「最大要因はマイナの不安感」内閣支持率下落で自民・遠藤総務会長 / LGBT議連「公共トイレも議論を」法成立で総会

「最大要因はマイナの不安感」 内閣支持率下落で自民・遠藤総務会長

自民党・遠藤利明総務会長(発言録)

 (内閣支持率の下落について)一番大きい要因は、やはりマイナンバーカードに対する不安感かと思う。

 現場で市町村職員の方が一生懸命作業していらっしゃるので、そうしたことをしっかりと踏まえ、丁寧に説明して理解してもらうということに尽きる。

 内閣支持率は、例えばサミット(首脳会議)のように評価されて上がるときもある。また例えば増税については、どんなに必要だと理解しても増税は嫌なわけで、その時は支持率が下がっていく。

 一つ一つの支持率の上がり下がりについて、数字はしっかりと踏まえなければいけないが、それによってすぐどうのこうのということはない。何よりも、国民の皆さんの信を得るために、内閣と党が連携して、一体となって真摯(しんし)な態度で取り組んでいくことに尽きると思う。(記者会見で)

https://www.asahi.com/articles/ASR7T4WVXR7TUTFK00T.html

LGBT議連「公共トイレも議論を」法成立で総会

LGBTなど性的少数者への理解増進法の成立を受け、超党派の「LGBTに関する課題を考える議員連盟」は25日、国会内で総会を開いた。会合では、LGBT当事者への理解を広め、国の基本計画や指針作りにも議連としての考えを反映させたいといった意見が相次いだ。

議連会長を務める自民党の岩屋毅元防衛相は総会で、「やっと性的マイノリティーの問題に向き合う本邦初の基本法が成立した。われわれの責務は、この最初の一歩をさらに前に進めることだ」とあいさつした。自民からは稲田朋美元防衛相、細野豪志元環境相、牧島かれん前デジタル相ら7人が参加した。

総会では、性同一性障害の経済産業省職員に対するトイレの使用制限を巡る訴訟で、最高裁が使用制限を違法とした判決を出したことを受け、「公共トイレのあり方も議論すべきだ」といった意見も出た。

LGBT法は、国に理解増進に向けた基本計画や指針の策定を求めているが、総会に出席した国側は、具体的なスケジュールや内容を示さなかった。

岩屋氏は「政府の基本計画や指針では、多様性を包摂した社会を作ることが大事だ。(法律の)本来の趣旨目的と異なると思ったときはしっかり指摘する」と語り、当事者らの意見を直接聞き、政府の計画策定にも関与していきたいと強調した。

https://www.sankei.com/article/20230725-6VPYDSJSCVL2FNRHNOE25LJBZ4/

自由民主党 (日本)

自由民主党(じゆうみんしゅとう、: Liberal Democratic Party[54]、英文略称LDP[55] / Lib Dems[56])は、日本の政党自由主義を掲げ、つねに改革を進める保守政党を標榜している[36][38]

略称通称は「自民党[21][35][57]」、「自民[58]」。1字表記の際は「[58]

2012年平成24年)12月以降、公明党自公連立政権を構成している[59][60][61][62][63]

https://w.wiki/3EYV

遠藤利明

Toshiaki Endō.jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://web.archive.org/web/20180331220235/https://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo_a/daijin/endou_toshiaki.html”>kantei.go.jp – 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当 遠藤利明</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

遠藤 利明(えんどう としあき、1950年1月17日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(9期)、自由民主党総務会長(第60代)。

その他の公職として国務大臣(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当)第3次安倍内閣第3次安倍第1次改造内閣)、文部科学副大臣第1次安倍内閣)、建設政務次官小渕内閣小渕第1次改造内閣)、衆議院青少年問題に関する特別委員長、同農林水産委員長自由民主党選挙対策委員長(第9代)、同2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部長、同政務調査会長代理、同教育再生実行本部長、同国際局長、同幹事長代理、同スポーツ立国調査会長、同財務委員長、山形県議会議員(2期)を歴任[1]。2023年6月より第16代日本スポーツ協会会長を務める[2]

https://w.wiki/4AQv

自由民主党総務会

自由民主党総務会(じゆうみんしゅとうそうむかい)は、自由民主党において党大会・両院議員総会に次ぐ党の意思決定機関であり、常設機関としては党内最高意思決定機関である。定員は25名。議長は総務会長が務める。

https://w.wiki/78s9

内閣支持率

内閣支持率(ないかくしじりつ)とは、内閣支持率のこと。

https://w.wiki/4B94

因果性

因果性(いんがせい、: causality、コーザリティ)とは、2つの出来事が原因と結果という関係で結びついていることや、あるいは結びついているかどうかを問題にした概念である。日本語では「因果関係」という表現も用いられる。

https://w.wiki/76fj

マイナンバーカード

マイナンバーカード: Individual Number Card[1])は、数字12桁の個人番号(以降「マイナンバー」と表記)が記載された日本の身分証明書である。正式名称は、個人番号カード(こじんばんごうカード)[注 1]という。2023年6月末時点で、人口の70 %に当たる88百万人が保有している。

表面には氏名、住所、生年月日、性別、本人の顔写真、臓器提供の意思表示欄、右上部にPRキャラクター「マイナちゃん」のシンボルマーク頭部、裏面にはマイナンバーの記載、個人認証機能のみ出来るICチップがあり、本人確認における身分証明書、本人が設定したパスワードを用いたe-Tax等の電子証明書を利用した電子申請やコンビニエンスストア等での証明書交付など様々な官民のオンラインサービスに利用できる[2]。マイナンバーカードのICチップ内には電子証明書機能があり、「公的個人認証サービス」が使用できる。利用者証明用電子証明書(りようしゃしょうめいようでんししょうめいしょ)と顔認証(又は暗証番号)を利用し、「マイナ保険証」(マイナほけんしょう)としても用いられている[3][4][5]

https://w.wiki/78sB

不安

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

https://w.wiki/6r5v

市町村

市町村(しちょうそん)は、日本基礎的地方公共団体である「(し)」「(まち/ちょう)」「(むら/そん)」の総称。市町村は、広域的地方公共団体(包括団体)である都道府県(とどうふけん)とともに、地方自治法において普通地方公共団体と定められている。

市町村は、特別地方公共団体である東京都区部特別区)とともに、日本の基礎自治体である。市町村と特別区を合わせて、一般的に市区町村(しくちょうそん)または市町村区(しちょうそんく)というが、特別区東京都23区)が中心部であることから、東京都では公的に区市町村(くしちょうそん)という[1][2][3]

2018年平成30年)10月1日福岡県那珂川市市制施行)以降の市町村および特別区の数は、下表のとおりである。平成の大合併が行われる前の1999年(平成11年)3月31日時点の数と比較すると、半分強にまで減少している[4]

基礎自治体2018年10月1日(1999年3月31日)
  792(670)
743(1,994)
183[注釈 1](568)
市町村計1,718(3,232)
特別区23(23)
総計1,741(3,255)

地方自治法は、以下で条名だけ記載する。

https://w.wiki/47V9

職員

職員(しょくいん)とは、一般に、企業官公庁などの組織)において、何らかのに属する者をいう。

https://w.wiki/72CS

作業

作業 (さぎょう、英語: occupation) とは、日々の生活で行われ、名付けられている一群の活動と課題であり、個人文化によって価値と意味があたえられたものである。

https://w.wiki/3thc

丁寧

丁寧(ていねい)は、以下の名称。一般的な語義についてはWikt:丁寧を参照。固有名詞

建築物

人名

https://w.wiki/78sL

説明

説明(せつめい、:explanation,account)とは、事柄の内容や意味を、よくわかるように解き明かすこと[1]。ある事柄について、よくわかるように述べること[2]

https://w.wiki/73EQ

理解

理解(りかい、英語:Understanding)とは、

https://w.wiki/3TQ5

主要国首脳会議

主要国首脳会議(しゅようこくしゅのうかいぎ)もしくは先進国首脳会議(せんしんこくしゅのうかいぎ)は、7か国による国際会議である。

日本アメリカカナダフランスイギリスドイツイタリア及びEUで構成され、[1][2][3][4]メンバーは世界最大のIMF先進国であり、“最も裕福な自由民主主義国であり、グループは多元主義代議制政府という共通の価値観に基づいて公式に組織されている”(IMF談)[5][6]2018年の時点で、G7は世界の純資産(317兆ドル)の60%近くを占め[7]、世界のGDPの32-46%を占める。また世界人口の10%に当たる約7億7000万人を占める[8]。メンバーはいずれも世界的な大国であり、経済軍事、外交面で緊密な関係を保っている[2][9]

法的・制度的な基盤を持たないものの、国際的に大きな影響力を持っている[10][11]と考えられており、HIV/AIDS対策、途上国への資金援助、2015年パリ協定による気候変動[12]への対応など、いくつかの主要な世界的取り組みのきっかけとなったり、先導したりしている[13][14][15][16][17]。一方で、古くて限られていることや、世界的な代表者が少ないこと、効果がないことなどが批判されている[18][19]。また、反グローバリズム団体がサミットで抗議活動を行うこともある[20]

G7[注 1]は、Group of Seven(グループ・オブ・セブン)の略で、主要7か国首脳会議先進7か国首脳会議ともいう。

https://w.wiki/3ZKQ

評価

評価(ひょうか)(: evaluation, assessment)は、

  1. 物事・性質・能力などの良し悪しや美醜などを調べて価値を定めること。
  2. 品物の値段を定めること、またはその値段。
  3. 1または2の意味で、高い価値や高い値段を付けること。
  4. 数学計算機科学において、変数に関連づけられた値などをもとに関数(関数 (数学)関数 (プログラミング))などの式・表現が表す値を計算すること。あるいは、不等式により値の範囲を絞り込むこと。表示的意味論が評価の操作における理論的な枠組をあたえる。評価戦略も参照。

のことである。なお1987年(昭和62年)10月発行の広辞苑第3版によれば1と2の「定める」行為とされ、その後「定めた結果が高い」ことの意味合いでも使われることとなり2008年(平成20年)1月発行第6版では3の意味合が付加されている。以下では主に1及び2について述べる。

https://w.wiki/72EK

租税

租税(そぜい、(: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に、必要経費等の捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税(かぜい)、課税された税を納めることを納税(のうぜい)、徴収することを徴税(ちょうぜい)、それらについての事務を税務(ぜいむ)という。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税(げんぜい)、逆に増額することを増税(ぞうぜい)という。

日本の租税については、日本の租税の項を参照

https://w.wiki/3bnN

支持率

支持率(しじりつ)とは、首相内閣などを国民全体のうちどのくらいが支持しているかを数値化したものである[1]。逆に、支持しない人の割合のことは不支持率という。

支持率は、百分率(パーセント)で表されることが多い。次の式によって算出される。

 アンケートで「支持する」と答えた人の人数 ÷ アンケート調査を行った全体の人数 × 100(%)

この支持率の数値が高いほど、その人や政党の信頼度が高いといえる。日本においては、内閣総理大臣の支持率は主要報道機関によって調査され、その結果はテレビ新聞など随時発表される。

https://w.wiki/6n6S

数字

数字(すうじ、numeral)とは、(数値、数量、number)を表現するための記号figuredigit)および文字characterletter)である。

https://w.wiki/5EtK

国民

国民(こくみん、: nationals[要出典])とは、国家を構成する人民のことである[1]

に属する個々の人間」を指す場合と、「国に対応する社会集団全体」を指す場合とがある。国によっては議員のみの状態を表す単語でもある。共産主義的なニュアンスを嫌悪するなどの理由で「人民」(people)(じんみん)の言い換えとして用いられることも多いが、外国人を含むかどうかなど意味合いも変わるため、「国民」ではなく「人々」などと言い換える場合もある。ネーションも参照されたい。

https://w.wiki/74TE

内閣

内閣(ないかく、: Cabinet)は、主に議院内閣制半大統領制などの国家において、行政を担当する合議体執行機関である[1]権力を担わない場合には、大統領顧問団(だいとうりょうこもんだん)などと訳される場合もある[2]

https://w.wiki/3F5e

連立

結託合同 提携連携連合連立などと和訳される英語の名詞Coalition(読み:コアリジョン)は、[1][2][3]主に幾つかの社会科学の分野の研究対象としても見出される、二人かそれ以上の人々、党派国家政党軍隊、もしくはその他の会派が、しばしば一時的に、共通の目的を達成する協力において、一緒に働くことを合意する場合に形成される集団group、日本語においてはあるいはその集団を成すこと)を指す。英語Coalitionは目標を達成するのに一緒に行うことを含意している。[4][5]

https://w.wiki/72dT

誠実性

誠実性(せいじつせい、: Conscientiousness)とは、注意深く、勤勉であるという性格特徴のことである。

https://w.wiki/76jd

記者会見

記者会見(きしゃかいけん、英語:press conference, news conference)とは、一つの場所で人や団体が複数の記者に対して発表や説明を行い、インタビューをする会合である。

https://w.wiki/6n7J

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律[1](せいてきしこうおよびジェンダーアイデンティティのたようせいにかんするこくみんのりかいのぞうしんにかんするほうりつ)は、LGBTなどの性的少数者に対する理解を広めるための施策の推進に関する基本理念を定め、基本計画の策定などの必要な事項を定めるための日本法律である[5]

通称はLGBT法[2]LGBT理解増進法[3]など。

2023年(令和5年)5月18日に議員立法として衆議院に提出され[注釈 1][6][7]、同年6月16日に成立した[4]。この法律は公布後即日施行される[5]

なお、特に記載のない限り、本記事中の年は2023年である。

https://w.wiki/6r6Q

成立

成立(せいりつ)とは、物事が出来上がる(すなわち成る)ことである。ここでは法律用語における成立について解説する。

https://w.wiki/77xQ

超党派

超党派(ちょうとうは)とは、国会議員地方議会の議員が、政党の枠組みを超え、共通の目標に向けて協力しあうこと。政党の縛りなく、様々な法案を作るための勉強会などが催されている[1]。そのため、所属党の政策とは違う法案を提出したりすることもある。

https://w.wiki/6pJQ

LGBTに関する課題を考える議員連盟

LGBTに関する課題を考える議員連盟 (エルジービーティーにかんするかだいをかんがえるぎいんれんめい)は、2015年3月17日に設立された日本超党派国会議員による議員連盟[1]。略称はLGBT議連(エルジービーティーぎれん)[2]。会長は、2023年2月15日から岩屋毅自由民主党)が務めている[3]。 

https://w.wiki/78sm

総会

総会(そうかい)とは、特定の組織・団体に所属する者が集まって行う会合のことである。「総会」と略されるものには、以下がある。

https://w.wiki/78tX

会合

会合(かいごう)

会合(えごう)

https://w.wiki/78ta

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

当事者

当事者(とうじしゃ)は、直接ある事柄、事件または法律関係に関係している者をいう[1][2]。対義語は第三者[3]

https://w.wiki/72Gw

(くに、こく)は、一般的に、住民領土主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた地球上の地域のことを指す[1][2]

古代ギリシャソクラテスプラトンアリストテレスなどは、最高善を求めてポリス(都市国家)が造られると説く。多くの国が憲法成文法で作成し[3]、自国の権利や能力を他国に表明している。新しい国を作る手法として、すでにある国(の一部地域)が憲法改正革命など「新憲法制定」によって統治権 を表明して成立する場合もある。

https://w.wiki/72Cn

基本計画

基本計画(きほんけいかく)とは、政策や事業における基本的な方針とその内容、プログラム、例えば建築都市の開発、設計の一過程など、基本構想を受けて、当該敷地や地区の立地条件や事業実施のための具体的な課題や条件を整理し、具体的な対応策や発想を示し事業概念の確定や代替策の検討、ボリューム検討、諸手続きフローの確認、事業費概算等、事業実施のための青写真を示すことで、具体的な設計の指針とするもの。

マスタープラン (masterplan) とも呼ばれ、建築・都市行政政策において市町村などの自治体が作成する都市計画マスタープランは、住環境基本計画や景観計画など良好な市街地環境形成、維持、保全等を実施するための基本的な方針となる。具体的な空間計画においては、土地利用や施設計画骨格形成、各種規制等の全体指針で、全体を統括する図面や報告書、諸ルールを指し、設計段階ではこれにしたがって詳細な検討を加えていく。

https://w.wiki/78tg

議員連盟

議員連盟(ぎいんれんめい、: all-party parliamentary group)とは、議員がなんらかの目的をもって結成する会の総称である。略して議連ともいう。

https://w.wiki/6pJR

岩屋毅

Takeshi Iwaya 20180629.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岩屋 毅(いわや たけし、1957年昭和32年〉8月24日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(9期)。

防衛大臣第19代)、外務副大臣第1次安倍内閣)、防衛庁長官政務官第2次森改造内閣)、大分県議会議員(1期)等を歴任した[1]

https://w.wiki/6hgz

防衛大臣

防衛大臣(ぼうえいだいじん、: Minister of Defense)は、日本防衛省および主任の大臣たる国務大臣[1][2]。略称は防衛相(ぼうえいしょう)。

他の国務大臣と同様、日本国憲法第66条の規定により、文民統制の観点から文民が任命される。防衛省の長であるとともに、の三自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣の下で、統合幕僚長を通じて自衛隊全体を統督する。防衛大臣の自衛隊の部隊運用に関する指揮は、統合幕僚長が補佐し、統合幕僚長を通じて行われる。命令の執行も統合幕僚長が行う[3]

2007年(平成19年)1月の防衛庁から防衛省への昇格に伴い、長の職名は長官から大臣になった。

https://w.wiki/4M4e

性的少数者

性的少数者(せいてきしょうすうしゃ)とは、何らかの意味で「」(「性別」も参照)のあり方が多数派と異なる人のこと。英語のSexual Minority(セクシュアル〈セクシャル〉・マイノリティ)の日本語訳である。略してセクマイの他に性的少数派性的マイノリティジェンダー・マイノリティとも言う。一般的に同性愛者、両性愛者、対物性愛者、トランスジェンダーなどが含まれる。最近の英語圏では、総称としてGSM(Gender and Sexual Minority)[1]が用いられている。

https://w.wiki/3RwV

基本法

基本法(きほんほう)


基本法(きほんほう)とは、国の制度・政策に関する理念、基本方針が示されているとともに、その方針に沿った措置を講ずべきことを定めている法律。その基本方針を受けて、その目的・内容等に適合するように行政諸施策が定められ、個別法にて遂行される。また基本法は「親法」として優越的な地位をもち、他の法律や行政を指導・誘導する役割がある。

https://w.wiki/78tr

義務

義務(ぎむ)とは、従うべきとされることを意味する。義務の根拠としては、理性道徳倫理宗教、法制度(法令・契約など)、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。

なお、日本語の「義務」という語は西周によるものとされている[1]

https://w.wiki/6qD$

挨拶

挨拶(あいさつ)(: salutation)とは、出会う際や別れ際など、特定の際に純粋な礼儀やその他の意図をもって行われる形式的(: formal)な動作のこと。 あるいは、式典などで儀礼的に述べる辞をいうこともある。

受け答えを形式化することで、誤解なく意思表示ができるため、日常生活などでの不和を避ける働きを期待できる。 他方、極端に形式化された受け答えは、官僚制と同じように冷たさや無関心さを帯びて行く。 儐とも書く。

https://w.wiki/3M5v

稲田朋美

Tomomi Inada 20121226 (cropped).jpg
内閣官房内閣広報室, CC 表示 4.0, リンクによる

稲田 朋美(いなだ ともみ、1959年昭和34年〉2月20日 – )は、日本政治家弁護士旧姓は、椿原(つばきはら)。自由民主党所属の衆議院議員(6期)。実父は政治運動家の椿原泰夫

防衛大臣第15代)、内閣府特命担当大臣(規制改革)国家公務員制度担当大臣初代)、自由民主党政務調査会長(第56代)、自民党幹事長代行(第6代)、自民党福井県支部連合会会長を歴任。長女は稲田の第二秘書[1]

https://w.wiki/3VkU

細野豪志

Goshi Hosono (Yoshihiko Noda Cabinet).jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3533006/www.kantei.go.jp/jp/noda/meibo/daijin/hosono.html”>https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3533006/www.kantei.go.jp/jp/noda/meibo/daijin/hosono.html</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

細野 豪志(ほその ごうし、1971年8月21日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(8期)。

内閣府特命担当大臣(原子力行政)野田内閣野田第1次改造内閣野田第2次改造内閣)、内閣府特命担当大臣(原子力防災)(野田第2次改造内閣)、環境大臣第17代)、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)菅直人第2次改造内閣)、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償支援機構)(菅直人第2次改造内閣・野田内閣)、民主党政策調査会長(第12代・第15代)、民主党幹事長(第13代)、自誓会会長、民進党代表代行希望の党憲法調査会長などを歴任した。 かつては「民主党のプリンス」などと呼称されるも民主党の崩壊後、無所属議員として活動。現在は自民党に入党。LGBTや口唇口蓋裂に関する運動へ積極的に参加している。

https://w.wiki/4LUb

環境大臣

環境大臣(かんきょうだいじん、: Minister of the Environment)は、日本の環境省の長および主任の大臣たる国務大臣[1]。通称は環境相

2001年の中央省庁再編でそれまでの環境庁が環境省に昇格[2]。長の職名が環境庁長官から環境大臣となった。

https://w.wiki/4CcQ

牧島かれん

Karen Makishima 20130904.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

牧島 かれん (まきしま かれん、1976年昭和51年〉11月1日 – ) は、日本政治家政治学者自由民主党所属の衆議院議員(4期)。

デジタル大臣(第2・3代)、内閣府特命担当大臣(規制改革)自由民主党青年局長内閣府大臣政務官を歴任した。

https://w.wiki/4AAD

デジタル大臣

デジタル大臣(デジタルだいじん、英語: Minister for Digital Transformation)は、日本デジタル庁に置かれる国務大臣

2021年令和3年)9月1日デジタル庁設置法(令和3年法律第36号)が施行されたことに伴い設置された[2]

https://w.wiki/78uA

性同一性障害

性同一性障害(せいどういつせいしょうがい)・性転換症 (せいてんかんしょう)・性別違和(せいべついわ)・性別不合(せいべつふごう)は、『出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識を持ち、自らの身体的性別に持続的な違和感を覚える状態』をいう医学的な診断名および状態像。自己意識に一致する反対の性別を求め、時には自らの身体的性別を自己意識のそれに近づけるべく2004年に日本で施行された性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律に基づき性ホルモン治療を含む診療行為性別適合手術などを受けて戸籍変更や名義変更を望む状態を主に言う。やや簡潔に『性同一性(心の性)と身体的性別生物学的の性別、解剖学的性別)が一致しない状態[1]』とも説明される。アメリカ精神医学会DSM-5では性別違和WHOICD-11では性別不合と呼称されるようになった。

性同一性障害の者は、性同一性障害者当事者もくしはgender identity disorder当事者(ジェンダー・アイデンティティ・ディスオーダーとうじしゃ)と呼ばれ、略称はGID当事者(ジーアイディーとうじしゃ)などと呼ばれる。また診断名などとは別に、身体的性別と性同一性が一致しておらず、近い将来に性別適合手術を希望して予定している者、特に手術済みトランスジェンダーの者をトランスセクシャル(TS)と呼ぶ[2][3][4][5]

なお、体の性の変異に関わる性分化疾患同性愛など性的指向は、それぞれ性同一性とは別個の概念であり、性同一性障害とは別のものである。また異性装も別の概念であり、異性装者でも性同一性障害とは一切関わりのない場合がある(後述参照)。

診断分類である『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)の2013年の第5版(DSM-5)は、「性同一性障害」を「性別違和」という診断名に変更したが、日本精神神経学会は診断名としては「性同一性障害」を使用している[6]

https://w.wiki/4nei

経済産業省

経済産業省(けいざいさんぎょうしょう、: Ministry of Economy, Trade and Industry、略称: METI)は、日本行政機関のひとつ[4]経済および産業の発展ならびに鉱物資源およびエネルギー資源の供給に関する行政を所管する[注釈 1]日本語略称・通称は、経産省(けいさんしょう)。

https://w.wiki/3EiP

便所

便所(べんじょ、: toilet トイレット、lavatory)は、排泄する場所[1]。トイレットを短縮して「トイレ」、英語のlavatory[2] 同様の「お手洗い」、「water closet ウォーター・クローゼット」を略して「WC」など様々な呼び方がある

以下、諸文献でも「○○式トイレ」と表記していることのほうが多いので、元が「トイレ」と表記している場合は、この記事でも「トイレ」という表現も使う。 手を洗うための場所(手洗い場、洗面台)が併設されていることも一般的である。ホテルの客室などの場合は、同一の室内に、便器、洗面台、シャワーや浴槽(バスタブ)が設置されていることが多い。これを三点ユニット(式)という。公共施設ではバリアフリーの観点から、障害者や乳児のおむつ交換などへの対応を兼ねた、広い面積の個室(多目的トイレ)が設けられる場合も多い。

https://w.wiki/72Ch

訴訟

訴訟(そしょう)とは、紛争の当事者以外の第三者を関与させ、その判断を仰ぐことで紛争を解決すること、またはそのための手続のことである。対義語に自力救済がある。現代においては、国家司法権の行使によって、その権力を背景に紛争を強制的に解決するための手続のことを訴訟といい、調停仲裁和解などと区別される。

さらに狭い意味では広義の訴訟のうち訴訟事件のことのみを訴訟とよび、強制執行手続等の非訟事件と区別される。

民事訴訟を提起する行為は一般に提訴(ていそ)、刑事訴訟を提起する行為は起訴と言われる。また、訴訟に勝利することを勝訴(しょうそ)、負けることを敗訴(はいそ)と言う。

https://w.wiki/3M6q

最高裁判所 (日本)

最高裁判所(さいこうさいばんしょ、Supreme Court of Japan)は、東京都千代田区隼町4番2号にある、日本における司法府の最高機関日本国憲法で存在が規定され、裁判所法に基づき構成される。略称は、最高裁(さいこうさい)。

https://w.wiki/5TNk

違法性

違法性(いほうせい、unlawfulness[注釈 1] 、rechtswidrigkeit )とは、形式的には、法規範に反している性質をいう。ただし、違法性の本質については後述のように争いがあり、それに従って定義(特に、実質的な意味における違法性の定義)も変わる。

https://w.wiki/72Cs

判決 (日本法)

日本法において判決(はんけつ)とは、訴訟民事訴訟刑事訴訟)において、裁判所が当該事件について一定の厳重な手続を経た上で示す判断のことをいう。

https://w.wiki/6pVh

公衆便所

公衆便所(こうしゅうべんじょ)または公衆トイレとは、私設以外の便所(トイレ)である。日本では男女別公園等の公共施設に設置されているのが一般的だが、海外では男女別トイレから オールジェンダートイレへの転換が推進されている[1]アメリカではニューヨーク市のように全公衆トイレはオールジェンダートイレと義務化されている[2]。欧州では有料化がなされている[3][4]

https://w.wiki/6rso

議論

議論(ぎろん)、意見を論じ合うこと。思いつくままに口から言葉が出てくる日常の会話とは異なり、専門的な議論方法では、思考を論理的に組み立てる必要が生じてくる[1]討論(とうろん)とも。日本人大学生が「議論」だと認識しやすい会話は、対立が存在し、主張の理由が述べられている会話である[2]

ディベートは具体的なテーマを元に対立して議論し[1]、公式な競技でもある。決められた時間内で、証拠資料を伴った主張を行い、反論することを対立立場同士で交互に行い、最後にどちらが優位であったか審査員が判定を下す[1]。一方で時間的な制約から、聴衆に理解させるために複雑となる主張は用いにくく、真理を追究するというよりは判定者に受け入れられやすいかが重要となる[1]

スティーヴン・トゥールミンは、議論学の古典的著作『議論の方法』[3](The Uses of Argument, 1958) において、論証のパターンの枠組みのもっとも基本的な形として、データ(事実)、ワラント(論拠)、結論からなる枠組みを示した。もとは法律的な議論を行うモデルとして考案されたが、分野を問わず広く用いられ、紹介者によって用語部分が「結論か主張」「データか事実」は様々である。『大学で学ぶ議論の技法』は[4]論文の論理を考えるものだがトゥールミンモデルによる議論の分析方法が示されている。これを三角形に配置したものは、松本道弘氏による競技ディベートを紹介する『知的対決の方法』(1977年)で紹介された[5]。その後も別の著者が紹介してきた[6]

形式論理学では非妥当や非健全な議論を悪い議論とするが、非形式論理学ではこうした基準だけではない様々な議論を取り扱う[7]。1978年に第1回非形式論理学シンポジウムが開催された[7]。その時期までに誤謬となる条件を定義したり、健全ではないが成功した議論のような形式論理学では扱えない議論の定式化が主な研究課題であったが、その後は誤謬についての研究は衰え、「批判的思考」(クリティカル・シンキング)が重視された[7]

つまり第二次世界大戦後の論理学では、以前の形式論理学は演繹的とか帰納的かということを扱い日常生活に論理を応用するものではなかったが(論理的妥当性だけでは現実問題の対処は困難[1])、その後はこの帰納演繹の二分的な考え方を破棄した非形式論理学は「批判的思考」を通して日常における明晰な思考のために論理を迎え、技術的に実践していくという向きも出てきた[7]。日常の議論を扱うようになった[8]。意思決定や情報源の扱い方といったことにまで拡大され、非形式論理学という名も退き、批判的思考の名を冠することの方が増えていった[7]

批判的思考はなにも相手を攻撃するのでなく、相手の発言を解釈し、また自らの考えの正しさを吟味する熟慮のことであり、論理的に考える、正確に考える、証拠に基づいて考える、情報の主張と根拠を明確化し、証拠の信頼性を考えるといったことである[8]ロジカルシンキングと共に、社会人向けの本も21世紀初頭にはよく書店に並ぶようになったし[1]、2010年代には教育課程に盛り込むことも議論されてきた[9]。大学の6分野で聞き取りを行ったところ、思考力は討論を通して育まれており、どの分野でも「客観的な根拠をもとに飛躍や矛盾なく論理的に整合的な議論が進められるかという論理性」が重視されていた[1]

大勢で議論を行う時、ファシリテーターが置かれることがあり、これを機能面からモデル化すると、論点の提示、参加者同士での理解具合のすり合わせ、協調を促しアイデアの発散から収束に向かわせたり、発言の公平性を担保し、また炎上といったリスクに対して働きかけることに分けることができた[10]。噛み合わない議論をモデル化すると、主張に対して説得するための根拠が不足している場合であり、これが成立するのは反論が述べられた場合であり、その場合には根拠を要求するというルールが設定できる[11]

https://w.wiki/5RmM

出欠

出欠(しゅっけつ)とは、出席と欠席、あるいは出勤と欠勤のことを表す。一般に、学校授業、あるいは会社会議会合等で「出欠をとる」というと、登校・出勤・参加状況などの把握のことを意味する。

特に学校や会社等での出欠確認は、遅刻・欠席の把握が主である。こうしたデータは評価成績給料などに反映される。

https://w.wiki/6pz5

スケジュール

スケジュール(Schedule)

https://w.wiki/78uN

政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3

多様性

多様性(たようせい、: diversity)とは、多様性ということである。 英語の多様性”diversity”の語源は、ラテン語ではdiverstiasに求められ、この言葉は、最初には、一致可能なものに反すること、矛盾、対立、不一致、といった消極的な意味を有したが、第二義的に、相違、多様、様々な形になる、という意味も併せ持っていた。17世紀になって、消極的な意味が失われ、現在のニュアンスになったとされている[1]。また、diversityとは、相異なる要素を有する、もしくはそれから構成される状態であり、そこから更に、異なったタイプの人々をあるグループや組織に包摂すること、とされている[2]

https://w.wiki/48fS

包摂

包摂(ほうせつ、subsumption)とは、経済社会が、その本来の諸関係にとって外生的な存在を取り込む過程をいう。はじめ、マルクスの論文「直接的生産過程の諸結果」において、「労働の形式的・実質的包摂」としてこの用語が用いられ、後に、労働(技術)以外の外生的な要素を取り込む場合の概念に拡張された。

経済社会は、捨象して抽象化することが可能な人間相互の関係である。他方、現実の経済・社会は、自然科学の法則を合目的的システム化した技術生物としてのヒト自然環境空間など、さまざまの外生的な存在を取り込まない限り存続することができない。

これらはいずれも、自然的存在であり、自然科学が究明する独自の運動法則をもつ統一体である。経済や社会は、このような自然的存在のうち有用な性質のみを取り込んで(包摂して)活用しようとするが、自然は統一体として存在している以上、経済・社会にとって障害となる要素も同時に包摂せざるを得ないことを意味する。その結果、この障害となる要素が、経済・社会にさまざまの否定的帰結をもたらす。これが、経済・社会にとって外生的なものの形式的包摂 (formal subsumption) である。

そこで、経済・社会の主体は、この自然の存在が障害をもたらさないよう、自然を人間の都合に合わせて作り変えようとする。これは、経済・社会による人為的な自然の生産過程である。人為的自然が適切に生産されれば、形式的包摂に際して存在していた障害は消滅する。これにより、経済・社会は、外生的な自然を実質的包摂 (real subsumption) したことになる。

マルクスが用いた具体例は、マニュファクチュア期の熟練技術資本主義の生産様式に形式的包摂されると、技術を自己の身体に体化している熟練労働者資本に対し高い地位を保有し、頑固な熟練労働者の言うことに経営者が従わない限り、生産は出来ない。また、熟練労働者は容易に養成できないため、拡大再生産が困難で、資本蓄積の障害となる。そこで、技術体系そのものを作り直し、熟練を排除した機械制大工業(工場制機械工業)のシステムが構築される。これが、労働(技術)の実質的包摂である。機械を用いれば未熟練労働者でも生産が出来るようになり、機械に設備投資さえすれば任意に生産規模を拡大できる。これによって資本(経営側)の労働(被雇用者)に対する優越性は確保され、資本蓄積の障害は解消する。すなわち、テーラーシステムのようなコンベア(ベルトコンベアローラーコンベア)を用いた大量生産の過程は、労働(技術)の実質的包摂の帰結である、と言うものである。アメリカ労働経済学者ブレイヴァマンはこれを、「訓練されたゴリラでも出来る」作業であり「労働の低質化」だと指摘した。

https://w.wiki/78uS

社会

社会(しゃかい、: Society)は、ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。社会の範囲は非常に幅広く、単一の組織や結社などの部分社会から国民を包括する全体社会まで様々である。社会は広範かつ複雑な現象であるが、継続的な意思疎通と相互行為が行われ、かつそれらがある程度の度合いで秩序化(この現象を社会統制と呼ぶ)、組織化された、ある一定の人間の集合があれば、それは社会であると考えることができる[1]。社会を構成する人口の規模に注目した場合には国際社会や国民国家を想定する全体社会や都市や組織などの部分社会に区分できる。さらに意思疎通や相互作用、秩序性や限定性という社会の条件に欠落があれば全てを満たす社会と区別して準社会と呼ぶことができる。

人間誕生してから死亡するまで社会の構成員の一人とされ、都市または農村において育ち、家庭や学校などでさまざまな教育を受けながら成長する。この過程で社会に存在している規範や法、宗教芸術などの文化に触れ、そして家族外の人間関係を拡大していく。これは人間の社会化の過程でもある。そして異なる能力を持つ社会化した人間が協働することで社会全体で高度な文明生活を実現・維持して行く。つまり、社会化に失敗した人間の場合、他者と良好な関係を持てなくなり、本人は暗く生活水準の低い人生を送る可能性が高くなる(貧困犯罪引きこもりなどを参照のこと)。[独自研究?]

社会は人口集団・都市形態・経済発展・政治体制・宗教などによって多様性を観察することが可能であり、時代や地域によってさまざまな社会の形態を見ることができる。

https://w.wiki/452A

法律

法律(ほうりつ)とは、国家や連邦国家の構成単位の議会の議決を経て(: statute)、あるいは、統治者ないし国家により制定される、主に国民の自由と財産を制限する実定法規範(: law、: Gesetz、: loi、: lex)。

https://w.wiki/5Tvf

目的

目的(もくてき、: τέλος, テロス、: goal)とは、成し遂げようとすることがら[1]。行為の目指すところ[1]

https://w.wiki/78ud

関与

関与(かんよ)は、ある物事に関わることをいう。ここでは、地方自治法における関与について解説する。

  • 地方自治法は、以下で条数のみ記載する。
https://w.wiki/78uh

山谷えり子

Eriko Yamatani 20100423 (original).jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo_a/daijin/yamatani_eriko.html”>kantei.go.jp – 国家公安委員会委員長 拉致問題担当 海洋政策・領土問題担当 国土強靱化担当 内閣府特命担当大臣 (防災) 山谷えり子</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

山谷 えり子(やまたに えりこ、1950年9月19日[1] – )は、日本政治家自由民主党所属の参議院議員(4期)、自由民主党北朝鮮による拉致問題対策本部長、参議院参議院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員長

衆議院議員(1期)、国家公安委員会委員長(第8889代)、拉致問題担当大臣海洋政策領土問題担当大臣国土強靭化担当大臣、内閣府特命担当大臣(防災担当)内閣総理大臣補佐官参議院環境委員長、参議院参議院政府開発援助等に関する特別委員長、参議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員長自由民主党参議院政策審議会長などを歴任した。尾崎行雄記念財団顧問[2]。弟は国際政治・米国金融アナリストの伊藤貫

本名小川 惠里子(おがわ えりこ)[1]。「惠」が旧字体のため、新字体小川 恵里子と表記されることもある。選挙活動等においては通称を用いているが、国務大臣としての公務に際しては正式な本名を使用している。

https://w.wiki/3D9z

女性専用空間

女性専用空間(じょせいせんようくうかん、英語: women-only space)とは生物学的な身体をベースに、女性として生まれた女性のみが性別分離英語版)し利用する空間である。女性専用スペースともいう。具体的には、女子トイレ、女性用更衣室女湯、女性被害者用レイプシェルター[1]、避難所の女性区域、母子寮、女子刑務所、病棟の女性区域、女性専用車両女子スポーツなどがある[2][3][4]

女性の人権、生存権尊厳を守り、女性特有の『身体』を性的嫌がらせや暴力におびやかされることなく保護される「安全な空間英語版)」を確保するために、性別を分離して設けられているのが女性専用空間である。女性専用空間の確保の大きな理由として、男女の性犯罪の非対称性があると主張されることもある。

https://w.wiki/6rK3

ユニセックストイレ

ユニセックストイレ(共同便所)とは、身体性別の男女を問わないジェンダーフリーな共用トイレのこと。オールジェンダートイレ[1][2][3][4][5]ジェンダーニュートラルトイレ[3]ジェンダーフリートイレ[6]ジェンダーレストイレ[7]男女共用トイレとも言う[8][5]フェミニズムプライバシーに配慮するかたちで一度は廃れたが、近年、主にトランスジェンダーへの配慮を目的に主流となってきている。

https://w.wiki/72da

エセックス

エセックスEssex)は、イングランド東部のカウンティ。州庁所在地はチェルムズフォード

https://w.wiki/78un

中等教育学校

中等教育学校(ちゅうとうきょういくがっこう 英語:Secondary school)は、中等教育前期中学校などにおける教育)と後期高等学校などにおける教育)を一貫して施すシステムをとる学校であり、日本では中高一貫教育とされる。前期課程(中学校に相当)と後期課程(高等学校に相当)からなる。略して中等(ちゅうとう)。

各国にて相当する学校としては、イギリスのパブリックスクールドイツ連邦共和国およびオーストリア共和国ギムナジウムオランダVWO(大学準備中等教育)およびHAVO(高等一般教育)などが挙げられる。

ドイツのギムナジウム、オーストリアのAHS、オランダのVWOおよびHAVOへの進学率・在籍率は、該当年齢の約30%に達する。参考までに日本の国立・私立の中学校の在籍率は全中学生の約8%、南関東の中高一貫校受験参加率は約20%(公立中高一貫校および私立中高一貫校の入学試験参加者数の合計)である[1]

https://w.wiki/78vF

J・K・ローリング

J. K. Rowling 2010.jpg
<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/people/27077452@N04″>Daniel Ogren</a> – <a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/Flickr” class=”mw-redirect” title=”Flickr”>Flickr</a>: <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/photos/27077452@N04/4513125422″>100405_EasterEggRoll_683</a>, CC 表示 2.0, リンクによる

J・K・ローリング: J. K. Rowling)こと、ジョアン・ローリング: Joanne Rowling CHOBEHonFRSEFRCPEFRSL[ˈroʊlɪŋ] ROH-ling;[1]1965年7月31日 -)は、イギリス作家慈善家映画プロデューサー脚本家

25歳までに小説2作品を書き上げたが全く日の目を見なかった。27歳の頃から生活保護と住宅手当を受け、この間小説のアイデアを書き続けていた。29歳で貧困と心労のため深いうつ病になり、自殺も考えていた。同年、公立学校教員免許状取得のための求職者支援制度を活用し、スコットランド教育産業局から補助金を受け取った[2]。30歳で「ハリー・ポッター」シリーズの原稿を完成させた。このシリーズは世界中で反響を呼び幾多の賞を獲得した他4億部以上出版されている[3]。これは史上最も売れたシリーズ作品であり[4]、また映画化シリーズ世界歴代12位の興行収入をあげた[5]。また、「ハリーポッター」シリーズのスピンオフ映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016年)では脚本家としてデビューし、シリーズの脚本を務めている。また、ロバート・ガルブレイス: Robert Galbraith)というペンネームで犯罪小説を書いている。

https://w.wiki/5SSH

サンデー・タイムズ紙2018年9月2日付記事の内容

◆2017〜2018年に報告された
公衆用水泳プールの更衣室における性的事件134件のうち120件(89.6%)が男女共用更衣室で発生。
男女別更衣室は14件のみ。
男女共用更衣室は、英国全体の更衣室の半分にも満たないが、割合は上昇中。

抑止力

抑止力(よくしりょく、: deterrence)とは、抑止する力であり、つまり相手に有害な行動を想いとどまらせる力、作用[1]。なにかをしようと思っている者にそれを行うことを思いとどまらせる力。やろうかと思っている活動をやめさせる力[2]

https://w.wiki/78wB

更衣室

更衣室(こういしつ)とは企業学校・スポーツ施設などに設けられ、制服作業服ユニフォーム、スポーツウェアなどに着替えてそこでの仕事や活動を行うための準備をする、または着替えの為の荷物を保管する部屋のことをいう。更衣室のことをロッカールームと呼ぶことがある。風呂場銭湯などで衣服を脱いだり着たりする部屋は脱衣所(だついじょ)という。

https://w.wiki/72mS

年金記録問題

年金記録問題(ねんきんきろくもんだい)とは、日本において1人1番号という行政統一番号制度(国民識別番号)が無く、年金記録においても各行政ごとに一人の個人に複数の異なる番号を用いていた繁雑さ、社保庁職員労組である自治労国費評議会(地方公務員労組である自治労の下部組織)が手帳の統一、相談コーナーの設置、記録のオンラインなど各種合理化に反対し[1]社保庁に対する各種抵抗を自賛し、1979年以降からオンライン化を呑む対価として自分たちに有利な多数の覚書[2]まで締結させていたこと[3][1][4]オンラインデータ(社会保険庁職員がコンピュータで入力した年金記録)に誤りや不備が多いこと等が明らかになった問題である[1][3][4][5]


第1次安倍内閣の2007年(平成19年)2月16日という国会で、以前から不祥事が続いていた社保庁を解体する社会保険庁改革関連法案[6]の審議中であったことも、国会やマスコミにおいて大きく取り上げられるとともに、数ある行政官庁の中で特出して悪い社会保険庁の体質や年金記録管理が国民から批判された[7][8][4]

労組主導の下での社保庁職員らの怠慢と不作為の結果の年金記録を支持政党である民主党に提供し、対政府攻撃に用いた問題であるにもかかわらず[4][5]第21回参議院議員通常選挙で与野党の逆転を招いた原因の一つと言われている。第45回衆議院議員総選挙政権交代後、民主党の鳩山由紀夫首相は「問題解決への国民の期待が政権交代の原動力になった」と述べている。同年秋頃から厚生年金基金においても類似の記録問題が明らかとなった。政権交代以降は左派政党でも国家運営経験から、従来の国民識別番号反対論から推進派へ転換した[注釈 1][9][10][11]

年金機構への再編の際に、一度でも処分歴のある社保庁職員[12]は再雇用しない方針となっていた。そのため、社保庁最大の労働組合「全国社会保険職員労働組合(旧:自治労国費評議会)」、上部労組である自治労は支持政党である民主党政権へ訴訟しようとしていたが、社保庁職員への批判的な国民世論、民主党政権を支える立ち場で2010年参院選で組織内候補も出すことを考慮し、「ヤミ専従」で処分を受けた約20人は自治労が再就職先探しを担当すること、「その他の処分歴」は非常勤職員採用とすることで訴訟を回避した[13][14]。自公への再政権交代後には与野党合意で各個人ごとに1つの国民識別番号を与える社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が導入された[8]

https://w.wiki/6r3x

松野博一

Hirokazu Matsuno 20211110.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

松野 博一(まつの ひろかず、1962年昭和37年〉9月13日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣官房長官[1]第85代第86代)、沖縄基地負担軽減担当大臣拉致問題担当大臣ワクチン接種推進担当大臣内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位。

文部科学大臣第21代)、文部科学副大臣福田康夫改造内閣麻生内閣)、厚生労働大臣政務官第1次安倍内閣)、衆議院文部科学委員長を歴任した。派閥は清和政策研究会に属し、同派の事務総長を務めた[2]

https://w.wiki/6iRJ

青木幹雄

Mikio Aoki.jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”http://www.kantei.go.jp/jp/daijinmeibo/9910kakuryo/14aoki.html”>kantei.go.jp – 内閣官房長官・沖縄開発庁長官 青木幹雄</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

青木 幹雄(あおき みきお、1934年昭和9年〉6月8日 – 2023年令和5年〉6月11日)は、日本政治家

位階は従三位、勲章は旭日大綬章竹下登衆議院議員秘書島根県議会議員(5期)、参議院議員(4期)、内閣官房長官(第6465代)、沖縄開発庁長官(第38・39代)、自由民主党参議院幹事長、自由民主党参議院議員会長を歴任した。

長男に青木一彦参議院議員がいる。

https://w.wiki/78wZ

青木の法則

青木の法則(あおきのほうそく)または青木方程式(あおきほうていしき)[1]とは、元参議院議員の青木幹雄が提唱したとされる、内閣の安定度を示す[2][3][4]経験則[5]。2種類の「青木の法則」が存在する[6][7]

https://w.wiki/4ATM

茂木敏充

Toshimitsu Motegi 20140911.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

茂木 敏充(もてぎ としみつ、1955年昭和30年〉10月7日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(10期)、自由民主党幹事長(第55代)、自由民主党栃木県連会長、平成研究会会長(第9代)[政治団体]平成研究会・(政治団体)茂木敏充政策研究会代表者。自由民主党会計責任者。

外務大臣(第147代・第148代・第149代)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)経済再生担当大臣第3次安倍第3次改造内閣第4次安倍内閣第4次安倍第1次改造内閣)、全世代型社会保障改革担当大臣(第4次安倍第1次改造内閣)、人づくり革命担当大臣・社会保障・税一体改革担当大臣(第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣)、経済産業大臣(第17代)、内閣府特命担当大臣原子力損害賠償支援機構原子力損害賠償・廃炉等支援機構)・産業競争力担当大臣・原子力経済被害担当大臣(第2次安倍内閣)、内閣府特命担当大臣(金融)行政改革担当大臣公務員制度改革担当大臣福田康夫改造内閣)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策個人情報保護科学技術政策)・情報通信技術(IT)政策担当大臣第1次小泉第2次改造内閣第2次小泉内閣)、外務副大臣第1次小泉第1次改造内閣)、通商産業政務次官小渕第2次改造内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第53・57代)、同日本経済再生本部長、同選挙対策委員長(第3代)、同日本経済再生本部事務総長、同広報本部長、同幹事長代理、同報道局長、同副幹事長などを歴任[2]

https://w.wiki/4AVB

河野太郎

Tarō Kōno 20100712 (cropped).jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

河野 太郎(こうの たろう、1963年昭和38年〉1月10日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(9期)、デジタル大臣(第4代)、内閣府特命担当大臣デジタル改革消費者及び食品安全)、国家公務員制度担当大臣内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。

ワクチン接種推進担当大臣内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革)・行政改革担当大臣国家公務員制度担当大臣菅義偉内閣)、防衛大臣第20代)、外務大臣(第145146代)、国家公安委員会委員長第90代)、内閣府特命担当大臣(規制改革、防災消費者及び食品安全)〈第3次安倍第1次改造内閣〉、法務副大臣第3次小泉改造内閣)、総務大臣政務官人事行政管理行政評価恩給統計など旧総務庁関係の業務担当[1])〈第1次小泉内閣〉、衆議院外務委員長自由民主党広報本部長自由民主党行政改革推進本部長自由民主党中央政治大学院長、自由民主党国際局長、自由民主党神奈川県支部連合会会長(第9代)、自由民主党環境部会長などを歴任[2][3][4]

父は自由民主党総裁衆議院議長、外務大臣、副総理内閣官房長官科学技術庁長官などを務めた河野洋平。弟は日本端子代表取締役社長の河野二郎。祖父は副総理兼東京五輪担当大臣、建設大臣行政管理庁長官農林大臣を務めた河野一郎。曽祖父は神奈川県会議長を務めた河野治平、大叔父は参議院議長を務めた河野謙三

母の武子は、伊藤忠商事丸紅の創業者である伊藤忠兵衛の曾孫[5]

妻・香(旧姓:大河原)の父は東食(現・カーギルジャパン)常務を務めた大河原昭次、祖父は横浜ゴム専務を務めた永岡俊一、曽祖父は柔道家永岡秀一[6]

https://w.wiki/3$U3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください