昭恵夫人「LGBTの友人に会って議論重ねた」

昭恵夫人「LGBTの友人に会って議論重ねた」

安倍晋三元首相が参院選の応援演説中に銃撃されて死去してから1年を迎えた8日、東京都内で行われた「安倍晋三元首相の志を継承する集い」での昭恵夫人のあいさつの全文は次の通り。

本日は一周忌にあたり、呼びかけ人の皆さまに、このような素晴らしい会を開いていただき本当にありがとうございます。世界に咲き誇れ日本、安倍晋三元総理の志を継承する集い。全国各地から大勢の皆さまにご出席をいただき、そしてこの会を開いていただくにあたり、多くの皆さまにご尽力いただき、この会場のどこかでおそらく主人も喜んで、皆さんに感謝していることと思います。

一周忌にあたり今日は増上寺で法要が行われ、大勢の皆さまに参列をいただきました。

去年の今日のことを思い出すと、本当に朝から涙が止まらなくなって、申し訳ございません。朝、普通に食事を一緒にして、「行ってきます」と出かけて行って、そのあと11時半頃に秘書の人から撃たれたという電話が入り、本当に驚きましたけれども、そのあと、まさか亡くなると思ってなかったので、主人の下着や私の着替えなどを急いで支度をして奈良に向かいました。

奈良は遠かったので、ちょっと準備の時間などもあって、結局着いたのが(午後)5時少し前でした。先生方のお話を伺って、ああ、これはもうダメなんだなというふうに思いましたけど、最後、主人の手を握ると、気のせいかもしれないですけど、握り返してくれたような気がしました。そして、主人のその時の顔は本当に安らかで笑顔でした。

それ以来、たくさんの方々にお話を伺ったり、本や雑誌を読ませていただいたり、今日のお話を伺っても、主人がいかにこの国を愛し、そして多くの方にお支えを頂きながら日本の国のために一生懸命頑張ってきたか、改めて知ることになり、私は素晴らしい人と結婚していたんだなと本当に誇りに思っているところです。

2012(平成24)年に再び(自民党)総裁選挙に出馬をするという時、最初、主人は随分、悩んでいました。私がどうするのと聞くと、どうしようか悩んでいるんだと。

周りからは今回の総裁選挙に出馬をしても、当選しないかもしれない。元総理が総裁選挙に落選するようでは、その後の政治家としての人生が終わってしまうので、今回は見合わせた方がいいんじゃないかということも言われていると。でもその時、もう主人は出馬の覚悟をしていたようで、自分は出たいと。

もし落選したらどうするのと聞いたところ、今回もし、一生懸命頑張ってだめだったら、命を奪われるわけではないので、また次再チャレンジすると、その次ダメでもまた再チャレンジすればいい。自分の経験を生かし何度でも挑戦して、この国のために働きたいということを言ったので、私はそれなら私も一生懸命応援します、その代わり命がけでこの国のために働いてくださいねということを言いました。

主人は命をかけてこの国のために本当に働いて、そして今、魂となって、その魂もまた、この国のためにこれからも皆さんと共に働き続けると思います。

私は数字の中に色々なメッセージをいつも受け取るんですけど、主人は(義)父と同じ67歳で亡くなりました。去年の初めに、今年でオヤジの年を超えられるなと言っていましたが、超えることなく同じ歳で亡くなってしまいました。(義)父は志半ば、本当に総理大臣目前でしたけど、主人は長い間、総理大臣をすることができた。同じ67年でも、主人の67年は本当に豊かなものであったというふうに思っています。

そして主人の後を継いだ吉田真次さん(衆院議員)は38歳、主人が初当選した時も同じ38歳でした。主人の初当選は平成5年、今年は令和5年。そして主人が出馬表明をしたのが、父が亡くなった平成3年の7月8日でした。色々なことが重なって、もちろん色々な感情はありますけど、主人が戻ってくるわけではないので、私はなんとかこの主人の死に意味を持たせたいといろいろと考えているところです。

先日、出雲大社にある方の結婚式で伺いましたけど、その6月14日、母の誕生日だったんですけども、神職の方が9年前の6月14日10時半。ちょうどその結婚式が行われていた時間ですけど、安倍総理が参拝されましたよとおっしゃいました。

去年も奈良を6月に訪問いたしましたけど、今年も6月末に奈良に行かせていただき、橿原神宮に参拝をさせていただきました。そしてその時も橿原神宮の宮司から、総理が来られた時に「真実一路」という書を書いていただきましたといってコピーを頂いたのが6月10日。私の誕生日でした。色々なところで主人はこうしてメッセージをくれてるんだなというふうに思っているところです。

以前、森(喜朗)総理は神の国、日本は神の国と言って問題になりましたけど、私は間違いなく日本は神の国だという風に思っています。

脈々と続いたこの素晴らしい歴史ある日本、本当に主人はこの日本を誇りある国にするために頑張って参りましたので、私もこれから主人の魂と共にこの国のために尽くしていきたいと思っているところですので、みなさんどうぞよろしくお願いをいたします。

そして先ほどお話しもいただきましたように、本当に主人は陰で努力をする人でした。どんな時でも原稿は自分書いて、そしてそれを何度も何度も練習をしておりました。

先ほどお話をいただいて高市(早苗)先生には、お風呂のところまで追いかけてくるという話をいただきましたけど、私はもう何度も聞くと飽きてしまうので、途中で聞かないこともありましたが、今、思えばもっと熱心に聞いてあげればよかったなというふうにも思っていますが、私の話は本当によく聞いてくれる夫でもありました。

皆さんにとりましても優しい主人の思い出がたくさんおありかと思いますけど、最後に私が主人に頼んだのがLGBTの友人に会ってくれということでした。(LGBT理解増進)法案のことで私はLGBTの友人がたくさんいるのでいろいろと批判の声がありました。

主人にそれを伝えて直接話を聞いてもらえないかといったところ、主人はいいよと言って一緒に食事をしてくれました。食事をしながら、飲みながら、彼らの話を熱心に聞いて、一つ一つの課題に対して、法律にしなくても、これはこういう解決方法があるんだと。日本は昔から差別をするような国ではないんだと、議論を重ねて彼らは大変、喜んで納得をしていました。

どんな人ともきちんと話をして、そして解決を見いだしていくという主人の姿に、私は本当に感謝をし、また尊敬をしていました。これから皆さま方、どうか主人がいなくなって悲しいという思いは持たれていると思います。私も本当に悲しいですけども、怒りの感情を持つのではなく、恨みの感情を持つのではなく、どうか主人が亡くなったことで奮起をしていただき、この日本の国のために皆さんの力を合わせていただくことが主人に対する供養だと思いますし、語り継いで頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。本日は本当にありがとうございます。

https://www.sankei.com/article/20230709-RLLQ4P2H6VLLBEHK5PVGCH7IY4/

安倍晋三

Shinzō Abe 20200101.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年昭和29年〉9月21日 – 2022年令和4年〉7月8日)は、日本政治家位階従一位勲等大勲位

内閣総理大臣(第90969798代)、内閣官房長官(第72代)、内閣官房副長官(政務担当)衆議院議員(10期)、自由民主党総裁(第21・25代)、自由民主党幹事長(第41代)、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長(第10代)を歴任した[2]

https://w.wiki/3Tr6

首相

首相(しゅしょう、: Prime minister)とは、内閣首席大臣を指す[1]

日本内閣総理大臣の通称の一つ[1]イギリスPrime Minister[2]フランスPremier ministre[3]ドイツBundeskanzler[4]ロシアПредседатель Правительства(政府議長)[5]中華民国台湾)の行政院院長中国国务院总理(国務院総理)[6]韓国국무총리(国務総理)などの日本語訳の一つ[7]

https://w.wiki/46Nr

参議院議員通常選挙

参議院議員通常選挙(さんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)とは、日本の選挙である。日本の国会議員のうち上院である参議院議員の半数を3年ごとに選出する(日本国憲法第46条)。
略称は「通常選挙」、「参議院議員選挙」、「参院選」(さんいんせん=通称)。

1947年昭和22年)4月の第1回参院選以来3年ごと、西暦で3の倍数年(寅年[注釈 1]巳年[注釈 2]申年[注釈 3]亥年[注釈 4])に行われる。

1956年(昭和31年)以降は、6月または7月に投票日が設定されている(1986年以降は7月)。

なお本選挙は6年間の任期満了による3年ごとの選挙のみを指し、これ以外の再選挙補欠選挙は「通常選挙」には含まれない。

https://w.wiki/5GUv

選挙演説

選挙演説(せんきょえんぜつ)とは、選挙期間中に立候補者などが自らの公約などを有権者に伝えるために行われる演説

https://w.wiki/6$Rq

射撃

射撃(しゃげき)とは、銃砲を標的に向けて放つことを指す[1]

本項では、実弾を発射する銃で行う射撃について説明する。高圧の空気によって発射する銃は空気銃を、大砲での射撃は砲撃を、弓矢については「アーチェリー」をそれぞれ参照のこと。

実弾を使用する銃を用いた射撃でもスポーツ狩猟として行うものと、戦闘での射撃がある。

射撃選手一覧」も参照

https://w.wiki/6$Rw

死亡

死亡(しぼう、: Death)とは、 日本民法戸籍法臓器移植法などの法令新聞などのマスメディア上、或いは、人口統計学などの学術などにおいて使用される、人のという事象を指す用語である。

https://w.wiki/6$Rz

東京都

東京都(とうきょうと、英語: Tokyo Metropolis)は、日本首都[1][2][注釈 2]関東地方に位置する[1][2]都庁所在地新宿区[1][注釈 3]

区部特別区23区)、多摩地域(26西多摩郡31)および島嶼部(2町7村)からなる。関東南西部にあって東西に細長い都域を有し、東部は東京湾に面する[2]。西部は雲取山を最高峰とする関東山地となる[3]

行政機関金融機関大企業などが集中し、新聞放送出版などの文化面、大学研究機関などの教育学術面においても日本の中枢をなす。交通面でも鉄道網、道路網、航空路の中心。

東京都と周辺7県で首都圏を構成している。特に東京圏(東京都・神奈川県千葉県埼玉県)の総人口は約3500万人に達し、日本の人口の約30%が集中している[4]東京都市圏としては世界最大級の人口を有する国際的大都市である[2]

https://w.wiki/3vPw

年忌

年忌(ねんき)は、祥月命日、また、その日に営まれる仏事のこと。日本の仏教において、定められた年に故人に対して営まれる法要を、年忌法要(年回法要)という。追善供養のために営まれる。

浄土真宗では追善供養とはいわず、仏法にふれる機縁の法要としている。

https://w.wiki/43N5

増上寺

増上寺(ぞうじょうじ)は、東京都港区芝公園四丁目にある浄土宗仏教寺院山号は三縁山。三縁山広度院増上寺(さんえんざん こうどいん ぞうじょうじ)と称する。

https://w.wiki/3TmG

法要

法要(ほうよう)とは、仏教において釈迦の教え(仏法)を知り、仏法の要点・肝要を知ることを意味する。

その後、転用により、法事・仏事・法会などの儀式祭礼などの仏教行事一般のことをいうようになった。寺の創立記念や落慶(新しい堂宇の完成記念)や仏像開眼などの慶事も含む。

日本では、しだいに故人の供養(追善供養)のことを指すようになり、一般的に死者を弔う儀式をさすようになった。法事(ほうじ)、仏事ともいう。

https://w.wiki/6$SJ

奈良県

奈良県(ならけん)は、日本近畿地方に位置する県庁所在地奈良市

紀伊半島内陸部にあり、令制国大和国の領域を占め、北西部の盆地部を除けば険しい山々がそびえており、人口の偏りが大きい。都道府県面積は全国で8番目に狭く、内陸8県では最も狭い。

https://w.wiki/3hZN

自由民主党 (日本)

自由民主党(じゆうみんしゅとう、: Liberal Democratic Party[54]、英文略称LDP[55] / Lib Dems[56])は、日本の政党自由主義を掲げ、つねに改革を進める保守政党を標榜している[36][38]

略称通称は「自民党[21][35][57]」、「自民[58]」。1字表記の際は「[58]

2012年平成24年)12月以降、公明党自公連立政権を構成している[59][60][61][62][63]

https://w.wiki/3EYV

自由民主党総裁選挙

自由民主党総裁選挙(じゆうみんしゅとう そうさい せんきょ)とは、自由民主党において、党首である自由民主党総裁を選出する選挙略称総裁選(そうさいせん)。

結党以来、日本の政治では自由民主党が与党第一党であることが多く内閣総理大臣指名選挙にて指名されるため、事実上の内閣総理大臣を選出する選挙として知られている。

https://w.wiki/c3U

政治家

政治家(せいじか、: Politician)とは、職業として政治に携わっている者のことであり、一般的に内閣総理大臣国務大臣国会議員地方議会議員地方自治体首長などが政治家と呼ばれる[1]

https://w.wiki/4rud

内閣総理大臣

内閣総理大臣(ないかくそうりだいじん、: Prime Minister[1])は、日本内閣首長たる国務大臣[2]文民である国会議員が就任し、その地位及び権限日本国憲法内閣法などに規定されている[3]

現任は、第101代岸田文雄(在任: 2021年令和3年〉11月10日 – )。歴代の内閣総理大臣は内閣総理大臣の一覧を参照。

https://w.wiki/3Gv8

吉田真次

吉田 真次(よしだ しんじ、1984年昭和59年〉7月6日 – )は、日本の政治家自由民主党所属の衆議院議員(1期)。前下関市議会議員(3期)。

https://w.wiki/6pKT

出雲大社

出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)は、島根県出雲市大社町杵築東にある神社祭神大国主大神[1]式内社名神大)、出雲国一宮で旧社格は官幣大社[2]神社本庁別表神社[2]宗教法人出雲大社教の宗祠。

二拝四拍手一拝の作法で拝礼する[3]明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。

https://w.wiki/3NxE

結婚式

結婚式(けっこんしき、英語: wedding[注 1])とは、婚姻を成立させるため、もしくは確認するための儀式である。片仮名ウェディングウエディングと表記することもある。

結婚式の習慣は古くから世界各地に見られる。地域や民族により様々な様式があり、宗教的なものやそうでないものもあるが、どの場合でも喜びの儀式である。

「儀式としての結婚式」が終了した後の宴会に関しては《結婚披露宴》の項を参照。

https://w.wiki/3f4c

神職

神職(しんしょく)とは、神道神社において神に奉仕し祭儀や社務を行う者のことである。

https://w.wiki/6$Ss

橿原神宮

橿原神宮(かしはらじんぐう)は、奈良県橿原市久米町にある神社。旧社格官幣大社勅祭社。現在は神社本庁別表神社畝傍山の麓にあり、神武天皇畝傍山東北陵の南にある。

https://w.wiki/4pWH

真実一路

真実一路(しんじついちろ)とは「真実のみを信じ、それを貫くこと」。「真意一到」(しんいいっとう)ともいう。

https://w.wiki/6$Sy

森喜朗

Yoshiro Mori 20000405.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

森 喜朗(もり よしろう、1937年昭和12年〉7月14日 – )は、日本政治家

衆議院議員(14期)、文部大臣第105代)、通商産業大臣第56代)、建設大臣第62代)、内閣総理大臣(第8586代)、自由民主党政務調査会長自由民主党幹事長自由民主党総務会長自由民主党総裁(第19代)、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長を歴任した。

https://w.wiki/4eva

神の国発言

神の国発言(かみのくにはつげん)は、2000年5月15日神道政治連盟国会議員懇談会において森喜朗内閣総理大臣(当時)が行った挨拶の中に含まれていた「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知して戴く、そのために我々(=神政連関係議員)が頑張って来た」という発言。

https://w.wiki/3KLx

高市早苗

Sanae Takaichi 20190617.jpg
内閣府ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

高市 早苗(髙市 早苗[3]、たかいち さなえ、1961年昭和36年〉3月7日[1] – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(9期)、経済安全保障担当大臣内閣府特命担当大臣 (知的財産戦略科学技術政策宇宙政策経済安全保障)、自由民主党奈良県連会長。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。

総務大臣(第181923代)、内閣府特命担当大臣(マイナンバー制度担当)第3次安倍第2次改造内閣・第4次安倍第2次改造内閣)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策科学技術政策少子化・男女共同参画食品安全イノベーション担当)(第1次安倍内閣)、 経済産業副大臣第1次小泉第1次改造内閣福田康夫改造内閣麻生内閣)、通商産業政務次官(小渕内閣小渕第1次改造内閣)、衆議院議院運営委員長、同文部科学委員長自由民主党政務調査会長(第55・60代)、同日本経済再生本部長、同広報本部長、同情報調査局長、同遊説局長などを歴任[4]。AIWS世界リーダー賞受賞(2023年)[5]

https://w.wiki/3pWX

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律[1](せいてきしこうおよびジェンダーアイデンティティのたようせいにかんするこくみんのりかいのぞうしんにかんするほうりつ)は、LGBTなどの性的少数者に対する理解を広めるための施策の推進に関する基本理念を定め、基本計画の策定などの必要な事項を定めるための日本法律である[5]

通称はLGBT法[2]LGBT理解増進法[3]など。

2023年(令和5年)5月18日に議員立法として衆議院に提出され[注釈 1][6][7]、同年6月16日に成立した[4]。この法律は公布後即日施行される[5]

なお、特に記載のない限り、本記事中の年は2023年である。

https://w.wiki/6r6Q

差別

差別(さべつ)とは、特定の集団に所属する個人や、性別など特定の属性を有する個人・集団に対して、その所属や属性を理由に異なる扱いをする行為である[1][2][3][4]国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である」としている[5]。正当な理由(合理性)無き区別、不当な差別は違憲や違法である[2][4][6][7][8]

https://w.wiki/3JP3

(かすがい、英:cramp)とは、金属製で「コ」の字の形状をしており、尖った先端部が2つあるをいう[1]。両端をつなぎ合わせる木材にそれぞれ打ち込むことにより接続する。建築において木材と木材をつなぎ合わせるための要素で互いの材が外れぬように固定し直線的または直交する木材同士を繋ぐ目的で用いられる。応力的にはピン構造になるため材を固定する際には矩形の材では複数の面に用いる。

二又釘やステープルと呼ばれる部品も同類である[1]。文房具のステープラー(ホッチキス)の針や電線を壁面などに打ちつける際に使用する絶縁ステープルもかすがいと同じ形状である。木造家屋の外壁などに防水のためのシートを打ちつける際や、モルタル下地の金網を打ちつけるのにもステープルが使用されることがある。

なお、先端が曲がっておらず直線状で両端が尖った釘は「合い釘」という[1]

https://w.wiki/6$Tc

性同一性

性同一性(せいどういつせい)とは、ジェンダー・アイデンティティー(英: gender identity)という英語に対する日本語訳。自分の性別に対するアイデンティティのことを指す。アイデンティティという意味合いは含まれないものの、性自認という意訳はよく用いられる。

出生時に割り当てられた性別身体性別生物学的性差)と一致する人をシスジェンダーと言い、逆に身体性と異なる(不一致)な人をトランスジェンダーという[1]。出生時に割り当てられた性別(身体性別)と性同一性が一致しないことは、ICD-11では「Gender Incongruence」という呼称で定義されることとなった。日本語においては、性別不合や性別違和と訳されている。他にも同状態は、性同一性障害トランスセクシュアル(TS)性転換症とも呼称される。性別と性同一性の不一致は、精神疾患ではなく、医学的な診断名および状態の呼称として扱われるようにった[2]

https://w.wiki/6hh7

宇野重規

宇野 重規[1](うの しげき[1]1967年6月13日[2] – )は、日本政治学者。専門は政治思想史政治哲学[1]東京大学社会科学研究所教授[1]

https://w.wiki/6$U6

文系と理系

文系と理系(ぶんけいとりけい)とは、学問分野人物性格などの大まかな分類である。それぞれ文科(ぶんかけい)、理科(りかけい)とも呼ばれ、両者を合わせて文理(ぶんり)という。

文系と理系の区別は日本固有ではないが、経済学(economics)を欧米の大学では理系分野を用いた学部(Bachelor of Science in economics[1])も設けている大学や大学院があるなど差異はある。逆に日本と同様の文系の経済学部はBachelor of Arts in economics[2]

英語で理系学問の総称をSTEM (Science(自然科学), Technology(応用科学), Engineering(工学) and Mathematics(数理学))と呼び、理工農系など理系学部卒は理系学士(BS,BSc,Bachelor of Science) を名乗れる。文系の総称を人文・社会科学Humanities and Social science=HSS)と呼び、文系学部卒は文系学士(BA,Bachelor of Arts)と名乗れる[3][4][5][6][7][8][9]

https://w.wiki/6$U9

稲田朋美

Tomomi Inada 20121226 (cropped).jpg
内閣官房内閣広報室, CC 表示 4.0, リンクによる

稲田 朋美(いなだ ともみ、1959年昭和34年〉2月20日 – )は、日本政治家弁護士旧姓は、椿原(つばきはら)。自由民主党所属の衆議院議員(6期)。実父は政治運動家の椿原泰夫

防衛大臣第15代)、内閣府特命担当大臣(規制改革)国家公務員制度担当大臣初代)、自由民主党政務調査会長(第56代)、自民党幹事長代行(第6代)、自民党福井県支部連合会会長を歴任。長女は稲田の第二秘書[1]

https://w.wiki/3VkU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください