国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会、訪日調査で課題指摘

国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会、訪日調査で政府や企業の課題指摘

国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会のメンバーが7月24日~8月4日の日程で初めて来日し、日本政府や企業が人権をめぐる義務や責任にどう取り組んでいるかを調査した。ジャニーズ事務所の創設者・故ジャニー喜多川氏の性加害問題についても関係者から聞き取りをおこなった。調査終了にあたって発表したステートメントでは、女性や障害者らに対する不平等と差別の構造の解体や、独立の国家人権機関(NHRI)の設置を求めた。(副編集長・竹山栄太郎)

省庁や企業関係者と面会

作業部会は、2011年に国連人権理事会が承認した「国連ビジネスと人権に関する指導原則(UNGPs)」の普及と実施を促すことを目的に設けられた。メンバーは各国政府から独立した5人の人権専門家で、今回は議長のダミロラ・オラウィ氏と、アジア太平洋地域メンバーのピチャモン・イェオパントン氏の2人が調査団として来日した。

2人は12日間の調査期間中、東京のほか、大阪、愛知、北海道、福島を訪問。外務省、経済産業省、法務省などの省庁や国際協力機構などの政府系機関、東京都や大阪府などの地方自治体の関係者らと面会した。また、味の素、ファーストリテイリング、富士通、三菱商事、三菱UFJフィナンシャル・グループ、東京電力などの企業関係者とも会合を持った。調査最終日の8月4日には、東京都内の日本記者クラブで会見を開いた(YouTube)。

作業部会は、指導原則の3本柱である「人権を保護する国家の義務」「人権を尊重する企業の責任」「救済へのアクセス」に沿って、日本の現状や問題点を評価した。

まず日本政府の取り組みとしては、2020年、国連の指導原則をふまえ、企業活動における人権尊重の促進を図ることを目的に「『ビジネスと人権』に関する行動計画(2020-2025)(NAP)」を策定。2022年には「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」をまとめて公表している。

作業部会は、「行動計画策定に向けた政府の取り組みを歓迎する」とする一方、「東京以外の地方では、指導原則や行動計画に対する認識が全体として欠けている現状が見られた」と指摘。研修や啓発の実施で、政府が主導的な役割を担うことを求めた。

また、国際協力銀行や東京電力といった政府系企業の取り組みを強化すべきだとし、司法や司法外苦情処理メカニズムへの全面的協力の義務付けや、人権侵害に対する実効的な救済の提供といった項目を挙げて対応を促した。

企業が直面する「三つの課題」

ビジネス界の取り組みについては、従業員への継続的な人権教育や、通報ホットラインをはじめとする職場レベルの苦情処理メカニズムの策定といった積極的な実践がある一方、外国人技能実習生の取り扱いや過労死を生む残業文化、バリューチェーンの人権リスクの監視・削減などをめぐって「大きなギャップが残っている」と指摘した。

作業部会は、ビジネス界への調査を通じて「三つの根本的問題」を確認できたとした。一つめは、先進的なグローバル企業と家族経営を含む中小企業との間で、指導原則の理解と履行に大きなギャップがあること。関係者からは、政府が中小企業向けのガイダンスを提供することを求める声が聞かれたという。

二つめは、「人権を保護する国家の義務」を政府が十分に果たしていないことだといい、ステートメントの中で「政府は先進的な企業を巻き込み、積極的な実践や残る課題について、共通の理解の構築を図るべきだ」とした。また、面会した企業のほとんどからは、公正な競争の観点から、政府に対して人権デュー・ディリジェンス(注)の義務づけを望む声が聞かれたことも報告した。

(注)人権デュー・ディリジェンスとは、企業が自社やサプライチェーン上の強制労働や児童労働などの人権リスクを特定して防止や軽減を図り、評価や情報開示をすること。「人権DD」と略される。ドイツなど欧州では義務化の動きが広がっている。日本の「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」でも推奨されているが、まだ義務とはなっていない。

三つめの問題として、タイムリーでそれぞれの企業に合わせた、ニーズへの対応を基本とする能力構築が必要だとしている。

指導原則の3本柱の一つである「救済へのアクセス」をめぐって、作業部会は「指導原則や、LGBTQ+の人々に関するものなど、事業活動の関連で生じる幅広い人権問題に対する裁判官の認識が低い」として、裁判官や弁護士への人権研修の義務づけを強く推奨する、とした。

また、裁判所とは別に、人権侵害からの救済と人権保障を推進する「国内人権機関(国家人権機関)」について、「日本に専門の国家人権機関がないことを深く憂慮している。政府に対し、本格的な独立した国家人権機関を設置するよう強く促す」とした。日本政府は、これまでも国際機関から国内人権機関の設置を再三求められている。

ジャニーズ性加害問題についても調査

作業部会のステートメントは、テーマ別の課題についても言及している。女性について、「日本で男女賃金格差がなかなか縮まらず、女性の正社員の所得が男性正社員の75.7%にすぎないことは、憂慮すべき事実だ」と指摘。女性の社会進出の遅れについても「官民がさらに懸念すべき動向だ」と述べた。

LGBTQI+に関しては、6月の「LGBT理解増進法」の制定や、トランスジェンダー職員のトイレ使用制限を違法とした最高裁判決などを評価した一方、「まだ大きな課題が残っている」とし、包括的差別禁止法の制定を求めた。

障害者雇用をめぐっては、「労働市場と労働力への障害者のインクルージョン(包摂)」が「日本で喫緊の課題の一つ」であると位置づけ、障害者雇用率の低さや、職場での差別、低賃金といった問題があると指摘。これに加えて、先住民族(アイヌの人々)や被差別部落に関わる人権問題についても言及した。

また、東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐる除染や廃炉作業について、「強制労働や搾取的な下請け慣行、安全性を欠く労働条件の事例を、深い憂慮をもって聞いた」としたうえで、政府と東京電力に対して、「多層下請け構造を減らすための具体的な策を講じ、労働者の適切かつ遡及的な補償を確保するとともに、労働者の健康上の懸念を労災として認めるべきだ」と求めた。

さらに、外国人技能実習制度についても、劣悪な生活状況や、同じ仕事をしながら日本人労働者より賃金が低いケースなどがあると指摘。政府が進めている制度見直し作業にあたって、「出身国政府との連携で仲介手数料を廃止したり、申請制度を簡素化したり、実習生の転職に柔軟性を認めたり、日本の法律により要求される同一労働同一賃金の執行を確保したりといった形で、明示的な人権保護規定を盛り込むことを期待する」と述べた。

ジャニーズ事務所の性加害問題をめぐっては、「タレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという、深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」との見解を表明。「あらゆるメディア・エンターテインメント企業が救済へのアクセスに便宜を図り、正当かつ透明な苦情処理メカニズムを確保すべきだ」としたうえで、「この業界の企業をはじめとして、日本の全企業に対し、積極的に人権デュー・ディリジェンスを実施し、虐待に対処するよう強く促す」と述べた。

作業部会のピチャモン・イェオパントン氏は記者会見で、「日本が十分に取り組めていないシステミックな人権課題について、引き続き懸念を抱いている。リスクにさらされた集団に対する不平等と差別の構造を完全に解体することが緊急に必要であり、ハラスメントを永続化させている問題の多い社会規範とジェンダー差別には全面的に取り組むべきだ」と訴えた。

作業部会は2024年6月、国連人権理事会に訪日調査の最終報告書を提出する予定だという。

国連ビジネスと人権の作業部会 訪日調査、2023年7月24日~8月4日 ミッション終了ステートメント(国連人権高等弁務官事務所のウェブサイト)

https://www.asahi.com/sdgs/article/14975436

国際連合人権理事会

国際連合人権理事会(こくさいれんごうじんけんりじかい、英語: United Nations Human Rights Council、UNHRC)は、国際連合総会下部機関(国際連合機関)の常設理事会の1つ。国際連合加盟国人権の状況を定期的・系統的に見直すことによって国際社会の人権状況を改善しつつ、深刻かつ組織的な人権侵害などに早急に対処するためコフィー・アナン国際連合事務総長(当時)の提言で設置された。

国際連合人権高等弁務官事務所OHCHR)がその事務局機能を担っている。

国際連合経済社会理事会の機能委員会の一つであった国際連合人権委員会英語: United Nations Commission on Human Rights、UNCHR)を改組・発展させた組織であり、2006年6月19日に正式発足している。

https://w.wiki/7Gq5

ビジネス

ビジネス: business)は、経済行為を表す用語であり、狭義から広義まで様々な意味を持っていて、1つの日本語に置き換えて表現することはできない。

https://w.wiki/7Gq9

人権

人権(じんけん、: human rights)とは、単に人間であるということに基づく普遍的権利であり[1]、「人間の生存にとって欠くことのできない権利および自由」とされる[2]。「対国家権力」または「革命権」から由来している[1][3]ブルジョア革命(資本主義革命)によって確立された権利であり、「近代憲法の不可欠の原理」とされる[4]

人権は人が生まれつき持ち、国家権力によっても侵されない基本的な諸権利であり[4]国際人権法(international human rights law)によって国際的に保障されている[5]。ブルジョア革命の例としては

等があり、これらは人権を古典的に表現している[4]自由主義(リベラリズム)に基づくブルジョア革命・産業革命資本主義等と共に、人権法も発展していった[6]

市民社会(資本主義社会)」、「ブルジョア憲法(資本主義憲法)」、「ブルジョア民主主義」、および「経済的自由主義」も参照

https://w.wiki/3GuX

メンバー

メンバーメンバ (英語:member)

https://w.wiki/7GqC

日本国政府

日本国政府(にほんこくせいふ、にっぽんこくせいふ、: Government of Japan[2])は、日本政府

法令上は、「」と称される。

日本において「政府」は内閣および内閣の統轄する中央省庁など行政府を指す場合が多いが[3]、本項では立法府司法府をまとめて解説する。

https://w.wiki/6k4Q

企業

企業(きぎょう、: business)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。社会的企業を区別するために営利企業とも言う。家計政府と並ぶ経済主体の一つ。中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうでない企業を民間企業(みんかんきぎょう)または一般企業(いっぱんきぎょう)という。通常は企業といえば民間企業を指す。日常用語としての「企業」は多くの場合、会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。

広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体(経済単位)を指す。

2016年平成28年)現在、日本の企業数は約385万社で、法人は約187万社、個人経営は197万社である。99.7%は中小企業で、労働者の3分の2は中小企業に勤めている[1]。また100年以上続いている企業は約2万6000社ある。

https://w.wiki/5RMK

義務

義務(ぎむ)とは、従うべきとされることを意味する。義務の根拠としては、理性道徳倫理宗教、法制度(法令・契約など)、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。

なお、日本語の「義務」という語は西周によるものとされている[1]

https://w.wiki/6qD$

責任

責任(せきにん、: responsibility/liability)とは、これから起きるであろうことあるいはすでに起きたことの原因が行為者にあると考えられる場合にその行為自体や行為の結果に関して、対処する任務や義務の事。

責任を負う(役割に就く)者を指して、責任者という。

https://w.wiki/3gYS

調査

調査(ちょうさ、英語surveyresearch)とは、ある事象の実態や動向の究明を目的として物事を調べること[1]

https://w.wiki/6qFm

ジャニーズ事務所

株式会社ジャニーズ事務所(ジャニーズじむしょ、Johnny & Associates, Inc.)は、日本芸能プロダクション

https://w.wiki/46yZ

ジャニー喜多川

ジャニー 喜多川(ジャニー きたがわ、Johnny Kitagawa、1931年10月23日 – 2019年7月9日[4])は、ジャニーズ事務所創業者[4][5]。日本名は喜多川 擴(きたがわ ひろむ)[4]。英語名はジョン・ヒロム・キタガワ(John Hiromu Kitagawa)[6]。「ジャニー」は本名ではなく、ショービジネス関係で知り合ったアメリカ人から呼ばれた愛称と言われ[7]、英語名の愛称を自称としていた。

https://w.wiki/4Jki

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

聞き取り

聞き取り聴き取り(ききとり)

https://w.wiki/7GqT

女性

女性(じょせい、: γυναίκα、: woman)は、男性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/3drP

障害者

障害者(しょうがいしゃ、:disabled, differently-abled, disordered, challenged)は、心身の障害の発露により生活に制限を受ける者。児童福祉法は18歳未満を障害児とする。

https://w.wiki/4Ujb

不平等

不平等ふびょうどう : inequality)とは、平等ではないこと[1]

英語のinequalityにはいくつかの訳語があり、訳語が必ずしも安定しておらず、しばしば「格差」とも訳されている。

https://w.wiki/4NcX

差別

差別(さべつ)とは、特定の集団に所属する個人や、性別など特定の属性を有する個人・集団に対して、その所属や属性を理由に異なる扱いをする行為である[1][2][3][4]国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である」としている[5]。正当な理由(合理性)無き区別、不当な差別は違憲や違法である[2][4][6][7][8]

https://w.wiki/3JP3

構造

構造(こうぞう、英:structure)とは、ひとつのものを作りあげている部分部分の組み合わせかた[1]

ひとつの全体を構成する諸要素同士の、対立・矛盾・依存などの関係総称[2]。複雑なものごとの 部分部分や要素要素の 配置や関係[3]

https://w.wiki/55cj

解体

解体(かいたい)とは、ばらばらにすること。解体される対象によってさまざまな意味を持つ。

https://w.wiki/7Gqb

独立

独立(どくりつ、: independence)とは、

  • インディペンデント(つまり外部の制御から自由)な状態でいることやその事実[1][2]。他に束縛されたり、他からの支配を受けたりしないで、自身の力で行動すること[3]
  • 国家が、他の国家の制御や支配から自由である状態やその権利を指す[4]。国家の基本的権利とみなされている[4]。別の言い方をすると、他の国家に支配されず、「主権国家」として存在することである。
https://w.wiki/7Da7

省庁

省庁(しょうちょう)

https://w.wiki/7Gqe

承認

承認(しょうにん)とは、一定の行為又は事実の存在を許諾又は肯定すること。

なお、心理学や社会学でいう承認については、「承認欲求」を参照のこと。

https://w.wiki/7Gqj

普及

普及 (ふきゅう、: diffusion)とは、新しいアイデアや新製品市場に受け入れられるプロセスである。普及率 (ふきゅうりつ、rate of diffusion)は、新しいアイデアが1人の消費者から次の消費者に広がる速度である。採用(ディストリビューターではなく消費者の観点から見た相互プロセス)は、普及と似た単語であるが、普及は市場全体のプロセスを扱うのに対して、採用は個人が経験する心理的プロセスを扱う。

https://w.wiki/7Gqo

目的

目的(もくてき、: τέλος, テロス、: goal)とは、成し遂げようとすることがら[1]。行為の目指すところ[1]

https://w.wiki/78ud

政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3

専門家

専門家(せんもんか)とは、技術芸術・その他特定の職域で精通し、専門的な知識能力のある人のこと。

以下は、専門家の具体例である。

https://w.wiki/6qEZ

議長

議長(ぎちょう、: chairperson)は、会議を代表し、会議の運営を統括する役職である。類似する役職に「座長」がある。

https://w.wiki/6xy4

アジア太平洋

アジア太平洋(アジアたいへいよう、Asia‐Pacific)は、アジアから太平洋にかけての地域である。Asia-Pacificを略してAPACAsia-PacAsPacなどと称される。この言葉が指す地域は文脈によって異なるが、通常は西太平洋とその周辺の地域を指し、東アジア東北アジア)、南アジア東南アジアオセアニアが含まれる。

この用語には、北太平洋が面するロシアや、東太平洋が面するアメリカ大陸西海岸の諸国が含まれる場合もある。例えば、アジア太平洋経済協力(APEC)には、ロシア、カナダアメリカ合衆国メキシコペルーチリが含まれる。世界をアメリカEMEA・アジア太平洋に3分割する場合の「アジア太平洋」には、中東を除くアジアの全域とオセアニアの全域が含まれる[1]。いずれの場合も、アジアではあっても西アジアがアジア太平洋に含まれることはほとんどない(広義での「東アジア」という意味合いもある)。

全体として、「アジア太平洋」の明確な定義は存在せず、それが指す地域は文脈により異なる。この用語は1980年代後半ごろから商取引、金融、政治の分野で一般的になった。実際、この地域の経済は多様であるにもかかわらず、地域内のほとんどの国は急成長を遂げている新興市場である。

統計などでは、アジア太平洋から日本を除外した地域を統計の区分とすることがある。このような区域は「日本を除くアジア太平洋」(Asia-Pacific excluding Japan 又は Asia-Pacific except Japan、APeJAPEJ)と呼ばれ[2]、日本を含む場合は、それを明確に示すためにAPJJAPAJAPACと称することもある。他方で、「日本と中国を除くアジア太平洋」(Asia-Pacific excluding Japan and China)[3]、「(日本を含む)アジア太平洋、ただし中国を除く」(Asia-Pacific excluding China や Asia-Pacific including Japan, but excluding China)[4][5] といった区分が用いられるケースもある。

https://w.wiki/7Gqt

地域

地域(ちいき、英語: region)とは、地形が似通っている、同じ性質をもっているなどの理由からひとまとめにされる土地のこと。

https://w.wiki/76k7

東京都

東京都(とうきょうと、英語: Tokyo Metropolis)は、日本首都[1][2][注釈 2]関東地方に位置する[1][2]都庁所在地新宿区[1][注釈 3]

区部特別区23区)、多摩地域(26西多摩郡31)および島嶼部(2町7村)からなる。関東南西部にあって東西に細長い都域を有し、東部は東京湾に面する[2]。西部は雲取山を最高峰とする関東山地となる[3]

行政機関金融機関大企業などが集中し、新聞放送出版などの文化面、大学研究機関などの教育学術面においても日本の中枢をなす。交通面でも鉄道網、道路網、航空路の中心。

東京都と周辺7県で首都圏を構成している。特に東京圏(東京都・神奈川県千葉県埼玉県)の総人口は約3500万人に達し、日本の人口の約30%が集中している[4]東京都市圏としては世界最大級の人口を有する国際的大都市である[2]

https://w.wiki/3vPw

大阪府

大阪府(おおさかふ)は、日本近畿地方に位置する府庁所在地大阪市

大阪は悠久の歴史に彩られた街として、古墳時代(難波時代)より都心上町、安土桃山期以降は船場)を中心にその繁栄を謳歌し続けてきた。「大阪府」は明治期に制定された比較的新しい行政区域であり、実際の都市域とは乖離がある。そのため、大阪の都市勢は府域を越え近隣に広がる(→いわゆる大阪都市圏京阪神大都市圏)。古来よりアジア圏から広く人を求心してきた歴史を有し、令和期でもアジアで最も住みよい都市[1]として評され、その求心力は絶えることがない。

https://w.wiki/4pQx

愛知県

愛知県(あいちけん)は、日本中部地方に位置する県庁所在地名古屋市

https://w.wiki/3NFJ

北海道

北海道(ほっかいどう)は、日本の北海道地方に位置する道庁所在地札幌市で、47都道府県中唯一の「」である。ブランド総合研究所による「都道府県の魅力度ランキング」で2022年現在、14年連続で1位に選ばれ、観光意欲度、産品購入意欲度でも1位、居住意欲度でも3位になるなど各意欲の面で高い評価を得ている[4]

https://w.wiki/3Fcu

福島県

福島県(ふくしまけん)は、日本東北地方に位置する県庁所在地福島市

https://w.wiki/3Ntq

訪問

訪問(ほうもん)

https://w.wiki/7Gqy

外務省

外務省(がいむしょう、英語: Ministry of Foreign Affairs、略称: MOFA)は、日本行政機関のひとつ[4]。日本の外交を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/3N29

経済産業省

経済産業省(けいざいさんぎょうしょう、: Ministry of Economy, Trade and Industry、略称: METI)は、日本行政機関のひとつ[4]経済および産業の発展ならびに鉱物資源およびエネルギー資源の供給に関する行政を所管する[注釈 1]日本語略称・通称は、経産省(けいさんしょう)。

https://w.wiki/3EiP

法務省

法務省(ほうむしょう、: Ministry of Justice、略称MOJ)は、日本の行政機関のひとつ[4]の整備、法秩序の維持、国民権利擁護、出入国管理等を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/3CoQ

国際協力機構

独立行政法人国際協力機構(どくりつぎょうせいほうじんこくさいきょうりょくきこう、: Japan International Cooperation Agency、略称JICA)とは、独立行政法人国際協力機構法に基づいて設置された独立行政法人。理事長は田中明彦[2]

外務省が所管する。政府開発援助(ODA)の実施機関の一つであり、開発途上地域等の経済及び社会の発展に寄与し、国際協力の促進に資することを目的としている。前身は1974年(昭和49年)8月に設立された特殊法人国際協力事業団であり、2003年(平成15年)10月1日に現名称へ変更された。前身についても一括して述べる。

https://w.wiki/3duF

地方自治体

地方自治体(ちほうじちたい)

https://w.wiki/5Rzj

味の素

味の素株式会社(あじのもと、: Ajinomoto Co., Inc.)は、日本の食品企業。「味の素」は、同社が製造販売するL-グルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料で、同社の登録商標(登録番号第34220号他)。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[3][4]

現在のコーポレートスローガンは「Eat Well, Live Well.」。

食品会社として広く認知されており、日本国内だけでなく世界各地にグループ企業や工場を持つ[注釈 1]化粧品ブランド「Jino」などアミノ酸生産技術を活用したケミカル事業、医薬事業も行っている。

https://w.wiki/46NR

ファーストリテイリング

株式会社ファーストリテイリング[2][広報 3]: FAST RETAILING CO., LTD.[広報 3]) は、株式会社ユニクロ株式会社ジーユーなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である[3]山口県山口市に本社を、東京都港区ミッドタウン・タワー六本木本部を、江東区有明本部を置く[4]東京証券取引所プライム上場[3]日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[5][6]

世界のカジュアル衣料品の企業の中での売り上げはZARAを擁するインディテックススペイン)、H&Mスウェーデン)に次ぐ第3位、時価総額は、世界1位である[7][広報 4]。メディアではファストリと略称されることもある[8][9][10]

https://w.wiki/3eH7

富士通

富士通株式会社(ふじつう、: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカー、総合ITベンダー。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[1][2]

ITサービス提供企業としては、国内シェア1位、世界10位(2022年)[3][4]の売上高。2015年には、国内1位、世界4位(2015年)[5]であった。

https://w.wiki/3VSz

三菱商事

三菱商事株式会社(みつびししょうじ、Mitsubishi Corporation)は、東京都千代田区丸の内に本社を置く三菱グループの大手総合商社日経平均株価およびTOPIX Core30JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ[4][5][6]。 

三菱金曜会[7] および三菱広報委員会[8] の会員企業である[9][10]三菱UFJ銀行三菱重工業とともに三菱グループ(旧三菱財閥)の「御三家」と呼ばれる[11]

https://w.wiki/3S33

三菱UFJフィナンシャル・グループ

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャル・グループ、: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.)は、メガバンク三菱UFJ銀行などを傘下に置く三菱グループ金融持株会社東証プライム市場およびニューヨーク証券取引所(NYSE)上場企業である。略称はMUFGで、上場銘柄としての略称は「三菱UFJ」を用いている。日経平均株価およびTOPIX Core30JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ[5][6][7]

https://w.wiki/4C5L

東京電力ホールディングス

東京電力ホールディングス株式会社(とうきょうでんりょくホールディングス、: Tokyo Electric Power Company Holdings, Incorporated[6])は、電力事業を行う企業グループである東京電力グループの事業持株会社である。自社で原子力発電事業や原子力損害に対する賠償・除染事業を行っている。かつての東京電力株式会社が、電気事業法の一部改正[注 1]によって、2016年平成28年)4月1日から施行される家庭用電力の小売り全面自由化に対応するため、同年同日に持株会社体制へ移行して社名変更した[7][8]日経平均株価の構成銘柄の一つ[9]

略称は東京電力東電(とうでん)や東京電力HD、または商号の英文表示[6]の頭文字からTEPCO(テプコ)が用いられている。東証プライム上場企業である。

https://w.wiki/6ks7

会合

会合(かいごう)

会合(えごう)

https://w.wiki/78ta

日本記者クラブ

公益社団法人日本記者クラブ(にっぽんきしゃクラブ[6]、にほんきしゃクラブ[7][8][9]: Japan National Press Club)は、日本の公益社団法人。以前は内閣府所管の社団法人だったが、公益法人制度改革に伴い、2011年4月1日に公益社団法人に移行した。

https://w.wiki/4CUk

保護

保護(ほご、英語: Protection)とは、脅威影響を与えるものに対し、有形無形の障壁を設えて守ること。一般には弱者を助けて庇う方策。情報操作拉致の言い換えで保護と称することもある。また、歴史において領主などがある宗教・寺院などを特別に保護することを外護(げご)ということがある。

https://w.wiki/72G8

国家

国家(こっか、: state)とは、と同様に、「一定の領土国民と排他的な統治組織とを供えた政治共同体[1]」や、「一定の領土を基礎にして、固有の統治権によって統治される、継続的な公組織的共同社会[1]」と言える。

https://w.wiki/76d7

救済

救済(きゅうさい、英語: salvation)は、ある対象にとって、好ましくない状態を改善して(脱して)、望ましい状態へと変える(達する)ことを意味する。宗教的な救済は、現世における悲惨な状態が宗教に帰依することで解消または改善されることも意味する。様々な宗教で極めて重要な概念であり、救済を強調する宗教は救済宗教とも呼ばれ、「救済宗教」で通常「救済」という場合は、現世の存在のありようそのものが、及びを越えた存在領域にあって、何らかの形で決定的に改善されることを表すのが一般である。

https://w.wiki/7Gt2

現状

現状(げんじょう、ラテン語: status quo)とは、今そのままの状態という意味のラテン語の成句。現状維持[1]。同類の語句に、初めの状態という意味の原状 (status quo ante) がある[2]

https://w.wiki/74RC

評価

評価(ひょうか)(: evaluation, assessment)は、

  1. 物事・性質・能力などの良し悪しや美醜などを調べて価値を定めること。
  2. 品物の値段を定めること、またはその値段。
  3. 1または2の意味で、高い価値や高い値段を付けること。
  4. 数学計算機科学において、変数に関連づけられた値などをもとに関数(関数 (数学)関数 (プログラミング))などの式・表現が表す値を計算すること。あるいは、不等式により値の範囲を絞り込むこと。表示的意味論が評価の操作における理論的な枠組をあたえる。評価戦略も参照。

のことである。なお1987年(昭和62年)10月発行の広辞苑第3版によれば1と2の「定める」行為とされ、その後「定めた結果が高い」ことの意味合いでも使われることとなり2008年(平成20年)1月発行第6版では3の意味合が付加されている。以下では主に1及び2について述べる。

https://w.wiki/72EK

国際連合

国際連合(こくさいれんごう、UNONUアラビア語: الأمم المتحدة‎、中国語: 联合国/聯合國、英語: United Nations、フランス語: Organisation des Nations unies、ロシア語: Организация Объединённых Наций、スペイン語: Organización de las Naciones Unidas)は、国際連合憲章の下で1945年10月に設立された国際機関

第二次世界大戦の勃発を防げなかった国際連盟の様々な反省を踏まえ、1945年10月24日に51ヵ国の加盟国で設立された[2]。主たる活動目的は、国際平和と安全の維持(安全保障)、経済社会文化などに関する国際協力の実現である[2][3]2021年6月の加盟国は193か国であり[2]、現在国際社会に存在する国際組織の中では最も広範・一般的な権限と、普遍性を有する組織である[4]

なお英語表記の「United Nations(ユナイテッド・ネイションズ)」は第二次世界大戦中の連合国(英: the Allies[5]Allied powers[6][7][8])の別名と同じだが、日本では「国際連合」の訳が一般に使用されている(詳細は名称を参照)。中国語では第一次世界大戦中央同盟国と第二次世界大戦の連合国を「同盟國」、国際連合を「联合国/聯合國」と分けて呼んでいる[9]。フランス語でも第二次世界大戦の連合国は「Alliés de la Seconde Guerre mondiale[10]」、国際連合は「Nations unies/Organisation des Nations unies[11]」と分けられている。

https://w.wiki/3N43

指導

教育分野における指導(しどう)とは、指導を行う者による明示的な行為のことである。

https://w.wiki/6r6N

サプライチェーン・マネジメント

サプライ・チェーン・マネジメント: supply chain management, SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、商品の原材料調達から生産加工や在庫管理、流通や販売、各プロセスに携わる物流など、商品の開発から消費者の手に渡るまでの一連の流れを指す[1]。また、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法ともなる。なお、この場合の「複数の企業間」とは旧来の親会社・子会社のような企業グループ内での関係に留まらず、対等な企業間で構築される物流システムもサプライ・チェーン・マネジメントと呼ばれる[2]。しかし、実際には企業間の取引は対等であると限らず、現実と理論との乖離があり、その隙間(gap)分析が重要になる。また、サプライチェーンが顧客に届くまでの複数企業間の流れであるのに対して、バリュー・チェーンは一企業内の業務の流れを指す。

米国のサプライチェーンカウンシル英語版)による定義では「価値提供活動の初めから終わりまで、つまり原材料の供給者から最終需要者に至る全過程の個々の業務プロセスを、一つのビジネスプロセスとしてとらえ直し、企業や組織の壁を越えてプロセスの全体最適化を継続的に行い、製品・サービスの顧客付加価値を高め、企業に高収益をもたらす戦略的な経営管理手法」

とされている[3]

https://w.wiki/3h4V

ガイドライン

ガイドライン: guidelines)

https://w.wiki/7GtC

行動

行動(こうどう、(アメリカ英語behaviorイギリス英語behaviour)は、人間を含む動物活動や行い全般を指す言葉である。ただし、日本語の「行動」がもっぱら生物(特に動物)に適用されるのに対し、英語の「behavio(u)r」は物体機械など無生物挙動振舞い意味で用いられることがある。

https://w.wiki/3Xqf

計画

計画(けいかく、planあるいはprojectあるいはprogram)とは、何らかの物事を行うために、あらかじめその方法や手順を考え企てること。また、そうして考えた方法や手順[1]。具体的には、将来実現しようとする目標と、そこに到達するための主要な手段や段階とを組み合わせたものである[2]

計画には、上述の目的(目標)や方法・手順に加えて具体的な時期、日付などが含まれていることが一般的である。ものによっては詳細な時刻まで含む。 なお、実行する日時などまで明確化した計画表(予定表)をスケジュールと言う。 (その点で計画は、目的と手順が含まれているが日時が指定されていないような「手順書」や「レシピ」などとは異なっている。)

ある計画が実行途中で頓挫したときに発動される次善の策、代替計画(代替プラン)を「plan B (プラン・ビー)」と言う[3]英語圏では、現場でさかんに用いられる表現である。日本人は、主たる計画がうまくいかなかった場合の代替計画「プランB」をあらかじめ立てておく、ということをないがしろにしがちなところがあり、現実の世の中では最初の計画通りに行かないことがあるにもかかわらず、最初の計画どおりいかなかった場合、日本人は(無計画状態となり)破綻してしまいやすい、という[4][注 1]

https://w.wiki/7GtH

認識

認識(にんしき)は、基本的には哲学概念で、主体あるいは主観対象を明確に把握することを言う。知識とほぼ同義の語であるが、日常語の知識と区別され、知識は主に認識によって得られた「成果」を意味するが、認識は成果のみならず、対象を把握するに至る「作用」を含む概念である[1]

https://w.wiki/5FqQ

全体

全体(ぜんたい)とは、ある特定の事物を残らず集め、何も欠けていないその事物のこと。全部総体全てともいう。

https://w.wiki/7GtR

役割

役割(やくわり)又は社会的役割(しゃかいてきやくわり)は、社会的な状況で行為者によって概念化される1つに結合した振る舞い権利義務のこと(すなわち期待され学習される行動様式)である。

https://w.wiki/4tN5

国際協力銀行

株式会社国際協力銀行(こくさいきょうりょくぎんこう、英語: Japan Bank for International Cooperation)は、株式会社国際協力銀行法(平成23年5月2日法律第39号)に基づく特殊会社であり、日本の輸出信用機関(ECA)である。略称はJBIC(ジェイビック)。前身は日本輸出入銀行(輸銀)である。

https://w.wiki/4C52

国有企業

国有企業(こくゆうきぎょう、: State-owned enterprise , : SOE)あるいは 政府所有企業(せいふしょゆうきぎょう、: Government-owned enterprise , : GOE)は、国ないし政府所有する企業のことである。

国営企業は、国有企業のうちの一形態であり、国が経営する企業のことである[1]

https://w.wiki/7GtS

強化

行動主義心理学における強化(きょうか、reinforcement) とは、条件づけ学習の際に、刺激反応を結びつける手段または、それによって結びつきが強まる働きの事である。

広義には報酬などの強化子 (reinforcer) の事もさす。基本的には古典的条件付けにおける無条件刺激を提示する手続きまたは、報酬を与える手続きあるいは手続きによって被験個体のおかれている状況や特定の反応との結合が強まる事をさす。個体の生存に直接関係し生得的である一次的強化経験を通じて習得される二次的強化に分類される。

https://w.wiki/774Q

司法

司法(しほう、: Judiciary)とは、立法および行政と並ぶ国家作用の一つである。実質的意義においてはを適用し宣言することにより、具体的な訴訟について裁定することをいうが、形式的意義においては司法府に属する作用の総称である。この国家作用を行う権能を司法権といい、三権分立についての行政権立法権と対比される。

https://w.wiki/7GtV

苦情処理

苦情処理(くじょうしょり)とは、使用者企業の円滑な経営を維持するために、従業員の処遇や労働条件に関する不満をあらかじめ定められた手続きに従って処理することである。

日本労働基準法89条において、常時10人以上の労働者を使用する使用者は、賃金労働時間、その他一定の事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならないと定めている。また、労働組合がある場合には、労働協約によって労働条件が決定される。しかしながら、これらの協約や規則の解釈、適用をめぐって紛議を生ずることがある(権利争議)。このような紛争は、労働条件の新規決定や改正をめぐる労使紛争(利益争議)とは区別して、団体交渉や争議行為を経ずに円満に解決することが望ましい。そこで、就業規則や労働協約の中には、苦情処理制度を定め、苦情処理手続きを定めている場合が一般である。

20世紀半ばから末にかけての高度経済成長にあった日本では、実際には公式の苦情処理制度よりは、現場管理職等による非公式な問題解決が多かったが、21世紀初頭からは労働契約の個別化が進み、地方労働局や地方公共団体の労働相談にかかる事案が増加した。

https://w.wiki/7GtX

メカニズム

メカニズム: mechanism)は、

広辞苑によると

  • 英語で「機械装置」、「機構」、「仕組み」等を意味する、外来語である[1]
  • (哲学用語)機械論[2]

ちなみにデジタル大辞泉による解説も挙げると、メカニズムには次の3つの用法がある[3]、としている。

  • 1番目に挙げられている用法、機械仕掛け、装置などを指す用法は、特に工学などで用いられている用法である。→機械メカを参照。
  • 2番目に挙げられている用法、ものごとの仕組み、機構などを指す用法は、広く用いられている。
  • 哲学用語(や哲学史用語)のメカニズムとは、機械論(「生命や思考をも含むあらゆる自然現象を力学的(: mechanical)ないし化学的過程として説明できる」と見なす見解[4]、あるいは心や精神、意思、霊魂などの概念を用いずに決定論的な因果関係のみによってあらゆる自然現象を説明しようとする立場)を指す。→機械論英語版 mechanism (philosophy)を参照。

また、一般に「メカニズム」とカタカナ語で説明されるような場合でも、医学・薬学・化学などの分野では「機序」の語が当てられることが多い[5]

  • 発症機序 病気の原因から症状が発現するまでのしくみ。
  • 作用機序 ある化学物質が他の物質・生物に作用して変化を起こすしくみ、薬物・医薬品が生物、特に人に作用して効き目を現す経過としくみ。
https://w.wiki/3BrK

協力行動

協力行動(きょうりょくこうどう、英:cooperative behavior)とは、特にゲーム理論において、他者に配慮し、他者とともに行う、あるいは社会的利益公共性長期的利益)を考慮して行う行動のこと。

しかし、何が協力なのかは、厳密な定義は難しい。現実社会での利他的行動愛他的行動援助行動向社会的行動などと同じと考えられる。

詳細は「ゲーム理論」および「協力ゲーム」を参照

https://w.wiki/77yT

人権蹂躙

人権蹂躙(じんけんじゅうりん)または人権侵害(じんけんしんがい)とは、国家権力(特に「公権力」を行使する行政主体)が憲法の保障する基本的人権を侵害することを指す言葉である(現代的な法律学の講学上の定義。「#講学上の人権侵害」)。また、私人間で、顔役、ボス、雇主、マスコミなどが、弱い立場にある人々の人権を違法に侵す意味にも用いられる(「#私人間での人権侵害」)。

法律学の分野や行政機関では「人権侵害」という用語が用いられることが多い。一般用語としては「人権蹂躙」という呼び方が用いられるとされている[注釈 1][1]

https://w.wiki/6h8c

対応

対応は、

https://w.wiki/774E

労働者

労働者(ろうどうしゃ)とは、自己の労働力を提供し、その対価としての賃金給料によって生活する者をいう[1]

どの範囲の者を「労働者」として扱うか、大きく分けると「労働者」の概念を統一的に扱う国(ドイツフランスなど)と個々の法令ごとに異ならせる国(アメリカイギリスなど)とがある[2][3]

https://w.wiki/7BKf

人権教育

人権教育(じんけんきょういく、Human rights education)とは、学習者(児童生徒など)の人権尊重のための知識、技術および態度を養うことを目的とする、あらゆる教育活動の総称である。また、学習者に焦点を当てる場合は人権学習(じんけんがくしゅう)と呼ばれることもある。

国連の「人権教育のための世界計画」行動計画では、「知識の共有、技術の伝達、および態度の形成を通じ、人権という普遍的文化を構築するために行う、教育、研修および情報である」と定義されている。その要素として含まれるのが、次の三つである。

(1)知識・技術……人権および人権保護の仕組みを学び、日常生活で用いる技術を身につけること。

(2)価値・姿勢……価値を発展させ、人権擁護の姿勢を強化すること。

(3)行動……人権を保護し促進する行動をとること。

つまり、ひとりひとりの存在と可能性を大切にする明日の社会を形成するため、市民のエンパワーメント(自分で意思決定し、行動できること)を目ざすのが人権教育である。

https://w.wiki/7G$V

通報

通報

  • 情報などを、他人に伝えること。例:消防署に火災を通報する。
  • 通報 (学術雑誌)
https://w.wiki/7G$c

ホットライン

ホットライン英語: hotline)とは、ポイント・ツー・ポイントの直通回線で、終端装置をオフフックにする(電話機の受話器を取るなど)だけで、電話番号の入力などの追加の操作をすることなく、事前に選択された宛先に自動的に接続されるもののことである[2]。例としては、受信機を上げると自動的に緊急サービスに接続する電話がある。従って、ホットライン専用の電話機には、電話番号の入力のためのダイヤルや押しボタンは不要である。

元々は、二か国の政府首脳が非常時に直接対話ができるように設置された直通回線(二国間ホットライン)を指した用語であり、転じて重要な連絡を行うための直通電話回線を指すようになった。

https://w.wiki/7G$f

職場

職場(しょくば、: workplace)とは、仕事を行う物理的な場所のこと。ホームオフィス、オフィスビル、工場などがある。産業社会において、職場は家庭に次いで最も重要な社会空間の一つになっており、「複数の主体にとって中心的なコンセプトになっている。すなわち、労働者、その家族、雇用者、顧客、そして社会全体にとってである」[1]。新たなコミュニケーション技術が発展したことにより、特定の物理的空間に位置を持たないバーチャルオフィスも登場している。

https://w.wiki/72Cc

実践

実践(じっせん、: πρᾱξις, : Praxis)とは、一般に、自然社会に対する人間の「働きかけ」のことで、抽象的思弁としての理論に対比される。ただし、広義の実践においては理論も含まれる。

https://w.wiki/72d3

技能実習制度

技能実習制度(ぎのうじっしゅうせいど、: Technical Intern Training Program)は、1993年平成5年)に導入され、「技能実習」の在留資格日本に在留する外国人が報酬を伴う実習を行う制度である。

https://w.wiki/3VNj

過労死

過労死(かろうし、英語: karōshi, overwork death)とは、働き過ぎによる過労のため死亡すること[1]。重い作業負荷と長時間労働を原因とする心血管発作(脳卒中心筋梗塞、急性心不全など)による死亡、および関連する作業障害を指す社会医学用語である[1]労働災害の一つである。また過労自殺(Karojisatsu)とは、働き過ぎや職業性ストレスの高い労働環境に起因する自殺のこと[1]。過労や長時間労働はうつ病などの精神障害燃え尽き症候群を引き起こしがちで、その結果自殺する人も多いため過労死に含められるようになった。

この現象は日本で最初に確認され、日本語の「カロウシ」は国際的に採用された[1]2002年ローマ字の「karōshi(カロウシ)」という語句がオックスフォード英語辞典にも掲載されたが、英語: overwork death でも通用する[2]国際労働機関(ILO)は、過労死は日本の重要な社会問題であると報告している[1]。この現象はアジアの他の地域でも広まっている。

https://w.wiki/7G$j

時間外労働

時間外労働(じかんがいろうどう)とは、労働基準法等において、法定労働時間を超える労働のことをいう[1]。同じ意味の言葉に、残業(ざんぎょう)、超過勤務(ちょうかきんむ)、超勤(ちょうきん)がある。

平成31年4月の改正法施行により、内容及び手続きが大幅に改められた。長時間労働は、健康の確保だけでなく、仕事と家庭生活との両立を困難にし、少子化の原因や、女性のキャリア形成を阻む原因、男性の家庭参加を阻む原因となっている。これに対し、長時間労働を是正すれば、ワーク・ライフ・バランスが改善し、女性や高齢者も仕事に就きやすくなり、労働参加率の向上に結びつく。こうしたことから、時間外労働の上限について、「労働基準法第三十六条第一項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準」(平成10年労働省告示第154号。以下「限度基準告示」という。)に基づく指導ではなく、これまで上限無く時間外労働が可能となっていた臨時的な特別の事情がある場合として労使が合意した場合であっても、上回ることのできない上限を法律に規定し、これを罰則により担保するものである(平成30年9月7日基発0907第1号)。

https://w.wiki/3GfC

文化

文化(ぶんか、ラテン語: cultura)には、いくつかの定義が存在するが、総じていうと人間社会の構成員として獲得する多数の振る舞いの全体のことである。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につける(身体化)ということでもある。人は同時に複数の組織に所属することが可能であり、異なる組織に共通する文化が存在することもある。もっとも文化は、次の意味で使われることも多い。

  1. ハイカルチャーのように洗練された生活様式
  2. ポップカルチャーのような大衆的な生活様式
  3. 伝統的な行為
https://w.wiki/3M6j

バリュー・チェーン

バリュー・チェーン(Value Chain)とは、元々、マイケル・ポーター (1985) が著書『競争優位の戦略[1]』の中で用いた言葉。価値連鎖(かちれんさ)と邦訳される。

ポーターはバリュー・チェーンの活動を主活動と支援活動に分類した。主活動は購買物流 (inbound logistics)、オペレーション製造)、出荷物流 (outbound logistics)、マーケティング・販売、サービスからなり、支援活動は企業インフラ、人材資源管理、技術開発、調達から構成される。

バリュー・チェーンという言葉が示すとおり、購買した原材料等に対して、各プロセスにて価値(バリュー)を付加していくことが企業の主活動であるというコンセプトに基づいたものである。(売上)-(主活動および支援活動のコスト)=利益(マージン)であるため、図示した場合にはバリュー・チェーンの最下流にマージンと記載される。

主活動の構成要素の効率を上げるか競合他社との差別化を図ることで企業の競争優位は確立するとした。

なお、バリューチェーンが企業の競争優位性をもたらす理由は、企業内部のさまざまな活動を相互に結びつけることで、市場ニーズに柔軟に対応することが可能になり、結果として顧客に価値がもたらされることに求められる。つまり、コストリーダーシップ戦略をとるにせよ、差別化戦略をとるにせよ単にそれを引き出す為の個々のシステムを独立して構築するのではなく、それらを上手く連結させ「果たして企業全体としてこれらの戦略が実際に達成できるのか?」を考える必要があるのである。

https://w.wiki/7G$u

リスク

リスク (英: risk)とは、将来のいずれかの時において何か悪い事象が起こる可能性をいう[1]。この概念をベースとして、金融学や工学、あるいはリスクマネジメントの理論の中で派生的にバリエーションのある定義づけがなされている。

例えば、ファイナンスの分野においては、「悪い事象が起こる可能性」だけではなく「良い事象が起こる可能性」もリスクに含まれると著書に記載している有識者もいる(Aswath Damodaran (2003))。同氏の著書”Investment Valuation – Tools and Techniques for Determining the Vaule of Any Asset (Third Edition, 2012)”では、「ほとんどの人々にとってリスクは、好まない結果を得る可能性を指す。専門辞書では「危険に晒されること」と定義されている。リスクとは、ほぼ完全にマイナスの用語である。」と述べた上で、「ファイナンスの分野では、リスクは悪い結果(期待以下のリターン)だけではなく、良い結果(期待以上のリターン)も含む。」と記している。(ファイナンス以外の分野でも、下記経済産業省のテキスト[2]など、これに近い定義がなされる場合もある。)これに対してNovak S.Y. 氏(ファイナンス)は、「リスクとは望まない事象が起こる確率」と、上記OXFORD英英辞典と同様の一般的な意味として記載している。

日本語では「危険」と訳されることもあるが、上記OXFORD英英辞典の定義によるとリスクは「悪い事象」ではなく「悪い事象が起こる可能性」であり、悪い事象の「重大性」と「可能性」のマトリックスによって「リスク」の大小が決定づけられることとなる。

語源であるラテン語の「risicare」は「(悪い事象が起こる可能性を覚悟の上で)勇気をもって試みる」ことを意味する。

https://w.wiki/7G$z

監視

監視(かんし)とは、

  1. サーベイランス英語surveillance)の訳語
  2. 英語: inspectionの訳語。(食品衛生監視員参照)
  3. モニタ (monitorの訳語)

監視とは相手の状態や状況の変化を逐次に知るために見張りなどの手段を用いた受動的な情報収集の活動を言う。

軍事用語としては積極的に情報を収集する偵察の対義語であるが、警察捜査セキュリティーにおいて定位置から長期間にわたり対象を観察する、という意味でも用いられる。過激な監視により自由が失われた社会を特に監視社会という。

https://w.wiki/7H26

ギャップ

ギャップ

https://w.wiki/7H28

多国籍企業

多国籍企業(たこくせききぎょう、英語:Multinational Corporation、略称:MNC)とは、活動拠点を一つの国家だけに限らず複数の国にわたって世界的に活動している大規模な企業のことである。

https://w.wiki/7H2K

同族経営

同族経営(どうぞくけいえい)とは、特定の親族などが支配・経営する組織のことを指す。家族経営ファミリービジネス[1])、オーナー系企業およびファミリー企業などとも称す。

https://w.wiki/7H2Q

中小企業

中小企業(ちゅうしょうきぎょう)は、経営規模が規定以内の中小規模の企業

英語ではSmall and Medium Enterprises(SME)と表現される。また、SMEは中小企業基本法における中小企業よりも範囲は狭く、中堅中小企業を指し示す際に用いられる。英語圏だけではなく、日本語圏でも中堅中小企業を指し示してSMEと称することがしばしばある。

https://w.wiki/66kV

理解

理解(りかい、英語:Understanding)とは、

https://w.wiki/3TQ5

弁済

弁済(べんさい)とは、債務者(又は第三者)が債務の給付を実現すること。債権(債務)の本来的な消滅原因である。

  • 民法について以下では、条数のみ記載する。
https://w.wiki/7H2U

公正

公正(こうせい)とは、判断や言動などに偏りがないこと。また、そのさま。対義語は偏向。

https://w.wiki/76j$

競争

競争(きょうそう)は英語の”competition”(コンペティション)に由来し、福澤諭吉によって翻訳された単語である[1][2]。 お互いが、競って優劣を争うこと。

https://w.wiki/3xcQ

デューディリジェンス

デューディリジェンスDue diligence)とは、企業などに要求される当然に実施すべき注意義務および努力のことである。

https://w.wiki/taH

レポート

レポートリポート(report)は、「報告(する)」の意

https://w.wiki/3bqi

強制労働

強制労働(きょうせいろうどう)とは、奴隷的な労働。国際法的に強制労働と確定している世界の主な事例には、以下が挙げられる。

https://w.wiki/6hTP

児童労働

児童労働(じどうろうどう)とは、15歳未満(就業最低年齢および義務教育年齢)の労働と18歳未満の危険で有害な労働を指す。[1]によると、子どもの可能性や尊厳を奪う労働、および子どもの身体的、精神的な発達に有害である労働、そして教育の機会の喪失、中途退学、就学と長時間労働・重労働の両立など、就学に影響を及ぼす労働も含まれる。

児童労働に関しては、2つの国際労働条約がある。国際労働機関(ILO)の第138号条約では、就業が認められる最低年齢について義務教育終了後および15歳以上としており、第182号条約では最悪の形態の児童労働について定義している。この2つの条約は、労働に関する最低限の基準を定めた中核的労働基準に含まれている。

児童労働撤廃は、持続可能な開発目標(SDGs)目標8「働きがいも経済成長も」、ターゲット8.7に含まれており、他の目標より5年早い2025年までの目標達成が掲げられている。

https://w.wiki/7H2w

電子情報開示

電子(的)情報開示(でんし(てき)じょうほうかいじ)、電子(的)証拠開示(でんし(てき)しょうこかいじ)、あるいはeディスカバリ(ー)(Electronic discovery、e-discovery)は、民事訴訟における開示手続(discovery)であって、電子的に保存されている情報に関するものを指す。ここで電子的に保存されているとは、情報が電子的な媒体磁気ディスク光ディスクなど)に記録されているという意味である。

https://w.wiki/7H3B

ドイツ

ドイツ連邦共和国(ドイツれんぽうきょうわこく、: Bundesrepublik Deutschland、: Federal Republic of Germany[1])、通称ドイツ(独: Deutschland)は、中央ヨーロッパおよび広義の西ヨーロッパ[注 1]に位置する連邦共和制国家首都および人口が最大の都市英語版)はベルリン[1]国境を接する隣国は、北がデンマーク、東がポーランド、東南がチェコ、とオーストリア、南がスイス、西がフランスベネルクス三国ベルギーオランダルクセンブルク)。北東はバルト海、北西は北海のうちにワッデン海に面する。

大陸ヨーロッパにおける政治的・経済的な主要国であり、歴史上、多くの文化・科学・技術分野における重要な指導国でもある。人口は約8300万人で、これは欧州連合(EU)において最大である。1993年にEUへ発展した1957年の欧州諸共同体の原加盟国であるほか、1995年以来シェンゲン圏の一員で、1999年以降はユーロ圏の一員でもある。また、国際連合欧州評議会NATOG7G20OECDの主要なメンバーであり、欧州の大国「ビッグ4」や列強の一国に数えられる。

限定的主権を有する16の州連邦州)により構成される。国土の総面積は35万7386平方キロメートルであり、緯度の割には比較的温暖な気候に属する。

ドイツ経済の規模は、対米ドル名目為替レートによって計算される米ドル建て名目GDP(MERベースGDP)で世界第4位であり、対米ドル購買力平価(PPP)によって計算される米ドル建て実質GDP(PPPベースGDP)で世界第5位である。技術及び産業分野における世界的なリーダーとして、世界第3位の輸出国かつ世界第3位の輸入国である。世界最古のユニバーサルヘルスケア制度を含む、包括的な社会保障を特色とする非常に高い生活水準が実現されている先進国である。豊かな政治及び文化歴史で知られ、影響力ある多数の芸術家音楽家映画人哲学者科学者及び技術者英語版)、起業家の故国である。

ドイツは世界第1位の移住地である[2]

https://w.wiki/3FwC

ヨーロッパ

ヨーロッパ[注釈 1]ポルトガル語オランダ語: Europa ポルトガル語: [ew.ˈɾɔ.pɐ]オランダ語: [øːˈroːpaː, ʏˑˈroːpaˑ])は地球上の7つの大州の一つ。漢字表記は欧羅巴であり欧州(欧洲、おうしゅう)とも呼ぶ。省略する場合はの一字を用いる。

https://w.wiki/3Ro6

タイムリー

タイムリー(Timely)とは時勢、時期に合っているという意味。

https://w.wiki/7H3J

ニーズ

ニーズ (needs)は、欲求要求(require)、需要(demand)。

マーケティング用語として用いる場合、フィリップ・コトラーの定義によれば、人間生活上必要なある充足感が奪われている状態のこと。これを満たす(特定の)モノはウォンツ (wants) と呼ぶ。顧客からの要望というときに使うことがある。我がまま、難題までも一括りにしてしまっていることがある。その見極めが出来るか否かが課題となる。

顧客の意識のしかたによって2種類に分類できる[1]。顕在ニーズ顧客が「これが欲しい」と具体的、明確に表現する需要(demand).潜在ニーズ顧客がまだ気付いていない、または明確に表現できず、宣伝・商品を見て初めて「こんなものが欲しかった」と気付く需要。

https://w.wiki/72d5

基本

基本とは、物事を成立させるために基づくもののこと。ここでは、教育用語における基本及びミニマム・エッセンシャルズについて解説する。

https://w.wiki/76PU

能力

能力(のうりょく)

  • (神から預けられたもの、神の御心に適うようにそれを使うべき、という意味を込めて)talent タレント。神から大きな能力を預けられている人をtalented personと言う。才能。→タレント
  • アビリティー ability の訳語。→ アビリティーen:ability
  • キャパシティ capacityの訳語。→ キャパシティen:capacity
  • ケイパビリティー capabilityの訳語。→ケイパビリティーen:capability
  • パワー powerの訳語。→ パワー en:power
  • (心理学用語)心身の基盤的な性能。「運動能力」や「知的能力」などと用いる[1]
  • (法律用語)何らかのことについて、必要とされたり、「適当」(ふさわしい)とされている資格[1]。たとえば「権利能力」「能力者」などと用いる[1]。→ 能力 (法学)

能力(のうりき)

  • 寺で力仕事をする下級の僧。または寺男。
https://w.wiki/3vDd

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

裁判官

裁判官(さいばんかん)とは、司法権を行使して裁判を行う官職にある者をいう。

各国の訴訟法制に応じて裁判官の職掌は定まり、陪審制を採用している国などでは事実認定について裁判官が担当しないことがあることから、裁判官を法廷における審理を主宰する者として位置づけることがより妥当な場合もある。

裁判官の心証は裁判手続きにおいてその判断に大きな意義を有しているが、多くの裁判官はそれらの手続きの際に「スジ」や「スワリ」という概念を用いており、それは裁判官集団の中から、実務を通じてその集団特有のものとして歴史的に自生してきた概念である。それは法律家集団の中でも特に裁判官集団の専門性を特徴づける[1]

https://w.wiki/72E8

弁護士

弁護士(べんごし)とは、依頼を受けて法律事務を処理することを職務とする専門職である。

裁判官検察官に対して、「在野法曹」と呼ばれる。

https://w.wiki/72GB

同和教育

同和教育(どうわきょういく)とは、日本の教育全般において、 同和行政が行われている地域で「部落差別を解消するため」として行われる教育を指す行政用語である。 「部落問題解消」を目的として行われる日本国民全体への人権啓発教育を主に指すようになった。しかし、 森山栄治松岡徹議員(日本社会党民主党民進党)や部落解放同盟のように「人権教育」「同和教育」「人権研修」「人権啓発」「人権研究」「社会同和教育指導員」「人権擁護委員」「人権施策推進審議会委員」という形で利権化や糾弾を繰り返すことで地域内に恐怖政治を敷くなど行政対象暴力行為( 同和利権行為)するものが後を絶たない[1][2][3][4][5][6][7]

なお、「同和」という語が「同胞融和(どうほうゆうわ)」(→融和運動)という標語に起源を持つことから、部落解放同盟の立場からはこれを現代の「国民主権」と相反する「天皇制的造語」とみなして使用せず、「解放教育」(かいほうきょういく)の語を使用している[8]

https://w.wiki/72ok

裁判所

裁判所(さいばんしょ、(: court)は、裁判官によって構成され司法権を行使する国家機関[1]、及びその庁舎を指す。日本語の「裁判所」は、1890年に公布された裁判所構成法(明治23年法律第6号)から一般的な呼称になった。法院とも言う。

https://w.wiki/3MPP

国内人権機関

国内人権機関英語: National human rights institutions、略称: NHRIs)とは、1992年国際連合人権委員会の決議1992/54に採択され、1993年国際連合総会決議48/134に拠って承認された国内機構の地位に関する原則(パリ原則)によって規定される、政府から独立した国連加盟国の国民の人権水準の向上のため、政府、議会及び権限を有する全ての機関に対し、人権の促進及び擁護に対するすべての事項について、助言、意見、提案、勧告を行う機関である。現在この原則に従い、世界110か国が相当する国内人権機関を設けているが、日本には未だ存在しない[1]

国内人権機関はウィーン宣言及び行動計画[2]障害者権利条約[3]においても言及されている。なお国内機関の地位に関する原則(パリ原則)については法務省もその全文の日本語訳を紹介している[4]

https://w.wiki/7H3U

国際機関

国際機関(こくさいきかん、(英語: international organizations)とは、複数の国にまたがって存在し、国際的に活動を行う組織である。

国際組織国際機構とも訳される。国際的なアジェンダを設定し、政治交渉を仲介し、政治的イニシアチブの場を提供し、連合形成の触媒として行動することを役割としている。また、際立った問題を定義し、どの問題をまとめてグループ化するかを決定することで、政府の優先順位の決定やその他の政府の取り決めに役立てている。

https://w.wiki/4aGA

男女

男女(だんじょ)・女男(めお、めおとこ)

https://w.wiki/7H3b

収入

収入(しゅうにゅう、: revenue)とは、多くの場合で労働の対価としての賃金を指し、個人あるいは法人が、とある手段でとある期間に得た通貨のことを指す。

https://w.wiki/7H3c

正社員

正社員(せいしゃいん)は、従業員のうち雇用契約上で特別の取り決めなく雇用された社員をさす[1]正規社員(せいきしゃいん)ともいう。法律上の用語ではなく、明確に法的な定義をしたものもない[2][3]。日本およびその雇用慣行の影響を受けた韓国等に固有の概念であるため、英語を始めとする諸言語でもそのまま「Seishain」と表記することが多い。

会社員」や「社員」というと、大体の人が正社員を指し、総合職一般職などの区分がある場合はそれを全てひっくるめてそう呼ぶことが一般的である。法律上の定義は特にないが、時勢の流れでアルバイト派遣社員(登録型)、(有期)契約社員と言ったいわゆる非正規雇用で雇われた者と特に区別するために用いられるようになった言葉である。

https://w.wiki/76iF

所得

所得(しょとく)は

  • 日常用語としての所得

収入とほぼ同義で使用されている。

収入#日常用語としての所得」を参照

  • 税法上の所得

収入から必要経費を除いた課税される利益のこと。

所得税」を参照

国民所得」を参照

https://w.wiki/7H3d

事実

事実(じじつ、ラテン語: factum、フランス語: fait、: fact)とは、

  • ことの真実。真実のことがら。本当にあったことがら[1]
  • (哲学用語)もともとによってなされたことを意味し、時間と空間の中に見出される実在的なできごと存在のこと[1]
https://w.wiki/3NXA

働く女性

働く女性(はたらくじょせい)は、一般に労働を提供することによって、対価としての金銭および金銭同等物を得る女性を指す。「ワーキングウーマン (: working woman)」「働く女」「女性労働者」「女子労働者」「婦人労働者」「働きウーマン」、また「働き女子」(日経ウーマン)とも表現され、結婚して子育てをしている場合は「ワーキングマザー」「働くママ」とも表現される。女性の労働力化の進展を総称して「女性の社会進出」と表現される。

「働く女性(賃金労働者)」の多くは自らの家計を維持することを目的としてこれらの労働を提供する。太古より女性は農作業などに参加することで労働を提供してきたが、男性の稼得能力が高度経済成長に応じて高まると、女性は大企業での分業のように、出産育児家事などの内部労働に専念することができるようになった。しかし、近年の景気悪化や晩婚化に伴い、経済的必要性から家庭を持つ女性の多くはライフコースの中において専業主婦という立場と働く女性という立場を行き来する場合もある。そのため、基本的にはそれぞれの立場で互いに譲り合い、協力関係にある。企業等で定年まで勤めた女性が定年退職後に家事専業となった場合は「専業主婦」という統計上の区分に移行する[1]。現代の日本では、15歳以上の女性の約半数が何らかの賃金労働に従事している。その半数以上が非正規雇用となっている[2]

女性が多い職業としては看護師保育士秘書などがある。

https://w.wiki/7H3e

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律[1](せいてきしこうおよびジェンダーアイデンティティのたようせいにかんするこくみんのりかいのぞうしんにかんするほうりつ)は、LGBTなどの性的少数者に対する理解を広めるための施策の推進に関する基本理念を定め、基本計画の策定などの必要な事項を定めるための日本法律である[5]

通称はLGBT法[2]LGBT理解増進法[3]など。

2023年(令和5年)5月18日に議員立法として衆議院に提出され[注釈 1][6][7]、同年6月16日に成立した[4]。この法律は公布後即日施行される[5]

なお、特に記載のない限り、本記事中の年は2023年である。

https://w.wiki/6r6Q

トランスジェンダー

トランスジェンダー英語: transgender)とは、出生時点の身体の観察の結果、医師により割り当てられ、出生証明書や出生届に記入された性別、あるいは続柄が、自身の性同一性(ジェンダー・アイデンティティ)またはジェンダー表現と異なる人々を示す総称である[1][2][3][4][5]。トランスジェンダーは「トランス(trans)」と短縮して表現されることがある[1]性的少数者のひとつとして挙げられる[6]Xジェンダーを含めた多くのトランスジェンダーが自分の身体が自身の性同一性と一致しないことに苦痛を感じ、ジェンダー・トランジション英語版)を試みることがあるが、外科的処置を受けるかどうかは個人によって異なる[7]異性装男装女装)をする人はトランスジェンダーに含まれないものの、出生時に割り当てられた性別と性同一性の性別が異なる場合、性同一性障害の診断にまつわる性ホルモン治療などから性別適合手術を受け戸籍変更に至る過程を受けていない人もトランスジェンダーの範疇に入る[8][1]。トランスジェンダーの人がどれくらい存在するのかを把握するのは困難だが、2020年のアメリカの調査によれば成人人口のうち約1.9%がトランスジェンダーであるとされている[9]

https://w.wiki/3Spt

職員

職員(しょくいん)とは、一般に、企業官公庁などの組織)において、何らかのに属する者をいう。

https://w.wiki/72CS

便所

便所(べんじょ、: toilet トイレット、lavatory)は、排泄する場所[1]。トイレットを短縮して「トイレ」、英語のlavatory[2] 同様の「お手洗い」、「water closet ウォーター・クローゼット」を略して「WC」など様々な呼び方がある

以下、諸文献でも「○○式トイレ」と表記していることのほうが多いので、元が「トイレ」と表記している場合は、この記事でも「トイレ」という表現も使う。 手を洗うための場所(手洗い場、洗面台)が併設されていることも一般的である。ホテルの客室などの場合は、同一の室内に、便器、洗面台、シャワーや浴槽(バスタブ)が設置されていることが多い。これを三点ユニット(式)という。公共施設ではバリアフリーの観点から、障害者や乳児のおむつ交換などへの対応を兼ねた、広い面積の個室(多目的トイレ)が設けられる場合も多い。

https://w.wiki/72Ch

使用

https://w.wiki/7H3n

制限

制限(せいげん、: limitation, restriction, constraint)とは、ある限度や範囲から出ないようにおさえること[1]。また、その限度、範囲[1]。あるいは、制約[1]

分野を限定せず用いられる言葉であるが、日常生活に密接に関わるため、人間の行動に対する用法が最も良く知られている。

https://w.wiki/72Ck

違法性

違法性(いほうせい、unlawfulness[注釈 1] 、rechtswidrigkeit )とは、形式的には、法規範に反している性質をいう。ただし、違法性の本質については後述のように争いがあり、それに従って定義(特に、実質的な意味における違法性の定義)も変わる。

https://w.wiki/72Cs

最高裁判所 (日本)

最高裁判所(さいこうさいばんしょ、Supreme Court of Japan)は、東京都千代田区隼町4番2号にある、日本における司法府の最高機関日本国憲法で存在が規定され、裁判所法に基づき構成される。略称は、最高裁(さいこうさい)。

https://w.wiki/5TNk

あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約

あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約(あらゆるけいたいのじんしゅさべつのてっぱいにかんするこくさいじょうやく、英語: International Convention on the Elimination of All Forms of Racial Discrimination、ICERD)は、人種の違いを理由にする差別を撤廃することを定める多国間条約である。略称は人種差別撤廃条約

https://w.wiki/7H3t

雇用

雇用(こよう、雇傭、英: employment)は、当事者の一方(被用者、employee)が相手方(使用者、employer)に対して労働に従事することを約し、使用者がその労働に対して報酬を与えることを内容とする契約労働契約も参照)。

雇用する側は雇い主(やといぬし)・使用者(しようしゃ)、雇用される側は被用者(ひようしゃ)・使用人(しようにん)・従業員(じゅうぎょういん)などと呼ばれる。また、両方の意味で使われる言葉として雇用者(こようしゃ)・雇い人(やといにん)というものもある。

雇用者・雇用主を見つけるためには職業紹介事業求人広告求人情報誌などを使用する。キャリア・コンサルタントによるエージェントも存在する。

2016年にはシンクタンクの試算により20年以内に、日本の場合で労働人口の約半数にあたる49%が人工知能ロボットなどの機械に仕事を奪われ、従来の仕事が喪失する事態が生じ、世界的傾向となると予測している[1]

https://w.wiki/6srA

労働市場

労働市場(ろうどうしじょう、Labour market)は、労働力を商品として、需要と供給をめぐる取引がおこなわれる市場である。労働市場の存在は、資本主義の特徴の一つである。

労働市場では、需要と供給の調整は、賃金の調整で行われている[1]。労働の超過供給とは、「失業」であり、失業とは「賃金の下方硬直性」と密接に結びついた現象である[2]

https://w.wiki/4swP

労働力

労働力(ろうどうりょく)とは、サービスという生産物を作るために投入される人間の能力。肉体的なもののみならず、知的なものも含む。

日本語においては、以下二つの異なる外来語が労働力と訳されるため、区別が必要である。

また労働参加率(labor force participation rate, LFPR もしくは economic activity rate, EAR)とは、人口におけるLabor forceの割合を指す。

https://w.wiki/6ybA

インクルージョン

インクルージョン: inclusion)とは

https://w.wiki/7H4B

包摂

包摂(ほうせつ、subsumption)とは、経済社会が、その本来の諸関係にとって外生的な存在を取り込む過程をいう。はじめ、マルクスの論文「直接的生産過程の諸結果」において、「労働の形式的・実質的包摂」としてこの用語が用いられ、後に、労働(技術)以外の外生的な要素を取り込む場合の概念に拡張された。

経済社会は、捨象して抽象化することが可能な人間相互の関係である。他方、現実の経済・社会は、自然科学の法則を合目的的システム化した技術生物としてのヒト自然環境空間など、さまざまの外生的な存在を取り込まない限り存続することができない。

これらはいずれも、自然的存在であり、自然科学が究明する独自の運動法則をもつ統一体である。経済や社会は、このような自然的存在のうち有用な性質のみを取り込んで(包摂して)活用しようとするが、自然は統一体として存在している以上、経済・社会にとって障害となる要素も同時に包摂せざるを得ないことを意味する。その結果、この障害となる要素が、経済・社会にさまざまの否定的帰結をもたらす。これが、経済・社会にとって外生的なものの形式的包摂 (formal subsumption) である。

そこで、経済・社会の主体は、この自然の存在が障害をもたらさないよう、自然を人間の都合に合わせて作り変えようとする。これは、経済・社会による人為的な自然の生産過程である。人為的自然が適切に生産されれば、形式的包摂に際して存在していた障害は消滅する。これにより、経済・社会は、外生的な自然を実質的包摂 (real subsumption) したことになる。

マルクスが用いた具体例は、マニュファクチュア期の熟練技術資本主義の生産様式に形式的包摂されると、技術を自己の身体に体化している熟練労働者資本に対し高い地位を保有し、頑固な熟練労働者の言うことに経営者が従わない限り、生産は出来ない。また、熟練労働者は容易に養成できないため、拡大再生産が困難で、資本蓄積の障害となる。そこで、技術体系そのものを作り直し、熟練を排除した機械制大工業(工場制機械工業)のシステムが構築される。これが、労働(技術)の実質的包摂である。機械を用いれば未熟練労働者でも生産が出来るようになり、機械に設備投資さえすれば任意に生産規模を拡大できる。これによって資本(経営側)の労働(被雇用者)に対する優越性は確保され、資本蓄積の障害は解消する。すなわち、テーラーシステムのようなコンベア(ベルトコンベアローラーコンベア)を用いた大量生産の過程は、労働(技術)の実質的包摂の帰結である、と言うものである。アメリカ労働経済学者ブレイヴァマンはこれを、「訓練されたゴリラでも出来る」作業であり「労働の低質化」だと指摘した。

https://w.wiki/78uS

ワーキングプア

ワーキングプア(英:working poor)とは、貧困線以下で労働する人々のこと。「働く貧困層」と解釈される[1]。「ワープア」と省略されることがある。

かつては貧困失業と関連づけられる傾向にあった。しかしながら、雇用に就きつつも貧困という新しい種類の問題が米国・カナダ、さらにイタリア・スペイン・アイルランドなどの先進国で見られると論じられるようになった[2][3]

日本では国民貧困線が公式設定されていないため明確な定義はないが、一般には「働いて収入を得ているものの、その収入の水準が低く生活の維持が困難な人々」[4]と理解される。ワーキングプアのうち官公庁あるいはそれに準ずる機関に雇用されている者を官製ワーキングプアと呼ぶことがある。

https://w.wiki/3a3k

先住民

先住民(せんじゅうみん)とは、ある土地に元来住みついている人間集団のことである[1]。とくに、外来の侵略者や植民者から区別して呼ぶ場合に用いられる[1]原住民とも。歴史的には、とくに大航海時代(「地理上の発見」)以降、主としてヨーロッパ人南北アメリカ大陸オセアニアの地域で初めて接触した諸民族を指すことが多い[1]

https://w.wiki/5B5N

アイヌ

アイヌアイヌ語: Aynu / アィヌ、ロシア語: Айны)は、北は樺太から北東の千島列島カムチャツカ(勘察加)半島北海道を経て、南は本州北部にまたがる地域に居住していた民族である[3]。現在は日本国内に大部分が居住している。2019年5月に施行された「アイヌ施策推進法」では「日本列島北部周辺、とりわけ北海道の先住民族である」と明記されている。

https://w.wiki/3PfL

部落問題

部落問題(ぶらくもんだい)は、明治より前の主として江戸時代における厳しい身分制度の下で一般の士農工商といった身分階級のさらに下に置かれ差別された身分の人々、さらには、それらの人々が身分制社会の下ではしばしば一定地域に居住することが義務付けられていた為そういった地域の出身者に対する差別あるいはそれを基に発生する諸問題である。「同胞融和(どうほうゆうわ)」から略して、同和問題(どうわもんだい)とも称される。同和利権問題や差別自演事件らも含まれる[1][2][3]

https://w.wiki/44Zn

福島第一原子力発電所

福島第一原子力発電所(ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょ、英称:Fukushima Daiichi Nuclear Power Station[1])は、福島県双葉郡大熊町双葉町に立地した、東京電力の廃止された原子力発電所である。略称は福島第一原発(ふくしまだいいちげんぱつ)、1F(いちエフ)。

1973年1月に1号機の運転が開始され、以降1979年までに6号機までの6つの原子炉が順次運転を開始した。2011年(平成23年)3月11日、1 – 4号機において東北地方太平洋沖地震東日本大震災)に起因する炉心溶融建屋爆発事故などが連続発生し、INESレベル7に分類される重大事故が発生した。それを受け、翌年4月に事故を起こした1 – 4号機が廃止、定期点検中で比較的被害も少なかった5・6号機も再稼働することなく2014年1月に廃止された。現在は全ての原子炉において廃炉作業が続けられている。

https://w.wiki/7FNK

事故

事故(じこ、: accident)とは、思いがけず起こった悪いできごと[1]。よくないことが起こること[2]。予期せず、意図せずに発生する不幸な出来事で、典型的には損傷または傷害をもたらすもの(Oxford Lexicoの説明)[3]

https://w.wiki/5MaC

除染

除染(じょせん)とは、放射能汚染が生じた際、放射性物質あるいは放射性物質が付着した物を除去し、もしくは遮蔽物で覆うなどして、人間の生活空間の線量を下げることである[1]。広義には、有毒化学物質などの除去も含み[2]、特に軍事関連では生物兵器等に利用される微生物への対応も含まれる[3][4]。ここでは特に断らない限り、放射性物質の除染について説明する。

https://w.wiki/7H4g

廃炉

廃炉(はいろ)とは、製鉄所原子力発電所等において、必要なくなったを停止させて炉と関連する設備を解体すること、あるいは危険がない程度に整理し、その状態のまま放棄することである。原子炉に関しては専門的・法的には「廃止措置(はいしそち、Decomissioning)」の語を用いる[1]

廃止の理由としては、設備の老朽化により安全性に問題が生じる場合と、単純な不採算による事業の中止や、建て替えによって将来の維持費が安くつくなどの経済性によるものがある。コストを抑えるために廃炉に準じた長期休止の措置を行う場合もあるが、これは廃炉とは呼ばない。この場合、老朽化を防ぐため、設備の一部のみを解体して密閉するモスボールを行うことがある。

https://w.wiki/7H4m

作業

作業 (さぎょう、英語: occupation) とは、日々の生活で行われ、名付けられている一群の活動と課題であり、個人文化によって価値と意味があたえられたものである。

https://w.wiki/3thc

搾取

搾取(さくしゅ)とは、第一義的には動物の乳や草木、果実の汁などをしぼりとることを意味する言葉である[1]

しかしその意味から転じて第二義的に、「性的搾取」や「中間搾取」などの慣用的な例に見られるように、他人に帰属すべき権利や利得を不正に侵害したり取得することや、優越的立場を濫用し他人を使役して不当な利益を得ること、労働者を必要労働時間以上に働かせ、そこから発生する剰余労働の生産物を無償で取得することを表すためにも日常的に用いられる。一般的には、人を自分本位に、または非倫理的に利用することを言う[1]。なお、これらの行為を指して「中抜き」という場合はピンハネを、類語として丸投げを参照。

https://w.wiki/7H4q

請負

請負(うけおい)とは、当事者の一方(請負人)が相手方に対し仕事の完成を約し、他方(注文者)がこの仕事の完成に対する報酬を支払うことを約することを内容とする契約日本民法では典型契約の一種とされ(民法632条)、特に営業として行われる作業又は労務の請負は商行為となる(商法502条5号)[注釈 1]

  • 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
https://w.wiki/7H4z

慣習

慣習(かんしゅう、: Custom/Convention)は、同意された、規定されたあるいは一般に受け入れられたしきたり、規範、社会的規範である。一定のタイプのルール又は慣習は法律になることがあり、規制を制定する法律は、慣習を公式化又は強制するために取り入れられることがある。(例えば、車が道路のどちら側を走らなければならないかを規定する法律)社会についての脈絡では、慣習は「不文の」慣習法の特徴を持っていることがある。(例えば、握手のように人々が互いに挨拶する仕方)

https://w.wiki/7H53

安全性

安全性(あんぜんせい、safety、セイフティ)とは、ある物事についての安全(リスクが許容可能な水準に抑えられている状態)の度合いのことである。 言い換えれば、安全とは事故災害犯罪などの危害に対して個人や一般社会が許容できる限度に抑えられている状態のことをいう。

安全について定義を記載している公の国際規格の一つにIEC 62278 があり、その中で「安全とは許容できない危害が発生するリスクがないこと」と定義されている。

対義語は危険性

https://w.wiki/7H56

労働条件

労働条件(ろうどうじょうけん)とは、労働者が契約を結んで使用者の下で働く際、労働者と使用者の間で取り決められた就労に関する条件である[1]

使用者は労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。うち絶対的明示事項については、書面の交付労働条件通知書)によらなければならない。

なお求人においても労働条件の明示が必要とされるが[2]、その明示は賃金については「見込額」でよい。採用面接時にその見込額をそのまま実際の初任給額とする旨の合意がなされたと認められる状況がなければ、見込額を初任給額とする雇用契約が成立したとはいえない。

  • 本項で労働基準法について以下では条数のみを挙げる。
https://w.wiki/7H57

補償

補償(ほしょう)とは、ものごとの欠けている部分を補い、修正する意味を指すが、次のような特定分野では、それぞれ次のような固有な意味をもつ。

https://w.wiki/7H5B

健康

健康 (けんこう、: salus、: Gesundheit、: health)とは、心身ともに健やかな状態であること[2]疾病予防や健康の保持、増進などを健康管理(けんこうかんり、: health care)といい、身体の状態のみでなく、精神の状態を表す時にも使われている[3]

https://w.wiki/6qDe

労働災害

労働災害(ろうどうさいがい、: work accidentあるいはworkplace accidentなど)とは、労働者が、業務に起因して被る災害[1]。労働者が、労働に関連する場(状況)で、事故にあったり疾病にかかったりすること。日本での略称は労災(ろうさい)で、労働者災害補償保険は労災保険と呼ばれる[2]

https://w.wiki/7H5C

生活

生活(せいかつ)とは、「生存して活動すること、生きながらえること」「世の中で暮らしてゆくこと」である(広辞苑第五版)[1]

https://w.wiki/5XJY

状況

哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]

広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしはと同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]

https://w.wiki/72Gi

日本人

日本人(にほんじん、にっぽんじん、英語: Japanese)とは、法律上、日本国籍を有するを指す。対比的に、日本において日本国籍を有しない人を外国人という(国籍法第4条)。また、一般的な解釈では、文化や出自において日本に分類される属性を持つ人々を日本人あるいは日系人英語: Japanese diaspora)と呼ぶことが多い。

なお、専ら日本に帰属意識または所属意識を持つ以下に掲げる人々は、日本人としてのアイデンティティを持っている。ただし、これらの要素は、しばしば混じり重なっており、大半の日本人のアイデンティティがその総体によって形成されているため、意識的に区別されないまたは区別しにくい場合がほとんどである。

https://w.wiki/3EjR

賃金

賃金(ちんぎん、: wage、: salary)とは、労力を提供したものが、報酬として受け取るお金のことをいう[1]。かつては賃という別表記もあった[注釈 1]

https://w.wiki/774r

制度

制度(せいど、英語: system, institution)は、人間行動の定型化されたパターン社会関係を円滑に営むために社会を構成する集団の構成者や、その社会の統治者によって定められた決まりごととして定式化され、公認されていることが多い。集団の構成者個々の意志は別として、集団の構成者全員が締結した契約として考え得るほど拘束力を強めることがある。制度の効力はそれを定めた各集団に限られるが、他の集団に対しても影響を与えている。社会全般に関わる制度を社会制度という。法治国家における制度はによって定められている[要出典]

改革(かいかく)は既存の制度、機構組織等を改めることである。

社会における制度は、構成者の持つ権益を守り、相互の利害を調整することを目的としている。この目的を達成するためには、構成者全員が納得する形で定める必要があるが、現在においても利害関係の衝突から定めることが困難な場合がある。

https://w.wiki/6rKJ

連立

結託合同 提携連携連合連立などと和訳される英語の名詞Coalition(読み:コアリジョン)は、[1][2][3]主に幾つかの社会科学の分野の研究対象としても見出される、二人かそれ以上の人々、党派国家政党軍隊、もしくはその他の会派が、しばしば一時的に、共通の目的を達成する協力において、一緒に働くことを合意する場合に形成される集団group、日本語においてはあるいはその集団を成すこと)を指す。英語Coalitionは目標を達成するのに一緒に行うことを含意している。[4][5]

https://w.wiki/72dT

仲介

仲介(ちゅうかい)は間に入ること。商学用語では取引が行われる際に、売り手と買い手の間に入ってをまとめて契約成立できるようにすることである。金融不動産おいて多く行われている事柄であり、仲介を専門とする企業も存在する。仲介を行っている企業は、契約の際の手数料を徴収することで利益を上げている。売買を行う際に仲介を利用するならば、売り手と買い手は仲介企業に対して要求を行い、価格交渉も仲介企業が代理で行うこととなり、仲介企業が話をまとめた上で、売り手と買い手は契約を結ぶという形式になる[1]

https://w.wiki/6sq3

手数料

手数料(てすうりょう)とは、手続きや仲介などの際に授受する金銭のこと。国や地方自治体、銀行証券会社旅行会社などの会社における窓口業務や手続きなどで発生する。

https://w.wiki/7H5Q

申請

申請(しんせい)とは、一般に、官公庁などの処理機関に対して、自己の希望を申し立て、一定の許可等の効果を求めることをいう。しかしながら、法令に基づかないいわば見かけ上の申請ともいうべき申出もあり、この場合[1]実態は申請とは呼べない。[2]日本法上では、各法分野において多岐に用いられており、行政法上では、行政庁に対し許可認可などを求めること。訴訟法上は、「申立て」と同じ意味で用いられる。

申請は原則として申請の受理を行う機関に対して書面(申請書)にて行うが、電子申請・オンライン申請などが順次普及しており、書面の必要性は次第に低下している。国際社会ではアメリカやシンガポールをはじめさらなる電子化が進んでいることから、日本においても徐々に判子や製本などによる官僚主義的で煩雑な作業は一部減少している。

https://w.wiki/76hY

転職

転職(てんしょく)とは、職業を変えること、あるいは職場を変えること。

現在の日本では、一般的には、正規雇用被雇用者がこれまでの雇用契約を解消し、別の雇用主と新たな雇用契約を結び雇用されることを指す。つまり必ずしも職種を変更することは意味しない。むしろ、職種は変更せず雇用主だけを変更することを意味することも多い。また、「転職」の語で、独立や開業、すなわち自営業を始めることなどを含めることもある。

https://w.wiki/7H5U

法律

法律(ほうりつ)とは、国家や連邦国家の構成単位の議会の議決を経て(: statute)、あるいは、統治者ないし国家により制定される、主に国民の自由と財産を制限する実定法規範(: law、: Gesetz、: loi、: lex)。

https://w.wiki/5Tvf

同一労働同一賃金

同一労働同一賃金(どういつろうどうどういつちんぎん、英:equal pay for equal work)とは、同一の仕事職種)に従事する労働者は皆、同一水準の賃金が支払われるべきだという概念[1]性別雇用形態フルタイムパートタイム派遣社員など)、人種宗教国籍などに関係なく、労働の種類と量に基づいて賃金を支払う賃金政策のこと。さらに同一価値労働同一賃金(どういつかちろうどうどういつちんぎん)とは、職種が異なる場合であっても労働の質が同等であれば、同一の賃金水準を適用する賃金政策のこと。

国際労働機関(ILO)では、同原則をILO憲章の前文に挙げており、基本的人権の一つとされている。また世界人権宣言の第23条において「すべての人は、いかなる差別をも受けることなく、同等の勤労に対し、同等の報酬を受ける権利を有する」[2] と規定されている。さらに国際人権法でも、経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約の第7条と人及び人民の権利に関するアフリカ憲章の第15条において、勤労権に関して『同一労働同一賃金』を明記している。

経済学的には一物一価の法則(自由市場では需要と供給の関係から、標準的な相場が形成される)を、労働市場に当てはめたものである[3]

なお、同一労働同一賃金の語は、北欧諸国の連帯的賃金政策の意味で用いられる場合もある。これについてはレーン=メイドナー・モデルを参照されたい。

https://w.wiki/5T5w

行政行為

行政行為(ぎょうせいこうい)とは、日本の行政法学で用いられる概念であり、行政庁の処分(行政事件訴訟法3条2項)とほぼ同義で用いられる処分の中核をなす[1]

https://w.wiki/7H5c

タレント

タレント: talent)は、才能、あるいは才能がある人を指す言葉[1]。転じて、日本では、テレビラジオなどのメディアおよび各種イベントに出演し出演料を得ることを収入源としている人を、本業としている人だけではなく副業や一種の副収入としている人も含めて一般に指す用語。

なお、イギリスオーストラリアなどで進められているスポーツ政策TIDにおける「スポーツタレント」のように、英語の意味と連続して用いられる例もある[2]。その他、人材・転職の業界では、本来の英語の意味に連続して「求められる能力」の意味で用いられることもある。

https://w.wiki/4PeA

性的奴隷

性的奴隷(せいてきどれい、英語: sexual slavery)は、性的行為を強要される状況が奴隷制であるとするもの。1979年にペンシルバニア州立大学の社会学教授キャサリン・バリーが著書『Female Sexual Slavery』[1]で論じてから性的奴隷撲滅運動が発展した[2]

世界人権会議国連人権委員会の報告書で強姦、強制売春、人身売買などと併せて人道に対する罪であると度々告発されている。

https://w.wiki/7H5k

虐待

虐待(ぎゃくたい、英:abuse, maltreatment)は、繰り返しあるいは習慣的に、暴力をふるったり、冷酷・冷淡な接し方をすることである[1]

具体的な内容は様々で、肉体的暴力をふるう、言葉による暴力をふるう(暴言侮辱など)、いやがらせをする、無視をする、等の行為を繰り返し行うことをいう。

https://w.wiki/42Lm

疑惑

疑惑(ぎわく)

https://w.wiki/7H5r

エンターテインメント

エンターテインメント英語 Entertainment)は、人々を楽しませる娯楽を指す。

楽しみ、気分転換、気晴らし、遊び、息抜き、レジャーなどが類語とされる。類義語のアミューズメント(Amusement)も、アミューズメント施設など娯楽要素を表す。

https://w.wiki/4D5Q

透明

透明(とうめい)とは、物体の反対側や内部にあるものが透けて見えること。極端な場合には間にある物体が存在しないかのように感じられる。また曇ったり、歪んだりはしているが透けて見えることを半透明という。

転じて「透明な」「透明性」などの形で、比喩として様々な意味・文脈でも用いられる概念である。特に行政や企業の運営状況等の公開に関連して「透明性」の語が用いられる。

https://w.wiki/7B97

業種

業種(ぎょうしゅ)は、事業営業の種類という意味であり、「産業」より細かい分類として使われる。

https://w.wiki/5Roc

集団

集団(しゅうだん、(古くは集團)は、複数の人間の空間的、目的的、心理的な集まりを指す。

https://w.wiki/7H6B

嫌がらせ

嫌がらせ(いやがらせ)とは、相手を不快にさせたり不利益を与えたりするなど、肉体的・精神的な苦痛を与え、人間としての尊厳を侵害する行為の総称である[1][2]ハラスメントHarassment)とも呼ばれる。

後述のようにハラスメントの種類は多岐にわたるが、代表的な例としてはパワハラセクハラマタハラなどがある[3][4]

https://w.wiki/7BKD

規範

規範(きはん、: norm)とは、「〜である」と記述される事実命題に対し、「〜べきである」と記述される命題ないしその体系をいう。法規範や社会規範がその典型であり、道徳倫理も規範の一種である。社会学において人間社会集団におけるルール慣習慣習法参照)のひとつでもある。規範についての規範はメタ規範という。

https://w.wiki/7H6H

ジェンダー

ジェンダー: Gender)は、生物学的な性(: sex)とは異なる多義的な概念であり、性別に関する社会的規範性差を指す[1]:499。性差とは、個人を性別カテゴリーによって分類し、統計的に集団として見た結果、集団間に認知された差異をいう[1]:500[2]:409。ジェンダーの定義と用法は年代によって変化する[1][2]。ジェンダーという概念は、性別に関して抑圧的な社会的事実を明らかにするとともに、ジェンダーをめぐる社会的相互作用をその概念自身を用いて分析するものである[1][2]

生物学的性別に関しては性別を参照

https://w.wiki/4htQ

最終

最終(さいしゅう)は、以下の意味を表す。

https://w.wiki/7H6R

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください