岸田政権は日本の宝の外国人留学生へ更なる奨学金給付、外国人介護人材の確保

岸田政権は日本の宝の外国人留学生へ更なる奨学金給付、外国人介護人材の確保

岸田政権は、外国人介護人材の確保に関して、日本の宝と称した外国人留学生への支援をさらに拡充し、来年度においても外国人留学生への奨学金の給付に係る支援事業を実施することが明らかになった。

厚生労働省は、第2回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会を10月4日に開催する。議事は、『外国人介護人材に係る人員配置上の取扱いについて』『外国人介護人材支援に係る取組と令和6年度概算要求等について』『その他』となる。

厚生労働省社会・援護局福祉基盤課 福祉人材確保対策室が作成した、令和6年度予算概算要求の概要によると、【外国人留学生への奨学金の給付等に係る支援事業】は、令和6年度概算要求額 地域医療介護総合確保基金(介護従事者確保分)の内数(137億円の内数)となる。【介護福祉士修学資金等貸付事業における貸付原資の確保】は、概算要求額53億円となる。【外国人介護福祉士資格取得支援指導者養成研修等事業(仮称)】は、地域医療介護総合確保基金(介護従事者確保分)の内数(137億円の内数)となる。【介護の日本語学習支援等事業】は、生活困窮者就労準備支援事業費等補助金6.0億円の内数となる。

https://portal-worlds.com/news/asean/32195
岸田内閣

岸田内閣(きしだないかく)は、岸田文雄内閣総理大臣、首班とする内閣

https://w.wiki/4D6p
外国人

外国人(がいこくじん)とは、ある国家国民から見て、その国家の国籍を有しない者のこと。外人(がいじん)とも呼ばれる[1][注 1]

居住国の市民権を持たない者の権利の基盤に関しては、私的所有物の不当な没収やはく奪などを受けた場合に出身国政府である主権国家がその外交的保護権の行使として自国民の保護などを求める対外的市民権(external citizenship)、市民権を持たない居住者にも保障される外国人の権利(aliens’rights)、永住市民権保持者に認められる定住外国人の権利(denizenship)、人として保障される普遍的人権(universal personhood)などがあり内容には差異がある[2]

https://w.wiki/75xm
介護

介護(かいご、: nursing, elderly care)とは、障害者の生活支援をすること。あるいは高齢者・病人などを介抱し世話をすること。

https://w.wiki/3K5a
人材

人材(じんざい)とは、才能があり、役に立つ人物。すなわち社会に貢献する個人のこと。人才とも。

https://w.wiki/7UnQ
日本

日本国(にほんこく、にっぽんこく、: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する民主制国家[1]首都東京都[注釈 2][2][3]

全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島[注釈 6]および南西諸島伊豆諸島小笠原諸島などの弧状列島により構成される[3][4]。大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯熱帯の地域がある[5][6]。地形は起伏に富み、火山地丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め[6]、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人大和民族琉球民族アイヌ民族[注釈 7]外国系諸民族)と外国人と数百人程度の無国籍者[7][注釈 8]居住し、日本語を通用する[2][3]

https://w.wiki/3C8U

(たから)とは、その希少さや美しさゆえに貴重な物。財宝とも呼ぶ。

https://w.wiki/7hsG
留学

留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外のに在留(ホームステイ等)して学術・技芸を学ぶことをいう。3か月以内を短期留学、それ以上を長期留学と言う。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。

留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。

上位概念として「遊学」があり、国内外の留学を意味する言葉があるが上記の通り留学や国内留学という言葉が使われている(ここでの「遊」という意味は「本拠とする場所から離れる」という意味。)。

留学の目的は様々であるが、特に一般的なのは外国語を学ぶための留学(すなわち「語学留学」)である。

https://w.wiki/3V7t
援助行動

援助行動(えんじょこうどう、英:Helping behavior)とは他人を助ける行動を言う。

https://w.wiki/7KzP
年度

年度(ねんど、: year)とは、暦年とは別に、特定の目的のために規定された1間の区切り方[1][2]

https://w.wiki/7TEt
奨学金

奨学金(しょうがくきん)とは、研究や就学を援助するために貸与または給付される資金、またはその制度[1][2][3]

奨学金にはニ種類あり、一つは優れた学術研究や成績優秀者に対する返済不要な援助である給付型奨学金である。学校法人財団法人、福祉法人や企業などが、卒業後に事前に約束した職種に一定期間就くことを条件として、給付型奨学金制度を設けているところもある[4]。もう一つは経済的理由で就学困難なものに対して、教育機会を保障するため無利息または「国の学生ローン」よりも超低金利[5][6][7]である貸与型奨学金がある[8][2]。入社数不足を背景に、企業が就業を対価に貸与型奨学金を代理返済する制度(奨学金返還支援制度、奨学金返代理返還制度)もある[9]

https://w.wiki/3KNe
給付

給付(きゅうふ、英・仏:prestation、独:Leistung)とは、大陸法系の私法における概念で、債権の目的を、すなわち、債権に基づいて債権者が請求することのできる債務者行為をいう。給付が現実に行われることを、当該行為により債権が実現することに着目する場合には「履行」といい、また、当該行為により債権が消滅することに着目する場合には弁済という。双務契約にある場合、当該双務契約に基づいて債権者の負う別の債務の目的を反対給付という。

なお、「債権の目的」ではなく「債権の目的物」という場合には、給付ではなく、債権に基づいて移転を受けるべき物または権利を指す。

https://w.wiki/7hsf
事業

事業(じぎょう)


事業の語は営利事業者であれば、営利を目的とした経済活動のことであるが、建築都市分野では、道路建設宅地開発工作物建設等のプロジェクトのことを指す。こうした事業には事業インパクト調査がおこなわれる。これは当該事業を行うことによって想定される経済、市街地整備、環境等へ及ぼす変化や影響、効果を把握するための調査。環境アセスメント調査に代表される環境影響評価等もその一つ。

https://w.wiki/7Ct4
厚生労働省

厚生労働省(こうせいろうどうしょう、: Ministry of Health, Labour and Welfare、略称: MHLW)は、日本行政機関のひとつ[4]健康医療福祉介護雇用労働、および年金に関する行政[5]ならびに復員戦没者遺族等の援護、旧陸軍海軍の残務整理を所管する[注釈 1]日本語略称・通称は、厚労省(こうろうしょう)。

2001年平成13年)1月の中央省庁再編により、厚生省労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。

https://w.wiki/3FmV
会議

会議(かいぎ)は、関係者が集まり、特定の目的(議題)に関して意見交換・審議し、合意・施策などの意思決定をすること、およびその物理的構成員の集まりを意味する。また、「会議」には、それらの集まりを計画・管理・運営する組織合議体)の意味もある[1]。 英語のmeeting(ミーティング)は集まり・協議を意味し[2]、conference(カンファレンス)は協議および協議体を意味する[3]

類似した集まりを意味する単語に「会合」、「討議[4]」、「打ち合せ[5]」、「寄り合い[6]」などがある。

https://w.wiki/6hM3
概算要求基準(がいさんようきゅうきじゅん)

日本において、概算要求基準(がいさんようきゅうきじゅん)は、国の予算編成に先立って財務省が各省庁に示す予算方針である。「シーリング」ともよばれる。歳出の無制限な増大を抑制するほか、国の重点投資項目を内外に示す意義も持つ。

https://w.wiki/7ht6
その他

その他(そのた、そのほか)は、特定の事柄以外のものを一つにまとめて指す語。

統計の際、どの分類項目にも属さない事項をまとめて「その他」とすることがあり、この項目はバスケット項目と呼ばれる[1]

多くのヨーロッパ言語やその影響を受けた言語では、ラテン語の et cetera(エト・ケーテラ)の略字である etc. や &c. が使われることが多い。日本語では「エトセトラ」と読む。ラテン語で et は「および」、cetera は「残り」を意味する。

https://w.wiki/7DCs
社会・援護局(しゃかい・えんごきょく)

社会・援護局(しゃかい・えんごきょく)は、中央省庁である厚生労働省内部部局の一つ。社会福祉等を所掌する。2001年1月6日中央省庁再編厚生省労働省が統合されるのに伴い、厚生省社会・援護局がそのまま組織変更され発足した。

福祉従事者の育成等の社会福祉に関する基盤制度、生活保護制度やホームレス対策、消費生活協同組合に対する指導等の社会福祉の推進のための政策、戦没者遺族及び戦傷病者に対する医療年金の支給等、外国引揚者援護、障害者福祉等を所掌する。

なお、この局は、旧陸軍省海軍省の後身である復員庁が母体となっているため、系譜上、両省の流れを汲むのはこの局(つまり厚生労働省)である。

https://w.wiki/7htF
令和

令和(れいわ)は、日本元号の一つである。

平成の後。大化以降232番目、248個目[注 1]の元号。徳仁(第126代天皇)が即位した2019年(令和元年)5月1日から現在に至る。また、「元号法(昭和54年法律第43号)」に基づく元号としては、平成に次いで2番目の元号である。

名称は、日本に現存している和歌集の中で最古の「万葉集」から引用された。

本項では日本史の時代区分において、令和への改元以降に該当する令和時代(れいわじだい)についても記述する。

以下の西暦は、特に断りのない限り、すべてグレゴリオ暦である。

https://w.wiki/3E9R
予算

予算(よさん)とは、収入支出計画[1]、また、一会計年度における中央政府や地方政府の歳入歳出の計画[1]

日本語の「予算」には一定期間の収入と支出の予定や計画という意味があり、政府だけでなく企業家計といった経済主体でも策定される[2]。予算には、中央政府や地方政府などが歳入や歳出に関して編成する公会計のものと、企業などが収入や支出に関して編成する私会計のものとがある。一方、英語のバジェット(budget)は、もともと予算書を入れる革鞄を語源としており、一般的には政府が策定する強制力に裏打ちされた拘束力のある文書をいう[3]

https://w.wiki/75br
地域医療

地域医療(ちいきいりょう、community medicine)とは、病院など医療機関での疾患の治療やケアにとどまらない概念である。

https://w.wiki/7htS
総合

総合(そうごう)とは、本来の意味は、別々のものを一つにまとめる事(対義語は分析)。そこから、様々な要素を含むという意味でも使われる。綜合とも書く。

https://w.wiki/7htV
基金

基金(ききん、: fund)は、特定の目的のために準備された元手となる資金のことである。

https://w.wiki/7htc
介護福祉士

介護福祉士(かいごふくしし、: Certified Care Worker)は、社会福祉士及び介護福祉士法を根拠とする国家資格。福祉系では、社会福祉士精神保健福祉士と並ぶ、名称独占資格国家資格である(名称に福祉士が入る三資格を、福祉系三大国家資格(通称:三福祉士)と呼ぶこともある)[1][2]社会福祉士及び介護福祉士法で位置づけられた、社会福祉業務(身体介護生活援助など)に携わる人の国家資格である。和製英語で、ケアワーカー(CW)と呼称されている。資格登録者数は2020年現在で175万4486人[3]

職能団体として日本介護福祉士会が存在する。法律上強制入会制度にはなっておらず、入会は各介護福祉士の任意である。日本介護福祉士会は47都道府県すべてに支部を置く。組織率は約5%(会員数は4,4万人)。

https://w.wiki/7htg
資本金

資本金(しほんきん、: share capital, stated capital, legal capital, : Gezeichnetes Kapital, Grundkapital, Stammkapital, : Capital social)は、出資者が会社に払い込んだ金額(払込資本)を基礎として設定される一定の額。会計および会社法における用語(簿記勘定科目の一つ)。

https://w.wiki/7LP7
融資

融資(ゆうし、英語: loan)とは、お金を必要とする者に貸し、資金を融通すること[1]

消費者金融などでは「ローン」と呼ばれることが多い。個人向けの小額融資(クレジットカードの付帯サービスなど)では「キャッシング」と呼ばれることも多い。

https://w.wiki/7htt
資格

資格(しかく、: certification)とは、ある行為を行うために必要もしくは相応しいとされる地位や立場[1]や、組織内での地位、または仕事として任務に就くために必要な条件のことである[2][3]

本項では個人の能力評価制度としての資格制度について解説する[4]。なお、欧米では教育と職業訓練の融合の結果、日本でいう「資格」よりも広い “qualification” が使われており、経済協力開発機構(OECD)では “qualification” を「評価・認定プロセスの公式結果(認定証・修了証書・称号)であり、ある個人が所定の基準に沿った学習成果を達成、及び特定の業務分野において働くために必要なコンピテンスを持ち、適格性のある機関が判断した場合に得られるもの。労働市場や、教育・訓練における学習成果の価値についても公式の承認を与えるものであり、ある業務を行う上での法的な資格となる場合もある」と定義している[4]

詳細は「士分#士格(しかく)」を参照

https://w.wiki/7htw
指導者

指導者(しどうしゃ)

https://w.wiki/7ht$
日本語

日本語(にほんご、にっぽんご[注釈 3])は、日本国内や、かつての日本領だった国、そして国外移民や移住者を含む日本人同士の間で使用されている言語。日本は法令によって公用語を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令[注釈 4]において日本語を用いることが規定され、学校教育においては「国語」の教科として学習を行うなど、事実上日本国内において唯一の公用語となっている。

使用人口について正確な統計はないが、日本国内の人口、及び日本国外に住む日本人や日系人、日本がかつて統治した地域の一部住民など、約1億3,000万人以上と考えられている[10]。統計によって前後する場合もあるが、この数は世界の母語話者数で上位10位以内に入る人数である[11]

また第一次世界大戦後、日本に委任統治南洋諸島を参照)されていたパラオでは、現在も一部地域で日本語を公用語と定めている。

https://w.wiki/3Cqs
学習

学習(がくしゅう)とは、知識行動スキル(能力)、価値観選考(好き嫌い)を、新しく獲得したり、修正したりすることである[1]生理学心理学においては、経験によって動物(人間を含め)の行動が変容することを指す。繰り返し行う学習を練習(れんしゅう)という。又は一度行った学習をもういちど学習することを、復習という。先延ばしは、学習において克服すべき最大の問題である[2]

https://w.wiki/4Epa
生活困窮者(せいかつこんきゅうしゃ)

生活困窮者(せいかつこんきゅうしゃ)とは、収入資産が少なく、生活に困っている者を表す用語である。

https://w.wiki/75xr
職業

職業(しょくぎょう、: 主にoccupation、他にprofessionやvocationなど[1])は、生計を維持するために、人が日々従事する仕事[2][3]。社会的分業の成立している社会において生活を営む人々が、それにつくことによって、その才能と境遇に応じた社会的役割を分担し、これを継続的に遂行し実現しつつ、その代償として収入を得て生活に必要な品々を獲得する、継続的な活動様式[1]生業(すぎわい、せいぎょう、なりわい)とも。短く(しょく)とも。

https://w.wiki/4LXQ
補助金

補助金(ほじょきん、: subsidy)とは、政府が私企業や個人などの民間部門に対して行う一方的な貨幣の給付[1]中央政府(「国」)または地方政府地方公共団体)が、行政上の目的・効果を達成するために、公共団体・経済団体・企業・私人(個人)などに対して、なんら反対給付を受けることなく一方的に支出する現金給付[2]

なお、経済学上はより広義に補助政策全体(特別減税や公共事業・公共サービスなどを含む)を指すこともあるが、一般には一方的な貨幣の給付のみを補助金という[1]

https://w.wiki/6tZQ

第2回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会 資料

個人の感想

外国人に頼るのではなく、
介護職の給料上げるなど待遇改善が先なのでは?

参考書籍(広告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください