産経新聞『<独自>迷惑系配信者「ジョニー・ソマリ」再逮捕へ 飲食店内で無断ライブ配信疑い』

<独自>迷惑系配信者「ジョニー・ソマリ」再逮捕へ 飲食店内で無断ライブ配信疑い

工事現場に侵入したとして、米国籍の「迷惑系」ネット配信者、ジョニー・ソマリことイスマエル・ラムジー・カリド容疑者(23)が建造物侵入容疑で逮捕された事件で、大阪府警南署は12日、大阪市内の飲食店で無断でライブ配信を行うなど迷惑行為をしたとして威力業務妨害容疑で再逮捕する方針を固めた。

捜査関係者によると、カリド容疑者は大阪市内の飲食店内で迷惑行為を撮影し、インターネット上で動画を配信し、店の業務を妨害した疑いが持たれている。

同署によると、カリド容疑者は8月30日正午ごろ、知人の米国籍の男と共謀し、大阪市中央区日本橋のホテル建設予定地に侵入した疑いで9月21日に逮捕された。

他にも大阪市内の飲食店で、無許可で厨房に立ち入りライブ配信を行うなどの迷惑行為を行っていたことが判明し、同署が捜査していた。

カリド容疑者は日本国内で迷惑行為を繰り返し、動画でライブ配信。視聴者から収益を得る「迷惑系配信者」として今春から交流サイト(SNS)上で知られていた。

https://www.sankei.com/article/20231012-YWMIW73PSVK3NKUVJRWRULRLQY/
工事

工事(こうじ)とは、 土木建築等の建設作業、造船ネットワーク[要曖昧さ回避]配線などの構築作業をする行為を表す用語で、前者は一般に建設工事と呼ばれ、単に「工事」と呼ばれる場合は建設工事のことが多く、工事監理、工事契約、工事契約に関する会計基準工事誌、工事実績、工事実績情報システム工事カメラといった「工事」で始まる用語・用例は建設工事にまつわる用語・事項である。

後者の用例としてそれぞれ造船工事[注釈 1]、配線工事[注釈 2][注釈 3]LAN工事などがある[注釈 4]。また電車の車両などに営団6000系電車#4次車以降の更新工事仙台市交通局1000系電車#更新・改造工事といった更新工事や車両工事が用いられているほか、プラント・配管を超高圧水や洗浄する業務に特殊洗浄工事などが用いられている。

「電気工事」「電気通信工事」といった用語については、前者・後者両方の用法がある。建設業許可の業種区分としての「電気工事業」「電気通信工事業」は前者の用法であり、「電気工事士および電気工事士法」「電気通信設備工事担任者」等は後者の用法である。

https://w.wiki/7B4V
アメリカ人

アメリカ人(アメリカじん、Americans)とは、アメリカ合衆国(米国)の市民国民のこと。多重国籍者駐在員とその子女、永住者もアメリカ人であると自認している場合がある。米国は世界中の人種・民族祖国である。そのため、米国の文化法律は、国籍人種民族と同視するのではなく米国市民権と永続的忠誠と同視する[41][42][43]米国人米国市民などと訳されるがいずれも同義である。

https://w.wiki/3D9C
ジョニー・ソマリ

ジョニー・ソマリ (Johnny Somali、本名:イスマエル・ラムジー・カリド [英語: Ramsey Khalid Ismael] ) は、アメリカ合衆国Kickストリーマー兼Youtuber

https://w.wiki/7knJ
被疑者

被疑者(ひぎしゃ)とは、捜査機関犯罪の嫌疑をかけられており、かつ公訴を提起されていない者。容疑者(ようぎしゃ)とほぼ同じ意味だが、被疑者は日本法上の法令用語として、容疑者は犯罪報道や小説を含めた一般的な用語として使用されることが多い。また、これら被疑者 /容疑者のうち、逮捕された者に対する報道上の呼称として氏名の後に容疑者を付ける用法もある。

法令用語としての被疑者と概念上区別をする必要のある場合にも、法令において「被疑者」ではなく「容疑者」という語が用いられることがある[注 1]

https://w.wiki/6pXZ
住居侵入罪

住居侵入罪(じゅうきょしんにゅうざい)は、刑法130条前段に規定される罪。同条後段には不退去罪が規定されている。

https://w.wiki/6pXU
逮捕 (日本法)

逮捕(たいほ)とは、被疑者の身体を拘束するとともに引き続いて短時間の拘束を継続する強制処分[1]。逮捕は逃亡の防止(身柄確保)を目的とするが、捜査段階で所在不明となるおそれの有無にとどまるものではなく、公判段階での出頭確保、さらに刑の執行の確保までも含む[2]。逮捕には勾留の要否を判断するため被疑者を一定期間留置する効果を伴う[3]

なお、日本法の逮捕における引致は捜査官のいる場所への引致である[2]英米法における逮捕は裁判官に引致するための制度であり、日本法の勾留請求は逮捕とは異なる新たな処分とされているから、英米法の逮捕と日本法の逮捕とは全く制度を異にする[4]

https://w.wiki/3ETV
事件

事件(じけん)とは、

  1. 事柄、事項(日本広辞苑では1番目に挙げている[1])。
  2. (行政用語・法令用語)事柄・案件のこと。官公庁におけるある種の個別の手続を「事件」と呼び事件番号を付すなどして管理されることがある。住民票の請求、情報公開請求、許可申請、戸籍訂正申立て、損害賠償請求、犯罪捜査など、いずれも事件である。裁判実務上は、訴訟事件の略としても使用される。 → #行政用語・法令用語を参照。
  3. (意外な)できごと、もめごと[1]。争い・犯罪・騒ぎ・事故など、人々の関心をひく出来事[2]。これについては、岩波国語辞典は「人々の話題になるようなものを指すことが多い」との解説文を付している。[3]。 → #もめごとを参照。
https://w.wiki/54vD
大阪府警察

大阪府警察(おおさかふけいさつ、: Osaka Prefectural Police)は、警察法第36条により大阪府に設置される警察組織。大阪府内を管轄区域とし、大阪府警と略称する。

警察法上、警察庁近畿管区警察局の監督を受け、かつ大阪府公安委員会の管理を受ける。給与支払者は大阪府知事である。

https://w.wiki/72Ww
南警察署 (大阪府)

南警察署(みなみけいさつしょ)は、大阪府警察が管轄する警察署の一。大規模警察署であり、署長警視正

https://w.wiki/7kw8
大阪市

大阪市(おおさかし)は、大阪府中部に位置する。大阪府の府庁所在地および近畿地方で最多の人口を有する市であり、政令指定都市に指定されている。また、梅田駅周辺に日本最大級の超高層ビル群(100m以上のビルの数)、売上高を擁する世界規模の大都市である。

西日本および近畿地方首位都市であり、経済文化交通の中心都市。東京に次ぐ日本第2の都市として機能している。また、近隣の京都市神戸市と共に、世界有数の経済規模を誇る京阪神大都市圏の都市中枢を成す。市域は24の行政区からなり、市庁所在地は北区中之島淀屋橋)。市域に多数の河川を有し、歴史的にも港湾機能や河川交通が発達していたことから「水都」の異名を持つ。

古墳時代から江戸時代にいたるまで、日本国の経済、文化の中心地として、広くヒトやモノを惹き付けてきた都市である。大阪で生まれた住友三菱などの財閥系企業や銀行が、日本政府の要請に応じる形で本社を東京に移すにつれ、経済の中心地としての影響力は低下したものの、日本第二の都市としての地位は健在である。国際社会においても世界有数の住みよい街と評されている[1](後述)。 4世紀に都として仁徳天皇の難波高津宮や難波宮が置かれて以降、都市として日本最古の1700年に及ぶ歴史を有する。現在では万博やIR(カジノ)を積極的に誘致するなど、商都として商業国際観光などが盛んな[2]アジア屈指の世界都市である。

https://w.wiki/4R$b
飲食店

飲食店(いんしょくてん)は、調理した飲食物を客に食べさせる店である[1]

https://w.wiki/435T
ストリーミング

ストリーミング英語: streaming)とは、主に音声動画などのマルチメディアファイルを転送・再生するダウンロード方式の一種である。

通常、ファイルはダウンロード完了後に開く動作が行われるが、動画のようなサイズの大きいファイルを再生する際にはダウンロードに非常に時間がかかってしまい、特にライブ配信では大きな支障が出る。そこで、ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をすることにより、ユーザーの待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。

https://w.wiki/79Ha
嫌がらせ

嫌がらせ(いやがらせ)とは、相手を不快にさせたり不利益を与えたりするなど、肉体的・精神的な苦痛を与え、人間としての尊厳を侵害する行為の総称である[1][2]ハラスメントHarassment)とも呼ばれる。

後述のようにハラスメントの種類は多岐にわたるが、代表的な例としてはパワハラセクハラマタハラなどがある[3][4]

https://w.wiki/7BKD
信用毀損罪・業務妨害罪

信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい・ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業務に対する罪」(第233条 – 第234条 – 第234条の2)に規定される犯罪のことである。

https://w.wiki/3DG4
方針

方針(ほうしん)

  • 磁針磁石の方位をさす針[1]。詳細は方位磁石で説明。
  • 「めざす方向[1]」(「めざす方向」というのは、行為による結果(状態)を空間の移動にたとえた比喩表現。実際に空間的な方向があるわけではない。)ものごとや計画を実行する上でのおよその方向[2]。具体的に言うと、あることをおこなう上で、基本とする行いかた[1]。「方針を決める」「方針を誤る」「教育方針」などと使う。ほぼおなじ意味で「方向性を決める」「方向性を誤った」などと言うこともある。
    • 2番目の意味の「方針」の関連用語
      • 教育方針 – 子供をどのように成長させるかの方向性をしめすもの。子供が将来どのような大人になるかということに関わる重要なものであり、どのような人間性をもった大人にするのか(他者をどれくらい大切にできるのか、倫理を大切にできるかどうか、礼儀正しくふるまうことができるかできないのか、など)といった、人間として根本的で重要なことも含んでいる[3](「教育方針」が決めるのは、単なる「勉強内容」「学習内容」といったことではない)。
      • 経営方針 – 経営理念を実現するためのやりかたを、具体的に示したもの[4]
      • 方針管理 – 「経営方針に基づき、中・長期経営計画や短期経営方針を定め、それらを効率的に達成するために、企業組織全体の協力の下に行われる活動」
  • 「方針」の類語としては、指針、路線、主義信条モットーなどがある[2]
https://w.wiki/74SG
捜査

捜査(そうさ、: criminal investigation)は、犯罪に対し、捜査機関が犯人を発見・確保し、かつ証拠を収集・保全する目的で行う一連の行為である[1]

https://w.wiki/6zs4
撮影

撮影(さつえい、: photographingあるいはshootingあるいはfilming)とは、写真映画やビデオなどをとる(撮る)こと[1]カメラ(撮影機)によって写真や映画やビデオなどを撮ることである。

(普通の)写真、X線写真、映画、分光写真などでは、対象物の形を光学的な方法で結像させ、その像をフィルム乾板CCD素子などに結像させ、記録するが、この工程を撮影と言う[2]

「撮像」ともいい、こちらは特に天体の像を記録する場合に使う[3](「撮像観測」などと使われる)。

撮影する対象物を「被写体」という[2]

なお念のためにここで説明しておくが、写真が動くようなものは「映像」と言う。「動画」と呼ぶのは間違いである[4]

なお被写体によっては刑法上の犯罪民法上の権利侵害となる場合がある。詳しくは盗撮を参照のこと。

また、私有地では管理者が施設管理権に従って撮影禁止とすることが可能で、警告しても撮影を止めない者については退去を求める事が出来る。それでも撮影者が抵抗した場合は警察に通報すれば不退去罪として犯罪化することができる。

https://w.wiki/7A73
インターネット

インターネット: the Internet)は Internet Protocol を用いて接続されたコンピュータからなる、世界規模の情報通信網である[1]

ネットとも呼ばれる[2]

https://w.wiki/3e6p
動画

動画(どうが)には次の2つの意味がある。

  • (歴史の長い用法)アニメーション[1]。動画はもともとは、あくまでアニメーション(animation)の日本語訳である[2]。日本語の「動画」は、アニメーター・映像作家の政岡憲三(1898年-1988年)が英語の「animation アニメーション」の訳語として考案・提唱したものが最初とされ、東映動画など「〜動画」という社名のアニメ会社も複数設立されるなど、あくまでアニメーションという意味だけで長らく使われてきた。
  • (近年の、特に(200X年以降の)用法)コンピュータなどの画像の中でも、特に動きのあるもの[3]静止画と対極の語であり、狭い定義では「動く画像」[4]、広い定義では時間軸に同期させた音声・音楽と共に提供されるメディアパッケージを指す場合もある。選択した静止画を順次切り替える「スライドショー」「紙芝居」とは異なり、連続して変化する静止画像を高速に切り替え続けると人間の視覚の錯覚として静止画が動いているように見えるベータ運動英語版)を利用した表現様式(メディア)である。あくまで、2000年代以降になって使われるようになった意味。
https://w.wiki/4tt4
ネット配信

ネット配信(ネットはいしん)とは、広域ネットワークインターネットなど)を経由してデータを求めるユーザーの元に送信するサービスをいう。WEB配信オンライン配信デジタル配信ウェブキャストなどとも言われる。

マルチメディア関連のコンテンツデジタル化が急速に進んだうえ、ネットワーク通信・メディア再生ともに機器の性能やインフラの整備が格段に向上したことから、高音質・高画質の映像(動画)や音楽などの音声コンテンツデータをネットワークを通じて配信することが可能になった。こうした流れの中で、ネットを通じた映画の配信も行われるようになった。また、アニメドラマの有料配信もされている。映画のネット配信はユーザーにとっては歓迎すべき状況だが、製作者側の立場に立ってみれば課題も多い。課題としてよく挙げられるのが、著作権をどう守っていくかということと、課金システムをどう整備していくか、である。著作権保護の観点からいうと、ユーザビリティを高めつつ違法コピーを防止する技術・法整備など(プライバシーの保護との兼ね合いが難しいが)の確立が急務である。

https://w.wiki/7kvi

(みせ、たな)は、商売を行うための建物のこと。商品サービスを提供する場所である。

https://w.wiki/7BJM
妨害

妨害(ぼうがい):さまたげること。邪魔すること。

https://w.wiki/7BJg
共謀

共謀きょうぼう; Collusion)とは、複数人や組織が協力し合い悪事などを行う事である。陰謀と同様に、必ずしも違法とは限らないが、他人を欺くための秘密の協力または欺瞞的な合意で他者の法的権利を欺く、誤解を招く、または詐欺することによって公開競争を制限する、または通常は不公正な市場優位性を詐取または獲得することによって法律で禁止されている目的を達成するための2つ以上の当事者間の秘密の合意は共謀の例である。これは市場の分割、価格の設定、生産の制限、または機会の制限に関する企業または個人間の合意などで [1]組合、賃金の固定、キックバック、または共謀当事者間の関係の独立性の不実表示が含まれる可能性があり [2]法的な観点から、共謀によってもたらされたすべての行為は無効と見なされる[3]

https://w.wiki/7kvv
中央区 (大阪市)

中央区(ちゅうおうく)は、大阪市を構成する24行政区のうちの一つ。

大阪市および大阪都市圏中心業務地区(CBD)を含み、昼夜間人口比率は516.6と大阪市の行政区の中で最も高く、東京都千代田区(1,753.7)、福島県双葉郡大熊町(688.0)に次いで日本で3番目に高い[1]大阪都心6区の一角であり、大阪府庁所在地である。

https://w.wiki/7kwB
日本橋 (大阪市)

日本橋(にっぽんばし[注 1])は、大阪府大阪市中央区浪速区町名および周辺の地域名称。または道頓堀川に架かる堺筋。現行行政地名は日本橋一丁目から日本橋五丁目。日本橋一丁目および日本橋二丁目が中央区、日本橋三丁目から日本橋五丁目が浪速区に属する。

https://w.wiki/7kwM
ホテル

ホテル: hotel;[ˌhoʊˈtɛl]: hôtel[注釈 1])は、をしている人や観光客に宿泊、食事、その他のサービスを提供する施設[注釈 2]

https://w.wiki/4ksr
建設

建設(けんせつ、construction コンストラクション)は、建築(architecture)と土木(civil engineering)その他農分野の林業造園の工事などや、海洋分野やプラント、「電設」という言葉(社団法人日本電設工業協会や住友電設株式会社などでいう電気設備の建設という意味での「電設」)や通信分野のインフラストラクチャーなどの基盤構築の分野の総称。ほか、言葉的には「建設的な意見」などのように積極、能動的なニュアンスが含まれながら使用される。

建築工事業と土木工事業の分野をあわせたものには、「土建」(どけん)という言葉がある。

https://w.wiki/75aB
厨房

厨房(ちゅうぼう)とは、レストラン喫茶店などの外食産業や、スーパーマーケット・持ち帰り弁当店・精肉店などの食品小売業や、ホテル病院・工場などの事業所の調理施設のことを指す。漁船工船には捕獲した水産物を加工して缶詰にしたり冷凍保存する加工場が備えられている。

古くは厨(くりや)と称して、料理を行う場所を指した。

住宅では「台所」「キッチン」などとも呼ばれる。旅客機客船艦船では「ギャレー」、給食の場合は「給食室」、学校の家庭科での調理実習や公民館などで行われる料理教室の場合は「調理室」と呼ばれる。

中国語では台所のことを廚房という。また、英語では業務用厨房のことをCommercial kitchenという[1]

https://w.wiki/7kwf
視聴者

視聴者(しちょうしゃ)とは、映像(動画)、とくにテレビ番組を見る人のこと。英語では、テレビジョン・ビューアーtelevision viewer)。このほか英語では、ラジオリスナーも含めオーディエンスaudience[1]ともいう。

視聴者の数の指標として視聴率があり、日本の主な調査会社ビデオリサーチがある。

インターネット放送動画サービスでは、視聴者数あるいは再生回数が示されることが多い。

https://w.wiki/7kww
収益

収益(しゅうえき)

  • 官庁会計における収益(しゅうえき)は、地方公営企業のうち地方公営企業法の財務規定が適用されない企業(法非適用企業)の経理事務で用いられる概念で、資本的収支以外の現金収入のことをいう。詳細は官庁会計を参照のこと。
  • 企業会計財務会計)における収益(しゅうえき)は、資本取引以外の会社の活動による資産の増加のことをいう。:本項目で詳述。

財務会計における収益(しゅうえき、英語: revenue、turnover)は、勘定科目の区分の一つ。ある会計期間において、資本取引以外の会社の活動によって得られた、資産の増加のことをいう。

https://w.wiki/7kw$
ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。代表なのはX (2023年創業の企業)が運営するX旧Twitterである。

https://w.wiki/3Unp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください