ドイツ原発ゼロに。アホな政策が出来るのはEUがあるから

ドイツ脱原発完了 再エネ加速、安定供給に課題

ドイツで15日、最後の原子炉3基が発電のための運転を停止し、東京電力福島第1原発事故を受けて決めた脱原発が完了した。政府は今後、風力や太陽光など再生可能エネルギーの拡大を加速する方針だが、安定供給の維持が課題となる。

当初は2022年末の予定だったが、ロシアのウクライナ侵攻に伴うエネルギーの価格高騰や供給不安に直面し先送りした。運転延長を求める声が高まっていたが、政府は事故のリスクや放射性廃棄物の問題を重視し約60年に及ぶ原発利用に終止符を打った。

昨年の総発電量に占める再生エネの割合は約46%で、原子力は約6%。

ドイツでは02年に全原発の運転を22年ごろまでに停止する法律が成立。メルケル前政権が10年に先送りを決めたが、11年の福島の事故を受け、22年末までの脱原発の完了を決定した。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230416-7VDDZWOEF5LRDI7RCAC46PZAX4/

EUの歴史

1951年 欧州石炭鉄鋼共同体
     European Coal and Steel Community(ECSC)

1958年 欧州原子力共同体
     European Atomic Energy Community(EAEC)

     欧州経済共同体
     European Economic Community(EEC)

1967年 欧州共同体
     European Communities(EC)

1993年 欧州連合
     European Union(EU)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください