首相「外国人と共生社会」 国会改革にも言及、令和臨調

首相「外国人と共生社会」 国会改革にも言及、令和臨調

民間有識者による政策提言組織「令和国民会議(令和臨調)」は22日、都内で発足1周年大会を開いた。出席した岸田文雄首相(自民党総裁)は人口減少を踏まえて「外国人と共生する社会を考えていかなければならない」と語った。

首相は人口減少へ少子化対策とデジタル化を両輪に対応していくと述べた。そのうえで効果が出るのに時間がかかるため「外国人受け入れの問題も大きな課題」だと指摘した。

政府がまとめた共生社会の実現に向けたロードマップに触れ、語学教育や相談体制の強化などを推進していく考えを示した。「日本の現実にあった共生社会を考える」と強調した。

国会の運営方法にも言及した。国会が十分な役割を果たしていないとの出席者の指摘に「時代が大きく変化しており、国会の運び方やありようも変わっていかなければならない」と答えた。行政府のトップである首相が立法府のあり方に言及するのは異例だ。

足元の経済状況に関しては賃金上昇や株高に言及し「前向きな動きがでている。これを持続できるかどうかが大事だ」と語った。人への投資などにより「構造的な賃上げにつなげていく」と訴えた。

リスキリング(学び直し)や成長産業への労働移動などの「三位一体の労働市場改革」が重要だと説いた。中間層の可処分所得を増やす必要性も提起した。

「地方で働く場を確保する思い切った政策を進めなければならない」とも提唱した。半導体や電池などの国内投資を支援する方針だ。

外交を巡っては中国と「対話を維持しながら建設的かつ安定的な関係を維持したい」と言明した。首脳のシャトル外交を再開した日韓関係には「両国の国民が関係改善を実感できるよう具体的な結果を出していくことが重要だ」と話した。

5月の主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)に関し「力による一方的な現状変更は許してはならない。弱肉強食に戻してはならないと一致した」と語った。9月の20カ国・地域(G20)首脳会議などで法の支配に基づく国際秩序の維持を呼びかける。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA221AV0S3A720C2000000/

民間人

民間人(みんかんじん、private citizen)とは、公的機関に属さない人(公務員以外)[1]、または、軍人でもなく戦闘員でもない人[2]のこと。民間部門とも言う。

https://w.wiki/7735

知識人

知識人(ちしきじん、: intellectual)とは、 高い知識教養を持つ人 のこと[1]インテリ有識者(ゆうしきしゃ)とも呼ばれる。

https://w.wiki/72co

政策

政策(せいさく)とは、政府政党などが施政上の方針や方策を指すこと。なお、その策を実施することを施策(しさく)という。

公共政策は、公共体主体となって行う体系的な諸策のこと。

https://w.wiki/7738

組織 (社会科学)

社会科学における組織(そしき、(: organization)は、共通の目標を有し、目標達成のために協働を行う、何らかの手段で統制された複数の人々の行為やコミュニケーションによって構成されるシステム[注釈 1]のことである。

https://w.wiki/4WTx

令和国民会議

令和国民会議(れいわこくみんかいぎ、通称:令和臨調、英語名:Reinventing Infrastructure of Wisdom and Action (ReIWA))は、経済界、労働界、学識者などの有志が集まり、「日本社会と民主主義の持続可能性」の実現を目指す任意の組織。

日本生産性本部会長の茂木友三郎、同副会長の小林喜光佐々木毅増田寛也が共同代表となって2022年6月に正式発足。事務局は日本生産性本部が務める。

公式サイトでは「令和臨調」の名を掲げている。

https://w.wiki/5RXn

都内

都内(とない)とは、東京都の全域、あるいは、東京都区部の全域のこと。東京都内(とうきょうとない)の略語。

https://w.wiki/76im

発足

発足(ほっそく)公式に活動を始めること。詳細はwikt:発足を参照。発足(はったり)北海道の地名。

https://w.wiki/773Z

出欠

出欠(しゅっけつ)とは、出席と欠席、あるいは出勤と欠勤のことを表す。一般に、学校授業、あるいは会社会議会合等で「出欠をとる」というと、登校・出勤・参加状況などの把握のことを意味する。

特に学校や会社等での出欠確認は、遅刻・欠席の把握が主である。こうしたデータは評価成績給料などに反映される。

https://w.wiki/6pz5

岸田文雄

Fumio Kishida 20211005.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 – )は、日本政治家。自由民主党・無所属の会所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

外務大臣(第143144150代)、防衛大臣第16代)、内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革国民生活科学技術政策)(第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、消費者行政推進担当大臣(福田康夫内閣)、宇宙開発担当大臣(福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(再チャレンジ)(第1次安倍改造内閣)、文部科学副大臣第1次小泉内閣)、建設政務次官小渕第2次改造内閣第1次森内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第58代)、自由民主党国会対策委員長(第52代)、自由民主党経理局長、自由民主党広島県支部連合会会長を歴任した[5][6][7]

https://w.wiki/3RRV

首相

首相(しゅしょう、: Prime minister)とは、内閣首席大臣を指す[1]

日本内閣総理大臣の通称の一つ[1]イギリスPrime Minister[2]フランスPremier ministre[3]ドイツBundeskanzler[4]ロシアПредседатель Правительства(政府議長)[5]中華民国台湾)の行政院院長中国国务院总理(国務院総理)[6]韓国국무총리(国務総理)などの日本語訳の一つ[7]

https://w.wiki/46Nr

自由民主党総裁

自由民主党総裁(じゆうみんしゅとうそうさい、英語: President of the Liberal Democratic Party)は、日本の政党である自由民主党党首

自由民主党所属の国会議員および党員党友などによる自由民主党総裁選挙によって選出される。

総裁」の役職名は、自由民主党の前身であり、大日本帝国憲法下における帝国議会時代の二大政党であった立憲政友会(1900 – 1940)および立憲民政党(1927 – 1940)の党首職名を引き継いだものである。

https://w.wiki/3$s2

人口減少社会

人口減少社会(じんこうげんしょうしゃかい,population decline)とは、社会において出生数よりも死亡数の方が多く継続して人口が減少していく時期。日本では2000年代後半もしくは2010年代以降からその局面に入ったとされる。

https://w.wiki/773z

外国人

外国人(がいこくじん)とは、ある国家国民から見て、その国家の国籍を有しない者のこと。外人(がいじん)とも呼ばれる[1][注 1]

居住国の市民権を持たない者の権利の基盤に関しては、私的所有物の不当な没収やはく奪などを受けた場合に出身国政府である主権国家がその外交的保護権の行使として自国民の保護などを求める対外的市民権(external citizenship)、市民権を持たない居住者にも保障される外国人の権利(aliens’rights)、永住市民権保持者に認められる定住外国人の権利(denizenship)、人として保障される普遍的人権(universal personhood)などがあり内容には差異がある[2]

https://w.wiki/75xm

共生

共生(共棲、きょうせい、symbiosis)とは、複数種の生物が相互関係を持ちながら同所的に生活する現象である。

https://w.wiki/5AfC

社会

社会(しゃかい、: Society)は、ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。社会の範囲は非常に幅広く、単一の組織や結社などの部分社会から国民を包括する全体社会まで様々である。社会は広範かつ複雑な現象であるが、継続的な意思疎通と相互行為が行われ、かつそれらがある程度の度合いで秩序化(この現象を社会統制と呼ぶ)、組織化された、ある一定の人間の集合があれば、それは社会であると考えることができる[1]。社会を構成する人口の規模に注目した場合には国際社会や国民国家を想定する全体社会や都市や組織などの部分社会に区分できる。さらに意思疎通や相互作用、秩序性や限定性という社会の条件に欠落があれば全てを満たす社会と区別して準社会と呼ぶことができる。

人間誕生してから死亡するまで社会の構成員の一人とされ、都市または農村において育ち、家庭や学校などでさまざまな教育を受けながら成長する。この過程で社会に存在している規範や法、宗教芸術などの文化に触れ、そして家族外の人間関係を拡大していく。これは人間の社会化の過程でもある。そして異なる能力を持つ社会化した人間が協働することで社会全体で高度な文明生活を実現・維持して行く。つまり、社会化に失敗した人間の場合、他者と良好な関係を持てなくなり、本人は暗く生活水準の低い人生を送る可能性が高くなる(貧困犯罪引きこもりなどを参照のこと)。[独自研究?]

社会は人口集団・都市形態・経済発展・政治体制・宗教などによって多様性を観察することが可能であり、時代や地域によってさまざまな社会の形態を見ることができる。

https://w.wiki/452A

日本の少子化

日本少子化は、1957年(昭和32年)に初めて人口置換水準(合計特殊出生率2.1)を下回り、以後1974年(昭和49年)から現在まで、同様の出生率が続いておりその現象は顕著である[1]。人口1,000人あたりの出生率は6.3人(2022年確定値)、合計特殊出生率は1.26人(2022年)である。

平均初婚年齢は、昭和50年(1975年)には女性で24.7歳、男性で27.0歳であったが、平成27年(2015年)には女性で29.4歳、男性で31.1歳と、特に女性を中心に晩婚化が進んでいる[2][3]。また、初婚者の年齢別分布の推移では、男女とも20歳代後半を山とする逆U字カーブから、より高い年齢に分散化した緩いカーブへと変遷しており、さらに、女性ではカーブが緩やかになるだけでなくピークの年齢も上昇している[3]

日本では、夫婦の最終的な平均出生子ども数を表す完結出生児数は、1972年の2.20以降、徐々に下降しているもののおよそ2で推移しているが、合計特殊出生率は1993年以降1.50未満が続いており、未婚の増加が少子化に大きな影響を及ぼしていると見られている[4][5]

https://w.wiki/6jCm

デジタイズ

デジタイズ: digitize)は連続的な値を離散的な値に変換すること。その手法全般を含めてデジタイゼーション (: digitization)ともいう。離散値をデジタル値(: digital value)といい、コンピュータを用いた手法では2値のビット: bit)を使った量子化が主流となっている。発展した情報理論を応用して、既存のオブジェクト画像信号(通常アナログ信号)などの情報をデジタイズすることを電子化 [注 1]、またはデジタル化: digitalize)という。デジタイズの結果で得られた情報は、元の情報との対比として「デジタル表現」あるいは「デジタル形式」、画像であれば「デジタル画像」などと呼ぶ。

デジタル化された情報はビット量子化された単なる数列であるため、人間が知覚や認識ができるようにデータを画像としてディスプレイで表示させたり、文字列を割り当てて印字したり、電気信号へ変換してスピーカーから発音させたりなどの加工を行う。これをレンダリング: rendering)といい、レンダリングを行う仕組みや装置をレンダラー(: renderer)という。

近年では、非デジタルの情報をデジタイズするだけでなく、情報そのものが作成された時点ですでにデジタル化されている場合が増えた。このような情報やコンテンツボーン・デジタル (: born-digital[1]という。書籍出版では文章をワープロ図版デジタイザ (: digitizer)などで入力し、紙媒体への印刷を後から行う(デジタルファースト – : digital-first、ペーパーレイター – : paper-later) [2][3]ことも一般化してきている。

総務省情報通信白書では、企業のデジタルトランスフォーメーションの推進に関連し、デジタル化に含まれる概念に、「既存の紙のプロセスを自動化するなど、物質的な情報をデジタル形式に変換すること」をデジタイゼーション (Digitization) 、「組織のビジネスモデル全体を一新し、クライアントやパートナーに対してサービスを提供するより良い方法を構築すること」をデジタライゼーション (Digitalization)英語版) として、2つを分けて用いている[4]

以下ではデジタイズ、電子化の両方について述べる。

https://w.wiki/774A

対応

対応は、

https://w.wiki/774E

効果

効果(こうか、: effect)は、一般的にある特定の行為動作操作作用によって起こった、ある特定の好ましい現象をいう。

科学実験でおこった現象営業宣伝展開、スポーツでのポイントの取得など、さまざまな場面で、「効果があった」という言い方がされる。

https://w.wiki/75b5

時間

時間(じかん、: time)とは、出来事変化認識するための基礎的な概念である。芸術哲学自然科学心理学などで重要なテーマとして扱われることもあり、分野ごとに定義が異なる。

https://w.wiki/5TwV

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3

多文化主義

多文化主義(たぶんかしゅぎ、: multiculturalism)という用語は、社会学政治哲学、そして口語の文脈でさまざまな意味を持っている。社会学や日常生活では、「民族多元主義」と同義語であり、この2つの言葉はしばしば入れ替えて使われる。例えば、様々な民族が協力し、特定のアイデンティティを犠牲にすることなく互いに対話する文化多元主義[1]のことである。これは、複数の文化的伝統が存在する混合民族の地域(ニューヨークトリエステなど)や、複数の文化的伝統が存在する単一の国(スイスベルギーロシアなど)を表すことがある。先住民、原住民族、土着の民族に関連するグループと、入植者の子孫である民族グループがしばしば焦点となる。

社会学的には、多文化主義とは、自然的または人工的なプロセス(例えば、法的に管理された移民)の最終的な状態であり、国の大規模なスケールでも、国のコミュニティ内の小規模なスケールでも発生する。小規模では、2つ以上の異なる文化を持つ地域を合併して管轄区域を設立または拡大した場合に、人為的に発生することがある(例:フランス系カナダ人とイギリス系カナダ人)。大規模なものでは、世界中の異なる管轄区域への合法的または非合法的な移住の結果として起こることもある(例えば、5世紀にアングル人、サクソン人、ジュート人がイギリスに入植したアングロサクソン人居住区や、16世紀以降にヨーロッパ人、アフリカ人、アジア人がアメリカ大陸を植民地化したことなどが挙げられる)。

政治学的には、多文化主義とは、国家がその主権的境界線の中で文化的多元性に効果的かつ効率的に対処する能力と定義することができる。政治哲学としての多文化主義には、様々なイデオロギーや政策がある[2]。多文化主義は「サラダボウル」や「文化的モザイク」と表現され[3]、「人種のるつぼ」とは対照的である[4]

https://w.wiki/72FR

ロードマップ

ロードマップRoadmap 行程表)とは、プロジェクトマネジメントにおいて、用いられる思考ツールの一つである。

用途としては、

  • 未来予想図の提示
  • 合意形成ツール
  • 目標管理ツール
  • 計画表

等様々で、その用途によって、内容もまちまちであるが、概していえば、「具体的な達成目標を掲げた上で、目標達成の上でやらねばならないこと、困難なことを列挙し、優先順位を付けた上で達成までの大まかなスケジュールの全体像を、時系列で表現した書物である。」[1][2][3][4][5][6]としてもよいだろう。

ロードマップ(といわれるもの)を用いて管理する目標は、大きなものから小さなものまでさまざまであり、科学技術上の目標、政治、ビジネス上の目標、から、個人の学習に至るまで、まちまちである。

時間スケールも様々で、10年スケールの長期間をあつかうものから、1週間程度の小規模のプロジェクトに関するものまで様々なものがあり、かつ、多層構造であるが[3]、概して、戦略レベルのビジョンを示す、つまり、プロジェクトマネジメント上、目標に向かってプロジェクトメンバーが共有する大まかなスケジュールの全体像を示すために[7][6]用いられることが多い。

https://w.wiki/774M

言語教育

言語教育(げんごきょういく、: language education)とは、適切な言語能力と言語技術の向上を目的とした教育である[1]

https://w.wiki/774P

強化

行動主義心理学における強化(きょうか、reinforcement) とは、条件づけ学習の際に、刺激反応を結びつける手段または、それによって結びつきが強まる働きの事である。

広義には報酬などの強化子 (reinforcer) の事もさす。基本的には古典的条件付けにおける無条件刺激を提示する手続きまたは、報酬を与える手続きあるいは手続きによって被験個体のおかれている状況や特定の反応との結合が強まる事をさす。個体の生存に直接関係し生得的である一次的強化経験を通じて習得される二次的強化に分類される。

https://w.wiki/774Q

現実

現実(げんじつ、: Reality, Actuality)は、いま目の前に事実として現れているもののこと。あるいは現実とは、個々の主体によって体験される出来事を、外部から基本的に制約し規定するもの、もしくはそうした出来事の基底となる一次的な場のことである。現実と区別されるのは、嘘や真実を組み合わせてできたものである。

https://w.wiki/774Y

国会 (日本)

国会(こっかい、: National Diet)は、日本立法府衆議院(しゅうぎいん)および参議院(さんぎいん)から構成される二院制議会である。国権最高機関とされる(日本国憲法第41条第42条)。

https://w.wiki/3Jao

議院運営委員会

議院運営委員会(ぎいんうんえいいいんかい)は、日本国会法に規定された常任委員会のひとつであり、衆議院参議院それぞれに設置される。略称は議運(ぎうん)。

国会における枢要な委員会であり、法案の審議を各委員会に振り分けるいわば国会のコントロールルームの役割を果たしている。その重要性に鑑み、議院運営委員長は概ね閣僚クラスの人材を充てる慣行になっている。

委員は、各会派の所属議員数の比率により、選任される。委員会理事や委員には各党の国会対策委員会の幹部(副委員長・委員)が多く含まれる(ただし参議院では10人未満の院内会派には割振りがされない)。

https://w.wiki/6oqx

役割

役割(やくわり)又は社会的役割(しゃかいてきやくわり)は、社会的な状況で行為者によって概念化される1つに結合した振る舞い権利義務のこと(すなわち期待され学習される行動様式)である。

https://w.wiki/4tN5

時代

時代(じだい)とは、時間の継続性の観点で特徴を持った1区切りを指す。

https://w.wiki/774c

行政機関

行政機関(ぎょうせいきかん)とは、行政権の行使にたずさわるや地方の機関をいう。立法機関立法府)、司法機関裁判所)と対比される。

https://w.wiki/3Zhq

立法府

立法府(りっぽうふ、: Legislature)とは、立法を主たる職務とする機関のことである。立法機関(りっぽうきかん)とも呼ばれる。

https://w.wiki/774g

あり方

あり方(ありかた、: attitude )とは、市民を受け止める行政姿勢である。それは、時には、理想像や偶像でもありうる[1]

https://w.wiki/774k

例外

例外(れいがい、: exception[1][2])とは、通例の原則にあてはまっていないこと[3]。一般の原則の適用を受けないこと[3]

https://w.wiki/72F9

経済

経済(けいざい、(: οικονομία、: oeconomia、: economy〈エコノミー〉)とは、市場が生産活動を調整するシステムを指す[1]

https://w.wiki/44G2

状況

哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]

広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしはと同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]

https://w.wiki/72Gi

賃金

賃金(ちんぎん、: wage、: salary)とは、労力を提供したものが、報酬として受け取るお金のことをいう[1]。かつては賃という別表記もあった[注釈 1]

https://w.wiki/774r

上昇

上昇(じょうしょう)

https://w.wiki/774t

持続

持続(じぞく、:durée)とは、一般に、長く保ち続けること、長く続いていることを意味する。また、ベルクソン哲学の主要概念の一つであり、間断なき意識の流れを意味する。

https://w.wiki/7756

(ひと・にん・じん・びと)

現代中国語では「rén(レン)」、 朝鮮語では「인(イン)」と読む。

https://w.wiki/5LAk

投資

投資(とうし、: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。

https://w.wiki/775B

生涯学習

生涯学習(しょうがいがくしゅう、英語:lifelong learning)とは、が生涯にわたり学び学習活動を続けていくこと。日本においては、「人々が自己の充実・啓発や生活の向上のために、自発的意思に基づいて行うことを基本とし、必要に応じて自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習」という定義(昭和56年の中央教育審議会答申「生涯教育について」より)が広く用いられている。類似概念に、継続教育がある。

https://w.wiki/775D

成長

成長(せいちょう、: growth)とは、生物や物事が発達し大きくなることをいう。例えば経済が発展することを経済成長と呼ぶ。本項目では主に生物の成長について説明する。

成長とは、ある生物が、その生活史において、個体がその発生から死に至る過程で、もっともよく発達した形へとその姿を変える間の変化をさす。典型的なものは、多細胞生物に見られるものである。主に成長は大きく分けて構造の発達大きさの増大の2つの面があり、この両者が同時に行なわれる。

かつて動物には「成長」の文字を、植物には「生長」の文字を使った。これは動物の場合、構造の発達的な面が、特に成体の形への体の完成というように見える点が大きいのに対して、植物の場合には、大きさの増加の面が強く感じられるからである。しかし、現在では両者に対して「成長」を使う場合が多い。

https://w.wiki/4BQq

産業

産業(さんぎょう、: industria)とは、人々が生活するうえで必要とされるものを生み出したり、提供したりする経済活動のこと。また、経済活動の分類の単位という意味でも使われる。

産業は、社会的な分業として行われる製品・サービス生産・分配にかかわるすべての活動を意味し、公営・民営のかかわりなく、また営利・非営利のかかわりなく、教育宗教公務などの活動をも含む概念である。なお、日本語の「産業」という語は西周によるものとされている[1]

https://w.wiki/3QHe

労働移動

労働移動(ろうどういどう)とは、経済学用語の一つ。これは労働市場においての労働力企業間や産業間や職業間や地位間の移動のことである。この労働移動というのは就職転勤転職などに伴って起こっていることである。労働移動というのは労働者個人の移動ということであるが、そのようになる要因としては国家景気企業経営状況などといった周囲の問題によるということが多い。不況などという要因で企業が人員を削減させざるを得なくなった場合には、労働者を解雇することとなることから、これに伴う労働移動が発生することとなるわけである。また政府が失業問題などを解決させることを目的とした政策を実施するなどといった形で、失業者が職に就けるようになるということも労働移動が発生しているということになる。

https://w.wiki/775R

三位一体

三位一体(さんみいったい、ギリシア語: Αγία Τριάδα[2]ラテン語: Trinitas[3]英語: Trinity, ドイツ語: Dreifaltigkeit[4]ロシア語: Святая Троица[注釈 1])とは、キリスト教において

  1. (=父なる神主権
  2. (=神の子・子なるイエス・キリスト
  3. (=聖霊・聖神)[注釈 2]

の三つが「一体(=唯一神・唯一の神)」であるとする教え。カトリック教会[5]聖公会[6]プロテスタント[7][8][9][10]正教会[11]東方諸教会[12]といった教派が、この教えを共有している。

上述の諸教会[注釈 3]において、三位一体は、「三神」(三つの神々)ではない[13][14][15][16]。また「父と子と聖霊は、神の三つの様式でしかない」「神が三役をしている」といった考え(様態論)も否定される[17][18][19]

聖公会日本聖公会)等では聖堂名・学園名など主に固有名詞の一部として、「聖三一」の語も使われる[20]正教会日本ハリストス正教会)では「至聖三者(しせいさんしゃ)」と訳される(但し「三位一体」の表記も用いられないわけではない)[21]

https://w.wiki/5CoT

労働市場

労働市場(ろうどうしじょう、Labour market)は、労働力を商品として、需要と供給をめぐる取引がおこなわれる市場である。労働市場の存在は、資本主義の特徴の一つである。

労働市場では、需要と供給の調整は、賃金の調整で行われている[1]。労働の超過供給とは、「失業」であり、失業とは「賃金の下方硬直性」と密接に結びついた現象である[2]

https://w.wiki/4swP

改革

改革(かいかく、英語: reform)とは、ある対象を改め、変化させること。革命とは異なり、現時点での基本的な体制を保ちつつ、内部に変化を作ることをいう。変革(へんかく)とも呼ばれる。

https://w.wiki/775h

中流階級

中流階級(ちゅうりゅうかいきゅう、Middle class)とは、社会学などで定義される階級上流階級労働者階級の間の階級で、幅広い社会階層を含む。

https://w.wiki/775i

消費

消費(しょうひ、consumption)とは、欲求を満たすためにサービス商品)を消耗することを指す。需要やニーズ資源を使用することでもある。生産反意語。なお、日本語の「消費」という語は西周によるものとされている[1]

https://w.wiki/775n

地方

地方(ちほう)とは、

https://w.wiki/75cA

半導体

半導体(はんどうたい、: semiconductor)[注釈 1]とは、金属などの導体と、ゴムなどの絶縁体の中間の抵抗率を持つ物質である。半導体は、不純物の導入や磁場電圧電流放射線などの影響で、その導電性が顕著に変わる性質を持つ[注釈 2]。この性質を利用して、トランジスタなどの半導体素子に利用されている[注釈 3]

https://w.wiki/3bXg

電池

電池(でんち)は、化学反応などのエネルギーを、電気に変換する装置である[1]化学反応によって電気を作る「化学電池」と、熱や光といった物理エネルギーから電気を作る「物理電池」の2種類に大別される。

https://w.wiki/3V7q

支え

支え(ささえ、つかえ)

  • 動きをさまたげること。進ませないこと。
    • 転じて、先に進むと問題になること。支障。障害
    • 転じて、倒れたり動いたりしないようにすること。支持。支柱。支点
      • 転じて、たすけること。支援。支持。
    • 転じて、軍事的に戦列を維持して敵を食い止めること。また、作戦・展開のうえでの要所。支撐。支撐点
https://w.wiki/75dV

方針

方針(ほうしん)

  • 磁針磁石の方位をさす針[1]。詳細は方位磁石で説明。
  • 「めざす方向[1]」(「めざす方向」というのは、行為による結果(状態)を空間の移動にたとえた比喩表現。実際に空間的な方向があるわけではない。)ものごとや計画を実行する上でのおよその方向[2]。具体的に言うと、あることをおこなう上で、基本とする行いかた[1]。「方針を決める」「方針を誤る」「教育方針」などと使う。ほぼおなじ意味で「方向性を決める」「方向性を誤った」などと言うこともある。
    • 2番目の意味の「方針」の関連用語
      • 教育方針 – 子供をどのように成長させるかの方向性をしめすもの。子供が将来どのような大人になるかということに関わる重要なものであり、どのような人間性をもった大人にするのか(他者をどれくらい大切にできるのか、倫理を大切にできるかどうか、礼儀正しくふるまうことができるかできないのか、など)といった、人間として根本的で重要なことも含んでいる[3](「教育方針」が決めるのは、単なる「勉強内容」「学習内容」といったことではない)。
      • 経営方針 – 経営理念を実現するためのやりかたを、具体的に示したもの[4]
      • 方針管理 – 「経営方針に基づき、中・長期経営計画や短期経営方針を定め、それらを効率的に達成するために、企業組織全体の協力の下に行われる活動」
  • 「方針」の類語としては、指針、路線、主義信条モットーなどがある[2]
https://w.wiki/74SG

外交

外交(がいこう、英語: diplomacy)とは、国家間の関係のマネジメント[1]国家間の関係のマネージに関する活動や技術などのこと[2]

https://w.wiki/3ZHi

中華人民共和国

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語中华人民共和国繁体字中華人民共和國拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó 聞く)、通称中国(ちゅうごく、中国語中国繁体字中國拼音: Zhōngguó)は、東アジアに位置する社会主義共和制国家首都北京市

https://w.wiki/LuY

対話

対話(たいわ、: dialogue, ダイアローグ)とは、直接に向かい合って互いに話をすること[1]

複数の人物の会話によって進行される叙述形式を採用した文学・哲学作品のことを対話篇(たいわへん)と呼んだりもする[2]。三人の場合、鼎談と呼ぶ。

一人語り(: monologue, モノローグ)と対比される。

https://w.wiki/7769

メンテナンス

メンテナンス: maintenance)とは、機器、機械、施設、情報通信システムなどのインフラストラクチャーを正常な状態に保つことをいう。保守保全とも呼ばれる。略称はメンテ

https://w.wiki/776F

関係

関係(かんけい)

#関連項目 – 何か(人・もの・こと)が他の何か(人・もの・こと)と何らかのかかわりを持つこと。

専門用語

https://w.wiki/76gF

命題

命題(めいだい、(英語: proposition)とは、論理学において判断を言語で表したもので、真または偽という性質(真理値)をもつもの[1][注釈 1]。また数学で、真偽の判断の対象となる文章または式、定理[2]、問題のこと[3]西周による訳語の一つ[4][5]

厳密な意味での「命題」の存在について、「意味」の存在と同様に疑問を投げかける哲学者もいる。デイヴィド・ルイスは「『命題』という語からわれわれが連想する概念は、それぞれ差しさわりがありながら、それぞれが差し迫った必要性(desiderata)(から定義された複数のもの)がごちゃまぜになった、何ものか」[6]であると言い、この概念を一貫した定義のなかで捉えることの困難さを指摘している[7]

https://w.wiki/3WNr

日韓シャトル外交

日韓シャトル外交(にっかんシャトルがいこう)とは、日本内閣総理大臣韓国大統領が年1回相互訪問し、両国間の課題を話し合おうというもの。当初はリゾート地のようなところで気軽に行うことを目的に2004年7月の済州島を手始めに、2004年12月指宿市2005年6月ソウル市と3回行われたが、靖国問題(小泉純一郎総理大臣の5回目の靖国参拝かつ、2005年は終戦の日である8月15日の参拝)などにより、いったん廃止された。 2008年2月26日、韓国の李明博が大統領就任後初の日韓首脳会談でシャトル外交の再開に合意したことで2008年4月21日、3年ぶりに復活した。

韓国併合100年にあたる2010年は韓国内の反日感情が高まり、菅直人・李明博の間でシャトル外交は実現しなかった。翌2011年には、野田佳彦・李明博の間でシャトル外交が行われたが、2012年8月には李明博の竹島に上陸。その後も日韓関係は悪化し、シャトル外交が長らく途絶えたままとなった。

2023年3月16日、岸田文雄総理と尹錫悦大統領が日韓首脳会合を行い、シャトル外交を再開することで一致した[1]。 合意に基づき、岸田文雄が5月7日~8日に韓国を訪問し、シャトル外交が12年ぶりに再開された。

https://w.wiki/6u7G

日韓関係

日韓関係(にっかんかんけい、: 대한민국–일본 관계)は、日本大韓民国との二国間関係を指す。朝鮮分割後、日本と韓国は1965年12月に日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約の下で外交関係を樹立し、日本は韓国を朝鮮半島全体の唯一の合法的な政府として認めた。

日本と韓国は隣国であり、どちらも東アジアにおけるアメリカ合衆国の主要な同盟国である。それにもかかわらず、近年、両国の関係は大きく悪化しており、強い相互不信と多くの紛争が特徴となっている。これらの論争には、竹島に対する領有権主張、日本の首相による靖国神社への参拝、日本統治下の朝鮮に対する日本の扱いに関する異なる見解、および日本が韓国に対して第二次世界大戦中の韓国人慰安婦に対する虐待について謝罪や賠償を求める交渉に応じないことなどが含まれる。2018年、外務省による日本の外交青書では韓国を「日本と戦略的利益を共有する日本の最も重要な隣国」と呼んでいた前年の表現を削除[1][2]、2020年からは「日本にとって重要な隣国」となった[3]。2021年には、韓国は最新の防衛白書で日本を「パートナー」とする記述を削除した [4]。これらの緊張は、この地域における中国の脅威に対する共通前線を促進するためのアメリカの努力を複雑にしている[5]

2014年のBBCワールドサービスの調査によると、日本人の13%が韓国の影響力を肯定的に、37%が否定的に、韓国人の15%が日本の影響力を肯定的に、79%が否定的に見ており、韓国は中国に次ぐ、世界で日本に対して2番目に否定的な認識を持つ国となる[6]。関係が非常に敵対的なために、両国は様々なメディアコメンテーターによって「冷戦」の状態にあると説明されてきた[7][8][9]

https://w.wiki/4th5

両国

両国(りょうごく、りょうこく)は、ふたつの国という意味である。下記の例では多くは「りょうごく」と読む。

https://w.wiki/776N

国民

国民(こくみん、: nationals[要出典])とは、国家を構成する人民のことである[1]

に属する個々の人間」を指す場合と、「国に対応する社会集団全体」を指す場合とがある。国によっては議員のみの状態を表す単語でもある。共産主義的なニュアンスを嫌悪するなどの理由で「人民」(people)(じんみん)の言い換えとして用いられることも多いが、外国人を含むかどうかなど意味合いも変わるため、「国民」ではなく「人々」などと言い換える場合もある。ネーションも参照されたい。

https://w.wiki/74TE

改善

改善活動(かいぜんかつどう)またはカイゼンとは、生産現場または会社業務の継続的な効率化を通して、生産性や品質の向上を目指す活動のこと。: Kaizenとして日本以外でも行われている[1]

https://w.wiki/72DQ

結果

結果(けっか)とは、ある物事を行った後に生じた現象、状況、物象をあらわす言葉。原義は果実が実を結ぶこと。

https://w.wiki/72EF

第49回先進国首脳会議

第49回先進国首脳会議(だい49かいせんしんこくしゅのうかいぎ、英語: 49th G7 summit)は、2023年5月19日から5月21日[1]日本広島県広島市グランドプリンスホテル広島で開催された先進国首脳会議G7)。通称:G7広島サミット[2]

https://w.wiki/6jNK

(ちから)は、物事が変化する原因となるもの。またはその象徴を指す。

https://w.wiki/4V3A

現状

現状(げんじょう、ラテン語: status quo)とは、今そのままの状態という意味のラテン語の成句。現状維持[1]。同類の語句に、初めの状態という意味の原状 (status quo ante) がある[2]

https://w.wiki/74RC

自然選択説

自然選択説(しぜんせんたくせつ、英語: natural selection)は、進化を説明するうえでの根幹をなす理論とされる。自然選択説に基づく総合説(ネオダーウィニズム)では、厳しい自然環境が、生物に無目的に起きる変異(突然変異)を選別し、進化に方向性を与えると主張する。1859年チャールズ・ダーウィンアルフレッド・ウォレスによってはじめて体系化された。自然淘汰説(しぜんとうたせつ)ともいう。日本では時間の流れで自然と淘汰されていくという意味の「自然淘汰」が一般的であるが、本記事では原語に従って「自然選択」で統一する。

https://w.wiki/3TDx

一致

一致(いっち、英語agreement[1])または呼応(こおう、英語concordance[1])とは、あるの意味的・形式的な特徴によって、別の語の形式が変わることである[2][3]照応または符合といわれることもある[4]。ある語が別の語の文法範疇に応じて屈折する現象といえる[5]

https://w.wiki/776Y

G20

G20(ジートゥエンティ)は、”Group of Twenty”の略で、G7に参加する7か国、EUおよび新興国12か国の計20の国々と地域から成る国際会議である。

構成国・地域連合は、フランスアメリカイギリスドイツ日本イタリアカナダEUアルゼンチンオーストラリアブラジル中国インドインドネシアメキシコ韓国ロシアサウジアラビア南アフリカトルコである[1]。20か国・地域首脳会合(G20首脳会合)および20か国・地域財務相・中央銀行総裁会議(G20財務相・中央銀行総裁会議)を開催している。主要20か国・地域[2][3]とも言い、日本の放送局であるNHKでは、先進国会合であるG7と区別して、先進国に新興国を加えた主要20か国[4]と表現している。

https://w.wiki/3WMp

首脳会談

首脳会談(しゅのうかいだん、: summit conference)とは、国際社会における重要な問題について協議するため、各国の政府首脳が集まって行う会議会談のことである。巨頭会談あるいは頂上会談とも呼ばれる[2]日本首相アメリカ大統領がこの会談を行うことを「日米首脳会談」と呼ぶ[3][4]

https://w.wiki/6n6w

法の支配

法の支配(ほうのしはい、英語: rule of law)は、専断的な国家権力の支配を排し、権力で拘束するという英米法系の基本的原理である。法治主義とは異なる概念である。

「法の支配」とは、統治される物だけでなく統治する側もまた、より高次の法によって拘束されなければならないという考え方である[1]大陸法的な法治主義とは異なり、法の支配では法律をもってしても犯しえない権利があり、これを自然法憲法などが規定していると考える[1]

  • 法の支配における「法」[注釈 1] とは、全法秩序のうち、「根本法」と「基本法」のことを指す[2]
  • 法の支配は、歴史的には、中世イギリスの「法の優位」の思想から生まれた英米法系の基本原理である[3]
  • 法の支配は、専断的な国家権力の支配、すなわち人の支配を排し、全ての統治権力を法で拘束することによって、被治者の権利ないし自由を保障することを目的とする立憲主義に基づく原理であり、自由主義民主主義とも密接に結びついている[3]
  • 法の支配は、極めて歴史的な概念で、時代や国、論者により異なる様相を呈する多義的な概念である点に留意が必要である[3]
https://w.wiki/776b

社会秩序

社会秩序(しゃかいちつじょ、: social order)は、社会学歴史学、その他の社会科学において用いられる概念である。

https://w.wiki/776h

同化政策

同化政策(どうかせいさく、英語: assimilation policy)とは、力を持つ民族が、弱い民族(もしくは集団)に対して自らの文化伝統を受け入れるよう文化的同化英語版)を強いる政策を言う。歴史的には古くからあるが、とりわけ国民国家形成期以降の同化政策が典型的なものである。

https://w.wiki/776j

フランス

フランス共和国(フランスきょうわこく、フランス語: République française)、通称フランスフランス語: France)は、西ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はパリ[1]フランス・メトロポリテーヌ(本土)のほか、フランス植民地帝国の名残で世界各地にフランスの海外県・海外領土が点在する。独立した旧フランス領諸国とはフランコフォニー国際機関を構成している[2]

フランス本土は、北は北海イギリス海峡大西洋ビスケー湾)に、南は地中海に面する。陸上では、東はベルギールクセンブルクドイツスイスイタリアと、西ではピレネー山脈スペイン及びアンドラと国境を接するほか、地中海沿岸にミニ国家モナコがある。

国際政治安全保障、経済、文化において世界的な影響力を持つ民主主義大国先進国の一つである。国際連合安全保障理事会常任理事国のほか、G7G20欧州連合(EU)、経済協力開発機構(OECD)、北大西洋条約機構(NATO)、パリクラブなどの主要なメンバーである。イギリス、ドイツ、イタリアとともに欧州四大国の一つにも数えられる。

核拡散防止条約により核兵器の保有を認められた5つの公式核保有国の一つであり、その他にアメリカ合衆国を除けば世界で唯一の原子力空母シャルル・ド・ゴール」や原子力潜水艦を保有しており、強力な軍事力を持っている。

国内総生産(GDP)は名目GDP世界第7位かつ購買力平価で世界第10位ユーロ圏ではドイツに次ぐ第2位の経済力を有する国であり、先進国である。数多くの世界遺産を抱えており、世界で最も観光客の多い国の一つである。

歴史的にはデカルトモンテスキュールソーサルトルといった哲学者やマリ・キュリーパストゥールといった科学者、モネセザンヌゴーギャンクールベドラクロワといった芸術家の故国もしくは活躍の舞台であり、また百年戦争フランス革命ナポレオン戦争といった歴史的事象の主要な舞台であった。

https://w.wiki/3ExQ

オランダ

オランダオランダ語: Nederland 発音: [ˈneːdərlɑnt][ˈneɪ̯dərlɑnt] ( 音声ファイル)西フリジア語: Nederlân, パピアメント語: Hulanda)は、西ヨーロッパに位置する立憲君主制国家。東はドイツ、南はベルギーと国境を接し、北と西は北海に面する。ベルギー、ルクセンブルクと合わせてベネルクスと呼ばれる。憲法上の首都アムステルダム(事実上の首都はデン・ハーグ)。

カリブ海アルバキュラソーシント・マールテンと共にオランダ王国を構成している。それ以外にも、カリブ海に海外特別自治領としてBES諸島と呼ばれる、ボネール島シント・ユースタティウス島サバ島がある。

オランダは世界において、報道の自由[4]経済的自由[5]人間開発指数クオリティ・オブ・ライフ[6][注釈 5]の最上位国の一つである。2019年では、世界幸福度報告では世界第5位、一人あたりGDPでは世界第7位[8]人間開発指数で10位であった[9]2023年には、積極的平和指数で世界第11位となった[10][11]

https://w.wiki/3RQs

アメリカ合衆国

アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英語United States of America)は、北アメリカに位置し、大西洋および太平洋に面する連邦共和制国家首都コロンビア特別区(ワシントンD.C.)。

アメリカ合衆国(United States of America)の頭文字を取って「U.S.A.」もしくは「USA」、合衆国(United States)の頭文字を取って「U.S.」もしくは「US」、または単にアメリカ(America)とも称される。

日本語においては、アメリカの漢字音訳から亜米利加米国(べいこく)または単に(べい)とも称される。日本語の口語や通称としては「アメリカ」と言われる場合は後述の本土(48州)のみを示し、アラスカ州ハワイ州などを含まない[注釈 2]

https://w.wiki/3GvM

アメリカ人

アメリカ人(アメリカじん、Americans)とは、アメリカ合衆国(米国)の市民国民のこと。多重国籍者駐在員とその子女、永住者もアメリカ人であると自認している場合がある。米国は世界中の人種・民族祖国である。そのため、米国の文化法律は、国籍人種民族と同視するのではなく米国市民権と永続的忠誠と同視する[41][42][43]米国人米国市民などと訳されるがいずれも同義である。

https://w.wiki/3D9C

星条旗 (国歌)

星条旗』(せいじょうき、The Star-Spangled Banner)は、アメリカ合衆国国歌。歌詞は、1814年9月に当時35歳の詩人弁護士フランシス・スコット・キーによって書かれた[1]

https://w.wiki/3$HD

移民

移民(いみん, migrant)とは、国際連合人口部の定義では、外国生まれの人口のこと[1]。国外へ出ていった人口を移出民(いしゅつみん)、国外移住者(emigrant[1])、国内に入ってきた人口を移入民(いにゅうみん)、入国移植者(immigrant[1])と呼ぶ。受け入れ国の法的手続きによらず移入した人々を不法移民(ふほういみん、illegal immigrant)と呼ぶ[2][3]

国連の推定によれば、世界人口の3%が移民であり[1]、残りの97%は出生した国もしくはその後継国に在住している。1990年には国連で「全ての移住労働者及びその家族の権利の保護に関する国際条約」が採択された。

OECD全体では、人口の10人に1人が外国生まれである[4]。OECD諸国において移民の最大の理由は「家族の呼び寄せ」であり、3分の1以上を占めている[4]。OECD最大の移民転入国は米国であった[4]

移民先の現地語習得・世俗主義などの社会文化や価値観順応した同化移民ではなく、「多文化共生」として移民元やルーツの慣習等を維持した非同化移民が問題になっている[5][6][7][8]

https://w.wiki/48gT

アラブ首長国連邦

アラブ首長国連邦(アラブしゅちょうこくれんぽう、アラビア語: الإمارات العربية المتحدة‎、: United Arab Emirates)略称UAE[3]は、中東に位置し、7つの首長国からなる連邦制国家首都アブダビ市[4]

1959年に石油発見以降、「オイルマネー」で急速な経済発展を果たした国である。絶対君主制の下で、他国への軍事介入や内政干渉、外交的圧力などの積極的な外交政策を取っている[5]アラビア半島の、ペルシア湾南岸およびオマーン湾西岸にあり、対岸のイランと向かい合う。東部ではオマーンと、南部および西部ではサウジアラビアと陸上国境を接する。カタールとは国境を接していないが、カタールとの間のサウジアラビアの一部地域の領有権をめぐる論争が発生している。

https://w.wiki/3LDn

カタール

カタール国(カタールこく、アラビア語: دَوْلَةُ قَطَر‎、Dawlat Qaṭar、ダウラト・カタル)、通称カタールは、西アジアに位置する国家。中東アラビア半島北東部に位置するカタール半島を領土とし、南はサウジアラビアと国境を接し、残りの領土はペルシャ湾に囲まれている。ペルシャ湾の入り江であるバーレーン湾が、カタールとバーレーンを隔てている。首都は国民の8割以上が住むドーハで、国土の大部分は平坦な低地の砂漠で構成されている。

1868年にムハンマド・ビン・サーニーイギリスと条約を結び、独立国としての地位を認められて以来、カタールはサーニー家による世襲君主制国家として統治されてきた。オスマン帝国の支配を経て、20世紀初頭にはイギリスの保護領となり、1971年に独立した。現在の首長はタミーム・ビン・ハマドで、カタール憲法に基づき、行政・立法のほぼすべての権限を持ち、司法も支配している[3]首相と内閣は首長が任命する。一部選挙で選ばれた諮問評議会は、立法を阻止することができ、大臣を解任する能力も限られている。

2017年初頭、カタールの総人口は260万人で、そのうち31万3000人がカタール国民、230万人がエクスパットである[4]公式の宗教イスラム教である[5]。所得面では、一人当たりのGDP(PPP)が世界第4位[6]、一人当たりのGNI(アトラス方式)が世界第11位[7]。カタールの人間開発指数は42位で、アラブ世界では3番目に高いHDIである[8]。世界第3位の天然ガス埋蔵量と石油埋蔵量を背景に、高所得者層が多い経済国である[9]。カタールは世界有数の液化天然ガス輸出国であり[10]、一人当たりの二酸化炭素排出量は世界一である[11]

21世紀には、カタールはその資源とメディアグループであるアルジャジーラ・メディア・ネットワークを世界的に拡大し[12][13]アラブの春にはいくつかの反政府勢力を財政的に支援したと伝えられており、アラブ世界のミドルパワーとして台頭している[14][15][16]。カタールは湾岸協力会議の一員である。カタールの人権記録は、結社の自由表現の自由報道の自由といった市民の自由に対する制限や、国内のプロジェクトのための強制労働に相当する数千人の移民労働者の扱いなど、学者や非政府組織から総じて低いとみなされている[17][18]2022年FIFAワールドカップは、賛否両論ある中でカタールに決定し、アラブ諸国初、中東初の開催地となった[19]。カタールは2006年アジア競技大会を開催し、2030年アジア競技大会も開催する予定である[20]

https://w.wiki/3smY

皇室

皇室(こうしつ、: Imperial House of Japan)は、日本天皇およびその一族の総称。

2023年令和5年)1月現在、天皇・上皇及び皇族15名(皇后上皇后親王親王妃内親王女王)の計17名により構成される[1][2]

狭義には天皇・内廷皇族のみを、広義には天皇とその近親である皇族を指すが、皇室の範囲は時期によって異なる。近代以降は、天皇および内廷皇族と、内廷外皇族(宮家に属する皇族)を総称して皇室とする。

https://w.wiki/4gkR

天皇

天皇(てんのう)は、日本国憲法第1条において日本国及び日本国民統合の象徴と規定される地位、またはその地位にある個人[5][6][7]7世紀頃に大王が用いた称号に始まり、歴史的な権能の変遷を経て現在に至っている[8]

2019年令和元年)5月1日より在位中の天皇は徳仁明仁第1皇男子)。

https://w.wiki/4fFB

今上天皇

今上天皇(きんじょうてんのう、Emperor)は、その時々における在位中の日本天皇を指す語[1]

」の「上(上様)」の意をもって呼ばれる「今上(きんじょう)」[1][2]はそれだけでその時代における皇帝や天皇を指す語として成立したが、「天皇」と繋げれば日本独自の名称となる。「陛下(へいか」と繋げて「今上陛下」と呼ぶ例は、大正時代から確認できる[3][注 1][4]

「今(現在)」とは、その時間に属する人が基準とする時の一点であり、どの時間に属する人かで「今上天皇」にあたる人物も異なる。存命中から「(個人名)n世」と固有名で呼ばれる諸外国の君主、また教皇との最大の違いである[注 2]

令和の時代(2019年5月1日 – )に「今上天皇」と称される人物は、第126代天皇徳仁(なるひと)。

https://w.wiki/6LMr

ローマ帝国

ローマ帝国(ローマていこく、ラテン語Imperium Romanum)は、古代ローマ共和制後の時代以降を指す言葉である。この時代、古代ローマはイタリア半島に誕生した都市国家から、地中海にまたがる領域国家へと発展していった。

1世紀から2世紀頃の最盛期には地中海沿岸全域に加え、ヨーロッパヒスパニアゲルマニアガリアブリタンニアクリミア北アフリカ一帯、西アジアではメソポタミアシリアアルメニアペルシア西部などをはじめとする広大な地域を中心とした大規模な領土皇帝アウグストゥス)が支配していた。カエサル・アウグストゥスの即位から3世紀の軍事的無政府状態まで、それはイタリアを中心的な領土(メトロポール)とし、ローマ市を唯一の首都としたプリンキパトゥスだった(紀元前27年-紀元後286年)。

軍事危機の間に断片化されたが、帝国は強制的に再編成され、その後、西ローマ帝国ミラノと後にラヴェンナに拠点を置く)と東ローマ帝国ニコメディアアンティオキアを中心に、後にコンスタンティノープルに拠点を置く)で支配を分ける複数の皇帝によって支配された。ローマは、オドアケルの蛮族によるラヴェンナの奪取とロムルス・アウグストゥルスの退位に続いて、コンスタンティノープルに帝国記章が送られた西暦476年まで両部分の名目上の首都のままであった。西ローマ帝国がゲルマン人の王たちに支配され、東ローマ帝国がビザンチン帝国へとヘレニズム化したことで、古代ローマの終わりと中世の始まりを告げることになる。

https://w.wiki/3aZC

ゲルマン人

ゲルマン人(ゲルマンじん、: Germanen、: Germani)は、歴史的に古代から中世初期にかけて中央ヨーロッパからスカンジナビアにかけて居住した民族集団のことを指す。19世紀ごろからは現在のドイツ北部やデンマークスカンディナヴィア南部に居住し、インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派に属する言語を母語とした諸部族、または民族[1]とされることもあるが、「ゲルマン」の学術的定義は複数存在する[2]

先史時代および歴史時代初期の、ゲルマン語を話す部族および部族連合を原始ゲルマン人[1]、または古ゲルマン人と呼ぶ[3]

原始ゲルマン人は中世初期に再編されゲルマン(系)民族となり[1]4世紀以降のフン人の西進によりゲルマン系諸民族は大移動を開始し、ローマ領内の各地に建国したフランク人ヴァンダル人東ゴート人西ゴート人ランゴバルド人などの新しい部族が形成された[3]

原始ゲルマン人は現在のデンマーク人スウェーデン人ノルウェー人アイスランド人アングロ・サクソン人オランダ人ドイツ人イングランド人スコットランド人などの祖先となった[3]アングロ・サクソン人になったゲルマン人系部族にはアングル人サクソン人ジュート人フリース人がいた[4]

またゲルマン人の一派であるノルマン人イングランドアイルランド北アメリカロシア北部、エストニアにも移住し、リムリックダブリンノヴゴロドといった主要都市に拠点を築いた。

https://w.wiki/4Ysm

ドイツ

ドイツ連邦共和国(ドイツれんぽうきょうわこく、: Bundesrepublik Deutschland、: Federal Republic of Germany[1])、通称ドイツ(独: Deutschland)は、中央ヨーロッパおよび広義の西ヨーロッパ[注 1]に位置する連邦共和制国家首都および人口が最大の都市英語版)はベルリン[1]国境を接する隣国は、北がデンマーク、東がポーランド、東南がチェコ、とオーストリア、南がスイス、西がフランスベネルクス三国ベルギーオランダルクセンブルク)。北東はバルト海、北西は北海のうちにワッデン海に面する。

大陸ヨーロッパにおける政治的・経済的な主要国であり、歴史上、多くの文化・科学・技術分野における重要な指導国でもある。人口は約8300万人で、これは欧州連合(EU)において最大である。1993年にEUへ発展した1957年の欧州諸共同体の原加盟国であるほか、1995年以来シェンゲン圏の一員で、1999年以降はユーロ圏の一員でもある。また、国際連合欧州評議会NATOG7G20OECDの主要なメンバーであり、欧州の大国「ビッグ4」や列強の一国に数えられる。

限定的主権を有する16の州連邦州)により構成される。国土の総面積は35万7386平方キロメートルであり、緯度の割には比較的温暖な気候に属する。

ドイツ経済の規模は、対米ドル名目為替レートによって計算される米ドル建て名目GDP(MERベースGDP)で世界第4位であり、対米ドル購買力平価(PPP)によって計算される米ドル建て実質GDP(PPPベースGDP)で世界第5位である。技術及び産業分野における世界的なリーダーとして、世界第3位の輸出国かつ世界第3位の輸入国である。世界最古のユニバーサルヘルスケア制度を含む、包括的な社会保障を特色とする非常に高い生活水準が実現されている先進国である。豊かな政治及び文化歴史で知られ、影響力ある多数の芸術家音楽家映画人哲学者科学者及び技術者英語版)、起業家の故国である。

ドイツは世界第1位の移住地である[2]

https://w.wiki/3FwC

イタリア

イタリア共和国(イタリアきょうわこく、イタリア語: Repubblica Italiana)、通称イタリア(伊: Italia)は、南ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はローマ。 北はスイスオーストリア、西はフランス、 東はスロベニア国境を接している。南は地中海が位置しており、アルバニアアルジェリアクロアチアギリシャリビアマルタモンテネグロスペインチュニジア海上境界線英語版)を共有している。また、国土には独立国であるバチカンサンマリノが存在している。

https://w.wiki/3dZg

スペイン

スペイン王国(スペインおうこく、西: Reino de España、スペイン国(スペインこく、西: Estado español)、スペイン(西: España)は、南ヨーロッパイベリア半島に位置し、同半島の大部分を占める議会君主制国家首都マドリード。スペイン本土以外に、西地中海バレアレス諸島アルボラン海アルボラン島大西洋カナリア諸島北アフリカ飛地領土のセウタメリリャを有しており、モロッコ沿岸部にもいくつか領土がある(プラサス・デ・ソベラニア)。

西にポルトガル、南にイギリスジブラルタル、北東にフランスアンドラアフリカ大陸にあるセウタとメリリャではモロッコと陸上国境を接する。

https://w.wiki/3TyD

ポルトガル

ポルトガル共和国(ポルトガルきょうわこく、ポルトガル語: República Portuguesa)、通称ポルトガルは、南ヨーロッパイベリア半島に位置する共和制国家ユーラシア大陸最西端の国である。北と東にスペイン国境を接し、国境線の総延長は1,214kmに及ぶ。西と南は大西洋に面している。ヨーロッパ大陸部以外にも、大西洋上にアソーレス諸島マデイラ諸島を領有している。首都はリスボン。ヨーロッパでもいち早く海外進出した。最初に中国日本などの東アジアと接触した国でもある。

https://w.wiki/ub6

スイス

スイス連邦(スイスれんぽう、: Schweizerische Eidgenossenschaft、: Confédération Suisse、: Confederazione Svizzera)、通称スイスは、中央ヨーロッパに位置する連邦共和制国家[1]。歴史によって、西欧に分類されることもある。

ドイツフランスイタリアオーストリアリヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置し、国内には多くの国際機関の本部が置かれている。首都ベルンで、主要都市にはチューリッヒジュネーヴバーゼルローザンヌなどがある。永世中立国であるが、欧州自由貿易連合に加盟しているほか、バチカン市国衛兵スイス傭兵が務めている。日本語表記のスイスはフランス語名に由来している[1]

https://w.wiki/3G$d

島国

島国(しまぐに、: Island country)とは、領土がすべてから成る国である[1]。領土を構成する島の数は、1島のみのナウルから、イギリス日本フィリピンインドネシアなど数千から1万以上の島で構成される島国もある。日本は6,852の島から成る島国であり[2]、最大の島は本州である。2014年時点で、島国は国際連合の加盟国193か国中、47か国である[3]

https://w.wiki/778v

国民国家

国民国家(こくみんこっか、Nation-stateÉtat-nationNationalstaat)とは、国家内部の全住民をひとつのまとまった構成員(=「国民」)として統合することによって成り立つ国家。領域内の住民を国民単位に統合した国家そのものだけではなく、それを主権国家として成立する国家概念やそれを成り立たせるイデオロギーをも指している。

https://w.wiki/3Mgv

ナショナリズム

ナショナリズム: nationalism)とは、国家という統一、独立した共同体を一般的には自己の所属する民族のもと形成する政治思想運動を指す用語[1]。日本語では内容や解釈により国家主義国民主義国粋主義国益主義民族主義などとも訳されている[1]パトリオティズムとは区別される。

https://w.wiki/3dVi

帝国

帝国(ていこく)は、以下の意味で使用されている。

  1. 皇帝支配統治する国家[1][2]。「」という漢字の意味は「最高の神[3]天下の「きみ」であり[3]、「エンパイア」(empire)という英語の原義は「皇帝の統治に従う領域」[4][5]。詳細は「皇帝制(帝国主義)」、「王の中の王」、「神の帝国」、「千年帝国」、および「君主制」を参照
  2. 複数の地域や民族に対して君臨し、大規模で歴史にも残る国家[6][7]ラテン語インペリウムに由来し、政体や国号は問わない。本記事ではこの意味の「帝国」を中心に説明する。
https://w.wiki/3QiB

イギリス帝国

イギリス帝国(イギリスていこく、英語: British Empire〔ブリティッシュ・エンパイア〕, Empire of Great Britain〔エンパイア・オブ・グレートブリテン〕[1])は、イギリスとその植民地海外領土などの総称である。別名は大英帝国(だいえいていこく)、グレートブリテン帝国ともいい[2][3]、「グレートブリテン」(大英)という地名は「リトルブリテン」との区別に由来する[4]

帝国は時代ごとの性質により、以下のように区分される。

  1. アイルランド北アメリカ大陸に入植し、北米植民地およびカリブ海植民地との貿易を中心にした時代。
  2. アメリカ独立からアジアアフリカに転じて最盛期を築いた19世紀半ばまでの自由貿易時代。
  3. 自由貿易を維持しつつもドイツ帝国など後発工業国の追い上げを受け植民地拡大を行った帝国主義時代。
  4. 20世紀に入って各植民地が独自の外交権限を得たウェストミンスター憲章以後の時代。

一般に大英帝国と呼ばれるのは、特に3と4の時代である。1と2を「第1帝国」、3と4を「第2帝国」と呼び、後者の繁栄を象徴するものとしてはイースタン・テレグラフ・カンパニー(大東電信会社)の海底ケーブルが挙げられる。また大英帝国の植民地支配が世界中に広がったことで英語が世界の多くの地域で日常語、公用語として用いられるようになった。その結果、英語は事実上の国際語、世界共通語として用いられるようになった[5]

1898年当時ハリファックスからネルソンまで世界横断したC&Wのケーブルは、鉱産資源が産出するバルパライソブエノスアイレスモンテビデオ間、ケープタウンダーバン間、ムンバイチェンナイ間、ダーウィンアデレードシドニー間の4区間だけ陸上を通った[6]。これらの鉱産資源は大英帝国の手中にあり、今日も英米系大企業が利権を維持している。

大英帝国は、その全盛期には全世界の陸地と人口の4分の1を版図に収めた世界史上最大の面積を誇った帝国である[7]。唯一の超大国と呼べる地位にあり、第一次世界大戦終結から第二次世界大戦までの間は、アメリカ合衆国とともに超大国であった。第二次世界大戦後、イギリスは各植民地を独立させることでイギリス連邦を発足させ、超大国の地位から離れた。

イギリス帝国の終期は諸説あるが、早いものでは第一次世界大戦後のアメリカ合衆国の台頭や、ウェストミンスター憲章制定を以て終わりとする説、遅いものでは第二次世界大戦後の1947年に、最大の植民地であるイギリス領インド帝国インドパキスタンとして独立し、カナダオーストラリアニュージーランドのアングロサクソン移民地域も主権国家として独立した時期とする説などがある。

イギリス最後の植民地は香港であり[注釈 1]1997年香港返還をもって一般的にイギリスではイギリス帝国の時代は終焉したとされている[8][9][10][11][12]

https://w.wiki/3EEq

インド

インドヒンディー語: भारत、英語: India)[注釈 2] またはインド共和国(インドきょうわこく、ヒンディー語: भारत गणराज्य、英語: Republic of India)[注釈 3] は[3]南アジアに位置し、インド亜大陸の大半を領してインド洋に面する連邦共和制国家。首都はデリーニューデリー[3]、最大都市はムンバイ[4]

西から時計回りにパキスタン中華人民共和国ネパールブータンミャンマーバングラデシュ国境を接する[5]。海を挟んでインド本土がスリランカモルディブと、インド洋東部のアンダマン・ニコバル諸島インドネシアタイ南部マレーシアに近接している。

インド本土はインド洋のうち西のアラビア海と東のベンガル湾という2つの海湾に挟まれて、北東部をガンジス川が流れている。

1947年大英帝国から独立。世界第一位の人口を持つ[5]国花、国樹は印度菩提樹国獣ベンガルトラ国鳥インドクジャク、国の遺産動物はインドゾウである。

https://w.wiki/3Xqy

トルコ

トルコ共和国(トルコきょうわこく、トルコ語: Türkiye Cumhuriyeti)、通称トルコは、西アジアに位置するアナトリア半島(小アジア)と東ヨーロッパに位置するバルカン半島東南端の東トラキア地方を領有する共和制国家首都はアナトリア中央部のアンカラ

アジアヨーロッパの2つの大州にまたがる。北は黒海マルマラ海、西と南は地中海(西はエーゲ海)に面する。陸上国境は、西でブルガリアギリシャと、東でジョージア(グルジア)、アルメニアアゼルバイジャンイランイラクシリアと接する。

https://w.wiki/3DU8

オスマン帝国

オスマン帝国(オスマンていこく、オスマントルコ語دولتِ عليۀ عثمانيه‎, ラテン文字転写: Devlet-i ʿAliyye-i ʿOs̠māniyye)は、かつて存在したテュルク系(後のトルコ人)のオスマン家出身の君主(皇帝)を戴く多民族帝国である。英語圏ではオットマン帝国 (Ottoman Empire) と表記される。15世紀には東ローマ帝国を滅ぼしてその首都であったコンスタンティノープル(後のイスタンブール)を征服し、この都市を自らの首都とした。17世紀の最大版図は中東からアフリカ欧州に著しく拡大した。東西はアゼルバイジャンからモロッコに至り、南北はイエメンからウクライナハンガリーに至る広大な領域に及んだ。

https://w.wiki/3fEX

イラン

イラン・イスラム共和国(イラン・イスラムきょうわこく、ペルシア語: جمهوری اسلامی ایران‎、通称イラン)は、アジア中東に位置するイスラム共和制国家首都テヘラン

北西にアルメニアアゼルバイジャン、北にカスピ海、北東にトルクメニスタン、東にアフガニスタンパキスタン、南にペルシア湾オマーン湾、西にトルコイラククルディスタン)と境を接する。また、ペルシア湾を挟んでクウェートサウジアラビアバーレーンカタールアラブ首長国連邦に、オマーン湾を挟んでオマーンに面する。ペルシアペルシャともいう。公用語はペルシャ語

https://w.wiki/4uej

イラク

イラク共和国(イラクきょうわこく、アラビア語: جمهورية العراق‎、クルド語: كۆماری عێراق)、通称イラクは、中東に位置する連邦共和制国家である。首都バグダードで、サウジアラビアクウェートシリアトルコイランヨルダンと隣接する。古代メソポタミア文明を受け継ぐ土地にあり、世界で3番目の原油埋蔵国である。

https://w.wiki/5o$W

サウジアラビア

サウジアラビア王国(サウジアラビアおうこく、アラビア語: المملكة العربية السعودية‎)、通称サウジアラビアは、中東西アジアに位置する絶対君主制国家。首都はリヤド

世界2位の原油埋蔵量を持つ国であり、世界最大級の石油輸出国でもある。イスラム教最大の聖地メッカ(マッカ)と第2のマディーナ(メディナ)を擁する。世界銀行の定義では高所得国に分類され、アラブ諸国で唯一G20に加盟しているが、産業の多様性には乏しく、天然資源開発が主要産業となっている。

サウジアラビアにおける死刑、また信教の自由などが抑制されている状況など、欧州と異なる文化・法体制に対して国際社会から批判もある[3][4][5][6]

https://w.wiki/3bAC

イェニチェリ

イェニチェリトルコ語: Yeniçeri、オスマン語: يڭيچرى、ギリシア語: Γενίτσαροι、イタリア語: Giannizzeri、英語: Janissaries)は、14世紀から19世紀の初頭まで存在したオスマン帝国常備歩兵軍団で、スプーンをシンボルにしていたことが知られている。常備軍団カプクルの中核をなし、火器で武装した最精鋭であった。トルコ語でイェニは「新しい」、チェリは「兵隊」を意味する。

https://w.wiki/4YC$

ミツバチ

ミツバチ(蜜蜂)とは、ハチ目(膜翅目)・ミツバチ科(Apidae)・ミツバチ属Apis アピス[1])に属する昆虫の一群で、を加工してに蓄え蜂蜜とすることで知られている。現生種は世界に9が知られ、とくにセイヨウミツバチは全世界で養蜂に用いられており24の亜種が知られている。

https://w.wiki/6zjK

ローヤルゼリー

ローヤルゼリー (: royal jelly) あるいはロイヤルゼリーとは、ミツバチの若い働き蜂花粉蜂蜜を食べ、体内で分解・合成し、上顎と下顎の咽頭腺や大腮腺から分泌する乳白色のクリーム状の物質である。女王蜂となる幼虫や、成虫となった女王蜂に給餌される食物であり(広義には、働き蜂となる若齢幼虫に給餌される食物である「ワーカーゼリー」を含む)、ミツバチの社会“コロニー”を支えている。 女王バチが働きバチに比べ長寿で体も大きくなるのはこの特別食のおかげである。たんぱく質が多いほか、果糖やブドウ糖、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが広く含まれる。

ミツバチは、卵の段階では、働き蜂も女王蜂も同じメスである。ところが、孵化してから3日目までのみローヤルゼリー(厳密には、より栄養価の低い「ワーカーゼリー」)を食べ、4日目以降、蜂蜜と花粉を食べるメス蜂の幼虫は働き蜂となる。一方、女王蜂となるメス蜂は孵化してから生涯にわたり栄養価の高いローヤルゼリーを食べ続ける。女王蜂の生涯において唯一のエネルギー源でもある。

成虫となった女王蜂を働き蜂と比較すると、体の大きさは2〜3倍寿命は30〜40倍になる。卵を産むことができない働き蜂に対して、女王蜂は毎日約1,500個もの卵を産み続けることができるなど、特徴や能力が大きく異なる。

日本語では、王乳とも称される。現在の日本においては、プロポリスと同様に健康食品や化粧品として販売されている。

蜂蜜と同じく蜂の巣から採れるが、蜂蜜とは異なり一般的には白いクリーム状で発酵食品のような特徴的な酸味を有する事から、市販品はソフトカプセル錠剤状にしたものがほとんどである。

https://w.wiki/779g

排外主義

排外主義(はいがいしゅぎ)とは、外国人や外国を排斥する考え方や立場のこと[1]

https://w.wiki/77A4

トウヨウミツバチ

トウヨウミツバチ(東洋蜜蜂)Apis ceranaミツバチの一種。東アジア東南アジア南アジアに分布する。ニホンミツバチ(日本蜜蜂)は本種の亜種Apis cerana japonicaである。

https://w.wiki/77A6

安倍晋三

Shinzō Abe 20200101.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年昭和29年〉9月21日 – 2022年令和4年〉7月8日)は、日本政治家位階従一位勲等大勲位

内閣総理大臣(第90969798代)、内閣官房長官(第72代)、内閣官房副長官(政務担当)衆議院議員(10期)、自由民主党総裁(第21・25代)、自由民主党幹事長(第41代)、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長(第10代)を歴任した[2]

https://w.wiki/3Tr6

租税

租税(そぜい、(: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に、必要経費等の捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税(かぜい)、課税された税を納めることを納税(のうぜい)、徴収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税(げんぜい)、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。

日本の租税については、日本の租税の項を参照

https://w.wiki/3bnN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください