自民女性局 フランス研修「パリの街の美しいこと」

自民女性局のフランス研修写真が物議 SNSに投稿

 自民党女性局のフランス研修中に撮影したとされる写真が、インターネット上で物議を醸している。女性局長の松川るい参院議員や今井絵理子参院議員ら38人が7月下旬から訪仏し、エッフェル塔をまねたポーズで撮影した写真をネット交流サービス(SNS)にアップするなどしており、「浮かれすぎ」「社員旅行か」「反感しかない」などの声が多数上がっている。

 今井氏は24日、「女性局メンバー38名、無事にフランス到着‼」と投稿し、空港やバス車中で撮影した笑顔の写真などをアップした。

 また、松川氏は27日、「フランス研修に来ています。3才からの幼児教育の義務教育化、少子化対策、政治における女性活躍などの課題について、仏国会議員や行政担当者と意見交換させて頂き大変有意義でした」としたうえで「なんと上院はリュクサンブール宮殿(写真は上院議員との意見交換)それにパリの街の美しいこと!」と投稿。さらに同宮殿で今井氏と撮影した写真をアップしている。

 さらに松川氏は「大阪の仲間と」と題した投稿で、エッフェル塔前で塔をまねたポーズを取った写真もアップしている。SNS上では「このポーズは何ですか? 涙が出ます 仲間との旅行でしたら自費で行ってください」「そこで、その場所で、そのポーズで 何を視察し、何を得たのか教えてもらえませんか?」などと批判する声が相次いだ。

 他にも「世間の一般の人は海外旅行なんかいけない現状を理解して その発信されてるんですかね?」「この写真を、酷暑の中1円でも安いスーパーを探して自転車で走り回る主婦に見せたいのか?」「観光地ばかりではなく、先般暴動が起きた地区を実際に視察するなど移民対策に関する研修をした方が良いのではないか」など疑問の声が相次いでいる。

 松川氏は31日、自身のSNSに「私の投稿のせいで、中身のある真面目な研修なのに誤解を招いてしまっており、申し訳なく思っております。38名の参加者は、全国の女性局所属の地方議員及び民間人で女性局幹部となっている方々であり国会議員の参加は私含め4人です。費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています」と投稿した。【大場伸也】

https://mainichi.jp/articles/20230730/k00/00m/010/164000c
https://twitter.com/Eriko_imai/status/1683489012558843904
https://twitter.com/Matsukawa_Rui/status/1684577987151413249

フランス

フランス共和国(フランスきょうわこく、フランス語: République française)、通称フランスフランス語: France)は、西ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はパリ[1]フランス・メトロポリテーヌ(本土)のほか、フランス植民地帝国の名残で世界各地にフランスの海外県・海外領土が点在する。独立した旧フランス領諸国とはフランコフォニー国際機関を構成している[2]

フランス本土は、北は北海イギリス海峡大西洋ビスケー湾)に、南は地中海に面する。陸上では、東はベルギールクセンブルクドイツスイスイタリアと、西ではピレネー山脈スペイン及びアンドラと国境を接するほか、地中海沿岸にミニ国家モナコがある。

国際政治安全保障、経済、文化において世界的な影響力を持つ民主主義大国先進国の一つである。国際連合安全保障理事会常任理事国のほか、G7G20欧州連合(EU)、経済協力開発機構(OECD)、北大西洋条約機構(NATO)、パリクラブなどの主要なメンバーである。イギリス、ドイツ、イタリアとともに欧州四大国の一つにも数えられる。

核拡散防止条約により核兵器の保有を認められた5つの公式核保有国の一つであり、その他にアメリカ合衆国を除けば世界で唯一の原子力空母シャルル・ド・ゴール」や原子力潜水艦を保有しており、強力な軍事力を持っている。

国内総生産(GDP)は名目GDP世界第7位かつ購買力平価で世界第10位ユーロ圏ではドイツに次ぐ第2位の経済力を有する国であり、先進国である。数多くの世界遺産を抱えており、世界で最も観光客の多い国の一つである。

歴史的にはデカルトモンテスキュールソーサルトルといった哲学者やマリ・キュリーパストゥールといった科学者、モネセザンヌゴーギャンクールベドラクロワといった芸術家の故国もしくは活躍の舞台であり、また百年戦争フランス革命ナポレオン戦争といった歴史的事象の主要な舞台であった。

https://w.wiki/3ExQ

撮影

撮影(さつえい、: photographingあるいはshootingあるいはfilming)とは、写真映画やビデオなどをとる(撮る)こと[1]カメラ(撮影機)によって写真や映画やビデオなどを撮ることである。

(普通の)写真、X線写真、映画、分光写真などでは、対象物の形を光学的な方法で結像させ、その像をフィルム乾板CCD素子などに結像させ、記録するが、この工程を撮影と言う[2]

「撮像」ともいい、こちらは特に天体の像を記録する場合に使う[3](「撮像観測」などと使われる)。

撮影する対象物を「被写体」という[2]

なお念のためにここで説明しておくが、写真が動くようなものは「映像」と言う。「動画」と呼ぶのは間違いである[4]

なお被写体によっては刑法上の犯罪民法上の権利侵害となる場合がある。詳しくは盗撮を参照のこと。

また、私有地では管理者が施設管理権に従って撮影禁止とすることが可能で、警告しても撮影を止めない者については退去を求める事が出来る。それでも撮影者が抵抗した場合は警察に通報すれば不退去罪として犯罪化することができる。

https://w.wiki/7A73

写真

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、人類史上初めて登場した機械映像である[1]

  • 狭義には、レンズを通して、被写体から発される光線を再構成して実像を結ばせ、感光剤に焼きつけたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼きつけるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。
  • 広義には、電磁波粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い

英語の “photograph” という語は、イギリス天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo- は「光の」、-graph は「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。“photograph” から、略して「フォト」と呼ぶこともある。

日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである[2]

https://w.wiki/3XLN

インターネット

インターネット: the Internet)は Internet Protocol を用いて接続されたコンピュータからなる、世界規模の情報通信網である[1]

ネットあるいは : internet とも呼ばれる[2]

https://w.wiki/3e6p

松川るい

Rui Matsukawa 20200923.jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/seimukan/matsukawa_rui.html”>https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/seimukan/matsukawa_rui.html</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

松川 るい(まつかわ るい、現姓:新居[1]1971年昭和46年〉2月26日 – )は、日本政治家外交官自由民主党所属の参議院議員(2期)。自由民主党女性局長(第95代)。

防衛大臣政務官内閣府大臣政務官等を歴任した。

https://w.wiki/3U$K

参議院議員一覧

参議院議員一覧(さんぎいんぎいんいちらん)は日本参議院議員の一覧である。参議院議員の任期は6年で、3年ごとに総定数の半数が改選される(日本国憲法第46条第102条)。

参議院の定数は、選挙区選出議員148名と比例代表選出議員100名の計248名で構成される。

選挙区選出議員148名の半数74名と比例代表選出議員100名の半数50名の計124名が、3年ごとに交互に改選されていくという仕組みである。

また、衆議院解散で一斉に失職する衆議院議員とは異なり、参議院には解散がない。このため、衆参同日選挙が行われている場合でさえ非改選組の参議院議員(参議院議員の半数)が国会に存在し得ることになり、国会法第3条「臨時会の召集の決定を要求するには、いずれかの議院の総議員の4分の1以上の議員が連名で、議長を経由して内閣に要求書を提出しなければならない。」などの規定により何らかの非常事態の場合に非改選組の参議院議員だけでも国権の最高機関たる国会を機能させ得るようになっている。

https://w.wiki/73Fp

今井絵理子

Imai Eriko (2016).jpg
内閣府, CC 表示 4.0, リンクによる

今井 絵理子(いまい えりこ、1983年〈昭和58年〉9月22日 – )は、日本歌手女優政治家自由民主党所属の参議院議員(2期)。SPEEDのメンバー(事実上の活動停止状態からメンバーと表記されることもある[1])。結婚、出産を経てelly名義で音楽活動を再開。SPEED再結成後は今井絵理子名義で活動。2015年島袋寛子と新ユニット「ERIHIRO」を結成した[2]。2016年から参議院議員を務める。

https://w.wiki/3s6U

エッフェル塔

エッフェル塔(エッフェルとう、: La tour Eiffel、: Eiffel Tower)は、フランス首都パリの象徴的な名所となっているである。パリ7区シャン・ド・マルス公園の北西に位置する。パリ万国博覧会に際して建設され[4]、名称は設計および建設者であるギュスターヴ・エッフェルに由来する。

https://w.wiki/3CpP

ポーズ

ポーズ

https://w.wiki/7A7Z

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。英語圏では “SNS” という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。

https://w.wiki/3Unp

複数

複数(ふくすう)とは、1より多くの数に対するおよび個数の名称である。これに対し、1の場合は単数ということもある。

言語学では、複数とは「2個以上」の数量を表現する、量(文法的な)の概念として使用される。典型的には名詞に適用されるものであり、複数形となった単語、もしくは形態素によって、名詞の標準状態での数量(通常1個)とは異なる数量であることが示される。複数という概念は多くの言語で普遍的に見られ、その表現は言語によって様々である。具体的には、独立した語、接辞、アクセントや暗黙的な標識・文脈といった形態論的表現、が挙げられる。日本語などのように、通常は複数でも変化しない言語も存在する。

英語では、単数・複数はありふれた文法的な数の概念に過ぎず、一部例外として双数が存在する(例: “both”、”twice”、”either” など)。

https://w.wiki/7A7g

到着

到着(とうちゃく)とは目的の場所に辿り着くことである。ここでは、経営学での、待ち行列理論における到着を解説する。

https://w.wiki/7A7j

空港

空港(くうこう、: Airport)とは、公共の用に供する飛行場のことである[1]。一般的な実態は主に旅客機貨物機等の民間航空機着陸に用いる飛行場内の施設である。その名のとおり、海運におけるのような機能をもつ施設であり、空港という日本語自体が英語 Airport(空の港)の直訳である。

2009年時点でアメリカ中央情報局がまとめた報告によると、「上空から確認できる空港あるいは飛行場」は、全世界に約44000箇所あり、その内の15095箇所は米国内にあり、米国が世界でもっとも多い[2][3]

https://w.wiki/3fbi

微笑み

ほほえみ(漢字表記では「微笑み」あるいは「頬笑み」、: sorriso、: sourire、: smile)とは、ほほえむことで[1]、ほほえむとは声をたてずに、にこりと笑うこと[2]。「微笑(びしょう)」とも。また、ほほえんでいる顔は笑顔(えがお)とも呼ばれる。近代では、”微笑の笑み”という言葉も存在している。

https://w.wiki/7A7t

就学前教育

就学前教育(しゅうがくぜんきょういく, Pre-primary education)とは、一般に教育段階において、小学校などの初等教育よりの段階にある教育のことを指して使われている言葉である[1]幼年教育(ようねんきょういく, Pre-school education)とも呼ばれる[2]。また、幼児を対象とするため幼児教育(ようじきょういく, Early childhood education)とも呼ばれる。

https://w.wiki/7A7w

義務教育

義務教育(ぎむきょういく、: compulsory education)とは、が国民に対して教育を受ける、受けさせることを義務付けることである[1]アメリカ独立期やフランス革命期に形成された近代公教育思想に淵源を持っており、欧米では生存権の一環として教育を受ける権利運動が展開された[1]。日本では日本国憲法第26条国民教育を受ける権利(学習権)を定めており、これを保障するために教育を受けさせることが義務づけられる[1]

https://w.wiki/7A7y

少子化

少子化(しょうしか)とは、

  1. 出生数が減少すること
  2. 出生率の水準が特に人口置換水準2.1以下にまで低下すること(Sub-replacement fertility[注釈 1][1]
  3. 子どもの割合が低下すること(高齢化の類義語として)
  4. 子どもの数が減少すること

を指し、いずれの意味であるかは文脈による。

長期的に人口が安定的に維持される合計特殊出生率(1人の女性が一生の間に産む子の数)を人口置換水準(Replacement-level fertility)という。国際連合は先進諸国の人口置換水準を2.1と推計している[2]人口学において少子化とは、合計特殊出生率が人口置換水準2.1を相当長期間下回っている状況のことをいう[注釈 2][3][1]

経済発展生活水準の向上に伴う出生率死亡率の変化は、多産多死から多産少死、少産少死へ至る傾向があり、人口転換と呼ばれる。多産少死のとき人口爆発が生じることは古くより知られ、研究が進められてきた。日本では江戸時代前半(約3倍増)と明治以降(約4倍増)の2度、人口爆発が起きた[4]

かつて少産少死社会は人口安定的と考えられていたが、1970年代に西欧諸国で出生率が急落して人口の維持もままならなくなると判明した以降から、将来の人口減少社会が予測されるようになった。多くの先進諸国では死亡率が下げ止まって高齢化が進む一方、出生率の低落 (少子化) が続き、1980年には欧州途上国ハンガリーも人口減少過程に入った。どの先進国でも出生数の稼ぎ頭は、地方在住の非エリート非正規女性であり、大都市の高学歴女性はその国の合計特殊出生率を下げている。子育て支援が分厚い国フィンランドでも2010年には1.89だった合計特殊出生率も、2019年には1.35と日本とほぼ同値で低下している。先進国の少子化原因としては、「結婚や子育て経験あってこそ一人前」という価値観希薄化から若者など現役世代[5]が結婚を考えなくなったり、女性の高学歴化 (大卒化)・経済的自立・都市移住が進んで上昇婚となる男性の対象が狭まって生涯未婚率が増えたり、仕事優先で晩婚化加齢不妊で生涯未産率 (生涯無子率) が増える状況を招いている。

高齢化」および「人口減少社会」も参照

https://w.wiki/7A85

政治

政治(せいじ、英語: Politics)とは、主権者領土人民統治すること。また、対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を実現する作用である[1]

政治の語源はポリスである[2]。ポリスはしばしば政治的共同体(ポリティーケ・コイノーニア)とも呼ばれ、あくまで平等な市民間の関係を指した。しかしこの「政治」の含意はやがて曖昧となり、今日では主に集団、特に国家や国家間の権力配分やそれをめぐる争い一般を指すものとして理解される事が多い[2]

https://w.wiki/3V5F

女性活躍推進

女性活躍推進(じょせいかつやくすいしん)とは、働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するための一連の施策のことである。第2次安倍政権下における最重要施策の一であり、安倍晋三首相は「すべての女性が輝く社会づくり」を唱える。その基本法は、2015年(平成27年)9月4日公布、同日施行の女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)である。

https://w.wiki/7A8F

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

国会議員

国会議員(こっかいぎいん)は、国家の最高議決機関立法府)の一般的な呼称である「国会」を構成する議員。投票した有権者によって選出された代表者である例が多いが、必ずしも、そうでない例もある。両院制の場合、上院議員と下院議員とに呼び分けられる例が多い。ほとんどの国会議員は、何らかの政党に所属する。

https://w.wiki/6or3

行政

行政(ぎょうせい、Executive /Administration)とは、国家の統治作用のうち、立法司法以外のものの総称。法律に従ってを治めること。国の機関または地方公共団体が法律・政令の範囲内で行う政務

https://w.wiki/72LT

元老院 (フランス)

元老院(げんろういん、フランス語: Sénat)は、フランス国会議院のひとつ。上院に相当し、国民議会とともに両院制の国会を構成する。

名称は古代ローマ時代の元老院ラテン語: Senatus)に由来する。

国民議会がブルボン宮殿を議事堂としているのに対し、元老院はリュクサンブール宮殿を議事堂としている。

https://w.wiki/7A8P

リュクサンブール宮殿

リュクサンブール宮殿(リュクサンブールきゅうでん、:Palais du Luxembourg)は、フランスパリにある宮殿。フランス元老院(上院)議事堂として使用され、その周囲はリュクサンブール公園として一般に公開されている。

https://w.wiki/7A8T

上院

上院(じょういん、: upper house)は、両院制議会における一方の議院の呼称である。日本では参議院、イギリスでは貴族院がこれにあたる。対称となる議院は下院(かいん、: lower house)と呼ばれる。

https://w.wiki/77$7

パリ

パリ: Paris[1]巴里)は、フランス首都イル=ド=フランス地域圏首府にしてコミューンでもある。フランス最大の都市であり、同国の政治経済文化などの中心地。ロンドンと共に欧州を代表する世界都市。 ルーヴル美術館を含む1区を中心として時計回りに20の行政区が並び、エスカルゴと形容される[2]

https://w.wiki/3aFY

大阪

大阪(おおさか、英語: Osaka)は、日本近畿地方関西地方)の地名都市

律令国では摂津国の範囲であり、近畿の経済文化の中心地で、古くは大坂と表記し、古都副都水都としての歴史を持つ。

現在の「大阪」は、近畿地方に位置する包括的地方公共団体・大阪府や、その府庁所在地であり西日本最大の都市大阪市を指し、広い意味では大阪市を中心とする京阪神(近畿地方、大阪都市圏阪神都市圏〉、京阪神大都市圏近畿圏など)を漠然と総称することにも使われる。

https://w.wiki/75cp

旅行

旅行(りょこう、(トラベル、: travel)とは、見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと[1](たび)とも。

https://w.wiki/7A8f

批評

批評(ひひょう、英語フランス語critique)とは、ある事物の是非・善悪・美醜などを指摘して、その価値を判断し、論じることをいう[1]批判(ひはん)、評論ともいう。批評賞、批判賞はないが、評論賞というものはある。出版社的には評論が一般の呼び名である。

英語・フランス語の 「批評」critique という単語は、ギリシャ語の kritiki (κριτική,何らかのモノの価値についての「洞察ある判断」)の語に由来する。

https://w.wiki/53op

世間

世間(せけん)とは、インド発祥の宗教における用語であり、出世間(しゅっせけん)とあわせてこの世を二分して見る言葉である。移り変り、破壊を免れない迷いの世界という意味である。

さらに、日本ではこの用語は一般名化して、「この世」「世の中」「社会」のことを表す用語として使われている。転じて歴史学者阿部謹也は、日本社会が英単語「society」の訳語としての「社会」に当てはまらない性質があるとして、旧来の「世間」の呼称を採用し、西欧的「社会」との比較研究としての「世間論」を展開した。また、「世間」と書いて「よのなか」と読むこともある。

https://w.wiki/76hs

私人

私人(しじん、private individual)は、公人対義語で、公務員などの公の職業に従事する者を除いた者の総称とされるが、下記に述べるように明確に定義されていない。

https://w.wiki/3ME9

海外旅行

海外旅行(かいがいりょこう、: overseas travel)は、国土の全てがに囲まれた国家島国)において、「外国旅行」(: traveling abroad)や「国際旅行」(: international travel)の同義語として使用される用語。ただし、半島にあってその基部の国家とほぼ国交断絶状態にある国家、あるいは、大陸にあって同大陸のほとんどの国家と国交断絶状態にある国家は、国民の旅行の面では事実上の島国となるため、日本語の「海外旅行」にあたるそれらの国の言葉が用いられることがある。

https://w.wiki/7A8n

現状

現状(げんじょう、ラテン語: status quo)とは、今そのままの状態という意味のラテン語の成句。現状維持[1]。同類の語句に、初めの状態という意味の原状 (status quo ante) がある[2]

https://w.wiki/74RC

理解

理解(りかい、英語:Understanding)とは、

https://w.wiki/3TQ5

猛暑

猛暑(もうしょ)とは平常の気温と比べて著しく暑いときのことである。主にの天候について用いられる。日本国内においては2007年平成19年)以降、1日の最高気温が35℃以上の日のことを「猛暑日」と言う[1]

https://w.wiki/48gr

スーパーマーケット

スーパーマーケット: supermarket, SM)とは、高頻度に消費される食料品日用品等をセルフサービス短時間・短期間に販売を行い、商品を安価に販売することを追求した小売業態

スーパーマーケットの名称は、英語で「市場(いちば)」を意味する “マーケット”(market)に、「超える」という意味の“スーパー”(super)を合成し、「伝統的な市場を超えるほどの商店」の意で作られた造語であるが、スーパーマーケットの事業が拡大するうちにひとつの名詞となった。

特定の品目を専門的に扱うのではなく、幅広い品目の商品を取り揃えることが通例であり、狭義では食料品や日用品販売主体の店舗を指すが、日本では総合スーパー、食品スーパー、衣料スーパーというように、セルフサービスの総合店を指している場合が多い。

日本で、この業態が誕生した時期には「SSDDS」や「セルフデパート」と呼ばれたりもしていた。
(詳細は#SSDDS・セルフデパート参照)

https://w.wiki/3TNr

自転車

自転車(じてんしゃ、: bicycle、bike)は、一般には、ふたつの車輪を前後に一直線に並べた構造をもち、乗り手の力によって駆動し、かつ乗り手の操縦(運転)によって地上を走行する二輪車のこと[1]。広義には、「三輪車」や(ほろ付き)四輪車など二輪車でないもの、水上自転車や氷上自転車など地上以外を走行するものも含む[1]

https://w.wiki/3PvJ

主婦

主婦(しゅふ、英:housewife[注 1]あるいはhomemaker)は、一般に家事育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう。

https://w.wiki/7A99

観光地

観光地(かんこうち)は、観光旅行と呼ばれる保養、遊覧を目的とした旅行または旅行者に対して、歴史文化自然景観などの遊覧資産が適宜整備されており、交通機関や宿泊施設などで観光客の受け入れを行える地域をいう。

https://w.wiki/7A9D

暴動

暴動(ぼうどう、riot)とは、多数の市民民衆が集合的に暴行・脅迫・破壊などの暴力的な活動を行うことである[1]

https://w.wiki/3S$J

移民

移民(いみん, migrant)とは、国際連合人口部の定義では、外国生まれの人口のこと[1]。国外へ出ていった人口を移出民(いしゅつみん)、国外移住者(emigrant[1])、国内に入ってきた人口を移入民(いにゅうみん)、入国移植者(immigrant[1])と呼ぶ。受け入れ国の法的手続きによらず移入した人々を不法移民(ふほういみん、illegal immigrant)と呼ぶ[2][3]

国連の推定によれば、世界人口の3%が移民であり[1]、残りの97%は出生した国もしくはその後継国に在住している。1990年には国連で「全ての移住労働者及びその家族の権利の保護に関する国際条約」が採択された。

OECD全体では、人口の10人に1人が外国生まれである[4]。OECD諸国において移民の最大の理由は「家族の呼び寄せ」であり、3分の1以上を占めている[4]。OECD最大の移民転入国は米国であった[4]

移民先の現地語習得・世俗主義などの社会文化や価値観順応した同化移民ではなく、「多文化共生」として移民元やルーツの慣習等を維持した非同化移民が問題になっている[5][6][7][8]

https://w.wiki/48gT

誠実性

誠実性(せいじつせい、: Conscientiousness)とは、注意深く、勤勉であるという性格特徴のことである。

https://w.wiki/76jd

誤解

誤解(ごかい)

https://w.wiki/7A9V

日本の地方議会議員

日本の地方議会議員(にほんのちほうぎかいぎいん)とは、日本の地方議会を組織し、その議決に加わる資格を有する者。地方選挙によって選出される。

地方公共団体では、原則として地方議会を置くものとされ、その議会は当該地方公共団体の住民の公選した議員で構成される。地方公共団体の議員には、国会議員と異なり不逮捕特権及び免責特権は与えられていない。

https://w.wiki/6uRa

民間人

民間人(みんかんじん、private citizen)とは、公的機関に属さない人(公務員以外)[1]、または、軍人でもなく戦闘員でもない人[2]のこと。民間部門とも言う。

https://w.wiki/7735

幹部

幹部(かんぶ、Cadre)は、組織首脳執行部にあって、組織運営の意思決定指揮・命令を担う人物またはその職位を指す。

https://w.wiki/7A9g

参加

手続法における参加(さんか)とは、訴訟その他の手続係属中に第三者が当該手続に当事者その他の地位において加わることをいう。

https://w.wiki/7A9n

費用

費用(ひよう、: cost, expense)とは、生産や取引などの経済活動に伴って支払う金銭である。費用は、適用範囲などの違いから様々な形で記述される。

https://w.wiki/7A9p

シャネル

シャネルSA (Chanel SA) は、ココ・シャネルが興したファッションブランド、および同ブランドを展開するフランスの企業。レディース商品を中心に展開しており、服飾化粧品香水宝飾品時計と展開分野は幅広い。現在はフランス人の大富豪アラン・ヴェルテメールと弟のジェラール・ヴェルテメールによって共同所有されている。

ウーマン・リブ的な「古い価値観にとらわれない女性像」がブランドポリシー。喪服用途であった黒い服を「リトル・ブラック・ドレス」として広汎的に広め、また自立した働く女性のためのジャージ素材、ツイード素材のスーツを打ち出すなどファッションの歴史を次々と刷新していった。

https://w.wiki/5U5f

エルメス

エルメス・アンテルナショナル SA(Hermès International S.A., [ɛərˈmɛz] ( 音声ファイル)air-MEZフランス語: [ɛʁmɛs] ( 音声ファイル))は、1837年に設立されたフランスの高級品メーカー。皮革製品、生活アクセサリー、家財道具、香水、ジュエリー、時計、プレタポルテを専門に扱う。

https://w.wiki/5U2V

租税

租税(そぜい、(: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に、必要経費等の捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税(かぜい)、課税された税を納めることを納税(のうぜい)、徴収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税(げんぜい)、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。

日本の租税については、日本の租税の項を参照

https://w.wiki/3bnN

八つ裂きの刑

八つ裂きの刑(やつざきのけい)とは世界各地で行われていた死刑の執行方法の一種[1]。被処刑者の四肢を牛や馬などの動力源に結びつけ、それらを異なる方向に前進させることで肉体を引き裂き、死に至らしめるものである。古代ギリシャでは、「ディアスフェンドネーゼ」(松の木折り)といい[1]、たわめて固定した2本の木の間に罪人を逆さ吊りに縛りつけ、木が元に戻ろうとする力で股を裂く方法も用いられた[1]。最も重い死刑の形態であり、酷刑として知られる。恐怖の馬走としても知られる。

四つ裂き車裂き、馬走とも呼ばれ、総称して引き裂き刑と呼ばれるが[1]、中世ヨーロッパの「車裂きの刑」は引き裂き刑とは異なるものを指す。馬走は、足のみに括り付け人体を二分する刑のことでもある。

https://w.wiki/4KE4

削除

削除(さくじょ)とは、一度作成された文書データなどを削って取り除くこと。類義語として「消去」や「抹消」がある。

https://w.wiki/7AAg

キャリア (国家公務員)

キャリア官僚(キャリアかんりょう)とは、日本における国家公務員試験の総合職試験、上級甲種試験又はI種試験(旧外務I種を含む)等に合格し、幹部候補生として中央省庁に採用された国家公務員ないし官僚の俗称である[1]

https://w.wiki/3apQ

外務省

外務省(がいむしょう、英語: Ministry of Foreign Affairs、略称: MOFA)は、日本行政機関のひとつ[4]。日本の外交を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/3N29

東京大学

東京大学(とうきょうだいがく、The University of Tokyo)は、東京都文京区に本部を置く日本国立大学である。略称東大(とうだい)。

https://w.wiki/3C7E

ジョージタウン大学

ジョージタウン大学(ジョージタウンだいがく、英語: Georgetown University)は、コロンビア特別区(ワシントンD.C.)ジョージタウンに本部を置くアメリカ合衆国私立大学。 政治国際関係などの学問では世界最高峰の大学である。

メインキャンパス首都ワシントンD.C.の中心部、ホワイトハウスから車でおよそ10分の場所に位置している。
各国の首脳の他、元合衆国大統領であるビル・クリントン、元合衆国最高裁判所判事であるアントニン・スカリアが卒業生に名を連ね、現在のアメリカ合衆国議会においては、下院議員16名及び、上院議員6名が当大学の卒業生である。アメリカ合衆国における初のローマ・カトリック系大学でもある。

イエズス会による設立という経緯から、後述するように日本の上智大学とは特別進学協定[9]を始め両校の関係は深く、その歴史は1934年の上智大学自動車部による北米横断遠征の同大学訪問にまで遡ることが出来る[10]

https://w.wiki/44bx

河野太郎

Tarō Kōno 20100712 (cropped).jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

河野 太郎(こうの たろう、1963年昭和38年〉1月10日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(9期)、デジタル大臣(第4代)、内閣府特命担当大臣デジタル改革消費者及び食品安全)、国家公務員制度担当大臣内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。

ワクチン接種推進担当大臣内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革)・行政改革担当大臣国家公務員制度担当大臣菅義偉内閣)、防衛大臣第20代)、外務大臣(第145146代)、国家公安委員会委員長第90代)、内閣府特命担当大臣(規制改革、防災消費者及び食品安全)〈第3次安倍第1次改造内閣〉、法務副大臣第3次小泉改造内閣)、総務大臣政務官人事行政管理行政評価恩給統計など旧総務庁関係の業務担当[1])〈第1次小泉内閣〉、衆議院外務委員長自由民主党広報本部長自由民主党行政改革推進本部長自由民主党中央政治大学院長、自由民主党国際局長、自由民主党神奈川県支部連合会会長(第9代)、自由民主党環境部会長などを歴任[2][3][4]

父は自由民主党総裁衆議院議長、外務大臣、副総理内閣官房長官科学技術庁長官などを務めた河野洋平。弟は日本端子代表取締役社長の河野二郎。祖父は副総理兼東京五輪担当大臣、建設大臣行政管理庁長官農林大臣を務めた河野一郎。曽祖父は神奈川県会議長を務めた河野治平、大叔父は参議院議長を務めた河野謙三

母の武子は、伊藤忠商事丸紅の創業者である伊藤忠兵衛の曾孫[5]

妻・香(旧姓:大河原)の父は東食(現・カーギルジャパン)常務を務めた大河原昭次、祖父は横浜ゴム専務を務めた永岡俊一、曽祖父は柔道家永岡秀一[6]

https://w.wiki/3$U3

英利アルフィヤ

英利 アルフィヤ(えり あるふぃや、ウイグル語: ئارفىيە ئابلەت、中国語: 英利 阿丽菲亚、ウズベク語: Eri Alifiya / Эри Алифия、1988年昭和63年〉10月16日[1] – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(1期)。元国連日銀職員。

なお、現在の戸籍上の氏名は英利アリフェヤーである(詳細は後述)[2]

https://w.wiki/7AAm

洗脳

洗脳(せんのう)またはブレインウォッシング: brainwashing)は、強制力を用いて人の思想主義を根本的に変えさせる事。自分が洗脳されていることに気づけば洗脳でないと言うのは把握がなされていれば脱洗脳をする事が可能という事である。

日本語の「洗脳」は英語の「brainwashing」の直訳であり[1]、英語の「brainwashing」は中国語の「洗脑/洗腦」の直訳である。アメリカCIA朝鮮戦争捕虜収容所で行われた思想改造[2]について報告書を提出したことをきっかけとして、またその後にジャーナリストエドワード・ハンター中国共産党の洗脳技法についての著書を著したことで広く知られるようになった。

https://w.wiki/4c8d

大阪選挙区

大阪選挙区(おおさかせんきょく)

https://w.wiki/7AAz

人間性

人性(音読み)/人間性(にんげんせい、: humanity, condition, the Human Condition)は、人間心理性質のことである。学問的には、主に哲学人文学などの文科系学問により研究されてきた。日常的にも、用いられる言葉である。

https://w.wiki/4hG8

義理

義理(ぎり)とは、相互関係を維持するために定められた道筋。対人関係社会関係において、守るべきとされる慣習。

https://w.wiki/5XbR

茂木敏充

Toshimitsu Motegi 20140911.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

茂木 敏充(もてぎ としみつ、1955年昭和30年〉10月7日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(10期)、自由民主党幹事長(第55代)、自由民主党栃木県連会長、平成研究会会長(第9代)[政治団体]平成研究会・(政治団体)茂木敏充政策研究会代表者。自由民主党会計責任者。

外務大臣(第147代・第148代・第149代)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)経済再生担当大臣第3次安倍第3次改造内閣第4次安倍内閣第4次安倍第1次改造内閣)、全世代型社会保障改革担当大臣(第4次安倍第1次改造内閣)、人づくり革命担当大臣・社会保障・税一体改革担当大臣(第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣)、経済産業大臣(第17代)、内閣府特命担当大臣原子力損害賠償支援機構原子力損害賠償・廃炉等支援機構)・産業競争力担当大臣・原子力経済被害担当大臣(第2次安倍内閣)、内閣府特命担当大臣(金融)行政改革担当大臣公務員制度改革担当大臣福田康夫改造内閣)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策個人情報保護科学技術政策)・情報通信技術(IT)政策担当大臣第1次小泉第2次改造内閣第2次小泉内閣)、外務副大臣第1次小泉第1次改造内閣)、通商産業政務次官小渕第2次改造内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第53・57代)、同日本経済再生本部長、同選挙対策委員長(第3代)、同日本経済再生本部事務総長、同広報本部長、同幹事長代理、同報道局長、同副幹事長などを歴任[2]

https://w.wiki/4AVB

中山泰秀

Yasuhide Nakayama.jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/fukudaijin/nakayama_yasuhide.html”>https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/fukudaijin/nakayama_yasuhide.html</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

中山 泰秀(なかやま やすひで、1970年昭和45年〉10月14日 – )は、日本政治家自由民主党所属の元衆議院議員(5期)。

大阪府大阪市出身。成城大学法学部法律学科卒業、早稲田大学修士 (スポーツ科学)電通社員を経て、2003年第43回衆議院議員総選挙で初当選。2009年に落選後はパソナグループ代表補佐に就任。2012年第46回衆議院議員総選挙で再選し、2021年まで衆議院議員を務めた。

外務大臣政務官第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、外務副大臣第2次安倍改造内閣第3次安倍内閣)、衆議院外務委員長防衛副大臣内閣府副大臣菅義偉内閣)を歴任した。

https://w.wiki/3fV7

支部

支部(しぶ)

  • 団体において、地方階層属性などで分けられた一部分に設けられる内部組織。対する概念は本部。例としてロンドン支部、青年支部、職場支部など。さらに細かく分けたものは分会
  • 漢字部首のひとつ。 → 支部 (部首)
https://w.wiki/7ABC

虎ノ門ニュース

虎ノ門ニュース』(とらのもんニュース)は、虎ノ門テレビ(旧:DHCシアター → DHCテレビ)がYouTube Live等の動画共有サービスにてライブ配信を行っているニュース番組。

2015年4月1日から2016年4月1日までのタイトルは『虎ノ門ニュース 8時入り![注 2]、2016年4月3日から2022年11月18日までは『真相深入り! 虎ノ門ニュース』(しんそうふかいり!とらのもんニュース)として配信されていた。一旦配信終了後、2023年3月31日から『帰ってきた 虎ノ門ニュース』(かえってきた とらのもんニュース)として番組が再開された。

https://w.wiki/7ABE

緊急事態宣言

緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)

  1. 一般的な緊急事態宣言については非常事態宣言を参照。
  2. 新型コロナウイルス感染症の流行拡大を防止するため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき日本政府もしくは都道府県が発する緊急事態宣言については緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を参照。
  3. 2. の緊急事態宣言をモチーフとした2020年配信の映画 – 緊急事態宣言 (映画)
https://w.wiki/76gx

政治資金パーティー

政治資金パーティー(せいじしきんパーティー)とは、政治資金を集める目的で有料開催される(会費を徴収して行なわれる)宴会である。日本において政治資金規正法第八条の二で規定する「政治資金パーティー」を指す。

https://w.wiki/4MVQ

政党交付金

政党交付金(せいとうこうふきん)とは、政党の活動を助成する目的で国庫から交付される資金。日本においては政党助成法に基づいて一定の要件を満たした政党に交付される。なお、政党が政党要件を満たさなくなっても政治団体として存続する場合には、政党であった期間に応じて交付金が交付される。政党助成金(せいとうじょせいきん)とも呼ばれる。

https://w.wiki/3Nj$

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律[1](せいてきしこうおよびジェンダーアイデンティティのたようせいにかんするこくみんのりかいのぞうしんにかんするほうりつ)は、LGBTなどの性的少数者に対する理解を広めるための施策の推進に関する基本理念を定め、基本計画の策定などの必要な事項を定めるための日本法律である[5]

通称はLGBT法[2]LGBT理解増進法[3]など。

2023年(令和5年)5月18日に議員立法として衆議院に提出され[注釈 1][6][7]、同年6月16日に成立した[4]。この法律は公布後即日施行される[5]

なお、特に記載のない限り、本記事中の年は2023年である。

https://w.wiki/6r6Q

政権交代

政権交代(せいけんこうたい)とは、行政権を担当する政党与党)が全面的に交替すること。

https://w.wiki/7ABP

自粛警察

自粛警察(じしゅくけいさつ)とは、大きな災害発生時[1]感染症の流行に伴う行政による外出や営業などの自粛要請に応じない個人商店に対して、偏った正義感や嫉妬心不安感から私的に取り締まり攻撃を行う一般市民やその行為・風潮を指す俗語インターネットスラング[2][3]である。不謹慎狩り[1][4]コロナ自警団(コロナじけいだん)[5][6][7][8][9]自粛自警団(じしゅくじけいだん)[10][11][12][13][14][15]、または自粛ポリス(じしゅくポリス)[16]とも呼ばれる。

https://w.wiki/3fiy

国土交通省

国土交通省(こくどこうつうしょう、: Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism、略称: MLIT)は、日本行政機関のひとつ[4]国土の総合的かつ体系的な利用、開発および保全、社会資本の整合的な整備、交通政策の推進、気象業務、ならびに海上安全治安の確保に関することを所管する[5]日本語略称・通称は、国交省(こっこうしょう)。

https://w.wiki/59G3

住民監査請求

住民監査請求(じゅうみんかんさせいきゅう)とは、地方公共団体にて違法若しくは不当な財務会計上の行為があると認められる場合に、その住民が居住する地方公共団体の監査委員に対して、監査ならびにその行為に対する必要措置の実施を請求することができる日本の制度である[1]。住民監査請求を受けた地方公共団体の監査委員は60日以内に監査した結果を請求人へ通知しなければならない[2]

請求内容要件を満たした上で請求で指摘された内容や根拠から違法性や不当性が認められる「認容」、請求内容に要件不備がある「却下[注釈 1]」、請求人の主張に根拠がないと判断した「棄却」がある[3][4]。請求内容が要件を満たした「認容」として、監査委員が行政に勧告することは申請全体の約5%程度である[1]

また「違法」と「不当」の違いは、違法が「法令の規定に違反すること」、不当が「違法ではないものの行政上実質的に妥当性を欠くこと又は適当でないこと」をいう[5]

該当地方自治体の選挙権を持つ者らの一定数以上の署名を必要とする直接請求 (事務監査請求)とは異なる制度である[6]。住民監査請求は地方自治法(1947年法律第67号)第242条が根拠法である[7]

  • 以下、地方自治法については条数のみ記載する。
https://w.wiki/7ABf

住民訴訟

住民訴訟(じゅうみんそしょう)とは、住民が自ら居住する地方公共団体監査委員住民監査請求を行った結果、監査の結果自体に不服、又は監査の結果不正・違法な行為があったにもかかわらず必要な措置を講じなかった場合などに裁判所訴訟を起こすことができるという制度である。行政訴訟であり、そのうちの客観訴訟の1種である民衆訴訟にあたる。

  • 地方自治法は、以下で条数のみ記載する。
https://w.wiki/7ABi

政務活動費

政務活動費(せいむかつどうひ)とは、日本における地方議会議員に政策調査研究等の活動のために支給される費用である。もとは政務調査費(せいむちょうさひ)の名称であったが、2012年の地方自治法改正により改称された。

https://w.wiki/7ABk

科学研究費助成事業

科学研究費助成事業(かがくけんきゅうひじょせいじぎょう)とは、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」である[1]。審査と交付は文部科学省外郭団体である独立行政法人日本学術振興会が行う[1]。研究者が個人またはグループで行なう研究に対し、ピアレビュー審査による競争的資金を提供する[1]。年度毎の計画にしたがって交付される科学研究費補助金と、年度をまたいで交付される学術研究助成基金助成金の二本立てで構成されている[1]。一般に科研費(かけんひ)と略称されており、国際的にも逐語英訳であるGrants-in-Aid for Scientific ResearchのほかにKAKENHIという呼称を定めている。平成8年度から平成15年度にかけて預け金カラ出張カラ謝金などの科学研究費補助金の不正使用・不正受給が発覚したため、これらを平成19年度には明確に禁止し、違反した場合の罰則を設けた[2]

https://w.wiki/4r3h

文系と理系

文系と理系(ぶんけいとりけい)とは、学問分野人物性格などの大まかな分類である。それぞれ文科(ぶんかけい)、理科(りかけい)とも呼ばれ、両者を合わせて文理(ぶんり)という。

文系と理系の区別は日本固有ではないが、経済学(economics)を欧米の大学では理系分野を用いた学部(Bachelor of Science in economics[1])も設けている大学や大学院があるなど差異はある。逆に日本と同様の文系の経済学部はBachelor of Arts in economics[2]

英語で理系学問の総称をSTEM (Science(自然科学), Technology(応用科学), Engineering(工学) and Mathematics(数理学))と呼び、理工農系など理系学部卒は理系学士(BS,BSc,Bachelor of Science) を名乗れる。文系の総称を人文・社会科学Humanities and Social science=HSS)と呼び、文系学部卒は文系学士(BA,Bachelor of Arts)と名乗れる[3][4][5][6][7][8][9]

https://w.wiki/6$U9

東京外国語大学

東京外国語大学(とうきょうがいこくごだいがく、英語: Tokyo University of Foreign Studies)は、東京都府中市朝日町三丁目11番1号に本部を置く日本国立大学1897年創立、1949年大学設置。大学の略称は公式では「TUFS[注 1]、ほか東京外大(とうきょうがいだい)、外語大(がいごだい)、外大(がいだい)など。名称は「外国語大学」だが、3学部1研究科からなる総合大学である。(外国語を専門とする学部は言語文化学部。)

https://w.wiki/4drH

大阪外国語大学

大阪外国語大学(おおさかがいこくごだいがく、Osaka University of Foreign Studies)は、大阪府箕面市にあった日本国立大学である。大学の略称は大阪外大(おおさかがいだい)、大外大(おおがいだい・だいがいだい)、阪外(はんがい)、阪外大(はんがいだい)、OUFS。

1921年大阪市で大阪外国語学校として創立、1949年に大阪外国語大学として大阪市天王寺区上本町において設立され、1979年に箕面市へ移転、2007年10月に大阪大学と統合し、廃止された。

https://w.wiki/3ZZj

法学部

法学部(ほうがくぶ)は法学(法律学)及び政治学などを専門とする学部である。

日本においては歴史的な背景から政治学が法学部で研究・教授されることが多い。東京大学法学部のホームページでは法学と政治学の関係について以下のように説明がある。「法学部では、法学だけでなく、それと政治学とが対をなすものとして研究され、教育されています。それは、近代社会においては、法と政治は、ともに不可欠であるだけでなく、政治が法を定め、実現し、そして、法が政治を形づくり、導くという意味で、両者は、相互に支えあう関係にあって、分かちがたく結びついているからです。」[1]卒業すると一般的に学士(法学)または学士(政治学)の学位が授与される。

https://w.wiki/3VS7

経済学部

経済学部(けいざいがくぶ)は、大学において経済学を中心とする教育・研究を行う学部である。授与する学位は、学士(経済学)が主な例である(学士号称号であった時代には経済学士といった)。ただし、近年の経済学部はとりわけ学科の種類が多様であり、その分学位の名称も多様化している。

https://w.wiki/3c6c

文学部

文学部(ぶんがくぶ)あるいは人文学部は、「人間の生み出した文化」もしくは「人間そのものとしての在り方」についての教育研究を行う学部である。学位は主に学士(文学)など。

https://w.wiki/3$ub

経営学部

経営学部(けいえいがくぶ、英語: School / Faculty of Business, School / Faculty of Business Administration)は、大学において経営学を専攻とする学部である。

https://w.wiki/7ACC

商学部

商学部(しょうがくぶ)は、大学学部の一つ。商学の教育、研究がなされる。

https://w.wiki/7ACE

経営コンサルタント

経営コンサルタント(けいえい-、英:Management_consulting)とは、企業などの経営についてコンサルティングを行うことを業とする者の名前である。

企業の経営課題を解決する仕事におもに従事しているが、経営コンサルタントの種類としては、主には財務コンサルタント、物流コンサルタント、マーケティングコンサルタント、人事コンサルタント、ITコンサルタント/IT戦略コンサルタントなどさまざまな種類に分類できる。このうち、物流コンサルタントとは、物流戦略の構築(または再構築)、3PL提案、物流コスト削減・改善からキャッシュフロー改善や販売支援など、物流・ロジスティクスを専門に扱うコンサルタント。IT(戦略)コンサルタントとは、ITを活用して企業の課題を解決する専門家。経営戦略に沿ってIT戦略を策定し、業務システム開発の提案や最適化を図る。実際に委託で当該業務用のアプリケーションソフトウェアシステムを構築するシステムインテグレータやIT系の技術コンサルタントとは異なる。

https://w.wiki/7ACH

経済学者

経済学者(けいざいがくしゃ、(: Economist)とは、経済の研究をしたり、その結果得られた理論やその体系(経済学)を社会に提言・実践したりする経済の専門家のこと。シンクタンクや金融機関などでの研究、官公庁での経済政策の立案、大学での研究など、経済全般に係わる専門的な知識や技能を活用する職業を、英語の原語に応じてエコノミストともいう[1]

また、経済学の理論や概念を研究、開発、応用し、経済政策について執筆することもある。この分野には、広範な哲学的理論から、特定の市場内の瑣末なことに焦点を当てた研究、マクロ経済学ミクロ経済学または財務諸表分析まで、多くの下位分野があり、計量経済学統計経済モデル金融経済学数理ファイナンスおよび数学経済学などの分析手法およびツールが含まれる。

経済学者は、学界政府民間企業など多くの分野で活躍しており、経済活動、経済信頼度、消費者態度の傾向を見極めるためにデータや統計を研究する。彼らは、統計分析数学コンピュータプログラミングの高度な方法を用いてこれらの情報を評価し、システムの効率を改善したり、トレンドが始まったときにそれを利用する方法について提言する[要出典]

政府や大学以外にも、経済学者は銀行金融会計商業マーケティング経営ロビー活動非営利・非利益団体などで活躍している。[2]

https://w.wiki/7ACM

占い

占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢未来など、直接観察することのできないものについて判断、予言することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。

https://w.wiki/3gox

科学

科学(かがく、: science[1][2][3], natural science[1][2][3]: science, sciences naturelles、: Wissenschaft, Naturwissenschaft[4]: scientia)とは、一定の目的・方法の下でさまざまな事象研究する認識活動、およびそこからの体系知識[5]。一般に、哲学宗教芸術などとは区別される[5]。現在、狭義または一般の「科学」は、自然科学を指す[5][6]。広義の「科学」は、全学術(またはそこから哲学を除いたもの[7])を指すこともある[5]

https://w.wiki/45Wh

学問

学問(がくもん、(: learning[1], study[1]science(s)[1][2])または学術(がくじゅつ)とは[3]学び習うこと[4]、新知識の学習[4]、一定の理論に基づいて体系化された知識方法[2]歴史学心理学言語学などの人文学政治学法律学などの社会科学物理学化学などの自然科学などの総称。

なお、「学術」は技術などを含む専門的・研究的な学問を指したり、学問と芸術・学問と技芸を指したりすることもある[5][3]。「科学」は一般に哲学宗教芸術などとは区別されており[6]、狭義または一般の「科学」は自然科学を指す[6][7][8]

「学問」に相当する英語は”learning”[1]、”study”[1]、”science(s)[1][2]、”academic discipline[1]、”scholarship[1]、”knowledge”など[1]

学問の専門家を一般に「学者」と呼ぶ。研究者[注釈 1]科学者と呼ばれる場合もある。

https://w.wiki/7ACQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください