の事情を踏まえ、「人事院の判断はほかの職員への配慮を過度に重視し、職員の不利益を軽視したもので著しく妥当性を欠いている」としてトイレの使用制限を認めた人事院の対応は違法と判断し、判定を取り消しました。

5人の裁判官全員一致の結論で、判決を受けて、経済産業省もトイレの使用制限の見直しを迫られることになります。

性的マイノリティーの人たちの職場環境に関する訴訟で最高裁が判断を示したのは初めてで、ほかの公的機関や企業の対応などにも影響を与えるとみられます。

原告の50代職員「ほかの人権上の問題にも応用できる」

判決後に記者会見した原告の50代の職員は「それぞれの事案を具体的に考えて対応すべきだと述べた点は評価できます。今回はトランスジェンダーに関する判決ですが、裁判官の個別意見はまだまだ差別が残っているほかの人権上の問題にも応用できると思います。自認する性別に即して社会生活を送ることが法的な利益であり、トイレやお風呂だけにわい小化する話ではないと考えています」と話していました。

一方で、国に対する損害賠償については1審から大幅に減額し11万円とした2審判決が確定したことを踏まえ、「上司からは『男に戻ったほうがよい』といった発言など、心ないことばを数々投げかけられ、長期間、休職もしました。その間の損害が考慮されず、極めて少額の賠償判決が維持されたことや、憲法判断に至らなかった点は甚だ不本意です」と話していました。

裁判官全員が異例の補足意見

判決では、5人の裁判官全員が内容を補足する意見を述べました。
全員が個別に意見を述べるのは異例です。

学者出身の宇賀裁判官

学者出身の宇賀克也裁判官は「経済産業省には、性自認に基づいて社会生活を送る利益をできるかぎり尊重した対応をとることが求められていた。ほかの職員が違和感を抱くとしたら、トランスジェンダーへの理解が十分でないことが考えられるのに、研修などの取り組みもしていなかった。多様性を尊重する共生社会の実現に向けて、職場環境を改善する取り組みが十分されていたとはいえない」と批判しました。

行政官出身の長嶺裁判官

行政官出身の長嶺安政裁判官は「経済産業省の対応は、急な状況の変化に伴う混乱を避けるためとみられ、当時は一定の合理性があったと考えられるが、その後も制限を続けることが正当化されるのか検討し、必要があれば見直す責任があった」と指摘しました。

さらに「自認する性別に即して社会生活を送ることは、誰にとっても重要な利益だが、特にトランスジェンダーにとっては切実な利益で、法的に保護されるべきだ」と言及しました。

弁護士出身の渡邉裁判官 裁判官出身の林裁判官

弁護士出身の渡邉惠理子裁判官と、裁判官出身の林道晴裁判官は「こうした問題を調整するには、長年にわたって生物学的な性別に基づく区別がされたトイレを利用してきた職員への配慮は不可欠で、性的マイノリティーの職員の事情や、不審者の排除など、施設の状況に応じても取り扱いは変わり得る」として、個々の事例に応じた対応が必要だと指摘しました。

そのうえで「可能なかぎり両者の共生を目指し、マイノリティーの法的利益の尊重に理解を求める方向での対応を期待したい」と述べました。

裁判官出身の今崎裁判長

裁判官出身の今崎幸彦裁判長は「職場の理解を得るには、当事者のプライバシーの保護と、ほかの職員への情報提供の必要性という難しい判断が求められるが、職場の組織や規模など、事情はさまざまで、一律の解決策にはなじまない。トランスジェンダー本人の意向と、ほかの職員の意見をよく聞いて、最適な解決策を探るしかない」と述べました。

そして「多くの人々の理解抜きには落ち着きのよい解決は望めない。社会全体で議論され、コンセンサスが形成されることが望まれる」とまとめています。

国の反応は

最高裁の判決について人事院は「国の主張が一部認められなかったものと受け止めている。今後については判決の内容を十分に精査し、適切に対応したい」とするコメントを出しました。

また、経済産業省は「今後の対応については、最高裁判決を精査した上で、関係省庁と協議の上、対応していく。いずれにせよ、今後も、職員の多様性を尊重した対応に努めていく」などとコメントしています。

松野官房長官は午後の記者会見で「国の主張が認められなかったものと受け止めており、関係省庁で判決の内容を十分に精査した上で適切に対応していきたい」と述べました。

その上で「多様性が尊重され、性的マイノリティーの方もマジョリティーの方も含めたすべての人々がお互いの人権や尊厳を大切にし、生き生きとした人生を享受できる社会の実現に向けしっかりと取り組んでいきたい」と述べ、先月施行されたLGBTの人などへの理解増進法を踏まえ対応していく考えを示しました。

専門家「民間企業にも波及する判決」

判決について性的マイノリティーの人権問題に詳しい、青山学院大学の谷口洋幸教授は「トランスジェンダーのトイレ使用をめぐっては、抽象的な違和感や不安感を前面に出して議論が進んでしまう部分もあるので、最高裁判所が具体的な事情をもとに調整することが必要だと明確に示したことはとても重要だ。行政だけでなく民間企業にも波及する判決だと思う」と述べました。

その上で、トイレの使用をはじめ、性的マイノリティーの人たちが働きやすい環境の整備について「判決でも裁判官が個別意見として指摘しているが、すべての人に対して完璧に適用できる解決策は存在しない。一度決断した解決策が常に正しいものではないと認識したうえで、状況によって柔軟に対応していくことが必要だ」と話していました。

職場トイレ「抵抗はない」が多数の調査も

トランスジェンダーの人が自認する性別に沿ったトイレを使用することについて、理解の広がりを示す調査結果もあります。

金沢大学と民間企業で作る「トイレのオールジェンダー利用に関する研究会」では、職場や公共施設のトイレ使用に関するインターネット調査を、去年11月、およそ6万人を対象に行い、先月公表しました。

このうちトランスジェンダーではない5万6000人余りに、トランスジェンダーの人が自認する性別に沿ったトイレを使うことをどう思うかについて尋ねたところ「抵抗はない」、「どちらかといえば抵抗はない」という回答が、「職場のトイレ」に関しては合わせて71.5%、「公共施設のトイレ」は66.9%で、「抵抗がある」「どちらかといえば抵抗がある」と答えた人の割合を大きく上回りました。

また、調査対象から抽出したトランスジェンダー325人にトイレの利用状況などを尋ねたところ、実際に利用しているトイレと利用したいトイレが一致していない割合は、「職場のトイレ」が42.2%と「公共施設」の29.5%に比べて多くなりました。

顔見知りがいる職場の方が周囲の目を気にして利用しづらい状況がうかがえるということです。

トランスジェンダーの人たちが職場や公共施設で利用したいトイレとして回答したのは、「男女別」が職場で52%、公共施設で55%、「性別問わず使えるトイレ」が職場で46%、公共施設で42%と、ほぼ半々で、研究会は「多様な選択肢を設けることが重要だ」としています。

調査を行った金沢大学の岩本健良准教授は「トランスジェンダーの人が自認する性別に沿ったトイレを使う場合、人事や上司の了解が必要となるケースがほとんどだが、職場でカミングアウトすることは難しく、できたとしても理解や許可がなかなか得られない実情もある。さまざまな人がいるからこそ会社も社会全体も力を発揮できることを改めて考えてほしい」と話しています。

民間企業でも新たな整備の動き

民間企業の中には、働く人の性の多様性も意識してトイレを整備する動きもあります。

東京・中央区に去年完成した13階建てのオフィスビルには、性別を問わず使える新たなスタイルのトイレが整備されました。

気軽に使えるよう1階のエントランスホール近くにありますが、セキュリティーを考慮し、ビルに入居する企業の職員証を入り口のセンサーにかざさないと入れない仕組みになっています。

整備にあたってはトイレメーカーのほか、多様性に詳しい有識者や社員の意見も聞き「ジェンダーレストイレ」などと強調すると性的マイノリティーの人がかえって使いにいのではという配慮から、名称も工夫したということです。

このビルではほかに男性用と女性用トイレ、バリアフリートイレも各フロアに用意されていて、使いやすいトイレを選ぶことができます。ビルを管理する「関電不動産開発」の高田拓さんは「働きやすさの観点からトイレにも新しい選択肢を作ろうと思いました。多様性というのは奥が深くていろいろな考え方がありますができることから実践することが必要だと考えました」と話しています。

トイレメーカーの模索も

性的マイノリティーの人たちも使いやすいトイレを作りたいという企業のニーズが高まる中、トイレメーカーも模索を続けています。

トイレを開発している企業では社内に専門チームを設置し、大学などと連携して性的マイノリティーの人たちが使いやすいトイレのあり方を研究しています。

担当者によりますと、トランスジェンダーの人たちが利用しやすいトイレを作りたいという企業からの相談は増えていて、性別に関係なく利用できる「オールジェンダートイレ」や、男女別のトイレスペースと車いすや赤ちゃん連れの人も使える共用トイレが1つの空間にまとめられた「オルタナティブ・トイレ」などへの関心も高まっているということです。

一方、最近の調査でトランスジェンダーの中でも使いやすいと感じるトイレは人によって異なることが分かり、これが正解だという解決策を企業に提案するのは難しいとしています。

住宅設備大手「LIXIL」の日野晶子さんは「どんな形式のトイレを作ってもいいところもあれば悪いところも出てきてしまう。お金をかけて企業が整備しても利用されないと意味がないので、困っている人の声に耳を傾けて研究や提案をしていきたい」と話しています。

判決のポイントや今後の影響

トランスジェンダーの人に自認する性別に沿ったトイレの使用を認めるかどうか、職場の対応が問われた今回の裁判。

最高裁判所は、トイレの使用制限を認めた国の対応は違法だとする判決を言い渡しました。

判決のポイントや今後の影響について解説します。

Q.裁判の内容は?

A.訴えを起こしていたのは、経済産業省で働く50代の国家公務員です。

戸籍上は男性ですが、女性として社会生活を送っています。

職場でも女性として働きたいと、性同一性障害と診断されていることを2009年に上司に打ち明けました。

これを受けて経済産業省は対応を検討。

ほかの職員にも説明した上で、女性用の休憩室や更衣室の使用は認めましたが、女性用トイレに関してはトラブルを避けるためとして執務室があるフロアから2階以上離れたところに使用を制限しました。

職員はこの対応を不服として、人事院に処遇の改善を求めました。

しかし、認められなかったため国の対応は不当だと訴えていました。

Q.経済産業省の対応について人事院に改善を求めたのはなぜ?

A.国家公務員が勤務環境などの改善を求める場合、人事院に対して「行政措置要求」という手続きを行うことができます。

人事院は調査をして必要だと判断すれば、措置要求をした公務員の職場に改善を促す勧告を行います。

今回のケースで職員はトイレの使用制限の撤廃などを求めましたが、人事院は「要求は認められない」と判定しました。

裁判では、この人事院の判定と、その前提となった経済産業省の対応が不当かどうかが争われました。

Q.1審と2審の判断は?

A.1審の東京地方裁判所は「自認する性別にあった社会生活を送ることは、重要な法的利益として保護されるべきだ」と指摘した上で、「職員は女性として認識される度合いが高く男性用トイレを使うことも現実的に困難で、女性用トイレの使用を認めないのは違法だ」として、トイレの使用制限を認めた人事院の判定を取り消し、国に130万円余りの賠償を命じました。

一方、2審の東京高等裁判所は「経済産業省にはほかの職員の性的な羞恥心や不安を考慮し、すべての職員にとって適切な職場環境にする責任があった」として、1審とは逆に、トイレの使用の制限は違法ではないと判断しました。

また、賠償についてもトイレの制限については認めず、職員に対する上司の不適切な発言のみを違法だとして、11万円に減額しました。

Q.最高裁の審理 争点は?

A.最高裁での争点は、トイレの使用制限は問題ないとした人事院の判断が違法かどうかに絞られました。

損害賠償については審理の対象としなかったため、11万円の支払いを命じた2審の判断が事実上、すでに確定していました。

Q.判決のポイントは?

A.判決は、職員が受けた不利益と、ほかの職員への配慮の必要性を個別の事情を踏まえて検討し、今回のケースについては国の対応は「違法」だと判断しました。

まず職員の不利益については「自認する性別とは異なる男性用トイレか、離れた階にある女性用トイレしか使えず日常的な不利益を受けている」と指摘しました。

そのうえで、個別の事情として、
▽職員は性同一性障害と診断され女性ホルモンの投与を受けていること、
▽2階以上離れた階の女性トイレを使用していてもトラブルは生じていないこと、
▽女性用トイレの使用に明確に反対している職員はいないこと、
▽ほかの職員に事情を説明してから人事院の判定が出るまでの4年10か月の間、経済産業省が対応の見直しを検討しなかったことなどを列挙しました。

こうした点を考慮し、「職員が庁舎内の女性トイレを自由に使ってもトラブルが生じることは想定しづらく、職員に不利益を受けさせるだけの具体的な事情は見当たらない」と指摘。

そして、人事院の判断について「人事院の判断はほかの職員に対する配慮を過度に重視し、原告の職員の不利益を不当に軽視したもので著しく合理性を欠く」として違法だと結論づけ、判定を取り消したのです。

Q.今後の対応は?

A.判定が取り消されたため、人事院は経済産業省の対応に問題が無かったか改めて判定することになります。

判定にあたって経済産業省も対応の見直しを迫られることになります。

つまり、「執務室から離れた女性用トイレしか使ってはいけない」とした対応は見直しが求められます。

Q.判決の影響は?

A.最高裁が性的マイノリティーの人たちの職場環境に関する訴訟で判断を示したのは初めてで、性的マイノリティーの人が働きやすい環境整備を後押しする判決となりました。

これを受けて、経済産業省以外の公的機関や民間企業でも判決を意識した対応が広がることが予想されます。

ただ、今回の判決は利用する人がある程度限定された職場のトイレに関する判断です。

今崎幸彦裁判長は補足意見として「トイレを含め、不特定または多数の人々の使用が想定されている公共施設の使用のあり方は機会を改めて議論されるべきだ」と述べていて、不特定多数の人が使う公衆トイレなどの使用について裁判で争われた場合は、異なる判断が示される可能性もあります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230711/k10014125111000.html#:~:text=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%20%E2%80%9C%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%88%B6%E9%99%90%E2%80%9D%E9%81%95%E6%B3%95%20%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81&text=%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%9C%81%E3%81%AB%E5%8B%A4%E3%82%81%E3%82%8B,%E5%88%A4%E6%B1%BA%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%84%E6%B8%A1%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

経済産業省

経済産業省(けいざいさんぎょうしょう、: Ministry of Economy, Trade and Industry、略称: METI)は、日本行政機関のひとつ[4]経済および産業の発展ならびに鉱物資源およびエネルギー資源の供給に関する行政を所管する[注釈 1]日本語略称・通称は、経産省(けいさんしょう)。

https://w.wiki/3EiP

トランスジェンダー

トランスジェンダー英語: transgender)とは、出生時点の身体の観察の結果、医師により割り当てられ、出生証明書や出生届に記入された性別、あるいは続柄が、自身の性同一性(ジェンダー・アイデンティティ)またはジェンダー表現と異なる人々を示す総称である[1][2][3][4][5]。トランスジェンダーは「トランス(trans)」と短縮して表現されることがある[1]性的少数者のひとつとして挙げられる[6]Xジェンダーを含めた多くのトランスジェンダーが自分の身体が自身の性同一性と一致しないことに苦痛を感じ、ジェンダー・トランジション英語版)を試みることがあるが、外科的処置を受けるかどうかは個人によって異なる[7]異性装男装女装)をする人はトランスジェンダーに含まれないものの、出生時に割り当てられた性別と性同一性の性別が異なる場合、性同一性障害の診断にまつわる性ホルモン治療などから性別適合手術を受け戸籍変更に至る過程を受けていない人もトランスジェンダーの範疇に入る[8][1]。トランスジェンダーの人がどれくらい存在するのかを把握するのは困難だが、2020年のアメリカの調査によれば成人人口のうち約1.9%がトランスジェンダーであるとされている[9]

https://w.wiki/3Spt

職員

職員(しょくいん)とは、一般に、企業官公庁などの組織)において、何らかのに属する者をいう。

https://w.wiki/72CS

職場

職場(しょくば、: workplace)とは、仕事を行う物理的な場所のこと。ホームオフィス、オフィスビル、工場などがある。産業社会において、職場は家庭に次いで最も重要な社会空間の一つになっており、「複数の主体にとって中心的なコンセプトになっている。すなわち、労働者、その家族、雇用者、顧客、そして社会全体にとってである」[1]。新たなコミュニケーション技術が発展したことにより、特定の物理的空間に位置を持たないバーチャルオフィスも登場している。

https://w.wiki/72Cc

便所

便所(べんじょ、: toilet トイレット、lavatory)は、排泄する場所[1]。トイレットを短縮して「トイレ」、英語のlavatory[2] 同様の「お手洗い」、「water closet ウォーター・クローゼット」を略して「WC」など様々な呼び方がある

以下、諸文献でも「○○式トイレ」と表記していることのほうが多いので、元が「トイレ」と表記している場合は、この記事でも「トイレ」という表現も使う。 手を洗うための場所(手洗い場、洗面台)が併設されていることも一般的である。ホテルの客室などの場合は、同一の室内に、便器、洗面台、シャワーや浴槽(バスタブ)が設置されていることが多い。これを三点ユニット(式)という。公共施設ではバリアフリーの観点から、障害者や乳児のおむつ交換などへの対応を兼ねた、広い面積の個室(多目的トイレ)が設けられる場合も多い。

https://w.wiki/72Ch

制限

制限(せいげん、: limitation, restriction, constraint)とは、ある限度や範囲から出ないようにおさえること[1]。また、その限度、範囲[1]。あるいは、制約[1]

分野を限定せず用いられる言葉であるが、日常生活に密接に関わるため、人間の行動に対する用法が最も良く知られている。

https://w.wiki/72Ck

不当

不当(ふとう)は、正しくないこと、妥当ではないこと、道理に外れたことを指す。対義語は正当、妥当である。

https://w.wiki/72Cm

(くに、こく)は、一般的に、住民領土主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた地球上の地域のことを指す[1][2]

古代ギリシャソクラテスプラトンアリストテレスなどは、最高善を求めてポリス(都市国家)が造られると説く。多くの国が憲法成文法で作成し[3]、自国の権利や能力を他国に表明している。新しい国を作る手法として、すでにある国(の一部地域)が憲法改正革命など「新憲法制定」によって統治権 を表明して成立する場合もある。

https://w.wiki/72Cn

裁判

裁判(さいばん、: Court decision)とは、社会関係における利害の衝突や紛争を解決・調整するために、一定の権威を持つ第三者が下す拘束力のある判定をいう。

どの国家機関によるどのような行為が「裁判」と呼ばれるかは、必ずしも一様ではない[1]が、現代の三権分立が成立した法治国家においては、「裁判」と言うと一般的には(日常的には)、国家司法権を背景に、裁判所(訴訟法上の裁判所)が訴訟その他の事件に関して行うもの、を指していることが多い。だが、裁判と言っても国家機関が行うものとも限られておらず、国家間の紛争について当事国とは別の第三者的裁判所(国際裁判所)が国際法に基づいて法的拘束力のある判決を下し解決する手続である国際裁判というものもある。

日常用語としては、裁判所で行われる手続自体を「裁判」ということが多いが、法律用語としては、裁判所が、法定の形式に従い、当事者に対して示す判断(またはその判断を表示する手続上の行為)をいう。

https://w.wiki/6qDT

最高裁判所 (日本)

最高裁判所(さいこうさいばんしょ、Supreme Court of Japan)は、東京都千代田区隼町4番2号にある、日本における司法府の最高機関日本国憲法で存在が規定され、裁判所法に基づき構成される。略称は、最高裁(さいこうさい)。

https://w.wiki/5TNk

違法性

違法性(いほうせい、unlawfulness[注釈 1] 、rechtswidrigkeit )とは、形式的には、法規範に反している性質をいう。ただし、違法性の本質については後述のように争いがあり、それに従って定義(特に、実質的な意味における違法性の定義)も変わる。

https://w.wiki/72Cs

判決 (日本法)

日本法において判決(はんけつ)とは、訴訟民事訴訟刑事訴訟)において、裁判所が当該事件について一定の厳重な手続を経た上で示す判断のことをいう。

https://w.wiki/6pVh

性的少数者

性的少数者(せいてきしょうすうしゃ)とは、何らかの意味で「」(「性別」も参照)のあり方が多数派と異なる人のこと。英語のSexual Minority(セクシュアル〈セクシャル〉・マイノリティ)の日本語訳である。略してセクマイの他に性的少数派性的マイノリティジェンダー・マイノリティとも言う。一般的に同性愛者、両性愛者、対物性愛者、トランスジェンダーなどが含まれる。最近の英語圏では、総称としてGSM(Gender and Sexual Minority)[1]が用いられている。

https://w.wiki/3RwV

職場環境

職場環境(しょくばかんきょう)とは、職場において労働者が関わる、会社の設備や体制、勤務時間上司や同僚などの人間関係なども含めて様々な事柄を表す用語である。労働環境企業環境とも言う。

https://w.wiki/72Cw

訴訟

訴訟(そしょう)とは、紛争の当事者以外の第三者を関与させ、その判断を仰ぐことで紛争を解決すること、またはそのための手続のことである。対義語に自力救済がある。現代においては、国家司法権の行使によって、その権力を背景に紛争を強制的に解決するための手続のことを訴訟といい、調停仲裁和解などと区別される。

さらに狭い意味では広義の訴訟のうち訴訟事件のことのみを訴訟とよび、強制執行手続等の非訟事件と区別される。

民事訴訟を提起する行為は一般に提訴(ていそ)、刑事訴訟を提起する行為は起訴と言われる。また、訴訟に勝利することを勝訴(しょうそ)、負けることを敗訴(はいそ)と言う。

https://w.wiki/3M6q

性同一性障害

性同一性障害(せいどういつせいしょうがい)・性転換症 (せいてんかんしょう)・性別違和(せいべついわ)・性別不合(せいべつふごう)は、『出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識を持ち、自らの身体的性別に持続的な違和感を覚える状態』をいう医学的な診断名および状態像。自己意識に一致する反対の性別を求め、時には自らの身体的性別を自己意識のそれに近づけるべく2004年に日本で施行された性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律に基づき性ホルモン治療を含む診療行為性別適合手術などを受けて戸籍変更や名義変更を望む状態を主に言う。やや簡潔に『性同一性(心の性)と身体的性別生物学的の性別、解剖学的性別)が一致しない状態[1]』とも説明される。アメリカ精神医学会DSM-5では性別違和WHOICD-11では性別不合と呼称されるようになった。

性同一性障害の者は、性同一性障害者当事者もくしはgender identity disorder当事者(ジェンダー・アイデンティティ・ディスオーダーとうじしゃ)と呼ばれ、略称はGID当事者(ジーアイディーとうじしゃ)などと呼ばれる。また診断名などとは別に、身体的性別と性同一性が一致しておらず、近い将来に性別適合手術を希望して予定している者、特に手術済みトランスジェンダーの者をトランスセクシャル(TS)と呼ぶ[2][3][4][5]

なお、体の性の変異に関わる性分化疾患同性愛など性的指向は、それぞれ性同一性とは別個の概念であり、性同一性障害とは別のものである。また異性装も別の概念であり、異性装者でも性同一性障害とは一切関わりのない場合がある(後述参照)。

診断分類である『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)の2013年の第5版(DSM-5)は、「性同一性障害」を「性別違和」という診断名に変更したが、日本精神神経学会は診断名としては「性同一性障害」を使用している[6]

https://w.wiki/4nei

診断

医学的診断(いがくてきしんだん、: medical diagnosis、DxDxDs[1])は、医師患者の病状を検査、診察して行う医学医療的判断であり、一般に改善や治療のための示唆・勧告・指示を含む[2]

単に診断(しんだん、: diagnosis)というとやや曖昧で、(エンジニアなどが行う)機械の診断や、企業診断士やコンサルティングファームが行う経営診断なども広く含んでしまうが、「医学的診断」というと医師が患者に関して行うものをはっきりと指している。

https://w.wiki/6r6A

女性

女性(じょせい、: γυναίκα、: woman)は、男性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/3drP

社会生活

社会生活(しゃかいせいかつ)とは、人間生活をしていく中で、それが社会の一員として行われていくような部分のことを言う。成人をした者が就職をして社会人としての生活ができているようならば、その者は社会生活を送ることができていると言える。社会生活というのは現在の国民の置かれている状況の現れであり、それは日本政府地方自治体が定期的に実施しているアンケートなどを元として作成したデータ閲覧などから知ることができる。

社会生活を送ることができている者というのは健康な者であるということである。この場合の健康というのは病気を患っていないということも意味しているが、これだけでなく精神的にも健康であるということである。精神的に健康であるということは社会においての人間関係が良い形で築き上げることができていることであり、精神的に健康であるならば、病気を患う危険性が減少したり、患った場合にでも治癒をする事が容易であるなどという利点が存在する[1]。ハーバード大学では、2023年4月1日に、たくさんの人との弱い絆の重要性を、特に社会生活において強調する予定である[2]

https://w.wiki/72DF

オフィス

オフィス (office) とは、事務作業を行う部屋。事務所事務局事務室などの事務作業場のこと。また、一般的に業務施設という場合もオフィスを用途とした施設建物ビルなど)を指すことが多い。

https://w.wiki/72DH

(かい、: floor、イギリス英語:storey、アメリカ英語:story、英語:level, deck)は、多数の層からなる建築物におけるそれぞれの層である。建築物の層を数える助数詞としても用いられる。

https://w.wiki/4eRH

人事院

人事院(じんじいん、英語: National Personnel Authority、略称: NPA)は、日本行政機関のひとつ。国家公務員人事管理の公正中立と統一を確保し、労働基本権制約の代償機能を果たすため、人事院規則制定・改廃、不利益処分審査の判定、給与に関する勧告等を行う行政委員会である。

国家公務員法第2章に基づき設置された「中央人事行政機関」であり、人事行政の公平性を保つため、人事院自体は内閣に属するものの、その権限は内閣から独立して行使することができる。

https://w.wiki/72DN

改善

改善活動(かいぜんかつどう)またはカイゼンとは、生産現場または会社業務の継続的な効率化を通して、生産性や品質の向上を目指す活動のこと。: Kaizenとして日本以外でも行われている[1]

https://w.wiki/72DQ

判定

判定(はんてい)とは、審判員(レフェリー)とは別に、試合時間終了時にルールにより勝敗がついていない場合、試合の勝敗を決定することであり、採点による得点方式、勝者・引き分けを判断するだけの方式などがある。このとき、判定する人物を、判定員ジャッジなどと呼ぶ。

https://w.wiki/72DZ

今崎幸彦

今崎 幸彦(いまさき ゆきひこ、1957年11月10日 – )は、日本裁判官司法研修所教官、最高裁判所事務総局刑事局長・図書館長、水戸地方裁判所長、最高裁判所事務総長等を経て、東京高等裁判所長官を歴任。最高裁判所判事

https://w.wiki/72Dd

裁判長

裁判長(さいばんちょう)とは、裁判合議審で長となって審理を行う裁判官のことをいう。

単独審の場合の1人の裁判官を指して裁判長ということもあるが、正確な用法ではない。

https://w.wiki/6pVo

性別

性別(せいべつ、:sex(セックス))、主に生物学的な性差[1]男性女性の別[2]オスメスの別[2]

社会的・心理的性別に関してはジェンダーを参照

(生物学的な)性別の様式は多様である。遺伝的に染色体で決定している種(ほ乳類一般)、発生時の周囲の温度など環境によって決定する種(カメワニなどは虫類の多く)、個体の大きさによって決定する種(ウラシマソウテンナンショウなど)、によって決定する種(メロンキュウリなど)、周りに存在する同種異個体との相互関係により決定する種(クマノミホンソメワケベラ)などが知られている。詳しくは性決定を参照のこと。

https://w.wiki/56gz

相応

相応(そうおう)とは、つり合っていること即ち相応しい(ふさわしい)ことである。ここでは仏教用語の相応について解説する。

https://w.wiki/72Dn

トラブル

トラブル (trouble) とは、社会的な事故を指す。いざこざ・もめ事・悶着・面倒・問題紛争障害などとも言われる。

https://w.wiki/6zrV

妥当性

ある論証が、前提が全て真であれば結論も必ず真となるような形になっている時、その論証を妥当(だとう、: validity)であるという。より厳密に表現すると、『全ての前提が真である』ことと『結論が偽である』ことが決して両立しない論証を妥当であるという。

論証が妥当であるか否かはその形によってのみ決まり、個々の真理値は問わない。論証の妥当性は結論が真であることを保証しない(妥当な論証でも前提に偽があれば結論も偽になりうる)し、妥当でない論証(「不当; invalid」と表現することがある)の結論が偽とも限らない。

妥当であり、かつ全ての前提が真である論証を健全な論証という。妥当性および健全性の定義により、健全な論証の結論は常に真である。

https://w.wiki/6qDn

裁判官

裁判官(さいばんかん)とは、司法権を行使して裁判を行う官職にある者をいう。

各国の訴訟法制に応じて裁判官の職掌は定まり、陪審制を採用している国などでは事実認定について裁判官が担当しないことがあることから、裁判官を法廷における審理を主宰する者として位置づけることがより妥当な場合もある。

裁判官の心証は裁判手続きにおいてその判断に大きな意義を有しているが、多くの裁判官はそれらの手続きの際に「スジ」や「スワリ」という概念を用いており、それは裁判官集団の中から、実務を通じてその集団特有のものとして歴史的に自生してきた概念である。それは法律家集団の中でも特に裁判官集団の専門性を特徴づける[1]

https://w.wiki/72E8

結果

結果(けっか)とは、ある物事を行った後に生じた現象、状況、物象をあらわす言葉。原義は果実が実を結ぶこと。

https://w.wiki/72EF

公共機関

公共機関(こうきょうきかん)とは、公共的な機関一般を指す概念。具体的には、

及び、

などを総称した概念である。なお、事象により公共機関の範囲は異なるが、多くの場合、官公庁、役所などの公的な機関を指す。 一部には、民間委託などにより公共機関と呼びにくくなっているものも中にはある。

公共機関の定義としては、明確な定義は少ないが、韓国では公共機関の個人情報保護に関する法律により「国家行政機関・地方自治団体その他公共団体中大統領令が定める機関」と定めている。

https://w.wiki/3Hb6

企業

企業(きぎょう、: business)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。社会的企業を区別するために営利企業とも言う。家計政府と並ぶ経済主体の一つ。中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうでない企業を民間企業(みんかんきぎょう)または一般企業(いっぱんきぎょう)という。通常は企業といえば民間企業を指す。日常用語としての「企業」は多くの場合、会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。

広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体(経済単位)を指す。

2016年平成28年)現在、日本の企業数は約385万社で、法人は約187万社、個人経営は197万社である。99.7%は中小企業で、労働者の3分の2は中小企業に勤めている[1]。また100年以上続いている企業は約2万6000社ある。

https://w.wiki/5RMK

原告

原告(げんこく)は、訴訟法(特に民事訴訟法)上の用語、概念であり、大まかに言えば、訴えを提起した当事者を指す。被告に対立する概念である。

給付訴訟では、原告は、ある権利(訴訟物)を有していると主張する者であり、被告はその債務者とされる者である。逆に、債務不存在確認訴訟では、被告が原告に対してある権利を主張する者であり、原告がそれを争う側である。

反訴が提起された場合、初めに起こされた訴訟の原告を「本訴原告」または単に「原告」と呼び、反訴を提起した者を「反訴原告」と呼ぶ。反訴は本訴被告が提起することから、1対1の通常の訴訟では、本訴被告=反訴原告、および本訴原告=反訴被告の関係が成り立つ。

非訟事件調停事件においては、申立てを起こした側の当事者を「申立人」と呼ぶ。民事執行手続督促手続保全手続においては、申立てを起こした側の当事者を「債権者」と呼ぶ。

主な訴訟上の権利については当事者の項目を参照。

https://w.wiki/6pWC

記者会見

記者会見(きしゃかいけん、英語:press conference, news conference)とは、一つの場所で人や団体が複数の記者に対して発表や説明を行い、インタビューをする会合である。

https://w.wiki/6n7J

評価

評価(ひょうか)(: evaluation, assessment)は、

  1. 物事・性質・能力などの良し悪しや美醜などを調べて価値を定めること。
  2. 品物の値段を定めること、またはその値段。
  3. 1または2の意味で、高い価値や高い値段を付けること。
  4. 数学計算機科学において、変数に関連づけられた値などをもとに関数(関数 (数学)関数 (プログラミング))などの式・表現が表す値を計算すること。あるいは、不等式により値の範囲を絞り込むこと。表示的意味論が評価の操作における理論的な枠組をあたえる。評価戦略も参照。

のことである。なお1987年(昭和62年)10月発行の広辞苑第3版によれば1と2の「定める」行為とされ、その後「定めた結果が高い」ことの意味合いでも使われることとなり2008年(平成20年)1月発行第6版では3の意味合が付加されている。以下では主に1及び2について述べる。

https://w.wiki/72EK

人権

人権(じんけん、: human rights)とは、単に人間であるということに基づく普遍的権利であり[1]、「人間の生存にとって欠くことのできない権利および自由」とされる[2]。「対国家権力」または「革命権」から由来している[1][3]ブルジョア革命(資本主義革命)によって確立された権利であり、「近代憲法の不可欠の原理」とされる[4]

人権は人が生まれつき持ち、国家権力によっても侵されない基本的な諸権利であり[4]国際人権法(international human rights law)によって国際的に保障されている[5]。ブルジョア革命の例としては

等があり、これらは人権を古典的に表現している[4]自由主義(リベラリズム)に基づくブルジョア革命・産業革命資本主義等と共に、人権法も発展していった[6]

市民社会(資本主義社会)」、「ブルジョア憲法(資本主義憲法)」、「ブルジョア民主主義」、および「経済的自由主義」も参照

https://w.wiki/3GuX

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

利益

利益(りえき)とは、以下の2つの意味がある。

  1. 利すること。利得。得分。もうけ(儲け)。とく(得)。「利益を得る」
  2. ためになること。益になること。「公共の利益」(この意味の場合、利益を得るための活動を「営利(えいり)」という)
https://w.wiki/5F3A

風呂

風呂(ふろ)とは、身体の洗浄や温浴入浴するための設備。浴室浴場ともいう。

https://w.wiki/72En

損害賠償

損害賠償(そんがいばいしょう)とは、他人に損害を与えた者が被害者に対しその損害を填補し、損害がなかったのと同じ状態にすることをいう[1]

https://w.wiki/4mYT

確定

確定(かくてい)

  • 物事がはっきりと定まること。
  • 競馬競艇などの着順が決定されること。確定時に“確”と一文字で表示される電光掲示板と“確定”と表示される電光掲示板がある。
  • 裁判において、判決についてそれ以上争うことができなくなること。⇒確定判決
  • 確定特異点英語版
https://w.wiki/72Er

上司

上司(じょうし)は、組織において自分より上位の役職に位置し、自分に対して指揮命令監督などの権限をもつ人物のこと。上役上長という場合もある[1]。対義語は部下[2]

https://w.wiki/72Es

男性

男性(だんせい、 : Άνδρας、: man)は、女性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/5Qu6

休職

休職(きゅうしょく)とは雇用されたまま長期間の労働義務が免除され、かつ雇用契約はそのまま持続すること。何らかの理由により就業が不可能になったときに、就業規則などの定めにより適用される。休職期間中は、労働基準法(昭和22年法律第49号)等に基づき、使用者の責に帰すべき事由により休業した場合に労働者休業手当が支払われる。

https://w.wiki/72Eu

例外

例外(れいがい、: exception[1][2])とは、通例の原則にあてはまっていないこと[3]。一般の原則の適用を受けないこと[3]

https://w.wiki/72F9

宇賀克也

宇賀 克也(うが かつや、1955年7月21日 – )は、日本法学者。専門は行政法最高裁判所判事東京大学大学院教授。

https://w.wiki/72FD

性同一性

性同一性(せいどういつせい)とは、ジェンダー・アイデンティティー(英: gender identity)という英語に対する日本語訳。自分の性別に対するアイデンティティのことを指す。アイデンティティという意味合いは含まれないものの、性自認という意訳はよく用いられる。

出生時に割り当てられた性別身体性別生物学的性差)と一致する人をシスジェンダーと言い、逆に身体性と異なる(不一致)な人をトランスジェンダーという[1]。出生時に割り当てられた性別(身体性別)と性同一性が一致しないことは、ICD-11では「Gender Incongruence」という呼称で定義されることとなった。日本語においては、性別不合や性別違和と訳されている。他にも同状態は、性同一性障害トランスセクシュアル(TS)性転換症とも呼称される。性別と性同一性の不一致は、精神疾患ではなく、医学的な診断名および状態の呼称として扱われるようにった[2]

https://w.wiki/6hh7

理解

理解(りかい、英語:Understanding)とは、

https://w.wiki/3TQ5

多様性

多様性(たようせい、: diversity)とは、多様性ということである。 英語の多様性”diversity”の語源は、ラテン語ではdiverstiasに求められ、この言葉は、最初には、一致可能なものに反すること、矛盾、対立、不一致、といった消極的な意味を有したが、第二義的に、相違、多様、様々な形になる、という意味も併せ持っていた。17世紀になって、消極的な意味が失われ、現在のニュアンスになったとされている[1]。また、diversityとは、相異なる要素を有する、もしくはそれから構成される状態であり、そこから更に、異なったタイプの人々をあるグループや組織に包摂すること、とされている[2]

https://w.wiki/48fS

多文化主義

多文化主義(たぶんかしゅぎ、: multiculturalism)という用語は、社会学政治哲学、そして口語の文脈でさまざまな意味を持っている。社会学や日常生活では、「民族多元主義」と同義語であり、この2つの言葉はしばしば入れ替えて使われる。例えば、様々な民族が協力し、特定のアイデンティティを犠牲にすることなく互いに対話する文化多元主義[1]のことである。これは、複数の文化的伝統が存在する混合民族の地域(ニューヨークトリエステなど)や、複数の文化的伝統が存在する単一の国(スイスベルギーロシアなど)を表すことがある。先住民、原住民族、土着の民族に関連するグループと、入植者の子孫である民族グループがしばしば焦点となる。

社会学的には、多文化主義とは、自然的または人工的なプロセス(例えば、法的に管理された移民)の最終的な状態であり、国の大規模なスケールでも、国のコミュニティ内の小規模なスケールでも発生する。小規模では、2つ以上の異なる文化を持つ地域を合併して管轄区域を設立または拡大した場合に、人為的に発生することがある(例:フランス系カナダ人とイギリス系カナダ人)。大規模なものでは、世界中の異なる管轄区域への合法的または非合法的な移住の結果として起こることもある(例えば、5世紀にアングル人、サクソン人、ジュート人がイギリスに入植したアングロサクソン人居住区や、16世紀以降にヨーロッパ人、アフリカ人、アジア人がアメリカ大陸を植民地化したことなどが挙げられる)。

政治学的には、多文化主義とは、国家がその主権的境界線の中で文化的多元性に効果的かつ効率的に対処する能力と定義することができる。政治哲学としての多文化主義には、様々なイデオロギーや政策がある[2]。多文化主義は「サラダボウル」や「文化的モザイク」と表現され[3]、「人種のるつぼ」とは対照的である[4]

https://w.wiki/72FR

行政官

行政官(ぎょうせいかん)は、行政府職員または職員の官職のひとつ。

https://w.wiki/6zuz

長嶺安政

Yasumasa NAGAMINE.jpg
外務省ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

長嶺 安政(ながみね やすまさ、1954年昭和29年)4月16日 – )は、日本の元外交官最高裁判所判事

https://w.wiki/72Fx

合理性

合理性rationality)とは様々な分野で用いられる概念であり、

https://w.wiki/72G7

保護

保護(ほご、英語: Protection)とは、脅威影響を与えるものに対し、有形無形の障壁を設えて守ること。一般には弱者を助けて庇う方策。情報操作拉致の言い換えで保護と称することもある。また、歴史において領主などがある宗教・寺院などを特別に保護することを外護(げご)ということがある。

https://w.wiki/72G8

弁護士

弁護士(べんごし)とは、依頼を受けて法律事務を処理することを職務とする専門職である。

裁判官検察官に対して、「在野法曹」と呼ばれる。

https://w.wiki/72GB

渡邉惠理子

渡邉 惠理子(わたなべ えりこ、1958年12月27日 – )は、日本弁護士最高裁判所判事。戸籍名は宮城惠理子[1]。専門分野は独占禁止法

https://w.wiki/72GC

林道晴

林 道晴(はやし みちはる、1957年8月31日 – )は、日本の裁判官最高裁判所判事東京都出身[1]

https://w.wiki/72GJ

生物学

生物学(せいぶつがく、: biology、: biologia[注釈 1])とは、生命現象を研究する、自然科学の一分野である[1]

広義には医学農学など応用科学総合科学も含み[要出典]、狭義には基礎科学理学)の部分を指す[要出典]。一般的には後者の意味で用いられることが多い。

類義語として生命科学生物科学がある(後述の#「生物学」と「生命科学」参照)。

https://w.wiki/72GN

区別

区別(くべつ, wiktionary)[1]

  1. 複数の物の間に認められる特徴や差異を見出し分けること。
    • とにかく、文学者と称する階級の中で、科学的な事柄に興味を有ち得る人と有ち得ない人とを区別する事が出来るとしたら子規はその前者に属する方であったらしい。(寺田寅彦 『子規の追憶』)
  2. 分けられる複数の物の間に認められる特徴や差異。
    • 明らかに家庭料理と料理屋の料理とにはなんとも仕方のない区別がある。(北大路魯山人 『料理芝居』)
    • また両腕を拡げた時にも、左右の腕は胴によりて結びつけられているではないか。胴があればこそ左右の区別が起る。思想に於て左傾と右傾とを区別するも、中庸があればこそ両者間に差別が起るのである。故に中道を歩むものから見れば、両者共に区別ある如くして区別がない、共に中庸を維持するものと見べきである。(新渡戸稲造 『東西相触れて』)
https://w.wiki/72GR

施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

https://w.wiki/3b9w

状況

哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]

広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしはと同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]

https://w.wiki/72Gi

共生

共生(共棲、きょうせい、symbiosis)とは、複数種の生物が相互関係を持ちながら同所的に生活する現象である。

https://w.wiki/5AfC

社会的少数者

社会的少数者(しゃかいてきしょうすうしゃ)とは、その社会の力関係によって、少数者、少数派もしくは弱者の立場に属する者やその集団を指す。また、そのグループに属することによって社会的な偏見や差別の対象になったり、少数者の事情を考慮していない社会制度の不備から損失や被害を受けることを前提とした呼称。社会的弱者に似た概念。また単に数として少数に属する者や集団を指す。「マイノリティグループ」(英語minority group)の意味、日本語では「マイノリティ」と略されて呼ばれることが多い。社会的マイノリティ社会的少数派とも言う[1][2]

https://w.wiki/5AwR

当事者

当事者(とうじしゃ)は、直接ある事柄、事件または法律関係に関係している者をいう[1][2]。対義語は第三者[3]

https://w.wiki/72Gw

プライバシー

プライバシー(プライヴァシー、privacy)は、個人や家庭内の私事・私生活。また、それを他の個人や社会に知られず、干渉を受けない権利[1]

個人情報保護の文脈では、他者が管理している自己の情報について訂正・削除を求めることができる権利(積極的プライバシー権)を指す。英語の privacy を片仮名表記したものであり、日本語では私事権と訳されることもある。なお、中国語では隠私権(簡体字:隐私权)と表現する。

https://w.wiki/72H2

合意形成

合意形成(ごういけいせい、: consensus building)とは、ステークホルダー(多様な利害関係者)の意見の一致を図ること。特に議論などを通じて、関係者の根底にある多様な価値を顕在化させ、意思決定において相互の意見の一致を図る過程のことをいう。コンセンサス[注 1]ともいう。特に国民全体の合意形成をはかることをナショナル・コンセンサス、合意形成を図る過程のことを合意形成過程ともいう。

https://w.wiki/6pyy

松野博一

Hirokazu Matsuno 20211110.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

松野 博一(まつの ひろかず、1962年昭和37年〉9月13日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣官房長官[1]第85代第86代)、沖縄基地負担軽減担当大臣拉致問題担当大臣ワクチン接種推進担当大臣内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位。

文部科学大臣第21代)、文部科学副大臣福田康夫改造内閣麻生内閣)、厚生労働大臣政務官第1次安倍内閣)、衆議院文部科学委員長を歴任した。派閥は清和政策研究会に属し、同派の事務総長を務めた[2]

https://w.wiki/6iRJ

内閣官房長官

内閣官房長官(ないかくかんぼうちょうかん、: Chief Cabinet Secretary[1])は、内閣法に基づき内閣に置かれる内閣官房[2]

現任は、第86代松野博一(在任: 2021年令和3年〉11月10日 – )。内閣官房長官の一覧については内閣官房長官の一覧を参照。

https://w.wiki/3fL4

個人の尊厳

個人の尊厳(こじんのそんげん)あるいは、個人の尊重(こじんのそんちょう)とは、すべての個人が互いを人間として尊重する法原理をいう。英語では(Dignity)と。日本法では最高の価値基準であり、各種基本的人権、中でも平等権を直接根拠づけるものとされる。世界的ないし歴史的には憲法制定権力に正当性を与える自然権として理解される。人格尊重主義や個人主義は原理が誕生する文化的背景であったが、より直接のきっかけは市民革命である。

市民は革命のときこそ団結して絶対王政を打破したが、それ以前は個々ゆえに虐げられていた。そこで個人は国家より弱く、法の支配により保護しなければならないと考えられるようになった。この理解は特に国家の警察力を脅威とするとき妥当する。しかし、経済力を物差しとするときには個人を国家が常に圧倒するわけではない。ロスチャイルドクーン・レーブオートバンク、そしてJPモルガンを代表とする個人銀行は、数々の国債ECSC債の引受を主導した。また、いくつもの国際カルテルは個人に準ずる私企業が参加したのであり、国家は独占禁止法で十分に規制することができなかった。

https://w.wiki/72HR

人生

人生(じんせい)とは、がこの世で生きていくこと[1]。人の、この世に生きている間[1]。あるいは、この世で生きている間に経験することなどである。「人の一生」「生涯」などとも言う[1]

https://w.wiki/6nAd

社会

社会(しゃかい、: Society)は、ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。社会の範囲は非常に幅広く、単一の組織や結社などの部分社会から国民を包括する全体社会まで様々である。社会は広範かつ複雑な現象であるが、継続的な意思疎通と相互行為が行われ、かつそれらがある程度の度合いで秩序化(この現象を社会統制と呼ぶ)、組織化された、ある一定の人間の集合があれば、それは社会であると考えることができる[1]。社会を構成する人口の規模に注目した場合には国際社会や国民国家を想定する全体社会や都市や組織などの部分社会に区分できる。さらに意思疎通や相互作用、秩序性や限定性という社会の条件に欠落があれば全てを満たす社会と区別して準社会と呼ぶことができる。

人間誕生してから死亡するまで社会の構成員の一人とされ、都市または農村において育ち、家庭や学校などでさまざまな教育を受けながら成長する。この過程で社会に存在している規範や法、宗教芸術などの文化に触れ、そして家族外の人間関係を拡大していく。これは人間の社会化の過程でもある。そして異なる能力を持つ社会化した人間が協働することで社会全体で高度な文明生活を実現・維持して行く。つまり、社会化に失敗した人間の場合、他者と良好な関係を持てなくなり、本人は暗く生活水準の低い人生を送る可能性が高くなる(貧困犯罪引きこもりなどを参照のこと)。[独自研究?]

社会は人口集団・都市形態・経済発展・政治体制・宗教などによって多様性を観察することが可能であり、時代や地域によってさまざまな社会の形態を見ることができる。

https://w.wiki/452A

施行

施行

  • 施行(せこう、しこう) – 成立した法令を発効させること。詳細は後述。
  • 施行(せぎょう) – 仏教において布施行を行うこと。
  • 施行(しぎょう) – 中世日本において命令や判決を実行させること。遵行とほぼ同義である。→施行状

施行(せこう、しこう[注 1])とは、成立した法令の効力を発生させることをいう。また、施行(が予定)される日のことを施行日(施行期日)という。

https://w.wiki/3Wsc

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律[1](せいてきしこうおよびジェンダーアイデンティティのたようせいにかんするこくみんのりかいのぞうしんにかんするほうりつ)は、LGBTなどの性的少数者に対する理解を広めるための施策の推進に関する基本理念を定め、基本計画の策定などの必要な事項を定めるための日本法律である[5]

通称はLGBT法[2]LGBT理解増進法[3]など。

2023年(令和5年)5月18日に議員立法として衆議院に提出され[注釈 1][6][7]、同年6月16日に成立した[4]。この法律は公布後即日施行される[5]

なお、特に記載のない限り、本記事中の年は2023年である。

https://w.wiki/6r6Q

青山学院大学

青山学院大学(あおやまがくいんだいがく、英語: Aoyama Gakuin University)は、東京都渋谷区渋谷四丁目4番25号に本部を置く日本私立大学1874年創立、1949年大学設置。大学の略称青学(あおがく)[4]青学大(あおがくだい)[5]AGU[6]

https://w.wiki/65h6

教授

教員における教授(きょうじゅ、: professor)は、教育機関研究機関における教育研究面での指導的な立場の職階の一つ。大学短期大学および大学院を含む)、高等専門学校といった高等教育を行う教育施設では世界各地に設けられている。日本では宇宙航空研究開発機構(JAXA)、大学入試センターなどにも教授職がある。

https://w.wiki/72Jr

抽象化

抽象化(ちゅうしょうか、: Abstraction、: Abstraktion)とは、思考における手法のひとつで、対象から注目すべき要素を重点的に抜き出して他は捨て去る方法である[1]。反対に、ある要素を特に抜き出して、これを切り捨てる意味もあり、この用法については捨象(しゃしょう)という[1]。従って、抽象と捨象は盾の両面といえる。

https://w.wiki/72Ko

不安

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

https://w.wiki/6r5v

議論

議論(ぎろん)、意見を論じ合うこと。思いつくままに口から言葉が出てくる日常の会話とは異なり、専門的な議論方法では、思考を論理的に組み立てる必要が生じてくる[1]討論(とうろん)とも。日本人大学生が「議論」だと認識しやすい会話は、対立が存在し、主張の理由が述べられている会話である[2]

ディベートは具体的なテーマを元に対立して議論し[1]、公式な競技でもある。決められた時間内で、証拠資料を伴った主張を行い、反論することを対立立場同士で交互に行い、最後にどちらが優位であったか審査員が判定を下す[1]。一方で時間的な制約から、聴衆に理解させるために複雑となる主張は用いにくく、真理を追究するというよりは判定者に受け入れられやすいかが重要となる[1]

スティーヴン・トゥールミンは、議論学の古典的著作『議論の方法』[3](The Uses of Argument, 1958) において、論証のパターンの枠組みのもっとも基本的な形として、データ(事実)、ワラント(論拠)、結論からなる枠組みを示した。もとは法律的な議論を行うモデルとして考案されたが、分野を問わず広く用いられ、紹介者によって用語部分が「結論か主張」「データか事実」は様々である。『大学で学ぶ議論の技法』は[4]論文の論理を考えるものだがトゥールミンモデルによる議論の分析方法が示されている。これを三角形に配置したものは、松本道弘氏による競技ディベートを紹介する『知的対決の方法』(1977年)で紹介された[5]。その後も別の著者が紹介してきた[6]

形式論理学では非妥当や非健全な議論を悪い議論とするが、非形式論理学ではこうした基準だけではない様々な議論を取り扱う[7]。1978年に第1回非形式論理学シンポジウムが開催された[7]。その時期までに誤謬となる条件を定義したり、健全ではないが成功した議論のような形式論理学では扱えない議論の定式化が主な研究課題であったが、その後は誤謬についての研究は衰え、「批判的思考」(クリティカル・シンキング)が重視された[7]

つまり第二次世界大戦後の論理学では、以前の形式論理学は演繹的とか帰納的かということを扱い日常生活に論理を応用するものではなかったが(論理的妥当性だけでは現実問題の対処は困難[1])、その後はこの帰納演繹の二分的な考え方を破棄した非形式論理学は「批判的思考」を通して日常における明晰な思考のために論理を迎え、技術的に実践していくという向きも出てきた[7]。日常の議論を扱うようになった[8]。意思決定や情報源の扱い方といったことにまで拡大され、非形式論理学という名も退き、批判的思考の名を冠することの方が増えていった[7]

批判的思考はなにも相手を攻撃するのでなく、相手の発言を解釈し、また自らの考えの正しさを吟味する熟慮のことであり、論理的に考える、正確に考える、証拠に基づいて考える、情報の主張と根拠を明確化し、証拠の信頼性を考えるといったことである[8]ロジカルシンキングと共に、社会人向けの本も21世紀初頭にはよく書店に並ぶようになったし[1]、2010年代には教育課程に盛り込むことも議論されてきた[9]。大学の6分野で聞き取りを行ったところ、思考力は討論を通して育まれており、どの分野でも「客観的な根拠をもとに飛躍や矛盾なく論理的に整合的な議論が進められるかという論理性」が重視されていた[1]

大勢で議論を行う時、ファシリテーターが置かれることがあり、これを機能面からモデル化すると、論点の提示、参加者同士での理解具合のすり合わせ、協調を促しアイデアの発散から収束に向かわせたり、発言の公平性を担保し、また炎上といったリスクに対して働きかけることに分けることができた[10]。噛み合わない議論をモデル化すると、主張に対して説得するための根拠が不足している場合であり、これが成立するのは反論が述べられた場合であり、その場合には根拠を要求するというルールが設定できる[11]

https://w.wiki/5RmM

行政

行政(ぎょうせい、Executive /Administration)とは、国家の統治作用のうち、立法司法以外のものの総称。法律に従ってを治めること。国の機関または地方公共団体が法律・政令の範囲内で行う政務

https://w.wiki/72LT

企業

企業(きぎょう、: business)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。社会的企業を区別するために営利企業とも言う。家計政府と並ぶ経済主体の一つ。中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうでない企業を民間企業(みんかんきぎょう)または一般企業(いっぱんきぎょう)という。通常は企業といえば民間企業を指す。日常用語としての「企業」は多くの場合、会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。

広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体(経済単位)を指す。

2016年平成28年)現在、日本の企業数は約385万社で、法人は約187万社、個人経営は197万社である。99.7%は中小企業で、労働者の3分の2は中小企業に勤めている[1]。また100年以上続いている企業は約2万6000社ある。

https://w.wiki/5RMK

波及効果

波及効果英語: Spillover)とは、一見関係ない現象が別の物事に影響を及ぼす現象の事である。例えば、臭気を発する施設の近隣には負の波及効果が発生し、イベントを行えば周囲も盛り上がる正の波及効果が発生する。

日本の総務省産業連関表を使用して経済波及効果の概算ができることを説明している[1]

https://w.wiki/6qFs

金沢大学

金沢大学(かなざわ だいがく、英語Kanazawa University)は、石川県金沢市角間町に本部を置く日本国立大学1862年創立、1949年大学設置。大学の略称は金大(きんだい)[1][注釈 1]旧六医科大学の一つ。

https://w.wiki/5Scu

研究会

研究会(けんきゅうかい)とは、学術芸術などある領域に関する有識者、関心を持つ者、あるいは企業大学生クラブ活動(サークル活動)などが組織を構成する集団のこと。

https://w.wiki/4Fi7

准教授

准教授(じゅんきょうじゅ、: Associate Professor)は、日本高等教育機関教授に次ぐ教員の職階のこと、または、その職階にある者のこと。

日本では2007年3月以前の助教授に替わる職位として定められた[注釈 1]。現在は助教授は存在せず、新設された助教とも異なる[2]

https://w.wiki/72c9

人事

人事(じんじ)とは、企業その他の団体・組織における職員の処遇などの決定に関する業務。

人事制度とは従業員の処遇を決定する仕組みをいい、狭義には、等級制度、評価制度、報酬制度の3つの制度から構成される[1]。広義には、勤務形態、労働時間、福利厚生など従業員に関するすべての仕組みを指す[1]

https://w.wiki/72cC

了解

了解(りょうかい、:Verstehen、:Understanding)とは、歴史や文化形象に向かう自己を自己限定する行為を指す哲学概念であり、ディルタイによって導入された。

https://w.wiki/72cH

カミングアウト

カミング・アウト・オブ・ザ・クローゼット: coming out of the closet)とは、これまで公にしていなかった自らの出生や病状、性的指向等を表明すること。「カミング・アウト」と省略されることも多いが、「カミング・アウト」はデビューする、世に出る、単に秘密を公言・公表することなどを意味する。ここでは「カミング・アウト・オブ・ザ・クローゼット」について記述する。[1]英語の動詞形でカムアウト: come out)またはカムとも言う。自身ではなく他人の秘密を暴露することをアウティング: outing)という。

https://w.wiki/5owL

空間

空間(くうかん、: space)とは、

  1. (日常の用語)大きさを持った入れ物
  2. (哲学)時間と共に物質界を成立させる基礎形式。アリストテレスなどに古代ギリシアの思想では、個々の物が占有する場所(トポス)である。カントは空間を時間とともに人間精神の「直観形式」だとする立場を呈示した。
  3. (物理)ニュートンは、空間を3次元ユークリッド空間、すなわち、3方向に無限に拡がるものとする数学を用いてニュートン力学体系を構築した。そして「(空間は)そのnature(本性)において、外界のいかなるものとも関係がなく、常に同じままで(不変)、不動」と記述した。[注 1] 「万有引力」という考え方(遠隔作用論の一種)を提示し、宇宙の空間のすべての点が、全ての天体の位置と質量を「知って」いる、と考え、空間というのは「神の感覚中枢 (sensorium dei)」であると述べた[1]。空間を絶対と見なしたニュートンに対して、(ニュートン同様に大御所であった)ライプニッツは空間は相対的なものである、と見なし、論戦が繰り広げられた。アインシュタインの特殊相対性理論では、空間と時間はミンコフスキー時空という一体のものとして記述され、さらに一般相対性理論では、物質(質量)の存在により「曲がる」4次元リーマン空間として記述された。20世紀後半に発展した超弦理論では空間は9次元だとされる。→#自然哲学における空間#物理学における空間
  4. (数学)→#数学における空間ユークリッド空間非ユークリッド空間空間 (数学)(集合に幾何学的構造を併せて考えたもの)など。
  5. (建築) →#建築における空間

哲学物理学数学建築地理学社会学等々において用いられており、意味・説明は分野ごとに異なるので、それぞれ説明する。

https://w.wiki/4evn

便器

便器(べんき)は、人間が主に小便排泄に使用する器具であり、古くは移動式もしくは屋外設備であったが、近年は陶器製のものが普及しており、住宅設備部材の一つとなっている。

https://w.wiki/72ce

椅子

椅子(いす)とは、座るため(座姿勢)に使用する道具の総称[1]

https://w.wiki/72cf

セキュリティ

セキュリティsecurity

  • 危険や脅威から解放された状態[1]。この抽象的な概念から下のようなさまざまな、より具体的な概念が派生している。
https://w.wiki/46sZ

センサ

センサまたはセンサー: sensor)は、自然現象や人工物の機械的電磁気的熱的音響的化学的性質あるいはそれらで示される空間情報・時間情報を、何らかの科学的原理を応用して、人間や機械が扱い易い別媒体の信号に置き換える装置のことをいい、センサを利用した計測・判別を行うことを「センシング」という。検知器: detector)とも呼ばれる。

https://w.wiki/5LZj

知識人

知識人(ちしきじん、: intellectual)とは、 高い知識教養を持つ人 のこと[1]インテリ有識者(ゆうしきしゃ)とも呼ばれる。

https://w.wiki/72co

社員

社員(しゃいん)とは、以下の2つの意味がある。

https://w.wiki/72cq

名前

名前(なまえ、(: όνομα、: nomen、: name)とは、人物に与えられた言葉のことで、対象を呼んだりする際に使われる。名称、あるいは単にとも言う。名前をつけることを「名付ける」「命名(めいめい)する」という。名前として使われる言葉を名詞という。

多くの場合、名前とは人名である。また、人名のうち、家族を表す(名字)でない方、個人を識別する名を指すことも多い。ただし、名ではなく姓を指して「名前」と呼ぶこともある。

https://w.wiki/72cx

バリアフリー

バリアフリーBarrier-free)は、対象者である障がい者を含む高齢者等が、社会生活に参加する上で生活の支障となる物理的な障がいや、精神的な障壁を取り除くための施策、若しくは具体的に障がいを取り除いた事物および状態を指す。

https://w.wiki/uJj

関電不動産開発

関電不動産開発株式会社(かんでんふどうさんかいはつ)は、大阪府大阪市北区に本社を置く、関西電力100%子会社の不動産デベロッパーである。2016年4月に関電不動産とMID都市開発が統合して誕生した。

https://w.wiki/72cz

実践

実践(じっせん、: πρᾱξις, : Praxis)とは、一般に、自然社会に対する人間の「働きかけ」のことで、抽象的思弁としての理論に対比される。ただし、広義の実践においては理論も含まれる。

https://w.wiki/72d3

ニーズ

ニーズ (needs)は、欲求要求(require)、需要(demand)。

マーケティング用語として用いる場合、フィリップ・コトラーの定義によれば、人間生活上必要なある充足感が奪われている状態のこと。これを満たす(特定の)モノはウォンツ (wants) と呼ぶ。顧客からの要望というときに使うことがある。我がまま、難題までも一括りにしてしまっていることがある。その見極めが出来るか否かが課題となる。

顧客の意識のしかたによって2種類に分類できる[1]。顕在ニーズ顧客が「これが欲しい」と具体的、明確に表現する需要(demand).潜在ニーズ顧客がまだ気付いていない、または明確に表現できず、宣伝・商品を見て初めて「こんなものが欲しかった」と気付く需要。

https://w.wiki/72d5

開発

開発(かいはつ、かいほつ)[1]

  1. もとは仏教用語で、仏性を開き発(ほっ)せしめること。かいほつ。
  2. 森林や荒れ地などを切り開いて田畑にすること。かいほつ。
  3. 開き始まること。また、開き始めること。かいほつ。
  4. 知識などを開き導くこと。かいほつ。
  5. 産業を興して、天然資源を生活に役立つようにすること。
  6. 新しいものを考え出し、実用化すること。
  7. 児童教育で、問答法などを用いて、自発的に学習、理解をうながす方法。ペスタロッチの唱えたもの。開発教授。
  8. 北日本北陸地方に散見する地名。「新田」を参照
https://w.wiki/72d8

大学

大学(だいがく、: college、university)は、学術研究および教育における高等教育機関

日本の現在の学校教育制度では、高等学校もしくは中等教育学校卒業者、通常の課程による12年の特別教育を修了した者、またはこれと同等以上の学力を有する者を対象に専門的な高等教育を行うものとされている。学生の教育課程と修了要件の充足に応じて学位短期大学士学士修士専門職学位博士)の学位授与を行う(なお、学位の名称・定義も国や地域によって異なる)。大学は通例「最も程度の高い学問を学ぶ学校」とされ、最高学府ともいう[1][注 1]

https://w.wiki/4jGg

連立

結託合同 提携連携連合連立などと和訳される英語の名詞Coalition(読み:コアリジョン)は、[1][2][3]主に幾つかの社会科学の分野の研究対象としても見出される、二人かそれ以上の人々、党派国家政党軍隊、もしくはその他の会派が、しばしば一時的に、共通の目的を達成する協力において、一緒に働くことを合意する場合に形成される集団group、日本語においてはあるいはその集団を成すこと)を指す。英語Coalitionは目標を達成するのに一緒に行うことを含意している。[4][5]

https://w.wiki/72dT

研究

研究(けんきゅう、: research リサーチ)とは、ある特定の物事について、人間知識を集めて考察し、実験観察調査などを通して調べて、その物事についての事実あるいは真理を追求する一連の過程のことである。語義としては「研ぎ澄まし究めること」の意。

https://w.wiki/5U6i

ユニセックストイレ

ユニセックストイレ(共同便所)とは、身体性別の男女を問わないジェンダーフリーな共用トイレのこと。オールジェンダートイレ[1][2][3][4][5]ジェンダーニュートラルトイレ[3]ジェンダーフリートイレ[6]ジェンダーレストイレ[7]男女共用トイレとも言う[8][5]フェミニズムプライバシーに配慮するかたちで一度は廃れたが、近年、主にトランスジェンダーへの配慮を目的に主流となってきている。

https://w.wiki/72da

車椅子

車椅子(くるまいす、: wheelchair)とは、身体の機能障害などにより歩行困難となった者の移動に使われる福祉用具。一般的なものは[注釈 1]椅子の両側に自転車に似た車輪が1対、足元にキャスター(自在輪)が1対の、計4輪を備える。車椅子は健常者も使用できる。

筋力などの理由により一般的なものの利用が困難な場合、「電動車いす[注釈 2]」の利用が検討される。こちらは動力電動モーターを使用したものであるが、いわゆる「セニアカー(シニアカー[注釈 3]」などと呼称されるものとは構造が異なる。そのほかにも、重度な障害者向けにストレッチャーのような形態のものや、各種障害者スポーツに特化したものも存在する。以下、該当項目を参照のこと。

2010年11月30日までは、「椅」(い)が常用漢字外であったこともあり、日本の法令では「椅子」を平仮名車いすと表記した。

使用者として、身体障害者の内でも下肢障害者が想定されるが、脳性まひなどによる不随意運動パーキンソン病などによる振戦により身体の動作がうまくいかない場合や、内部疾患(心臓や呼吸器)による中長距離の歩行が困難な者、加齢による筋力低下、怪我(骨折など)による一時的使用など、幅広く使われている。そのため、普段は使わない人でも、中長距離歩行に不安の有るものが移動の時には使用し、こういった人々の利用に供する為、公共施設や病院には備え付けのものが常備されていたり、自治体などでは貸し出しのシステムが備えられている場合がある。 自治体などで車椅子体験会でも使われることもある。

https://w.wiki/3Xaf

赤ちゃん

赤ちゃん(あかちゃん)は、産まれたばかりの子供のこと。赤子(あかご)、赤ん坊(あかんぼう)とも言う。なお、人間以外の動物にも「赤ちゃん」が用いられることがしばしばある。乳飲子(ちのみご)と呼ばれることもある。

生存のために援助を必要とする弱い存在である。多くの種で赤ちゃんは愛らしい外見をしており、これは援助を受けやすくするために有利な形質なのではないかとの解釈もある。

以下、本稿では人間の赤ちゃんについて解説する。

母子保健法は、出生からの経過期間によって、「赤ちゃん」を次のように定義する[1]

  • 新生児:出生後28日未満の乳児
  • 乳児:一歳に満たない子供

なお、新生児の中でも出生後7日未満の乳児を特に「早期新生児」と呼ぶこともある。また、生まれて間もない赤ちゃんのことを嬰児(えいじ、みどりご)と呼ぶこともある。

https://w.wiki/3Tkn

LIXIL

株式会社LIXIL(リクシル、: LIXIL Corporation)は、東京都品川区に本社を置く建築材料・住宅設備機器業界最大手の企業。

本項では2010年に設立され、2011年に法人格が消滅した初代法人、2011年に初代法人を含む事業会社5社が合併して発足した2代目法人、旧称が株式会社LIXILグループで、2020年に2代目法人を吸収合併した3代目法人について、まとめて解説する。

https://w.wiki/4YwU

戸籍

戸籍(こせき)とは、(こ/へ)と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書である。

かつては東アジアの広い地域で普及していたが、21世紀の現在では日本中華人民共和国中華民国台湾)のみに現存する制度である。

https://w.wiki/5eBp

更衣室

更衣室(こういしつ)とは企業学校・スポーツ施設などに設けられ、制服作業服ユニフォーム、スポーツウェアなどに着替えてそこでの仕事や活動を行うための準備をする、または着替えの為の荷物を保管する部屋のことをいう。更衣室のことをロッカールームと呼ぶことがある。風呂場銭湯などで衣服を脱いだり着たりする部屋は脱衣所(だついじょ)という。

https://w.wiki/72mS

国家公務員

国家公務員(こっかこうむいん)は、公務員のうち、国家機関行政執行法人などに勤務する者を指す。

https://w.wiki/3zxj

勤務条件に関する措置の要求

勤務条件に関する措置の要求(きんむじょうけんにかんするそちのようきゅう)とは、地方公共団体の職員(企業職員・特定地方独立行政法人の職員・単純労務職員を除く)が、給与、勤務時間その他の勤務条件に関し、人事委員会又は公平委員会に対して、地方公共団体の当局により適当な措置が執られるべきことを要求することをいう。 これを一般に措置要求という。

措置要求制度は、地方公共団体の職員について労働基本権が制限されていることに対する代償措置の一つである。

https://w.wiki/72mn

公務員

公務員(こうむいん、: public servant, civil servant)は、および地方自治体国際機関等の公務、すなわち公共サービスを執行する職員のこと。または、その身分のこと。

現代も使用されている公務員という用語は、従来より普通に用いられたものではなく、日本の明治時代を以て嚆矢とされる[2]1901年(明治34年)からの第16回帝国議会 において、刑法改正案が提出され、この草案の第7條において「公務員と称するものは、官史・公史・法令により公務に従事する議員・職員・その他職員」と定義された。以降、それまで漠然と用いられていた官職でなく、より明確な意味の公務員が使用されるようになる。日本国での 公務員は、市、県、国立の学校の教員、内閣総理大臣やその他大臣、国会議員(参議院議員、衆議院議員の両議院議員)、裁判官などの人。

https://w.wiki/5FYc

東京地方裁判所

東京地方裁判所(とうきょうちほうさいばんしょ)は、東京都千代田区にある日本地方裁判所の一つで、東京都を管轄している。略称は、東京地裁(とうきょうちさい)。立川に支部を置いている。

https://w.wiki/4XCn

東京高等裁判所

東京高等裁判所(とうきょうこうとうさいばんしょ)は、東京都千代田区にある日本高等裁判所の一つで、関東地方および中部地方東部1都10県を管轄している。略称は、東京高裁(とうきょうこうさい)。知的財産高等裁判所(特別の支部)に支部を置いている。

https://w.wiki/72my

羞恥心

羞恥心(しゅうちしん、: shame)、(はじ)、恥じらい(はじらい)とは、対人場面における何らかの失態の結果や、失態場面の想像によって生じる対人不安の一種である[1]

「恥 (shame)」という言葉は、かつて「覆い隠す( “to cover”)」という意味の古い言葉から派生したと考えられている。直接的にも比喩的にも「自身を覆い隠す」ものが恥の自然な表現である [2]

https://w.wiki/4TXh

責任

責任(せきにん、: responsibility/liability)とは、これから起きるであろうことあるいはすでに起きたことの原因が行為者にあると考えられる場合にその行為自体や行為の結果に関して、対処する任務や義務の事。

責任を負う(役割に就く)者を指して、責任者という。

https://w.wiki/3gYS

デ・ファクト

デ・ファクトラテン語de facto英語発音: [diːˈfæktou] ディーファクトウ)とは、「事実上の[1]」という意味を表す、ラテン語表現に由来する言葉。政府、標章、技術標準言語などが法律条例といった規則ではなく、慣習や成り行きによって実態化されている状態を表すのに使用される。対義語は、「法律上の」「規則上の」という意味のde jureデ・ジュリ)である。

https://w.wiki/5TNh

女性ホルモン

女性ホルモン(じょせいホルモン、(英語: female hormones)とは、性ホルモンのうち女性の性腺に大きく関与しているホルモンである。 雌性ホルモン(しせいホルモン)ともいう。

卵胞ホルモン(エストロゲン)黄体ホルモン(ゲスターゲン)の2種類があり、うち女性らしい体つきなどへの影響が大きいエストロゲンを特に指して女性ホルモンと呼ぶ場合もある。

女性の大きい性的特徴であるバストも女性ホルモンがどのように分泌されたかで形が変わるといわれる[1]

https://w.wiki/72nH

役所

役所(やくしょ)または役場(やくば)とは、中央官庁)や地方公共団体都道府県市区町村)が、公の事務とりわけ行政事務を取り扱う組織、およびその組織が入居する建物をいう。後者の意味に限定して呼ぶ時には庁舎(ちょうしゃ)という。

単に「役所」という場合には行政機関の意味に限定して用いられるが、「官公庁」「官公署」という場合には司法機関・立法機関も含む。

https://w.wiki/72nP

大衆

大衆(たいしゅう)とは、社会を占める「大多数の・大勢を占める」とされる人々、またはそれに属する個人を指す言葉である。類義語には主に政治用語として使用する民衆(みんしゅう)、危機管理の対象としては群衆(ぐんしゅう)などがある。それぞれ傾向が異なる個々の集合に着目した場合は不特定多数(ふとくていたすう)と称される[1]。また国家という単位に於いては、国民も同語に類される。政治学、社会学などの社会科学分野においては大衆は匿名性を帯びた無責任な集団としての意味合いを持ち、顕名性をもつ市民との対比で用いられる。仏教用語における大衆とは、仏法によって調和のとれた人々の集まりの意[2]

https://w.wiki/72ne

公衆便所

公衆便所(こうしゅうべんじょ)または公衆トイレとは、私設以外の便所(トイレ)である。日本では男女別公園等の公共施設に設置されているのが一般的だが、海外では男女別トイレから オールジェンダートイレへの転換が推進されている[1]アメリカではニューヨーク市のように全公衆トイレはオールジェンダートイレと義務化されている[2]。欧州では有料化がなされている[3][4]

https://w.wiki/6rso

Woke

Woke(ウォーク、[ˈwoʊk]WOHK)は、「目覚めた/悟った」を意味する「Wake」の過去形からきた黒人英語(AAVE)に由来する[1]、「人種的偏見差別に対する警告」を意味する英語形容詞

https://w.wiki/6q26

性犯罪

性犯罪(せいはんざい)とは、強制性交等罪強制わいせつ罪など性的自由を侵害する犯罪や、公然わいせつ罪わいせつ物頒布等の罪などの総称である。

https://w.wiki/72nv

独善

独善(どくぜん、: Self-righteousness)は、自分の信念・行動・所属が一般的な他者のそれらよりも優れているという感覚から導かれた道徳的な優位性の感情または表現である[1]

独善的な態度は、聖人ぶった、もしくは、独り善がりの態度とも呼ばれ[2][3]、そのような態度の人は往々にして他の人の意見や行動を容認しない[1]

独善という言葉はしばしば軽蔑的に使われ、ジャーナリスト兼評論家のジェームス・ファローズ英語版)はノーベル平和賞の受賞者は独善的だと述べている[4]。これは、人は不完全で過ちを冒すこともあるという思想から、独善者の行為が偽善に見えるためである。この思想は、ジークムント・フロイトの提起した反動形成防衛機制と類似した考え方である。独善と偽善の関係についてフロイトが言及する以前、1899年にペンネームRitaの著書Good Mrs. Hypocriteでも述べられている[5]

https://w.wiki/72o3

独裁政治

独裁政治(どくさいせいじ、: Dictatorship)とは、特定の個人党派階級身分などの少数者国家権力を独占して行う政治体制のこと[1]。独裁政治では、単独の支配者に権力が集中し、議会政治合議制が否定される[1]独裁制(どくさいせい)とも呼ばれる。

ローマの共和政において、元老院の合議制を停止して、独裁官に非常大権を与えたのが起源である[1]。独裁政治や独裁制を、国の基本的な原則として重視する国家のことを独裁国家という。近代以降においては社会主義国・共産主義国・全体主義国・国家主義国の中に多発している。

https://w.wiki/6UBJ

部落問題

部落問題(ぶらくもんだい)は、明治より前の主として江戸時代における厳しい身分制度の下で一般の士農工商といった身分階級のさらに下に置かれ差別された身分の人々、さらには、それらの人々が身分制社会の下ではしばしば一定地域に居住することが義務付けられていた為そういった地域の出身者に対する差別あるいはそれを基に発生する諸問題である。「同胞融和(どうほうゆうわ)」から略して、同和問題(どうわもんだい)とも称される。同和利権問題や差別自演事件らも含まれる[1][2][3]

https://w.wiki/44Zn

同和教育

同和教育(どうわきょういく)とは、日本の教育全般において、 同和行政が行われている地域で「部落差別を解消するため」として行われる教育を指す行政用語である。 「部落問題解消」を目的として行われる日本国民全体への人権啓発教育を主に指すようになった。しかし、 森山栄治松岡徹議員(日本社会党民主党民進党)や部落解放同盟のように「人権教育」「同和教育」「人権研修」「人権啓発」「人権研究」「社会同和教育指導員」「人権擁護委員」「人権施策推進審議会委員」という形で利権化や糾弾を繰り返すことで地域内に恐怖政治を敷くなど行政対象暴力行為( 同和利権行為)するものが後を絶たない[1][2][3][4][5][6][7]

なお、「同和」という語が「同胞融和(どうほうゆうわ)」(→融和運動)という標語に起源を持つことから、部落解放同盟の立場からはこれを現代の「国民主権」と相反する「天皇制的造語」とみなして使用せず、「解放教育」(かいほうきょういく)の語を使用している[8]

https://w.wiki/72ok

民主党 (アメリカ)

民主党(みんしゅとう、英語Democratic Party)は、アメリカ合衆国の政党共和党と並んで、現代のアメリカの二大政党である。党のイメージカラーは青で、民主党が強い州を「青い州(Blue State)」と呼ぶ[27]。党のシンボルはロバで、これは民主党の最初の大統領であるアンドリュー・ジャクソンが、選挙戦中に対立政党である国民共和党員から「ジャクソン」という名前から「ジャッカス=ロバ(ノロマ、間抜けを意味する)」と揶揄されたのを逆手にとって自らのシンボルをロバにした事が起源だといわれている[27]

https://w.wiki/4LnP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください