木原事件 元警部補会見

【アーカイブ動画】「木原事件」を巡り実名告発 警視庁捜査一課殺人犯捜査第一係 元警部補・佐藤誠氏 記者会見

「週刊文春」が3週にわたり報じてきた、木原誠二官房副長官(53)の妻の元夫“怪死“事件。2018年の再捜査開始にあたり、重要参考人であるX子さんの取り調べのために投入されたのが、警視庁捜査一課殺人犯捜査第一係・通称「サツイチ」に所属していた、佐藤誠警部補(当時)です。

 今回、佐藤氏は週刊文春の取材に実名で応じ、全てを語りました(木原事件 妻の取調官〈捜査一課刑事〉実名告発18時間)。

 その佐藤氏が7月28日(金)13時~、記者会見を開くことになりました。「週刊文春電子版」では、会見の様子をライブ配信します。

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b6537

週刊文春

週刊文春』(しゅうかん ぶんしゅん[注釈 1])は、株式会社文藝春秋の発行する日本の情報週刊誌である。

https://w.wiki/73EG

木原誠二

20211004kihara seiji.jpg
首相官邸 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/100_kishida/meibo/daijin/kihara_seiji.html”>https://www.kantei.go.jp/jp/100_kishida/meibo/daijin/kihara_seiji.html</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

木原 誠二(きはら せいじ、1970年昭和45年〉6月8日 – )は、日本政治家財務官僚自由民主党所属の衆議院議員(5期)。

内閣官房副長官内閣総理大臣補佐官国家安全保障に関する重要政策及び核軍縮・不拡散問題担当)、外務副大臣第3次安倍第1次改造内閣)、外務大臣政務官第2次安倍内閣)、衆議院内閣委員長などを歴任。

https://w.wiki/3boM

内閣官房副長官

内閣官房副長官(ないかくかんぼうふくちょうかん、: Deputy Chief Cabinet Secretary[1])は、内閣官房長官を補佐する特別職国家公務員。1998年7月より定員は3人(内閣法規定)。

https://w.wiki/3KmP

(つま)は、女性の配偶者を示す言葉である。他者の妻への正式な敬称夫人Mrs. ()、マダム)である。

https://w.wiki/73EA

事件

事件(じけん)とは、

  1. 事柄、事項(日本広辞苑では1番目に挙げている[1])。
  2. (行政用語・法令用語)事柄・案件のこと。官公庁におけるある種の個別の手続を「事件」と呼び事件番号を付すなどして管理されることがある。住民票の請求、情報公開請求、許可申請、戸籍訂正申立て、損害賠償請求、犯罪捜査など、いずれも事件である。裁判実務上は、訴訟事件の略としても使用される。 → #行政用語・法令用語を参照。
  3. (意外な)できごと、もめごと[1]。争い・犯罪・騒ぎ・事故など、人々の関心をひく出来事[2]。これについては、岩波国語辞典は「人々の話題になるようなものを指すことが多い」との解説文を付している。[3]。 → #もめごとを参照。
https://w.wiki/54vD

捜査

捜査(そうさ、(: criminal investigation)は、犯罪に対し、捜査機関が犯人を発見・確保し、かつ証拠を収集・保全する目的で行う一連の行為である[1]

https://w.wiki/6zs4

重要参考人

重要参考人(じゅうようさんこうにん)は、事件について深い関与をしている、または重要な情報を持っていると考えられる人物。

捜査の状況や供述内容によっては被疑者となる場合もある。

https://w.wiki/73EE

取調

取調取調べ取り調べ(とりしらべ、: Interrogation)とは、主に刑事訴訟法198条1項・2項に規定される犯罪捜査のために検察官司法警察職員被疑者参考人に対して出頭供述を求める職務上の行為をいう[1][2][3]

同1項但書により、被疑者は逮捕または勾留されている場合を除いて、出頭を拒否または途中退席することができる旨を規定しているため、実務上、被疑者が逮捕または勾留されている場合には取調室への出頭義務および取調室での滞留義務があると解されており[3]、最高裁も身体の拘束を受けている被疑者に取調のために出頭し、滞留する義務があると解することが直ちに被疑者からその意思に反して供述することを拒否する自由を奪うことを意味するものでないことは明らかであるとしている[4]

同2項には、被疑者に対する取調に際し、黙秘権を告知しなければならない旨も規定されている。

同3項・4項・5項で、被疑者の供述は調書に録取され、その内容を被疑者に閲覧させ、または読み聞かせて誤りがないかどうかを問い、被疑者が増減変更の申立てをしたときは、その供述を調書に記載し、被疑者に署名押印を求めることができる旨も規定されている。同法322条1項により、供述調書は後の公判証拠とされることが多い。

同法223条1項により、捜査機関は犯罪の捜査に際して必要があるときは、被害者、目撃者等の被疑者以外の第三者の出頭を求め、取調をすることができる旨が規定されており、これを参考人取調とよぶ。同法321条1項2号・3号により、参考人の供述は調書に録取され、後の公判で証拠となることが多い。

同法301条の2により、自白偏重捜査・公判手続を改革するため、取調可視化制度が導入され、裁判員裁判対象事件および検察官の独自捜査事件について、原則として取調の録音・録画が義務づけられた。ただし、録音・録画の対象は逮捕・勾留されている被疑者についての取調および弁解録取手続に限られる[3]

なお、同法43条3項・4項裁判所決定命令を発するにあたって「事実の取調をすることができる」旨が、197条1項に捜査のために「必要な取調をすることができる」旨が、282条1項に「公判期日における取調」に関し、299条1項に「証拠書類又は証拠物の取調」に関し、それぞれ規定されている(これら以外の条文にも)など、刑事訴訟法において広く「事実証拠調査」といった意味で使用されている語句でもある。

https://w.wiki/79HD

警視庁

警視庁(けいしちょう、: Metropolitan Police Department、略称MPD)は、東京都都道府県警察。また、その本部である。

東京都公安委員会管理。給与支払者は東京都知事警察庁管内[注 1]

東京都内を10に分けた方面本部と102の警察署を配置し、2021年(令和3年)4月1日現在の所属警察職員は46,571人[3]と、世界有数の規模を誇る警察組織である。

https://w.wiki/5A$t

刑事部

刑事部(けいじぶ)とは、日本の刑事司法に携わる官公庁部局の名称であり、以下のような例がある。[1]

  1. 都道府県警察本部に設置され、刑事事件捜査を行う部局。本項で解説する。
  2. 検察庁において捜査を実施する部局。
  3. 各地の裁判所において、刑事訴訟審理を担当する部局[2]。これに対し、民事訴訟の審理を担当する部局を民事部と呼ぶ。
https://w.wiki/5Ndt

警部補

警部補(けいぶほ、英称:Inspector)は、警察法第62条に規定される日本の警察官階級の一。警部の下、巡査部長の上に位置する。

https://w.wiki/79HW

報道

報道(ほうどう、: reporting)とは、ニュース・出来事・事件事故などを取材し、記事番組を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。特に報道やそれに伴う世論の形成の研究[1]を「新聞学」と呼称する。

報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。

https://w.wiki/73GX

記者会見

記者会見(きしゃかいけん、英語:press conference, news conference)とは、一つの場所で人や団体が複数の記者に対して発表や説明を行い、インタビューをする会合である。

https://w.wiki/6n7J

ストリーミング

ストリーミング英語: streaming)とは、主に音声動画などのマルチメディアファイルを転送・再生するダウンロード方式の一種である。

通常、ファイルはダウンロード完了後に開く動作が行われるが、動画のようなサイズの大きいファイルを再生する際にはダウンロードに非常に時間がかかってしまい、特にライブ配信では大きな支障が出る。そこで、ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をすることにより、ユーザーの待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。

https://w.wiki/79Ha

圧力

圧力(あつりょく、: pressure)とは、

  • 物体表面あるいは内部の任意のに向かい垂直に押すのこと[1]
  • (比喩)人を威圧して従わせようとする力のこと[2]
https://w.wiki/3xb9

ハードル

ハードル(hurdle)は、陸上競技障害走において使用される道具

競技用のハードルは、10kg以上の重さがあり、3.6kg以上の力で押されると倒れる仕組みになっている。ハードルの幅は1,180 – 1,200mm、基底の長さは700mm以下で、基底には位置の調節が可能なおもりがついている。バーは高さ70mm、厚さ10 – 25mm[1]

教育用のハードルは、高さの変更が可能なものや、バーが柔軟な素材でできているものもある[2]

https://w.wiki/5U5h

警視総監

警視総監(けいしそうかん、英称:Superintendent General)は、日本の警察官階級の一つであり、かつ警視庁の長の職名である。定員は1名。日本の警察官の階級としては最高位であり、序列としては警察庁長官に次ぐ第2位に位置している。

https://w.wiki/4$ai

警察庁長官

警察庁長官(けいさつちょうちょうかん、: Commissioner General of the National Police Agency)は、警察庁たる警察官

警察法第16条第2項の規定により、国家公安委員会の管理に服し、警察庁の庁務を統括し、所部の職員を任免し、及びその服務についてこれを統督し、並びに警察庁の所掌事務について、都道府県警察を指揮監督する。

https://w.wiki/4xzD

キャリア (国家公務員)

キャリア官僚(キャリアかんりょう)とは、日本における国家公務員試験の総合職試験、上級甲種試験又はI種試験(旧外務I種を含む)等に合格し、幹部候補生として中央省庁に採用された国家公務員ないし官僚の俗称である[1]

https://w.wiki/3apQ

国家公安委員会委員長

国家公安委員会委員長(こっかこうあんいいんかいいいんちょう、: Chairperson of the National Public Safety Commission)は、日本内閣府に属する国家公安委員会警察法第6条により国務大臣をもって充てられる。

https://w.wiki/5SA7

ジャーナリスト

ジャーナリスト: Journalist)とは、新聞雑誌など、あらゆるメディア報道用の記事や素材を提供する人、または職業である。明治時代には「操觚者(そうこしゃ)」と訳された。

https://w.wiki/5Ktv

日本記者クラブ

公益社団法人日本記者クラブ(にっぽんきしゃクラブ[6]、にほんきしゃクラブ[7][8][9]: Japan National Press Club)は、日本の公益社団法人。以前は内閣府所管の社団法人だったが、公益法人制度改革に伴い、2011年4月1日に公益社団法人に移行した。

https://w.wiki/4CUk

木原誠二氏めぐる週刊文春報道に「逐一コメント控える」 官房長官

 松野博一官房長官は27日の記者会見で、2006年に東京都内の住宅で男性が死亡しているのが見つかったことに関し、週刊文春が男性の当時の妻で、その後、現官房副長官の木原誠二衆院議員と再婚した女性が警視庁の任意聴取を受けた際、木原氏が「俺が手を回しておいたから心配するな」などと発言していたと報じたことについて、「個別の週刊誌の記事に逐一コメントすることは差し控える」と述べた。そのうえで「木原副長官は(同誌の)取材にそのようなことはない旨を回答したものと承知している」と語った。

 松野氏は一般論と前置きしたうえで「警察による捜査は法と証拠に基づき、中立公正な立場から適切に行われるものと承知している」とも説明。同誌の報道内容を木原氏に確認したかどうかの問いには、何も答えなかった。

 男性の死亡をめぐる捜査については、同誌の報道を受けて男性の父親らが警視庁に再捜査を要請。一方、警察庁の露木康浩長官は13日の記者会見で「警視庁において捜査等の結果、証拠上、事件性が認められない旨を明らかにしている」と述べている。同誌の報道に対し、木原副長官の妻側は、人権侵害が起こる可能性があるとして日本弁護士連合会に人権救済を申し立てた。

https://www.asahi.com/articles/ASR7W66MXR7VUTFK01W.html?iref=pc_ss_date_article

松野博一

Hirokazu Matsuno 20211110.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

松野 博一(まつの ひろかず、1962年昭和37年〉9月13日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣官房長官[1]第85代第86代)、沖縄基地負担軽減担当大臣拉致問題担当大臣ワクチン接種推進担当大臣内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位。

文部科学大臣第21代)、文部科学副大臣福田康夫改造内閣麻生内閣)、厚生労働大臣政務官第1次安倍内閣)、衆議院文部科学委員長を歴任した。派閥は清和政策研究会に属し、同派の事務総長を務めた[2]

https://w.wiki/6iRJ

内閣官房長官

内閣官房長官(ないかくかんぼうちょうかん、: Chief Cabinet Secretary[1])は、内閣法に基づき内閣に置かれる内閣官房[2]

現任は、第86代松野博一(在任: 2021年令和3年〉11月10日 – )。内閣官房長官の一覧については内閣官房長官の一覧を参照。

https://w.wiki/3fL4

都内

都内(とない)とは、東京都の全域、あるいは、東京都区部の全域のこと。東京都内(とうきょうとない)の略語。

https://w.wiki/76im

住宅

住宅(じゅうたく、英語: house, あるいはresidence)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。

https://w.wiki/79JS

男性

男性(だんせい、 : Άνδρας、: man)は、女性と対比されるヒト人間)の性別

https://w.wiki/5Qu6

死亡

死亡(しぼう、: Death)とは、 日本民法戸籍法臓器移植法などの法令新聞などのマスメディア上、或いは、人口統計学などの学術などにおいて使用される、人のという事象を指す用語である。

https://w.wiki/6$Rz

衆議院議員一覧

衆議院議員一覧(しゅうぎいんぎいんいちらん)は、日本衆議院議員の一覧である。衆議院は、2019年5月現在、小選挙区選出議員289名と比例代表選出議員176名の計465名で組織される。

衆議院議員の任期は4年だが、衆議院解散が行われた場合には、任期満了前に一斉に失職する[注 1]。任期満了または衆議院解散が行われたときは、衆議院議員総選挙が行われる。また、小選挙区選出議員の欠員がある場合には、4月と10月に補欠選挙が行われる(参議院議員通常選挙がある年には、参院選と同日にも行われる[注 2][注 3]

https://w.wiki/6n6x

結婚

結婚とは、配偶者と呼ばれる人々の間の、文化的、若しくは法的に認められた繋がりの事で、配偶者同士、その子との間に権利と義務を確立する行為である[1]。それはほぼ普遍的な文化[2]であるが、結婚の定義は文化や宗教によって、また時間の経過とともに変化する。

男女の結婚は婚姻とも言われ[3][4][5]、配偶関係の締結を意味するとある[6][7]。社会の持続に必要不可欠である人口再生産を行う者らに、不貞行為への罰など夫婦関係への法的保護、寡婦嫡出子の保護や子育て家庭への社会的利益や扶助を付与する為のみに設けられた制度であった。主権国家体制成立前は教会寺社等の宗教者又は地域の権力者が秘跡契約として、許可する宗教婚(儀式婚)が主流だったが、主権国家体制の成立以降は各国家(政府)が管轄する法律婚(民事婚)が基本となり、家庭生活及び国民の維持と次世代の再生産の基礎として、対価として男女カップルへ憲法の特別の保護を与えた。「結婚」という概念は宗教婚から法律婚へ移行した国では、法律上の手続を要件とする「法律婚」と同一の意味とされるようになった[8][9][10][11][12][13][14][15]。その後の21世紀には生活様式や価値観の変化とともに個人の結婚観も多様化し、国や地域によっては同性婚も含むようになった[9][16]。同性婚制度自体は2001年にオランダで初導入され、それを皮切りに西欧諸国、北米、中南米で導入され[16]2022年11月時点で33の国や地域[17]で同性婚制度がある[18]。ただし、新たに産まれた多様な価値観の中には、婚姻制度自体へ否定的な価値観もある[15][19]。他にもフィクトセクシュアルの広まりから、民間団体が認証する二次元キャラとの結婚もある[20]

婚姻(こんいん,英:conjugality[21])は、「夫婦となること[22]」「社会的に承認された夫と妻の結合[23]」という配偶関係の締結を意味する「結婚[22]」の意味以外にも、配偶関係の状態の意味も含めて指している言葉である[6]。本記事では「婚姻」「結婚」(: marriage)における主に両性の配偶関係[24]の締結について解説する。

https://w.wiki/3EDz

任意

任意(にんい、arbitrary)とは、思うままに任せること、という意味で、当人の自由意思に任せる、ということである[1]。また、数学などでは、任意を「特別な選び方をしないこと」という意味で用いる。

https://w.wiki/79JV

ヒアリング

ヒアリング、又は、ヒャーリング[1]: Hearing)。

https://w.wiki/6qFL

週刊誌

週刊誌(しゅうかんし)は、原則としてに1回行される雑誌であるが、隔週刊の場合もこの名を称することが多い。

https://w.wiki/47Ka

記事

記事(きじ)とは、現象存在状況などを文字からなる単語を組み合わせ、文章で表した事物を伝えるための文章である。

https://w.wiki/3xBP

コメント

コメント

https://w.wiki/79Jf

(ろん)とは、ある事象に対し順序立てられた思考意見言説をまとめた物である。

https://w.wiki/79Jj

警察

警察(けいさつ、: police、: Polizei)とは、権力行使をもって国家の治安を維持する行政作用、およびその主体をいい、社会安全秩序を守る責任を課された行政機関である。軍隊と並ぶ国家実力組織である。

https://w.wiki/4Fch

証拠

証拠(しょうこ、英語Evidence)とは、ある命題の真偽や存否を判断する根拠となるものをいう。

https://w.wiki/6qE5

中立

中立(ちゅうりつ、: neutrality)とは、理念が無い状態。対立した際に、そのどちらにも属さない第三者の立場のことである。

https://w.wiki/79Jo

公正

公正(こうせい)とは、判断や言動などに偏りがないこと。また、そのさま。対義語は偏向。

https://w.wiki/76j$

説明

説明(せつめい、:explanation,account)とは、事柄の内容や意味を、よくわかるように解き明かすこと[1]。ある事柄について、よくわかるように述べること[2]

https://w.wiki/73EQ

父親

父親(ちちおや、: father ファーザー)とは、のこと[1]である。

お父さん」と一般には呼び、親しみをこめて「とうさん」「とうちゃん」「親父」(おやじ)などと呼ばれる場合もある。日本語においてこれらの呼称は、養父など社会的な父親、すなわち文化人類学で言うところのペイター(pater)であるか、生物学的な遺伝的な意味での父親であるジェニター(genitor)であるかとは無関係に用いられる。

「お父さん」という呼称は、

  1. 子が父親に呼びかけるとき
  2. 父親が子に対して自分のことを指して言うとき
  3. を言うときに子の父親として言うとき
  4. 一家の主人として呼ぶとき
  5. 会話で他人の父親に言及する場合。「~のお父さん」

にも用いられる。2、3の場合は、話者が子の立場に自らを擬して言うという特徴がある。5の場合、おじ(いとこのお父さん)やいとこおじ(はとこのお父さん)など傍系尊属に当たる男性を指す場合もある。

また、子から見て1親等親族男性のこと[要出典]とも言う[誰?]

幼児語で父親のことを「パパ英語版)」( またはパピーポップ)と言うが、「パパ」は「ママ」ほど意味のひろがりはない。日本では首都圏で「ママ」と同様によく使用される。近畿では「おとうちゃん」が普通である。なおパパの語源はローマ教皇を表すPope()と同じでありギリシャ語 παππας(pappas) → ラテン語 papa → Popeとなる。地方の特定の方言圏では「とうちゃん」、近世語では「とと様」等もあるが、「ちちちゃん」や「ととちゃん」はない。

キリスト教においてはは「父」と呼ばれる。ヘブライ語の「アッバ」(「父ちゃん」「パパ」の意)という幼児語が当てられており、畏怖の対象というより親しい存在とされている。

父なる神」および「三位一体」も参照

https://w.wiki/79J$

警察庁

警察庁(けいさつちょう、英語: National Police Agency、略称: NPA)は、日本行政機関のひとつ。警察制度の企画立案、公安に係る事案についての警察運営、サイバー犯罪の捜査、警察活動の基盤である教養通信鑑識等に関する事務、警察行政に関する調整等を行う国家公安委員会特別の機関である[4]

1954年昭和29年)に公布施行された警察法により設置された。

https://w.wiki/5GqC

露木康浩

露木康浩.jpg
内閣府ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

露木 康浩(つゆき やすひろ、1963年昭和38年〉8月8日[1] – )は、日本警察官僚。第30代警察庁長官

https://w.wiki/73EK

結果

結果(けっか)とは、ある物事を行った後に生じた現象、状況、物象をあらわす言葉。原義は果実が実を結ぶこと。

https://w.wiki/72EF

人権蹂躙

人権蹂躙(じんけんじゅうりん)または人権侵害(じんけんしんがい)とは、国家権力(特に「公権力」を行使する行政主体)が憲法の保障する基本的人権を侵害することを指す言葉である(現代的な法律学の講学上の定義。「#講学上の人権侵害」)。また、私人間で、顔役、ボス、雇主、マスコミなどが、弱い立場にある人々の人権を違法に侵す意味にも用いられる(「#私人間での人権侵害」)。

法律学の分野や行政機関では「人権侵害」という用語が用いられることが多い。一般用語としては「人権蹂躙」という呼び方が用いられるとされている[注釈 1][1]

https://w.wiki/6h8c

日本弁護士連合会

日本弁護士連合会(にほんべんごしれんごうかい、: Japan Federation of Bar Associations、略称JFBA)は、日本弁護士会の連合会である。略称は日弁連(にちべんれん)。

https://w.wiki/79KN

岸田文雄

Fumio Kishida 20211005.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 – )は、日本政治家。自由民主党・無所属の会所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

外務大臣(第143144150代)、防衛大臣第16代)、内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革国民生活科学技術政策)(第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、消費者行政推進担当大臣(福田康夫内閣)、宇宙開発担当大臣(福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(再チャレンジ)(第1次安倍改造内閣)、文部科学副大臣第1次小泉内閣)、建設政務次官小渕第2次改造内閣第1次森内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第58代)、自由民主党国会対策委員長(第52代)、自由民主党経理局長、自由民主党広島県支部連合会会長を歴任した[5][6][7]

https://w.wiki/3RRV

財務省

財務省(ざいむしょう、: Ministry of Finance、略称MOF)は、日本行政機関のひとつ[4]健全財政の確保、公平な課税の実現、国庫の管理、税関業務の運営、通貨に対する信頼の維持等を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/6isH

後輩

後輩(こうはい)英語Juniorとは、学校会社などの社会集団において、入学もしくは就職年度の集団への参加が遅い者を指す。先輩・後輩における支配隷属関係を重んじる集団においては劣位者として差別されるべき存在と位置づけられ、権威主義的支配を受け、暴力・人格否定を伴ういじめを受ける面が見られる。

積み上げが重視される中学校以上の運動部では先輩との支配隷属関係が厳しく、身分の上下ともいうべき差別がある。先輩に対して服従表現を強制され、対して自身は先輩から権威主義的表現をされる[1][2]。先輩の使い走りをやらされ、先輩から暴力や人格否定を受ける場合もある。このような環境では、1年が経過し、自分に後輩が出来たら後輩に同じような接し方をする悪循環が生じる。

規律を重んじる軍隊における初年兵(新兵)に接する態度はひどい場合が多く、虐待に近いいじめの構造が存在した。

日本や韓国朝鮮などでは、他の先進国にもまして、儒教的な規範主義イデオロギー上、社会全体に、先輩後輩の学年間差別と、それによる支配隷属関係が貫徹されている[3][4]

https://w.wiki/79KW

山口達也

山口 達也(やまぐち たつや[1]1972年1月10日[1] – )は、日本の実業家(「株式会社山口達也」代表[2])。かつてタレントとしてジャニーズ事務所に所属していた。

2018年5月までジャニーズ事務所の男性アイドルグループTOKIOのメンバーで、タレント、歌手俳優として幅広く活動していたが、不祥事により芸能界を事実上引退。埼玉県草加市出身[3]。身長167cm[4][注釈 1]血液型O型[1]。元妻は実業家の高沢悠子。息子が2人おり、長男はハワイボーイズグループ「Crossing Rain」のメンバーであるShotaro[5][6]。実弟はヴォーカリスト(TSP、ex.the CYCLE)であり666所属プロレスラーの山口公次(Kouzy)[7]

https://w.wiki/79KX

第44回衆議院議員総選挙

第44回衆議院議員総選挙(だい44かいしゅうぎいんぎいんそうせんきょ)は、2005年平成17年)9月11日日本で行われた国会衆議院議員総選挙である。

https://w.wiki/4ufz

独身

独身(どくしん, Single, Unmarried person)は、未婚あるいは配偶者との離婚・死別により、婚姻関係がない状態またはその者(独身者)のこと。なお「未婚」は結婚経験がなく独身の状態またはその者(未婚者)を指し、配偶者と離別または死別して独身となった場合は「未婚」ではないため、「独身」と「未婚」は同義ではない[1]

未婚化」および「晩婚化」も参照

https://w.wiki/73Ed

証券局

証券局(しょうけんきょく)は、かつての大蔵省に存在した内部部局の一つ。

https://w.wiki/79Kb

企業会計

企業会計(きぎょうかいけい、accounting for business enterprises)とは、企業(主として営利企業)に適用される会計をいう。企業の事業活動を定量的にモデル化した情報を提供、あるいは分析するためのプロセスである。

https://w.wiki/79Kg

佐藤ゆかり

Sato Yukari (2019).png
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/meibo/fukudaijin/sato_yukari.html”>環境副大臣 佐藤 ゆかり (さとう ゆかり) | 第4次安倍第2次改造内閣 副大臣名簿 | 内閣 | 首相官邸ホームページ</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

佐藤 ゆかり(さとう ゆかり、1961年8月19日 – )は、日本政治家

衆議院議員(3期)、参議院議員(1期)、経済産業大臣政務官第2次安倍内閣)、自由民主党副幹事長、総務副大臣内閣府副大臣第4次安倍第1次改造内閣)、環境副大臣第4次安倍第2次改造内閣)、自由民主党政務調査会経済産業部会長などを歴任。

https://w.wiki/79Km

パラシュート

パラシュート: Parachute)は、のような形状で空気を受けて速度を制御するもの。名前はイタリア語の「守る」 (parare) とフランス語の「落ちる」 (chute) を組み合わせた造語である。落下傘(らっかさん)とも呼ばれている。

https://w.wiki/79Kv

内閣改造

内閣改造(ないかくかいぞう)とは内閣総理大臣内閣総理大臣指名選挙直後の組閣を除く時期に国務大臣(閣僚)の相当数を一度に替えること。内閣改造によって成立した新内閣を改造内閣という。与党役員人事と連動して行われる。国会閉会中に行われることが多い。

https://w.wiki/4Mzy

正義

正義(せいぎ、: justice、: justice、: Gerechtigkeit、: jūstitia、: δικαιοσύνη)は、明治以降「」に代わって使用され[1]倫理合理性法律自然法宗教、公正などに基づく道徳的な正しさ[要出典]に関する概念である。対義語は「不義」。正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。以下では、もっぱら西洋における概念(すなわちjusticeないしそれに類似する言葉で示されるもの)を記述する。東洋のそれについてはのページを参照。

https://w.wiki/3dta

コールド・ケース

コールド・ケース (Cold case) とは、欧米において長期間にわたり完全には解決していない未解決事件迷宮入り事件のことを指し、現時点で犯罪捜査の対象にはなっていないものの、新たな証言や証拠の掘り起こし、または新たな物証または犯人による動きなどによってふたたび動きが出る可能性のある犯罪捜査案件を意味する。しばしばのちの新たな法科学技術(代表的なものはDNA型鑑定)によって開発された手法を使い、残された物的証拠を再分析に掛ける事によって解決されることが多い。

一見すでに解決済みの事件と思われていたが新たに別の犯人を指し示す証拠が出てきた場合にコールド・ケースとみなされる場合もある。他にも、犯行から時間が経って遺体が発見されて初めて犯罪が明るみに出た、などの場合も判明した時点で既にコールド・ケースと言われる場合がある。また当初、事故や自殺と思われていた事件が新たな証拠により殺人と判明した場合にコールド・ケースと分類されることになる事もある。

コールド・ケースのコールド(冷たい)は、事件が起きたばかりで手がかりや証言、捜査も活発なホット(熱い)な状態に対比した表現。ケースとは「(捜査)案件」を指す。

https://w.wiki/4E5K

マスコミ

マスコミ

https://w.wiki/73F4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください