中国が規制強化に備えて50億ドル相当のNVIDIA製品買いだめか?

中国が米国の規制強化に備えて50億ドル相当のNVIDIA製品を買いだめか?、英メディア報道

中国の複数のハイテク大手(バイドゥ、バイトダンス、テンセント、アリババなど)が相次いでNVIDIAのGPUを大量発注しており、その取引額は少なくとも各社10億ドル、合計で40~50億ドル相当となり、それらは2024年に納品される予定だと、英国の経済メディアFinancial Timesが報じている

主にNVIDIA A100の中国向け代替品となるA800が発注されている模様。現在、米国政府がA100の中国に対する輸出禁止令を出すのに加え、A100よりも性能が落ちるA800も規制する方向で検討を進めていることから、中国企業各社は規制が強化される前にA800の買いだめに向けた動きを見せているという。

中国は、生成AIの開発で米国に大きく遅れをとっており、NVIDIAのAI半導体なしにはAIシステムを開発出来ないようで、バイトダンスは少なくとも1万個のNVIDIA製GPUを備蓄しているうえに、今後さらに7万個(約7億ドル)相当のA800チップを発注済みだという。

NVIDIAはじめ米国主要半導体および製造装置各社は、米国半導体工業会(SIA)とともに、米バイデン政権が半導体チップおよび製造装置の対中輸出規制を拡大することに反対している。

レモンド商務長官の訪中で事態はどうなるか?

なお、米国商務省は、レモンド長官が8月27日から30日までの日程で、北京と上海を訪問すると発表している。レモンド長官は中国に滞在中に同国の高官と会談し、両国間の課題や協力分野などについての建設的な話し合いを期待しているとしている。バイデン政権や米国議会の思惑通りにさら強化される方向にある対中半導体輸出規制や先端技術をめぐる対立に関して、どのような話し合いが行われ、関係改善につながるか、それともさらに悪化するか注目される。

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230828-2759215/

中華人民共和国

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語中华人民共和国繁体字中華人民共和國拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó 聞く)、通称中国(ちゅうごく、中国語中国繁体字中國拼音: Zhōngguó)は、東アジアに位置する社会主義共和制国家首都北京市

https://w.wiki/LuY

複数

複数(ふくすう)とは、1より多くの数に対するおよび個数の名称である。これに対し、1の場合は単数ということもある。

言語学では、複数とは「2個以上」の数量を表現する、量(文法的な)の概念として使用される。典型的には名詞に適用されるものであり、複数形となった単語、もしくは形態素によって、名詞の標準状態での数量(通常1個)とは異なる数量であることが示される。複数という概念は多くの言語で普遍的に見られ、その表現は言語によって様々である。具体的には、独立した語、接辞、アクセントや暗黙的な標識・文脈といった形態論的表現、が挙げられる。日本語などのように、通常は複数でも変化しない言語も存在する。

英語では、単数・複数はありふれた文法的な数の概念に過ぎず、一部例外として双数が存在する(例: “both”、”twice”、”either” など)。

https://w.wiki/7A7g

ハイテク

ハイテク: high tech)は、ハイ・テクノロジー: high technology)の略で、先端分野のテクノロジーを指し、主にエレクトロニクス情報処理に関連するテクノロジーを指すがそれに関連したマテリアルズサイエンス(例えばマテリアルズ・インフォマティクスを駆使した工具鋼など)なども入る。漢字表記にする場合は先端技術とすることが多い。対義語はローテク

https://w.wiki/77xJ

大手

大手(おおて)

https://w.wiki/7J4Z

百度

百度(バイドゥ、拼音: Bǎidù)は、中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する会社である。創業は2000年1月。本社は北京市にあり、百度百科百度入力方法なども提供している。

全世界の検索エンジン市場において、Googleに次いで第2位(米comScore社、2009年8月調べ)、中国大陸ではGoogleなどは利用できず、百度が最大のシェアを占める。中国発の会社であり、また中国を主要市場としているため、「中国のGoogle」と呼ばれることもある[1]

2020年12月13日現在のアレクサランキングでの順位は、世界4位、中国国内2位である。[2]

https://w.wiki/3MmJ

ByteDance

ByteDanceバイトダンス簡体字: 字节跳动; 繁体字: 字節跳動)は、動画共有サービスTikTokなどを運営する中華人民共和国のテクノロジー企業。2021年時点ではユニコーン企業価値世界1位(約1400億米ドル)[3]

https://w.wiki/56vT

テンセント

テンセント・ホールディングス: 腾讯控股有限公司、英語: Tencent Holdings Ltd.)は、広東省深圳市に本拠を置く中国の多国籍テクノロジー・コングロマリットインターネット関連の子会社を通してソーシャル・ネットワーキング・サービスインスタントメッセンジャーWebホスティングサービスなどを提供している。活動拠点は中国にあるが、アリババグループなどと同じく、租税回避と当局の監査を経ずに国外の証券取引所への上場するため、登記上の本社はケイマン諸島にある[1][5]。また、株式の大半はプロサスやヴァンガード、ブラックロックなどの外国の投資家が保有しており[6]、その実態は多国籍企業に近い。そのため近年当局からの締め付けが強まっている。

https://w.wiki/3DTH

アリババグループ

アリババグループ簡体字中国語: 阿里巴巴集团、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国を代表する世界的なテクノロジー企業であり、持株会社。本社は浙江省杭州市日本ソフトバンクグループが筆頭株主であり、同社の持分適用会社であったが、2022年に株式の一部を売却したことによりソフトバンクグループの持分適用会社から外れた[3]

1999年の創立以来、企業間電子商取引(B2B)のオンライン・マーケット (www.alibaba.com、china.alibaba.com、www.alibaba.co.jp)を運営しており、240あまりの国家・地域にて5340万以上の会員のほか、5つの子会社を保有している。

日本ではアリババグループ、もしくはアリババとして報道されることが多い。

https://w.wiki/4SfJ

NVIDIA

NVIDIA Corporation(エヌビディア[3]コーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカーであり、半導体の中でも特にGPUの設計に特化している。

一般向けにはパーソナルコンピュータ(PC)に搭載されるGeForceシリーズやワークステーションに搭載されるQuadroシリーズ等のGPUが有名であり、実際2000年代前半まではゲーミング向けやクリエイティブ業務向けのGPU開発を事実上の専業としていた。しかし、CUDAの発表以降、同社のコアビジネスおよび開発リソースは、GPUによる汎用計算(GPGPU)専用設計のTeslaシリーズや、ARMプロセッサと統合されたSoCであるTegraなどに移行している。

日本法人は東京都港区赤坂にある。

ロゴはnVIDIAに見えるが表記は全て大文字のNVIDIAが正しい[4]

https://w.wiki/3ccu

Graphics Processing Unit

Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット、略してGPU)は、コンピュータゲームに代表されるリアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサである。グラフィックコントローラなどと呼ばれる、コンピュータが画面に表示する映像を描画するための処理を行うICから発展した。特にリアルタイム3DCGなどに必要な、定形かつ大量の演算を並列にパイプライン処理するグラフィックスパイプライン性能を重視している。現在の高機能GPUは高速のビデオメモリ(VRAM)と接続され、頂点処理およびピクセル処理などの座標変換やグラフィックス陰影計算(シェーディング)に特化したプログラム可能な演算器(プログラマブルシェーダーユニット)を多数搭載している。プロセスルールの微細化が鈍化していることからムーアの法則は限界に達しつつあるが、設計が複雑で並列化の難しいCPUと比較して、個々の演算器の設計が単純で並列計算に特化したGPUは微細化の恩恵を得やすい。さらにHPC分野では、CPUよりも並列演算性能にすぐれたGPUのハードウェアを、より一般的な計算に活用する「GPGPU」がさかんに行われるようになっており、そういった分野向けに映像出力端子を持たない専用製品や、深層学習ベースのAI向けに特化した演算器を搭載したハイエンド製品も現れている。

https://w.wiki/7NCM

注文

注文(ちゅうもん/しるしぶみ)とは、日本古文書のひとつ。

人名や物品の種類・数量を一つ書き形式で記したもの。

https://w.wiki/7NCa

取引

取引(とりひき、: transaction)とは、契約合意などのもとに、金品や事柄のやり取りを行うこと。

https://w.wiki/7NCf

額 (曖昧さ回避)

  • (ひたい)
  1. 一般には、ヒトの顔の一部。顔のうち、眉と耳を結ぶ線より上にあり、髪の生え際より下にある面。おでこ。 ⇒ 
  2. ヒトの額におおよそで相当する動物などの前額。用例として、「猫の額」、「― に一本角をもつユニコーン」。
  3. 日本語古語で、額髪(ひたいがみ、ぬかがみ。意:額にかかる髪。額から左右に分けて頬や肩まで垂らした髪)の略語。
  4. 平安時代の日本の女官礼装のとき前髪に付ける飾り、本来「蔽髪」と書く「平額(ひらびたい)」のこと。 ⇒  十二単
  5. 東洋や日本の烏帽子などの、前額に当たる部分。
  6. 物の突き出ている部分。用例として、日本語古語「岸の額(意:岸の突き出た所)」。
  • (がく)
  1. 解剖学から理美容までを含む専門分野では、前額(ぜんがく)、前額部といい、眉と耳を結ぶ線より上にある「頭部」の一部。 ⇒ 
  2. 額縁としての額を含む)のこと。
  3. 壁などに掲げる書き物。用例として、額縁(枠内に物が嵌め込まれている状態の額縁)、篆額石碑などの上部に篆書で刻まれた題字)、扁額(門戸や室内などに掲げる横に長い額)。
  4. 金銭上の数値。用例として、額面、価額、金額、同額・差額、定額、巨額・多額・少額、小額、高額・低額、総額・全額・半額、増額・減額、月額、税額、支給額、等々。
  5. 物の量。用例として、産額(生産・産出される物資の数量または金額)。
  • (ぬか)
  1. 日本語古語で、「(人の顔にある)額(ひたい)」の意。 ⇒ 
  2. 日本語古語で、「ぬかずくこと」「礼拝」の意。 ⇒ 礼拝
  3. 日本語地名構成要素のひとつ。用例として「額村」とその関連地名群。
  4. 日本語のひとつ。
https://w.wiki/7NCi

ドル

ドル: dollar[注釈 1][注釈 2])は、通貨単位のひとつであり、複数の国で使用されている。記号は$。なお、日本では字体の見立てからドル記号に似た漢字の「弗」を当てる(国訓であり外来語の当て字)[1]

https://w.wiki/7NCm

総和

数学において、総和そうわsummation)とは、与えられた複数の数を全て足したのことである。与えられた数たちの間に和の交換法則結合法則が成り立てば、それらの総和は一意に決まる。

https://w.wiki/7NCo

納品

納品(のうひん)は、売買契約において商品を納める行為。もしくは、その行為の伝票上の処理。店頭代金と引き換えに商品を受け取る場合は一般的に納品とは呼ばない。消費者との取引では、店頭で代金を払い後に商品を届けられる場合に納品と呼ぶ。広い意味では、配送業者が荷物を届け先の会社に配達することも納品と呼ぶ。

以下、日本の商習慣の納品について記述する。

https://w.wiki/7NCq

イギリス

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(グレートブリテンおよびきたアイルランドれんごうおうこく、英語United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland、英語略称: United KingdomU.K.UK[1])、通称イギリスは、ヨーロッパ大陸北西岸に位置し、グレートブリテン島アイルランド島北東部その他多くの島々から成る立憲君主制国家。首都はロンドン日本語における通称の一例として、英国(えいこく)がある(「国名」を参照)。

イングランドウェールズスコットランド北アイルランドという歴史的経緯に基づく4つのカントリー(「国」)が、同君連合型の単一主権国家を形成している[2]。また、2020年1月31日まで欧州連合(略称:EU)に属していたが離脱した (ブレグジットを参照)。イギリスは国際連合安全保障理事会常任理事国であり、G7G20に参加する先進国である[3]。また、経済協力開発機構北大西洋条約機構欧州評議会の原加盟国である[4][5][6]

核拡散防止条約により核兵器の保有を認められた5つの公式核保有国のひとつであり[7]、強力な軍事力を持つ。ウィーン体制が成立した1815年以来、世界で最も影響力のある国家を指す、列強のひとつに数えられる。

GDPは2020年時点で名目GDP世界第5位購買力平価世界第9位と、いずれも世界10位以内に位置する大きな市場を持ち、世界的な経済大国かつヨーロッパにおける四つの大国「ビッグ4」の一国である。人間開発指数の高い先進国と見なされている。

また、民主主義立憲君主制議院内閣制など近代国家の基本的な諸制度の発祥国でもあり、ピューリタン革命名誉革命産業革命など、様々な歴史的事象の舞台であった。シェイクスピアダーウィンニュートンクックファラデーフレミングといった科学者や芸術家の故国で、現代においてもビートルズクイーンなどを輩出した。ビジネスや政治において「国際共通語」化が進んでいる英語は、イングランドの発祥である。

イギリスの擬人化としてはジョン・ブルブリタニアが知られる。

https://w.wiki/3CM4

経済

経済(けいざい、(: οικονομία、: oeconomia、: economy〈エコノミー〉)とは、市場が生産活動を調整するシステムを指す[1]

https://w.wiki/44G2

フィナンシャル・タイムズ

フィナンシャル・タイムズ』(英語: The Financial Times(FT))は、イギリスで発行されている経済紙である[1]。紙の色がサーモンピンクであることから、「ピンク・アン」(Pink ‘Un)とも呼ばれる[1][2]。出版社などを傘下に持つイギリスの複合メディア企業ピアソンの傘下にあったが、2015年(平成27年)11月30日から日本経済新聞社傘下となった[3][4]。世界の企業の時価総額をランキングするフィナンシャル・タイムズ・グローバル500を2015年まで発表していた。

本社はロンドンにある。2019年に、サザーク区内から1980年代まで本社機能が置かれていたシティに戻った。また、発行部数はイギリス国外の方が多い。

ファイナンシャルタイムズ」とも[5]

https://w.wiki/7KHg

中国

中国(ちゅうごく、中国; 中國)は、ユーラシア大陸アジア大陸)の東部を占める地域、及びそこで成立した国家をさす用語。日本では、1972年日中国交正常化以降、中華人民共和国の略称としても使用されている[1][2][3]

本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷「呼称」の変遷について記述する。中国に存在した歴史上の国家群については、当該記事および「中国の歴史」を参照。

https://w.wiki/4U8P

現在

現在(げんざい、まれに見在の表記も[1])は、過去未来になる概念を言う。この用法で使うときには「」という語に置き換えることができる場合も多い[2]

また、広義では近い過去(最近)や近未来も含んだ幅のある時間を指す。

https://w.wiki/4d65

アメリカ合衆国連邦政府

アメリカ合衆国連邦政府(アメリカがっしゅうこくれんぽうせいふ、: Federal government of the United States)は、アメリカ合衆国憲法に基づいて設立されたアメリカ合衆国連邦中央政府

連邦政府は立法府行政府司法府の三つの部門から構成される。権力分立システムと「チェック・アンド・バランス」のシステムの下、三権は、それぞれ独自の判断で行動する権限、他の二つの部門を統制する権限を持つとともに、その権限の行使について他の部門からの統制も受ける[1]

連邦政府の政策は、アメリカ合衆国の内政と外交に幅広い影響を与える。なお、連邦政府全体の権力は憲法によって制限されている。すなわちアメリカ合衆国憲法修正第10条は、憲法上連邦政府に与えられた権限以外の全ての権限が、州政府に留保されると規定している。

連邦政府の首都機能連邦直轄地であるワシントンD.C.(コロンビア特別区)にある。

https://w.wiki/6scn

輸出

輸出(ゆしゅつ/しゅしゅつ、英語: Export)とは、外国を販売する事である。対義語は輸入。また、広義では、関税法において「輸出」とは、「貨物を外国に送り出すこと」と規定されているため無償貨物も含まれる。

https://w.wiki/4u9K

禁止

禁止(きんし)とは、ある行為を行ってはいけないこと、またはその状態をいう。

https://w.wiki/76Pa

律令

律令(りつりょう)とは、東アジアでみられる法体系である。律は刑法、令はそれ以外(主に行政法。その他訴訟法民事法も。)に相当する。律令国家の基本となる法典成文法

https://w.wiki/7NC$

性能

性能(せいのう)とは性質能力を指す[1]

https://w.wiki/7ND2

規制

規制(きせい、: Regulation)とは、特定の目的の実現のために、許認可・介入・手続き・禁止などのルールを設け、物事を制限することをいう。

直接規制(政規規制)と間接規制に区別され、さらに直接規制は経済的規制と社会的規制に区別される

https://w.wiki/7B7p

方向

数学における方向(ほうこう)とは、2つの向き(むき)を合わせた表現[要校閲]向き(むき)を空間上の位置を極座標で表したとき、数値が持つ距離以外の情報である。向きと大きさを持つベクトルから、大きさを取り去った残りの情報と言ってもよい。 一つの方向に沿った距離移動速度等を考えるとき、一方の向きの値で表すならば、もう一方の向き はの値を以て表される。 n 次元空間での向きの自由度は、n から大きさの 1 を引いた n – 1 である。向きは単位ベクトル、あるいは、単位球2次元空間内なら単位円)上の1点で表すことができる。

なお、物理においては、方向とは、上下方向、左右方向などのように単に直線の状態を意味するが、これに対して向きとは、下向き、右向きなどのように、ある始点から一方へ向かっての進行を意味するときに用いる。「地球の重力は、鉛直方向にはたらいており、向きは下向きである」などのように、方向と向きを使い分ける。

以下では、数学における方向について述べる。

https://w.wiki/7ND6

企業

企業(きぎょう、: business)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。社会的企業を区別するために営利企業とも言う。家計政府と並ぶ経済主体の一つ。中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうでない企業を民間企業(みんかんきぎょう)または一般企業(いっぱんきぎょう)という。通常は企業といえば民間企業を指す。日常用語としての「企業」は多くの場合、会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。

広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体(経済単位)を指す。

2016年平成28年)現在、日本の企業数は約385万社で、法人は約187万社、個人経営は197万社である。99.7%は中小企業で、労働者の3分の2は中小企業に勤めている[1]。また100年以上続いている企業は約2万6000社ある。

https://w.wiki/5RMK

強化

行動主義心理学における強化(きょうか、reinforcement) とは、条件づけ学習の際に、刺激反応を結びつける手段または、それによって結びつきが強まる働きの事である。

広義には報酬などの強化子 (reinforcer) の事もさす。基本的には古典的条件付けにおける無条件刺激を提示する手続きまたは、報酬を与える手続きあるいは手続きによって被験個体のおかれている状況や特定の反応との結合が強まる事をさす。個体の生存に直接関係し生得的である一次的強化経験を通じて習得される二次的強化に分類される。

https://w.wiki/774Q

買い占め

買い占め(かいしめ)は、ある意図に基づいて特定の商品株式土地などを買い集める行為。

商品の市場流通の減少による値上がりで利益を得る目的の買い占めが多いが、経営権を取得する目的での株式の買い占めも少なくない。また、商品の値上げ・生産終了・品薄への対応を目的とした、いわゆる駆け込み需要によるまとめ買い目的の買い占めも存在する。

いずれにしても、買い占めを行う個人または団体が利益を得ることが目的の主であるが、その一方で、単純に個人の趣味嗜好で行われる買い占めもある。


買い占めという言葉は、単独または少人数・小グループが市中の品や店舗の在庫の大部分を買い上げることを指す。

多くの人が特定の商品を買い求めた結果、市中から消える状況は単なる「需要超過」であり、買い占めとは呼ばない。

https://w.wiki/7NDJ

生成的人工知能

生成的人工知能(せいせいてきじんこうちのう、: generative artificial intelligence)または生成AIは、プロンプトに応答してテキスト、画像、または他のメディアを生成することができる人工知能システムの一種である[1][2]ジェネレーティブAIジェネラティブAIともよばれる。

https://w.wiki/6jZn

開発

開発(かいはつ、かいほつ)[1]

  1. もとは仏教用語で、仏性を開き発(ほっ)せしめること。かいほつ。
  2. 森林や荒れ地などを切り開いて田畑にすること。かいほつ。
  3. 開き始まること。また、開き始めること。かいほつ。
  4. 知識などを開き導くこと。かいほつ。
  5. 産業を興して、天然資源を生活に役立つようにすること。
  6. 新しいものを考え出し、実用化すること。
  7. 児童教育で、問答法などを用いて、自発的に学習、理解をうながす方法。ペスタロッチの唱えたもの。開発教授。
  8. 北日本北陸地方に散見する地名。「新田」を参照
https://w.wiki/72d8

アメリカ合衆国

アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英語United States of America)は、北アメリカに位置し、大西洋および太平洋に面する連邦共和制国家首都コロンビア特別区(ワシントンD.C.)。

アメリカ合衆国(United States of America)の頭文字を取って「U.S.A.」もしくは「USA」、合衆国(United States)の頭文字を取って「U.S.」もしくは「US」、または単にアメリカ(America)とも称される。

日本語においては、アメリカの漢字音訳から亜米利加米国(べいこく)または単に(べい)とも称される。日本語の口語や通称としては「アメリカ」と言われる場合は後述の本土(48州)のみを示し、アラスカ州ハワイ州などを含まない[注釈 2]

https://w.wiki/3GvM

人工知能

人工知能(じんこうちのう、: artificial intelligence)、AI(エーアイ)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語[1]。「言語理解推論問題解決などの知的行動人間に代わってコンピューターに行わせる技術[2]、または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システム設計や実現に関する研究分野」ともされる[3]。大学でAI教育研究は、情報工学科[4][5][6]情報理工学科コンピュータ科学専攻などの組織で行われている[4][7]工学〔エンジニアリング〕とは、数学・化学・物理学などの基礎科学を工業生産に応用する学問[8][注釈 1])。

日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、情報工学者・通信工学者の佐藤理史は次のように述べている[1]

誤解を恐れず平易にいいかえるならば、「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるか」を研究する分野である[1]

学術論文では「人工知能は,人間の知能の仕組みを構成論的に解き明かそうとする学問分野である」とされる他[10]、「人工知能をはじめとする情報技術はあくまでツール」ともされる[11]。計算機科学書『エージェントアプローチ人工知能』の最終章最終節「結論」は、以下のように述べている[12]

未来はどちらへ向かうのだろうか? SF作家らがディストピア的未来をユートピア的未来よりも好んでいるようなのは、十中八九その方が筋書きがもっと面白くなるからだろう。だが今までのところ、AIは他の革命的な科学技術(出版、配管、航空旅行、電話システム)と調和しているようであり、それらの肯定的な側面は否定的な反響を上回っている。結論として、我々は次のことが分かる。AIはその短い歴史の中で大いに発達したが、アラン・チューリングの「計算機械と知能」(1950年)という小論の最後の文が今も有効である、ということだ。つまり
「我々は少し先までしか分からないが、多くのやるべきことが残っているのは分かる」[12][注釈 2]
https://w.wiki/3UAn

半導体

半導体(はんどうたい、: semiconductor)[注釈 1]とは、金属などの導体と、ゴムなどの絶縁体の中間の抵抗率を持つ物質である。半導体は、不純物の導入や磁場電圧電流放射線などの影響で、その導電性が顕著に変わる性質を持つ[注釈 2]。この性質を利用して、トランジスタなどの半導体素子に利用されている[注釈 3]

https://w.wiki/3bXg

システム

システム: system)は、相互に影響を及ぼしあう要素から構成される、まとまりや仕組みの全体。一般性の高い概念であるため、文脈に応じて体系制度方式機構組織といった多種の言葉に該当する。系 (自然科学) の記事も参照。

それ自身がシステムでありながら同時に他のシステムの一部でもあるようなものをサブシステムという。

後述のとおり厳密で統一的な定義は存在しないが、一般的な用語としては、人為的に作成され統制が取れているハイテクノロジーによるものをシステムと呼び、自然や無秩序なものやローテクによるものなどはシステムと呼ばれない。

https://w.wiki/493R

備蓄

備蓄(びちく、acervumstockréservestorestockpile)とは、将来の需給の逼迫に備えて物資資源や食料)を蓄えること。大和言葉で「たくわえ」とも。

https://w.wiki/7NDV

バイデン政権

ジョー・バイデン政権 (: Presidency of Joe Biden、Joe Biden administration)は、2020年のアメリカ大統領選挙を経て、2021年1月20日ジョー・バイデン大統領に就任することで発足したアメリカ政権を指す[1][2]。バイデン政権ではカマラ・ハリス副大統領を務める[3][4]

https://w.wiki/77yn

半導体製造装置

半導体製造装置(はんどうたいせいぞうそうち)とは半導体の製造に使用される装置。

https://w.wiki/7NDo

拡大

拡大(かくだい)数学

https://w.wiki/7MnL

アメリカ合衆国商務省

アメリカ合衆国商務省(アメリカがっしゅうこくしょうむしょう、United States Department of Commerce)は、アメリカ行政機関のひとつ。経済成長の促進に関わる政策を所管する。

日本経済産業省に相当する。

https://w.wiki/7NDt

ジーナ・レモンド

Gina Raimondo.jpg
United States Department of Commerce – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.commerce.gov/about/leadership/gina-m-raimondo”>https://www.commerce.gov/about/leadership/gina-m-raimondo</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

ジーナ・マリー・レモンド(Gina Marie Raimondo, [rəˈmɒndoʊ]; 1971年5月17日 – )は、2021年から第40代アメリカ合衆国商務長官を務めるアメリカの政治家、弁護士、ベンチャーキャピタリストである。彼女は民主党員である。2015年から2021年まで第75代ロードアイランド州知事を務めており、この役職を務めた最初の女性である[1][2]

レモンドはロードアイランド州で生まれ育ち、ロー・スクールを卒業した後、ベンチャーキャピタルでキャリアをスタートさせた。2000年にロードアイランド州初のベンチャーキャピタル会社である Point Judith Capital を共同設立した。彼女は2010年に政界入りし、ロードアイランド州財務長官に立候補した[3]。就任1年目、レモンドはロードアイランド州の公務員年金制度の改革を優先した[4]

レモンドは、2014年に3人が立候補した州知事選挙で41%の得票率で選出された[5]。在任中の2018年の選挙サイクルでレモンドは民主党知事協会 (DGA) の副議長に選出された[6]。2018年に知事に再選され、COVID-19のパンデミックに対する州の初期対応を監督した[7][8]。2020年の大統領選挙で、レモンドはマイケル・ブルームバーグの選挙運動の共同責任者を務めた。

ワシントン・ポストはレモンドを「穏健なテクノクラート」と評し[9] 、党内の中道派とされることが多い[10][11][12]ジョー・バイデン大統領によって商務長官に選ばれ[1] 、2021年のインフラ投資および雇用法の交渉で主導的な役割を果たした[13]

https://w.wiki/783J

アメリカ合衆国商務長官

アメリカ合衆国商務長官(アメリカがっしゅうこくしょうむちょうかん、United States Secretary of Commerce)は、アメリカ合衆国商務省の長であり、商工業分野を管掌する。アメリカ合衆国商務省はその任務について、「国内外の商業を育成し、促進し、発展せしむること」としている[1]。アメリカ合衆国商務長官の大統領権限継承順位は第10位。日本における経済産業大臣に相当する。

https://w.wiki/783X

北京市

北京市(ペキンし、中国語: 北京市、拼音: Běijīngshì、英語: Municipality of Beijing)は、中華人民共和国首都

行政区画上は直轄市であり、中国の華北の中央に位置する。人口は2188.6万(2021年)。中国の政治の中枢であり、上海と並ぶ経済・学術・文化の中心地である。アジア屈指の世界都市。古くは燕京中都大都北平などとも呼ばれた。

https://w.wiki/3Hps

上海市

上海市(シャンハイし)は、中華人民共和国直轄市である。

中国東南沿海部の江蘇省浙江省に隣接し、長江河口と杭州湾に南北を挟まれ、東シナ海に突き出す長江デルタに位置する。改革開放政策以降、同国の経済発展の象徴として高い経済成長を続け、商業工業金融貿易交通などの中心地である[2]。2022年時点の常住人口は2,400万人を超え[3]、2022年市内総生産は約4兆4652億8000万元(約85兆円)である[4]

中華人民共和国国務院により国家中心都市の一つに指定されており、森記念財団都市戦略研究所が発表した2022年の「世界の都市総合力ランキング」(Global Power City Index, GPCI)によると世界10位の都市と評価され[5]、首都北京や国際金融センター香港を上回る同国最大の世界都市である。

https://w.wiki/4KVF

訪問

訪問(ほうもん)

https://w.wiki/7Gqy

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

協力行動

協力行動(きょうりょくこうどう、英:cooperative behavior)とは、特にゲーム理論において、他者に配慮し、他者とともに行う、あるいは社会的利益公共性長期的利益)を考慮して行う行動のこと。

しかし、何が協力なのかは、厳密な定義は難しい。現実社会での利他的行動愛他的行動援助行動向社会的行動などと同じと考えられる。

詳細は「ゲーム理論」および「協力ゲーム」を参照

https://w.wiki/77yT

会合

会合(かいごう)

会合(えごう)

https://w.wiki/78ta

期待

期待(きたい、英:expectation)とは、何らかのことが実現するだろう、と望みつつ待つこと[1]。また、当てにして待つこと[1]

期待する気持ちのことは「期待感」と言う。期待どおりにならないことを「期待外れ」と言う。

ブリタニカ国際百科事典には、過去の経験あるいは現在の状況に基づき、ある現象や事件などが発生することを待ち続ける状態、行動の準備状態の一種で、大抵の場合は情緒的な緊張をもつ、とする説明文が掲載されている。

https://w.wiki/7L23

アメリカ合衆国議会

アメリカ合衆国議会(アメリカがっしゅうこくぎかい、: United States Congress)は、アメリカ合衆国連邦政府立法府元老院(上院)及び代議院(下院)からなる二院制議会である[1]議事堂は首都ワシントンD.C.に所在する。

連邦議会(Congress)とも呼ばれ、アメリカ合衆国憲法第1条により定義される。なお、解散はない。

https://w.wiki/4kVA

関係

関係(かんけい)

#関連項目 – 何か(人・もの・こと)が他の何か(人・もの・こと)と何らかのかかわりを持つこと。

専門用語

https://w.wiki/76gF

改善

改善活動(かいぜんかつどう)またはカイゼンとは、生産現場または会社業務の継続的な効率化を通して、生産性や品質の向上を目指す活動のこと。: Kaizenとして日本以外でも行われている[1]

https://w.wiki/72DQ

対中戦略 “Protect and Promote”

  • 中国への関与政策が機能しないと判断した米国政府と議会は、超党派で、
    米中の経済関係を大きく見直し、中国の軍民両用技術開発を制限する戦略に転換した
  • バイデン政権では、輸出規制を駆使し、米国の機微技術の窃取、不法な移転などを防ぎ、
    中国が力で国際秩序の現状変更を行う試みを阻止する「守り(Protect)」と
    産業政策を通じて米国の産業の競争優位を強める「攻め(Promote)」の二本柱からなる
    「Protect and Promote」という対中戦略を進めている
  • 新しい対中戦略は、米政府の対中アプローチが根本的に再考されたことを意味する。
    これまで、米政府の政策立案者らは、中国の技術成長を管理し、
    米国の数世代遅れを確実に保つことに満足していた。
  • 米国は、先端半導体、コンピューティング分野、人工知能(AI)そして、
    バイオテクノロジーとクリーンエネルギー分野における中国の技術進歩を止めようとしている。

年金積立金管理運用独立行政法人

年金積立金管理運用独立行政法人(ねんきんつみたてきんかんりうんようどくりつぎょうせいほうじん、英語: Government Pension Investment Fund, GPIF)は、厚生労働省所管の独立行政法人である。日本公的年金のうち、厚生年金国民年金の積立金の管理・運用を行っている。運用方法は運用受託機関(信託銀行投資顧問会社)との投資一任契約もしくは一部の自家運用による。

1961年昭和36年)10月に成立した年金福祉事業団法に基づき、同年11月25日に特殊法人として年金福祉事業団が設立された。同事業団は1986年(昭和61年)4月18日に年金資金の運用を開始し、公的年金の積立金運用を財政投融資に預託して行っていた。

1996年平成8年)に成立した第2次橋本内閣が進めた特殊法人等改革により、政府は年金資金の自主運用を求められることになり、2001年(平成13年)3月に同事業団は廃止され、同年4月1日に年金資金運用基金へ改組された。2006年(平成18年)4月1日年金積立金管理運用独立行政法人が設立され、同日付で廃止された同基金から年金積立金の管理・運用業務を引き継いだ。

設立の経緯については「財政投融資#沿革」を参照

https://w.wiki/5Q8X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください