「中国恒大」米で破産法の適用申請 負債48兆円 資産保全が狙いか

「中国恒大」米で破産法の適用申請 負債48兆円 資産保全が狙いか

中国の不動産大手「中国恒大集団」が17日、アメリカの裁判所に破産法の適用を申請した。

中国恒大集団は17日、アメリカ・ニューヨークの裁判所に外国企業の破産手続きを調整する、連邦破産法第15条の適用を申請した。

ロイター通信によると、「恒大集団」は日本円でおよそ48兆円の負債を抱えていて、申請はアメリカ国内の資産を保全し、債権者から差し押さえなどを回避する狙いがあるとみられる。

恒大集団は18日、「この申請は債務再編のための通常の手続きであり、破産の申請ではない」とのコメントを出した。

中国経済をめぐっては、大手不動産の経営危機が相次いで表面化していて、世界経済のリスクになる可能性が指摘されている。

https://www.fnn.jp/articles/-/573833

中国

中国(ちゅうごく、中国; 中國)は、ユーラシア大陸アジア大陸)の東部を占める地域、及びそこで成立した国家をさす用語。日本では、1972年日中国交正常化以降、中華人民共和国の略称としても使用されている[1][2][3]

本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷「呼称」の変遷について記述する。中国に存在した歴史上の国家群については、当該記事および「中国の歴史」を参照。

https://w.wiki/4U8P

不動産

不動産(ふどうさん、: real estate)は、大陸法系の民事法国際私法において用いられる概念であり、主に土地やその定着物をいう概念。

https://w.wiki/7DCT

大手

大手(おおて)

https://w.wiki/7J4Z

恒大集団

恒大集団(こうだいしゅうだん、中国語: 恒大集团、英語: Evergrande Group、エバーグランデ)は、中華人民共和国広東省深圳市に本拠を置く(登記上の本籍地はケイマン諸島不動産開発会社[2]

https://w.wiki/45pt

アメリカ合衆国

アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英語United States of America)は、北アメリカに位置し、大西洋および太平洋に面する連邦共和制国家首都コロンビア特別区(ワシントンD.C.)。

アメリカ合衆国(United States of America)の頭文字を取って「U.S.A.」もしくは「USA」、合衆国(United States)の頭文字を取って「U.S.」もしくは「US」、または単にアメリカ(America)とも称される。

日本語においては、アメリカの漢字音訳から亜米利加米国(べいこく)または単に(べい)とも称される。日本語の口語や通称としては「アメリカ」と言われる場合は後述の本土(48州)のみを示し、アラスカ州ハワイ州などを含まない[注釈 2]

https://w.wiki/3GvM

裁判所

裁判所(さいばんしょ、(: court)は、裁判官によって構成され司法権を行使する国家機関[1]、及びその庁舎を指す。日本語の「裁判所」は、1890年に公布された裁判所構成法(明治23年法律第6号)から一般的な呼称になった。法院とも言う。

https://w.wiki/3MPP

破産法

破産法(はさんほう、平成16年6月2日法律第75号)は、倒産法制の基本となる日本法律である。清算型の倒産手続である破産について規定する。破産手続の具体的な内容については破産の項目に委ねることにし、本項目では日本における破産法の特徴・沿革等を記す。

なお、現行破産法が施行される前に存在した同名の法律(旧破産法)については、破産法 (1922年)を参照。

https://w.wiki/7J4c

申請

申請(しんせい)とは、一般に、官公庁などの処理機関に対して、自己の希望を申し立て、一定の許可等の効果を求めることをいう。しかしながら、法令に基づかないいわば見かけ上の申請ともいうべき申出もあり、この場合[1]実態は申請とは呼べない。[2]日本法上では、各法分野において多岐に用いられており、行政法上では、行政庁に対し許可認可などを求めること。訴訟法上は、「申立て」と同じ意味で用いられる。

申請は原則として申請の受理を行う機関に対して書面(申請書)にて行うが、電子申請・オンライン申請などが順次普及しており、書面の必要性は次第に低下している。国際社会ではアメリカやシンガポールをはじめさらなる電子化が進んでいることから、日本においても徐々に判子や製本などによる官僚主義的で煩雑な作業は一部減少している。

https://w.wiki/76hY

ニューヨーク

ニューヨーク市(ニューヨークし、: New York City)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州にある都市。1790年以来、同国最大の都市である[2]。市域人口は800万人を超え、都市圏人口では定義にもよるが2,000万人以上である[3][4]2015年の市内総生産は6,625億ドルであり、全米最大である[5]ロンドンと共に最高水準の世界都市[6]金融センターである[7]国際連合本部所在地でもあり、世界の政治・経済・文化・ファッション・エンターテインメントなどに多大な影響を及ぼすことから、複数分野における世界の中心としても知られる。漢字の当て字紐育市紐約市などがある[注釈 1]

https://w.wiki/3Fwv

外国企業

外国企業(がいこくきぎょう、外商独资企业)、また完全外資企業、外資企業[1]とは、中華人民共和国における常用的な企業形態の1つであり、海外の国々が中国に進出するとき、完全な自己資本を維持してきた企業のこと。

https://w.wiki/7DxR

破産

破産(はさん)は、一般的には財産をすべて失うことを言う[1]が、法律上の意味での破産とは、債務者が経済的に破綻することで、既に弁済期にある全ての債務が債権者に対して一般的・継続的に弁済することができない状態にあるとき[2]に、本人などの申立て権者が裁判所に申立て[3]、裁判所が選任する破産管財人に債務者の財産を包括的に管理[4]・換価[5]、また総債権者に公平に分配してもらうこと[注 1]で、経済的破綻状況から離脱することをいう[6]。日本では、破産法により、破産について非懲戒主義(公法上での資格制限を科すなどの建前上の不利益を否定すること)[注 2]免責主義(破産者の責任、特に債務について、原則としてその責任を免除すること)[7]を採っている[8]

日本では、2004年(平成16年)6月2日に全面改正された破産法(平成16年法律第75号)が公布され、翌2005年(平成17年)1月1日に施行された。

https://w.wiki/7J4f

連邦倒産法

連邦倒産法(れんぽうとうさんほう、アメリカ英語: Bankruptcy Code)とは、アメリカ合衆国連邦政府の連邦法で、合衆国法典の第11篇 (Title 11, U.S. Code)にあたり、個人や企業の倒産処理手続を定めたものである。連邦倒産法は、1978年の全面的改正により現在の枠組みの原型が整い、その後何度かの改正を経て今日に至っている。連邦破産法(れんぽうはさんほう)、または単に倒産法破産法とも呼ばれる。

https://w.wiki/7J56

ロイター

ロイター(英語: Reuters)は、イギリスロンドンに本社を置く通信社カナダトムソン・ロイターの一部門。

https://w.wiki/6sbn

負債

負債(ふさい、: liabilities)とは、企業会計用語で、将来的に、他の経済主体に対して、金銭などの経済的資源を引き渡す義務のこと[1]

https://w.wiki/7J59

資産

資産(しさん、: assets)とは、会計学用語であり[1]財務会計および簿記における勘定科目の区分の一つ。会社に帰属し、貨幣を尺度とする評価が可能で、かつ将来的に会社に収益をもたらすことが期待される経済的価値のことをいう。資産の額の総合計を総資産(そうしさん、total assets)と呼ぶこともある。

広義では、経済主体(家計企業政府)に帰属する金銭土地建物証券などの経済的価値の総称のことをいい、一般的用法ではこの意味で用いられる。

wikt:資産」も参照

https://w.wiki/7Dxe

保全

保全とは何らかの対象を保護し安全にすること。関連する記事は以下を参照。一般

コンピュータ

https://w.wiki/7B69

債権

債権(さいけん、: jus obligatio、: (droit de) créance、: Forderung(srecht))とは、大陸法系の私法上の概念で、ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利[1][2]

https://w.wiki/7J5F

差押

差押え(さしおさえ)とは、国家権力によって特定の有体物または権利について、私人の事実上・法律上の処分を禁止し、確保すること。新聞テレビなどでは一般に「差し押さえ」と表記される。

https://w.wiki/7J5N

回避

回避(かいひ)とは、一般には何らかの義務トラブル障害を避けることを言う。

https://w.wiki/7J5R

普通

普通(ふつう)とは、広く通用する状態のこと。普通の『普』は、「あまねく」「広く」を意味する字である。

対義語として、「特別」「特殊」「特異」「奇異」。類義語として、「一般」「通常」「平常」「平凡」「平庸」「凡庸」「(ひら、なみ、つね)」「(なみ、つね)」「(なみ、つね)」など。

https://w.wiki/7B8M

コメント

コメント

https://w.wiki/79Jf

中華人民共和国の経済

中華人民共和国の経済(ちゅうかじんみんきょうわこくのけいざい)では、東アジアに位置する中国(中華人民共和国)の経済について解説する。

https://w.wiki/44J5

世界経済

世界経済(せかいけいざい、英語: world economy)とは、世界を統一的な視点で見た経済活動の区切りの一つ。国民経済間の取引に視点を当てる国際経済よりも広い概念である。

また、世界経済において連動している各国の市場をまとめて世界市場と呼ぶこともある。

https://w.wiki/6jZG

リスク

リスク (英: risk)とは、将来のいずれかの時において何か悪い事象が起こる可能性をいう[1]。この概念をベースとして、金融学や工学、あるいはリスクマネジメントの理論の中で派生的にバリエーションのある定義づけがなされている。

例えば、ファイナンスの分野においては、「悪い事象が起こる可能性」だけではなく「良い事象が起こる可能性」もリスクに含まれると著書に記載している有識者もいる(Aswath Damodaran (2003))。同氏の著書”Investment Valuation – Tools and Techniques for Determining the Vaule of Any Asset (Third Edition, 2012)”では、「ほとんどの人々にとってリスクは、好まない結果を得る可能性を指す。専門辞書では「危険に晒されること」と定義されている。リスクとは、ほぼ完全にマイナスの用語である。」と述べた上で、「ファイナンスの分野では、リスクは悪い結果(期待以下のリターン)だけではなく、良い結果(期待以上のリターン)も含む。」と記している。(ファイナンス以外の分野でも、下記経済産業省のテキスト[2]など、これに近い定義がなされる場合もある。)これに対してNovak S.Y. 氏(ファイナンス)は、「リスクとは望まない事象が起こる確率」と、上記OXFORD英英辞典と同様の一般的な意味として記載している。

日本語では「危険」と訳されることもあるが、上記OXFORD英英辞典の定義によるとリスクは「悪い事象」ではなく「悪い事象が起こる可能性」であり、悪い事象の「重大性」と「可能性」のマトリックスによって「リスク」の大小が決定づけられることとなる。

語源であるラテン語の「risicare」は「(悪い事象が起こる可能性を覚悟の上で)勇気をもって試みる」ことを意味する。

https://w.wiki/7G$z

デフォルト (金融)

デフォルト: default)や債務不履行(さいむふりこう)[1]とは、債務の契約上の義務が果たされないこと。金融においては、例えば、債券の発行者が破綻等の原因によって、元本利息の支払いを遅延したり、停止したり、元本の償還が不能となったり、契約内容を変更したりすること。これが起きると、債務者は期限の利益を失ったり、債権の保全措置を講じたりする。一方、金融機関投資家貸金を取り戻せず、多額の損失を被ることがある[2][3]

https://w.wiki/497e

有利子負債

有利子負債(ゆうりしふさい)は、財務分析上の概念の一つ。会社が負っている負債のうち、利子をつけて返済しなければならない負債の総計をいう。

https://w.wiki/7J5h

デベロッパー (開発業者)

不動産ディベロッパー(ふどうさんディベロッパー、Real Estate Developer)とは、不動産開発業者のことで、大規模な宅地造成リゾート開発、再開発事業、オフィスビルの建設やマンション分譲物流不動産の開発といった事業の主体となる団体・企業のことである。日本では単に「ディベロッパー」と言う。

https://w.wiki/7J5u

マネーゲーム

マネーゲーム: money game)は、お金を使った投機ゲームのこと。

https://w.wiki/7J5$

投機

投機(とうき)とは、 投機とは、不確実だが当たれば利益の大きい事をねらってする行為。例としてある「資産」の価格の動きを予測し、上がるか下がるかに賭けた売買を行うゼロサムゲームがある。得した金額分だけ、必ず誰かが同額の損をしている仕組みになっている。付加価値を生み出す資産の動きを予想し、プラスサム・ゲームである投資とは異なるとされている[1][2]マネーゲーム(money game)の一種[3][4]とも言われ、ギャンブルに含まれる場合がある[5]

https://w.wiki/7J65

転売屋

転売(てんばい)とは、買い取った物をさらに他に売り渡すこと[1]ネットスラングとしては転売を職業とする者を転売屋(てんばいや)、不当に多数の商品を買い占め、価格を吊り上げることに対する批難の意味で「転売師」「転売厨」「転売ヤー[2](てんばいし、てんばいちゅう、てんばいやー、: reseller)とも呼ぶ。転売行為そのものの内容についてもここで扱う。

https://w.wiki/7J8D

ドナルド・トランプ

Donald Trump official portrait.jpg
<a href=”https://en.wikipedia.org/wiki/en:Shealah_Craighead” class=”extiw” title=”w:en:Shealah Craighead”><span title=”American photographer”>Shealah Craighead</span></a> – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.whitehouse.gov/people/donald-j-trump/”>https://www.whitehouse.gov/people/donald-j-trump/</a> (<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://trumpwhitehouse.archives.gov/people/donald-j-trump/”>archive</a>), パブリック・ドメイン, リンクによる

ドナルド・ジョン・トランプ英語Donald John Trump1946年6月14日 – )は、アメリカ合衆国政治家実業家。第45代アメリカ合衆国大統領(在任:2017年1月20日 – 2021年1月20日)。2016年と2021年のノーベル平和賞候補[5][6][7][8]不動産業富豪として著名になり、リアリティ番組司会などタレント業も行ったのち、2016年の大統領選共和党から出馬して当選し、合衆国大統領を一期務めた。

https://w.wiki/3FTA

ロン・デサンティス

Ron DeSantis 2020 (cropped).jpg
<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/people/68842444@N03″>U.S. Secretary of Defense</a> – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/photos/secdef/49439832226/”>200122-D-AP390-4008</a>, CC 表示 2.0, リンクによる

ロン・ディオン・デサンティス英語Ronald Dion DeSantis1978年9月14日 – )は、アメリカ合衆国政治家海軍軍人。現在、フロリダ州知事(第46代)。元連邦下院議員(3期)。共和党2024年のアメリカ合衆国大統領選挙立候補者[1][2]

https://w.wiki/7J8W

投資ファンド

投資ファンド(とうしファンド、英語: investment fund)は、複数の投資家から集めた資金を用いて投資を行いそのリターンを分配する仕組みをいう。単にファンドともいう。投資信託として組成されることがあるが、一方で、いわゆる投資事業組合として組成されることもあり、文脈によってはいずれか一方のみを指すことも多い。会社型投信、契約型投信などに分類される。

投資家となる者から資金を集めて1つの財団的まとまりとすることで、その資金を投資した場合の規模のメリットや、影響力の強化を図ることとなる。投資家側からみると、投資ファンドは一定の利回りを目標利回りとして設定するなどしており、その運用内容を魅力として投資することがある。また、実際の投資家に代わって対象会社に対する影響力の行使を行うなど、表に実際の投資家が出てこない形で投資が行える点もメリットとなっている。

投資ファンドの実際の投資はファンド・マネージャーと一般に呼ばれる投資の責任者が担当する。運用者への報酬は、基本的な管理報酬と、運用実績に応じた歩合的な報酬が一般的である。

日本法上における投資ファンドは、一般に組合投資事業有限責任組合などの法形式をとって組織する場合と、投資信託を用いる場合が見られる。金融機関などの投資関連部門と比べると、法規制などによるコントロールが厳しくないことから、比較的機動的な運用が可能であり、また必要に応じてファンドの形態を使い分けることができることなどから、便宜的な投資のための資金の受け皿として用いられている面がある。

https://w.wiki/59xb

独占禁止法

独占禁止法(どくせんきんしほう)または競争法(きょうそうほう)とは、資本主義市場経済において、健全で公正な競争状態を維持するために独占的、協調的、あるいは競争方法として不公正な行動を防ぐことを目的とする法令の総称ないし法分野である。「独占禁止法」といった場合、日本における私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の略称と紛らわしいため、区別を明確にする際には「競争法」との呼称が用いられることがある。略称は「独禁法」。

「競争法」と言った場合、独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)のほか、不正競争防止法景品表示法下請法なども含む[1]。また、「競争法」は「反競争性をもたらす行為を禁止するという観点から、あらゆる商品役務に適用される法令」とも定義され、この場合は民法知的財産法や各種事業法なども含む[2]

現在では経済法の中心的位置を占めると考えられている。

https://w.wiki/3XEG

ロックフェラー財団

ロックフェラー財団(ロックフェラーざいだん、英:Rockefeller Foundation)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本部を置く民間の慈善事業団体である。慈善団体ランキングでは世界最大規模であり、世界で最も影響力があるNGOの1つに数えられている。2009年時点で、基金は33億ドルに上る。

アンドリュー・カーネギーの著書に影響され、フィランソロピーを始めた石油王で大富豪のジョン・ロックフェラーにより1913年に設立された。活動目的として「人類の福祉の増進、教育」を挙げている。アフリカで緑の革命を主導。戦前はナチスの関係者に資金提供を行っていた[2]

https://w.wiki/3wKR

ブラックロック

ブラックロックBlackRock Inc.NYSEBLK)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市に本社を置く、世界最大の資産運用会社である[2]

2021年末における同社の運用資産残高(AUM)は10兆ドル(約1,153兆円)と日本のGDPの2倍に相当する[3][4]。世界30ヶ国・70のオフィスに合計18,000名超の従業員が在籍している[5]。ファンドを通じて主要な上場企業の大株主となっており、S&P500種株価指数を構成する企業の80 %以上において、持ち株比率の上位3位までに入っている[6]日本ではブラックロック・ジャパン株式会社としてビジネスを展開しており、365名の社員が在籍している(2020年3月末時点)[7]

https://w.wiki/7J8i

上場

上場(じょうじょう、英語: listing)とは、株式債券などの有価証券商品先物取引の対象となる商品(石油砂糖など)を取引所市場)において売買可能にすること。 卸売市場で商品を販売する際、商品の属性(産地、荷主名、銘柄、等級、数量等)を説明し、販売意思を明らかにすることも上場という。

https://w.wiki/7J8k

インベスター・リレーションズ

インベスター・リレーションズ: Investor Relations、略称:IR)とは、企業投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいう。日本では「投資家向け広報」とも日本語訳されているが、IRという頭字語も定着している。

https://w.wiki/7J8o

アメリカン・ドリーム

アメリカン・ドリーム英語: American Dream)とは、アメリカ合衆国における成功の概念の一つ。均等に与えられる機会を活かし、勤勉と努力によって勝ち取ることの出来るものとされ、その根源は独立宣言書に記された幸福追求の権利に拠る[1]

https://w.wiki/4Xem

M&A

M&A(エムアンドエー、Mergers(合併)and Acquisitions(買収))は、企業・事業の合併や買収の総称である[1]

https://w.wiki/3cs3

東京証券取引所

株式会社東京証券取引所(とうきょうしょうけんとりひきしょ、: Tokyo Stock Exchange,Inc.)は、株式会社日本取引所グループ(JPX)の子会社で、日本最大の証券取引所である。金融商品取引法上の金融商品取引所。略称は東証(とうしょう)、TSE

https://w.wiki/4$qo

幻冬舎

株式会社幻冬舎(げんとうしゃ)は、日本出版社

https://w.wiki/6tU9

見城徹

見城 徹(けんじょう とおる、1950年昭和25年〉12月29日 – )は、日本編集者実業家。株式会社幻冬舎代表取締役社長[1]。株式会社タッチダウン代表取締役社長。株式会社キャブ代表取締役社長。エイベックス株式会社取締役(非常勤)。株式会社テレビ朝日の放送番組審議会の委員長。

https://w.wiki/4oG2

財務諸表

財務諸表(ざいむしょひょう、financial statements)は、企業が利害関係者に対して一定期間の経営成績や財務状態等を明らかにするために複式簿記に基づき作成される書類である。日常用語としては、決算書(又は決算報告書)と呼ばれている。

https://w.wiki/3nPu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください