外国人材受け入れ、86%が必要 自治体「消滅しかねない」危機感

外国人材受け入れ、86%が必要 自治体「消滅しかねない」危機感

 共同通信が全国の自治体首長を対象に行った人口減少問題に関するアンケートで、86%が外国人材の受け入れを推進する必要があると答えたことが16日、分かった。農林水産業や医療介護分野の深刻な人手不足を背景に、地域の労働力や活性化の担い手として欠かせなくなっているためだ。自治体が「消滅しかねない」との危機感を抱く首長は84%に上り、人口減に歯止めがかからず、自治体運営が厳しさを増す状況が浮かんだ。

 調査は全1788自治体(47都道府県と1741市区町村)の首長を対象に7~8月に実施し、94%の1682人から回答を得た。

 外国人材受け入れの推進は、30%が「必要」、56%が「どちらかといえば必要」と回答。「不要」「どちらかといえば不要」は計8%だった。

 都道府県別で受け入れを必要とした首長の割合が90%以上だったのは計16道県で、このうち島根と高知は100%だった。必要とする理由は「医療・介護人材の確保」「1次産業の人手不足」「製造業の人手不足」など労働力として期待する声が多かった。

https://nordot.app/1075884412381774721

共同通信社

一般社団法人共同通信社(いっぱんしゃだんほうじん きょうどうつうしんしゃ)は、東京を拠点とする日本の通信社である。日本国内外のニュースや写真、記事関連のデータを日本国内の新聞社、NHK民間放送局などに提供・配信しており、また日本語のみならず英語中国語などでも配信する、アジアに軸足を置く日本を代表する総合国際通信社である[3]

傘下には総合コンサルティング企業の株式会社共同通信社(KK共同)、 共同通信デジタル、共同通信イメージズなどがある。

https://w.wiki/7Umn

首長

首長(しゅちょう、くびちょう)は、行政機関における独任制を意味する用語で、広い意味では一般に集団・組織を統率する長を意味する[1]

https://w.wiki/4qaM

対象

対象(たいしょう、object)とは、認識意志欲求のような意識行為が向けられるもののことである。由来ラテン語のobjectum。広義には客体と同一視することもあり、一般には狭義である目標物または相手意味でも用いられる。尚、主題対立し、物的なものから心的なものまでありとあらゆるものが対象となる。

https://w.wiki/7B6Q

人口減少社会

人口減少社会(じんこうげんしょうしゃかい,population decline)とは、社会において出生数よりも死亡数の方が多く継続して人口が減少していく時期。日本では2000年代後半もしくは2010年代以降からその局面に入ったとされる。

https://w.wiki/773z

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

アンケート

アンケート: enquête)は、ある一定の論題を調べるため大勢の人数に対し同一の質問をすること[1]英語ではクエスチョネア(questionnaire)という。

本来、アンケートは少数の専門家に対して行う間接調査であったが、最近では調べたい対象に直接問いを投げかける直接調査が主流となっている。

https://w.wiki/3UmQ

第一次産業

第一次産業(だいいちじさんぎょう、: primary sector of industry)は、産業分類の一つ。一般的には自然界に働きかけて直接を取得する産業が分類される。

https://w.wiki/3dKZ

医療

医療(いりょう、英語: medical treatment[1], medical care[1], medicine[2], health care[3])とは、人間健康の維持や回復、増進を目的とした諸活動、すなわち疾病に対する診断と治療を包括的に指す概念である。

医学」も参照

https://w.wiki/76Pj

介護

介護(かいご、: nursing, elderly care)とは、障害者の生活支援をすること。あるいは高齢者・病人などを介抱し世話をすること。

https://w.wiki/3K5a

人手不足

人手不足(ひとでぶそく)とは企業経営において発生する問題で、これは企業が業務を行う上で必要とされる人材(特に若年労働者やブルーカラー・技術者)が集まらず、思うように業務が行えていないような状態のことを言う。

https://w.wiki/74vW

背景 (物語)

背景(はいけい)バックグラウンド裏話(うらばなし、backstorybackground storyback-storybackground)とは、あるプロットのために創作された一連の出来事で、そのプロットに先行し、それにつながるものとして提示される。

これは、メインとなる物語よりも時系列的にすべて以前の物語史英語版)という体裁をとる物語創作のテクニック英語版)である。

https://w.wiki/74t8

地域

地域(ちいき、英語: region)とは、地形が似通っている、同じ性質をもっているなどの理由からひとまとめにされる土地のこと。

https://w.wiki/76k7

労働力

労働力(ろうどうりょく)とは、サービスという生産物を作るために投入される人間の能力。肉体的なもののみならず、知的なものも含む。

日本語においては、以下二つの異なる外来語が労働力と訳されるため、区別が必要である。

また労働参加率(labor force participation rate, LFPR もしくは economic activity rate, EAR)とは、人口におけるLabor forceの割合を指す。

https://w.wiki/6ybA

活性化

活性化(かっせいか、activation[1])とは、沈滞していた機能が活発にはたらくようになること[2]

活性化したものが再び元に戻る状態、あるいは不可逆的に活性化できなくなることは、「不活化」(ふかつか)または「失活」(しっかつ)と呼ぶ。

https://w.wiki/7Un2

危機

危機(きき)とは、安全、経済、政治、社会、環境等の面で、個人、組織、コミュニティ、もしくは社会全体に対して不安定かつ危険な状況をもたらす、もしくはもたらしかねない突発的な出来事のことである。英語クライシス(crisis / 複数形: crises)は、ギリシア語の「クリシス」(κρίσις)に由来している[1]

https://w.wiki/7Un4

状況

哲学において状況(じょうきょう、State of affairs, (ドイツ語: Sachverhalt)[1])とは、ある時間においてある個体に何らかの効果を与える環境的な条件のことである[2]

広義には環境的な条件に加え個体の内的条件を含むこともあるが狭義に環境ないしはと同義とされる。なお、後者を指す場合は事態とも言う[3]

https://w.wiki/72Gi

調査

調査(ちょうさ、英語surveyresearch)とは、ある事象の実態や動向の究明を目的として物事を調べること[1]

https://w.wiki/6qFm

都道府県

都道府県(とどうふけん)は、日本広域的地方公共団体である「」「」「」「」の総称。 現在は47都道府県が存在し、その内訳は1都1道2府43県(都:東京都の1、道:北海道の1、府:京都府および大阪府の2、県:それら以外の43)である。

市町村(しちょうそん)とともに普通地方公共団体の一種。

https://w.wiki/3FUi

市町村

市町村(しちょうそん)は、日本基礎的地方公共団体である「(し)」「(まち/ちょう)」「(むら/そん)」の総称。市町村は、広域的地方公共団体(包括団体)である都道府県(とどうふけん)とともに、地方自治法において普通地方公共団体と定められている。

市町村は、特別地方公共団体である東京都区部特別区)とともに、日本の基礎自治体である。市町村と特別区を合わせて、一般的に市区町村(しくちょうそん)または市町村区(しちょうそんく)というが、特別区東京都23区)が中心部であることから、東京都では公的に区市町村(くしちょうそん)という[1][2][3]

2018年平成30年)10月1日福岡県那珂川市市制施行)以降の市町村および特別区の数は、下表のとおりである。平成の大合併が行われる前の1999年(平成11年)3月31日時点の数と比較すると、半分強にまで減少している[4]

基礎自治体2018年10月1日(1999年3月31日)
  792(670)
743(1,994)
183[注釈 1](568)
市町村計1,718(3,232)
特別区23(23)
総計1,741(3,255)

地方自治法は、以下で条名だけ記載する。

https://w.wiki/47V9

島根県

島根県(しまねけん)は、日本中国地方山陰地方)にある県庁所在地松江市

本州西部に位置し、山陰地方の西側を占める。離島隠岐諸島竹島[注釈 1]なども含む。

令制国における出雲国石見国隠岐国の3国に相当する。現在でも県内の地域分類として出雲地方石見地方・隠岐地方の3区分が用いられることがある。

https://w.wiki/3dKH

高知県

高知県(こうちけん)は、日本四国地方に位置する県庁所在地高知市

https://w.wiki/3PvN

理由

哲学において理由(りゆう、: ratiō、: reason, ground、: Grund、: raison)は、正しく結論を導き出す根拠・論拠をいい、帰結に対するもの。

理由と帰結の関係は論理的見地より見られた制約と被制約者との関係(論理的理由)であるが、実在的関係より見れば結果に対する原因と同義(実在的理由)となる。

ゴットフリート・ライプニッツ充足理由律矛盾律と共に掲げ、哲学の原理とした。

https://w.wiki/7B3$

人材

人材(じんざい)とは、才能があり、役に立つ人物。すなわち社会に貢献する個人のこと。人才とも。

https://w.wiki/7UnQ

製造業

製造業(せいぞうぎょう、: manufacturing industry)は、原材料などを加工することによって製品生産・提供する産業で、鉱業建設業とともに第二次産業を構成する一大分野である。

工業の中でもさらに重工業から軽工業までと幅広く、各国の産業構造によって異なる分布を見せ、概して経済活動において主要な位置付けとなる。

家庭用電気機械器具(家電)、自動車といった工業製品から、コンビニエンスストアで販売される弁当や飲料(加工食品)を調理・製造する産業までが製造業に含まれる。

https://w.wiki/43Rv

期待

期待(きたい、英:expectation)とは、何らかのことが実現するだろう、と望みつつ待つこと[1]。また、当てにして待つこと[1]

期待する気持ちのことは「期待感」と言う。期待どおりにならないことを「期待外れ」と言う。

ブリタニカ国際百科事典には、過去の経験あるいは現在の状況に基づき、ある現象や事件などが発生することを待ち続ける状態、行動の準備状態の一種で、大抵の場合は情緒的な緊張をもつ、とする説明文が掲載されている。

https://w.wiki/7L23

副業

副業(ふくぎょう、: side business)とは、収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業サイドビジネスダブルワーク(Double work)ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣個人事業主在宅ビジネス内職などに分類される。所得給与所得雑所得などに分類される。

https://w.wiki/7Und

食料自給率

食料自給率(しょくりょうじきゅうりつ)とは、1国内で消費される食料のうち、どの程度が国内産でまかなわれているかを表す指標。食料を省略して自給率と言われる場合もある。

https://w.wiki/42iY

参考書籍(広告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください