「入管」と家族を考える物語『やさしい猫』 作者が対談

「入管」と家族を考える物語『やさしい猫』がドラマ化。中島京子×小林美穂子「入管施設の被収容者への暴力はなぜなくならないのか」

シングルマザーと娘、スリランカ人の彼、という小さな家族を中心に、入管行政の問題点に光を当て、「読売新聞」の連載時から話題を集めていた中島京子さんの『やさしい猫』(2021年8月刊)が、NHK土曜ドラマに。優香さんが主人公のミユキを演じています。中島さんのドラマ化についてのコメントとともに、入国管理施設の問題などについて、小林美穂子さんと意見を交わした『婦人公論』2021年11月24日号の対談を再配信します。(構成=古川美穂)

********
生活保護受給者や路上生活者。在留資格を失って入国管理の施設に収容された外国人。コロナ禍でますます困窮する人たちの身に今、何が起きているのか。小説『やさしい猫』で入管行政の問題に焦点を当てた中島京子さんと、生活困窮者支援を長年続けてきた小林美穂子さんが語り合った。

原作のドラマ化にあたって

『やさしい猫』ドラマ化にあたって 中島京子

NHKで『やさしい猫』がドラマ化され、放映になりました。
私は役得で3話分だけ先に視聴させてもらいましたが、自分が原作を書いていることも半分忘れて、すっかりひきこまれました。

クマさん役のオミラ・シャクティさんは300人のオーディションから選ばれた方ですが、演技は初挑戦だそうです。でも、もう、クマさん本人としか思えないほどの熱演です。やさしくて芯の強いミユキさんを、優香さんがとても自然に演じてくださっていて、伊東蒼さんのマヤちゃんもキュートで、ほんとに東京の片隅にこの家族が生きているように思えてきました。

この物語を多くの方に観ていただいて、みなさんで語り合っていただけたらいいなあと思っています。

外国人の人権と入管の闇

小林 中島さんの『やさしい猫』が本になるのを新聞連載のときから楽しみにしていたんです。

中島 まあ、そうなんですか。

小林 シングルマザーの保育士ミユキさんと娘のマヤちゃん、ミユキさんの8歳年下のスリランカ人で自動車整備士のクマさん。震災ボランティアを機に惹かれあい、さまざまなことを乗り越えて築いた家族の小さな幸せが、「外国人」というだけでクマさんの在留資格の問題のために突然壊されてしまう。入国管理と人権というアクチュアルな問題を背景に、主人公一家がどうなってしまうのかハラハラしながら面白く拝読しました。

中島 ありがとうございます。小林さんとは以前、出版関係の会で一度お目にかかって以来、SNSを通じてもご縁がありましたよね。コロナ禍が始まってからは小林さんたち生活困窮者支援団体の皆さんが、家や仕事を失い困っている方々を助けて東奔西走していらっしゃるのを「すごいなあ」と陰ながら応援していました。

小林 ありがとうございます。中島さんが入管のことをたくさんSNSに投稿されるようになって注目していたら、『やさしい猫』の連載が始まって。その頃ちょうど私たちのところへも、入管で仮放免された外国人の方から次々とSOSが来るようになり、そうした問題を題材に小説を書いている中島さんの存在を心強く感じました。

長い収容生活で心身ともに破壊され

中島 入管施設は、ビザが切れた「オーバーステイ」などで在留資格を失い退去強制令の対象となった外国人の方を、送還が可能になるまで収容します。難民で帰国すると命に危険があるとか、日本に家族がいるなど、さまざまな事情で送還に応じられない人たちもいて、収容の長期化が問題になっています。

小林さんがおっしゃった「仮放免」というのは、帰国できない人たちが入管施設の外で暮らす制度ですが、これまで簡単には許可がおりなかった。ところが、入管施設は大部屋で雑居が基本なので、コロナ下でクラスター化しては困ると、急にどんどん仮放免するようになったんですね。でも、在留資格がない人たちは、就労が禁止されるなど、基本的な権利がないんですよね。

小林 入管は無責任です。仮放免だと働いてはダメと言われ、行動も制限される。また、使える制度もなく、健康保険にも入れず医療にもかかれない。かといってすぐに帰国できる状況にもない。ではコロナ下の日本でどうやって生きていけというのか。

中島 その結果、炊き出しの列に並んだり、野宿したりせざるをえない外国の方も増えました。

小林 私たちの運営するシェルターには今、仮放免の方たちが5人暮らしています。彼らは長い収容生活で心身ともに破壊され尽くしています。深刻なトラウマでフラッシュバックに苦しむ人や、職員による「制圧」という名の暴力を受け、肩や腰を痛めてしまった人も一人や二人ではありません。

中島 それは入管施設で負傷されたのですか。

小林 はい。治療にはお金も時間もかかります。つらかった体験のフラッシュバックに苦しめられ睡眠薬を服用しないと眠れない方も多い。苦しんだ経験は痛みとして身体症状にも表れ、鎮痛剤も欠かせない。自由に診療を受けられないため、慢性的な持病を悪化させてしまった人もいる。なぜここまでひどい目に遭わなければならないのでしょう。

「ネズミ捕り」のようなもの

中島 ある意味で、入管は彼らに「国に帰る」と言わせるのが仕事なのですね。そうした土壌があり、今年の3月には名古屋入管でスリランカ人女性のウィシュマさんが、手当ても受けられず放置され亡くなるという痛ましい事件が起きてしまった。

小林 入管で働く人たちは、自分たちは国を守る使命を果たしているだけと考えているのでしょう。疑いを持つ人は辞めてしまうから、疑問を持たない人が残り、目的のためには手段を問わず暴力もエスカレートしやすくなるのだと思います。

中島 それは職員の方にとっても不幸な状態ですよね。そういう仕事を国家が作るなんていうことは、あってはならない。

小林 ウィシュマさんの事件が起きるまで注目されなかったけれど、入管施設でのひどい事件は、ほかにもたくさん起きています。

中島 1997年から2021年までに、全国の入管施設内で21名の被収容者の方が亡くなっている。それでもなお「不法滞在するほうが悪い」という世間の声は決して少なくないのが現状です。

小林 たとえば『やさしい猫』の中では、クマさんが突然会社をクビになります。その上さまざまな事情が重なり不本意ながら不法滞在の状態に。それを相談しようと入管に向かう途中、入管の最寄り駅で網を張っていた警察に職務質問されて捕まり、施設に収容されてしまう。こんなことって本当に行われているのですか。

中島 入管問題に取り組んでいる弁護士の方から取材した実話をもとにしました。警察が交通違反の検挙数を上げるためにやる「ネズミ捕り」のようなものだとも言われています。

小林 本の中ではそんな入管の中でも逞しくサバイブしている人たちの話も出てきますね。電気ポットでケーキを作って食べたり、極限の状況で知恵を出し合い、国籍が違ってもかばいあって友情を深めたり。あのエピソードにはすごく救われました。

中島 収容所に以前いらした方からお話を伺ったんです。施設で出るまずいチキンでも、ポテトチップスの空き袋に入れてポットで温めてみんなで食べるとおいしいとか。非人道的な扱いを受ける人権のない空間でも、人間らしさを失わないでいたいという思いを感じました。

どこからも守られない人たち

小林 実は、私も海外で強制送還されたことが2度ほどあるんですよ。

中島 え、どういうことですか?

小林 私はワーキングホリデービザでニュージーランド留学と、マレーシアのホテルで働いていた経験があります。ニュージーランドの時は自分のミスで、マレーシアでは会社側の手続き不備が原因でまったく不本意ながら不法労働、不法滞在になって。

泣きながら日本に帰ったり、あやうく収容されそうなところをからくも逃れたり。そういうトラブルは誰にもありうるということは嫌というほど学びました。だから日本で在留資格を失った方に「本人の不注意だ」と言える立場ではありません。

中島 そういえば私も、海外でビザがない期間がありました。アメリカで半年間、小学校で教えるインターンをしたことがあるんです。滞在を延長したくて大学に登録しビザの切り替えをしたんだけど、いつまでもビザが来なくて。

小林 観光ビザで働いている日本人だって海外にはたくさんいます。でも私や中島さんがひどい目に遭わなかったのは、当時の国の力も関係するのかもしれませんね。日本で欧米人が収容されているという話をあまり聞かないのと同じで。

中島 収容される人は国によって偏りが大きい。たとえばアメリカ人などは何かあっても大使館が動いたりして、収容されることはほとんどないとも聞きました。

小林 結局、どこからも守られていない人たちが、さらに日本人に叩かれているんですね。

コロナ禍で開いたパンドラの箱

中島 小林さんは昨年、『コロナ禍の東京を駆ける』という本を出されました。緊急事態宣言下の東京で、困窮した方の相談に乗って当座の宿泊費や食費をお渡ししたり、生活保護の申請に付き添ったり。コロナ以降ほぼ休みなく、文字通り駆け回ってこられましたね。

小林 インターネットの相談フォームを作ったら、膨大な数の相談が寄せられたんです。ネットカフェに寝泊まりしていた若い方や、女性も多くて。東京都が17年に行った調査によれば、東京には4000人のネットカフェ生活者がいるとのことですが、これまではなかなか支援の手を届けられずにいました。それがコロナをきっかけにパンドラの箱が開いてしまったと感じています。

中島 ご本のもとになったSNS上の日記も読んでいましたが、毎日のように「今日も福祉事務所に同行してひどい対応をされた」と。今の日本でこんなことが起きているのかと、本当に驚きました。

小林 私たちもまさかネットカフェやファストフード店が一斉に閉まる日がくるとは想像していなかった。それらの場所を住まいにしていた人々から寄せられるSOSに当時10人足らずのメンバーで一人一人会いに行き、朝から晩まで生活保護の申請につなげる繰り返し。目が回るような忙しさで……。

中島 生活保護申請者を役所が窓口で追い返す、いわゆる「水際作戦」がどんなものか、本当によくわかりました。

「自分は守られている」と思うのは幻想

小林 福祉事務所は、生活保護の人数を増やしたくないという気持ちが潜在的にあるのではないかと思います。都市部ではケースワーカーひとりの担当件数が100件を超える場合も珍しくありません。とてもまともなケースワークができる状態ではないのです。一時期の公務員バッシングで職員数が減らされたり、忙しすぎて新人の教育がままならなかったりという構造的な問題も背景にあります。

中島 粘り強く交渉するのは大変でしょうけれど、支援のお陰で助かった方がいると伺うと本当に良かったと思います。

小林 一足飛びで世間の言う「自立(=就労)」までいかなくても、ただ元気でいるだけでも十分です。ご飯もろくに食べられない、医療も受けられないマイナス地点からようやくゼロ地点になったのですから。若い人たちの今を支え、今後の人生を変える制度だと思います。

中島 非正規雇用などで経済的に不安定だった方だけでなく、正社員で自分はこの先路頭に迷うことなどないと信じていた人でも仕事を失ったり、住む家がなくなって困っているのがコロナ禍での大きな特徴ですね。

小林 ええ。貧困は誰にとっても他人事ではなくなりました。

中島 「自分は守られている」と思うのは幻想だった。弱い立場にある人たちが守られない社会は自分も守られない社会だということを、今回はすごく思い知らされました。そんななか、生活保護申請の際に申請者の親族に援助を打診する「扶養照会」において本人の意思を一定尊重するようにと、今年の4月から運用が変わったのは画期的でした。従来から批判が多かったですよね。

小林 ええ。信じられないような変化です。これまでは家族に知らされるのがイヤで生活保護の申請をためらう人がたくさんいらっしゃいましたから。

公的機関が人を救おうとしない

中島 「扶養照会する」と脅すことで申請者を追い払う意味もある?

小林 残念ですがそのように使ってしまっている職員もいます。実際に親族から何らかの援助ができると返答があるのは東京都内ではおそらく0.5%以下。全国平均だと1.45%。もともと経済的な問題や不仲、虐待や暴力など、親族に頼れない事情があって生活保護を申請している方も多いわけですから。

中島 公的機関が人を救おうとしない、申請を受け付けたがらないという面で、生活保護と入管の問題には共通点がありますね。

小林 おっしゃる通りです。生活保護基準を下回る経済状況の世帯が実際に保護を受給している「捕捉率」は、日本では20%程度。フランスや北欧では80~90%台ですから、日本ではどれだけ保護を利用する権利のある人が利用できていないかがわかります。

中島 一方で日本の難民認定率は1%以下。欧米諸国は20~50%ぐらいです。そもそも難民になった方はどこにいようと難民のはずなのに、ある国では難民と認められ、別の国では認められないということ自体おかしいです。

小林 日本の難民認定は先進諸国の中でも異常なハードルの高さですね。難民の方々は命がけで国を出てきて、生きるための選択肢がほとんどなくなっている人たちなのに。

中島 現場に裁量権がありすぎるところも似ています。難民認定とか仮放免を決めるのに、入管の裁量権が大きすぎる。

生存は椅子取りゲームではない

小林 生活保護も同じですね。担当者によっては窓口で簡単に追い返したりする。たまたま目の前に座った職員の判断で生き死にを決められてしまうロシアンルーレット状態なのはおかしい。頑張っているから助けるとか、真面目にやらないから許可しないとか、職員の価値基準や好き嫌いが入ってしまうぐらいならAIが判断を下したほうが公正です。

中島 小林さんたちのご活躍を見て、私はこの国ではいかに人権が軽んじられているかが可視化されたと思いました。

小林 人権のある人とない人に区分けされているような現状はおかしいです。生存は椅子取りゲームじゃありません。

中島 ところで実際に路上生活で困っている方を見かけたとき、何か力になりたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。

小林 何年も路上生活をしている方たちは地域の支援者が把握しています。ただ女性は危険にさらされやすいので、「どこそこにいる女性が気になる」と福祉事務所に保護を求めてもいいかもしれません。また、お店で何か買ってきて「召し上がりますか」と聞いてみるとか。断られたらそれでもいい。気にかけている人がいると周囲に見せることが、暴力の牽制にもなります。孤立させてしまうのが一番危険なんです。ただ、人との接触を怖がる人もいらっしゃいますから、そのへんは加減しながら。

中島 昨年、都内のバス停で路上生活をしていた60代の女性が、男性にいきなり殴られて亡くなられました。こんな痛ましい事件も、もしかしたら未然に防ぐことができたのかもしれません。

小林 はい。全員と仲良くしよう、というわけではない。相手の存在を認めて、私がここにいて生きていいのと同じだけの権利を相手にも認めよう、ということです。

中島 差別を根絶するのは簡単ではないけれど、みんなが価値観の転換をして大きな運動を起こさなければいけないと思います。コロナ禍の痛みを経て、少しはその芽が出てきていると信じたいですね。

https://fujinkoron.jp/articles/-/8908

一人親家庭

一人親家庭(ひとりおやかてい)とは、母親または父親の片方いずれかと、その児童)とからなる家庭をいう。単親世帯(たんしんせたい)ともいう。

このうち、母と児童の家庭を母子世帯(ぼしせたい)あるいは母子家庭(ぼしかてい)、父と児童の家庭を父子世帯(ふしせたい)あるいは父子家庭(ふしかてい)という。また、そのような家庭の親は、母親の場合はシングルマザー: single mother)、父親の場合はシングルファーザー: single father)と称される。なお、厚生労働省の定義では、母子・父子以外の同居者がいる場合も母子家庭・父子家庭に含める[1]

https://w.wiki/4RAQ

(むすめ、こ)とは、女性子供、即ち本人の1親等直系卑属のうち女性である者である。対義語は息子または

実子または養子(養女)の場合がある。また配偶者の連れ子の女性も一般に娘と呼ぶ。他人の娘を指して息女と呼ぶことがある。

息子の義理の娘ともいう。

https://w.wiki/75wj

スリランカ

スリランカ民主社会主義共和国(スリランカみんしゅしゃかいしゅぎきょうわこく)、通称スリランカは、南アジアインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置する共和制国家。旧国称はセイロンで、現在もこの国が占める主たる島をセイロン島と呼ぶ。最大都市はコロンボで、首都はコロンボ郊外に位置するスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ。人口は約2,167万人(2018年)である[3]

1948年2月4日にイギリスから自治領英連邦王国)のセイロンとして独立。1972年にはスリランカ共和国に改称し、英連邦内の共和国となり、1978年から現在の国名となった。

国語はシンハラ語タミル語で、国民の3/4がシンハラ人で構成される。また、国民の7割が仏教徒上座部仏教)である。国の花はスイレンの花、国の宝石はブルーサファイア、国技はバレーボール[4]

https://w.wiki/75wo

家族

家族(かぞく、ドイツ語: Familie、フランス語: famille、英語: family)とは、婚姻によって結びつけられている夫婦、およびその夫婦と血縁関係のある人々で、ひとつのまとまりを形成した集団のことである。婚姻によって生じた夫婦関係、「産み、産まれる」ことによって生じた親と子という血縁関係、血縁関係などによって直接、間接に繋がっている親族関係、また養子縁組などによって出来た人間関係等々を基礎とした小規模な共同体が、家族である。また、血縁関係や婚姻関係だけではなく、情緒的なつながりが現在の家族の多様性によって最重要視されている。

家族の持つ機能には、性的、生殖、扶養、経済的生産、保護、教育、宗教、娯楽、社会的地位の付与などがあるとされる[1]。しかしこれらは社会の変化に伴って、弱体化し、大きく変容している。

https://w.wiki/4WV5

出入国在留管理庁

出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう、英語: Immigration Services Agency of Japan[3])は、日本行政機関のひとつ。出入国管理、中長期在留者および特別永住者の在留管理、外国人材の受け入れ、難民認定などの外国人関連の行政事務を併せて管轄する法務省外局である。日本語略称・通称は、入管庁[4](にゅうかんちょう)。

法務省の内部部局であった入国管理局(にゅうこくかんりきょく、略称:入管〈にゅうかん〉、英語: Immigration Bureau)を前身としている。

https://w.wiki/75wr

行政

行政(ぎょうせい、Executive /Administration)とは、国家の統治作用のうち、立法司法以外のものの総称。法律に従ってを治めること。国の機関または地方公共団体が法律・政令の範囲内で行う政務

https://w.wiki/72LT

読売新聞

読売新聞(よみうりしんぶん、題字: 讀賣新聞: The Yomiuri Shimbun)は、読売新聞東京本社読売新聞大阪本社および読売新聞西部本社が発行する新聞[3]。朝刊発行部数は663万部[4]と世界首位の発行部数[5]を誇る代表的な日本の全国紙である。デジタル版(ニュースサイト)として「読売新聞オンライン」が存在する。

題号は江戸時代瓦版を読みながら売っていた「読売」に由来する。創刊時には、他に「ふりがな新聞」「やはらぎ新聞」「東西南北」などの案があった。

2009年(平成21年)の新聞通信調査会の調査では、全国紙5紙の中では最も保守的論調であるとされている(5点を中心に保守をプラス、革新をマイナスに0-10点でスケールを取ったとき、読売新聞5.6、産経新聞5.3、日本経済新聞5.2、毎日新聞5.0、朝日新聞4.4)。

歴史的に見れば、読売新聞の論調はその時々の時代背景に応じて変化し、一定ではない(ただし、この流れは全国紙で最も革新とされる朝日新聞も同様である)。

https://w.wiki/6eo2

連載

連載(れんさい)とは、新聞および雑誌などに続き物として掲載することである[1][2]。連記と同じように、連ねて記載することの意味もある。対義語は読み切り[3]

https://w.wiki/75ww

話題

言語学における話題(わだい:Topic)は、主題(しゅだい、ドイツ語: Thema、英語: theme)、題目(だいもく)などともいい、によって陳述される中心的対象をいう。文中に明示された場合には話題語(主題語)ともいう。日本語では話題が前の文と同じである場合には省略することが多い(主題役割というときの「主題」とは直接関係はない)。

話題化」も参照

https://w.wiki/75wx

中島京子 (作家)

中島 京子(なかじま きょうこ、1964年3月23日 – )は、日本小説家エッセイスト

東京都杉並区出身[1][2]埼玉県和光市八王子市育ち。父はフランス文学者中央大学名誉教授中島昭和。母はフランス文学者で明治大学元教授の中島公子。姉はエッセイスト中島さおり

https://w.wiki/3DkW

やさしい猫

やさしい猫』(やさしいねこ)は、中島京子による日本小説読売新聞夕刊の新聞小説として2020年5月7日から2021年4月17日まで連載され[1]、2021年8月19日に中央公論新社より単行本刊行された。第56回吉川英治文学賞受賞作[2]

2023年にNHK総合の「土曜ドラマ」枠でテレビドラマ化されている[3]

https://w.wiki/75×4

土曜ドラマ (NHK)

土曜ドラマ』(どようドラマ)は、NHK総合テレビジョン1975年10月に開始され、終了と再開を繰り返しつつ断続的に放送されている連続ドラマ枠のタイトル。

通常クールごとに区切るドラマの定型と違い、1話完結もしくは数話(平均で5 – 6話=半クール程度)で終わる形態をとっている。

2011年10月から2013年3月まで放送された『土曜ドラマスペシャル』についても本記事で説明する。

https://w.wiki/75×6

優香

Yuka 20110208 purple tree 1.jpg
男女共同参画局 (Gender Equality Bureau Cabinet Office), CC 表示 4.0, リンクによる

優香(ゆうか、1980年(昭和55年)6月27日 – )は、日本タレント女優。本名、青木 広子(あおき ひろこ[要出典]、旧姓:岡部[2]

東京都立川市生まれ、武蔵村山市あきる野市育ち[2]ホリプロ所属。夫は俳優青木崇高

https://w.wiki/46W3

主人公

主人公(しゅじんこう)は、フィクション作品(小説・映画・ドラマ・漫画・アニメ・ゲームなど)のストーリーの中心となり、物語を牽引していく登場人物。

日本語の「主人公」という語句は、坪内逍遥によるものとされている[1]。また、主人公の役割を演じる者は主役と呼ばれている[2]英語ではヒーローヒロインと同義である場合もあるが、形式張った表現ではプロタゴニスト(Protagonist)という[3]

https://w.wiki/53Cp

ドラマ

ドラマ(drama)(ギリシア語: δράμα)とは、演劇芝居[1]すなわち劇のことである。これは観客の目の前の舞台で生の俳優が演じる演劇だけでなく、ラジオの音声やテレビ画面で聞かせたり見せたりする劇、すなわちラジオドラマテレビドラマをも指す。こういった意味以外に戯曲脚本をもドラマと言う[1]。また劇的な事件や[1]劇作品のストーリー物語上の大きな山場を指してドラマとも言う。

https://w.wiki/5B2J

入国者収容所

入国者収容所(にゅうこくしゃしゅうようしょ(じょ)、: immigration detention center)は、日本の出入国在留管理庁施設等機関の一つ。国内2か所に置かれ、主として出入国管理及び難民認定法(入管法)またはその関連法の規定に違反し退去強制手続の対象とされた外国人を収容し、その送還(または放免等)までの処遇・執行を行うことを職務とする。略称は収容所または入管センター。地方入管局の収容場出国待機施設についてもついても本項にて扱う。

https://w.wiki/75xD

婦人公論

婦人公論』(ふじんこうろん)は、中央公論新社読売新聞グループ)が発行する婦人・女性誌。創刊は大正5年(1916年)1月[1]。初代編集長は嶋中雄作[1]。1998年3月7日発売の3月22日号より月2回刊(毎月第2・第4火曜日発行)。サイズはA4判変型。2017年現在の編集長は三浦愛佳、発行人は松田陽三。現存する女性誌では『婦人之友』(1903年創刊)[2]と『婦人画報』(1905年創刊) [3]に次いで古い[4]

https://w.wiki/75xU

生活保護

生活保護(せいかつほご、: Public Assistance[1])は、自治体が「健康文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度[2][3]日本国憲法第25条生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する日本国籍を有する国民(日本人)に対して、資力調査(ミーンズテスト)を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに、自立を促すことを目的とする[4]

2012年(平成24年)から生活保護への総合的な見直しが決まり、不正受給への厳格な対処、生活扶助医療扶助等の給付水準適正化、保護世帯の就労促進、就労困難者への別途支援制度構築、正当な理由なく就労しない者への厳格対処をすることとなっている[5]。厚生労働省は「生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。」と案内している[6]

https://w.wiki/6gua

ホームレス

ホームレス: homelessness)は、狭義には様々な理由により定まった住居を持たず、公園路上を生活の場とする人々(路上生活者)、公共施設・河原・橋の下などを起居の場所とし日常生活を営んでいる野宿者車上生活者のこと。広義には、一時施設居住や家賃滞納再開発による立ち退き、ドメスティックバイオレンスのため自宅を離れなければならない人など住宅を失った人のこと。

言葉としてのホームレスは 1970年代頃のイギリスで使われ始めたといわれている[1]

https://w.wiki/75xe

在留資格

在留資格(ざいりゅうしかく)とは、外国人が入国・在留して行うことのできる活動等を類型化したもの。

https://w.wiki/75xj

外国人

外国人(がいこくじん)とは、ある国家国民から見て、その国家の国籍を有しない者のこと。外人(がいじん)とも呼ばれる[1][注 1]

居住国の市民権を持たない者の権利の基盤に関しては、私的所有物の不当な没収やはく奪などを受けた場合に出身国政府である主権国家がその外交的保護権の行使として自国民の保護などを求める対外的市民権(external citizenship)、市民権を持たない居住者にも保障される外国人の権利(aliens’rights)、永住市民権保持者に認められる定住外国人の権利(denizenship)、人として保障される普遍的人権(universal personhood)などがあり内容には差異がある[2]

https://w.wiki/75xm

コロナ禍

コロナ禍(コロナか)とは、2019年令和元年)末からの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行による災難や危機的状況を指す言葉である[1][2]

「コロナ禍」のうち、「コロナ」は「新型コロナウイルス」[3]SARSコロナウイルス2)を意味し、「」は「災い」や「災難」「不幸できごと」を意味することば[4]で、さまざまな名詞後置されて「○○禍(か)」という複合語[5]を形成する(例:水害洪水による禍、戦争による禍など)。

新型コロナウイルス感染症の流行が拡大するとともに、2020年(令和2年)3月半ば頃から新聞インターネット上において広く用いられるようになった[6][注釈 1][注釈 2]。なお、その一方で放送界・出版界自ら「コロナ禍」の語の無限定な用法に対し、抑制的な姿勢や自己点検の動きを示す例も見受けられた[7][8]

「コロナ禍」という単語は誤った表記がなされることも多い。代表的な誤りは「禍」のしめすへんさんずいの「」と間違え、「コロナ渦(コロナうず、コロナか)」と表記するものである[9][A][B]。「NHKから国民を守る党」(当時)所属の立川市議会議員であった久保田学は「禍」を「」(かねへん)と間違え、「コロナ鍋(コロナなべ)」と発言している[19]

また、類義語として「コロナ下」(コロナか)との表記もあり、こちらは主に「新型コロナウイルス感染症が流行する状況下」という意味で用いられるが、文脈によって「コロナ禍」に同様の意味合いを持たせる場合もある[C][27][D][7]

https://w.wiki/6gAj

生活困窮者

生活困窮者(せいかつこんきゅうしゃ)とは、収入資産が少なく、生活に困っている者を表す用語である。

https://w.wiki/75xr

原作

原作(げんさく)は、派生作品を生み出した元の作品を指す。

https://w.wiki/3WuS

日本放送協会

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい[3]: Japan Broadcasting Corporation[4])は、日本放送局放送法に基づき設立された公共放送公共事業)を担う特殊法人。略称・通称は「NHK(エヌエイチケイ)」[4][5][注釈 2]

https://w.wiki/3ML4

放送

放送(ほうそう、: broadcasting[1]: transmission[2])とは、電気通信を用いて、音声・映像(動画)・文字などで表現された情報を、「1対多」の形で送信すること。

「館内放送」「車内放送」といった語用もあるが、日本語で単に「放送」といった場合、多くはラジオ放送およびテレビジョン放送、すなわち受信機等の媒体メディア)へ向けた電磁波による番組の送信を指す。本項目ではこの放送番組を送信する放送について記述する。

https://w.wiki/75xu

オーディション

オーディション英語: audition)とは、特定の作品の役や役割を担当するのにふさわしい俳優歌手ダンサーなどを選ぶために、その候補者たちに実際に何らかの短いパフォーマンスやデモンストレーションを行わせて、適性や能力を判断するためのインタビュー[1][2](互いに直接顔を合わせる場)。劇・オペラ・等々等々の作品の上演の前に、まず出演者を決めるためにプロデューサーや演出家などが、出演を志望する俳優などの技量や適性を判断するための審査会[3]。実際に短時間演技させたり歌わせたり踊らせるなどして、特定の作品、あるいは何らかの役割などに適した俳優・歌手・ダンサーなどを選ぶ場。

https://w.wiki/4JfP

演技

演技(えんぎ)は、それを見る者がいる前提において、身体による技術を見せ、何かを表現する行為

具体的には、演劇映画テレビドラマなどにおいて、俳優が役を演じて見せることを演技と呼ぶ。舞踊歌唱体操などにおいても、その表現を演技と呼ぶことがある。また、日常生活においても、本心を隠して自分を偽ることなども演技と呼ばれることがある。

https://w.wiki/75xx

伊東蒼

伊東 蒼
<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/people/31029865@N06″>Dick Thomas Johnson</a> from Tokyo, Japan – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/photos/31029865@N06/31746393408/”>Ito Aoi from “Gangoose” at Opening Ceremony of the Tokyo International Film Festival 2018</a>, CC 表示 2.0, リンクによる

伊東 蒼(いとう あおい、2005年9月16日 – )は、日本俳優大阪府大阪市出身[1]ユマニテ所属。

https://w.wiki/75y3

東京

東京(とうきょう、: Tokyo)は、日本地名関東平野の南部に位置し、東京湾に面する都市。日本の首都機能がある[1][注釈 1]

「東京」は、日本の事実上の首都広域的地方公共団体である東京都を指す場合と、特に東京都区部(東京23区)を指す場合とがある。[2]#「東京」の範囲を参照)

https://w.wiki/3BdD

物語

物語(ものがたり)とは、主に人や事件などの一部始終について散文あるいは韻文で語られたものや書かれたもののことを指す[1][2]

また現在「物語」という語は英語の「en:narrative ナラティブ」の訳語として用いられることもある。また「en:story ストーリー」という語の訳語として用いられることもある[3]。訳語として用いられることによってそれらの概念の混交も起きている。

人間の脳は物語に対応するように生物学的に配線されているため、物語を無視することは困難である[4][5]

https://w.wiki/75y5

人権

人権(じんけん、: human rights)とは、単に人間であるということに基づく普遍的権利であり[1]、「人間の生存にとって欠くことのできない権利および自由」とされる[2]。「対国家権力」または「革命権」から由来している[1][3]ブルジョア革命(資本主義革命)によって確立された権利であり、「近代憲法の不可欠の原理」とされる[4]

人権は人が生まれつき持ち、国家権力によっても侵されない基本的な諸権利であり[4]国際人権法(international human rights law)によって国際的に保障されている[5]。ブルジョア革命の例としては

等があり、これらは人権を古典的に表現している[4]自由主義(リベラリズム)に基づくブルジョア革命・産業革命資本主義等と共に、人権法も発展していった[6]

市民社会(資本主義社会)」、「ブルジョア憲法(資本主義憲法)」、「ブルジョア民主主義」、および「経済的自由主義」も参照

https://w.wiki/3GuX

(ほん)は、書籍(しょせき)または書物(しょもつ)とも呼ばれ、絹布などの軟質な素材に、文字記号図画などを筆写、印刷し、などで装丁製本したもの[書誌 1]。狭義では、複数枚の紙が一方の端を綴じられた状態になっているもの。このままの状態で紙の片面をページという。本を読む場合はページをめくる事によって次々と情報を得る事が出来る。つまり、狭義の本には巻物は含まれない。端から順を追ってしかみられない巻物を伸ばして蛇腹に折り、任意のページを開ける体裁としたものを折り本といい、折本の背面(文字の書かれていない側)で綴じたものが狭義の「本」といえる。本文が縦書きなら右綴じ、本文が横書きなら左綴じにする。また、1964年ユネスコ総会で採択された基準は、「本とは、表紙はページ数に入れず、本文が少なくとも49ページ以上から成る、印刷された非定期刊行物」と、定義している。5ページ以上49ページ未満は小冊子として分類している[1]

内容(コンテンツ)的にはほぼ従来の書籍のようなものでも、紙などに文字を書いたり印刷するのではなく、電磁的または光学的に記録・再生されるものやネットワークで流通させるものは、電子書籍という。

https://w.wiki/4gJG

新聞

新聞(しんぶん、(: newspaper)は、社会情勢一般(ニュース)または特定分野の出来事を報じ、対象とする層の中で広く読まれることを前提に定期刊行される紙媒体である。

新聞紙と呼ばれる低質の紙に印刷し、折り畳んだ状態で発売される。

日本の新聞社の発行する新聞紙の大きさは、ブランケット判と呼ばれている。

https://w.wiki/5Uqw

保育士

保育士(ほいくし、: Childcare Worker)は、一般に保育所など児童福祉施設において子供保育を行う者。

保育士資格は日本国家資格および名称独占資格の1つである。根拠法令は児童福祉法であり、その第18条の4で「この法律で、保育士とは、第18条の18第1項の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう」と定義されている。

学歴によっては保育士と幼稚園教諭免許状の、双方の国家資格教育職員免許状を取得することも可能である。保育士の単一資格者は後にオプションとして、幼稚園の教育職員免許状取得を目指す者も多い。保育士の増加を促すために国主導の保育士家賃補助制度の導入が進み、保育士への家賃補助が支給されている[1]

https://w.wiki/3Wtv

自動車整備士

自動車整備士(じどうしゃせいびし、Auto mechanic, Car mechanic, Motor mechanic)とは、自動車メンテナンス(診断・点検・分解・組立・修理・調整等)に従事する人や資格を持つ人である。

https://w.wiki/46qZ

災害ボランティア

災害ボランティア(さいがいボランティア)とは、主として地震水害、 火山噴火などの災害発生時および発生後に、被災地において復旧活動や復興活動を行うボランティアを指す。

https://w.wiki/76P5

出入国管理

出入国管理(しゅつにゅうこくかんり)とは、国境空港など、人が異なる国家間を出入りする場合に、当該政府)がその出入国を管理・審査・把握することをいう。出入境管理、出入域管理と呼ばれることもある[注 1]

英語では Immigration Control もしくは Border Control と呼ぶ。なお正確には、入国は「Immigration(イミグレーション)」、出国は「Emigration(エミグレーション)」である。なお日本語でこれをそのまま読んだ「イミグレーション」、それを省略した「イミグレ」は、このまま日本語化している。

物品の出入りについては手荷物検査などが出入国審査に付随して行われるが、貿易など物品の出入りのみを目的とする場合は「出入国」とはいわず「輸出入」というのが普通である。

https://w.wiki/6xzx

背景 (物語)

背景(はいけい)バックグラウンド裏話(うらばなし、backstorybackground storyback-storybackground)とは、あるプロットのために創作された一連の出来事で、そのプロットに先行し、それにつながるものとして提示される。

これは、メインとなる物語よりも時系列的にすべて以前の物語史英語版)という体裁をとる物語創作のテクニック英語版)である。

https://w.wiki/74t8

出版

出版(しゅっぱん、: publishing)とは、販売・頒布する目的で文書や図画を複製し、これを書籍雑誌の形態で発行することで、上梓(じょうし)、板行(はんこう)とも呼ばれる。上梓の「梓(し)」とは、(カバノキ科ミズメのことではなく)ノウゼンカズラ科キササゲのことで、古く中国で木版印刷の版材にキササゲが用いられたことに基づく。書籍や雑誌など出版されたものを出版物(しゅっぱんぶつ)と呼び、出版を事業とする企業を出版社と呼ぶ。 出版(複製)は一般に印刷によって行われる。新聞も同様の方法で発行されるが、流通経路が異なり、通常は出版とは呼ばない。ただし、現在ほとんどの新聞社(またはそのグループ会社)では雑誌、書籍の出版も手がけている。

出版(書籍、雑誌)は新聞やラジオテレビに比べて情報伝達の速報性などの点で劣っているが、一方で正確性、蓄積性などに優れたメディアである。

https://w.wiki/76PC

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。

https://w.wiki/3Unp

SOS

SOS(エスオーエス)は、かつて船舶を中心に用いられていたモールス符号による遭難信号である。現代では遭難に限らず助けを求める合図として使用されることがある。

https://w.wiki/76PG

小説

小説(しょうせつ、: fiction(総称),novel(長編),story(短編)、: roman(長編),nouvelle(中編),conte(短編))は、文学の形式の一つである。

https://w.wiki/76PH

存在

存在(そんざい、英語 being, existence, ドイツ語 Sein)とは、

  • あること[1]。あるいは、いること[1]。また、そのある(いる)何か[1]。事物、物体、事柄、物質として有るという概念及びそのもの。「歴史に存在する人物」「の存在」のように用いる[1]
  • 哲学
    • 他の何かに依存することなく、それ自体としてあるもの[2]
    • ものの本質[2]
    • (人間にとって)まず現実(リアリティ)としてあるもの。実存[2]
    • 現象》として人の意識に映じているものや人が経験している内容[2]
https://w.wiki/76PJ

破壊

破壊(はかい)とは、物に何らかの力や影響が加わることにより、その物の形状・機能・性質などが失われること。また、それを引き起こす行為のこと。

対義語は「製造」や「再生」、「修復」など。

https://w.wiki/3$WS

査証

査証(さしょう)または ビザVisa , Travel visa)とは、国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である[1]

査証が発行国の入国を保証するものではなく、入国許可(上陸許可)申請に必要な書類の一部となっている。大多数の国家が同様の制度を運用しているが、同時に一定の条件内で査証免除が行われている場合が多い。

https://w.wiki/6zt8

不法滞在

不法滞在(ふほうたいざい)とは、自らが国籍を有する以外の国に在留許可がない状態で滞在していることを指す。在留許可がそもそもない不法入国と在留許可期間超過による不法滞留がある[1][2][3][4][5]

https://w.wiki/6gsm

退去強制

退去強制(たいきょきょうせい)とは、出入国管理及び難民認定法(入管法)に定められた行政処分の一つで、日本に滞在している外国人を強制的に日本から退去させることをいう。退去強制の処分に至るまでの調査・審理手続を含めて言うときは「退去強制手続」という。関係官庁内では「退去強制令書」を縮めて「退令(たいれい)」と略され、報道等では「強制送還(きょうせいそうかん)」、「国外退去処分(こくがいたいきょしょぶん)」などの表現もある。

なお、同法には日本国外の領域から日本に入国(正確には上陸)しようとして拒否される処分(退去命令、略称・退命)があるが、退去強制とは趣旨・条項・罰則等が全く異なる別概念ものとされている。報道等ではこちらも「強制送還」[1]、「国外退去」と表現することがあり、両者を混同して認識する例が少なくない。

https://w.wiki/6gsn

難民

難民(なんみん、: refugee)は、対外戦争民族、紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済困窮自然災害飢餓伝染病などの理由によって、国境を越えて庇護を求めて外国へ逃避した人々。母国を自分の意志で離れた、又は強制的に追われた人々を指す[1][2][3][4][5][6][7][注釈 1]

その多くは路、路、路で国外に脱出し、他国の庇護と援助を求める。統計上、先進国等の母国より経済的に豊かな国に難民認定された場合は母国が停戦又は復興が開始されても母国への帰国は希望しない傾向が示されている。短期間の滞在許可のみを求め、母国の復興開始時に帰宅を希望する避難民(ひなんみん、: evacuees)と異なる[11]。日本でも第二次世界大戦後の国境警備が完全回復するまでの1960年頃まで、朝鮮半島から日本への密入国・自由意志で来日した者らの帰国拒否・送還拒否が問題になった[11][12][13][14][15]

現在の国際法では、狭義の「政治難民 (せいじなんみん、英:political refugee)」を一般に難民と呼び、弾圧や迫害を受けて難民化した者に対する救済・支援が国際社会に義務付けられている。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は2022年5月23日、「難民申請者や国内避難民を含めた総数が、2022年ロシアのウクライナ侵攻などによる増加で初めて1億人を超えた」と発表した[16]。2022年末時点で故郷を追われた人の数は約1億840万人。世界人口80億人の約1.4%にあたり、全人類の約1.4%が紛争や迫害、そして暴力等により、避難を余儀なくされたことになっている[17]

https://w.wiki/4kqT

基本

基本とは、物事を成立させるために基づくもののこと。ここでは、教育用語における基本及びミニマム・エッセンシャルズについて解説する。

https://w.wiki/76PU

クラスター

クラスターないしクラスタ (cluster) は、英語の単語で、「」「集団」「群れ」のこと。

https://w.wiki/76PX

職業

職業(しょくぎょう、: 主にoccupation、他にprofessionやvocationなど[1])は、生計を維持するために、人が日々従事する仕事[2][3]。社会的分業の成立している社会において生活を営む人々が、それにつくことによって、その才能と境遇に応じた社会的役割を分担し、これを継続的に遂行し実現しつつ、その代償として収入を得て生活に必要な品々を獲得する、継続的な活動様式[1]生業(すぎわい、(せいぎょう、なりわい)とも。短く(しょく)とも。

https://w.wiki/4LXQ

禁止

禁止(きんし)とは、ある行為を行ってはいけないこと、またはその状態をいう。

https://w.wiki/76Pa

権利

権利(けんり、: rights)とは、ある行為における正当性の根拠となる能力、または資格のことである[1]。法律上は一定の利益を主張または享受する事をにより認められた地位、或いは他人に対し一定の行為や不作為を求めることができる地位のことを指す。

法治主義の下において各個人が有する権利とは、社会制度との関係においてそれが保障されるか否かが問われるものであることから、権利は法に基づき各個人に付与される特権として理解される。但し人権は、社会や国家などの制度以前に先行して存在すると解釈されることがある。

なお、日本語の「権利」という語は西周によるものとする説もあるが[2]、『日本国語大辞典 第二版』には「中国近代の洋学書である丁韙良訳の「万国公法」(一八六四)からの借用と思われる」とある。

https://w.wiki/6qEu

責任

責任(せきにん、: responsibility/liability)とは、これから起きるであろうことあるいはすでに起きたことの原因が行為者にあると考えられる場合にその行為自体や行為の結果に関して、対処する任務や義務の事。

責任を負う(役割に就く)者を指して、責任者という。

https://w.wiki/3gYS

行動

行動(こうどう、(アメリカ英語behaviorイギリス英語behaviour)は、人間を含む動物活動や行い全般を指す言葉である。ただし、日本語の「行動」がもっぱら生物(特に動物)に適用されるのに対し、英語の「behavio(u)r」は物体機械など無生物挙動振舞い意味で用いられることがある。

https://w.wiki/3Xqf

制限

制限(せいげん、: limitation, restriction, constraint)とは、ある限度や範囲から出ないようにおさえること[1]。また、その限度、範囲[1]。あるいは、制約[1]

分野を限定せず用いられる言葉であるが、日常生活に密接に関わるため、人間の行動に対する用法が最も良く知られている。

https://w.wiki/72Ck

制度

制度(せいど、英語: system, institution)は、人間行動の定型化されたパターン社会関係を円滑に営むために社会を構成する集団の構成者や、その社会の統治者によって定められた決まりごととして定式化され、公認されていることが多い。集団の構成者個々の意志は別として、集団の構成者全員が締結した契約として考え得るほど拘束力を強めることがある。制度の効力はそれを定めた各集団に限られるが、他の集団に対しても影響を与えている。社会全般に関わる制度を社会制度という。法治国家における制度はによって定められている[要出典]

改革(かいかく)は既存の制度、機構組織等を改めることである。

社会における制度は、構成者の持つ権益を守り、相互の利害を調整することを目的としている。この目的を達成するためには、構成者全員が納得する形で定める必要があるが、現在においても利害関係の衝突から定めることが困難な場合がある。

https://w.wiki/6rKJ

健康保険

日本における健康保険(けんこうほけん、英語: Employee Health Insurance)とは、雇用者福利厚生を目的に社会保険方式で運営される医療保険(被用者保険、職域保険)のうち、健康保険法に基づくもの。医療保険事務上の略称は社保(しゃほ)と言われ、国保(こくほ)と呼ばれる地域保険と区別される。なお、公務員などの共済組合加入者の被用者保険については、健康保険法ではなく国家公務員共済組合法などに基づく共済組合でカバーされる。

https://w.wiki/76Pi

医療

医療(いりょう、英語: medical treatment[1], medical care[1], medicine[2], health care[3])とは、人間健康の維持や回復、増進を目的とした諸活動、すなわち疾病に対する診断と治療を包括的に指す概念である。

医学」も参照

https://w.wiki/76Pj

状況

哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]

広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしはと同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]

https://w.wiki/72Gi

結果

結果(けっか)とは、ある物事を行った後に生じた現象、状況、物象をあらわす言葉。原義は果実が実を結ぶこと。

https://w.wiki/72EF

炊き出し

炊き出し(たきだし)とは、困窮した状況下にある多数の人を対象として、料理やその他の食料毛布等の生活用品を無償提供する一連の行動である。

https://w.wiki/4msR

野宿

野宿(のじゅく)は、屋外で睡眠をとりながらを過ごすこと。寝泊まりの意。もっとも原初的な宿泊方法である[1]

https://w.wiki/76Pq

心的外傷

心的外傷(しんてきがいしょう、英語: psychological trauma、トラウマ)とは、外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃(外傷的出来事)を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す。対処法については、「心的外傷#治療」を参照。

心的外傷が突如として記憶によみがえり、フラッシュバックするなど特定の症状を呈し、持続的に著しい苦痛を伴えば、急性ストレス障害であり、一部は1か月以上の持続によって、心的外傷後ストレス障害英語: Post Traumatic Stress Disorder、略称:PTSD)ともなりえる。心的外傷後ストレス障害の治療法については、「PTSD#治療」を参照。

心的外傷となるような体験を、外傷体験(英:traumatic experience)という。

https://w.wiki/4hgb

フラッシュバック (心理現象)

フラッシュバック (flashback) とは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、同様にに見たりする現象。心的外傷後ストレス障害 (PTSD) や急性ストレス障害の特徴的な症状のうちの1つである。

https://w.wiki/nHY

職員

職員(しょくいん)とは、一般に、企業官公庁などの組織)において、何らかのに属する者をいう。

https://w.wiki/72CS

暴力

暴力(ぼうりょく)とは、他者の身体財産などに対する物理的な破壊力をいう。ただし、心理的虐待同調圧力などの欺瞞的暴力も暴力と認知されるようになりつつある。

https://w.wiki/5$eW

(かた、英:shoulder)とは、

  • 人の胴体に接続する部分の上部、および、そこからの付け根にかけての部分[1]
  • 動物の前肢が胴体に接続する部分の上部[1]
https://w.wiki/5FoR

(こし)とは、大まかな意味では脊柱の下部から骨盤までを指すが[1]、解剖学的には腰椎周囲の背部を指す。側腹筋後腹筋などの腹筋群、浅背筋深背筋など背筋群や腱膜が重なり合うことで強固筋肉機構を作り上げており、体幹の屈曲伸展回旋等に非常に重要な役割を持つ。英訳は一般的にはwaistウエスト)だが、胴回りを指す”waist”と背中の下部を指す日本語の「腰」では指している意味は一致しない[2]

https://w.wiki/76Q8

外傷

外傷とは

  1. 身体を構成している組織の生理的な連続性が断たれた状態のこと。本項で詳述する。
  2. 機械的外力(力学的外力)による損傷。目視可能な損傷、比較的軽度な損傷などの俗称。

外傷(がいしょう、: injury, trauma)とは、外的要因による組織または臓器の損傷の総称。

https://w.wiki/76QD

治療

治療(ちりょう、英語treatment)とは、病気けがを治すこと。病気を治癒させたり、症状を軽快にさせるための行為のことである[1]高血圧症糖尿病などの慢性疾患、精神疾患などの長期的な治療を加療(かりょう)と呼ぶことがある。

https://w.wiki/76QG

お金

お金(おかね)とは、現代の日本において、通貨あるいは貨幣のことを指す。一般的に、各国の政府は自国のお金の価値を保護・保証しながら、租税歳入歳出を算定したり外国と交渉したりする(管理通貨制度ハイパーインフレーション)。英語ではmoney(マネー)にあたる。

かね)」は、基本的な意味としてはなど金属の総称や金具など金属製品を指すが、貨幣としての黄金なども指す[1](「お銀」、江戸時代の三貨制度#流通状況)。

https://w.wiki/76QM

時間

時間(じかん、: time)とは、出来事変化認識するための基礎的な概念である。芸術哲学自然科学心理学などで重要なテーマとして扱われることもあり、分野ごとに定義が異なる。

https://w.wiki/5TwV

睡眠薬

睡眠薬(すいみんやく、英語: Hypnotic、Soporific、Sleeping pill)とは、不眠症睡眠が必要な状態に用いる薬物である。睡眠時の緊張や不安を取り除き、寝つきをよくするなどの作用がある。眠剤睡眠導入剤催眠薬とも呼ばれる。多くは国際条約上、乱用の危険性のある薬物に該当する。ハーバード大学医学部によると、睡眠薬や市販の睡眠改善食品を使用する前に、医師に相談する必要がある[1]

これらの薬による「睡眠」とは比喩であり、麻酔として使用された場合に意識消失を生じさせていることであり、通常の睡眠段階や自然な周期的な状態ではない。患者はまれにしか、麻酔から回復し新たな活力とともに気分がすっきりすることを感じない。この種類の薬には一般的に抗不安作用から意識消失までの用量依存的な効果があり、鎮静/催眠薬と称される[2]

化学構造により、ベンゾジアゼピン系非ベンゾジアゼピン系オレキシン受容体拮抗薬、バルビツール酸系抗ヒスタミン薬などに分類される。これはオレキシン受容体拮抗薬と抗ヒスタミン薬を除き、GABAA受容体に作用し、また薬剤間で効果を高めあう相加作用がある。作用時間により、超短時間作用型、短時間作用型、中時間作用型、長時間作用型に分類される。ほかの種類の睡眠薬にメラトニン受容体に作用する、メラトニンホルモンとメラトニン受容体作動薬とがある。バルビツール酸系の薬は治療指数が低く、現在では過量服薬の危険性を考慮すると使用は推奨されない[3]。バルビツール酸系の危険性のため、1960年代にはベンゾジアゼピン系が主流となったが、これにも安全上の懸念があり、1980年代に非ベンゾジアゼピン系が登場した。この非ベンゾジアゼピン系もベンゾジアゼピン系と大きな差が見られず、現在では薬物療法以外の方法に注目される[4]

副作用として、GABA受容体に作用する睡眠薬には依存形成のほか、服用後の記憶がない健忘(記憶障害)、記憶がない状態での車の運転などの夢遊行動、起床後の眠気、悪夢などがある。まれに一過性の健忘、脱抑制、自動行動などが組み合わさった奇異反応を生じる。健忘状態で自殺企図を行う事例があり[5]、助かった場合にしかそれが奇異反応であったことが判別しにくい。バルビツール酸系[6]、ベンゾジアゼピン系[7][8]、非ベンゾジアゼピン系とメラトニン作動薬[9]の使用は抑うつ症状を増加させる。1996年には、世界保健機関はベンゾジアゼピン系の「合理的な利用」は30日までであるとしている[10]。また自殺の危険性を増加させるため慎重な監視と、自殺の恐れ、物質依存、鬱病、不安では特別な注意が必要であり、処方するとしても数日から数週間としている[11]。しかし、長期間にわたる処方が行われる場合がある。睡眠薬の長期的な使用は死亡リスクを高めることが実証されている[12][13][14][15]。男女ともに、睡眠薬の使用が自殺の増加に結びついていることが明らかになっている[13]。また他害行為の危険性を高める薬剤がある[16]

睡眠薬の多くは規制対象物質である。1971年より向精神薬に関する条約が公布され、バルビツール酸系とベンゾジアゼピン系の多くは、乱用の危険性があるために、国際条約上の付表(スケジュール)IIIおよびIVに指定され流通が制限される。アメリカでは規制物質法にて同様に付表にて定められている。日本においても、国際条約に批准しているため麻薬及び向精神薬取締法において、第2種向精神薬にはバルビツール酸系のアモバルビタールペントバルビタール、ベンゾジアゼピン系のフルニトラゼパム、第3種向精神薬にはほかのベンゾジアゼピン系や非ベンゾジアゼピン系の多くが定められている[17]。第2種向精神薬は付表III、第3種向精神薬に付表IVに相当する。2010年に国際麻薬統制委員会は、日本でのベンゾジアゼピン系の消費量の多さの原因に、医師による不適切な処方があるとしている[18]。それに加え、2010年に日本の4学会が合同で危険な多剤大量処方に注意喚起している状況である[19]。離脱症状や[20][21]、依存症の危険性についても医師が知らない場合があることが報告されている[22]

https://w.wiki/3N8n

痛み

本記事では神学哲学文学等々で扱われている痛みあるいは苦痛 (いずれも pain)を扱う。

痛みについては、(医師などばかりでなく)哲学者神学者などもしばしば論じてきた。近年では、人間の経験(や現象)というものが持つ基本的な性質に関して哲学的な議論を行うときや、クオリアについて論じる時などに、しばしば言及されている。

https://w.wiki/76Qp

鎮痛剤

鎮痛剤(ちんつうざい、: Analgesic)とは、痛みに対する鎮痛作用を有する医薬品の総称。口語で痛み止め感覚をなくす麻酔薬とは区別される。

鎮痛剤は、中枢神経系末梢神経に対し様々な機序で作用する。鎮痛剤の主なものに、アセトアミノフェン(国際一般名パラセタモール)や、サリチル酸アセチルサリチル酸(アスピリン)、イブプロフェンロキソプロフェンのような非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、モルヒネトラマドールのようなオピオイドが含まれる。

鎮痛剤は痛みの種類によって選択され、神経因性疼痛では、三環系抗うつ薬抗てんかん薬など、鎮痛薬に分類されていないものが使用されることがある。セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬I(SNRI)として知られるデュロキセチン(サインバルタ)は、疼痛の適応が承認されている。

https://w.wiki/76Qu

自由

自由(じゆう、: ἐλευθερία、: libertas、: liberty, freedom)とは、他からの強制拘束支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っている[注釈 1]ことをいう。哲学用語。自由な行動により生じた結果は本人が引き受けるべきという社会通念があり、自由と責任は併せて語られる事が多い。

https://w.wiki/3VuE

診療

診療(しんりょう)とは、医療従事者診察治療などを行うことである。医療機関ではなく自宅や施設などを訪れて行う診察や治療を往診(おうしん)という。

https://w.wiki/76R5

持病

持病(じびょう)とはいつまでも治らない病気を総称する言葉。宿痾(しゅくあ)とも。

一過性の病気(風邪など)や、重症かつ治療中の病気以外の、慢性的または断続的長期にわたる病気であればどのようなものでも持病と表現されることがある。さらに、医師の診察を受けて治療中である慢性的な疾病のみならず、本人が長期に自覚している症状も持病と表現するため、種類や原因は多岐にわたる。

また、比喩的に、直らない(特に、悪癖)、工業製品の特定の部位が繰り返し故障することも持病と称する。

https://w.wiki/76R8

ねずみ捕り

ねずみ捕り(ねずみとり、英語: mousetrap)とは、ネズミを捕獲・駆除するための罠の総称。ネズミは病原菌を媒介し家財などに被害を及ぼすため、捕獲・駆除の対象となる。物理的にネズミを捕獲する捕鼠器と化学的な薬品を用いる殺鼠剤に分かれる。

https://w.wiki/76cW

土壌

土壌(どじょう)とは、地球上の陸地の表面を覆っている鉱物有機物気体液体生物混合物である。一般には(つち)とも呼ばれる[1]。陸地および水深2.5メートル以下の水中の堆積物を指す[2]

地球の土壌は土壌圏を構成し、以下の4つの重要な機能を持って生命を支えている。

  • 植物の生育媒体。
  • 水を蓄え、供給し、浄化する。
  • 地球の大気の組成を変える。
  • (植物以外を含む)生物の住みかとなる。

これら全ての機能は、土壌を変化させる働きを持っている。

土壌圏は岩石圏水圏大気圏生物圏と接触する[3]。土壌は鉱物と有機物から成る固体の部分と、気体(土壌空気)と水(土壌溶液)を蓄える間隙(空隙)で構成される[4][5][6]。すなわち、土壌は固相、液相、気相の三相システムである[7]

土壌が生成されるためには母材(土壌の元となる材料)、気候地形、生物、時間という5つの因子がある[8]。土壌は侵食による風化など、多くの物理的、化学的、生物的過程によって常に変化している。土壌はとても複雑で強い内部相互作用を持つ生態系である[9]

多くの土壌の仮比重(水がない状態での間隙を含んだ土壌の密度、乾燥密度とも言う)は 1.1 から 1.6 g/cm3 であり、土粒子そのものの密度は 2.6 から 2.7 g/cm3 とずっと大きい[10]。地球上には更新世よりも古い土壌はほとんどなく、新生代よりも古い土壌は全くない[11]。ただし、太古代の土壌が化石土壌として残っていることがある[12]

土壌学はエダフォロジー (edaphology) とペドロジー (pedology) に分かれる。エダフォロジーは土壌が生物に与える影響を研究する[13]。ペドロジーは自然環境における土壌の形成、状態の記述、分類をする[14]。工学的には土壌はレゴリスに含まれる。レゴリスには母岩の上の土壌以外の物質も含まれ、地球以外の天体にも存在する[15]

https://w.wiki/76cY

名古屋出入国在留管理局

名古屋出入国在留管理局(なごやしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく)は、愛知県名古屋市港区にある法務省出入国在留管理庁地方支分部局

https://w.wiki/76ck

ウィシュマさん死亡事件

ウィシュマさん死亡事件(ウィシュマさんしぼうじけん)は、2021年令和3年)3月6日名古屋出入国在留管理局に収容中のスリランカ国籍の女性、ラスナヤケ・リヤナゲ・ウィシュマ・サンダマリ[1][2][3]1987年12月5日[4] – 2021年3月6日)が死亡した事件である。彼女は、自身の体調不良を訴え続けていたにもかかわらず、適切な治療を施されないまま亡くなったため、出入国在留管理庁の体制そのものが問題視される事態となった[5]ウィシュマさん死亡問題[6]ウィシュマさん名古屋入管死亡事件[7]、単にスリランカ人女性死亡事件[8]などとも報じられる。

https://w.wiki/6gt2

使命

使命(しめい)は、使者として命ぜられた命令[1]、使者として任命される原因となった用向き(用事)[1]。与えられた重大な任務[1]

よって次の記事を参照するとよい。

https://w.wiki/76cv

状態

状態(じょうたい、: State)は、 ある事物対象の、時間とともに変化しうる性質・ありさま等を指す言葉である。 分野によってさまざまな意味で使われ、上記の説明とはそぐわない場合もある。

https://w.wiki/76c$

国家

国家(こっか、: state)とは、と同様に、「一定の領土国民と排他的な統治組織とを供えた政治共同体[1]」や、「一定の領土を基礎にして、固有の統治権によって統治される、継続的な公組織的共同社会[1]」と言える。

https://w.wiki/76d7

会社

会社(かいしゃ)は、日本法上、株式会社合名会社合資会社および合同会社をいう。また、外国法における類似の概念(イギリスにおけるcompany(カンパニー)、アメリカにおけるcorporation(コーポレーション)など)の訳語としても用いられる。

本項では、日本法上の会社に加え、それに類似する各国の会社形態についても記述する。

https://w.wiki/76dE

解雇

解雇(かいこ)とは、使用者の一方的な意思表示による労働契約の解除である[1]。解雇の理由は、主に会社側の経済的事情によるもの(余剰人員など)と、労働者個別の理由によるもの(能力不足・不祥事など)に大別される[2]

一般的に解雇は労働者に大きな不利益をもたらす[1]。そのため特に先進諸国では雇用保護規制の対象となっており、各国の法で何が不公正解雇(Unfair Dismiss)とされるかが規制されている[3][2]。労働に関する制度は、政府による法的な規制や個人や企業間で定着し存続している行動様式(慣行)によるものがあり、解雇に関しても各国で異なる[4]

雇用慣行の面では、米国では比較的解雇が容易とされており、不況時に解雇(レイオフ)、景気拡大期に雇用の増加がみられる[4]。日本では米国ほど解雇は容易でなく、不況時には人員削減を可能な限り避けつつ、景気拡大期には雇用の増加ではなく残業の増加で対応する雇用慣行がみられた[4]。雇用慣行の違いは統計などによる国際比較で留意点とされている[4]

俗称については「俗称」の節を参照。

https://w.wiki/76dK

途中

途中(とちゅう)

  • 物事がまだ終わるまで間、または目的の場所へ着くまでの間のこと。

中途途上とも言い、空間的な場合のほか時間的な場合にも用いられる。前者は、行動の終わらないうちに何らかの変化が現れたり、何らかの別の動作が行われたとき、または何らかの原因で中止になった場合に用いる。後者は原則的に移動している最中を示しており、始点から終点までの間を示す。このように主に移動中に使用するのは、「途」の字がの上を示すからで、物事の動きや時間の流れを比喩的に「道」として考えたものであるといえる。前者は中途、後者は途中の方が多く用いられる。

https://w.wiki/76dr

(あみ、)とは、柔軟性に富む糸や鋼線などを格子状に結びつけた形状の製品。ネット英語: net)ともいう。

https://w.wiki/76dx

警察

警察(けいさつ、: police、: Polizei)とは、権力行使をもって国家の治安を維持する行政作用、およびその主体をいい、社会安全秩序を守る責任を課された行政機関である。軍隊と並ぶ国家実力組織である。

https://w.wiki/4Fch

職務質問

職務質問(しょくむしつもん、英語:Police Questioning)とは、警察官職務執行法第2条に基づき、日本の警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問する行為。第二次世界大戦前の日本では不審尋問と称されていた[1]

職務質問の内容は通常、行先や用件から住所、氏名、年齢、職業、さらに所持品などに及ぶ。職務質問をその場で行うことが本人にとって不利となり、あるいは交通の妨害となるときには、付近の警察署交番などに任意同行を求めることができるが、相手方の意思に反して連行したり、答弁を強要することはできない。判例では、その者が逃げ出したので追跡して腕をかけて停止を求める行為は正当な職務執行の範囲内としている[2]

https://w.wiki/6jah

施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

https://w.wiki/3b9w

弁護士

弁護士(べんごし)とは、依頼を受けて法律事務を処理することを職務とする専門職である。

裁判官検察官に対して、「在野法曹」と呼ばれる。

https://w.wiki/72GB

報道

報道(ほうどう、: reporting)とは、ニュース・出来事・事件事故などを取材し、記事番組を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。特に報道やそれに伴う世論の形成の研究[1]を「新聞学」と呼称する。

報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。

https://w.wiki/73GX

ノンフィクション

ノンフィクション: non-fiction) とは、史実や記録に基づいた文章や映像などの作品。また、その形態。ドキュメンタリーインタビューなど多肢にわたる。

https://w.wiki/4Hpv

交通違反

交通違反(こうつういはん)とは、交通法規違反することを意味する。

https://w.wiki/76e4

逮捕 (日本法)

逮捕(たいほ)とは、被疑者の身体を拘束するとともに引き続いて短時間の拘束を継続する強制処分[1]。逮捕は逃亡の防止(身柄確保)を目的とするが、捜査段階で所在不明となるおそれの有無にとどまるものではなく、公判段階での出頭確保、さらに刑の執行の確保までも含む[2]。逮捕には勾留の要否を判断するため被疑者を一定期間留置する効果を伴う[3]

なお、日本法の逮捕における引致は捜査官のいる場所への引致である[2]英米法における逮捕は裁判官に引致するための制度であり、日本法の勾留請求は逮捕とは異なる新たな処分とされているから、英米法の逮捕と日本法の逮捕とは全く制度を異にする[4]

https://w.wiki/3ETV

サヴァイヴ

サヴァイヴサバイブ、survive)は、英語で(他の人よりも)「長生きする」、「生き残る」といった意味の動詞である。

以下の名称などで使われている。

https://w.wiki/76e6

電気ポット

電気ポット(でんきポット、water boiler and warmer[1])は、主に家庭用の、水を沸かす加熱・保温装置つきの容器。湯をそそぐための電動ポンプを内蔵しているものが多い。ジャーポット和製英語: jar pot[2])、ホットウォーターディスペンサーhot water dispenser)とも呼ばれる。

電気ポットは加熱だけでなく、保温もできる点が重宝される一因となっている。やかんでは連続的に火を与えていないと保温できず、魔法瓶はある程度の保温効果はあるものの加熱はできず、電気ケトルは沸騰した後の保温機能が無い。電気ケトルは電気ポットに比べ一般的に保温も含めたトータルの電力量が少ないと考えられているが[3]、湯を必要とするたびに、水の補給と、湯が沸くのを待つ必要がある。また、電気ポットは電動給湯方式が多いが、電動給湯方式だと、体力のない老人や病人にも使いやすい。

日本では家庭用品品質表示法の適用対象となっており、電気機械器具品質表示規程に定めがある[4]

https://w.wiki/76e7

ケーキ

ケーキ: cake /kʰeɪk/: gâteau /ɡa.to/)は、洋菓子の一種。

https://w.wiki/76f3

知恵

知恵(ちえ、: φρόνησις プロネーシス: prudentia, sapientia, : prudence, wisdom, : ज्ञान , jñāna)は、道理を判断し処理していくの働き[1]。筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力[1]知慮(ちりょ)、思慮(しりょ)とも。

https://w.wiki/6zqG

国籍

国籍(こくせき)とは、個人と特定の国家を法的に結びつける絆であり[1]、18世紀以降のヨーロッパにおいて市民革命を経て国民国家という概念が生まれたことに対応して形成された概念である。

https://w.wiki/6zrT

友情

友情(ゆうじょう)は、共感信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係、もしくはそういった感情のこと。友同士の間に生まれる情愛。

https://w.wiki/5NAU

以前

以前(いぜん)とはある事柄よりのこと、以後(いご)とはある事柄よりのことである。ここでは、法律用語における以前以後を解説する。

https://w.wiki/75au

(はなし)とは、単語の連続から成る、一連の情報ないしその情報伝達の様式・行動。

https://w.wiki/76fF

チキン

チキン (chicken)

https://w.wiki/76fG

ポテトチップス

ポテトチップス: potato chips)は、ジャガイモを薄切りにして冷水で短時間さらした後、高温の食用油で軽く色づくまで揚げ[3]、それを香辛料で味付けしたスナック菓子のこと。揚げ菓子の一つ。ポテトチップとも呼ばれる。日本では「ポテチ」「チップス」など、省略されて呼ばれる場合がある。

https://w.wiki/76fM

ポット

ポット英語pot)は、英語では、丸くて深い容器を意味し[1]日本語圏で使われるカタカナ英語では、断熱構造をもった魔法瓶(英: vacuum flask)・電気ヒーターを備えた電気ポット(英: electric jug)や温水の水差しを意味する[2]。以下では、英語圏でのポット (pot) という語の用法「丸くて深い容器」を説明する

英語のポット (pot) の原義は壺や鉢[3]。英語の pot には、カタカナ英語にあるような魔法瓶という意味はない[3]。英語圏では魔法瓶は、バキュームフラスク (vacuum flask真空フラスコ)と呼ばれ、水差しはジャグ (英: jug)と呼ばれる。

「フラワーポット」などの語も英語にあり[4]植木鉢などの鉢も意味するが[3]、英国では主に食品保存用のものを指す[3]

https://w.wiki/4ZC7

非人道的

非人道的(ひじんどうてき)とは、人間が行うもしくは受ける行為とは思えない酷いありさまを指す形容動詞。語としては「人道的」の対義語であるが、「非人道的」と称されるもの全てに対立する「人道的」なものがあるとは限らない(例:「非人道的兵器」(inhumane weapons)はあるが、「人道的兵器」はない)。

https://w.wiki/76fS

空間

空間(くうかん、: space)とは、

  1. (日常の用語)大きさを持った入れ物
  2. (哲学)時間と共に物質界を成立させる基礎形式。アリストテレスなどに古代ギリシアの思想では、個々の物が占有する場所(トポス)である。カントは空間を時間とともに人間精神の「直観形式」だとする立場を呈示した。
  3. (物理)ニュートンは、空間を3次元ユークリッド空間、すなわち、3方向に無限に拡がるものとする数学を用いてニュートン力学体系を構築した。そして「(空間は)そのnature(本性)において、外界のいかなるものとも関係がなく、常に同じままで(不変)、不動」と記述した。[注 1] 「万有引力」という考え方(遠隔作用論の一種)を提示し、宇宙の空間のすべての点が、全ての天体の位置と質量を「知って」いる、と考え、空間というのは「神の感覚中枢 (sensorium dei)」であると述べた[1]。空間を絶対と見なしたニュートンに対して、(ニュートン同様に大御所であった)ライプニッツは空間は相対的なものである、と見なし、論戦が繰り広げられた。アインシュタインの特殊相対性理論では、空間と時間はミンコフスキー時空という一体のものとして記述され、さらに一般相対性理論では、物質(質量)の存在により「曲がる」4次元リーマン空間として記述された。20世紀後半に発展した超弦理論では空間は9次元だとされる。→#自然哲学における空間#物理学における空間
  4. (数学)→#数学における空間ユークリッド空間非ユークリッド空間空間 (数学)(集合に幾何学的構造を併せて考えたもの)など。
  5. (建築) →#建築における空間

哲学物理学数学建築地理学社会学等々において用いられており、意味・説明は分野ごとに異なるので、それぞれ説明する。

https://w.wiki/4evn

人間

人間(にんげん、(: human being[1])とは、以下の概念を指す。

  • 人の住むところ。世の中[2]。世間。人が生きている人と人の関係の世界。またそうした人間社会の中で脆くはかないさまを概念的に表す。仏教用語。
  • 上記から転じて、社会性またはとしての人格を中心に捉えたありかたや関係性。また、その全体[2]
  • ひとがら[3]。「人物」[2]
https://w.wiki/3bWR

海外

海外(かいがい)とは、北極南極外国など「海洋の外にある場所」。国の外を総じて「国外」(こくがい)と言うが、日本オーストラリアなど海に囲まれている国は「『国外』を『海外』」と言うのが一般的。

相当する英単語oversea(s)がある(形容詞にも名詞にも使われるが、名詞は原則複数形)。

「海内」は漢籍には有るが現代では遣われておらず対義語としては「国内」と言うのが一般的。

https://w.wiki/76fW

ワーキング・ホリデー

ワーキング・ホリデー (英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳、26歳、29歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。

原則として、各相手国ごとに一生に一度しか利用できない[1]

査証に関する申請条件などは絶えず変化しているため、申請にあたっては、各国の大使館出入国管理が開設している公式サイトで、公式な情報を確認することが重要である。

https://w.wiki/6cx5

ニュージーランド

ニュージーランド英語New Zealandマオリ語Aotearoa)は、南西太平洋オセアニアポリネシアに位置する立憲君主制国家。首都はウェリントンで、最大の都市はオークランドである。

島国であり、二つの主要な島と、多くの小さな島々からなる。北西に2,000km離れたオーストラリア大陸オーストラリア連邦)と対する。南方の南極大陸とは2,600km離れている。北はトンガニューカレドニアフィジーがある。イギリス連邦加盟国であり、英連邦王国の一国となっている。また、ニュージーランド王国を構成する最大の主体地域である。

https://w.wiki/3CyY

留学

留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外のに在留(ホームステイ等)して学術・技芸を学ぶことをいう。3か月以内を短期留学、それ以上を長期留学と言う。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。

留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。

上位概念として「遊学」があり、国内外の留学を意味する言葉があるが上記の通り留学や国内留学という言葉が使われている(ここでの「遊」という意味は「本拠とする場所から離れる」という意味。)。

留学の目的は様々であるが、特に一般的なのは外国語を学ぶための留学(すなわち「語学留学」)である。

https://w.wiki/3V7t

マレーシア

マレーシアマレー語: Malaysia、: Malaysia)は、東南アジアに位置し、マレー半島南部およびボルネオ島北部からなる連邦立憲君主制国家。首都はクアラルンプール

イギリス連邦加盟国のひとつ。タイインドネシアブルネイと陸上の国境線で接しており、シンガポールフィリピンと海を隔てて近接する。ASEANの一員。

https://w.wiki/3Ex8

ホテル

ホテル: hotel;[ˌhoʊˈtɛl]: hôtel[注釈 1])は、をしている人や観光客に宿泊、食事、その他のサービスを提供する施設[注釈 2]

https://w.wiki/4ksr

経験

経験(けいけん、: experience、ドイツ語: Erfahrung)とは、

  • 実際に見たり、聞いたり、行ったりすること[1]
    • 外的現実や内的現実との直接的な接触[2]
    • 「認識」としてはまだ組織化されていない、事実の直接的な把握[2]
    • 何事かに直接触れたり、ぶつかったりすることで、何らかの意味でその人の「自己」(人間性)を豊かにすること[2]
    • 何事かに直接触れたりぶつかったりすることで、そこから技能や知識を得ること[2]
  • (哲学用語)感覚や知覚によって直接的に与えられるもの[1]。感覚・知覚から始まって、道徳的行為や知的活動までを含む体験のうち、自覚されたもの[2]
https://w.wiki/76fg

因果性

因果性(いんがせい、: causality、コーザリティ)とは、2つの出来事が原因と結果という関係で結びついていることや、あるいは結びついているかどうかを問題にした概念である。日本語では「因果関係」という表現も用いられる。

https://w.wiki/76fj

トラブル

トラブル (trouble) とは、社会的な事故を指す。いざこざ・もめ事・悶着・面倒・問題紛争障害などとも言われる。

https://w.wiki/6zrV

学習

学習(がくしゅう)とは、知識行動スキル(能力)、価値観選考(好き嫌い)を、新しく獲得したり、修正したりすることである[1]生理学心理学においては、経験によって動物(人間を含め)の行動が変容することを指す。繰り返し行う学習を練習(れんしゅう)という。又は一度行った学習をもういちど学習することを、復習という。

https://w.wiki/4Epa

期間

期間(きかん)とは、一定の時点・時期から他の一定の時点・時期までの時間の継続をいう。

  • 民法についてこの節では、条数のみ記載する。
https://w.wiki/76fu

アメリカ合衆国

アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英語United States of America)は、北アメリカに位置し、大西洋および太平洋に面する連邦共和制国家首都コロンビア特別区(ワシントンD.C.)。

アメリカ合衆国(United States of America)の頭文字を取って「U.S.A.」もしくは「USA」、合衆国(United States)の頭文字を取って「U.S.」もしくは「US」、または単にアメリカ(America)とも称される。

日本語においては、アメリカの漢字音訳から亜米利加米国(べいこく)または単に(べい)とも称される。日本語の口語や通称としては「アメリカ」と言われる場合は後述の本土(48州)のみを示し、アラスカ州ハワイ州などを含まない[注釈 2]

https://w.wiki/3GvM

小学校

小学校(しょうがっこう)は、初等教育を施し、学校系統上最も基礎的な段階をなす学校であり、国際標準教育分類(ISCED)では一般的にISCED-1に分類される[1]

英語表記には、米国式のElementary Schoolと英国式のPrimary Schoolがあるが、いずれも「初等学校」という意味であり、日本の文部科学省では米国式のElementary Schoolという表記を用いている。

どこまでを小学校と区切るかは様々であり、6・3制もあれば、4・3・2制も存在し、一方で15歳までの小中一貫教育を行う国もある。

https://w.wiki/3S2L

インターンシップ

インターンシップ: internship)とは、特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間のこと[1]。 商人・職人のための徒弟制度と似ているが[2]、標準化や監査などはされていないため、指すところの内容は様々である[3][4]略称として、インターンとも呼ばれる。

https://w.wiki/76g7

延長

延長(えんちょう)

https://w.wiki/76g9

大学

大学(だいがく、: college、university)は、学術研究および教育における高等教育機関

日本の現在の学校教育制度では、高等学校もしくは中等教育学校卒業者、通常の課程による12年の特別教育を修了した者、またはこれと同等以上の学力を有する者を対象に専門的な高等教育を行うものとされている。学生の教育課程と修了要件の充足に応じて学位短期大学士学士修士専門職学位博士)の学位授与を行う(なお、学位の名称・定義も国や地域によって異なる)。大学は通例「最も程度の高い学問を学ぶ学校」とされ、最高学府ともいう[1][注 1]

https://w.wiki/4jGg

日本人

日本人(にほんじん、にっぽんじん、英語: Japanese)とは、法律上、日本国籍を有するを指す。対比的に、日本において日本国籍を有しない人を外国人という(国籍法第4条)。また、一般的な解釈では、文化や出自において日本に分類される属性を持つ人々を日本人あるいは日系人英語: Japanese diaspora)と呼ぶことが多い。

なお、専ら日本に帰属意識または所属意識を持つ以下に掲げる人々は、日本人としてのアイデンティティを持っている。ただし、これらの要素は、しばしば混じり重なっており、大半の日本人のアイデンティティがその総体によって形成されているため、意識的に区別されないまたは区別しにくい場合がほとんどである。

https://w.wiki/3EjR

(くに、こく)は、一般的に、住民領土主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた地球上の地域のことを指す[1][2]

古代ギリシャソクラテスプラトンアリストテレスなどは、最高善を求めてポリス(都市国家)が造られると説く。多くの国が憲法成文法で作成し[3]、自国の権利や能力を他国に表明している。新しい国を作る手法として、すでにある国(の一部地域)が憲法改正革命など「新憲法制定」によって統治権 を表明して成立する場合もある。

https://w.wiki/72Cn

(ちから)は、物事が変化する原因となるもの。またはその象徴を指す。

https://w.wiki/4V3A

関係

関係(かんけい)

#関連項目 – 何か(人・もの・こと)が他の何か(人・もの・こと)と何らかのかかわりを持つこと。

専門用語

https://w.wiki/76gF

欧米

欧米(おうべい)は、ヨーロッパ(欧州)とアメリカ(米国)の総称である[1]

広義にはヨーロッパ州(欧州)とアメリカ州(米州、北アメリカ州南アメリカ州アメリカ大陸とも)の3大州を指す[要出典]

狭義には、ヨーロッパの先進国アメリカ合衆国を合わせた集団を指す。場合によってはカナダオーストラリアニュージーランドを含める場合もある[要出典]

欧米の概念は、文化的には西洋の概念と緩やかに重なっている。

https://w.wiki/3ds5

偏り

偏り(かたより)またはバイアス: bias)とは、統計学で2つの異なる意味に用いられる。

  1. 標本の偏りとは、母集団の要素が標本として平等に選ばれていないと考えられる場合をいう。
  2. 推定量の偏りとは、推定すべき量を何らかの理由で高く、または低く推定しすぎている場合をいう。

偏りという用語は悪い意味に聞こえるが、必ずしもそうではない。偏った標本は悪いものだが、偏った推定量のよしあしは状況による。

偏りがないことを不偏(ふへん、: unbiased)と言う。

https://w.wiki/76gQ

アメリカ人

アメリカ人(アメリカじん、Americans)とは、アメリカ合衆国(米国)の市民国民のこと。多重国籍者駐在員とその子女、永住者もアメリカ人であると自認している場合がある。米国は世界中の人種・民族祖国である。そのため、米国の文化法律は、国籍人種民族と同視するのではなく米国市民権と永続的忠誠と同視する[41][42][43]米国人米国市民などと訳されるがいずれも同義である。

https://w.wiki/3D9C

大使館

大使館(たいしかん、英語: embassy)は、国交が成立している外国に、自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所総領事館領事事務所などの領事機関および政府代表部と並んで、外交使節団の公館(日本の法令用語では在外公館[1])と呼ばれる。

なお、イギリス連邦加盟国間では、歴史的経緯から大使館ではなく「高等弁務官事務所スペイン語版(こうとうべんむかんじむしょ、: High Commission、参考:高等弁務官)」と称される[注 1]

https://w.wiki/42N3

パンドーラー

パンドーラー古希Πανδώρα, Pandōrā)は、ギリシア神話に登場する女性である[1]。人類最初の女性とされており、神々によって作られ人類の災いとして地上に送り込まれた。パン(Παν)は「全てのもの」であり、パンドーラーは「全ての贈り物」を意味する。

また日本語では長音符を付けずにパンドラとも表記されている。

現在伝わっている神話では人間とされているが、かつては地母神であり[2]、陶器に描かれた絵に神々に作られたパンドーラーが大地から出現する表現が見られることから、地下から恵みをもたらす豊穣神だったと考えられている[3]

彼女が開けたパンドーラーの箱(甕)(パンドーラーのはこ)についても、本項で併せて詳述する。

また、人類最初の女性であるパンドーラーとは別に、アッティカエレクテウスの娘にも同名の人物がいる[1]

https://w.wiki/4NMg

去年

去年(こぞ)とは、新年を迎え、旧年を振り返り、もう去年(きょねん)になったのだなあと感慨を表わす言葉俳句では、新年季語となっている。古年(ふるとし)、初昔(はつむかし)、宵の年(よいのとし)ともいう。

俳句では「去年今年」という用法もあり、たちまちのうちに年が去り、年が来るという、時の過ぎゆきの速さの感慨を表わす。

https://w.wiki/5oWv

緊急事態宣言

緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)

  1. 一般的な緊急事態宣言については非常事態宣言を参照。
  2. 新型コロナウイルス感染症の流行拡大を防止するため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき日本政府もしくは都道府県が発する緊急事態宣言については緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を参照。
  3. 2. の緊急事態宣言をモチーフとした2020年配信の映画 – 緊急事態宣言 (映画)
https://w.wiki/76gx

当座

当座(とうざ)とは簿記において用いられる勘定科目

当座借越が行われた際の仕分けを一勘定制で処理する場合に用いる科目である。貸方で用いる場合には、銀行と当座借越契約を結んでいる企業当座預金残高以上の支出があった場合には、貸方には当座預金に加えて当座借越という科目も用いて処理することになるのだが、一勘定制ではこの二つをまとめて当座の科目だけで処理する。借方で用いる場合には、売上などが当座預金に入る場合にはその時点でその企業は銀行に対して当座借越があり、このことにより当座借越しが解消し残りが当座預金に入るならば、借方には当座借越と当座預金の二つの科目が発生するのだが、一勘定制ではこれらを当座の一つの科目にまとめて処理する[1]

https://w.wiki/76h3

インターネット

インターネット: the Internet)は Internet Protocol を用いて接続されたコンピュータからなる、世界規模の情報通信網である[1]

ネットあるいは : internet とも呼ばれる[2]

https://w.wiki/3e6p

フォーム (ウェブ)

フォーム: Form入力フォーム)は、Webプログラミングの技術の1つ。クライアントが情報を入力・選択し、Webサーバ等のフォームを処理するエージェントへ提出するための機構である。

他のプログラムとの組み合わせが容易なことや、双方向性(インタラクティブ)が求められる今日のインターネットのニーズを十分に満たしていたため、Webプログラミングの技術の中でも非常に重要な存在となった。

CGIプログラムPHPプログラムJava Servletにデータを渡して起動することに用いられることが多い。

HTMLXHTMLでは、FORM要素と幾つかの種類の異なった機能を持つコントロール(部品)によって構成される。

https://w.wiki/76h9

インターネットカフェ

インターネットカフェ:Internet café)は、有料でインターネットにアクセスできるパソコンを利用できる施設のことである。欧米ではサイバーカフェとも言い、日本ではネットカフェネカフェネット喫茶等、様々な略称でも呼ばれる。

https://w.wiki/3WsX

女性

女性(じょせい、: γυναίκα、: woman)は、男性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/3drP

東京都

東京都(とうきょうと、英語: Tokyo Metropolis)は、日本首都[1][2][注釈 2]関東地方に位置する[1][2]都庁所在地新宿区[1][注釈 3]

区部特別区23区)、多摩地域(26西多摩郡31)および島嶼部(2町7村)からなる。関東南西部にあって東西に細長い都域を有し、東部は東京湾に面する[2]。西部は雲取山を最高峰とする関東山地となる[3]

行政機関金融機関大企業などが集中し、新聞放送出版などの文化面、大学研究機関などの教育学術面においても日本の中枢をなす。交通面でも鉄道網、道路網、航空路の中心。

東京都と周辺7県で首都圏を構成している。特に東京圏(東京都・神奈川県千葉県埼玉県)の総人口は約3500万人に達し、日本の人口の約30%が集中している[4]東京都市圏としては世界最大級の人口を有する国際的大都市である[2]

https://w.wiki/3vPw

調査

調査(ちょうさ、英語surveyresearch)とは、ある事象の実態や動向の究明を目的として物事を調べること[1]

https://w.wiki/6qFm

日記

日記(にっき)は、個人が日々の出来事を記録した文書である。単なる記録として扱われるものから、文学として扱われるものまで、その内容は様々である。ある人物の生涯にわたって記されるような長期にわたるものから、ある旅(旅日記航海日誌)、ある職務(日報)、ある事件などの間だけ記された短期のものまで、期間・分量も様々であり、西洋・東洋を問わず、世界的に存在する。

https://w.wiki/3gzt

毎日

毎日(まいにち)は、「いつのも」という意味である。日々(ひび)もしくは連日(れんじつ)ともいう。

毎日がすべての日を指すのに比べ、「日々」は繰り返される1日1日の連なりを意味する。

英語では「everyday」(エブリデイ、エブリデー。「Day by day」(デイ・バイ・デイ)は「日々」、「ordinary」(オーディナリー)は「日常」)。

https://w.wiki/76hB

福祉事務所

福祉事務所(ふくしじむしょ)は、社会福祉法第14条に規定される福祉に関する地方公共団体の事務所である。 地方公共団体でこの名称を用いた機関が設置されているほか、福祉を扱う事務所の通称として用いられる[1]

https://w.wiki/76hC

ファーストフード

ファストフード仮名表記も参照、: fast food)とは、短時間で調理、あるいは注文してからすぐ食べられる手軽な食品や食事のこと。料理と共に、それらを提供している外食産業について記述する。なお、「ファスト」(fast)は「迅速な」という意味で、「第一の」の意味(first)ではない。

https://w.wiki/76hF

想像力

想像力(そうぞうりょく、英語: imagination、フランス語: imagination)は心的な像、感覚概念を、それらが視力聴力または他の感覚を通して認められないときに作り出す能力である。想像力はイメージする力すなわち経験意味を、現実理解を提供する助けとなり、人間が物事や現象を理解するための基本的な能力の一つである。また、学習の過程においても補完的な役割を果たす。

想像力のための基本的なトレーニングはストーリーの語り(物語)を聞くことである。これは、語りのみから物語の世界を正しく呼び起こす必要があるためである。

もっと広義には、想像力は我々がすべてに出会うための能力である。我々が触れ、見聞きするもの全てを「像」に結合させているプロセスを想像力と見なすことができる。


心理学における想像力

想像力は共有世界の感覚認識に由来する諸要素から、心の内で部分的または全体的な個人の領域を生み出す、生来の能力・プロセスと認められる。 この語は心理学では感覚認識で以前与えられた物の知覚表象が心の中で蘇るプロセスとして使われる。語のこの用法が普通の言語のそれと衝突するので、一部の心理学者はこのプロセスを “imaging” または”imagery”と言うか、「生産的」または「構築的」な想像力と対照して、「再生産的」(reproductive)と呼ぼうとする。想像されたイメージは「心の眼」で見られるという。

https://w.wiki/76hR

申請

申請(しんせい)とは、一般に、官公庁などの処理機関に対して、自己の希望を申し立て、一定の許可等の効果を求めることをいう。しかしながら、法令に基づかないいわば見かけ上の申請ともいうべき申出もあり、この場合[1]実態は申請とは呼べない。[2]日本法上では、各法分野において多岐に用いられており、行政法上では、行政庁に対し許可認可などを求めること。訴訟法上は、「申立て」と同じ意味で用いられる。

申請は原則として申請の受理を行う機関に対して書面(申請書)にて行うが、電子申請・オンライン申請などが順次普及しており、書面の必要性は次第に低下している。国際社会ではアメリカやシンガポールをはじめさらなる電子化が進んでいることから、日本においても徐々に判子や製本などによる官僚主義的で煩雑な作業は一部減少している。

https://w.wiki/76hY

役所

役所(やくしょ)または役場(やくば)とは、中央官庁)や地方公共団体都道府県市区町村)が、公の事務とりわけ行政事務を取り扱う組織、およびその組織が入居する建物をいう。後者の意味に限定して呼ぶ時には庁舎(ちょうしゃ)という。

単に「役所」という場合には行政機関の意味に限定して用いられるが、「官公庁」「官公署」という場合には司法機関・立法機関も含む。

https://w.wiki/72nP

水際作戦

水際作戦(みずぎわさくせん)とは、上陸してくる敵を水際で撃滅する作戦である。転じて、自国外から自国内(自地域内)に入れてはならない人や物が入り込むのをその入口で防ぐ政策・戦略・施設の意味合いでも用いられる。

https://w.wiki/76hb

幻覚

幻覚(げんかく、英語: hallucination)とは、外部からの刺激がないときに、現実の知覚と同じような性質を知覚することである。幻覚は鮮明で実質が伴っており、外部の客観的空間に位置するように知覚される。また、幻覚は、脳の覚醒とレム睡眠という2つの意識状態の組み合わせである[1]。それらは、覚醒を伴わない夢(レム睡眠)、現実の知覚を模倣せず、非現実として正確に知覚する偽幻覚、歪んだあるいは誤った解釈の現実知覚を伴う錯覚、現実知覚を模倣しない自発的制御下にある心像などのいくつかの関連現象と区別される[2]。そして、幻覚は、正しく知覚・解釈された刺激(現実の知覚)に何らかの付加的な意味を与える「妄想的知覚」とも異なる。多くの幻覚は、睡眠麻痺の間にも起こる[3]

幻覚は、視覚聴覚嗅覚味覚触覚体性感覚平衡感覚、侵害受容、熱受容、時間知覚のあらゆる感覚様相で起こりうる。複数の感覚様相で起こる幻覚は、マルチモーダル(multimodal)と呼ばれる[4][5]

軽度の幻覚は「乱れ」と呼ばれ、上記のほとんどの感覚に現れることがある。例えば、周辺視野に動きが見えたり、かすかな物音や声が聞こえたりするような場合である。また、幻聴は統合失調症においては非常によくみられる。その場合の幻聴は善意のもの(対象者に自分について良いことを言う)であったり、悪意のあるもの(対象者を罵倒する)であったりする。55%の幻聴は悪意のある内容で[6]、例えば、対象者に直接語りかけるのではなく、対象者について語るようなものとなっている。また、幻聴と同様に、対象者の背後に視覚的な対応物の発生源があることもある[要出典]。そして幻聴と幻視はしばしば一緒に体験される[7]

半眠性幻覚と覚醒時幻覚は正常な現象であると考えられている。半眠性幻覚は入眠時に覚醒時幻覚は覚醒時に発生する。幻覚は、薬物使用(特にせん妄)、睡眠不足精神病、神経障害、振戦せん妄などと関連している。

幻覚(hallucination)という言葉自体は、17世紀の医師トーマス・ブラウンが1646年に、心の中をさまようという意味のラテン語「alucinari」から派生させ英語に取り入れた。ブラウンにとって幻覚とは、「堕落し誤って対象を受け取る」一種の視覚を意味していた[8]

https://w.wiki/6rbV

都市

都市(とし、: city)とは、人口の集中した地域で、政治・経済・文化の中心になっている大きな “まち” [1]。多くの人口集団をもっており、家屋などの建造物が密集し、住民の生産がおもに第二次産業第三次産業に依存して発達した集落[注釈 1][2]

村落」と対比される用語・概念である[2]

https://w.wiki/76hf

ケースワーク

ケースワーク: casework)とは、困難な課題、問題をもった対象者(クライエント)が主体的に生活できるように支援、援助していく個人家族といった個別に対するソーシャルワーク(社会福祉援助技術)のことである。元来は英語で、日本語では個別援助技術(こべつえんじょぎじゅつ)と翻訳され、専門書でも実際にそのように表記されるが、指導・ディスカッション等の福祉における現場では「ケースワーク」の呼称の方が一般化している。

https://w.wiki/3d3n

公務員

公務員(こうむいん、: public servant, civil servant)は、および地方自治体国際機関等の公務、すなわち公共サービスを執行する職員のこと。または、その身分のこと。

現代も使用されている公務員という用語は、従来より普通に用いられたものではなく、日本の明治時代を以て嚆矢とされる[2]1901年(明治34年)からの第16回帝国議会 において、刑法改正案が提出され、この草案の第7條において「公務員と称するものは、官史・公史・法令により公務に従事する議員・職員・その他職員」と定義された。以降、それまで漠然と用いられていた官職でなく、より明確な意味の公務員が使用されるようになる。日本国での 公務員は、市、県、国立の学校の教員、内閣総理大臣やその他大臣、国会議員(参議院議員、衆議院議員の両議院議員)、裁判官などの人。

https://w.wiki/5FYc

バッシング

バッシング (bashing) とは、個人・団体の行為に対する過剰または根拠のない非難を指す外来語。bash(叩く)から来ている。

https://w.wiki/76hh

教育

教育(きょういく、英語: education)という語は多義的に使用されており[1]、以下のような意味がありうる。

  • 教え育てること[1]
  • 知識技術などを教え授けること[1]
  • 人を導いて善良な人間とすること[1]l。
  • 人間に内在する素質、能力を発展させ、これを助長する作用[1]
  • 人間を望ましい姿に変化させ、価値を実現させる活動[1]
https://w.wiki/3bqH

交渉

交渉(こうしょう、: negotiation)とは、合意に到達することを目指して討議すること[1]

https://w.wiki/76hk

支え

支え(ささえ、つかえ)

  • 動きをさまたげること。進ませないこと。
    • 転じて、先に進むと問題になること。支障。障害
    • 転じて、倒れたり動いたりしないようにすること。支持。支柱。支点
      • 転じて、たすけること。支援。支持。
    • 転じて、軍事的に戦列を維持して敵を食い止めること。また、作戦・展開のうえでの要所。支撐。支撐点
https://w.wiki/75dV

世間

世間(せけん)とは、インド発祥の宗教における用語であり、出世間(しゅっせけん)とあわせてこの世を二分して見る言葉である。移り変り、破壊を免れない迷いの世界という意味である。

さらに、日本ではこの用語は一般名化して、「この世」「世の中」「社会」のことを表す用語として使われている。転じて歴史学者阿部謹也は、日本社会が英単語「society」の訳語としての「社会」に当てはまらない性質があるとして、旧来の「世間」の呼称を採用し、西欧的「社会」との比較研究としての「世間論」を展開した。また、「世間」と書いて「よのなか」と読むこともある。

https://w.wiki/76hs

オートノミー

オートノミー: Autonomy、: Autonomie、日: 自律、: 自主權)とは、元々「自分で自分に自身の法を与える者」という古代ギリシア語に由来する概念で、一般に、自主(性)・自律(性)・主体(性)・自治・自治権・自主権・自己決定権などを意味し、政治道徳哲学心理学医学宗教人事人権など幅広い分野において、複数のそしてそれぞれ異なる、または複合的な意味をもつ基礎概念である。

日本の医療の分野では、「患者の自主権・自己決定」の文脈においてしばしばオートノミーを「自律性」と誤訳した上で「患者が自分を律して自己規制すること」などと「患者の権利を否定」するような正反対の意味で誤用されている。さらに、日本医師会においては海外文書の翻訳文において「患者のオートノミーは自律性」と訳しながらも「医師のオートノミーはオートノミー」とカタカナ表記で翻訳し、「オートノミー」の訳を意図的に異なるものにしている(後述)という現象も見受けられているので、注意が必要である。

https://w.wiki/4hKY

職業

職業(しょくぎょう、: 主にoccupation、他にprofessionやvocationなど[1])は、生計を維持するために、人が日々従事する仕事[2][3]。社会的分業の成立している社会において生活を営む人々が、それにつくことによって、その才能と境遇に応じた社会的役割を分担し、これを継続的に遂行し実現しつつ、その代償として収入を得て生活に必要な品々を獲得する、継続的な活動様式[1]生業(すぎわい、(せいぎょう、なりわい)とも。短く(しょく)とも。

https://w.wiki/4LXQ

めし、いい、はん、まま、まんま)は、イネ科穀物全般、とくにを加えて煮た蒸したりして炊(焚)いた食品のこと[1]ごはん(御飯、ご飯)とも呼ぶ。

https://w.wiki/76i7

医療

医療(いりょう、英語: medical treatment[1], medical care[1], medicine[2], health care[3])とは、人間健康の維持や回復、増進を目的とした諸活動、すなわち疾病に対する診断と治療を包括的に指す概念である。

医学」も参照

https://w.wiki/76Pj

制度

制度(せいど、英語: system, institution)は、人間行動の定型化されたパターン社会関係を円滑に営むために社会を構成する集団の構成者や、その社会の統治者によって定められた決まりごととして定式化され、公認されていることが多い。集団の構成者個々の意志は別として、集団の構成者全員が締結した契約として考え得るほど拘束力を強めることがある。制度の効力はそれを定めた各集団に限られるが、他の集団に対しても影響を与えている。社会全般に関わる制度を社会制度という。法治国家における制度はによって定められている[要出典]

改革(かいかく)は既存の制度、機構組織等を改めることである。

社会における制度は、構成者の持つ権益を守り、相互の利害を調整することを目的としている。この目的を達成するためには、構成者全員が納得する形で定める必要があるが、現在においても利害関係の衝突から定めることが困難な場合がある。

https://w.wiki/6rKJ

非正規雇用

非正規雇用(ひせいきこよう)は、正規雇用(Regular employees)以外のパート派遣労働となどの有期雇用をいう[1][2]

グローバリゼーションによる低価格競争の激化で増加した雇用形態[2][3]。正規雇用を望んでいるのに非正規の雇用しか得られない場合は不本意非正規[4][5]または不完全雇用(不完全就業)と呼ばれ、隠れた失業(hidden unemployment)として問題である[6][7][8]。2020年時点の日本において非正規雇用が就業者(労働者)全体の10.9%を占める[9][10][11]。2021年時点の日本の非正規労働者の10.2%が不本意非正規であり、就業者(労働者)全体の3.2%となっている[4]。世界各国でも豪州ではパートタイマーの23%[12]、EUではパートタイマーの17%となっている[13]

なお、後述のように日本の「非正規雇用」と欧米の「非典型雇用」(Atypical Employment , Nonstandard Employment)については、欧米は自営業を含めるという違いがあるため必ずしも一致しない[14][15]

https://w.wiki/3fQk

不安定現象

不安定現象(ふあんていげんしょう)とは、一般にはある状態が不安定となる現象を言う。特に応用力学の分野では支配方程式の一つの解が不安定となり、別の解へと分岐することを意味する。

有限変位を生じる弾性体の応力分布や流体の運動は、非線形偏微分方程式によって表され、一般には複数の解を有している。したがって実際にどの解が現れるのかは解の安定性によって決定される。すなわち安定な解のみが実現し、不安定な解は実現しない。応用力学では、あるパラメータが変化することによって、それまで安定であった解が不安定となることを特に不安定現象と呼んでいる。またその際、別に安定な解が現れるような場合、実現する解がある解から別の解へと遷移することがあり、これを解の分岐と呼んでいる。

https://w.wiki/76iD

正社員

正社員(せいしゃいん)は、従業員のうち雇用契約上で特別の取り決めなく雇用された社員をさす[1]正規社員(せいきしゃいん)ともいう。法律上の用語ではなく、明確に法的な定義をしたものもない[2][3]。日本およびその雇用慣行の影響を受けた韓国等に固有の概念であるため、英語を始めとする諸言語でもそのまま「Seishain」と表記することが多い。

会社員」や「社員」というと、大体の人が正社員を指し、総合職一般職などの区分がある場合はそれを全てひっくるめてそう呼ぶことが一般的である。法律上の定義は特にないが、時勢の流れでアルバイト派遣社員(登録型)、(有期)契約社員と言ったいわゆる非正規雇用で雇われた者と特に区別するために用いられるようになった言葉である。

https://w.wiki/76iF

貧困

貧困(ひんこん、:poverty)は、貧しく困る様を表す形容動詞。「貧困生活」・「発想が貧困になる」など。本項では主に経済学と生活史的な貧困について言及する。

https://w.wiki/3Tht

社会

社会(しゃかい、: Society)は、ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。社会の範囲は非常に幅広く、単一の組織や結社などの部分社会から国民を包括する全体社会まで様々である。社会は広範かつ複雑な現象であるが、継続的な意思疎通と相互行為が行われ、かつそれらがある程度の度合いで秩序化(この現象を社会統制と呼ぶ)、組織化された、ある一定の人間の集合があれば、それは社会であると考えることができる[1]。社会を構成する人口の規模に注目した場合には国際社会や国民国家を想定する全体社会や都市や組織などの部分社会に区分できる。さらに意思疎通や相互作用、秩序性や限定性という社会の条件に欠落があれば全てを満たす社会と区別して準社会と呼ぶことができる。

人間誕生してから死亡するまで社会の構成員の一人とされ、都市または農村において育ち、家庭や学校などでさまざまな教育を受けながら成長する。この過程で社会に存在している規範や法、宗教芸術などの文化に触れ、そして家族外の人間関係を拡大していく。これは人間の社会化の過程でもある。そして異なる能力を持つ社会化した人間が協働することで社会全体で高度な文明生活を実現・維持して行く。つまり、社会化に失敗した人間の場合、他者と良好な関係を持てなくなり、本人は暗く生活水準の低い人生を送る可能性が高くなる(貧困犯罪引きこもりなどを参照のこと)。[独自研究?]

社会は人口集団・都市形態・経済発展・政治体制・宗教などによって多様性を観察することが可能であり、時代や地域によってさまざまな社会の形態を見ることができる。

https://w.wiki/452A

親族

親族(しんぞく)は、血縁関係または婚姻関係で繋がりを有する者の総称である。「親戚」(しんせき)、「親類」(しんるい)とも言う。また、血縁が近いものを「近親(者)」(きんしん(しゃ))とも言う。

https://w.wiki/4DUG

扶養

扶養(ふよう)は、老幼、心身の障害、疾病、貧困、失業などの理由により自己の労働が困難でかつ資産が十分でないために独立して生計を営めない者(要扶助者)の生活を他者が援助すること[1][2]

扶養関係において、扶養を受ける権利のある者(民法第878条)を扶養権利者、扶養をする義務のある者(民法第878条)を扶養義務者、実際に何らかの援助を受けて扶養されている者を「被扶養者」(健康保険法第1条、介護保険法第7条第8項第6号)と呼ぶ。扶養に関連する法領域を扶養法という。

https://w.wiki/76ia

意志

意志(いし、: will)は、目標を定めてその達成のために行為を促す自発的な気持ち思考を意味する。複雑な哲学概念として、よく異なる形式に定義されている[1]

https://w.wiki/76id

公共機関

公共機関(こうきょうきかん)とは、公共的な機関一般を指す概念。具体的には、

及び、

などを総称した概念である。なお、事象により公共機関の範囲は異なるが、多くの場合、官公庁、役所などの公的な機関を指す。 一部には、民間委託などにより公共機関と呼びにくくなっているものも中にはある。

公共機関の定義としては、明確な定義は少ないが、韓国では公共機関の個人情報保護に関する法律により「国家行政機関・地方自治団体その他公共団体中大統領令が定める機関」と定めている。

https://w.wiki/3Hb6

意味

意味(いみ)とは、次のような概念である。

  1. 言葉単語用語など)が持っているとする概念のこと。言葉の意味の意味語句の意味用語の意味言意語意語義などともいう。例えば、「」は、音声としては「ア」と「メ」が組み合わさっただけのものであるが、そこには「から水滴が落ちてくる現象」「空から落ちてくる水滴自体」というような意味が備わっている。
  2. ある行動や発言が持つ必要性、もしくはそれが行われた理由のこと。
  3. ある物(物体システムなど)が存在する必要性や理由のこと。
  4. 意味論対象とするものである「意味」

意味に関しては、多くの研究において問題とされており、例えば、次のような問いがみられる。

  • 言語などの手段によるコミュニケーションにおいて意味はどのように伝わるのか。(あるいは伝わらないのか。)
  • ある行動や発言における意味はどのように知ることができるのか。
https://w.wiki/3ZWX

都内

都内(とない)とは、東京都の全域、あるいは、東京都区部の全域のこと。東京都内(とうきょうとない)の略語。

https://w.wiki/76im

虐待

虐待(ぎゃくたい、英:abuse, maltreatment)は、繰り返しあるいは習慣的に、暴力をふるったり、冷酷・冷淡な接し方をすることである[1]

具体的な内容は様々で、肉体的暴力をふるう、言葉による暴力をふるう(暴言侮辱など)、いやがらせをする、無視をする、等の行為を繰り返し行うことをいう。

https://w.wiki/42Lm

難民認定

難民認定(なんみんにんてい)とは、ある国において当該国の政府から居住許可を得ていない人物(当該国にとって外国人)を本国に帰還させた場合、人種宗教国籍、その他特定の社会的集団の構成員であることや、政治的意見を理由に迫害される大きな危機があると考えられる場合に当人を難民と認定して居住許可を与えるための手続・制度をいう。難民認定申請は当該(危機があると考えられる)本国から命からがら避難してきた人物が行う以外にも、すでにその「ある国」に正式な許可(就労・留学・婚姻など)を得て居住している人物が本国の政変・内乱などを理由として行うこともある。

https://w.wiki/76is

先進国

先進国(せんしんこく、: Developed country、Advanced country)は、高度な工業化経済発展を達成し、工業力や科学技術力で他国より先行しており、生活健康教育インフラ整備・人権保障などの水準が高く、政治的に自由で安定している国家のこと。対義語は「後進国」であったが、侮蔑的とされるようになったため、現在では発展途上国(開発途上国)の呼称が一般的である。

歴史的に列強と呼ばれた元宗主国の大国を中心にヨーロッパ北アメリカ東アジアの国々に多く、全体的にみると北半球北部〜中部の国に多い。そのため、主に南アジアアフリカ南アメリカなどの南半球赤道付近に多く分布する発展途上国との摩擦は南北問題と表現される。先進国とされる国家のうち、特に国家規模が大きいアメリカ合衆国日本ドイツイギリスフランスイタリアカナダの7ヵ国については、G7(最も裕福な自由民主主義国群)と呼ばれる。

https://w.wiki/3Txd

異常

異常(いじょう)とは、「正常でない」「通常でない」「健常でない」「異変である」などとされることの総称。特にに向けて使われる場合は、犯罪学社会心理学において、ラベリング理論で指摘されるような手法を採る場合に好んで用いられてきた。

倫理面において、何をもって異常と為すかは議論が多く(伝統的な倫理学では「正しさ」を扱うが、「異常」の規定は行わない)、一定の見解は存在しない。例えば、同性愛などは一時期は異常とされたが、現在は容認する国も少なからずあることが挙げられる(性に関しては変態も参照)。ただし、優生学の呼び換えとして、先天異常染色体異常などといった概念が用いられる傾向があるが、やはり前提となる「何を異常とするか」についての検証が欠落している。

https://w.wiki/76iw

ハードル

ハードル(hurdle)は、陸上競技障害走において使用される道具

競技用のハードルは、10kg以上の重さがあり、3.6kg以上の力で押されると倒れる仕組みになっている。ハードルの幅は1,180 – 1,200mm、基底の長さは700mm以下で、基底には位置の調節が可能なおもりがついている。バーは高さ70mm、厚さ10 – 25mm[1]

教育用のハードルは、高さの変更が可能なものや、バーが柔軟な素材でできているものもある[2]

https://w.wiki/5U5h

高さ

高さ(たかさ)とは、垂直方向の長さのことである。重力が働く環境下では、重力方向の長さを指す。また、空間的な物理量としての高さ以外に、温度比率・頻度・価格なども「高さ」で表現するのが一般的である。

高さが大きいことを高い、高さが小さいことを低いと言う。

https://w.wiki/76i$

生きる

生きる(いきる)とは、人や動物が、生命を保ち活動できる状態にあること。を参照。

https://w.wiki/4mrA

多肢選択法

多肢選択法(たしせんたくほう)とは、いくつかの選択肢を与えて、その中から適当なものを選択させる方法のこと。試験問題などの出題方式のひとつ。マークシート方式の試験などはすべてこの方法で行われている。

イングランド・ロムジーのセントエドワーズスクールで開発されたのが最初[1]

https://w.wiki/76j3

行政裁量

行政裁量(ぎょうせいさいりょう)とは、行政行為をするに当たり、根拠法令の解釈適用につき行政庁に許された判断の余地。

伝統的解釈では、自由裁量(便宜裁量)と法規裁量(覊束裁量) に分けられ、後者については司法審査が及ぶと考えられてきた。しかし、近時においては、区別は次第に重視されなくなり、行政事件訴訟法第30条は、裁量行為であっても裁量の逸脱や濫用があれば、取り消すことができるとする。

https://w.wiki/76j8

生存

生存(せいぞん)一般概念

特定の作品名など

  • 『生存』(GBHのアルバムの名称)。→GBH
  • 『生存 LifE』かわぐちかいじ作画、福本伸行原作の漫画。→『生存 LifE
  • 葵せきなの小説『生徒会の一存』及びそれを原作としたアニメの略称。→生徒会の一存
https://w.wiki/76jC

椅子取りゲーム

椅子取りゲーム(いすとりゲーム)は、子供の遊びの一つ。音楽の停止を合図に、複数人で限られた椅子を取り合う。最後は椅子が一つになるため、椅子の後ろ側にいる人が圧倒的に不利になる。そのため、音楽を止める人が勝敗を握っているといえるが、背もたれ無しのスツールであれば、この問題は無くなる。

https://w.wiki/76jK

難度

難度(なんど)または難易度(なんいど)とは、難しさ(むずかしさ、物事の実現しやすさ)の度合いの事である。

https://w.wiki/76jR

判断力

判断力(はんだんりょく)とは、大辞泉によると、「1 物事を正しく認識し、評価する能力。それは、可能性、能力の問題でもあるといわれる。」[1]

イマヌエル・カントの『判断力批判』がこの分野の古典としてよく知られている。カントの判断力は、Urteilskraftと標記し、これは純粋理性や実践理性に対置して用いられ、主に趣味的な判断をなすことのできる能力と理解されていた。つまり、判断力とはカントでは、正しい認識の能力ではない。真偽を判断する純粋理性と、何をなすべきか、コトの善悪を実践理性との間に橋を架けるような能力として考えられていたのである。

犯罪で、この能力が劣っている人間は罰せられない、といったことが言われる。しかしながら、哲学分野としての用語用法としては必ずしも整合性が合うとは言いかねる。

https://w.wiki/76jX

ロシアンルーレット

ロシアンルーレット英語: Russian roulette, ロシア語: русская рулетка)は、回転式拳銃(リボルバー)に1発だけ実包(弾薬)を装填し、適当にシリンダーを回転させてから自分の頭(特にこめかみ)に向け引き金を引くゲーム。ロシア式ルーレットとも表記される場合もある。

https://w.wiki/3Kjc

誠実性

誠実性(せいじつせい、: Conscientiousness)とは、注意深く、勤勉であるという性格特徴のことである。

https://w.wiki/76jd

許可

許可(きょか)とは、行政法学上、本来誰でも享受できる個人の自由を、公共の福祉の観点から一旦禁止しておき、個別の申請に基づいて特定の場合に解除する行政行為である。禁止の解除であると言われる。

本来ならば個人が自由に保有していない特別の能力や権利を国が私人に対して与える行政行為は特許という。

許可したこと証明する書面を「許可書」・「許可証」などと呼ぶ。

https://w.wiki/76jg

公正

公正(こうせい)とは、判断や言動などに偏りがないこと。また、そのさま。対義語は偏向。

https://w.wiki/76j$

可視化

可視化とは、人間が直接「見る」ことのできない現象・事象・関係性を「見る」ことのできるもの(画像グラフなど)にすることをいう。視覚化・可視化情報化・視覚情報化ということもある。英語の “visualization“, “visualize” に相当し、そのままビジュアリゼーション・ビジュアライゼーションと称されることもある。流れの可視化のように分野や領域に結びついて生まれた呼称も多い。

https://w.wiki/76k3

現状

現状(げんじょう、ラテン語: status quo)とは、今そのままの状態という意味のラテン語の成句。現状維持[1]。同類の語句に、初めの状態という意味の原状 (status quo ante) がある[2]

https://w.wiki/74RC

地域

地域(ちいき、英語: region)とは、地形が似通っている、同じ性質をもっているなどの理由からひとまとめにされる土地のこと。

https://w.wiki/76k7

危険

危険(きけん、: Danger、: Gefahr)は、未来において、損害や損失が発生する可能性があることである。最悪の場合は、そのものの存続が困難になる。リスクも参照のこと。

https://w.wiki/76kA

保護

保護(ほご、英語: Protection)とは、脅威影響を与えるものに対し、有形無形の障壁を設えて守ること。一般には弱者を助けて庇う方策。情報操作拉致の言い換えで保護と称することもある。また、歴史において領主などがある宗教・寺院などを特別に保護することを外護(げご)ということがある。

https://w.wiki/72G8

牽制

牽制(けんせい、英語: Diversion)とは、一般に相手の戦術的な意図と戦力の集中を別の方面へと誘うための軍事行動である。

https://w.wiki/73Gh

孤立

孤立(こりつ)とは

  • 他者と何らかの群を形成せずに、単独の状態にあって他者とのつながりや助けのない状態にあること。孤独を参照。
  • 法律用語においては、対立関係にあるものが存在しない状態を指す。
  • 社会から孤立した生活を送っているものが、ニート引きこもりホームレスにあたる。
  • 比較言語学において、他の言語と共通する祖語を再建できないこと。
  • Wikipediaでは、他の記事とリンクしていない記事のこと。
https://w.wiki/76kH

バス停留所

バス停留所(バスていりゅうじょ、バスていりゅうしょ、英:Bus stop)は、路線バス高速バスにおいて旅客が乗降できる地点(停留所)である。日本においてはバス停(バスてい)と略称され、法令・行政用語としては乗合自動車停留所と表現されることもある[1]

バス停留所は公道上に多くあるほか、バス乗客の目的地となる鉄道駅空港飛行場といった交通結節点、自治体の役場など官公庁[注 1]、大規模な医療機関[注 2]、商業・観光施設[注 3]の敷地内や近くにも置かれる。

時刻表付き標識が立てられているだけの簡素なバス停もあれば、屋根椅子ベンチ、これらにを加えた待合所を備えたバス停もある。バス停留所のうちバスの始発・終着地を施設化したものはバスターミナルと呼ばれる。バス事業者の営業所や車庫に、始発・終着バス停が併設されていることも多い[注 4]

また、日本高速道路上にあるバス停留所と付随する施設については、「バスストップ」と呼ばれることがある。この点については、後節を参照。

なお、運行する路線において停留所以外の任意の場所で乗降できる制度をフリー乗降制と呼ぶ。

停留場については、当該項目や路面電車停留場を参照

https://w.wiki/76kL

男性

男性(だんせい、 : Άνδρας、: man)は、女性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/5Qu6

事件

事件(じけん)とは、

  1. 事柄、事項(日本広辞苑では1番目に挙げている[1])。
  2. (行政用語・法令用語)事柄・案件のこと。官公庁におけるある種の個別の手続を「事件」と呼び事件番号を付すなどして管理されることがある。住民票の請求、情報公開請求、許可申請、戸籍訂正申立て、損害賠償請求、犯罪捜査など、いずれも事件である。裁判実務上は、訴訟事件の略としても使用される。 → #行政用語・法令用語を参照。
  3. (意外な)できごと、もめごと[1]。争い・犯罪・騒ぎ・事故など、人々の関心をひく出来事[2]。これについては、岩波国語辞典は「人々の話題になるようなものを指すことが多い」との解説文を付している。[3]。 → #もめごとを参照。
https://w.wiki/54vD

差別

差別(さべつ)とは、特定の集団に所属する個人や、性別など特定の属性を有する個人・集団に対して、その所属や属性を理由に異なる扱いをする行為である[1][2][3][4]国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である」としている[5]。正当な理由(合理性)無き区別、不当な差別は違憲や違法である[2][4][6][7][8]

https://w.wiki/3JP3

価値観

価値観(かちかん、: sense of values[1])とは、何に価値があると認めるかに関する考え方[2]。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方[2]。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断[3]

https://w.wiki/3TWR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください