首相補佐官に矢田氏起用へ 国民前参院議員

首相補佐官に矢田稚子氏 元国民参院議員、異例の登用

 岸田文雄首相は元国民民主党参院議員の矢田稚子氏(57)を首相補佐官に起用する方針を固めた。政府・与党幹部が14日、明らかにした。15日に決定し、賃金と雇用問題を担当させる。野党出身者の補佐官登用は異例だ。

 矢田氏は産業別労働組合(産別)の一つ、電機連合の組織内候補として2016年の参院選で初当選。国民民主党副代表や女性の政治参画推進を目指す超党派議員連盟事務局長を務め、子育て世帯支援にも取り組んだ。再選を目指した昨年の参院選で落選し、政治家を引退。現在は出身のパナソニックに復帰し、国民民主の党籍はない。
 国民民主はかねて連立政権入りが取り沙汰されている。政府・自民側には矢田氏の起用で国民民主やその支持労組との連携を強めたい思惑もあるとみられる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023091400838&g=pol

岸田文雄

Fumio Kishida 20211005.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 – )は、日本政治家。自由民主党・無所属の会所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

外務大臣(第143144150代)、防衛大臣第16代)、内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革国民生活科学技術政策)(第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、消費者行政推進担当大臣(福田康夫内閣)、宇宙開発担当大臣(福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(再チャレンジ)(第1次安倍改造内閣)、文部科学副大臣第1次小泉内閣)、建設政務次官小渕第2次改造内閣第1次森内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第58代)、自由民主党国会対策委員長(第52代)、自由民主党経理局長、自由民主党広島県支部連合会会長を歴任した[5][6][7]

https://w.wiki/3RRV

首相

首相(しゅしょう、: Prime minister)とは、内閣首席大臣を指す[1]

日本内閣総理大臣の通称の一つ[1]イギリスPrime Minister[2]フランスPremier ministre[3]ドイツBundeskanzler[4]ロシアПредседатель Правительства(政府議長)[5]中華民国台湾)の行政院院長中国国务院总理(国務院総理)[6]韓国국무총리(国務総理)などの日本語訳の一つ[7]

https://w.wiki/46Nr

国民民主党 (日本 2020)

国民民主党(こくみんみんしゅとう、: Democratic Party For the People[25]、略称: DPFPDPP)は、日本の政党穏健保守からリベラルまでを包摂する[12]中道政党である[6]

公職選挙法における略称は「民主党[26][27][注 3]マスメディアでは、「国民民主[28][29]、「国民[30][31]

旧・立憲民主党旧・国民民主党の合流の際に、玉木雄一郎らを中心とする合流に参加しない国民民主党の一部の議員により2020年に結党された。

「対決より解決」を掲げ、党問わず政策本位な立場を取っている[注 4][32]

https://w.wiki/4CoT

参議院議員一覧

参議院議員一覧(さんぎいんぎいんいちらん)は日本参議院議員の一覧である。参議院議員の任期は6年で、3年ごとに総定数の半数が改選される(日本国憲法第46条第102条)。

参議院の定数は、選挙区選出議員148名と比例代表選出議員100名の計248名で構成される。

選挙区選出議員148名の半数74名と比例代表選出議員100名の半数50名の計124名が、3年ごとに交互に改選されていくという仕組みである。

また、衆議院解散で一斉に失職する衆議院議員とは異なり、参議院には解散がない。このため、衆参同日選挙が行われている場合でさえ非改選組の参議院議員(参議院議員の半数)が国会に存在し得ることになり、国会法第3条「臨時会の召集の決定を要求するには、いずれかの議院の総議員の4分の1以上の議員が連名で、議長を経由して内閣に要求書を提出しなければならない。」などの規定により何らかの非常事態の場合に非改選組の参議院議員だけでも国権の最高機関たる国会を機能させ得るようになっている。

https://w.wiki/73Fp

矢田稚子

Yata Wakako.230915.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

矢田 稚子(やた わかこ、1965年9月25日 – )は、日本政治家内閣総理大臣補佐官(賃金・雇用担当)。

参議院議員(1期)、国民民主党副代表兼両院議員総会長、同顧問などを歴任。愛称は「やたわか」。

https://w.wiki/4$qh

内閣総理大臣補佐官

内閣総理大臣補佐官(ないかくそうりだいじんほさかん、英語: Special Advisor to the Prime Minister[1])とは、内閣官房官職の一つ。内閣総理大臣スタッフとして、内閣の特定の重要政策の企画立案に当たることを職務とする。通称は総理大臣補佐官[2]首相補佐官

https://w.wiki/7SvD

方針

方針(ほうしん)

  • 磁針磁石の方位をさす針[1]。詳細は方位磁石で説明。
  • 「めざす方向[1]」(「めざす方向」というのは、行為による結果(状態)を空間の移動にたとえた比喩表現。実際に空間的な方向があるわけではない。)ものごとや計画を実行する上でのおよその方向[2]。具体的に言うと、あることをおこなう上で、基本とする行いかた[1]。「方針を決める」「方針を誤る」「教育方針」などと使う。ほぼおなじ意味で「方向性を決める」「方向性を誤った」などと言うこともある。
    • 2番目の意味の「方針」の関連用語
      • 教育方針 – 子供をどのように成長させるかの方向性をしめすもの。子供が将来どのような大人になるかということに関わる重要なものであり、どのような人間性をもった大人にするのか(他者をどれくらい大切にできるのか、倫理を大切にできるかどうか、礼儀正しくふるまうことができるかできないのか、など)といった、人間として根本的で重要なことも含んでいる[3](「教育方針」が決めるのは、単なる「勉強内容」「学習内容」といったことではない)。
      • 経営方針 – 経営理念を実現するためのやりかたを、具体的に示したもの[4]
      • 方針管理 – 「経営方針に基づき、中・長期経営計画や短期経営方針を定め、それらを効率的に達成するために、企業組織全体の協力の下に行われる活動」
  • 「方針」の類語としては、指針、路線、主義信条モットーなどがある[2]
https://w.wiki/74SG

政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3

与党

与党(よとう、英訳:ruling party)とは、政権を構成し行政を担当する政党のこと。政権与党(せいけんよとう)や政府与党(せいふよとう)とも呼ばれる。

対義語は野党

https://w.wiki/4G28

幹部

幹部(かんぶ、Cadre)は、組織首脳執行部にあって、組織運営の意思決定指揮・命令を担う人物またはその職位を指す。

https://w.wiki/7A9g

決定

決定(けってい)

https://w.wiki/7BjB

賃金

賃金(ちんぎん、: wage、: salary)とは、労力を提供したものが、報酬として受け取るお金のことをいう[1]。かつては賃という別表記もあった[注釈 1]

https://w.wiki/774r

雇用

雇用(こよう、雇傭、英: employment)は、当事者の一方(被用者、employee)が相手方(使用者、employer)に対して労働に従事することを約し、使用者がその労働に対して報酬を与えることを内容とする契約労働契約も参照)。

雇用する側は雇い主(やといぬし)・使用者(しようしゃ)、雇用される側は被用者(ひようしゃ)・使用人(しようにん)・従業員(じゅうぎょういん)などと呼ばれる。また、両方の意味で使われる言葉として雇用者(こようしゃ)・雇い人(やといにん)というものもある。

雇用者・雇用主を見つけるためには職業紹介事業求人広告求人情報誌などを使用する。キャリア・コンサルタントによるエージェントも存在する。

2016年にはシンクタンクの試算により20年以内に、日本の場合で労働人口の約半数にあたる49%が人工知能ロボットなどの機械に仕事を奪われ、従来の仕事が喪失する事態が生じ、世界的傾向となると予測している[1]

https://w.wiki/6srA

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

野党

野党(やとう)とは、「政府から離れた在野政党」を意味する。政権内閣行政を担わない政党のことであり、それを担う与党と対峙する。

https://w.wiki/7TyE

例外

例外(れいがい、: exception[1][2])とは、通例の原則にあてはまっていないこと[3]。一般の原則の適用を受けないこと[3]

https://w.wiki/72F9

労働組合

労働組合(ろうどうくみあい、英語: trade union、labor union、workers union)とは、労働者の連帯組織であり、労働市場における賃労働の売手の自主的組織である[1]。その目的は組合員の雇用条件を維持し改善することであり[2]、誠実な契約交渉の維持・賃上げ・雇用人数の増加・労働環境の向上などの共通目標達成を目的とする。略称は、労組(ろうそ、ろうくみ)、ユニオン。単に組合と呼ぶこともある。社会的には労働者の利益団体としても機能している。

資本主義において賃労働は商品の一つであるため、労働者は「労働力の売り手」としてカルテルを結ぶことで、商品市場(労働市場)をコントロールし、より高い価格(賃金)で、かつ売れ残れないよう(完全雇用)な販売に努力する集団である[1]

OECD諸国においては、労働組合加入率は平均で17%であった(2017年)[3]。加入率が50%を超えているのは”Ghent system”制度の国(組合傘下の機関が失業給付を管理する; デンマーク、フィンランド、アイスランド、スウェーデン、ベルギー)、およびノルウェーだけである[4]

https://w.wiki/7TyS

産別

産別(さんべつ)

https://w.wiki/7Tyh

全日本電機・電子・情報関連産業労働組合連合会

全日本電機・電子・情報関連産業労働組合連合会(ぜんにほんでんき・でんし・じょうほうかんれんさんぎょうろうどうくみあいれんごうかい、略称:電機連合(でんきれんごう)、英語:Japanese Electrical Electronic & Information Union、略称:JEIU)は、日本労働組合である。日本労働組合総連合会(連合)、全日本金属産業労働組合協議会(金属労協)に加盟している。

https://w.wiki/7Tyk

組織内議員

組織内議員(そしきないぎいん)とは、国会議員選挙・地方議員選挙において、特定の労働組合業界団体宗教団体当事者団体等の各種団体の執行部が団体関連者から選定し、団体の投票先(組織票)、推薦や支援を決めた特定の候補や議員のこと。団体が直接的に関与する場合もあれば、有志が結成したという体裁で団体の関係団体としての政治連盟を関して推薦や支援を行う場合もある。

当選前は組織内候補と呼ばれる[1][2][3][4][5][6]

https://w.wiki/7Tyq

参議院議員通常選挙

参議院議員通常選挙(さんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)とは、日本の選挙である。日本の国会議員のうち上院である参議院議員の半数を3年ごとに選出する(日本国憲法第46条)。
略称は「通常選挙」、「参議院議員選挙」、「参院選」(さんいんせん=通称)。

1947年昭和22年)4月の第1回参院選以来3年ごと、西暦で3の倍数年(寅年[注釈 1]巳年[注釈 2]申年[注釈 3]亥年[注釈 4])に行われる。

1956年(昭和31年)以降は、6月または7月に投票日が設定されている(1986年以降は7月)。

なお本選挙は6年間の任期満了による3年ごとの選挙のみを指し、これ以外の再選挙補欠選挙は「通常選挙」には含まれない。

https://w.wiki/5GUv

選挙

選挙(せんきょ)とは、組織または集団において、投票などの手続きによって、代表者や役員などを決定することをいう[1]国政に関する選挙は国政選挙(こくせいせんきょ)、地方自治に関する選挙は地方選挙(ちほうせんきょ)と称される。

選挙は公職に就任する者を選定する行為である[2]。歴史的には挙手や起立、喝采などの方法が採用されたこともあるが、現代の選挙は投票によって行われることが多い(日本の公職選挙法35条も参照)[3]

明治維新前後の時期の表記・訳語では撰挙選択とも[4]

https://w.wiki/3Laa

女性

女性(じょせい、: γυναίκα、: woman)は、男性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/3drP

政治

政治(せいじ、英語: Politics)とは、主権者領土人民統治すること。また、対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を実現する作用である[1]

政治の語源はポリスである[2]。ポリスはしばしば政治的共同体(ポリティーケ・コイノーニア)とも呼ばれ、あくまで平等な市民間の関係を指した。しかしこの「政治」の含意はやがて曖昧となり、今日では主に集団、特に国家や国家間の権力配分やそれをめぐる争い一般を指すものとして理解される事が多い[2]

https://w.wiki/3V5F

超党派

超党派(ちょうとうは)とは、国会議員地方議会の議員が、政党の枠組みを超え、共通の目標に向けて協力しあうこと。政党の縛りなく、様々な法案を作るための勉強会などが催されている[1]。そのため、所属党の政策とは違う法案を提出したりすることもある。

https://w.wiki/6pJQ

議員連盟

議員連盟(ぎいんれんめい、: all-party parliamentary group)とは、議員がなんらかの目的をもって結成する会の総称である。略して議連ともいう。

https://w.wiki/6pJR

事務局

日本の法令用語としての事務局(じむきょく)は、または地方公共団体機関(通常は合議制のもの)に設置される、その事務を処理するための部局をいう。

https://w.wiki/7T$M

子育て

子育て(こそだて、英: Parenting)とは、を育てることである[1]

https://w.wiki/5GEo

世帯

世帯(せたい、英: family, household)とは、

  • ひとつの家族として、独立して生活を営んでいる人々の集まり[1]
  • 「世帯」も「世帯主」も法律で定義されていない法律用語であるが、広辞苑は「世帯」を「住居および生計を共にする者の集団」という意味の法律用語であるとしている[2][3]
  • 日本語辞書[3][4][5][6]には、「世帯(せたい)」と「所帯(しょたい)」とが、各々の字義や読みや用例(使用法)の違いにも拘わらず、ほとんど同義語であるかのように説明されている場合があるが、そういう辞書の場合でさえ、「所帯(しょたい)」のほうにのみ、「一身に帯びるもの。官職。資産。身代。領土。」[4]、「もっている財産や得ている地位。身代。」[6]、「一戸を構えて、独立の生計を営むこと。」[4]、「一戸を構えて、独立の生計を営むこと。またその生活。」[6]、「住居および生計を一つにして営まれている生活体」[6]というように、「世帯」より遙かに具体的で明確な説明をしている。逆に言えば、「世帯」は、「所帯」より広漠とした、辞書編纂者でさえ心許(こころもと)ない、定義しにくい言葉と言える。
  • 但し、国民健康保険税等の納税義務者および「家族手当」等の受給資格者という側面がある世帯主の法的定義に関しては、現行の住民基本台帳法住民票総務省管轄)の下でも「主として世帯の生計を維持する者」が必須の中心概念である事が判例により確定している[7]。この住民基本台帳法下での世帯主の定義を厚生労働省も是認しており、保険局長通知で都道府県知事に通知している[8]
https://w.wiki/7T$U

援助行動

援助行動(えんじょこうどう、英:Helping behavior)とは他人を助ける行動を言う。

https://w.wiki/7KzP

再選挙

再選挙(さいせんきょ)は、日本公職選挙法109条及び110条に定める特別選挙の一種。再選挙の原因には候補者の獲得数の要件に関するものも含まれるが、多くの国では上位候補による決選投票制を導入しており、立候補から仕切り直しを行う制度は珍しいとされている[1]

https://w.wiki/7R5T

政治家

政治家(せいじか、: Politician)とは、職業として政治に携わっている者のことであり、一般的に内閣総理大臣国務大臣国会議員地方議会議員地方自治体首長などが政治家と呼ばれる[1]

https://w.wiki/4rud

引退

引退(いんたい)は、官職地位などから退いたり、スポーツ選手などが選手としての身分を離れたりすることである。プロスポーツ選手の他、スポーツを行っている学生生徒らが最終学年となって高校大学受験、就職活動などで試合出場の機会が無くなり、所属するクラブ部活動から離れることも引退と呼ばれる。プロスポーツの場合、あらかじめ引退が予告されることがあり、その場合、引退試合とされることがある。大相撲の引退においては取組としての引退試合はなく、引退決定後の断髪式が有名である。軍隊の場合は「退役」と呼ぶ。また、本人が活動をやめる前に死去した場合は“引退”とは表現しない。

https://w.wiki/48D3

現在

現在(げんざい、まれに見在の表記も[1])は、過去未来になる概念を言う。この用法で使うときには「」という語に置き換えることができる場合も多い[2]

また、広義では近い過去(最近)や近未来も含んだ幅のある時間を指す。

https://w.wiki/4d65

パナソニック

パナソニック株式会社: Panasonic Corporation)は、パナソニックホールディングス傘下の日本の大手電機メーカーエアコン洗濯機などといった白物家電分野をはじめ、照明器具・配線器具、B2B向けの空調事業などの分野などに重点を置く。登記上の本店は大阪府門真市に、本社機能は東京都港区東新橋パナソニック東京汐留ビル)にそれぞれ置いている。

本項では、パナソニック(初代、旧:松下電器産業)が持株会社制に移行し、パナソニックホールディングスになった際に中核となる事業会社として設立された二代目法人について記す。

https://w.wiki/4MCv

連立政権

連立政権(れんりつせいけん)とは、複数の政党政権を担当すること。また内閣が複数の政党から成り立つ事を連立内閣(れんりつないかく)と言う。ただし、第2次橋本内閣のように組閣は自民党単独であるが、閣外協力の形で、社民党新党さきがけのような政党が、連立政権に参加するといったパターンも考えられる。そのため組閣は単独だが、閣外協力をする与党が存在する場合を新聞などでは「連合政権」といって区別することもある。多くの場合議院内閣制をとる国で、どの政党も議会内において単独で過半数を制し得ないときに成立する。また政党システム二大政党制となっている場合には一政党が単独で過半数を制することが多いので成立しにくいが、多党制となっている場合には単独政党では過半数に及ばないことが多いので成立しやすい。

https://w.wiki/4EpY

自由民主党 (日本)

自由民主党(じゆうみんしゅとう、: Liberal Democratic Party[54]、英文略称LDP[55] / Lib Dems[56])は、日本の政党自由主義を掲げ、つねに改革を進める保守政党を標榜している[36][38]

略称通称は「自民党[21][35][57]」、「自民[58]」。1字表記の際は「[58]

2012年平成24年)12月以降、公明党自公連立政権を構成している[59][60][61][62][63]

https://w.wiki/3EYV

連立

結託合同 提携連携連合連立などと和訳される英語の名詞Coalition(読み:コアリジョン)は、[1][2][3]主に幾つかの社会科学の分野の研究対象としても見出される、二人かそれ以上の人々、党派国家政党軍隊、もしくはその他の会派が、しばしば一時的に、共通の目的を達成する協力において、一緒に働くことを合意する場合に形成される集団group、日本語においてはあるいはその集団を成すこと)を指す。英語Coalitionは目標を達成するのに一緒に行うことを含意している。[4][5]

https://w.wiki/72dT

親友

親友(しんゆう)とは、とても仲がいい友人を指す。

同音をもじった派生語に、心から理解し合える友人の事を心友、信じあえる友人の事を信友などが使われることがある。真摯に向き合っている真実の友人を真友と言うこともある。

親友の存在は人間の発達段階で非常に重要とされ、ハリー・スタック・サリヴァンは『The interpersonal theory of psychiatry』(1953年出版)において、児童期(: juvenile period、4,5~14,15歳)における親友(: chum)という存在は「癒やし」の効果があると説いている。

親友をモチーフとした作品では、太宰治短編小説走れメロス』があり、暴君により人質となった親友のセリヌンティウスの元にメロスが必死に帰って来る物語として知られるが、これはギリシア神話のエピソードとドイツフリードリヒ・フォン・シラーから創作していることが同作品の最後に記述されている。

https://w.wiki/3VPf

伊藤孝恵

Takae Ito 20230123shiseihoshin b 06.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

伊藤 孝恵(いとう たかえ、1975年6月30日 – )は、日本政治家ジャーナリスト国民民主党所属の参議院議員(2期)。元国民民主党執行役員・副代表兼役員室長。現組織委員長。

https://w.wiki/5S23

品田正弘

品田 正弘(しなだ まさひろ、1965年10月25日 – )は、日本の実業家パナソニック代表取締役社長CEO。千葉県出身。

https://w.wiki/7T$r

西村康稔

Yasutoshi Nishimura 20190911.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

西村 康稔(にしむら やすとし、1962年10月15日 – )は、日本通産官僚政治家自由民主党所属の衆議院議員(7期)、経済産業大臣(第29代)、原子力経済被害担当大臣GX実行推進担当大臣、産業競争力担当大臣ロシア経済分野協力担当大臣内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)。自由民主党兵庫県連会長[1]

新型コロナウイルス感染症対策担当大臣第4次安倍第2次改造内閣菅義偉内閣)、内閣府特命担当大臣経済財政政策)(第4次安倍第2次改造内閣・菅義偉内閣)、経済再生担当大臣(第4次安倍第2次改造内閣・菅義偉内閣)、全世代型社会保障改革担当大臣(第4次安倍第2次改造内閣・菅義偉内閣)、内閣官房副長官第3次安倍第3次改造内閣第4次安倍内閣第4次安倍第1次改造内閣)、内閣府副大臣(第2次安倍内閣第2次安倍改造内閣第3次安倍内閣)、外務大臣政務官福田康夫改造内閣麻生内閣)、衆議院内閣委員長自由民主党総裁特別補佐、同筆頭副幹事長などを歴任[2][3]

義父は自治大臣国家公安委員会委員長、衆議院議員を務めた吹田愰

https://w.wiki/3EVH

経済産業大臣

経済産業大臣(けいざいさんぎょうだいじん、: Minister of Economy, Trade and Industry)は、日本経済産業省および主任の大臣たる国務大臣[1][2]

通称は経産相(けいさんしょう)。

https://w.wiki/3bqE

日本労働組合総連合会

日本労働組合総連合会(にっぽんろうどうくみあいそうれんごうかい、英語:Japanese Trade Union Confederation)は、日本労働組合におけるナショナルセンターである。略称は、連合(れんごう)、JTUC

国際労働組合総連合(ITUC)に加盟している。 全日本自治団体労働組合(自治労)日本教職員組合(日教組)など日本官公庁労働組合協議会(官公労)が中心の日本労働組合総評議会(総評)日本社会党系)、民間産別主体の全日本労働総同盟(同盟)民社党系)の2大ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の労働組合のナショナルセンター[3][4][注釈 1]

https://w.wiki/7T$u

芳野友子

Yoshino Tomoko.jpg
ラーム・エマニュエル駐日米国大使 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://twitter.com/USAmbJapan/status/1526451662084521984″>https://twitter.com/USAmbJapan/status/1526451662084521984</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

芳野 友子(よしの ともこ、1965年昭和40年〉11月9日 – )は、日本労働運動家2021年10月6日から8代目日本労働組合総連合会会長を務めている(女性初[注釈 1][1] 。

https://w.wiki/4kqB

日本共産党

日本共産党(にほんきょうさんとう、: Japanese Communist Party[26]、略称: JCP[27])は、日本の政党[3]科学的社会主義を理論的基礎とする[28]社会主義[11][12]共産主義政党[3][13]である。

略称は「JCP」。日本国内では単に「共産党[18][29]、「共産[30]と呼ばれる。「日共[注釈 3]とも。1字表記の際は、「」と表記される[30]

https://w.wiki/3Dgd

玉木雄一郎

Yūichirō Tamaki 20221020.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

玉木 雄一郎(たまき ゆういちろう、1969年昭和44年〉5月1日 – )は、日本政治家大蔵財務官僚国民民主党所属の衆議院議員(5期)、国民民主党代表[5](初代)。

旧国民民主党代表(第2代)、同党共同代表、希望の党代表(第2代)、同党共同代表、民進党幹事長代理などを歴任[6]

https://w.wiki/3epQ

民社党

民社党(みんしゃとう、略称:民社: Democratic Socialist Party、略称: DSP)は、かつて存在した日本の政党民主社会主義[8][9]右派社会民主主義政党である[2]

1960年1月に日本社会党西尾末広片山哲水谷長三郎右派国会議員が活動方針を巡る党内抗争の結果、離党して結成された。結成時の党名は民主社会党(みんしゅしゃかいとう)。1969年11月に改称し、1994年12月、新進党の結成に伴い解散した。

https://w.wiki/7U2J

全日本自動車産業労働組合総連合会

全日本自動車産業労働組合総連合会(ぜんにほんじどうしゃさんぎょうろうどうくみあいれんごうかい、略称:自動車総連(じどうしゃそうれん)、英語:Confederation of Japan Automobile Workers’ Unions、略称:JAW)は、日本労働組合の連合組織である。日本労働組合総連合会(連合)、全日本金属産業労働組合協議会(金属労協)、ユニ・グローバル・ユニオン(UNI)に加盟している。

https://w.wiki/7U2T

参考書籍(広告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください