同性婚認めないのは「違憲状態」 福岡地裁判決、賠償請求は棄却

同性婚認めないのは「違憲状態」 福岡地裁判決、賠償請求は棄却

 同性婚が認められないのは憲法違反だとして、九州の同性カップル6人が国を訴えた訴訟の判決が8日、福岡地裁であった。上田洋幸裁判長は、婚姻や家族に関する法整備について定めた憲法24条2項に違反する状態である、との判断を示した。国への賠償請求は棄却した。

 同種訴訟は全国5地裁で起こされ、今回で一審判決が出そろった。賠償請求はいずれも棄却だが、違憲性について4地裁では札幌、名古屋が「違憲」、大阪が「合憲」、東京が「違憲状態」と判断が分かれた。

 福岡の原告団の訴状によると、原告側は、民法や戸籍法によって同性同士が婚姻できない現状は「婚姻の自由」や「法の下の平等」を保障する憲法に違反すると指摘。同性婚を可能にする法律を制定しない国は「立法の裁量を逸脱している」と主張した。

 一方で国側は、憲法が異性間の婚姻のみを想定していると指摘し、現行の法制度は「憲法に違反していない」などと反論していた。(中山直樹)

https://www.asahi.com/articles/ASR683VD6R67TIPE012.html

同性結婚

同性結婚(どうせいけっこん、: same-sex marriage)は、男性と男性同士、女性と女性同士が結婚すること。同性間結婚(どうせいかんけっこん)もしくは同性婚(どうせいこん)ともいう。

法域にもよるが、このような関係には、男女の夫婦と同じく、ある種の社会的な権利が付与され、法的な保障や保護が行われる場合がある。多くの場合、性別のカテゴリーが同じ者同士[注釈 1] が男女の夫婦のように家族としての親密さを基礎として、社会的にも経済的にもパートナーシップを築き、それを維持することを指す。仏教神道では同性愛に対して言及は無いために宗教由来の同性愛者への刑罰は無かった。逆に旧約聖書においては神に滅ぼされたソドムという町の人たちが男性同性愛者であったことからキリスト教圏イスラム教圏ユダヤ教徒、更にはヒンズー教徒からは同性愛は宗教的異端・刑事罰対象とされてきた。しかし、キリスト教圏において2001年にオランダで初の同性結婚制度が始まった。そして、ユダヤ教ではタブーであるために同性結婚は導入しないもののシビルユニオンの形でイスラエルは同性愛を容認し[1]、2015年にはヒンズー教国のインドの最高裁も同性間性行為者への刑事罰を廃した。対してイスラム教国においては同性愛者は今も異端視され、特に憲法や自国の司法をイスラム法(シャリーア)に義務付けている40前後の国・地域では、同性結婚の禁止と刑罰が憲法に規定され、同性愛自体が犯罪化されている。特にイランなどでは同性愛者は死刑対象となっている[2]

この制度の利用者は同性愛者(男性:ゲイ、女性:レズビアン)なので同性愛結婚(どうせいあいけっこん)や同性愛者の結婚(どうせいあいしゃのけっこん)と呼ばれることもある。また英語(en:same-sex marriage)では主に「same-sex marriage(同性結婚)」もしくは「gay marriage(ゲイ[2] の結婚)」と表記される。

https://w.wiki/3pVw

違憲

違憲(いけん、unconstitutionality)とは、立憲主義国家において、法令命令規則処分など(以下「法令等」という。)がその国の憲法の規定に違反していることを指す。憲法違反ともいう。対義語は合憲

日本においては、日本国憲法第10章に、日本国憲法の最高法規性が定められているため、全ての法令等は憲法の規定に違反してはならないこととなっている。これは法の支配の現れと考えられている。法令等が違憲である場合、日本国憲法第98条第1項[1]により、その法律政令省令条例等は無効である。

日本においては、法令等が違憲か否かの判断をするのは、司法府である裁判所であり、その最終判断を下すのは最高裁判所であるとされている(日本国憲法第81条[2]

https://w.wiki/5Do2

訴訟

訴訟(そしょう)とは、紛争の当事者以外の第三者を関与させ、その判断を仰ぐことで紛争を解決すること、またはそのための手続のことである。対義語に自力救済がある。現代においては、国家司法権の行使によって、その権力を背景に紛争を強制的に解決するための手続のことを訴訟といい、調停仲裁和解などと区別される。

さらに狭い意味では広義の訴訟のうち訴訟事件のことのみを訴訟とよび、強制執行手続等の非訟事件と区別される。

民事訴訟を提起する行為は一般に提訴(ていそ)、刑事訴訟を提起する行為は起訴と言われる。また、訴訟に勝利することを勝訴(しょうそ)、負けることを敗訴(はいそ)と言う。

https://w.wiki/3M6q

判決 (日本法)

日本法において判決(はんけつ)とは、訴訟民事訴訟刑事訴訟)において、裁判所が当該事件について一定の厳重な手続を経た上で示す判断のことをいう。

https://w.wiki/6pVh

福岡地方裁判所

福岡地方裁判所(ふくおかちほうさいばんしょ)は、福岡県福岡市にある日本地方裁判所の一つで、福岡県を管轄している。略称は、福岡地裁(ふくおかちさい)。

福岡地方裁判所には福岡市中央区に置かれている本庁のほか、飯塚市直方市久留米市柳川市大牟田市八女市、小倉(北九州市小倉北区)、行橋市田川市の9市に地方裁判所と家庭裁判所の支部を設置しているほか、前述の10箇所に加え宗像市、甘木(朝倉市)、うきは市、折尾(北九州市八幡西区)の4箇所を加えた14箇所に簡易裁判所を設置している。また福岡第一、福岡第二、飯塚、久留米、柳川、小倉の6つの検察審査会も設置されている。2018年8月20日に六本松に新規完成した「福岡高地家簡裁庁舎」に移転した。

https://w.wiki/6pVi

裁判長

裁判長(さいばんちょう)とは、裁判合議審で長となって審理を行う裁判官のことをいう。

単独審の場合の1人の裁判官を指して裁判長ということもあるが、正確な用法ではない。

https://w.wiki/6pVo

結婚

結婚とは、配偶者と呼ばれる人々の間の、文化的、若しくは法的に認められた繋がりの事で、配偶者同士、その子との間に権利と義務を確立する行為である[1]。それはほぼ普遍的な文化[2]であるが、結婚の定義は文化や宗教によって、また時間の経過とともに変化する。

男女の結婚は婚姻とも言われ[3][4][5]、配偶関係の締結を意味するとある[6][7]。社会の持続に必要不可欠である人口再生産を行う者らに、不貞行為への罰など夫婦関係への法的保護、寡婦嫡出子の保護や子育て家庭への社会的利益や扶助を付与する為のみに設けられた制度であった。主権国家体制成立前は教会寺社等の宗教者又は地域の権力者が秘跡契約として、許可する宗教婚(儀式婚)が主流だったが、主権国家体制の成立以降は各国家(政府)が管轄する法律婚(民事婚)が基本となり、家庭生活及び国民の維持と次世代の再生産の基礎として、対価として男女カップルへ憲法の特別の保護を与えた。「結婚」という概念は宗教婚から法律婚へ移行した国では、法律上の手続を要件とする「法律婚」と同一の意味とされるようになった[8][9][10][11][12][13][14][15]。その後の21世紀には生活様式や価値観の変化とともに個人の結婚観も多様化し、国や地域によっては同性婚も含むようになった[9][16]。同性婚制度自体は2001年にオランダで初導入され、それを皮切りに西欧諸国、北米、中南米で導入され[16]2022年11月時点で33の国や地域[17]で同性婚制度がある[18]。ただし、新たに産まれた多様な価値観の中には、婚姻制度自体へ否定的な価値観もある[15][19]。他にもフィクトセクシュアルの広まりから、民間団体が認証する二次元キャラとの結婚もある[20]

婚姻(こんいん,英:conjugality[21])は、「夫婦となること[22]」「社会的に承認された夫と妻の結合[23]」という配偶関係の締結を意味する「結婚[22]」の意味以外にも、配偶関係の状態の意味も含めて指している言葉である[6]。本記事では「婚姻」「結婚」(: marriage)における主に両性の配偶関係[24]の締結について解説する。

https://w.wiki/3EDz

家族

家族(かぞく、ドイツ語: Familie、フランス語: famille、英語: family)とは、婚姻によって結びつけられている夫婦、およびその夫婦と血縁関係のある人々で、ひとつのまとまりを形成した集団のことである。婚姻によって生じた夫婦関係、「産み、産まれる」ことによって生じた親と子という血縁関係、血縁関係などによって直接、間接に繋がっている親族関係、また養子縁組などによって出来た人間関係等々を基礎とした小規模な共同体が、家族である。また、血縁関係や婚姻関係だけではなく、情緒的なつながりが現在の家族の多様性によって最重要視されている。

家族の持つ機能には、性的、生殖、扶養、経済的生産、保護、教育、宗教、娯楽、社会的地位の付与などがあるとされる[1]。しかしこれらは社会の変化に伴って、弱体化し、大きく変容している。

https://w.wiki/4WV5

日本国憲法第24条

日本国憲法 第24条(にほんこく(にっぽんこく)けんぽうだい24じょう)は、日本国憲法第3章にある条文で、「家庭生活における個人の尊厳」と「両性の本質的平等」について規定している。

https://w.wiki/6pVt

反則行為

反則行為(はんそくこうい)とは、任意のルール社会またはルールを定めた状況下において、それを行った場合に何らかの罰則が課せられる行為を指す。

ただし社会体制に関する事例については、「犯罪」もしくは「違反」・「不正」と称する場合が多く、「反則」という言葉は道路交通法などで使われている以外にはスポーツや任意の競技に用いられる事が多い。

https://w.wiki/6pVv

国家賠償請求権

国家賠償請求権(こっかばいしょうせいきゅうけん)とは、公務員不法行為により、損害を受けたときに、国または公共団体に、その賠償を求めることができる権利

https://w.wiki/4Las

棄却

棄却(ききゃく)とは、ある物を棄ててしまい、以後は取り上げないこと。各専門分野においては、次のような意味がある。

https://w.wiki/6pVx

札幌地方裁判所

札幌地方裁判所(さっぽろちほうさいばんしょ)は、北海道札幌市にある日本地方裁判所の一つで、北海道を管轄している。略称は、札幌地裁(さっぽろちさい)。岩見沢、滝川、室蘭、苫小牧、浦河、小樽、岩内に支部を置いている。 本庁のほか、岩見沢支部(岩見沢市)、滝川支部(滝川市)、室蘭支部(室蘭市)、苫小牧支部(苫小牧市)、小樽支部(小樽市)、浦河支部(浦河郡浦河町)、岩内支部(岩内郡岩内町)の7つの支部を札幌家庭裁判所との地家裁支部として設置している。

管内には、札幌、岩見沢、滝川、室蘭、苫小牧、浦河、小樽、岩内、夕張、伊達、静内の11の簡易裁判所が設置されている。また、札幌、岩見沢、室蘭、小樽の4つの検察審査会も設置されている。

https://w.wiki/6pVz

名古屋地方裁判所

名古屋地方裁判所(なごやちほうさいばんしょ)は、愛知県名古屋市にある日本地方裁判所の一つで、愛知県を管轄している。略称は、名古屋地裁、名地裁(なごやちさい、めいちさい)。一宮半田岡崎豊橋に支部を置いている。

https://w.wiki/6pW2

大阪地方裁判所

大阪地方裁判所(おおさかちほうさいばんしょ)は、大阪府大阪市にある日本地方裁判所の一つで、大阪府を管轄している。略称は、大阪地裁(おおさかちさい)。岸和田に支部を置いている。

https://w.wiki/6pW3

合憲

合憲(ごうけん、constitutionality)とは、その国・地域の法令や行為が、その国の憲法に違反していないこと。適憲ともいう。対義語は違憲

立憲主義においては、全ての法令は合憲でなくてはならないとされている。これは法の支配の現れと考えられている。

https://w.wiki/6pWB

東京地方裁判所

東京地方裁判所(とうきょうちほうさいばんしょ)は、東京都千代田区にある日本地方裁判所の一つで、東京都を管轄している。略称は、東京地裁(とうきょうちさい)。立川に支部を置いている。

https://w.wiki/4XCn

原告

原告(げんこく)は、訴訟法(特に民事訴訟法)上の用語、概念であり、大まかに言えば、訴えを提起した当事者を指す。被告に対立する概念である。

給付訴訟では、原告は、ある権利(訴訟物)を有していると主張する者であり、被告はその債務者とされる者である。逆に、債務不存在確認訴訟では、被告が原告に対してある権利を主張する者であり、原告がそれを争う側である。

反訴が提起された場合、初めに起こされた訴訟の原告を「本訴原告」または単に「原告」と呼び、反訴を提起した者を「反訴原告」と呼ぶ。反訴は本訴被告が提起することから、1対1の通常の訴訟では、本訴被告=反訴原告、および本訴原告=反訴被告の関係が成り立つ。

非訟事件調停事件においては、申立てを起こした側の当事者を「申立人」と呼ぶ。民事執行手続督促手続保全手続においては、申立てを起こした側の当事者を「債権者」と呼ぶ。

主な訴訟上の権利については当事者の項目を参照。

https://w.wiki/6pWC

訴状

訴状(そじょう)とは、裁判所民事訴訟を提起するに当たって原告が裁判所に提出する、訴えの内容について記載された裁判書面をいう。

https://w.wiki/6pWJ

民法 (日本)

民法(みんぽう)のうち、本項では日本における「民法」と題する名をもつ法律[1](民法典または形式的意味の民法、明治29年法律第89号、英語: Civil Code[2][3])について述べる。所管官庁は法務省である。

日本の民法にも実質的意味の民法と形式的意味の民法があり(民法参照)、一般私法を規律する法を総称して実質民法(「実質的意味の民法」)というが、これと区別する意味で形式民法(「民法典」または「形式的意味の民法」)とも呼ぶ[1]。この両者については、一般私法を規律する法(私法の一般法)は民法典にのみ規定されているわけではない[4]#民事関連法参照)。一方で民法典(形式民法、形式的意味の民法)のほとんどの規定は実質民法(実質的意味の民法)と重なり合うが、民法第37条第8条の行政罰を定める規定のように、これに属さないものも含まれる[5]

https://w.wiki/4p7j

戸籍法

戸籍法(こせきほう、昭和22年法律第224号)は、各人の身分関係を明らかにするための戸籍の作成・手続などを定める日本法律

https://w.wiki/6pWS

法の下の平等

法の下の平等(ほうのもとのびょうどう、英語: equality under the law)とは、国民1人1人が国家との法的権利義務の関係において等しく扱われなければならないという観念。平等則(びょうどうそく)または平等原則(びょうどうげんそく)と呼ばれることもある。近代憲法では「平等」は基本的な原則であり、多くの国でこのような規定が見られる。ただし、平等原則の規定・用語については国や時代により微妙に差異があり[1]法の前の平等フランス語: égalité devant la loi、英語: equality before the law)として規定されている場合もある[2]

https://w.wiki/56KT

立法

立法(りっぽう、(: legislation)とは、行政および司法と並ぶ国家作用の一つである。形式的意味においては議会の議決を経て法律を制定することをいうが、実質的意味においては特定の法規範を定立させる国家作用のことである。この国家作用を行う権能を立法権という。

https://w.wiki/4J5c

逸脱

逸脱(いつだつ、: deviance)は、平均的な基準からの偏向の総称のこと。一般には、単に統計的な意味で出現頻度のごく少ないという意味にとどまらず、その上に「ルールから外れた望ましくない」という道徳的裁定が込められる。

https://w.wiki/6pWZ

憲法

憲法(けんぽう、英語: constitutional law)とは、国家の統治権や統治作用に関する根本的な原則を定める基礎法である[1]。国家の自己決定権の根拠となる法体系

あるが人民や外国政府等に対して権限を行使する場合の基本原則を示し、この原則が国民の福祉のための課税歳出の権限などを政府に付与している。また、憲法は十分な理由のない逮捕の禁止や非公開裁判の禁止などの国家権力を制限する機能も持っている。憲法を成文化していない国民国家でも、国民のコンセンサスを得た強制力のある規則で構成される普通法や土地の法律などの慣習法風習成文法判例、または国際規則や国際規範が存在するといえる。

1215年イギリスで制定された「マグナ・カルタ」が源流で、1789年のフランスで制定された「人間と市民の権利の宣言」では人権国民主権が宣言され、アメリカ独立戦争以降、国民が憲法で国家権力を制限するものと捉えられる。国家の政治的統一体の構造や組織そのものを指す場合もあり(事実的意味の憲法)[2]、このほか憲法は多義的な概念としても論じられる[3]

https://w.wiki/55Ku

ラーム・エマニュエル

Ambassador-emanuel-portrait.jpg
U.S. Embassy in Japan – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://jp.usembassy.gov/ambassador-rahm-emanuel/”>https://jp.usembassy.gov/ambassador-rahm-emanuel/</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

ラーム・イスラエル・エマニュエル英語: Rahm Israel Emanuel、1959年11月29日 – )は、アメリカ合衆国政治家。第55代シカゴ市長バラク・オバマ政権にて第23代大統領首席補佐官などを歴任した。2021年8月20日にジョー・バイデン大統領により駐日アメリカ合衆国大使に指名され[1][2][3]、12月18日に上院本会議にて承認された[4]。2021年12月22日、就任の宣誓を行った[5]。 2022年3月25日、信任状奉呈を行い、正式に着任した[6]

https://w.wiki/59i7

内政不干渉の原則

内政不干渉の原則(ないせいふかんしょうのげんそく)とは、国家国際法に反しない限り、一定の事項について自由に処理することができる権利をもち、逆に他国はその事項に関して干渉してはならない義務があるという、国家主権から導出される原則をさす。そして、こういった国家が自由に処理できる事項のことを、国内管轄事項または国内問題という。

https://w.wiki/6pWg

高等裁判所

高等裁判所(こうとうさいばんしょ)は、裁判所の種別の一つ。国によって詳細は異なるが、概ね控訴審を担当することが多い。

https://w.wiki/3Rez

最高裁判所 (日本)

最高裁判所(さいこうさいばんしょ、Supreme Court of Japan)は、東京都千代田区隼町4番2号にある、日本における司法府の最高機関日本国憲法で存在が規定され、裁判所法に基づき構成される。略称は、最高裁(さいこうさい)。

https://w.wiki/5TNk

【速報】米大使、同性婚判決を評価 「平等を重んじた」

同性同士の結婚を認めない民法などの規定を福岡地裁が「違憲状態」と判断した8日、エマニュエル駐日米大使が東京都内で共同通信の取材に応じ「平等を重んじる判決が出たことで、同性婚を巡る状況はより変わっていくはずだ」と評価。国会で近く成立する見通しとなっている性的少数者の理解増進法案に関し「政治は社会を反映し、政治が法を新しくしていく。日本は進化の過程にある」と話した。

https://www.47news.jp/9432393.html

ダグラス・マッカーサー

MacArthur Manila.jpg
Photographer not credited. – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”http://www.history.navy.mil/photos/pers-us/uspers-m/macart-g.htm”>Naval Historical Center</a>; <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”http://www.history.navy.mil/photos/images/ac00001/ac02413.jpg”>Direct link</a>. Photo #: USA C-2413 (Color), photograph from the Army Signal Corps Collection in the U.S. National Archives., パブリック・ドメイン, リンクによる

ダグラス・マッカーサー[注釈 1][1]英語: Douglas MacArthur、1880年1月26日 – 1964年4月5日)は、アメリカ合衆国軍人アメリカ陸軍元帥連合国軍最高司令官国連軍司令官などを歴任した。

https://w.wiki/3RPL

日本維新の会 (2016-)

日本維新の会(にっぽんいしんのかい、英語Nippon Ishin / Japan Innovation Party[35][注 4]、略称: JIP[11])は、日本の政党行政改革憲法改正規制改革機会平等地方分権などを政策に掲げる[36][37]保守政党である[13][14] 。

略称は「維新[38]、1字表記は「[39]

自公連立政権に対しては、是々非々の立場を取っている[注 5][40][41]。そのため、立憲民主党をはじめとするいわゆる野党共闘とは距離を置いており、これらの野党を批判することも多い。

大阪府地域政党大阪維新の会を母体とする[注 6]2015年11月に、維新の党において民主党との合流に前向きな議員の方針に反対して、同党を離党した国会議員や首長らによって、おおさか維新の会(おおさかいしんのかい、: Initiatives from Osaka)として結成され[14]2016年8月23日に現在の党名に変更された[34]

https://w.wiki/4DVr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください