岡野次官、中国大使を呼び出し 処理水嫌がらせ「極めて遺憾」
外務省の岡野正敬事務次官は28日、呉江浩(ご・こうこう)駐日中国大使を外務省に呼び出し、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出が始まった24日以降、日本国内で相次いでいる中国発の嫌がらせ電話などの状況が改善されていないとして「極めて遺憾であり、憂慮している」と申し入れた。
岡野氏は処理水に関する科学的根拠に基づかない発信を続ける中国に対し、「人々の不安をいたずらに高めるべきではない」と強調。「正確な情報を発信することを改めて強く求める」と述べた。中国政府に対し、自国民に冷静な対応を呼びかけるなど早急に適切な対応を取り、中国の在留邦人や日本の公館の安全確保に万全を期すよう求めた。
また、岡野氏は海洋放出は国際基準や国際慣行にのっとり、安全確保を徹底した上で実施されていると強調。放出開始後もモニタリングデータを迅速に公表して高い透明性を確保しており、「データから何ら問題が生じていないことは明らかだ」と指摘した。
その上で、中国政府が日本産水産物に対する輸入規制を拡大、強化していることに対し「科学的根拠に基づく対応とは到底言えず、極めて遺憾だ」と抗議した。日本産食品の輸入規制措置の即時撤廃を重ねて強く求めた。
https://www.sankei.com/article/20230828-SYSHDCWRABIIBAFB7ZNEE7OSPU/
北京の日本大使館が在留邦人に注意喚起 処理水放出受け「不測の事態排除できない」
【北京=三塚聖平】北京の在中国日本大使館は24日、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始を受け、在留邦人に「不測の事態が発生する可能性は排除できない」と注意を呼び掛けるメールを送った。
メールは、現時点で日本大使館が処理水放出に関連して「日本人が何らかのトラブルに巻き込まれた事例は確認されていない」と説明している。
中国メディアは24日、処理水の海洋放出開始を「核汚染水の放出開始」などと一斉に伝えた。中国国営中央テレビ(電子版)が「核汚染水海洋放出を強行する日本のやり方は多方面の疑問と反対を引き起こしている」と報じるなど、中国政府と同様に日本批判を展開している。
中国の一般の人々は今のところ冷静な反応を見せているが、中国の交流サイト(SNS)では「われわれは団結して日本をボイコットする必要がある」「日本は代償を払うことになる」といった投稿が並んでいる。日本の蔑称である「小日本」という言葉を使い「小日本は滅びるべきだ」などという反日的な言葉も目立つ。
https://www.sankei.com/article/20230824-3XRRBT7NPVJABN7KL7WUIJB42I/
外務省
外務省(がいむしょう、英語: Ministry of Foreign Affairs、略称: MOFA)は、日本の行政機関のひとつ[4]。日本の外交を所管する[注釈 1]。
https://w.wiki/3N29
岡野正敬
内閣官房ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる岡野 正敬(おかの まさたか、昭和39年6月15日 -)は、日本の外交官[1]。
昭和62年外務省入省後、国際法局長、総合外交政策局長等を務めたのち、令和4年9月から内閣官房副長官補兼国家安全保障局次長。令和5年8月から外務事務次官。内閣官房副長官補からの事務次官起用は河相周夫以来11年ぶり[2]。
https://w.wiki/7MDv
事務次官
事務次官(じむじかん、英: Vice-Minister[注 1]、Administrative Vice-Minister[注 2])は、日本の行政機関における官職のひとつで、各府省および復興庁に置かれる。
各府省において、大臣、副大臣、大臣政務官ら特別職の官職(政務三役)の下で職業公務員(官僚)の就く一般職の官職の最高位であり、事務方の長といわれる。
https://w.wiki/7MDx
駐日中国大使
駐日中国大使(ちゅうにちちゅうごくたいし)とは、中華人民共和国政府が派遣した日本に駐在する特命全権大使である。
本項では清、中華民国(日華断交以前、断交以降は駐日台湾大使を参照の事)、汪兆銘政権、満州国、中華人民共和国の大使について記述する。
https://w.wiki/7ME2
東京電力ホールディングス
東京電力ホールディングス株式会社(とうきょうでんりょくホールディングス、英: Tokyo Electric Power Company Holdings, Incorporated[6])は、電力事業を行う企業グループである東京電力グループの事業持株会社である。自社で原子力発電事業や原子力損害に対する賠償・除染事業を行っている。かつての東京電力株式会社が、電気事業法の一部改正[注 1]によって、2016年(平成28年)4月1日から施行される家庭用電力の小売り全面自由化に対応するため、同年同日に持株会社体制へ移行して社名変更した[7][8]。日経平均株価の構成銘柄の一つ[9]。
略称は東京電力、東電(とうでん)や東京電力HD、または商号の英文表示[6]の頭文字からTEPCO(テプコ)が用いられている。東証プライム上場企業である。
https://w.wiki/6ks7
福島第一原子力発電所
福島第一原子力発電所(ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょ、英称:Fukushima Daiichi Nuclear Power Station[1])は、福島県双葉郡大熊町・双葉町に立地した、東京電力の廃止された原子力発電所である。略称は福島第一原発(ふくしまだいいちげんぱつ)、1F(いちエフ)。
1973年1月に1号機の運転が開始され、以降1979年までに6号機までの6つの原子炉が順次運転を開始した。2011年(平成23年)3月11日、1 – 4号機において東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に起因する炉心溶融や建屋爆発事故などが連続発生し、INESレベル7に分類される重大事故が発生した。それを受け、翌年4月に事故を起こした1 – 4号機が廃止、定期点検中で比較的被害も少なかった5・6号機も再稼働することなく2014年1月に廃止された。現在は全ての原子炉において廃炉作業が続けられている。
https://w.wiki/7FNK
処理水
処理水(しょりすい)
https://w.wiki/7ME6
- 何らかの処理を施された水のこと。 ⇒ 水処理 を参照。
- 福島第一原子力発電所の汚染水を多核種除去設備(ALPS)で浄化処理した処理水。⇒ ALPS処理水 を参照。
海
海(うみ[注 1]、英: the sea または the ocean[注 2])は、地球上[注 3]の陸地以外の部分で、海水に満たされたところ[1]。
大小さまざまな広がり方があり、特に大きな広がり(だけ)は海洋(the ocean)とも言い、主な海洋としては太平洋、大西洋、インド洋などがある。一方、地中海や黒海も紛れもなく海であり、海峡で大西洋と繋がっており海水は行き来している。
https://w.wiki/3eMw
日本
日本国(にほんこく、にっぽんこく、英: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置する議会制民主主義国家[1]。首都は東京都[注 2][2][3]。
全長3500キロメートル以上にわたる国土は、主に日本列島[注 6]および千島列島・南西諸島・伊豆諸島・小笠原諸島などの弧状列島により構成される[3][4]。大部分が温帯に属するが、北部や島嶼部では亜寒帯や熱帯の地域がある[5][6]。地形は起伏に富み、火山地・丘陵を含む山地の面積は国土の約75%を占め[6]、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本人(大和民族・琉球民族・アイヌ民族[注 7]・外国系諸民族)と外国人が居住し、日本語を通用する[2][3]。
https://w.wiki/3C8U
中華人民共和国
中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国; 繁体字: 中華人民共和國; 拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó 聞く)、通称中国(ちゅうごく、中国語: 中国; 繁体字: 中國; 拼音: Zhōngguó)は、東アジアに位置する社会主義共和制国家。首都は北京市。
https://w.wiki/LuY
嫌がらせ
嫌がらせ(いやがらせ)とは、相手を不快にさせたり不利益を与えたりするなど、肉体的・精神的な苦痛を与え、人間としての尊厳を侵害する行為の総称である[1][2]。ハラスメント(英: Harassment)とも呼ばれる。
後述のようにハラスメントの種類は多岐にわたるが、代表的な例としてはパワハラやセクハラ、マタハラなどがある[3][4]。
https://w.wiki/7BKD
電話
電話(でんわ、(英: telephone)とは、音声を電気的信号に変え、離れた場所に伝達し、これをふたたび音声に戻すことで、相互に通話できるようにした通信方法[1]。
https://w.wiki/6r5s
状況
哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]。
広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしは場と同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]。
https://w.wiki/72Gi
改善
改善活動(かいぜんかつどう)またはカイゼンとは、生産現場または会社業務の継続的な効率化を通して、生産性や品質の向上を目指す活動のこと。英: Kaizenとして日本以外でも行われている[1]。
https://w.wiki/72DQ
遺憾
遺憾(いかん)とは、一般には、期待通りではなく「不満だ」という意味で、期待したようにならずに、心残りに思うこと。
https://w.wiki/7MED
科学的証拠
科学的証拠(かがくてきしょうこ)または科学的根拠(かがくてきこんきょ、英語: Scientific evidence)は、科学的理論や仮説を支持したり反論したりする働きをする証拠である(外来語としてエビデンスと呼ぶこともある)。そのような証拠は科学的方法に従う実証的証拠や解釈になっていることを期待される。科学的証拠の基準は探求の分野により違うが、科学的証拠の信頼性は概して統計学的分析または対照研究の結果の信頼性に基づいている。
https://w.wiki/7MEL
不安
不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。
https://w.wiki/6r5v
悪戯
悪戯(いたずら、あくぎ、prank, mischief, practical joke)とは、悪ふざけ、人を担ぐこと。度を超した悪戯を「悪ふざけ」という。相手を不快にさせた場合は「嫌がらせ」になる。また、女性に性的な刺激を与える行為も悪戯といえる。
https://w.wiki/7MEV
情報
情報(じょうほう、英語: information、ラテン語: informatio)とは、
https://w.wiki/4MJE
- 意味のあるデータの集まり
- あるものごとの内容や事情についての知らせ[1]のこと。
- 文字・数字などの記号やシンボルの媒体によって伝達され、受け手において、状況に対する知識をもたらしたり、適切な判断を助けたりするもの[1]のこと。
- 生体が働くために用いられている指令や信号[1]のこと。
- (情報理論(通信理論)での用法)価値判断を除いて、量的な存在としてとらえたそれ
中国共産党
中国共産党(ちゅうごくきょうさんとう、簡体字中国語: 中国共产党、繁体字中国語: 中國共產黨、拼音: Zhōngguó gòngchǎndǎng、英語: Communist Party of China, Chinese Communist Party、略称:CPC, CCP)は、中華人民共和国の政党。略称は中共(ちゅうきょう)[14][15]。
事実上の一党独裁であるヘゲモニー政党制の下で中国大陸の唯一の指導政党であり、国内で単に党といえば中国共産党を指す。党首は中国共産党中央委員会総書記である、総書記にある者が中国の事実上の最高指導者となる。
https://w.wiki/6m4F
対応
対応は、
https://w.wiki/774E
在外日本人
在外日本人(ざいがいにほんじん)または在留邦人(ざいりゅうほうじん)(英: japanese nationals overseas[1])とは、日本国外に長期在住する日本国籍者である。日本人の留学生や国外出張者などが含まれる。滞在先の国の国籍を取得した者は日系人と呼ばれる。また、滞在国に永住の決意ある場合、本人は日系一世と自称することもある。
日本の外務省の海外在留邦人数統計によると、令和4年(2022年)10月1日現在の推計で、在外日本人数は130万8515人にのぼる[2]。
https://w.wiki/7MEZ
在外公館
在外公館(ざいがいこうかん、英語: Overseas Diplomatic Establishment、略称: ODE)は、国が他国との外交や自国民の保護、他国民への査証業務の提供のために他国内へ設置した施設の日本法令上の名称である(国際法上は、(外交)使節団の公館という)。外交関係に関するウィーン条約の規定により、大使館の敷地は設置した国(派遣国)の管轄権が適用され、接受国は原則として管轄権を行使できない(外交特権)。総領事館は大使館に準じる特権・免除を受ける。
https://w.wiki/4NFQ
万全
万全(ばんぜん)
https://w.wiki/3Msi
- 万全区 – 中国河北省張家口市の市轄区。
- 万全鎮 (張家口市)(中国語版) – 万全区の鎮。
- 万全鎮 (平陽県)(中国語版) – 中国浙江省温州市平陽県の鎮。
- 万全鎮 (洪湖市)(中国語版) – 中国湖北省荊州市洪湖市の鎮。
- 万全郷(中国語版) – 中国福建省三明市将楽県の郷。
基準
基準(きじゅん)とは、行動や判断の根拠となる物や数値である。何かを比較する時に用いる。
https://w.wiki/5D5D
慣習
慣習(かんしゅう、英: Custom/Convention)は、同意された、規定されたあるいは一般に受け入れられたしきたり、規範、社会的規範である。一定のタイプのルール又は慣習は法律になることがあり、規制を制定する法律は、慣習を公式化又は強制するために取り入れられることがある。(例えば、車が道路のどちら側を走らなければならないかを規定する法律)社会についての脈絡では、慣習は「不文の」慣習法の特徴を持っていることがある。(例えば、握手のように人々が互いに挨拶する仕方)
https://w.wiki/7H53
安全
安全(あんぜん、英: safety セイフティ、仏: sécurité セキュリテ[注釈 1])に関して、安全の国際標準の定義「許容できないリスクがないこと」[1][2]と、「危険をゼロにする(絶対安全)」について解説をする。 概説では、安全を、一般の人々がどのように考えているのか、工学分野の研究者・技術者が20世紀後半(1900年代後半)から最近(2014年時点)においてどのように考えていたかを紹介する。次に、安全の定義や、安全を達成するためのリスクマネジメントについて紹介する。「命や財産を保護すること」という意味については、「セキュリティ(英: security)」または「保安」を参照。
https://w.wiki/3SzX
モニタリング
モニタリング(英: monitoring)は、 基本の意味としては「監視すること。観察し、記録すること[1]」であるが、分野ごとに次のような独特の意味で使われている用語である。
https://w.wiki/7MEi
- (放射線用語)個人の被爆線量を測定すること、あるいは環境中の放射線量を測定すること[2]。
- (通商政策用語)輸出国の政府が輸出相手国の政府との協議の下に、個別の輸出品目について輸出数量あるいは輸出価格を監視し、必要があると判断すれば、輸出企業に対して輸出数量の抑制や輸出価格の安価是正(値上げ)を指導する制度のこと[3]。
- (テレマーケティング用語)通話内容を、他者が内線で聞くこと[4]。およびその機能[4]。スーパーバイザー(管理者。テレコミュニケーターの上司)が行う。
- (コンピュータ用語)コンピュータシステムの性能評価を行うこと[5]。
- (環境用語)ある一定の地域を定め、その地域内の動・植物の生態調査、大気、水質、底質調査などに基づき、その環境の人への影響を監視すること[6]。環境モニタリングという[6]。
データ
データ(英: data)は、個々の事実・数値、情報、統計、変数の項目である[1]。より厳密には、データとは1人または複数の人や物や事象に関する定性的または定量的な値の集まりである[1]。dataの単数形のデータム(英: datum)は、ある事実、情報、変数の単一の数値または非数値である[2]。
https://w.wiki/7L2V
透明
透明(とうめい)とは、物体の反対側や内部にあるものが透けて見えること。極端な場合には間にある物体が存在しないかのように感じられる。また曇ったり、歪んだりはしているが透けて見えることを半透明という。
転じて「透明な」「透明性」などの形で、比喩として様々な意味・文脈でも用いられる概念である。特に行政や企業の運営状況等の公開に関連して「透明性」の語が用いられる。
https://w.wiki/7B97
問題
問題(もんだい、英: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。
https://w.wiki/72Eh
魚介類
魚介類(ぎょかいるい、英:fish and shellfish)、魚貝類、魚や貝など水産動物の総称[1]。水族(すいぞく)とも[1]。魚類、貝類、エビ、カニ、タコ、イカ、ウニ、ナマコなど。人間の食用となる種は「シーフード」とも呼ばれる。
加えてコンブ・ワカメなど海藻まで含める場合は「魚介類」の範囲を越えている部分があるので水産物となる。
https://w.wiki/7MnF
輸入
輸入(ゆにゅう、英語: import)とは、外国の産物・技術などを自国に取り入れること[1]。特に、外国の商品を自国へ買い入れること[1]。対義語は輸出。
https://w.wiki/7MnJ
規制
規制(きせい、英: Regulation)とは、特定の目的の実現のために、許認可・介入・手続き・禁止などのルールを設け、物事を制限することをいう。
直接規制(政規規制)と間接規制に区別され、さらに直接規制は経済的規制と社会的規制に区別される
https://w.wiki/7B7p
拡大
拡大(かくだい)数学
https://w.wiki/7MnL
強化
行動主義心理学における強化(きょうか、reinforcement) とは、条件づけの学習の際に、刺激と反応を結びつける手段または、それによって結びつきが強まる働きの事である。
広義には報酬、罰などの強化子 (reinforcer) の事もさす。基本的には古典的条件付けにおける無条件刺激を提示する手続きまたは、報酬を与える手続きあるいは手続きによって被験個体のおかれている状況や特定の反応との結合が強まる事をさす。個体の生存に直接関係し生得的である一次的強化と経験を通じて習得される二次的強化に分類される。
https://w.wiki/774Q
抗議
抗議(こうぎ。英: protest)とは、自身や第三者の権利に対して作為もしくは不作為による侵害をなす者、あるいは義務を怠るとされる者に対して異議を申し立てることである。
適切な範囲で行うなら当然の権利(場合によっては義務)とされるが、自救行為として限度を超えた行為を行うならば、逆に脅迫・強要・業務妨害といった不法行為とされる。法に則った抗議・合法な自救行為としての抗議・不法な自救行為としての抗議の具体的な境界を一般論で述べることは難しく、多くの場合は事例ごとの判例を参考にする他ない。
https://w.wiki/7Mnb
食品
食品(しょくひん)またはフード(英: food[1])とは、人が食べるために直接使用できる、食用可能な状態のもの[2]。人間が日常的に食物として摂取するものの総称である[3]。食物(しょくもつ)、食料品(しょくりょうひん)とも呼ばれる。
https://w.wiki/4kkw
北京市
北京市(ペキンし、中国語: 北京市、拼音: Běijīngshì、英語: Municipality of Beijing)は、中華人民共和国の首都。
行政区画上は直轄市であり、中国の華北の中央に位置する。人口は2188.6万(2021年)。中国の政治の中枢であり、上海と並ぶ経済・学術・文化の中心地である。アジア屈指の世界都市。古くは燕京、中都、大都、北平などとも呼ばれた。
https://w.wiki/3Hps
在中華人民共和国日本国大使館
在中華人民共和国日本国大使館(ざいちゅうかじんみんきょうわこくにっぽんこくたいしかん、中国語: 日本国驻华大使馆、英語: Embassy of Japan in China)は、中華人民共和国に在する日本大使館で、外務省の特別の機関である。
2020年(令和2年)9月16日より、垂秀夫が特命全権大使を務めている[1]。
https://w.wiki/7Mta
発生
発生(はっせい)
https://w.wiki/7BJ$
- 社会や自然において、ある事物が生じること。
- 自然科学では生物の個体発生のこと → 胚発生。生命科学を含まない工学などでもしばしばこの用語が使われる事もあるが、正確にはそれらは『生成』である。
- 法学では『権利の発生』の様に用いられる。
注意
注意(ちゅうい)は、ある物に対し気をつけることまたは相手に気をつける様にいうことである。ここでは心理学および生理学において用いられる注意、即ち前者を解説する。
https://w.wiki/74tP
電子メール
電子メール(でんしメール)あるいはEメール(英: electronic mail、e-mail)は、コンピュータネットワークを使用して、まるで郵便による手紙のように文章(や添付したファイルや写真データなど)のやりとりをすること、およびその技術。
https://w.wiki/zjd
日本の在外公館の一覧
日本の在外公館の一覧(にほんのざいがいこうかんのいちらん)は、名誉総領事館、名誉領事館を除く、日本の在外公館の一覧である。なお、在外公館の支部として設置されている領事事務所についても、ここでは併せて記載する。
2023年(令和5年)1月時点で、日本の在外公館数は231(大使館154、総領事館67、政府代表部10)となっており、その他に4の兼勤駐在官事務所が設置されている[1]。また、2019年(令和元年)11月時点で、中国・アメリカ・フランスに次いで世界で4番目に大きな規模の外交ネットワークを持っている[2]。
https://w.wiki/7Mtn
日本人
日本人(にほんじん、にっぽんじん、英語: Japanese)とは、法律上、日本の国籍を有する人を指す。対比的に、日本において日本国籍を有しない人を外国人という(国籍法第4条)。また、一般的な解釈では、文化や出自において日本に分類される属性を持つ人々を日本人あるいは日系人(英語: Japanese diaspora)と呼ぶことが多い。
なお、専ら日本に帰属意識または所属意識を持つ以下に掲げる人々は、日本人としてのアイデンティティを持っている。ただし、これらの要素は、しばしば混じり重なっており、大半の日本人のアイデンティティがその総体によって形成されているため、意識的に区別されないまたは区別しにくい場合がほとんどである。
https://w.wiki/3EjR
- 民族的同一性(英語: Ethnic identity) – 日本の民族を自らのアイデンティティとする人。
- 文化的同一性(英語: Cultural identity) – 日本語を母語とするなど、日本の文化、文明を自らのアイデンティティとする人。
- 国民的同一性(英語: National identity) – 特定の文化・歴史を有する政治的共同体(英語: nation)である「日本国民」を自らのアイデンティティとする人。
トラブル
トラブル (英: trouble) とは、社会的な事故を指す。いざこざ・もめ事・悶着・面倒・問題・紛争・障害などとも言われる。
https://w.wiki/6zrV
説明
説明(せつめい、英:explanation,account)とは、事柄の内容や意味を、よくわかるように解き明かすこと[1]。ある事柄について、よくわかるように述べること[2]。
https://w.wiki/73EQ
中国
中国(ちゅうごく、簡: 中国; 繁: 中國)は、ユーラシア大陸(アジア大陸)の東部を占める地域、及びそこで成立した国家をさす用語。日本では、1972年の日中国交正常化以降、中華人民共和国の略称としても使用されている[1][2][3]。
本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷と「呼称」の変遷について記述する。中国に存在した歴史上の国家群については、当該記事および「中国の歴史」を参照。
https://w.wiki/4U8P
中国中央電視台
中国中央電視台(ちゅうごくちゅうおうでんしだい、中国中央テレビジョン、簡体字中国語: 中国中央电视台、拼音: Zhōngguó zhōngyāng diànshìtái、CCTV)は、中国の国営の公共放送テレビ局。「央視 (ヤンシィー)」[注 1]の略称でも呼ばれる。
https://w.wiki/7Mtx
展開
展開(てんかい)
https://w.wiki/7LQP
反応
反応(はんのう、はんおう)とは、 reactionやresponseなどの訳語に用いられ、reaction
- 生体や生態系などにおいて、刺激にもとづいて起こる運動[1]。→応動、反応時間
- 何らかの働きかけに応じて起こる動き[2]。「世間の反応を見て判断した」などのように用いる。
- (生物学・医学) →生体反応、反射反応(条件反射)、免疫反応、異物反応、拒絶反応、副反応、奇異反応、先体反応
- (化学) 化学反応
- (物理学) 原子核反応
response
https://w.wiki/77$9
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。
https://w.wiki/3Unp
連帯
連帯(れんたい、Solidarity )とは、共通の関心・目的・基準、共感を認識し、グループや階級の心理的な一体感を創り出すことである[1][2]。これは人々を一つに結びつける社会の絆を指している。この語は、社会学やその他の社会科学、哲学や生命倫理学においても広く用いられる[3]。連帯はカトリックの社会教説においても重要な概念であり、したがってキリスト教民主主義的な政治理念の中核となる概念である[4]。
連帯の基礎を成すものとそれが実施される方法は、社会によって異なっている。発展途上の社会では、それが主に親族及び共通の価値観に基づくだろうが、より発展した社会では、連帯感あるいは社会的結束に寄与する様々な理論が蓄積されている。
連帯は、欧州連合基本権憲章の六つの原則の一つでもあり[5]、毎年12月20日は人間の連帯国際デーとして国際的に啓発される。連帯の概念は 生命倫理と人権に関する世界宣言 でも言及されているが、明確に定義されていない[6]。生物工学のそして生体医学的に能力を向上させる研究・生産が増えるにつれて、医療制度の枠において連帯を明確に定義づけることが差し迫って重要になる。
https://w.wiki/45d8
ボイコット
ボイコット(英: boycott)は、ある集団が自分たちの考えや要求を実現させる目的で特定の相手に不買、拒否、排斥などを行うこと。
https://w.wiki/7MuG
侮蔑
侮蔑(ぶべつ、英語: Insult)は、他者を侮り、蔑み、馬鹿にしたり[1]、罵ったり[1]、ないがしろにすること。侮蔑に使われる語句を侮蔑語という[2]。侮蔑は、言葉や態度に現れるものに限らず、「彼の表現には侮蔑の意図があったのか」などの用法に見られるように、侮蔑感情を含めて考察・記述されなければならない。
https://w.wiki/7MuL
小日本
小日本(中国語読み; シャオリーベン、拼音: xiǎo rìběn、日本語読み; しょうにっぽん)は、日本および日本人(大和民族)に対する中国語の蔑称であり、中華圏(中国大陸・台湾・シンガポール)で使われる差別用語である。
https://w.wiki/4ZBr
反日
反日(はんにち、英: anti-Japanese)とは、日本に対して悪意や反感を抱くこと。「反日運動」「反日感情」などを指す[1]。対義語は親日。
https://w.wiki/3Tfy
ことば
ことば、言葉、詞、コトバ
https://w.wiki/4aW2
コメントを残す