フランス暴動から1週間、社会の分断浮き彫り 若い移民系の不満噴出

フランス暴動から1週間、社会の分断浮き彫り…若い移民系の不満噴出

 【パリ=梁田真樹子】フランスの警察官による少年射殺事件の発生から4日で1週間となる。事件を契機に若い移民系を中心とする暴動が全土に広がり、放火や略奪などで3日未明までの逮捕者は3200人以上に上る。背景には、移民系が抱く社会からの疎外感や経済格差への不満がある。暴動はピークを越えつつあるが、深刻な仏社会の分断を映し出している。

パリから各地主要都市に拡散

 17歳の少年は6月27日朝、パリ郊外ナンテールで車を運転中に検問を振り切ろうとしたところ、至近距離から警察官に発砲され、死亡した。少年はアルジェリア系だった。

 同日夜、パリ郊外での抗議デモが暴徒化して始まった暴動は、北部のリールや南部のマルセイユ、リヨンといった主要都市へ瞬く間に拡大した。

 暴徒化した若者たちは、「ナエル(死亡した少年の名前)に正義を」などと叫びながら建物を破壊したり車に放火したりするほか、警察官に物を投げつけるといった行為を繰り返した。逮捕者の大半は若者で未成年者も多く含まれる。

 SNSが暴動の拡大を加速したようだ。今回は警察官が少年を尋問し、発砲するまでをとらえたとされる動画が拡散した。29日付の仏紙「レゼコー」は仏政府関係者の話として、「動画が数百万回閲覧されている中で警察官への怒りが爆発した」との分析を紹介し、「暴徒となった若者は、メッセージアプリを通じて組織化される」と指摘した。

 仏政府は夜間配置の警察官らを増員し、7月1日には4万5000人に上った。少年の親族が2日、「暴力は望まない」と呼びかけ、夜間の逮捕者は激減した。

移民2世・3世、強い敵対心

 暴動の中心となったのは、移民を父祖に持ち、パリをはじめとする主要都市の郊外で生まれ育った移民2世、3世の若者たちだ。経済的に困難な環境から高等教育へ進まず、仏社会に溶け込めないまま非行に走る若者は後を絶たず、取り締まる警察に対する不信感や敵対心も強い。

 6月30日付の仏紙「ル・モンド」は、暴動の背景として、「多くの移民系の若者が警察官に身分証明書の提示を求められると『移民出身だから差別された』と不満を募らせ、その経験は尾を引く」との専門家の指摘に触れた。

 警察の対応に国際社会からも批判の声が上がる。国連人権高等弁務官事務所は30日、「仏政府は警察内部の人種差別問題に取り組む時だ」との声明を発表した。これに対し、仏政府は「指摘は全く根拠がない」と反論している。

 今年春に激化した年金改革抗議デモに続き、マクロン大統領は沈静化に追われている。一連の暴動が、移民系を差別しない仏社会の理念を揺さぶる事態と映るためだ。マクロン氏は3日に上下両院の議長と会談し、4日には暴動が起きた自治体の首長と協議する方針だが、仏社会の分断は根深く、収拾は難路だ。

フランスの移民、どんな暮らし…単純労働多く低所得傾向

 Q フランスの移民とは。

 A 第2次世界大戦後、復興や経済再生のための労働力として、主にアフリカ大陸などの旧植民地から渡ってきた。大都市の郊外で集合住宅に住み、単純労働に従事することが多く、所得は低い傾向にある。

 Q 移民や2世、3世が人口に占める割合は。

 A フランスは人種や宗教によって国民を差別しない理念を掲げているため、移民系人口を区分けした明確な統計はない。ただ、仏国立統計経済研究所が昨年発表した調査結果によると、60歳以下の人口の3割程度が移民を起源としているとみられる。

 Q 2005年にも移民の若者を中心とした暴動が起きた。

 A この時は、パリ郊外で警察官に追われた移民系の若者2人が、逃げ込んだ変電所で感電死したのが発端だった。仏政府が貧困地域を対象とした財政支援策などを打ち出して、沈静化した。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230704-OYT1T50033/

フランス

フランス共和国(フランスきょうわこく、フランス語: République française)、通称フランスフランス語: France)は、西ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はパリ[1]フランス・メトロポリテーヌ(本土)のほか、フランス植民地帝国の名残で世界各地にフランスの海外県・海外領土が点在する。独立した旧フランス領諸国とはフランコフォニー国際機関を構成している[2]

フランス本土は、北は北海イギリス海峡大西洋ビスケー湾)に、南は地中海に面する。陸上では、東はベルギールクセンブルクドイツスイスイタリアと、西ではピレネー山脈スペイン及びアンドラと国境を接するほか、地中海沿岸にミニ国家モナコがある。

国際政治安全保障、経済、文化において世界的な影響力を持つ民主主義大国先進国の一つである。国際連合安全保障理事会常任理事国のほか、G7G20欧州連合(EU)、経済協力開発機構(OECD)、北大西洋条約機構(NATO)、パリクラブなどの主要なメンバーである。イギリス、ドイツ、イタリアとともに欧州四大国の一つにも数えられる。

核拡散防止条約により核兵器の保有を認められた5つの公式核保有国の一つであり、その他にアメリカ合衆国を除けば世界で唯一の原子力空母シャルル・ド・ゴール」や原子力潜水艦を保有しており、強力な軍事力を持っている。

国内総生産(GDP)は名目GDP世界第7位かつ購買力平価で世界第10位ユーロ圏ではドイツに次ぐ第2位の経済力を有する国であり、先進国である。数多くの世界遺産を抱えており、世界で最も観光客の多い国の一つである。

歴史的にはデカルトモンテスキュールソーサルトルといった哲学者やマリ・キュリーパストゥールといった科学者、モネセザンヌゴーギャンクールベドラクロワといった芸術家の故国もしくは活躍の舞台であり、また百年戦争フランス革命ナポレオン戦争といった歴史的事象の主要な舞台であった。

https://w.wiki/3ExQ

警察官

警察官(けいさつかん)とは、警察に所属し治安維持を主とした職務を遂行する職業である。

https://w.wiki/4CbY

移民

移民(いみん, migrant)とは、国際連合人口部の定義では、外国生まれの人口のこと[1]。国外へ出ていった人口を移出民(いしゅつみん)、国外移住者(emigrant[1])、国内に入ってきた人口を移入民(いにゅうみん)、入国移植者(immigrant[1])と呼ぶ。受け入れ国の法的手続きによらず移入した人々を不法移民(ふほういみん、illegal immigrant)と呼ぶ[2][3]

国連の推定によれば、世界人口の3%が移民であり[1]、残りの97%は出生した国もしくはその後継国に在住している。1990年には国連で「全ての移住労働者及びその家族の権利の保護に関する国際条約」が採択された。

OECD全体では、人口の10人に1人が外国生まれである[4]。OECD諸国において移民の最大の理由は「家族の呼び寄せ」であり、3分の1以上を占めている[4]。OECD最大の移民転入国は米国であった[4]

移民先の現地語習得・世俗主義などの社会文化や価値観順応した同化移民ではなく、「多文化共生」として移民元やルーツの慣習等を維持した非同化移民が問題になっている[5][6][7][8]

https://w.wiki/48gT

暴動

暴動(ぼうどう、riot)とは、多数の市民民衆が集合的に暴行・脅迫・破壊などの暴力的な活動を行うことである[1]

https://w.wiki/3S$J

放火罪

放火罪(ほうかざい、: arson、: Brandstiftung)は、故意または悪意をもって建造物や自然保護区などに火を放つこと(放火)により成立する犯罪[1][注釈 1]自然発火山火事のような、他の原因とは区別される。通常は他人の財産または保険金目的で自分の財産に対して故意に生じさせた火災をいう[2]。放火を繰り返す犯罪者を俗に「放火魔(ほうかま、: arsonists)」と呼ぶが、病的に放火を行う放火癖(ほうかへき、: pyromania)とは区別される。

https://w.wiki/5SLv

略奪

略奪(りゃくだつ)とは、戦争[1]災害に伴う治安の機能停止[2]暴動[3]といった破滅的状況において、また政治的・軍事的勝利の結果として行われる財産強奪行為。本来の表記は掠奪(読みは「りょうだつ」[4]とも)だが、当用漢字制定後は代字を用いて略奪と表記することが一般化した。
国際法では、戦時の略奪行為は禁じられ、行った者は戦争犯罪に問われる[5]

https://w.wiki/6yZm

疎外

哲学経済学用語としての疎外[1](そがい、: Entfremdung、: alienation)は、人間が作った物(機械商品貨幣制度など)が人間自身から離れ、逆に人間を支配するような疎遠な力として現れること。またそれによって、人間があるべき自己の本質を失う状態をいう。

https://w.wiki/3TYR

経済的不平等

経済的不平等(けいざいてきふびょうどう、Economic inequality)、または貧富の差(ひんぷのさ)とは、広義においては経済活動の過程において発生する富める者と、そうでない者の差のことである。

狭義においては、経済競争自体の不公平や経済ルールの不公正、若しくは不平等を促進する国際政治システムを指す。広義において基本的に問題とされるのは、同一国家地域内での差である。日本では「格差(問題)」と呼ばれることも多い。

https://w.wiki/48Qd

パリ

パリ: Paris[1]巴里)は、フランス首都イル=ド=フランス地域圏首府にしてコミューンでもある。フランス最大の都市であり、同国の政治経済文化などの中心地。ロンドンと共に欧州を代表する世界都市。 ルーヴル美術館を含む1区を中心として時計回りに20の行政区が並び、エスカルゴと形容される[2]

https://w.wiki/3aFY

ナンテール

ナンテール (Nanterre) はフランス中央部、イル=ド=フランス地域圏の都市である。オー=ド=セーヌ県の県庁所在地。パリ都市再開発地区のラ・デファンスがある。

https://w.wiki/6yZv

検問

検問(けんもん)とは、警察犯罪捜査治安維持、交通違反の取り締まりなどのため通行人や通行車両を停止させて確認することである。

https://w.wiki/6yZw

アルジェリア

アルジェリア民主人民共和国(アルジェリアみんしゅじんみんきょうわこく)、通称アルジェリアは、北アフリカマグリブに位置する共和制国家。東にチュニジアリビア、南東にニジェール、南西にマリモーリタニア、西にモロッコサハラ・アラブ民主共和国西サハラ)と国境を接する。北は地中海を隔ててスペインや旧宗主国フランスと向かい合う。首都はアルジェ

https://w.wiki/3R8q

リール (フランス)

リールフランス語Lilleオランダ語フラマン語:Rijsel ドイツ語:Ryssel)は、フランス北部の都市で、ベルギーと国境を接するオー=ド=フランス地域圏の首府、ノール県の県庁所在地である。

https://w.wiki/6yZ$

マルセイユ

マルセイユ(Marseille [maʁsɛj] ( 音声ファイル))は、フランス最大の港湾都市で、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏 (Provence-Alpes-Côte d’Azur, PACA) の首府、ブーシュ=デュ=ローヌ県県庁所在地である。地中海リオン湾を臨む。

https://w.wiki/55GF

リヨン

リヨンLyon)は、フランスの南東部に位置する都市で、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏の首府、メトロポール・ド・リヨンの県庁所在地である。

https://w.wiki/4A6o

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。

https://w.wiki/3Unp

尋問

尋問訊問(じんもん、: Examination)とは問い尋ねることであり、特に訴訟法裁判法の分野で、裁判官裁判所、あるいは原告被告、その訴訟代理人弁護士など)、検察官被告人、その弁護人などの訴訟当事者により、証人などに対して行われる手続きを言う。

証拠#証拠の種類」も参照

尋問の結果として得られる供述証拠を「証言」と言う。

尋問および証言は、証人による宣誓の上で行われ、個別の法律が定める証言拒絶権の事由に該当する場合、あるいは、犯罪自白に該当する場合を除き(自己負罪拒否特権)、拒否することはできない。

尋問は、裁判官裁判所によって行われるものを除き、訴訟の両当事者による交互尋問英語版ドイツ語版)で行われ、その証人を申請した側による主尋問英語版)(直接尋問とも)、相手側による反対尋問英語版)が交互に行われる。

https://w.wiki/6ya8

レゼコー

レゼコー(レ・ゼコー、Les Echos)は、フランス経済紙

https://w.wiki/6yaF

政府 (フランス第五共和政)

フランス共和国政府(フランスきょうわこくせいふ、フランス語: Gouvernement de la République française)は、フランス行政権(執行権)を司る機関である。1958年憲法(第五共和政憲法、以下「憲法」と略す)20条1項は、政府は国の政策を決定し、指導すると定めている。

政府の構成員は大統領により任命される。政府の首長は首相であり、政府は首相の権限の下に置かれる。

https://w.wiki/6yaG

インスタントメッセージ

インスタントメッセージ(略してIMとも呼ばれる)とは、コンピュータネットワーク(主にインターネット)を通じて利用される、コミュニケーションアプリケーションであるインスタントメッセンジャーが提供する機能の一つ。もしくは、そのソフトウェア自体を指す場合もある。

https://w.wiki/6sq9

高等教育

高等教育(こうとうきょういく、Higher education)とは、中等教育における学修を受け、学修の成果として学位などの学術称号サーティフィケートが授与される課程、具体的には、大学[注 1]高等専門学校[注 2]専門学校[4][注 3]各種学校(後期中等教育修了後、修業年限が2年以上)などで行われている教育のことである。

https://w.wiki/3AS4

非行

非行(ひこう)とは、一般的に、違法行為、あるいは違法ではなくても、習慣的規範に照らして反社会的とみなされる行為のことをいう。広い意味での「非行」では、成人もしくは不良行為少年の行為についても使われるが、法律的な意味では青少年における「非行」をさすことが多い(少年法に関する非行は法律用語である非行少年の項を参照)。

https://w.wiki/3PBJ

ル・モンド

ル・モンド(Le Monde)は、フランス新聞夕刊紙)。紙名はフランス語で「世界」を意味する[1]。判型はベルリナー判。発行部数は約29万2054部(2015年)。

https://w.wiki/3t2G

身分証明書

身分証明書(みぶんしょうめいしょ)とは、社会生活上、人の本人性や法的資格を示すために用いられる文書のことである。官公庁学校会社団体など公的機関が発行する証明書等が利用される[1]身分(みぶんしょう)とも。なお、「身分証明」は誤り。ID英語: identity documentの略語から)とも呼ばれる。

https://w.wiki/6yaX

フラストレーション

フラストレーションfrustration)とは、欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。またその結果生じる不快な緊張や不安と不満。「欲求不満」「欲求阻止」「要求不満」「要求阻止」などと訳される。

https://w.wiki/6yaY

国際社会

国際社会(こくさいしゃかい、英語: International community)は、世界政府および人々のおおまかなグループのことであり、国際関係について使われるフレーズである。概して、特定の人権問題などについての共通の視点の存在を、暗に意味するために、使われる。活動家、政治家、コメンテーターはしばしば、この言葉を使って、必要なアクションを求める。例えば、対象国での政治抑圧であるとされている事に対して使われる。

この言葉は一般に、論争点についての一致した視点(コンセンサス)を暗示するために使われる。例えば、国際連合総会での信用性を高めるために使われる。

https://w.wiki/5bcf

国際連合人権高等弁務官事務所

国際連合人権高等弁務官事務所(こくさいれんごうじんけんこうとうべんむかんじむしょ、OHCHR、英語: Office of the United Nations High Commissioner for Human Rights)は、国際連合に属する組織の一つで、世界各国における人権の保護と啓蒙を目的として活動する。スイスジュネーヴに本部を置き、500名あまりの職員数を擁する。日本の報道では「国連人権事務所」などの略称がある[1]

国際的な人権保護の専門組織の設置を求めるアメリカ合衆国などの提案に基づき、1993年国際連合総会でのウィーン宣言及び行動計画の承認の決議により、設立が決定された。組織のリーダーである高等弁務官には、国際連合の事務次長クラスが当てられ、国際連合人権理事会と協力しながら、国際連合機関における人権問題に関する活動を統率する。

人権高等弁務官事務所の権限は、国際連合憲章の第1、13、55章、及びウィーン宣言及び行動計画第2部第17,18項、1993年12月20日国際連合総会決議48、141に基づく。

https://w.wiki/6yac

人種差別

人種差別(じんしゅさべつ、: racial discrimination)とは、

https://w.wiki/3Yjf

エマニュエル・マクロン

Emmanuel Macron June 2022 (cropped).jpg
President.gov.ua, CC 表示 4.0, リンクによる

エマニュエル・ジャン=ミシェル・フレデリック・マクロンフランス語: Emmanuel Jean-Michel Frédéric Macron、1977年12月21日 – )は、フランス政治家。同国第25代大統領(在任:2017年5月14日 – )、アンドラ共同公。大統領府副事務総長、経済・産業・デジタル大臣を歴任した。

https://w.wiki/4wkh

大統領

大統領(だいとうりょう、: President)とは、共和制国家における元首の通称の一つである[1]

国家によっては、共和国大統領(きょうわこくだいとうりょう)や連邦大統領(れんぽうだいとうりょう)などの正式名称がある。また、合議体議長政府の長の呼称として用いられることもある。

多くの場合大統領選挙によって選出されるため、大統領を務める人物が満期を迎えた時には再び選挙を行い選出するが、在任中に職務停止あるいは辞職・死亡した場合にはその間の代理元首として大統領代行英語版)が就任されるようになっている。

https://w.wiki/4u4a

単純労働

単純労働(たんじゅんろうどう、英語: manual labor)とは、専門的な知識や技能を必要とせず、短期間の訓練で行う事が可能な単純な労働を指す。工場作業・荷役作業・建設作業などがこれに当たる。対義語は複雑労働。

単純労働の従事者は「ブルーカラー」に含まれ、しばしば同一される。しかしブルーカラーにも熟練工など高度な技能や資格を必要とし、短期間の訓練では従事できない労働をする者も多く、一般に単純労働とは呼ばれない。

海外労働者における「単純技能者」は、医師などの特定の「専門技能者」以外の労働者を指す用語であるため、一般的な意味での単純労働者とは異なり専門技能や知識を有する者を含む。そのため海外労働者受け入れの議論上では「いわゆる単純技能者」と呼び一般的な単純労働者と区別する事がある。

https://w.wiki/6yaw

第二次世界大戦

第二次世界大戦だいにじせかいたいせん: World War II、略称:WWII)は、1939年昭和14年)9月1日から1945年(昭和20年)9月2日までの6年余りにわたって続いたドイツイタリア日本などの日独伊三国同盟を中心とする枢軸国陣営と、イギリスフランス中華民国アメリカソビエト連邦などを中心とする連合国陣営との間で戦われた戦争である。連合国陣営の勝利に終わったが、第一次世界大戦以来の世界大戦となり、人類史上最大の死傷者を生んだ。

https://w.wiki/3CxK

復興

復興(ふっこう)とは、一度衰えたものが再び勢いを取り戻す事を指す。

https://w.wiki/5MVc

労働力

労働力(ろうどうりょく)とは、サービスという生産物を作るために投入される人間の能力。肉体的なもののみならず、知的なものも含む。

日本語においては、以下二つの異なる外来語が労働力と訳されるため、区別が必要である。

また労働参加率(labor force participation rate, LFPR もしくは economic activity rate, EAR)とは、人口におけるLabor forceの割合を指す。

https://w.wiki/6ybA

アフリカ大陸

アフリカ大陸(アフリカたいりく)は、アフロ・ユーラシア大陸のうちスエズ地峡の西側の部分を占める大陸を指す。ユーラシア大陸とは陸続きになり、インド洋大西洋地中海に囲まれている。単にアフリカというときは、大陸の周辺の島嶼マダガスカル島など)や海域をも含んだ地域の総称になる。

大陸北部は非常に乾燥したサハラ砂漠で、赤道付近は広大な熱帯雨林が広がる。その南側もまた乾燥しており、サバナ砂漠が広がる。大陸東部には南北に大地溝帯があり大陸を東西に引き裂いていて、ビクトリア湖などを経て一年に数センチメートル単位で東西に分裂していっている。

アラビア半島やマダガスカル島もかつては大陸と一体であったが、この地溝帯によって分裂した。大陸自体はへ移動しており、地中海をはさんだヨーロッパへ接近している。アルプス山脈はこのために造山運動が起こっているが、アフリカ大陸自体も最北部はアトラス山脈が連なっている。

https://w.wiki/65En

植民地

植民地(しょくみんち、殖民地: colony)とは、本国からの移住者によって経済的に開発され(植民・移民)、本国に従属する地域[1][注 1]統治領(とうちりょう)とも呼ばれる。古代ギリシアローマ時代には、新しい地域に移住して形成する社会を意味した[1]

半植民地(はんしょくみんち)とは、名目上は独立国ではあるが、実質的に植民地と同様の状態にある地域を指す。衛星国とも言われる[2]宗主国とは、植民地を従属させ所有している本国を指す。本項では16世紀に始まるいわゆる「大航海時代」以降ヨーロッパ各国が侵略によって獲得した国外領土、戦後に本土と同等となった「海外領土(Overseas Territories、海外県)」[3]、戦後も本土と差のある「自治領(dominion)[4]」も扱う[5]

大航海時代の後、西ヨーロッパによる地球の他地域の植民地化が進展した[6]植民地主義も参照)。

https://w.wiki/3rRG

大都市

大都市(だいとし)とは人口、面積、対外影響力またはその他の概念において大きな都市のことである。大きさの指標としては人口がもっぱら使われる。

https://w.wiki/4JWk

郊外

郊外(こうがい、: suburb、サバーブ)は、都市の外側にある地区、特に住宅地区[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%8A%E5%A4%96

集合住宅

集合住宅(しゅうごうじゅうたく)は、一つの建物の中に、複数の世帯が入居している住宅の形態。

https://w.wiki/6yc6

従事

従事(じゅうじ:または従事掾あるいは従事員)は、漢代に始めて置かれた刺史に属する幕僚秘書である。

従事の語が初めて見えるのは『詩経』「小雅・十月之交」で、「黽勉從事,不敢告勞。(黽勉(びんべん)として事に従う、敢て労を告げず)」[1]である。

漢の時、すでに別駕従事史・治中従事史があり、刺史に仕える属官であった。「自言受命移郡國,與刺史從事(自ら言う、命を受けて郡国を移り、刺史と与(とも)に事に従う)」[2]

漢末に至ると、刺史の権限は重くなり、文学従事・勧学従事等も増設した。北魏孝文帝は諸州従事を止め、参軍を置いた。開皇12年(592年)、従事を改め参軍とした。

https://w.wiki/6ycG

INSEE

INSEE(仏:L’Institut National de la Statistique et des Études Économiques フランス国立統計経済研究所:インセ)は、フランスの公的統計作成と分析をつかさどる国立研究所である。フランス経済・財政・産業省(MINEFI)に所属し、さまざまな領域につながりがある。

https://w.wiki/6ycV

2005年パリ郊外暴動事件

2005年パリ郊外暴動事件(2005ねんパリこうがいぼうどうじけん)とは、2005年10月27日フランスパリ郊外で北アフリカ出身の3人の若者が警察に追われ逃げ込んだ変電所感電し、死傷したことをきっかけにフランスの若者たちが起こした暴動。最終的にフランス全土の都市郊外へ拡大した。

https://w.wiki/6ych

情報格差

情報格差(じょうほうかくさ)またはデジタル・デバイド: digital divide)とは、インターネット等の情報通信技術(ICT)を利用できる者と利用できない者との間にもたらされる格差のこと[1]。国内の都市と地方などの地域間の格差を指す地域間デジタル・デバイド[1]、身体的・社会的条件から情報通信技術(ICT) を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる格差を指す個人間・集団間デジタル・デバイド[1]、インターネット等の利用可能性から国際間に生じる国際間デジタル・デバイド[1]がある。特に情報技術を使えていない、あるいは取り入れられる情報量が少ない人々または放送・通信のサービスを(都市部と同水準で)受けられない地域・集団を指して情報弱者と呼ぶ場合もある。

本記事では、情報格差およびデジタル・デバイドについて述べるものとする[2]。実際の用例ではデジタル・デバイドと同義で使われる場合や、企業と消費者の情報量の差(情報の非対称性)として使われたりする。したがって、特に断り書きがない限りは両者を峻別せずに記載するものとする。

https://w.wiki/PGi

憎悪

憎悪(ぞうお、: hatred あるいは hate)や憎しみ(にくしみ)は同義語であり、憎悪は「ひどくにくむこと[1]」で憎しみは「憎く思う気持ち[2]」と辞書には書いてあるが、(「憎しみ」を「憎く思う気持ち」と書くだけでは、そもそも「憎い」ということはどういうことか全く説明されておらず辞書的定義としてもかなり不十分なので[注 1]十分に定義するために補足すると)、「憎い」とは、(「誰か」や「何か」を)「いやな相手(いやな存在)として、何か悪いことがあればよいと思うほどに嫌っている」や「気に入らない」ということである[3]

日本語の場合、大和言葉の「にくしみ」や「憎しみ」に比べて、漢字表現の「憎悪」のほうが、同じ憎しみでもより程度が激しいものを指す傾向が(やや)ある、といった程度のことである。[注 2]。ただし、学術分野の文章などでは、学術的慣習として、ひらがなの大和言葉を避けて漢字表現のほうを選んで使うこと(「くるま」はくだけた日常語として扱い「自動車」をそれに対応する学術的表現として扱うように、「にくしみ」を日常語として扱い「憎悪」はそれに対応する学術的表現として使う、というやり方)も行われているので、いつもその程度(感情の強さ)によって使い分けられているわけでもない。この記事も、見出し語を選択する際には百科事典的に(つまりやや学術的に)、大和言葉的な「憎しみ」という表現を避けて「憎悪」を選択している。だがどちらも同じ感情を指しており、(使い分ける場合でも、せいぜい「程度」の差でしかなく)この記事でまとめて解説する。

https://w.wiki/6ydB

格差

格差(かくさ)とは、同類のものの間における、程度(水準資格等級価格格付け、レベル)などのや違いである。また、社会問題の一つとしての意味合いを込めても用いられる語であり、貧富の差経済格差)などを意味しても用いられる。

https://w.wiki/3nDf

差別

差別(さべつ)とは、特定の集団に所属する個人や、性別など特定の属性を有する個人・集団に対して、その所属や属性を理由に異なる扱いをする行為である[1][2][3][4]国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である」としている[5]。正当な理由(合理性)無き区別、不当な差別は違憲や違法である[2][4][6][7][8]

https://w.wiki/3JP3

イスラム教

イスラム教(イスラムきょう)、イスラーム教イスラームは、唯一絶対のアッラー)を信仰し、神が最後の預言者を通じて人々に下した(啓示した)とされるクルアーンの教えを信じ、従う一神教である。漢字圏においては回教(かいきょう)または回々教(フイフイきょう)と呼ばれる。

ユダヤ教キリスト教と同じ一神教で、偶像崇拝[注釈 1]を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじるとともに、全ての信徒がウンマと呼ばれる信仰共同体に属すると考えて、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。

一般には法律と見做される領域まで教義で定義している、信者の内心が問われない、正しい行いをしているか、天国に行けるかは神が決めることで死ぬまでは(国家がイスラム教について規定する場合はともかくとして、少なくとも本質的には)人間の間で問題にされないなどの点で、仏教やキリスト教とは大きく異なる[2]

https://w.wiki/3CrW

ウンマ (イスラム)

ウンマアラビア語: أُمَّة‎、ʾumma(h))とは、アラビア語民族国民共同体などを意味する。

「イスラームの」という形容詞で修飾したウンマ・イスラーミーヤ(الأمة الإسلامية al-ʾUmma(h) al-ʾIslāmīya(h))はイスラーム共同体と訳され、イスラーム国家とほぼ同義である。

https://w.wiki/6ye5

シャリーア

シャリーアアラビア語: شريعة‎ Shari’a)は、イスラム教の経典コーラン預言者ムハンマドの言行(スンナ)を法源とする法律ムスリムが多数を占める地域・イスラム世界で現行している法律である。イスラム法(イスラムほう)、イスラーム法(イスラームほう)、イスラーム聖法(イスラームせいほう)などとも呼ばれる[1][2]

シャリーアは民法刑法訴訟法行政法、支配者論、国家論、国際法(スィヤル)、戦争法にまでおよぶ幅広いものである。シャリーアのうち主にイスラム教の信仰に関わる部分をイバーダート(儀礼的規範)、世俗的生活に関わる部分をムアーマラート(法的規範)と分類する。イバーダートは神と人間の関係を規定した垂直的な規範、ムアーマラートは社会における人間同士の関係を規定した水平的な規範と位置づけられる。 また、イスラム共同体(ウンマ)は、シャリーアの理念の地上的表現としての意味を持つとされる。

https://w.wiki/6yeB

ブラック・ライヴズ・マター

ブラック・ライブズ・マター: Black Lives Matter、略称「BLM[4])は、アフリカ系アメリカ人コミュニティに端を発した、黒人に対する暴力や構造的な人種差別の撤廃を訴える、国際的な積極行動主義の運動の総称。特に白人警官による無抵抗な黒人への暴力や殺害、人種による犯罪者に対する不平等な取り扱いへの不満を訴えている[5][6]アリシア・ガーザ英語版)、パトリッセ・カラーズオーパル・トメティ英語版)によって呼び掛けられ、広められた。

本運動に参加している組織・団体は、ブラック・ライヴズ・マター・グローバル・ネットワーク・ファウンデーション英語版)(BLMGN)をはじめ多数あるが、単に「ブラック・ライブズ・マター」と名付けられた広義のブラック・ライブズ・マター運動は、特定の団体を指すのではなく、幅広い人々と組織で構成された社会運動を指す。また、多種多様な組織・団体の集合体である性質上、同運動には厳密な党綱領なものは存在しないが[7]、2016年に『ヴィジョン・フォー・ブラック・ライヴズ』[注 1]が作成されたことによって、大まかな目標が運動内で共有された。2013年の発足当時はローカルな社会運動であったが、その後数年間のうちに全米規模の組織に成長した。

「ブラック・ライブズ・マター」というスローガン自体は、どのグループからも商標登録されていない。

https://w.wiki/3dVg

共産主義

共産主義(きょうさんしゅぎ、: Communism、: Kommunismus、: Коммунизм、コミュニズム)とは、財産を私有ではなく共同体による所有(社会的所有)とすることで貧富の差をなくすことをめざす思想・運動・体制[1][2][3][4][5]

広義には古代からのキリスト教共産主義なども含む。

19世紀に「共産主義」の主要な潮流となったカール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスらは、資本主義による社会の私有化に対して、土地や工場などの主要な生産手段の社会的所有を主張した(マルクス主義)。なお彼らは「共産主義」と「社会主義」をほぼ同義として用いた[6]

更に20世紀のロシア革命以降は、「共産主義」は特に共産主義革命を目指すボリシェヴィキによるマルクス・レーニン主義を指すようになり、資本主義と議会制民主主義の中での社会改良を目指す「社会民主主義」と区別されるようになった。またマルクス・レーニン主義の立場から、社会の発展段階の用語として、共産主義革命後は過渡期の「社会主義」社会を経て、理想的な「共産主義」社会に到達する、とも主張された(二段階論)。

共産主義のシンボルには、社会主義と同様に赤色や赤旗が広く使用されている。また特にマルクス・レーニン主義系の共産主義を表すシンボルには赤い星鎌と槌なども使用されている。

https://w.wiki/y5Z

ポリティカル・コレクトネス

ポリティカル・コレクトネス: political correctness、略称:PC、ポリコレ)とは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策(または対策)などを表す言葉の総称であり[1][2][3][4][5]人種信条性別体型などの違いによる偏見差別を含まない中立的な表現や用語を使用すること[6]を指す。「政治的正しさ」「政治的妥当性」とも言われる[要出典]

具体例として、看護婦・看護士という呼称を性別を問わない「看護師」に統合したことや、母子健康手帳という名称を父親の育児参加を踏まえて「親子手帳」に変更したことなどが挙げられる(後述)。

https://w.wiki/39MS

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

ベルギー

ベルギー王国(ベルギーおうこく、: Koninkrijk België、: Royaume de Belgique、: Königreich Belgien)、通称 ベルギーは、西ヨーロッパに位置する連邦立憲君主制国家。隣国のオランダルクセンブルクと合わせてベネルクスと呼ばれる。

首都ブリュッセルブリュッセル首都圏地域)は欧州連合(EU)の主要機関の多くが置かれているため「EUの首都」とも言われており、その通信・金融網はヨーロッパを越えて地球規模である。憲法上の首都は、19の基礎自治体からなるブリュッセル首都圏の自治体のひとつ、ブリュッセル市である。

https://w.wiki/3Nqa

RPG (兵器)

RPG(РПГ)は、ソ連ロシア対戦車擲弾RPG-2以降は対戦車擲弾発射器とされている。

名称の由来は、ロシア語の「ручной противотанковый гранатомёт(ラテン文字転写ruchnoy protivotankovyy granatomyot、ルチノーイ・プラチヴァターンカヴィイ・グラナタミョート、「携帯対戦車グレネードランチャー」の意)」のアクロニムである。英語では「rocket-propelled grenade(ロケット推進グレネード)」の略とされるが、これはバクロニムであり、厳密には誤りである。実際、第二次世界大戦以前・戦中に開発されたRPG-40やRPG-43などは手榴弾型であるうえ、RPG-2の弾頭にはロケットがない。

第二次世界大戦中にドイツ軍で使用されたパンツァーファウスト250がRPG-2の原型として模倣された後、RPG-7への改良進化を経て数々の発展改良型が存在している。

https://w.wiki/3nSP

小銃

小銃(しょうじゅう)は、の分類の一つ。兵士が個人用に使うための軍用銃として軍隊では最も一般的な小火器で、ライフル:Rifle)あるいはライフル銃とも呼ばれる[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%8A%83

ニコラ・サルコジ

Nicolas Sarkozy in 2010.jpg
<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/photos/45198836@N04″>European People’s Party</a> – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/photos/eppofficial/5123732314/”>EPP Summit October 2010</a>, CC 表示 2.0, リンクによる

ニコラ・ポール・ステファヌ・サルコジ・ド・ナジ=ボクサフランス語: Nicolas Paul Stéphane Sarközy de Nagy-Bocsa、1955年1月28日 – )は、フランスの元政治家。第23代フランス大統領アンドラ共同大公 (Co-Prince of Andorra) を務めた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%B8

ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ

ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフアラビア語محمد ابن عبد اللّه[1]アラビア語ラテン翻字: Muḥammad ibn `Abd Allāh[2]570年頃 – 632年6月8日)は、アラブの宗教的、社会的、政治的指導者であり、イスラム教の預言者である[3]

イスラム教の教義によると、彼は預言者であり、アダムアブラハムモーセイエス、その他の預言者の一神教の教えを説き、確認するために遣わされた[3][4][5][6]

https://w.wiki/3fXA

イラン

イラン・イスラム共和国(イラン・イスラムきょうわこく、ペルシア語: جمهوری اسلامی ایران‎、通称イラン)は、アジア中東に位置するイスラム共和制国家首都テヘラン

北西にアルメニアアゼルバイジャン、北にカスピ海、北東にトルクメニスタン、東にアフガニスタンパキスタン、南にペルシア湾オマーン湾、西にトルコイラククルディスタン)と境を接する。また、ペルシア湾を挟んでクウェートサウジアラビアバーレーンカタールアラブ首長国連邦に、オマーン湾を挟んでオマーンに面する。ペルシアペルシャともいう。公用語はペルシャ語

https://w.wiki/4uej

イスラーム過激派

イスラーム過激派(イスラームかげきは、イスラム過激派、radical Islamism、Islamic extremism)とは、イスラム教徒のうち、宗教的・政治的・経済的目的を達成するために殺人暴力誘拐などの犯罪的手段に訴える武装グループ。イスラム理想社会の実現のためには大量殺人などの犯罪も辞さず、アメリカ同時多発テロパリ同時多発テロベルギー連続テロなどを引き起こしたとされ、日本を含む多くの西側諸国からは国際テロ組織とみなされている[1]

海外メディアは、イスラーム過激派に対して、ジハード主義(Jihadism)あるいはジハード主義者(Jihadist)という言葉をよく使用している[2][3][4]。また日本のメディアでも、例えば時事通信が「ジハーディスト(聖戦主義者)」という表現を用いている[5]。なお、ジハードの語源は「苦闘・抗争努力」であり、1880年頃から「あらゆる種類の教義的な聖戦運動[要曖昧さ回避]」を指す語になった[6]

https://w.wiki/4MyS

ジハード

ジハード(جهاد‎ jihād)は、アラビア語語根 جهد(J-H-D、努力する)から派生した動詞جاهد(ジャーハダ、自己犠牲して戦う)の動名詞で、「違うベクトルの力の拮抗」を意味するが、一般的にイスラームの文脈では「宗教のために努力する、戦う」ことを意味する[1]。「大ジハード」と「小ジハード」がある。

「大ジハード」(内へのジハード)は個人の信仰を深める内面的努力を指す一方、「小ジハード」(外へのジハード)は異教徒に対しての戦いを指すため、一般的に「ジハード」というと後者を指す[2]イスラム法学上の「ジハード」は、「イスラムのための異教徒との戦闘」と定義される[1]。しばしば「聖戦」と和訳されるが、ジハードという語には「聖」の意味はないため、正確ではない[1]

https://w.wiki/3Gbt

モスク

モスク: mosque)は、イスラム教礼拝堂のことである。

アラビア語ではマスジドمَسْجِد‎, masjid, 「ひざまずく場所」(サジダ سجدة‎ を行う場所)の意)もしくはジャーミイ(جامع, jāmiʿ, 「集まり」(ジュムア جمعة‎ も同源)の意)と言い、モスクはマスジドが訛った語である。イスラーム帝国イベリア半島を占領していた時代、マスジドがスペイン語でメスキータ (mezquita) となり、それが英語ではさらに訛ってモスク (mosque) となった。多くの言語ではマスジドに由来する言葉で呼ぶが、ジャーミイに由来する言葉で呼ぶ言語(トルコ語でcami、ギリシャ語でτζαμί (jami)、アルバニア語xhami、ルーマニア語džámija)もある。中国ではモスクを清真寺(qīngzhēnsì、せいしんじ、清真はハラール中国語訳)と呼び、ロシアではメチェーチ(Мечеть)と呼んでいる。

モスクは欧米日本韓国などにおける呼称である。しばしばイスラーム寺院または回教寺院と訳されるが、モスクの中には一部の例外となるもの[注釈 1]を除いて崇拝の対象物はなく、あくまで礼拝を行うための場である。

https://w.wiki/5Hxv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください