身体男性の女子トイレ利用 小田急「利用を妨げられない」

荒川区議が身体男性の女子トイレ利用に問題提起「小田急から驚愕の解答…女子トイレ利用を妨げられない」

荒川区議の小坂英二氏(50)が16日、ツイッターを更新。SNS上で物議を醸している小田急の駅における身体男性の女子トイレ利用について問題提起した。

事の発端はツイッター。一般のユーザーが相模大野駅構内の女子トイレに女装した中年男性が侵入するのを目撃し、駅員に報告したところ「LGBTの事があるので自称女性の男性が女子トイレに入るのを止めることは出来ない」と回答されたという。防犯意識の欠如した対応にツイッターでは大炎上した。

小坂氏も小田急に「身体的男性の自称トランスジェンダー(以下、TJ)へ対応」について電話で問い合わせをしたといい、「小田急電鉄旅客営業部CS渉外担当から驚愕の返答」があったという。男性とみられる人物が女子トイレにいた場合、「声掛けしユニバーサルトイレ利用を提案」する一方、「拒否の場合や急ぎ?の場合は女子トイレ利用を妨げられない。女性の不安や恐怖感に対する対策は無い」と駅員に報告したユーザーと同じような回答を受けたという。

小坂氏は小田急側が顧問弁護士と相談した上での結論として「鉄道の優先席に座っている方に、年齢、妊娠、傷病の有無の確認をするのが不当な扱いであるのと同じように、女子トイレを使おうとするTJ女性(見かけは男性でも)に性転換手術の有無や医師の診断等の証明の提示を求めることはできない」と回答したと投稿。「変質者が女装すらしなくても、女子トイレにも入れる環境を意味します。女性の恐怖感、不安感は甚大ですが、それに対する社としての対策は無いとのこと。また、盗撮やわいせつ行為などが有れば施設管理者として警察を呼び対応するが、そうした不法行為が無い限りは自称TJの行動を抑制しないとのこと」と批判し、「列車内の優先席と女性が服を脱着するトイレを同列に考えるのは異常、不法行為が有るまで自称TJの行動が自由というのは、女性が安心してトイレをとても使えません。是正を求めましたが、政府からの指導や通知等明確な変更の契機が無い限り、変わることは無いとの返答。LGBT法案成立でこの風潮は加速!」と問題視した。

https://www.sanspo.com/article/20230616-COPVCWR3YFCRTON6TCZGGNFSZU/

荒川区議会

荒川区議会(あらかわくぎかい)は、東京都荒川区地方議会

https://w.wiki/6r5c

小坂英二

小坂 英二(こさか えいじ、1972年昭和47年〉11月5日 – )は、日本政治家東京都荒川区議会議員(6期)。神奈川県横浜市戸塚区出身。

https://w.wiki/4rQE

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。

https://w.wiki/3Unp

小田急電鉄

小田急電鉄株式会社(おだきゅうでんてつ、: Odakyu Electric Railway Co., Ltd.[1])は、日本大手私鉄の一つで、東京都神奈川県を中心に鉄道事業不動産業などを営む会社である。略称は小田急(おだきゅう)で、小田急グループの中核企業である[6]

https://w.wiki/6r5d

相模大野駅

相模大野駅(さがみおおのえき)は、神奈川県相模原市南区相模大野にある、小田急電鉄である。駅番号OH 28副駅名は「相模女子大学 最寄駅[2]

https://w.wiki/6r5e

女装

女装(じょそう)とは、主として、それぞれの文化によって「女性用」と規定されている衣服装飾品を「男性」が身につけることを云う。ジェンダー表現の一種。

https://w.wiki/6pXQ

駅員

駅員(えきいん、: station staff)とは、鉄道従業員を指す一般呼称名である。「駅係員」や「駅務員」ともいう。

通常は、鉄道の業務のうち出札改札・案内など旅客対応の業務に直接的に従事する者を指し、駅の従業員であっても車両の連結や信号扱いなどに従事する者を含めることは稀である[1]。また駅構内の従業員でも、清掃業務を行う者や売店の従業員は「駅員」とはされない。

正式な職名は鉄道事業者によって異なるが、「駅員」とは別の職名が付けられていることが多い。一例を挙げるとJR東海JR東日本は主に営業(出札や改札)を担当する社員を「営業係」、主に輸送(ホームでの列車監視や信号)を担当する社員を「輸送係」、JR東日本ステーションサービスでは「駅務係」、JR西日本は「運輸管理係」、東武鉄道では「駅務係」、南海電気鉄道では「駅掌」、そのほかの鉄道事業者は「駅務掛」などであり、職名そのものが無い場合も若干ある。

近年は、JR・私鉄では完全子会社等(ステーションサービス会社)の正社員・契約社員が、公営交通では外郭団体や公募委託先の正職員・契約職員・契約社員が駅係員として勤務している鉄道会社が増えている。

https://w.wiki/3Nv8

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

炎上 (ネット用語)

炎上(えんじょう)とは、インターネット上のコメント欄などにおいて、批判や誹謗中傷などを含む投稿が集中することをいう[1][2]。炎上による損害は、心理的、経済的なものが発生している[3]

https://w.wiki/4ARH

トランスジェンダー

トランスジェンダー英語: transgender)とは、出生時点の身体の観察の結果、医師により割り当てられ、出生証明書や出生届に記入された性別、あるいは続柄が、自身の性同一性(ジェンダー・アイデンティティ)またはジェンダー表現と異なる人々を示す総称である[1][2][3][4][5]。トランスジェンダーは「トランス(trans)」と短縮して表現されることがある[1]性的少数者のひとつとして挙げられる[6]Xジェンダーを含めた多くのトランスジェンダーが自分の身体が自身の性同一性と一致しないことに苦痛を感じ、ジェンダー・トランジション英語版)を試みることがあるが、外科的処置を受けるかどうかは個人によって異なる[7]異性装男装女装)をする人はトランスジェンダーに含まれないものの、出生時に割り当てられた性別と性同一性の性別が異なる場合、性同一性障害の診断にまつわる性ホルモン治療などから性別適合手術を受け戸籍変更に至る過程を受けていない人もトランスジェンダーの範疇に入る[8][1]。トランスジェンダーの人がどれくらい存在するのかを把握するのは困難だが、2020年のアメリカの調査によれば成人人口のうち約1.9%がトランスジェンダーであるとされている[9]

https://w.wiki/3Spt

電話

電話(でんわ、(: telephone)とは、音声電気信号に変え、離れた場所に伝達し、これをふたたび音声に戻すことで、相互に通話できるようにした通信方法[1]

https://w.wiki/6r5s

驚愕

驚愕(きょうがく、: surprise)または驚き(おどろき)とは、動物が予期しない事象を体験したときに起こる瞬間的な感情をいう。他の感情に比べて単純かつ原始的で、生理的反応と強く結びついた情動である[1]。驚いた状態をびっくりしたという。

https://w.wiki/6r5u

不安

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

https://w.wiki/6r5v

恐怖

恐怖(きょうふ)、または恐れ(おそれ)(: fear)は、動物人間のもつ感情の一つで、こわいと思うことやその気持ち[1]

https://w.wiki/43vg

ユーザー

ユーザー: user)または使用者(しようしゃ)とは、実際に商品サービスなどを使う人、または買う人である[注釈 1]use(使う)に接尾辞-er(〜する人)が合わさった派生語。

https://w.wiki/6r5z

顧問

顧問(こもん、英語: adviser、counsel、of counsel)は、ある組織に関与し、意志決定権を持たないが、意見を述べる役職やその役職に就いている者のことである。オブザーバー参与カウンセルなどとも呼ばれる。相談役も同義の役職名称だが、やや栄誉職的なニュアンスが強い。

https://w.wiki/6r5$

鉄道

鉄道(てつどう、: railway : railroad : Eisenbahn)とは、レールを敷いて、その上に列車を走らせ、人や貨物を運ぶ陸上交通機関である[1]

https://w.wiki/4iq5

優先席

優先席(ゆうせんせき、英語: Priority seats)とは、鉄道バスなどの公共交通機関に設置される、特定の属性の乗客を対象とした、着席を優先する座席である。一般には交通弱者高齢者障害者、傷病者、妊婦ベビーカー含む乳幼児連れなど)を対象とした福祉的目的で設置されるものを指すが、中には宗教戒律に基づくものもある。

世界各国において、鉄道・バスなどの公共交通機関で優先席を設置している交通事業者は存在する。優先席は、他の座席と表地の色を変えて区別したり、座席部の壁や窓に「優先席」を示すピクトグラムステッカーを貼付してそれとわかるよう表示する。また乗降を容易にするため、優先席は車両の扉付近に設置されるのが一般的である。

https://w.wiki/3ZvF

妊娠

妊娠(にんしん、英語: Pregnancy)は、哺乳類における状態の一つであり、受精卵子宮内膜の表面に着床して母体と機能的に結合し、胎盤から臍帯を介して栄養や酸素の供給を受けて成長し、やがては出産もしくは流産に至るまでの生理的経過を指す[13]。男女間での性行為、または不妊治療などの生殖医療の利用によって起こる。

ヒトの場合は受精後平均266日、胎児が約3,000グラム程度にまで育ったところで出産に至る。妊娠中の女性は「妊婦」、分娩直前の女性は「産婦」、分娩後は「褥婦(じょくふ)」、女性の胎内にいる子どもは「胎児」と呼ばれる。人間では統計的に一度に妊娠する子は一人である場合が圧倒的に多く、子を二人以上妊娠した場合の子を学問的に多胎児と呼ばれる。一般的には二人の場合は「双子」、三人の場合は「三つ子」などと呼ばれている。

女性は胎生期に最大の卵子数を持ち、以降減少していく。このため女性の妊娠しやすさ(妊孕性、にんようせい)は、おおよそ32歳ぐらいまでは緩徐に下降し、卵子数の減少と同じくして37歳を過ぎると急激に下降していく。また、男性も年齢とともに妊孕能が低下する[14]。本項では、主にヒトの妊娠について詳細を述べる。

https://w.wiki/4$cX

傷病

傷病(しょうびょう)は、疾患外傷を総称した呼称である。正常な身体機能や形態が内因または外力によって損なわれた状態である。そのような状態の者を傷病者という。

https://w.wiki/6r69

性別適合手術

性別適合手術(せいべつてきごうしゅじゅつ)とは、社会的性別移行の他に、身体的性別移行をも望む性同一性を持つ性同一性障害者(トランスセクシャル)に対し、身体的性別移行を行う外科的手術。主に外科的手法により内外性器に関する手術を指し、英語のGender-affirming surgery “(GAS)または“Sex Reassignment Surgery” (SRS) の訳語。この英語を直訳した性別再割り当て手術性別再割当手術)、性転換手術などの名称もある。日本のGID(性同一性障害)学会、日本精神神経学会では「性別適合手術」を正式な名称として用いている。

https://w.wiki/4wQX

医師

医師(いし、: doctor)は、医療および保健指導を司る医療従事者である。医学に基づく傷病予防診療および公衆衛生の普及を責務とする職業。医者(いしゃ)とも俗称される。

https://w.wiki/6qFY

診断

医学的診断(いがくてきしんだん、: medical diagnosis、DxDxDs[1])は、医師患者の病状を検査、診察して行う医学医療的判断であり、一般に改善や治療のための示唆・勧告・指示を含む[2]

単に診断(しんだん、: diagnosis)というとやや曖昧で、(エンジニアなどが行う)機械の診断や、企業診断士やコンサルティングファームが行う経営診断なども広く含んでしまうが、「医学的診断」というと医師が患者に関して行うものをはっきりと指している。

https://w.wiki/6r6A

証明

証明(しょうめい)とは、ある事柄が真理もしくは事実であることを明らかにすること。また、その内容

https://w.wiki/6r6B

変質者

変質者(へんしつしゃ)とは、性犯罪を行う者を非難するとき、あるいはストーカー防犯の観点から語るときの主な蔑称

語源は「退廃・変質」などと訳されるフランス語の dégénéré である。現代の日本では変質者とは行為を非難するときの用語であって、性的指向を非難するときの用語ではない。一部メディアでは「人格障害」に言い換える例もみられるが、これもまた適切とは限らない。

不審者キャンペーンでは防犯会社や強権捜査の利益になっても防犯の効果は薄いとして[1]、犯罪危険箇所のパトロールを行う事例が増えている。

https://w.wiki/6r6D

環境

環境(かんきょう、英語environment)は、広義においては生物を取り巻く家庭社会自然などの外的な事の総体であり、狭義ではその中で人や生物に何らかの影響を与えるものだけを指す場合もある。特に限定しない場合、人間を中心とする生物・生態系を取り巻く環境のことである場合が多い。

生物物理学的環境は、生物または個体群を取り巻く生物的および非生物的環境であり、その結果それらの生存、発達および進化に影響を与える要因を含む [1]。生物物理学的環境は、微視的から地球規模の規模で規模が異なり得る。その属性に応じて細分化することもできる。例としては、海洋環境大気環境地球環境などがある [2]。各生物がそれ自身の環境を持っていることを考えると、生物物理学的環境の数は無数にある。

環境という用語は、人類に関連した単一の地球環境、または英国の環境庁などの地域の生物物理学的環境を指すことがある。

環境は我々を取り巻き、我々に対して存在するだけでなく、我々やその生活と係わって、安息や仕事の条件として成り立つ。また狭義の環境については、人間が生産と消費の活動によって汚染し、破壊するという関係性の中で大きな環境問題になってきた。

環境保護主義は広い範囲の社会的および哲学的運動であり、それは大部分、生物物理学的環境に対する人間の活動の悪影響を最小限に抑え、補償することを目的としている。環境保護主義者にとっての関心事は通常自然環境に関連しており、より重要なものは気候変動の 絶滅汚染、そして太古からの森林喪失である。

日本では1971年環境省の前身である環境庁が発足し、政治課題として環境問題が本格的に取り組まれるようになる。

https://w.wiki/4sDd

盗撮

盗撮(とうさつ、英:secret photography, covert photography)とは、被写体または対象人物に気付かれずに密かに撮影を行う犯罪である。また相手の許可無く撮影することも同罪であるとされている。教師が行ってしまう。場合公務員のためということもありテレビに挙げられるなど大きな問題になることもある。典型的には、スカートの中を密かに撮影することや、禁じられた美術品などを撮影すること、映画館などで上映中の映画ビデオカメラなどで撮影することなどである。隠し撮りとも言う。 

https://w.wiki/3TXb

わいせつ

わいせつ(猥褻)は、社会通念に照らして性的に逸脱した状態のことをさす。

https://w.wiki/3wHQ

施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

https://w.wiki/3b9w

管理者

管理者(かんりしゃ)は、一般的に施設団体などを管理し運営経営を行う者、またはそのような組織を指す。

一般的には管理人(かんりにん)・管理員(かんりいん)と同義語とみなされ、混同されている。

https://w.wiki/6r6J

警察

警察(けいさつ、: police、: Polizei)とは、権力行使をもって国家の治安を維持する行政作用、およびその主体をいい、社会安全秩序を守る責任を課された行政機関である。軍隊と並ぶ国家実力組織である。

https://w.wiki/4Fch

不法行為

不法行為(ふほうこうい)とは、ある者が他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為[1][2]。また、その場合に加害者に対して被害者の損害を賠償すべき債務を負わせる法制度である。

以下、民法については条数のみ記載する。

https://w.wiki/5DA5

列車

列車(れっしゃ、(: train)とは、イギリスでは、2両以上の鉄道用の車両が連結されたものでそのうち1両は機関車であるものか、あるいは(他の鉄道車両と連結されていない)(単独の)機関車とされており、日本においては、停車場以外の線路を運転させる目的で組成された一連の車両のことを指す[1]

https://w.wiki/64uL

政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3

指導

教育分野における指導(しどう)とは、指導を行う者による明示的な行為のことである。

https://w.wiki/6r6N

通知

通知(つうち)とは、相手に対してものごとを知らせること。行政司法においてこの言葉が用いられる場合、一般には相手方に意思または事実を知らせる行為、行政庁がある事項を特定または不特定多数に知らせる行為で、準法律行為である[1]

https://w.wiki/6r6P

契機

契機(けいき)は、きっかけ、すなわち物事を始める手掛かりのことのことである。

https://w.wiki/3Zbp

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律[1](せいてきしこうおよびジェンダーアイデンティティのたようせいにかんするこくみんのりかいのぞうしんにかんするほうりつ)は、LGBTなどの性的少数者に対する理解を広めるための施策の推進に関する基本理念を定め、基本計画の策定などの必要な事項を定めるための日本法律である[5]

通称はLGBT法[2]LGBT理解増進法[3]など。

2023年(令和5年)5月18日に議員立法として衆議院に提出され[注釈 1][6][7]、同年6月16日に成立した[4]。この法律は公布後即日施行される[5]

なお、特に記載のない限り、本記事中の年は2023年である。

https://w.wiki/6r6Q

不正行為

不正行為(ふせいこうい)とは、法律などの規範に従わない行為を指す。通常は何らかのが課せられ、中には重大な社会問題に発展するものもある。反則行為不法行為も参照。

https://w.wiki/6r6i

みんなの党

みんなの党(みんなのとう、英語: Your Party[1])は、かつて存在した日本の政党。略称はみんな2009年8月に渡辺喜美らが結成、2014年11月に解散した。

なお、上記の解散後に渡辺が設立した政治団体については、本項の「みんなの党#みんなの党 (政治団体)」を参照。 また、2019年7月に「NHKから国民を守る党」の立花孝志と渡辺喜美が結成した参議院の院内会派については、本項の「みんなの党#みんなの党 (会派)」を参照。

https://w.wiki/4wjU

渡辺喜美

Yoshimi Watanabe cropped 1 YoshimiWatanabeJI1.jpg
Joi / Joi ItoYoshimi Watanabe on Flickr – Photo Sharing!, CC 表示 2.0, リンクによる

渡辺 喜美(わたなべ よしみ、1952年3月17日 – )は、日本政治家

内閣府特命担当大臣金融)・行政改革担当大臣公務員制度改革担当大臣第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(規制改革)(第1次安倍内閣)、内閣府副大臣(第1次安倍内閣)、参議院議員(1期)、衆議院議員(6期)、みんなの党代表(初代)、日本維新の会副代表、おおさか維新の会副代表などを歴任[2][3][4]

2019年、NHK党(旧・NHKから国民を守る党)の立花孝志と共同会見を開き、参議院において院内会派みんなの党を結成、会派代表に就いた。

父は副総理外務大臣通商産業大臣大蔵大臣農林水産大臣厚生大臣、衆議院議員、自由民主党政務調査会長などを歴任した渡辺美智雄[5]

https://w.wiki/42jX

国民新党

国民新党(こくみんしんとう、英語: People’s New Party)は、かつて存在した日本の政党。略称は国民PNP

党の理念としては郵政民営化の見直しを通じて市場原理主義に反対し、公共投資を積極的に推進することによって地域間格差を是正し、安心安全で活力のある社会の実現を図るとしていた。また、外国人参政権や選択的夫婦別姓などの政策に反対し、日本の伝統文化を守る保守政党であると標榜していた。

2005年8月に、自由民主党綿貫民輔亀井静香ら郵政民営化に反対する「郵政事業懇談会」所属の国会議員離党して結成した。

2009年9月から2010年5月30日まで、民主党と社会民主党と共に民社国連立政権を、その後2012年12月26日までは民主党と民国連立政権を組み、この3年3ヶ月のあいだ与党だった。

https://w.wiki/6r6t

橋下徹

Toru Hashimoto Ishin IMG 5731 20130713 (cropped).JPG
Ogiyoshisan投稿者自身による著作物, CC 表示 3.0, リンクによる

橋下 徹(はしもと[注釈 1] とおる、1969年昭和44年〉6月29日[1] – )は、日本弁護士大阪弁護士会所属・登録番号25196)、政治評論家タレント政治家八尾市出身。豊中市在住。

大阪府知事(公選第17代)、大阪市長(第19代)、総務省顧問(鳩山由紀夫内閣)、大阪維新の会代表(初代)、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表(初代)[5]、同法律政策顧問などを歴任した。

https://w.wiki/47Ms

松井一郎

Ichirō Matsui 20130627.jpg
経済産業省, CC 表示 4.0, リンクによる

松井 一郎(まつい いちろう、1964年昭和39年〉1月31日 – )は、日本政治家

大阪府知事(公選第18・19代)、大阪市長(公選第21代)、大阪維新の会幹事長(初代)、同代表(第2代)、旧日本維新の会幹事長(初代)、維新の党幹事長(初代)、同顧問、日本維新の会代表(第2代)、同顧問、大阪府議会議員(3期)などを歴任した。住之江競艇場の照明・電気設備関係の工事・補修を一手に請け負う株式会社大通の元代表取締役。父は大阪府議会議長(1996年)を務めた松井良夫

https://w.wiki/6r6x

東京都知事

東京都知事(とうきょうとちじ、: Governor of Tokyo Metropolis)は、日本東京都首長たる特別職地方公務員。略称は都知事。現任は小池百合子(在任: 2020年令和2年〉7月31日 – )。

第二次世界大戦中の1943年昭和18年)に、東京府東京市の統合によって誕生した東京都の首長職である東京都長官が設置され、戦争終結後の1947年(昭和22年)に地方自治法の施行により、現在の名称に変更された。

https://w.wiki/6r72

安倍晋三

Shinzō Abe 20200101.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年昭和29年〉9月21日 – 2022年令和4年〉7月8日)は、日本政治家位階従一位勲等大勲位

内閣総理大臣(第90969798代)、内閣官房長官(第72代)、内閣官房副長官(政務担当)衆議院議員(10期)、自由民主党総裁(第21・25代)、自由民主党幹事長(第41代)、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長(第10代)を歴任した[2]

https://w.wiki/3Tr6

政治家女子48党

政治家女子48党(せいじかじょしフォーティーエイトとう)は、日本の政党日本放送協会(NHK)スクランブル放送化の実現を最大の公約に掲げる単一論点政党[8][10]

公職選挙法上の略称政治家女子[11]。党本部は千葉県に置かれている。政治資金団体ホリエモン新党

諸派党構想により、関連の同名や類似名その他の政治団体がある。各団体については政治家女子48党#諸派党構想を参照のこと。

旧称は「NHK党」。過去の党名では「NHK」の名称を使用して活動していたが、「NHK」の略称を持つ日本放送協会は本党の活動・運営に一切関与していない。

https://w.wiki/6r76

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください