介護留学生獲得、厚労省が促す 奨学金最大168万円助成

介護留学生獲得、厚労省が促す 奨学金最大168万円助成

海外から介護人材を呼び込む支援策が広がる。厚生労働省は2024年度から外国人留学生を受け入れる介護施設を対象に、奨学金に充てる補助金を拡充する。日本語学校や施設で学ぶ場合に最大170万円程度を助成する。介護人材は世界で奪い合いになっており、日本の人材確保を促す。

厚労省は日本の介護職員数が40年度に69万人不足すると試算する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA064EI0W3A900C2000000/

海外

海外(かいがい)とは、北極南極外国など「海洋の外にある場所」。国の外を総じて「国外」(こくがい)と言うが、日本オーストラリアなど海に囲まれている国は「『国外』を『海外』」と言うのが一般的。

相当する英単語oversea(s)がある(形容詞にも名詞にも使われるが、名詞は原則複数形)。

「海内」は漢籍には有るが現代では遣われておらず対義語としては「国内」と言うのが一般的。

https://w.wiki/76fW

介護

介護(かいご、: nursing, elderly care)とは、障害者の生活支援をすること。あるいは高齢者・病人などを介抱し世話をすること。

https://w.wiki/3K5a

人材

人材(じんざい)とは、才能があり、役に立つ人物。すなわち社会に貢献する個人のこと。人才とも。

https://w.wiki/7UnQ

援助行動

援助行動(えんじょこうどう、英:Helping behavior)とは他人を助ける行動を言う。

https://w.wiki/7KzP

厚生労働省

厚生労働省(こうせいろうどうしょう、: Ministry of Health, Labour and Welfare、略称: MHLW)は、日本行政機関のひとつ[4]健康医療福祉介護雇用労働、および年金に関する行政[5]ならびに復員戦没者遺族等の援護、旧陸軍海軍の残務整理を所管する[注釈 1]日本語略称・通称は、厚労省(こうろうしょう)。

2001年平成13年)1月の中央省庁再編により、厚生省労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。

https://w.wiki/3FmV

外国人

外国人(がいこくじん)とは、ある国家国民から見て、その国家の国籍を有しない者のこと。外人(がいじん)とも呼ばれる[1][注 1]

居住国の市民権を持たない者の権利の基盤に関しては、私的所有物の不当な没収やはく奪などを受けた場合に出身国政府である主権国家がその外交的保護権の行使として自国民の保護などを求める対外的市民権(external citizenship)、市民権を持たない居住者にも保障される外国人の権利(aliens’rights)、永住市民権保持者に認められる定住外国人の権利(denizenship)、人として保障される普遍的人権(universal personhood)などがあり内容には差異がある[2]

https://w.wiki/75xm

留学

留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外のに在留(ホームステイ等)して学術・技芸を学ぶことをいう。3か月以内を短期留学、それ以上を長期留学と言う。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。

留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。

上位概念として「遊学」があり、国内外の留学を意味する言葉があるが上記の通り留学や国内留学という言葉が使われている(ここでの「遊」という意味は「本拠とする場所から離れる」という意味。)。

留学の目的は様々であるが、特に一般的なのは外国語を学ぶための留学(すなわち「語学留学」)である。

https://w.wiki/3V7t

対象

対象(たいしょう、object)とは、認識意志欲求のような意識行為が向けられるもののことである。由来ラテン語のobjectum。広義には客体と同一視することもあり、一般には狭義である目標物または相手意味でも用いられる。尚、主題対立し、物的なものから心的なものまでありとあらゆるものが対象となる。

https://w.wiki/7B6Q

奨学金

奨学金(しょうがくきん)とは、研究就学を援助するために貸与または給付される資金、またはその制度[1][2][3]

奨学金にはニ種類あり、一つは優れた学術研究成績優秀者への援助である給付型奨学金である。学校法人財団法人、福祉法人や企業などが、卒業後に事前に約束した職種に一定期間就くことを条件に支給される奨学金制度を設けているところもある[4]。もう一つは経済的理由で就学困難なものに対して教育機会を保障するため無利息または学生ローンより低金利[5][6]貸与型奨学金がある[7][2]

https://w.wiki/3KNe

補助金

補助金(ほじょきん、: subsidy)とは、政府が私企業や個人などの民間部門に対して行う一方的な貨幣の給付[1]中央政府(「国」)または地方政府地方公共団体)が、行政上の目的・効果を達成するために、公共団体・経済団体・企業・私人(個人)などに対して、なんら反対給付を受けることなく一方的に支出する現金給付[2]

なお、経済学上はより広義に補助政策全体(特別減税や公共事業・公共サービスなどを含む)を指すこともあるが、一般には一方的な貨幣の給付のみを補助金という[1]

https://w.wiki/6tZQ

日本語学校

日本語学校(にほんごがっこう)とは主に日本語を母語としない者を対象として、第二言語外国語としての日本語教育を実施する機関。日本国内外に存在している。

日本国内では、法務省より告示を受けた日本語教育機関[1]を特に指し、入学者には在留資格留学」が認められる。第二言語として日本語(JSL)を学ぶ留学生が主な対象となるが、必ずしも外国人に限られるものではなく、帰国子女なども対象となりうる。逆に、外国籍であっても日本語を母語とする者は対象とならない。

1980年代中曽根内閣による留学生十万人計画によって日本語学校が多く設立されたが、当初より大学等への進学を前提とした留学生が多数を占めており、大学の留学生別科と並んで日本語学校は高等教育機関に進学するための準備として日本語を学ぶ機関としての性格が強かった。しかし2016年現在では留学生の目的も大学(学部・大学院)・専門学校等への進学のみならず、就労や日本文化体験など多様化している。

https://w.wiki/7VkE

施設

施設(しせつ)とは、社会生活を営む際に利用する構造物、建築物やその設備。国民の生活向上に必要な公共施設を社会資本インフラストラクチャーなどという。

狭義、あるいは省略した用語として児童福祉施設老人福祉施設などの福祉施設のことを指す場合もある。

https://w.wiki/3b9w

世界

世界(せかい、: World、: loka-dhaatu、: mundus)とは、以下の概念を指す。

https://w.wiki/7VkG

日本

日本国(にほんこく、にっぽんこく、: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する議会制民主主義国家[1]首都東京都[注 2][2][3]

全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島[注 6]および千島列島南西諸島伊豆諸島小笠原諸島などの弧状列島により構成される[3][4]。大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯熱帯の地域がある[5][6]。地形は起伏に富み、火山地・丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め[6]、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人大和民族琉球民族アイヌ民族[注 7]外国系諸民族)と外国人が居住し、日本語を通用する[2][3]

https://w.wiki/3C8U

小坂英二

小坂 英二(こさか えいじ、1972年昭和47年〉11月5日 – )は、日本政治家東京都荒川区議会議員(6期)。神奈川県横浜市戸塚区出身。

https://w.wiki/4rQE

セキュリティ・クリアランス

セキュリティ・クリアランス(Security clearance)は、国家機密等の秘密にすべき情報を扱う職員に対して、その適格性を確認すること[1]

特別管理秘密を扱う行政機関の職員を対象とする秘密取扱者適格性確認制度などがこれに相当する[1]

2023年(令和5年)2月14日に開いた経済安全保障会議において岸田文雄首相は、高市早苗経済安全保障担当相にセキュリティ・クリアランスの導入の検討する有識検討会議設置を指示し[2][3]、同月22日に第1回会議が開かれた[4][5]

https://w.wiki/6gxJ

参考書籍(広告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください