G7サミット 今日開催

G7広島サミット きょう開幕 国際秩序 核廃絶などで議論へ

G7広島サミットが19日に開幕します。議長国・日本は、ロシアや中国の動向を踏まえ、法の支配に基づく国際秩序の維持・強化に向けてG7の結束を示したい考えです。また被爆地・広島でのサミットで、核廃絶に向けてどのようなメッセージを打ち出せるのかも焦点です。

日本では7年ぶりとなる主要7か国の首脳会議、G7広島サミットは19日から3日間の日程で開かれます。

午前中、議長を務める岸田総理大臣が広島市の平和公園で各国の首脳らを出迎え、そろって原爆資料館の視察などを行ったあと、午後から本格的な討議に入ります。

21日までの期間中、招待国の首脳らが参加するものも含めて10のセッションが行われ、世界経済やウクライナ情勢、それに、核軍縮・不拡散や食料・エネルギー問題などをめぐって意見が交わされます。

岸田総理大臣としては、ウクライナ侵攻を続けるロシアや覇権主義的な行動を強める中国の動向を踏まえ、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化に向けて、G7の結束を示したい考えです。

また、国際協調を広げるには「グローバル・サウス」と呼ばれる新興国や途上国との連携が不可欠だとして、こうした国々が直面する課題への関与の強化も図る方針です。

さらに、ChatGPTなど生成AIの急速な普及を受けて、国際的なルールづくりも主導したい意向です。

一方、岸田総理大臣は被爆地では初めてとなる今回のサミットで、核廃絶の機運を高めたいとしていて、核保有国も含むG7として、どのようなメッセージを打ち出せるのかも焦点です。

経済分野の焦点は

G7広島サミットは19日から3日間の日程で開かれ、ウクライナ侵攻や米中の対立などを背景に、今回初めて経済安全保障を中心に議論を行うセッションが20日に設けられます。

この中では中国を念頭に禁輸などで他国の政策や意思決定に影響を与えようとするいわゆる「経済的威圧」にG7各国が連携して対抗するための枠組みを設けることなどを議論する見通しです。

また焦点のエネルギー分野では、世界全体で、二酸化炭素の回収といった排出削減対策が取られていない化石燃料を段階的に廃止することで合意に向けて調整が進められていることが新たに分かりました。

このほかデジタル分野では、ChatGPTなどの生成AIについて、著作権の侵害や偽情報への対応などを閣僚級で議論し、年内に共通見解をまとめる方向で議論が行われる見通しです。

さらに食料危機への懸念が高まるなか、「グローバル・サウス」と呼ばれる途上国や新興国に対する農業支援のあり方もテーマとなり、一連の会合の成果を首脳宣言や成果文書としてまとめることにしています。

国内IT企業 “AI規制”に「慎重な議論が必要」

G7広島サミットでChatGPTなど生成AIの利用や規制のあり方などが議論されることについて、国内のIT企業からは、AIを活用したビジネスが阻害されないよう、慎重に議論を行うべきだといった声があがっています。

東京にあるIT企業「Ridge-i」では、実用化が進む生成AIについて、顧客への対応や書類や資料の作成などに活用できないかという取引先からの相談が増えているということです。

その一方で、取引先からは情報漏えいのリスクのほか、書類などを作成する過程で信頼性の低い情報が紛れ込むことへの不安の声も多いということです。

このためこの会社では、AIの精度を高めるためにも信頼性の高いデータの流通に向けた制度づくりの議論が進むことに期待する一方、AIを活用したビジネスが阻害されないよう慎重に議論は行われるべきだとしています。

この会社の小松平佳取締役は「先端技術を扱う立場としてAIの活用と規制の両立が大事だと考えている。特に規制は、開発が進んでいる企業の動きを意図的に止めることもできるので、慎重な議論が必要だ」と話していました。

警察は最大級の警戒態勢

各国首脳が移動する広島市内や宮島では大規模な交通規制が予定されています。警察はテロなど万が一の事態を防ぐため、最大級の警戒態勢で臨む方針です。

初日の19日は、アメリカのバイデン大統領をはじめ各国首脳が、平和公園や宮島などを訪問する見通しです。

首脳らの移動に伴って、広島市内中心部や宮島の一部の沿岸道路では大規模な交通規制が予定されています。

警察は先月、和歌山県を訪れていた岸田総理に向かって爆発物が投げ込まれた事件を受けて、不審者や不審物への対応を強化していて、各国首脳の訪問先や移動ルートの沿道などでは、職務質問や所持品検査を徹底することにしています。

平和公園の周辺ではすでに立ち入りが厳しく制限されていて、不審物が発見された場合に初動対応にあたる爆発物処理班を近くに待機させ警戒にあたります。

また宮島へは船を使った移動が想定されているため、警備艇を出動させるとともに、海上保安庁とも連携して臨海部の警備にあたることにしています。

このほか、主要な駅や空港など多くの人が集まる「ソフトターゲット」と呼ばれる場所でもテロの危険性が高まるとして、警察は、万が一の事態を防ぐため、最大級の警戒態勢で臨む方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230519/k10014071711000.html

主要国首脳会議

主要国首脳会議(しゅようこくしゅのうかいぎ)もしくは先進国首脳会議(せんしんこくしゅのうかいぎ)は、7か国による国際会議である。

日本アメリカカナダフランスイギリスドイツイタリア及びEUで構成され、[1][2][3][4]メンバーは世界最大のIMF先進国であり、“最も裕福な自由民主主義国であり、グループは多元主義代議制政府という共通の価値観に基づいて公式に組織されている”(IMF談)[5][6]2018年の時点で、G7は世界の純資産(317兆ドル)の60%近くを占め[7]、世界のGDPの32-46%を占める。また世界人口の10%に当たる約7億7000万人を占める[8]。メンバーはいずれも世界的な大国であり、経済軍事、外交面で緊密な関係を保っている[2][9]

法的・制度的な基盤を持たないものの、国際的に大きな影響力を持っている[10][11]と考えられており、HIV/AIDS対策、途上国への資金援助、2015年パリ協定による気候変動[12]への対応など、いくつかの主要な世界的取り組みのきっかけとなったり、先導したりしている[13][14][15][16][17]。一方で、古くて限られていることや、世界的な代表者が少ないこと、効果がないことなどが批判されている[18][19]。また、反グローバリズム団体がサミットで抗議活動を行うこともある[20]

G7[注 1]は、Group of Seven(グループ・オブ・セブン)の略で、主要7か国首脳会議先進7か国首脳会議ともいう。

https://w.wiki/3ZKQ

ロシア

ロシア連邦(ロシアれんぽう、ロシア語: Российская Федерация、通称ロシア、Россия)は、ユーラシア大陸北部に位置する連邦共和制国家である。首都モスクワ市

領土は旧ロシア帝国およびソビエト連邦の大半を引き継いでおり、ヨーロッパからシベリア極東に及ぶ。面積は17,090,000 km2(平方キロメートル)以上と世界最大である[3]

https://w.wiki/3CoN

岸田文雄

Fumio Kishida 20211005.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 – )は、日本政治家。自由民主党・無所属の会所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

外務大臣(第143144150代)、防衛大臣第16代)、内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革国民生活科学技術政策)(第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、消費者行政推進担当大臣(福田康夫内閣)、宇宙開発担当大臣(福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(再チャレンジ)(第1次安倍改造内閣)、文部科学副大臣第1次小泉内閣)、建設政務次官小渕第2次改造内閣第1次森内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第58代)、自由民主党国会対策委員長(第52代)、自由民主党経理局長、自由民主党広島県支部連合会会長を歴任した[5][6][7]

https://w.wiki/3RRV

広島県

広島県(ひろしまけん)は、日本中国地方に位置する県庁所在地広島市

https://w.wiki/3gAi

広島市

広島市(ひろしまし)は、広島県の西部、安芸地方にある広島県県庁所在地及び中国・四国地方最大の都市。政令指定都市の一つ。

中国地方の中西部にあり、市域は中区東区南区西区安佐南区安佐北区安芸区佐伯区の8区で構成されている。 中国・四国地方では最大の人口を有するでもあり、大企業支店官公庁出先機関が多く拠点を置く中国地方支店経済都市地方中枢都市でもある。

https://w.wiki/3sYt

広島平和記念公園

広島平和記念公園(ひろしまへいわきねんこうえん、英語: Hiroshima Peace Memorial Park)は、広島県広島市中区中島町にある無料の市民公園平和記念公園: Peace Memorial Park)もしくは単に平和公園: Peace Park)とも呼ばれる。

https://w.wiki/3yWo

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館(ひろしまへいわきねんしりょうかん)は、広島県広島市中区に所在する博物館(平和博物館)である。「原爆資料館」(げんばくしりょうかん / もしくは「平和資料館」)とも称される。

https://w.wiki/48AT

世界経済

世界経済(せかいけいざい、英語: world economy)とは、世界を統一的な視点で見た経済活動の区切りの一つ。国民経済間の取引に視点を当てる国際経済よりも広い概念である。

また、世界経済において連動している各国の市場をまとめて世界市場と呼ぶこともある。

https://w.wiki/6jZG

核拡散防止条約

核兵器の不拡散に関する条約(かくへいきのふかくさんにかんするじょうやく、英語:Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons、通称:Non-Proliferation Treaty、その略称:NPT[2])は、核軍縮を目的にアメリカフランスイギリス中国ロシアの核所有5か国以外の核兵器の今後保有を禁止しようとする条約である。略称は核拡散防止条約(かくかくさんぼうしじょうやく)または核不拡散条約(かくふかくさんじょうやく)。

https://w.wiki/P92

飢餓

飢餓(きが、(: starvation)とは、食糧の不足によって栄養失調が続き、体調の維持が困難になっている状態である。

https://w.wiki/3Pxf

エネルギー資源

エネルギー資源(エネルギーしげん、英語: Energy resource)とは、産業運輸消費生活などに必要な動力の源[1][1]

18世紀までは主要なエネルギー源は水力や風力、鯨油などであったが、19世紀の産業革命の頃からそれらに代わって、石炭、石油が主に用いられるようになり、20世紀には核燃料が登場した[2]

最近では、一次資源が枯渇性エネルギー再生可能エネルギーに分けて考えられるようになっており、再生可能エネルギーの開発とそれへの移行が進行中である。

消費されるエネルギー資源の構成が劇的に変化すること、あるいはその転換期を指してエネルギー革命と呼ぶことがある[3]。転換期としてのエネルギー革命とは、第二次世界大戦後の石炭から石油への急激なエネルギー源の転換などを指すことが多い[3]

https://w.wiki/3Tzd

覇権主義

覇権主義(はけんしゅぎ、hegemonism)とは、影響力を拡大させるために一つの大国が軍事面・経済面・政治面で自国より弱い他の国々に介入し、その国の主権を侵害し続けること[1]

通常では批判的な文脈で用いられることが多い[2]。古い時代の使用例も見られる[3]が、冷戦以降は超大国を形容する通例的な用語となり、主にアメリカソ連ロシア中華人民共和国への批判に使う[4]

https://w.wiki/5mPA

国際協調主義

国際協調主義(こくさいきょうちょう しゅぎ、Internationalism)またはインターナショナリズムとは、国家外交を行うにあたって取りうる主義のひとつ。日本においていは、日本国憲法で掲げられている事柄である[1]

国際協調主義ならば、自国の利益国益)のみを追求するのではなく、諸外国と友好的に協力し合いながら共存しようという考えになる[2]。国際協調主義というのは、軍国主義大国主義と相対するという主義である[3]。特定の外国のみとであったり、特定の外国の集団のみと協調することなく、国際社会と協調をするということである。国際社会というのは、主権を持つ国家が自国の権限を譲り渡すということで形成されているということであり、その社会の成立のためにはそれぞれの主権国家が国際連合加盟国となり、国家が互いに平和に協調し合いながら相互に生きていく環境を作り出すというのが各国の利益となるわけである[4]

現在の日本が大戦略において定めている積極的平和主義は、国際協調主義の価値観に基づいている[5]

国際協調主義は孤立主義覇権主義ナショナリズムと対置されることが多い。また、グローバリズムコスモポリタニズムと類似する点もあるが、これらはそれぞれ異なる。

https://w.wiki/6jZd

新興国

新興国(しんこうこく)は、国際社会において政治経済軍事などの分野において急速な発展を遂げつつある国のこと。

https://w.wiki/4gN3

開発途上国

開発途上国(かいはつとじょうこく、: developing country)は、経済発展工業力などの水準が先進国に比べて低く、経済成長の途上にあるを指す。発展途上国(はってんとじょうこく)、または単に途上国(とじょうこく)とも言われる。一般的には、経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会(DAC)が作成する「援助受取国・地域リスト」(DACリスト)第I部に記載されている国や地域が該当する。

東南アジア南アジア中東アフリカラテンアメリカNIS諸国の国々に多い。近年の急速な経済成長から新興国新興工業経済地域と称される国がある一方で、後発開発途上国に指定される国もあり、一言で「開発途上国」と称しても国のあり方は多様である。

https://w.wiki/3sUz

ChatGPT

ChatGPT(チャットジーピーティー、英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)[1]は、OpenAI2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である[2]。OpenAIのGPT-3ファミリーの大規模言語モデルを基に構築されており、教師あり学習強化学習の両方の手法で転移学習されている。

https://w.wiki/6Fr3

生成的人工知能

生成的人工知能(せいせいてきじんこうちのう、: generative artificial intelligence)または生成AIは、プロンプトに応答してテキスト、画像、または他のメディアを生成することができる人工知能システムの一種である[1][2]ジェネレーティブAIジェネラティブAIともよばれる。

https://w.wiki/6jZn

経済安全保障

経済安全保障(けいざいあんぜんほしょう、: Economic security)とは、国家経済活動国民生活に対する脅威を取り除き、一国の経済体制社会生活の安定を維持するために、エネルギー資源食料などの安定供給を確保するための措置を講じることである[1]。一国の経済システムが安全に活動できる条件として、国民全体の生存に必要な最低限の生活必需品の生産量、輸出入量の規模およびそれを保障する条件、ある特定時点の生活水準の維持に必要な輸出入量の条件など、各種の水準が設けられている[2]

https://w.wiki/6jZo

禁輸

禁輸(きんゆ)とは、国際貿易及び政治的な観点に基づいて、ある特定のとの商業及び貿易行為を禁止する措置を指す。

https://w.wiki/6jZp

二酸化炭素

二酸化炭素(にさんかたんそ、: carbon dioxide)は、炭素酸化物の一つで、化学式が CO2{\displaystyle {\ce {CO2}}} と表される無機化合物である。化学式から「シーオーツー」と呼ばれる。地球温暖化対策の文脈などで、「カーボンフリー[2]」「カーボンニュートラル」など「カーボン」が使われる事があるが、これは二酸化炭素由来の炭素を意味する[3]

二酸化炭素は温室効果を持ち、地球の気温を保つのに必要な温室効果ガスの一つである。しかし、濃度の上昇は地球温暖化の原因となる[4][5]

地球大気中の二酸化炭素をはじめ地球上で最も代表的な炭素の酸化物であり、炭素単体や有機化合物燃焼によって容易に生じる。気体炭酸ガス固体ドライアイス液体は液体二酸化炭素、水溶液炭酸炭酸水と呼ばれる。

多方面の産業で幅広く使われている(後述)。日本では高圧ガス保安法容器保安規則第十条により、二酸化炭素(液化炭酸ガス)の容器(ボンベ)の色は緑色と定められている。 温室効果ガスの排出量を示すための換算指標でもあり、メタン亜酸化窒素(一酸化二窒素)、フロンガスなどが変換される。日本では、2014年度で13.6億トンが総排出量として算出された[6]

https://w.wiki/3Qmi

二酸化炭素回収・貯留

二酸化炭素回収・貯留[1](にさんかたんそかいしゅう・ちょりゅう、: carbon capture and storageまたはcarbon capture and sequestrationまたはcarbon control and sequestration[2]CCS)とは、通常、セメント工場やバイオマス発電所などの大規模な汚染点源からの廃棄物である二酸化炭素(CO2)を回収し、貯留場所に輸送し、大気の影響のない場所、通常は地下の地層に堆積させるプロセスである。目的は、重工業により大気中に大量のCO2が放出されるのを防ぐことである。源業や暖房からの二酸化炭素排出地球温暖化海洋酸性化[3]への影響を緩和するための潜在的な手段である[4]。CO2は数十年前から石油の回収強化など様々な目的で地層に注入されてきたが、CO2の長期貯留は比較的新しい概念である。直接空気回収は、点源ではなく、周囲の空気からCO2をスクラブするCCSの一種である。

二酸化炭素は、吸収吸着、ケミカルループ、膜ガス分離、ガスハイドレート技術などの様々な技術を使用して、空気中から直接、または産業用ソース(発電所の煙道ガスなど)から回収することができる[5] [6]。アミンは、代表的なカーボン・スクラブ技術では溶剤として使用されている[7]。最新の従来型発電所にCCSを適用した場合、CCSなしの場合と比較して、大気中へのCO2排出量を約80 – 90 %削減することができる[8]。CO2を回収・圧縮する発電所に使用する場合、その他のシステムコストは、化石燃料発電所の場合、生産されるエネルギーのワット時当たりのコストを21 – 91 %増加させると推定されており[8]、既存の発電所にこの技術を適用すると、特に隔離場所から離れた場所にある場合にはさらにコストが高くなるとみられている。2019年現在、世界では17のCCSプロジェクトが稼働しており、年間31.5百万トンのCO2を回収しており、そのうち3.7百万トンは地質学的に貯蔵されている[9]。そのほとんどは発電所ではなく産業由来である[10]

バイオマスと組み合わせれば、CCSは正味のマイナス排出量になる可能性がある[11]。英国のドラックス発電所英語版)では、2019年にバイオエネルギーCCS(BECCS)を用いた試験が開始された。成功すれば、大気中から1日1トンのCO2を除去することができる[12]

CO2の貯蔵は、深い地層において鉱物炭酸塩の形で行われることが想定されている。発熱性CSS(PyCCS)[13]も研究されている[14]。海洋深層貯留は、海洋を酸性化させる可能性があるため、利用されていない[15]。地質層は現在、最も有望な貯留場所と考えられている。米国国立エネルギー技術研究所(NETL)は、北米には現在の生産率で900年分以上の二酸化炭素を貯蔵するのに十分な容量があると報告している[16]。一般的な問題は、海底または地下貯留の安全性に関する長期的な予測が非常に困難で不確実であり、一部の二酸化炭素が大気中に漏れ出す危険性が残っていることである[17]

https://w.wiki/6Dyz

化石燃料

世界各地で産出された原油のサンプル

化石燃料(かせきねんりょう、: fossil fuel)は、地質時代にかけて堆積した植物などの死骸が地中に堆積し、長い年月をかけて地圧・地熱などにより変成されてできた、化石となった有機物のうち、人間の経済活動で燃料として用いられる(または今後用いられることが検討されている)ものの総称である。

https://w.wiki/3dZB

著作権侵害

著作権侵害(ちょさくけんしんがい、: Copyright infringement)とは、私的使用フェアユース)の範囲を超えて他人の著作物を無許可でコピーし、配信、上映、改変、切除などをする行為である[1]。著作権侵害は、人々の創造意欲を減退させる行為[2]として、により規制されている。

なお、文化庁ではインターネット上の海賊版による著作権侵害対策情報ポータルサイト内に相談窓口を開設し、主にインターネット上の海賊版による著作権侵害に関する相談を受け付けている。

https://w.wiki/3CgR

食糧危機

有体に言えば「食糧不足が危機的状況に達すること」(ないしそれに対する懸念)であるが、食料の不足はすなわちこれを消費する社会全体に影響を及ぼし、社会体制の現状維持が難しくなることなども懸念される。

これらの発生要因として21世紀初頭の現時点で懸念されているのは、人口爆発、世界的な異常気象による不作地球温暖化の影響による気候の大幅な変動、世界大恐慌など経済的な混乱、バイオ燃料への過剰な転換による食糧生産能力の低下、食糧不足を背景とした穀物商社による寡占、特に開発途上国においては、国内のインフラストラクチャーの未整備を背景とした食料流通の困難、農家保護を目的とした国々の高い関税に阻まれることで、輸出の拡大を通して現金収入確保や生産拡大の困難なども懸念される。

特に人間が生活に必要な活動エネルギー(生理的熱量)を得るための穀物およびなど主食作物の生産に関する問題や価格高騰は、これに依存して生活する側の生活を困難にさせ、社会構造の維持が困難になると考えられる。

https://w.wiki/6jaE

厳島

厳島(いつくしま)は、広島県廿日市市宮島町にある島。瀬戸内海西部、広島湾の北西部に位置する。通称は安芸の宮島(あきのみやじま)、または宮島

https://w.wiki/6jaS

交通規制

交通規制(こうつうきせい)とは、ある道路の一定の区間について、災害交通事故の発生などの危険がある場合に、その道路の通行を禁止したり、通行速度、通行重量、通行高さなどの制限を行うこと。通行規制とも言う。

これは道路法上の道路管理者による道路の交通規制の定義とほぼ符丁する。

都道府県公安委員会警察署長、現場の警察官等による「交通規制」とは、道路交通法上の定義として「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、又は交通公害その他の道路の交通に起因する障害を防止するため必要があると認めるときに、信号機又は道路標識等を設置し、及び管理して、交通整理歩行者又は車両等の通行の禁止その他の道路における交通の規制」(同法4条、主旨)を言う。

https://w.wiki/6jaW

和歌山県

和歌山県(わかやまけん)は、日本近畿地方に位置する県庁所在地和歌山市

日本最大の半島である紀伊半島の南西側に位置し、県南部には大規模な山地を有する。

https://w.wiki/3fKw

職務質問

職務質問(しょくむしつもん、英語:Police Questioning)とは、警察官職務執行法第2条に基づき、日本の警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問する行為。第二次世界大戦前の日本では不審尋問と称されていた[1]

職務質問の内容は通常、行先や用件から住所、氏名、年齢、職業、さらに所持品などに及ぶ。職務質問をその場で行うことが本人にとって不利となり、あるいは交通の妨害となるときには、付近の警察署交番などに任意同行を求めることができるが、相手方の意思に反して連行したり、答弁を強要することはできない。判例では、その者が逃げ出したので追跡して腕をかけて停止を求める行為は正当な職務執行の範囲内としている[2]

https://w.wiki/6jah

爆発物処理班

爆発物処理班(ばくはつぶつしょりはん、英語: Explosive Ordinance Division, EOD)は、爆発物処理を行う部隊のこと。日本の警察では爆発物対応専門部隊または爆発物対策部隊として設置され警備部機動隊等に所属する[1]

以下、各節では日本の警察における爆発物処理班について記す。

https://w.wiki/6jai

警察用船舶

本項では、日本の警察船舶について述べる。警察庁では警察用船舶[1](当初は警察用舟艇[2])、警視庁や一部の警察本部では警備艇と称しており[3]、また警察艇とも通称される[4]

https://w.wiki/6jao

海上保安庁

海上保安庁(かいじょうほあんちょう、: Japan Coast Guard、略称JCG[3])は、日本行政機関のひとつ。海上における人命・財産の保護、法律違反の予防・捜査鎮圧を任務とする国土交通省外局である[4][5]日本語略称・通称は、海保(かいほ)[6]海保庁(かいほちょう)[7]

第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)5月1日芦田内閣の下でアメリカ沿岸警備隊(USCG)をモデルに設立された[8]。モットーは「正義仁愛」である[9]

https://w.wiki/4ky$

ソフトターゲット

ソフトターゲットは、軍事またはテロ攻撃に対して比較的脆弱とみられる人物または施設である[1]

https://w.wiki/6jaq

グレート・ゲーム

グレート・ゲーム: The Great Game)とは、中央アジアの覇権を巡るイギリス帝国ロシア帝国の敵対関係・戦略的抗争を指す、中央アジアをめぐる情報戦チェスになぞらえてつけられた名称[1]イギリス東インド会社の一員であったアーサー・コノリー英語版)が1840年ヘンリー・ローリンソン少佐にあてた手紙の中ではじめて命名したといわれる。後に『ジャングル・ブック』で知られるイギリスの作家ラドヤード・キップリングの小説『少年キム英語版)』(1901年)により広く使われるようになり、なかば歴史用語として定着した[1]

https://w.wiki/6jXY

第6世代移動通信システム

第6世代移動通信システム(だい6せだいいどうつうしんシステム、英語6th Generation Mobile Communication System, 「6G」)とは、1G2G3G4G5Gに続く将来の無線通信システムである[1]。一般的に英語の”6th Generation”から、「6G」(シックスジーろくジー)と略され、5Gの先ということで「Beyond 5G」とも呼ばれる[2]

6Gは、3GPPによる標準化および国際電気通信連合 (ITU) のITU Radiocommunication Sector (ITU-R) による要求の規定などは行われておらず、国際的な定義や基準が存在しているわけではない。本稿の以下の記述は全て研究団体や民間企業による「5Gの次」の実現に向けた取り組みであり、実際に6Gとして採用されることが保証されたものではない。

https://w.wiki/6jXZ

モノのインターネット

モノのインターネット(物のインターネット[1][2]: Internet of Things、IoT)とは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる[3])、情報交換することにより相互に制御する仕組みである[4][5]。それによるデジタル社会(クロステック)の実現を指す[6][7][8]。現在の市場価値は800億ドルと予測されている[9]。経済産業省が推進するコネクテッドインダストリーズやソサエティー5.0との関連でも注目を集めている[10]

モノのインターネットの主要なテーマは、短距離のモバイルトランシーバーをさまざまなガジェットや日常のアイテムに埋め込むことで、人とモノの間、およびモノ同士の間の新しい形の通信を可能にすることである[11]

https://w.wiki/3dG6

陣取り

陣取り(じんとり、じんどり)とは、戦いにおいて、互いの陣地・陣を奪うことをいう。現代日本語では、子供の遊びの名として使われる。この場合、子供達が二手に分かれ、陣地と決めた場所等を互いに奪い合う遊びをいう[1] [2]

また、動詞である「陣取る(じんどる)」の名詞形としての用法や意味がある。戦闘や軍事目的の陣地を、ある場所に確保し築くという意味と、関連して、特定の場所などを占拠する・自分たち専門に使用するというような意味の動詞の名詞形である[3]

https://w.wiki/6Xez

チベット

チベット英語:Tibet, チベット文字:བོད་; ワイリー方式bod, 発音 [pʰø̀ʔ]簡体字: 藏区 , 拼音: Zàngqū)は、東経77から105度、北緯27から40度に至る地域を占め、南はヒマラヤ山脈、北は崑崙山脈、東は邛崍山脈に囲まれた地域、およびこの地域に成立した国家政権民族言語等に対して使用される呼称。

https://w.wiki/6jXd

ウイグル

ウイグルウイグル語ئۇيغۇرلارУйғурлар, IPA: [ujɣurˈlɑr]维吾尔維吾爾拼音Wéiwú’ěr[wěɪǔɑ̀ɻ];[21][22] : Uyghurs, [ˈwiːɡʊərz][23])は、4世紀から13世紀にかけて中央ユーラシアで活動したテュルク系遊牧民族[注 1]、及びその後裔と称する民族[24](あるいは現在の政治的必要性から自ら「ウイグル」と名乗る民族[25])を指す。

現在は中国新疆ウイグル自治区カザフスタンウズベキスタンキルギスなど中央アジアに居住しており、人口は約1,000万人[26]テュルク諸語ウイグル語を話すムスリムである[27]

https://w.wiki/4jgA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください