中国系資本が宮崎で森林大量買収 報告書に載らない〝ステルス作戦〟

中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題

宮崎県都城市で先ごろ、超大規模な中国系資本による森林買収が報じられた。広さは何と700ヘクタール(=東京ドーム150個分)。14年間、外資の土地買収を取材してきた筆者も聞いたことのない広さだ。

筆者が外資、とりわけ中国系資本による日本の土地買収を取材し始めたのは2009年。当時出始めのツイッター(=最近は改めエックス)にこの件について投稿するとたちまち、多くの非難と嘲笑が寄せられた。

「中国嫌いの排他主義者」「右翼の妄想」「バブル期に日本人がマンハッタンの不動産を買ったのと同じ。何ら心配する必要なし」「土地は持って帰れない。何の心配もない」などなど。

さらに、ひどいときには、「原野商法に加担しているバカ」と罵(ののし)られたりもした。

いまや流石にこうした嘲笑、罵りはなくなったが、むしろ過去の外資による土地買収がすべて「右翼の妄想」だったなら、どんなに良かったかとさえ思う。それほどひどく、日本の山林は外資に蚕食されてしまっている。

中国資本の土地買収の問題点は複雑だ。都城の案件は、その問題の厄介さをご理解いただくのに、ちょうどいいサンプルだともいえる。

都城での買い主は福岡県に本社を置く企業。代表者は中国人とみられ、太陽光発電を手がけているという。問題点の第1はここだ。

林野庁は毎夏、「外国資本による森林買収に関する調査の結果について」というプレスリリースを出している。これを見て、「こんなに買われている!」と心配の声を上げる方々がおられるが、都城の案件は、来年のこの報告書に記載されない可能性がある。

この案件が、林野庁の調査が規定する「外国資本」とは言い難いからだ。

報告書には2つの区分がある。1つは「居住地が海外にある外国法人又は外国人と思われる者による森林買収の事例」、もう1つは「その他の事例」。後者は「国内にある外資系企業」を指しており、一見、都城の案件は後者にあたるかと思われるが、さにあらず。

注書きを読むと、「『外資系企業』は、国外居住者又は外国法人による出資比率又は国外居住者の役員の比率が過半数を占める法人を指します」とあり、都城の山林を買った福岡の企業がこの条件を満たすかどうか、地元テレビ・宮崎放送などの報道では分からないのだ。

仮に買い主が、この報告書に載ることを避けたい、大規模な土地取得を広く知られたくないと思えば、ステルス作戦も可能だ。

太陽光発電用の土地取得の例でよく見られるが、フロント的な役割の企業(合同会社など)が土地を取得し、後に出資者を差し替えれば、簡単に土地は外資のものとなる。「ステルス参入」と呼ばれる手法だ。

他にも外資の土地買収に関し問題点は多くあるが、まず「実態がつかめない」というのが大きな問題である。

しつこく繰り返すが、筆者がこの問題を取材し始めて14年。その間、幾多の国会議員にこの問題を訴えた。

しかし、根本的な手は打たれずじまいである。

今年6月、カナダでは外国企業、外国人による土地買収が原則禁止されるという規制が施行された。とりあえず2年と期間が定められているが、おそらく延長され、その後、強化されるだろう。

カナダのような広い国土を持つ移民国家でも、近年はこうした規制をかけている。そして、外資の浸透の危険に気づいたとき、外国の政府や議会は即応し、あっという間に規制してしまう。

わが国の政治のなんと愚鈍なことか。憂いは絶えないのである。

■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。

https://www.zakzak.co.jp/article/20230804-JILGXWO2VFLN5CNGGD7CQ7TPEM/

宮崎県

宮崎県(みやざきけん)は、日本九州地方に位置する県庁所在地宮崎市

https://w.wiki/4UQG

都城市

都城市(みやこのじょうし)は、宮崎県の南西端に位置する宮崎市に次ぎ、県内第2人口を擁する主要都市である。

https://w.wiki/48NC

中華人民共和国

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語中华人民共和国繁体字中華人民共和國拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó 聞く)、通称中国(ちゅうごく、中国語中国繁体字中國拼音: Zhōngguó)は、東アジアに位置する社会主義共和制国家首都北京市

https://w.wiki/LuY

資本

資本(しほん、: Capital)とは、事業活動などの元手のことである。また、主流派経済学における生産三要素のひとつ、マルクス経済学においては自己増殖する価値の運動体のこと、あるいは会計学法学における用語である。

https://w.wiki/77yY

森林

森林(しんりん)は、広範囲にわたって樹木が密集している場所である。集団としての樹木だけでなく、そこに存在するそれ以外の生物および土壌を含めた総体を指す。

https://w.wiki/4H3y

買収

買収(ばいしゅう)

https://w.wiki/7AxK

ヘクタール

ヘクタール(hectare[† 1][† 2][† 3]、記号:ha)は、メートル法における面積単位のひとつであり、10000 平方メートルである。

SI単位ではなく、「SI単位と併用できる非SI単位」である[1]。「SI単位と併用できる非SI単位」には、他に、時間の、長さの天文単位、角度の、体積のリットル、質量のトンダルトン、エネルギーの電子ボルト、比の対数のネーパベルデシベルがある。

https://w.wiki/3SwP

東京ドーム

東京ドーム(とうきょうドーム)は、東京都文京区後楽にあるドーム球場プロ野球セントラル・リーグ(セ・リーグ)の読売ジャイアンツ(読売巨人軍)が専用球場(本拠地)としている。

1988年(昭和63年)3月18日に開場した日本初の屋根付き球場で[3]株式会社東京ドームが運営する東京ドームシティの中核施設。野球のほかに、格闘技・プロレスの興行やコンサート、商品の展示会なども行われている。建築面積は46,755m2

https://w.wiki/6dM2

外国資本

外国資本(がいこくしほん)とは、外国人や外国系企業の資本。略称は外資(がいし)。民族資本の対義語として用いられる。

ほとんどの国では民族資本と比較して外国資本がより大きな資本を持っていることから、外国資本を自国に呼び込んで投資することによって経済を向上させる手法が考慮されることがある。

https://w.wiki/7AxE

土地

土地(とち、英: Land)とは、地殻の表層部の内で湖沼河川など恒常的にに覆われていない地面であり、陸地大地のことである。また「土地の事情」、「土地の風俗風習」などのように特定の地方や地域を示す場合もある[1]

土地には、一定の範囲の地面にその地中、空中を包合させる場合、河川湖沼などの陸地に隣接する水域も含む場合もある。地中の土壌岩石等は土地の構成部分にあたる。

https://w.wiki/7AxH

報道

報道(ほうどう、: reporting)とは、ニュース・出来事・事件事故などを取材し、記事番組を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。特に報道やそれに伴う世論の形成の研究[1]を「新聞学」と呼称する。

報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。

https://w.wiki/73GX

著作者

著作者(ちょさくしゃ)は、著作物を創作した者。著者(ちょしゃ)とも呼ばれる。具体的には小説家漫画家など出版物の著者、作詞家作曲家テレビドラマ映画アニメーションなどの監督脚本家テレビ番組ラジオ番組の制作者、戯曲劇作家画家彫刻家など芸術作品の作者などである。

https://w.wiki/7Bi5

Twitter

X(エックス)は、2023年7月24日Twitter(ツイッター)から名称変更したX社によって運営されているアメリカ合衆国ソーシャルメディアソーシャル・ネットワーキング・サービス[10][11][12]。投稿は「ツイート」と呼ばれ、限られた文字数だけ[注釈 1]で投稿できる。

https://w.wiki/3Hp2

非難

非難(ひなん、英:Blame)とは、人の欠点や過失・誤った言動などを取り上げて責めること。類語とし、糾弾などがある[1][2][3]

https://w.wiki/7DC5

笑い

笑い(わらい)とは、楽しさ、嬉しさ、おかしさなどを表現する感情表出行動の一つ。笑いは一般的に快感という感情とともに生じ、感情体験と深くかかわっている。また、笑いは感情表現の中でも極めて特殊なものであり、すぐれて人間的なものである。一般的に動物の中で笑うのは人間だけである。怒り悲しみなどの表現は動物にもあるが、笑いがすぐれて人間的である理由として、笑いには「笑うもの」と「笑われるもの」という分離があり、何かを対象化するというの働きが必要となる[1]

https://w.wiki/4aog

排外主義

排外主義(はいがいしゅぎ)とは、外国人や外国を排斥する考え方や立場のこと[1]

https://w.wiki/77A4

右翼

右翼右派(うよく、うは/:right-wing, rightist, the Right)とは、保守主義反動主義的な思想運動[1]、または急進共産主義に対して漸進反共産主義とする政治勢力や人物を指す[2]左翼の対立概念である[3]

https://w.wiki/4ApP

妄想

医学分野における[注 1]妄想(もうそう)」(: delusion)とは、その文化において共有されない誤った確信のこと[2]。妄想を持つ本人はその考えが妄想であるとは認識できない(病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験検証説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている[3]

妄想の内容や程度は個人差が大きく、軽度で生活に支障をほとんど来たさないものから重大な支障を来たすようなものまで様々である。本人が妄想であるとは自覚しない(『病識』がない)場合が多いが、漠然と非合理性に気づいている場合(いわゆる「病感」がある状態)もある。また、妄想世界と現実世界が心の中で並立してその双方を行き来する「二重見当識[4]という状態もある。

日常的な会話でも用いられることもあり、その際はいかがわしい考えや空想を表し、必ずしも病的な意味合いを含むわけではなく軽い意味で使われている。

https://w.wiki/5q$G

バブル経済

バブル経済(バブルけいざい、Economic bubble)とは、概ね不動産株式をはじめとした時価資産価格が、投機によって経済成長以上のペースで高騰して実体経済から大幅にかけ離れ、それ以上は投機によっても支えきれなくなるまでの経済状態を指す[1]。バブルは英語で「泡、あぶく」を意味する。多くの場合は信用膨張を伴っており[2]、投機が停止すると一転して信用収縮に陥る。

経済学の定義では、バブルとは「ファンダメンタルズ価格(理論価格)から離れた資産価格の動き」とされている[3]

https://w.wiki/5RK8

日本人

日本人(にほんじん、にっぽんじん、英語: Japanese)とは、法律上、日本国籍を有するを指す。対比的に、日本において日本国籍を有しない人を外国人という(国籍法第4条)。また、一般的な解釈では、文化や出自において日本に分類される属性を持つ人々を日本人あるいは日系人英語: Japanese diaspora)と呼ぶことが多い。

なお、専ら日本に帰属意識または所属意識を持つ以下に掲げる人々は、日本人としてのアイデンティティを持っている。ただし、これらの要素は、しばしば混じり重なっており、大半の日本人のアイデンティティがその総体によって形成されているため、意識的に区別されないまたは区別しにくい場合がほとんどである。

https://w.wiki/3EjR

マンハッタン

マンハッタン(Manhattan、英語発音: [mænˈhætn])は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市の地区。

ハドソン川河口部の中州であるマンハッタン島 (Manhattan Island)、あるいは、マンハッタン島が大部分を占めるマンハッタン区 (Manhattan Borough) のことである。ニューヨーク州のニューヨーク (New York County) の郡域もマンハッタン区と同じである。マンハッタンはニューヨーク市の中心街とされる。

ニューヨーク州の行政上の州都はニューヨーク市のほぼ真北233キロメートル(145マイル)にあるオールバニに置かれているが、アメリカ最大の都市圏人口を背景にした経済・文化面の影響力により、ウォール街を擁するニューヨーク市のマンハッタンがニューヨーク州の中心であるともいえる。

https://w.wiki/5oNJ

不動産

不動産(ふどうさん、: real estate)は、大陸法系の民事法国際私法において用いられる概念であり、主に土地やその定着物をいう概念。

https://w.wiki/7DCT

不安

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

https://w.wiki/6r5v

原野商法

原野商法(げんやしょうほう)とは、原野などの価値の無い土地を騙して売りつける悪徳商法のことをいう。1960年代から1980年代が全盛期であり、新聞の折り込み広告や雑誌の広告などを使った勧誘が盛んに行われていた。

https://w.wiki/4ikP

過去

過去(かこ)とは、時間の流れを3つに分けて理解する場合の、既に過ぎ去った部分のこと[1]現在より以前の時のこと[2]。あるいは、すでに終わったできごとのこと。昔。対義語未来

https://w.wiki/tiG

問題

問題(もんだい、: problem)とは、(問題解決の分野では)現状と目標との間にある障害(差、ギャップ)のことである。

https://w.wiki/72Eh

サンプル

サンプル (sample) は、標本、見本、例などのこと。

https://w.wiki/7DCU

福岡県

福岡県(ふくおかけん)は、日本九州地方に位置する県庁所在地福岡市[1]

九州地方北部に位置し、九州地方の県では最も人口が多い。県庁所在地の福岡市は、九州地方最大の人口を擁する都市であり、西日本においても大阪市に次ぐ人口を擁する都市である[2]。福岡市と北九州市の2つの政令指定都市を抱え、いわゆる三大都市圏以外では人口密度が1,000人/km2を超える唯一の県である[3]。全国では人口は北海道に次ぐ9位、面積は千葉県に次ぐ29位。

https://w.wiki/3NWe

本社

本社(ほんしゃ、英語: Head office)は、企業の複数ある事業所のうち、最も経営上の業務が集中している、経営上の中心となる事業所のことであるが、必ずしも明確な定義があるわけではなく、実際には当該企業が「本社」と称しているものが本社であるというほかない。「主たる営業所」を意味する商法上の「本店」とは必ずしも一致しない。

https://w.wiki/7B4k

企業

企業(きぎょう、: business)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。社会的企業を区別するために営利企業とも言う。家計政府と並ぶ経済主体の一つ。中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうでない企業を民間企業(みんかんきぎょう)または一般企業(いっぱんきぎょう)という。通常は企業といえば民間企業を指す。日常用語としての「企業」は多くの場合、会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。

広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体(経済単位)を指す。

2016年平成28年)現在、日本の企業数は約385万社で、法人は約187万社、個人経営は197万社である。99.7%は中小企業で、労働者の3分の2は中小企業に勤めている[1]。また100年以上続いている企業は約2万6000社ある。

https://w.wiki/5RMK

代表

代表(だいひょう)とは、機関グループに代わって、その考え・意見を外部に表すこと・ものや、全体の状態や性質をそれ一つだけで表す行為やそのものを指す。

https://w.wiki/75Zk

中国人

中国人(ちゅうごくじん)とは、東アジアに存在する地域としての中華圏、またはそれに根ざした国家民族などにまつわる多数の意味を持つ広範な概念上の呼称であり、さまざまな場所、あるいは立場上により全て異なる概念になることがある。

https://w.wiki/6xZr

太陽光発電

太陽光発電(たいようこう はつでん、またはソーラー発電、: Photovoltaics[注 1],Solar photovoltaics[4]、略してPVともいわれる)は、太陽光太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式である。大規模な(特に設備容量が1メガワットを超える)太陽光発電所は「メガソーラー」とも呼ばれる[5][6]再生可能エネルギーである太陽エネルギーの利用方法の1つである。

https://w.wiki/3Pxp

林野庁

林野庁(りんやちょう、英語:Forestry Agency)は、森林の保続培養、林産物の定供給の確保、林業の発展、林業者の福祉の増進及び国有林野事業の適切な運営を図ることを任務とする農林水産省外局である(農林水産省設置法第30条)。

https://w.wiki/7Axs

調査

調査(ちょうさ、英語surveyresearch)とは、ある事象の実態や動向の究明を目的として物事を調べること[1]

https://w.wiki/6qFm

結果

結果(けっか)とは、ある物事を行った後に生じた現象、状況、物象をあらわす言葉。原義は果実が実を結ぶこと。

https://w.wiki/72EF

プレスリリース

プレスリリース英語: press release)とは、報道機関に向けた、情報の提供・告知・発表のこと。「ニュースリリース」(news release)、「報道発表」とも。

英語の「プレス」(press)は元々「新聞」または「新聞社」も意味し(それが転じて「報道機関」というニュアンスで用いて)、「リリース」(release)は「発表」「公開」「放出」を意味する。

https://w.wiki/56Xd

レポート

レポートリポート(report)は、「報告(する)」の意

https://w.wiki/3bqi

記載

記載(きさい、英語:description)とは書類などに書き記すことである。ここでは生物学、特に分類学における用語としての記載を解説する。

https://w.wiki/7DCW

規則

規則(きそく、ルールとも言う)とは、の従うべき準則であり、主に文章によって規定されたものをいう。

なお、規則に定められたものを原則、または本則とも呼ばれ、規則に規定されていない事項については例外と称される。

個別の名称には様々なものがあり、規則のほかに規制規程規定規約基準規準などがある。

また、ある物事と別の物事との間に一定の関係が見られるとき、その関係を規則あるいは法則という。

https://w.wiki/3eAH

居住

居住(きょじゅう、英語: Residence)とは、一定の住まいを定め、そこに住んで自分たちの生活を営むこと。

https://w.wiki/7DCp

海外

海外(かいがい)とは、北極南極外国など「海洋の外にある場所」。国の外を総じて「国外」(こくがい)と言うが、日本オーストラリアなど海に囲まれている国は「『国外』を『海外』」と言うのが一般的。

相当する英単語oversea(s)がある(形容詞にも名詞にも使われるが、名詞は原則複数形)。

「海内」は漢籍には有るが現代では遣われておらず対義語としては「国内」と言うのが一般的。

https://w.wiki/76fW

外国法人

外国法人(がいこくほうじん)とは、何らかの意味において、外国に属するものとされる法人をいう。

https://w.wiki/7DCr

その他

その他(そのた、そのほか)は、特定の事柄以外のものを一つにまとめて指す語。

統計の際、どの分類項目にも属さない事項をまとめて「その他」とすることがあり、この項目はバスケット項目と呼ばれる[1]

多くのヨーロッパ言語やその影響を受けた言語では、ラテン語の et cetera(エト・ケーテラ)の略字である etc. や &c. が使われることが多い。日本語では「エトセトラ」と読む。ラテン語で et は「および」、cetera は「残り」を意味する。

https://w.wiki/7DCs

外資系企業

外資系企業(がいしけいきぎょう)とは、外国法人又は外国人が一定程度以上の出資をする日本企業(通常は株式会社だが合同会社も増えている)をいう。口頭表現等では「外資系」「外資」と略称することも多い。外資系でない日本の企業は、日系、国内系、民族系、内資系(製薬・メディカル業界で使われる)などと呼ばれる。日本以外の国に関しても同様の意味で用いられることがある。

https://w.wiki/7AxM

出資

出資(しゅっし)とは、広義には、対象となる団体に財産を提供すること、狭義には、株式、持分等の地位を取得する形で財産を提供すること、又は一定の団体についてはそれによって得られる株式又は持分類似の地位を指す。出資された資金を出資金、出資した者を出資者という。

狭義の出資の見返りとして、株式、持分、出資などと呼ばれる一定の地位が与えられ、配当や残余財産の分配を受けるべき権利や議決権などが含まれる。

出資についての一般的な規制については出資法を参照。

https://w.wiki/7DD3

割合

割合(わりあい)とは、基準に対するある量の値を表す値である。分数、比、小数百分率を含む)などを用いて表す。小数で表したものを特に歩合(ぶあい)と呼ぶ。数学的には比率(ひりつ)と同義。割合というものの、いつからか割だけではなく比率も含めるようになっている。

https://w.wiki/4EpZ

役員

役員(やくいん)

  • ある役にあたる人のこと[1]。ある役目を担当する人[2]。「大会役員の指示に従った[2]」などと使う。
  • 会社や団体の幹部のこと[1]。経営、業務執行、監査などを受け持つ幹部職員のこと[2]。→役員 (会社) を参照。

(なお、行政組織の中での役目については、役職を参照。)

https://w.wiki/7DDM

多数決

多数決(たすうけつ、英語: majority decision)とは、ある集団において意思決定を図る際に、多数派の意見を採用する方法のこと。

https://w.wiki/7DDN

法人

法人(ほうじん、: juristische Person、: personne morale、: juridical person)とは、自然人以外で、法律によって「」とされているものをいう。ここでいう「人」とは、権利義務の主体となることができる資格権利能力)を認められたものをいう。

https://w.wiki/7DDP

条件

条件(じょうけん)とは、法律行為の効力の発生・消滅を、将来の発生が不確定な事実にかからせる付款またはその事実である。条件が実現することを条件の成就という。

法律行為の効力の発生・消滅を将来発生するかどうか不確定な事実にかからせる付款またはその事実を条件というのに対し、法律行為の効力の発生・消滅を将来発生することが確実な事実にかからせる付款またはその事実は期限という。ただし、ある付款または事実が条件であるか期限であるか見解が分かれる場合もある(出世払いを参照)。

https://w.wiki/7DDR

故郷

故郷(こきょう、ふるさと)とは、に生まれ育った土地意味する。郷里。出身地。育地。地元。

https://w.wiki/7B45

テレビ

テレビは、テレビジョン: television)の略称であり、テレビジョンは、映像音声を離れた場所に送り、再現するしくみ[1]。光学像を電気的な信号に変換し、無線または有線により伝送し、テレビ受像機で映像として再生する通信方式[2]。光学像および音響を電気信号に変換し、電気的な波の形で有線もしくは無線で離れた場所に伝送し、それを光学像および音響に再変換する電子的なシステム[3]TVと表記することもある。2番目の意味として、その受像機も指す[3]。3番目の意味としてはコミュニケーション媒体(メディア)としてのテレビジョン、またテレビジョン産業を指す[3]

当記事では、前半で主に光学像および音響を伝送し再現するしくみ(電子的システム)とその歴史について解説し、後半でテレビジョン産業、媒体としてのテレビジョンの性質や人々に与える影響、視聴傾向などについても説明する。

https://w.wiki/3C6L

宮崎放送

株式会社宮崎放送(みやざきほうそう、Miyazaki Broadcasting Co., Ltd.)は、宮崎県放送対象地域とした中波放送(AMラジオ放送)事業とテレビジョン放送事業を行っている、特定地上基幹放送事業者である。略称はMRTMiyazaki Radio & Television)。

1954年(昭和29年)7月に、宮崎県最初の民放として開局した。ラジオ(コールサイン:JONF、宮崎 936 kHz / 5 kW)はJRN系列とNRNクロスネット局。テレビ(コールサイン:JONF-DTV、宮崎 15ch / 1 kW)はJNN系列。

https://w.wiki/7B9B

ステルス

ステルス英語: stealth)は、英語で「隠密」「こっそり行う」という意味[1]

https://w.wiki/7DZB

作戦

作戦(さくせん、: operations)とは、戦いを進めてゆく上でのはかりごと[1]。「作戦を練る」のように使う[1]競技、事業、経営 等々における計画やその実施を指す場合もある。

軍事用語として「作戦」は、戦略単位以上の兵団の、ある期間にわたる対敵行動の総称として使用される[1]

軍事用語についての詳細は「軍事作戦」を参照

https://w.wiki/7DZL

企業舎弟

企業舎弟(きぎょうしゃてい)は、暴力団の構成員や暴力団周辺者(準構成員)が、資金獲得(シノギ)のために経営する企業・及びその役員や従業員をいう。現在では「フロント企業」と呼ばれることが多い。

https://w.wiki/7DZN

合同会社

合同会社(ごうどうがいしゃ)は、日本における会社形態の1つである。アメリカ合衆国各州の州法で認められる「LLC (Limited Liability Company) 」をモデルとして導入されたので、日本版LLCとも呼ばれる[1]

法人名を英文表記する場合に「…… LLC」として使用が可能で、定款に英文社名を記載する際にも使用できる。

LLC 以外では、西友や旧EMGマーケティングのように、Godo Kaishaの略「GK.」や「G.K.」を用いる法人もある。

https://w.wiki/4FLC

技術

技術(ぎじゅつ、英語: technique, technology, engineering[1])は、物事に関する取り扱いや処理方法・手段[2]、巧みに行う技・技巧・技芸[3]。または科学研究成果を人間生活に役立たせる方法[2]、科学を応用して自然を改変・加工して役立てる技[3]

テクニック(技術)やテクノロジー(技術学)の語源古代ギリシア語テクネー」であり[4][5]、この言葉は学術芸術知識エピステーメー[4][6]制作的な理知ロゴス)・能力等も指す[5]古代中世にわたって原始的な科学の試行錯誤を行った技術・哲学宗教思想実利追求などの固まりは、錬金術と呼ばれる[7]。16世紀以降、主に「科学革命」によって神秘性や思弁性が消えつつあった錬金術は、近代的な科学および科学技術へと変化していった[7][注 1]

なお、エンジニアリング工学)も「技術」と和訳されることがある[1]

科学技術(テクノロジー)」、「工学(エンジニアリング)」、「応用科学」、および「技術哲学」も参照

https://w.wiki/3Dhe

国会議員

国会議員(こっかいぎいん)は、国家の最高議決機関立法府)の一般的な呼称である「国会」を構成する議員。投票した有権者によって選出された代表者である例が多いが、必ずしも、そうでない例もある。両院制の場合、上院議員と下院議員とに呼び分けられる例が多い。ほとんどの国会議員は、何らかの政党に所属する。

https://w.wiki/6or3

カナダ

カナダCanada、英語発音: /ˈkænədə/  聞く[ヘルプ/ファイル] キャナダ[3]フランス語発音: /kanada/ カナダ[4])は、北アメリカ大陸北部に位置する連邦立憲君主制国家イギリス連邦加盟国で、英連邦王国の一つである。10のと3の準州からなり、首都オタワ[5]

国土面積は約998.5万平方キロメートルで、ロシア連邦に次いで世界で2番目に広い[5]

国土の南側はカナダ=アメリカ合衆国国境が走り、北西部でもアメリカ合衆国アラスカ州と国境を接する。西は太平洋、東は大西洋に面する。北辺は北極圏で、北東にデンマークグリーンランドがあるほか、北極海と挟んでロシア連邦と向かい合っている。

https://w.wiki/3Qix

禁止

禁止(きんし)とは、ある行為を行ってはいけないこと、またはその状態をいう。

https://w.wiki/76Pa

規制

規制(きせい、: Regulation)とは、特定の目的の実現のために、許認可・介入・手続き・禁止などのルールを設け、物事を制限することをいう。

直接規制(政規規制)と間接規制に区別され、さらに直接規制は経済的規制と社会的規制に区別される

https://w.wiki/7B7p

施行

施行

  • 施行(せこう、しこう) – 成立した法令を発効させること。詳細は後述。
  • 施行(せぎょう) – 仏教において布施行を行うこと。
  • 施行(しぎょう) – 中世日本において命令や判決を実行させること。遵行とほぼ同義である。→施行状

施行(せこう、しこう[注 1])とは、成立した法令の効力を発生させることをいう。また、施行(が予定)される日のことを施行日(施行期日)という。

https://w.wiki/3Wsc

期間

期間(きかん)とは、一定の時点・時期から他の一定の時点・時期までの時間の継続をいう。

  • 民法についてこの節では、条数のみ記載する。
https://w.wiki/76fu

延長

延長(えんちょう)

https://w.wiki/76g9

強化

行動主義心理学における強化(きょうか、reinforcement) とは、条件づけ学習の際に、刺激反応を結びつける手段または、それによって結びつきが強まる働きの事である。

広義には報酬などの強化子 (reinforcer) の事もさす。基本的には古典的条件付けにおける無条件刺激を提示する手続きまたは、報酬を与える手続きあるいは手続きによって被験個体のおかれている状況や特定の反応との結合が強まる事をさす。個体の生存に直接関係し生得的である一次的強化経験を通じて習得される二次的強化に分類される。

https://w.wiki/774Q

国土

国土(こくど)は、一国の国境線によってその範囲を示された領域。領土領海を含む。戦争の敗北などにより、その一部を他国に分割、割譲することもある。また、その土地、あるいは島を最初に発見したのはどちらかということで、その帰属の行方が国際的な係争問題に発展している例も少なくない。

https://w.wiki/7B7d

移民

移民(いみん, migrant)とは、国際連合人口部の定義では、外国生まれの人口のこと[1]。国外へ出ていった人口を移出民(いしゅつみん)、国外移住者(emigrant[1])、国内に入ってきた人口を移入民(いにゅうみん)、入国移植者(immigrant[1])と呼ぶ。受け入れ国の法的手続きによらず移入した人々を不法移民(ふほういみん、illegal immigrant)と呼ぶ[2][3]

国連の推定によれば、世界人口の3%が移民であり[1]、残りの97%は出生した国もしくはその後継国に在住している。1990年には国連で「全ての移住労働者及びその家族の権利の保護に関する国際条約」が採択された。

OECD全体では、人口の10人に1人が外国生まれである[4]。OECD諸国において移民の最大の理由は「家族の呼び寄せ」であり、3分の1以上を占めている[4]。OECD最大の移民転入国は米国であった[4]

移民先の現地語習得・世俗主義などの社会文化や価値観順応した同化移民ではなく、「多文化共生」として移民元やルーツの慣習等を維持した非同化移民が問題になっている[5][6][7][8]

https://w.wiki/48gT

浸透

浸透(しんとう)とは、

  1. 一般的には、物体の隙間をすり抜けて液体が通過したり、内側に入り込むこと。
  2. 軍事に関する用語としては、敵の警戒網をすり抜けて部隊を侵入させること(浸透作戦)を指すが、ここでは主に1.について取り扱う。

溶質の濃度が高い液体と濃度が低い液体が半透膜を隔てている場合、濃度の低い液体から濃度の高い液体へと自然に溶媒が移動し、濃度を同等に保とうとする。この現象では溶媒が動くためにエネルギーが発生している。このエネルギーを浸透圧といい、濃度の差を保つために必要な分の力が浸透圧の力量である。

また、半透膜に溶剤の多く混ざった液体を浸透圧以上の圧力をかけながら通すことで溶媒に溶け込んだ高分子物質のような物体の一部を除くことも出来る。

細胞膜など多くの生物の多くがこの浸透を利用して生きている。一般に、これらの膜は糖類などのような巨大な分子構造を持っている分子は通さない。

また、これに似た現象をも浸透と呼ぶ。思想が受け入れられることを浸透と呼ぶこともある。

https://w.wiki/5Nvv

危険

危険(きけん、: Danger、: Gefahr)は、未来において、損害や損失が発生する可能性があることである。最悪の場合は、そのものの存続が困難になる。リスクも参照のこと。

https://w.wiki/76kA

外国

外国(がいこく、: a foreign country、: pays étrangers)とは、自国以外のよそののこと[1]

  • 「国外」ともいう。

古風には「異邦」「異国」とも言う。

https://w.wiki/3Vaf

政府

政府(せいふ、: Government、: Regierung [1])とは、国家における統治機構の総称である。日本においては内閣および内閣の統轄する官僚から構成される執行機関を指す[2]。広義では、議会裁判所などの各統治機関すべてを含める[3]

https://w.wiki/6oR3

議会

議会(ぎかい、: Parliament)とは、貴族選挙により選出された議員などで構成され、予算法律の議決などを行う機関のことである[1]中央議会においては、有権者の代表、法律の制定(立法)、政府の監視(行政監督権)の三つの機能を持つ。

https://w.wiki/7DZa

政治

政治(せいじ、英語: Politics)とは、主権者領土人民統治すること。また、対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を実現する作用である[1]

政治の語源はポリスである[2]。ポリスはしばしば政治的共同体(ポリティーケ・コイノーニア)とも呼ばれ、あくまで平等な市民間の関係を指した。しかしこの「政治」の含意はやがて曖昧となり、今日では主に集団、特に国家や国家間の権力配分やそれをめぐる争い一般を指すものとして理解される事が多い[2]

https://w.wiki/3V5F

愚鈍

愚鈍(ぐどん)とは知性理解力理性機転または判断力の欠如のことである。

先天性のもの、愚鈍なふりをしているだけ、防御反応によるもの[要出典]、に分類できる。

https://w.wiki/7DZe

有本香

有本 香(ありもと かおり、1962年昭和37年〉8月[1] – )は、日本ジャーナリスト編集プロダクション代表[2]東京外国語大学出身[3]。近年は特に中国に関する諸問題、チベット問題インド等での取材に注力している[3]

https://w.wiki/7DZf

ジャーナリスト

ジャーナリスト: Journalist)とは、新聞雑誌など、あらゆるメディア報道用の記事や素材を提供する人、または職業である。明治時代には「操觚者(そうこしゃ)」と訳された。

https://w.wiki/5Ktv

奈良市

奈良市(ならし)は、奈良県部に位置する。奈良県の県庁所在地及び人口が最多の市であり、中核市に指定されている。

奈良時代が置かれたことから古都と呼ばれる。また京都に対して南都とも呼ばれた。

https://w.wiki/3Kn4

東京外国語大学

東京外国語大学(とうきょうがいこくごだいがく、英語: Tokyo University of Foreign Studies)は、東京都府中市朝日町三丁目11番1号に本部を置く日本国立大学1897年創立、1949年大学設置。大学の略称は公式では「TUFS[注 1]、ほか東京外大(とうきょうがいだい)、外語大(がいごだい)、外大(がいだい)など。名称は「外国語大学」だが、3学部1研究科からなる総合大学である。(外国語を専門とする学部は言語文化学部。)

https://w.wiki/4drH

卒業

卒業(そつぎょう)は、学校の規定の全課程を修了すること。なかには全課程を修了していなくても卒業を授与する大学も一部ある(⇒ #特別卒業を参照)。保育園・幼稚園については、卒園(そつえん)ということが多い。対義語は入学である。また、卒業した者を卒業生(既卒者)といい、卒業した学校を母校出身校などという。

https://w.wiki/7DZh

旅行ガイドブック

旅行ガイドブック(りょこうガイドブック)とは、観光仕事などの目的で未知の地域へ向かう(旅行する)者に対して、その目的地となる特定地域の情報や移動手段の情報などを提供するための出版物のことである。旅行ガイド旅行案内書、または単純にガイドブックとも呼ばれる。

https://w.wiki/7DZz

編集長

編集長(へんしゅうちょう、: editor in chief)は、出版物の編集上のリーダーであり、全ての運営と方針について最終責任を有する[1]

https://w.wiki/7Da2

広報

広報(こうほう、public information、public relations)とは、企業だけでなく行政や各種団体の活動内容や商品などの情報発信を行う業務、またはその担当者や部署。広告と混同されることがあるが、広告が新聞雑誌テレビなどの広告枠を買って商品や企業の宣伝を行うことであるのに対し、広報とは情報を受発信することで、新聞や雑誌などの媒体記事として取り上げてもらったり、従業員株主消費者などのステークホルダーに活動内容などを理解してもらうことを含む。発信側では情報戦心理戦の一手段として捉える場合もある。 戦前は主に「弘報」が使われており、これは情報の配信のみを意味していたが、戦後GHQによりPR(Public Relationship)の概念が導入され、対日民主化政策の一環として「行政の民主的運営のためのPR」の導入が推進されるようになると、CIEO(Civil Information Education Office: 市民情報啓発室)やPRO(Public Relations Office: 広報室)が中央官庁や自治体に設置されるようになり、それまでの一方向的な「弘報」にかわり、双方向的な広報が普及するようになった。

商業的な意味での広報活動は、情報を発信する側がメディアにお金を支払う必要のない宣伝を意味する。メディアは情報を取り上げるかどうかは判断するが、メディアを介さずとも市民へと情報が伝達されることもある。極端に言えば、宣伝的な活動をタダでする、ということである。広告は広告主が事前に枠を買うので莫大な出資が必要となり、それ故広告不掲載は「メディアが仕事を全うしてない」こととなり非難の対象となるが、広報においてはメディアが記事を取り上げないとしても非難はされない(その後の関係にヒビが入ることはある)。ちなみに企業がブランドWEBページを製作して宣伝を行う行為は基本的に広報に分類される。テレビCMなどは広告に分類されるが、同じテレビでも、番組内で取材を受けたり商品をアピールするために出演協力を行うことなどは広報に分類される。 ここで注意すべきは、広報(PR)は、単なる情報配信のみならず、それに対する反響や意見を含むものであるという点である。したがって、情報配信に対する効果測定や「お客様相談室」などによる聞き取り、アンケート調査などは、概念的にはひろく広報に含まれる。

企業では広告、CMなどを扱う宣伝部門と同じ部署だったり、広報担当でも商品担当と企業担当で分かれるなど、企業によって位置づけは異なる。広報担当をテレビ番組などに出演させて、企業の知名度を上げていく手法を取る企業もある(例:ライブドアなど)。また、官庁などでは上述の経緯から、広報・広聴は一体的に取り扱われる場合が多い。

https://w.wiki/6stJ

独立

独立(どくりつ、: independence)とは、

  • インディペンデント(つまり外部の制御から自由)な状態でいることやその事実[1][2]。他に束縛されたり、他からの支配を受けたりしないで、自身の力で行動すること[3]
  • 国家が、他の国家の制御や支配から自由である状態やその権利を指す[4]。国家の基本的権利とみなされている[4]。別の言い方をすると、他の国家に支配されず、「主権国家」として存在することである。
https://w.wiki/7Da7

国際関係

国際関係(こくさいかんけい、英語: International relations, IR)とは、国家と国家の間に生じるさまざまな関係を指す。

二国間関係から多国間関係までを包括する概念であり、政治的、経済的、社会的、文化的及び軍事的な関係性を含んでいる。これを研究する学問に国際関係論がある。

https://w.wiki/7DaB

日本の政治

日本の政治(にほんのせいじ)では、日本における政治制度について解説する。

https://w.wiki/7DaD

執筆

執筆(しっぴつ、英語:writing)とは、文章を書くこと。書く人を執筆者(しっぴつしゃ)という。とあるが筆記タイピングなど手段は問わない。口述筆記の場合は、話している人が執筆者であり、書いている人やタイピストは執筆者では無い。

執筆(しゅひつ)については以下を参照。

https://w.wiki/7B8B

(ほん)は、書籍(しょせき)または書物(しょもつ)とも呼ばれ、絹布などの軟質な素材に、文字記号図画などを筆写、印刷し、などで装丁製本したもの[書誌 1]。狭義では、複数枚の紙が一方の端を綴じられた状態になっているもの。このままの状態で紙の片面をページという。本を読む場合はページをめくる事によって次々と情報を得る事が出来る。つまり、狭義の本には巻物は含まれない。端から順を追ってしかみられない巻物を伸ばして蛇腹に折り、任意のページを開ける体裁としたものを折り本といい、折本の背面(文字の書かれていない側)で綴じたものが狭義の「本」といえる。本文が縦書きなら右綴じ、本文が横書きなら左綴じにする。また、1964年ユネスコ総会で採択された基準は、「本とは、表紙はページ数に入れず、本文が少なくとも49ページ以上から成る、印刷された非定期刊行物」と、定義している。5ページ以上49ページ未満は小冊子として分類している[1]

内容(コンテンツ)的にはほぼ従来の書籍のようなものでも、紙などに文字を書いたり印刷するのではなく、電磁的または光学的に記録・再生されるものやネットワークで流通させるものは、電子書籍という。

https://w.wiki/4gJG

著作

著作(ちょさく)とは、

  • 書物を書き著すこと。
  • 書き著された書物のこと。著書。
    • 二人以上が共同で書き著した場合は共著といい、これに対して一人で書き著した場合は単著という。
  • 著作物のこと。
  • 著作権のこと。
https://w.wiki/7DaF

ミサイルサイロ

ミサイルサイロ(Missile silo)とは、大陸間弾道ミサイルなどの大型ミサイルを格納する建築物のことである。単に「サイロ」とも呼ぶ。この名称は穀物を貯蔵するサイロに由来すると考えられる。

https://w.wiki/3gqa

ミサイル

ミサイル: missile)とは、目標に向かって誘導を受けるか自律誘導によって自ら進路を変えながら、自らの推進装置によって飛翔していく軍事兵器のことである。誘導弾(英: guided missile)ともいう。誘導ミサイルと呼ばれることもある。

単語自体の原義については「呼称」の節も参照。

https://w.wiki/3HE5

通信妨害

通信妨害(つうしんぼうがい、英語: communications jamming, COMJAM)とは、無線通信信号に対する妨害(ECM)のこと[1]。正規の電波通信と同一の周波数または周波数帯の電波を送出し、混信もしくは電波障害を引き起こすことで、正規の通信を妨碍する、もしくは自国民に視聴させたくない放送(主に国際放送)に妨碍をかけることを指す。レーダーに対する妨碍同様、ジャミングと呼ばれる。

軍事的・政治的に用いられることの多い技術であるが、携帯電話に対する通信機能抑止装置のように民間に転用されたものもある。

https://w.wiki/7DaN

電子機器

電子機器(でんしきき、英語: electronics、またはelectronic device、electrical equipment)は、電子工学の技術を応用した電気製品。 情報をデジタル処理する機器や、映像・音声を電気的にアナログ処理する機器などが含まれる。

https://w.wiki/5Js5

連邦議会

連邦議会(れんぽうぎかい、英語: Federal Parliament)は、連邦制国家における議会の名称。

https://w.wiki/7DaX

ソーラーパネル

ソーラーパネル: solar panel)または太陽電池パネル(たいようでんちパネル)とは、太陽光発電を行うためのパネルのこと。太陽電池板太陽電池モジュールとも。

https://w.wiki/3xEj

松下新平

Matsusita sinpei 1.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

松下 新平(まつした しんぺい、1966年(昭和41年)8月18日 – )は、日本政治家自由民主党所属の参議院議員(4期)。

総務副大臣内閣府副大臣第3次安倍第1次改造内閣)、国土交通大臣政務官第2次安倍内閣)、宮崎県議会議員(2期)を務めた。

https://w.wiki/7DbP

古川禎久

Yoshihisa Furukawa 20211004.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

古川 禎久(ふるかわ よしひさ、1965年昭和40年〉8月3日 ‐ )は、日本政治家建設官僚自由民主党所属の衆議院議員(7期)。

法務大臣(第104代・105代)、財務副大臣第2次安倍内閣)、環境大臣政務官福田康夫改造内閣麻生内閣)、法務大臣政務官第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)などを歴任した。

https://w.wiki/4ATi

主要国での不動産購入規制

2023年6月 カナダ政府、加国民以外の不動産購入禁止規則施行

米国 空港・港湾、軍・政府施設の周辺は連邦政府の審査が必要。
   4割の州で州法による土地売買規制

仏  外国人による150万ユーロ以上の土地、ワイン用農地の取引は事前届出が必要。
   国防の観点での私人の土地所有制限可能。

豪州 外国人、外国法人が一定額以上の投資による土地取得に関しては政府の承認が必要
   (投資額制限を撤廃の法規制検討中)

英国 原則として土地の最終処分権は政府に帰属。所有者は所有権を持つのみ。
   企業等に実質所有者を明らかにさせる法検討。

外務省

外務省(がいむしょう、英語: Ministry of Foreign Affairs、略称: MOFA)は、日本行政機関のひとつ[4]。日本の外交を所管する[注釈 1]

https://w.wiki/3N29

世界貿易機関

世界貿易機関(せかいぼうえききかん、: World Trade Organization、略称:WTO)とは、自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスジュネーブに置かれている。

https://w.wiki/7Dbt

条約

条約(じょうやく、: Treaty、: Traité、: 条约/條約、: معاهدة‎、: Vertrag、: 조약 )は、文書による国家間の合意[1]である。国際法に基づいて成立する合意であり、国家および国際機構を拘束する国際的文書が条約であると狭く解す場合もある[2]

現代では当事者能力を持つのは独立国家に加えて公的な国際機構があり、国際連盟(1920年-1946年)および国際連合(1945年-現在)などの国際機関締結の主体となり得る[2]。当事国は原則として、当事国の憲法ないし基本法における手続・制約に基づいて、国際法が禁止しない一切の内容を、交渉によって自由に作成することができる[2]

合意した文書には、「条約」という名称以外に「協約」「協定」「規約」「憲章」「宣言」「交換公文」「議事録」「議定書」などの名称も使用されるが、名称が異なる事によって効力の優劣があるわけではない(詳細後述)[2]

https://w.wiki/43Ag

国家安全保障

国家安全保障(こっかあんぜんほしょう、英語: National security)は、国家独立国民生命財産などに対して何らかの脅威が及ばぬよう手段を講じることで安全な状態を保障することである。主として他国からの防衛をその主眼とするものであり、国防とほぼ同義語である[1]

https://w.wiki/6iRc

中国共産党

中国共産党(ちゅうごくきょうさんとう、簡体字中国語: 中国共产党、繁体字中国語: 中國共產黨、拼音: Zhōngguó gòngchǎndǎng、英語: Communist Party of China, Chinese Communist Party、略称:CPCCCP)は、中華人民共和国の政党。略称は中共(ちゅうきょう)[14][15]

事実上の一党独裁であるヘゲモニー政党制の下で中国大陸の唯一の指導政党であり、国内で単にといえば中国共産党を指す。党首中国共産党中央委員会総書記である、総書記にある者が中国の事実上の最高指導者となる。

https://w.wiki/6m4F

自由民主党 (日本)

自由民主党(じゆうみんしゅとう、: Liberal Democratic Party[54]、英文略称LDP[55] / Lib Dems[56])は、日本の政党自由主義を掲げ、つねに改革を進める保守政党を標榜している[36][38]

略称通称は「自民党[21][35][57]」、「自民[58]」。1字表記の際は「[58]

2012年平成24年)12月以降、公明党自公連立政権を構成している[59][60][61][62][63]

https://w.wiki/3EYV

稲田朋美

Tomomi Inada 20121226 (cropped).jpg
内閣官房内閣広報室, CC 表示 4.0, リンクによる

稲田 朋美(いなだ ともみ、1959年昭和34年〉2月20日 – )は、日本政治家弁護士旧姓は、椿原(つばきはら)。自由民主党所属の衆議院議員(6期)。実父は政治運動家の椿原泰夫

防衛大臣第15代)、内閣府特命担当大臣(規制改革)国家公務員制度担当大臣初代)、自由民主党政務調査会長(第56代)、自民党幹事長代行(第6代)、自民党福井県支部連合会会長を歴任。長女は稲田の第二秘書[1]

https://w.wiki/3VkU

国益

国益(こくえき、: national interest)は、利益をいう。

日本においては、江戸時代中期(宝暦 – 天明期)にはこの用語が登場しており、諸藩領国の商品生産や手工業生産における国産品自給自足の思想や経済自立化の思想をあらわす経済概念として使用された。その後、明治期にはおもに経済概念として建議論説類にさかんに利用され、1960年代頃から「national interest」の訳語として政治概念として使用されるようになった[1][2]

https://w.wiki/75eN

椿原泰夫

椿原 泰夫(つばきはら やすお、1932年昭和7年) – 2016年平成28年)10月8日[1])は、日本の教育者、政治運動家。

https://w.wiki/7DcB

極左

極左(きょくさ、:far left, extreme left)、急進左翼(きゅうしんさよく、:radical left)ないし、革命的左翼(かくめいてきさよく、:revolutionary left)とは、極端に左翼的な思想・人物・党派・勢力を指す。対義語極右である。

https://w.wiki/7DcX

オルグ (社会運動)

オルグとは、主に左派系団体・政党が組織拡大のために、組織拡充などのために上部機関から現地派遣されて労働者・学生など大衆に対する宣伝・勧誘活動で構成員にしようとする行為、又はその勧誘者を指す[1][2]

この言葉そのものはいわゆる既成左翼・新左翼の内部の肯定的利用、又は外部による批判利用、カルト的宗教団体勧誘批判[注 1]の意味で主に使われている[3][4][5]。この項目では、主に日本の新左翼、既成左翼、労働組合における組織拡大のための勧誘行為、行為者について記述する[1]

オルグは、英語のorganizeの略称「org」に由来する。「オルグ」を担当する者、組織活動内の指導や未組織層の動員や組織加入、組合結成を促進、又は資金調達などのために上部機関から派遣される工作者をオルガナイザー(Organizer)という[2]

https://w.wiki/7DcZ

LGBT

LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender) またはトランスセクシャル (Transsexual) の性自認、各単語の頭文字を組み合わせた頭字語であり、特定の性的少数者包括的に指す総称である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。

https://w.wiki/4R$$

安倍晋三

Shinzō Abe 20200101.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年昭和29年〉9月21日 – 2022年令和4年〉7月8日)は、日本政治家位階従一位勲等大勲位

内閣総理大臣(第90969798代)、内閣官房長官(第72代)、内閣官房副長官(政務担当)衆議院議員(10期)、自由民主党総裁(第21・25代)、自由民主党幹事長(第41代)、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長(第10代)を歴任した[2]

https://w.wiki/3Tr6

森まさこ

Masako Mori 20211112.jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

森 まさこ(もり まさこ、1964年昭和39年〉8月22日 – )は、日本政治家弁護士自由民主党所属の参議院議員(3期)、内閣総理大臣補佐官女性活躍LGBT理解増進担当)。本名は「三好 雅子(みよし まさこ)」[1]

法務大臣第102代)、内閣府特命担当大臣消費者及び食品安全少子化対策男女共同参画)(第2次安倍内閣)、特定秘密保護関連担当大臣(第2次安倍内閣)、女性活力・子育て支援担当大臣(第2次安倍内閣)、参議院行政監視委員長金融庁検査局金融証券検査官、金融庁総務企画局課長補佐を歴任した。

https://w.wiki/4ND9

岸田文雄

Fumio Kishida 20211005.jpg
首相官邸, CC 表示 4.0, リンクによる

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 – )は、日本政治家。自由民主党・無所属の会所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

外務大臣(第143144150代)、防衛大臣第16代)、内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策規制改革国民生活科学技術政策)(第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、消費者行政推進担当大臣(福田康夫内閣)、宇宙開発担当大臣(福田康夫内閣)、内閣府特命担当大臣(再チャレンジ)(第1次安倍改造内閣)、文部科学副大臣第1次小泉内閣)、建設政務次官小渕第2次改造内閣第1次森内閣)、衆議院厚生労働委員長自由民主党政務調査会長(第58代)、自由民主党国会対策委員長(第52代)、自由民主党経理局長、自由民主党広島県支部連合会会長を歴任した[5][6][7]

https://w.wiki/3RRV

古屋圭司

Keiji Furuya cropped 2 Keiji Furuya and Robert R King 20130828 3.jpg
State Department photo by William Ng / Public Domain <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/people/eapmediahub/”>East Asia and Pacific Media Hub U.S. Department of State</a> – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.flickr.com/photos/eapmediahub/9614615770/”>U.S. Special Envoy King with Japan’s Abduction Issue Minister Furuya | Flickr – Photo Sharing!</a>, パブリック・ドメイン, リンクによる

古屋 圭司(ふるや けいじ、1952年11月1日 – )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(11期)、自由民主党政務調査会会長代行、自由民主党憲法改正実現本部長。

国家公安委員会委員長内閣府特命担当大臣(防災)拉致問題担当大臣、国土強靭化担当大臣(第2次安倍内閣)、経済産業副大臣第1次小泉内閣)、衆議院文部科学委員長商工委員長議院運営委員長自由民主党選挙対策委員長(第4代)などを歴任。

旧姓は松本伯父自治大臣を務めた元自民党衆議院議員の古屋亨

https://w.wiki/6hgu

衛藤晟一

Seiichi Etō 20190911 (cropped).jpg
首相官邸ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

衛藤 晟一(えとう せいいち、1947年昭和22年〉10月1日 – )は、日本政治家自由民主党所属の参議院議員(3期)。

内閣府特命担当大臣沖縄及び北方対策消費者及び食品安全少子化対策海洋政策)(第4次安倍第2次改造内閣)、内閣総理大臣補佐官(教育再生・少子化・その他国政の重要課題担当)(第3次安倍第1次改造内閣第3次安倍第2次改造内閣第3次安倍第3次改造内閣第4次安倍内閣第4次安倍第1次改造内閣)、内閣総理大臣補佐官(国政の重要課題担当)(第2次安倍内閣第2次安倍改造内閣第3次安倍内閣)、厚生労働副大臣第2次小泉改造内閣)、運輸政務次官第2次橋本内閣)、衆議院厚生労働委員長衆議院議員(4期)、大分県議会議員(2期)、大分市議会議員(2期)、自由民主党党紀委員長、自由民主党政務調査会長代理、自由民主党参議院幹事長代行、自由民主党地方組織・議員総局長、自由民主党政務調査会副会長を歴任[1][2]

https://w.wiki/4Apx

松川るい

Rui Matsukawa 20200923.jpg
内閣官房内閣広報室 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/seimukan/matsukawa_rui.html”>https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/seimukan/matsukawa_rui.html</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

松川 るい(まつかわ るい、現姓:新居[1]1971年昭和46年〉2月26日 – )は、日本政治家外交官自由民主党所属の参議院議員(2期)。自由民主党女性局長(第95代)。

防衛大臣政務官内閣府大臣政務官等を歴任した。

https://w.wiki/3U$K

大坂なおみ

NaomiOsaka-smile-2020 (cropped).png
<a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/User:AndrewHenkelman” title=”User:AndrewHenkelman”>AndrewHenkelman</a> – <span class=”int-own-work” lang=”ja”>投稿者自身による著作物</span>, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

大坂 なおみ(おおさか なおみ、: Naomi Osaka、1997年10月16日 – )は、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手[4][5]

自己最高ランキングはシングルス1位。これまでにWTAツアーでシングルス7勝を挙げている。うちグランドスラムは通算4勝で、2018年と2020年の全米オープン、および2019年と2021年の全豪オープン優勝者。身長180cm。体重75kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

2019年までは日米二重国籍だったが[5]、22歳の誕生日を迎えるにあたり日本国籍を選択[6]、選手登録は日本[7]日清食品ホールディングス所属[8][9]。マネージメントはIMG。拠点はボカラトンエバートテニスアカデミー[10]。姉の大坂まりもプロテニス選手。

男女を通じてアジア初の世界ランキング1位[注 1]。日本人初のグランドスラムシングルス優勝[注 2]プレミア・マンダトリー優勝。日本人史上3人目となるWTAファイナルズ出場。WTAアワード年間最優秀新人賞[11]

https://w.wiki/3XGD

ブラック・ライヴズ・マター

ブラック・ライブズ・マター: Black Lives Matter、略称「BLM[4])は、アフリカ系アメリカ人コミュニティに端を発した、黒人に対する暴力や構造的な人種差別の撤廃を訴える、国際的な積極行動主義の運動の総称。特に白人警官による無抵抗な黒人への暴力や殺害、人種による犯罪者に対する不平等な取り扱いへの不満を訴えている[5][6]アリシア・ガーザ英語版)、パトリッセ・カラーズオーパル・トメティ英語版)によって呼び掛けられ、広められた。

本運動に参加している組織・団体は、ブラック・ライヴズ・マター・グローバル・ネットワーク・ファウンデーション英語版)(BLMGN)をはじめ多数あるが、単に「ブラック・ライブズ・マター」と名付けられた広義のブラック・ライブズ・マター運動は、特定の団体を指すのではなく、幅広い人々と組織で構成された社会運動を指す。また、多種多様な組織・団体の集合体である性質上、同運動には厳密な党綱領なものは存在しないが[7]、2016年に『ヴィジョン・フォー・ブラック・ライヴズ』[注 1]が作成されたことによって、大まかな目標が運動内で共有された。2013年の発足当時はローカルな社会運動であったが、その後数年間のうちに全米規模の組織に成長した。

「ブラック・ライブズ・マター」というスローガン自体は、どのグループからも商標登録されていない。

https://w.wiki/3dVg

シャキール・オニール

Shaquille O'Neal October 2017 (cropped).jpg
MarkScottAustinTX – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.flickr.com/photos/elchupacabra/40586165042/”>https://www.flickr.com/photos/elchupacabra/40586165042/</a>, CC 表示-継承 2.0, リンクによる

シャキール・ラシャウン・オニールShaquille Rashaun O’Neal[ʃəˈkiːl]shə-KEEL1972年3月6日 – )は、アメリカ合衆国ニュージャージー州ニューアーク出身の元プロバスケットボール選手。現在はインサイド・ジ・NBA英語版)のスポーツアナリストである。シャック(Shaq)の愛称で知られ、全盛期にはNBA史上最も支配的なプレイヤーと称され、歴代最高のセンターの一人と考えられている[3][4][5][6]。巨漢の集まるバスケットボール選手の中でも、身長7 ft 1 in (2.16 m)、体重が325 pounds (147 kg)と規格外の体格をもつ選手であり、NBA史上最も体重の重い選手である[7]

https://w.wiki/3ZZm

ANTIFA

ANTIFAアンティファまたはアンティーファ[3] 英語antifaドイツ語Antifa)とは、「積極的にファシズムに反対している個人集団」、または「反ファシスト運動」を指す言葉[4][注釈 1]。英語としての最初の使用例は1946年であり、語源はドイツ語「Antifa」で、反ファシスト(antifaschistisch)の略語[4]。さらに遡ると、由来は反ファシスト運動(Antifaschistische Aktion)および他の連語[4][注釈 2]

https://w.wiki/7Dcy

国家基本問題研究所

公益財団法人国家基本問題研究所(こっかきほんもんだいけんきゅうじょ、Japan Institute for National Fundamentals、略称:国基研・JINF)は、日本の民間シンクタンク

https://w.wiki/7Dc$

田中均

Hitoshi Tanaka 2015.jpg
<a href=”//commons.wikimedia.org/w/index.php?title=User:Frank_Thompson7522&amp;action=edit&amp;redlink=1″ class=”new” title=”User:Frank Thompson7522 (page does not exist)”>Frank Thompson7522</a> – <span class=”int-own-work” lang=”ja”>投稿者自身による著作物</span>, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

田中 均(たなか ひとし、1947年1月15日 – )は、日本外交官。公益財団法人日本国際交流センターシニア・フェロー日本総合研究所理事長[1]

北米局北米二課長、アジア局北東アジア課長、英国国際戦略研究所研究員、在連合王国日本国大使館公使、総合外交政策局総務課長、北米局審議官、在サンフランシスコ日本国総領事外務省経済局局長、外務省アジア大洋州局局長、外務審議官(政務担当)などを歴任した[1]

アジア大洋州局長時代に北朝鮮と秘密裏に交渉し、2002年日朝首脳会談を実現させた[2][3]

https://w.wiki/4$CA

東京大学

東京大学(とうきょうだいがく、The University of Tokyo)は、東京都文京区に本部を置く日本国立大学である。略称東大(とうだい)。

https://w.wiki/3C7E

木原誠二

20211004kihara seiji.jpg
首相官邸 – <a rel=”nofollow” class=”external free” href=”https://www.kantei.go.jp/jp/100_kishida/meibo/daijin/kihara_seiji.html”>https://www.kantei.go.jp/jp/100_kishida/meibo/daijin/kihara_seiji.html</a>, CC 表示 4.0, リンクによる

木原 誠二(きはら せいじ、1970年昭和45年〉6月8日 – )は、日本政治家財務官僚自由民主党所属の衆議院議員(5期)。

内閣官房副長官内閣総理大臣補佐官国家安全保障に関する重要政策及び核軍縮・不拡散問題担当)、外務副大臣第3次安倍第1次改造内閣)、外務大臣政務官第2次安倍内閣)、衆議院内閣委員長などを歴任。

https://w.wiki/3boM

東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

東京大学法学部(とうきょうだいがくほうがくぶ、英称:Faculty of Law, The University of Tokyo)は、東京大学の後期課程に設置される法学部である。また、東京大学大学院法学政治学研究科(とうきょうだいがくだいがくいんほうがくせいじがくけんきゅうか、英称:Graduate Schools for Law and Politics, The University of Tokyo)は、同大学大学院に設置される研究科の一つ。

法学部と法学政治学研究科は一体となって運営されているため、この記事で合わせて解説する。

https://w.wiki/7DdR

宮澤俊義

Miyazawa Toshiyoshi.JPG
<a href=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE” class=”extiw” title=”jp:朝日新聞社”>朝日新聞社</a> – 『アサヒグラフ』 1953年11月4日号, パブリック・ドメイン, リンクによる

宮澤 俊義(みやざわ としよし、1899年明治32年)3月6日 – 1976年昭和51年)9月4日[1])は、日本法学者。専攻は憲法東京大学名誉教授立教大学法学部元教授。貴族院議員。日本野球機構(プロ野球)コミッショナー日本国憲法の制定に寄与し、憲法学の権威と謳われた[2][3]

https://w.wiki/5xpH

横田喜三郎

Kisaburo Yokota.jpg
不明 – 時事画報社「フォト(1962年1月1日号)」より。, パブリック・ドメイン, リンクによる

横田 喜三郎(よこた きさぶろう、1896年明治29年)8月6日 – 1993年平成5年)2月17日)は、日本法学者。専門は国際法学位は、法学博士東京帝国大学・1949年)(学位論文「国際裁判の本質」)。東京大学名誉教授。第3代最高裁判所長官栄典従二位勲一等文化勲章文化功労者紺綬褒章江南市名誉市民など。

https://w.wiki/3o2Z

三浦瑠麗

Lully Miura cropped 2 Lully Miura 20210321.jpg
防衛大学校ホームページ, CC 表示 4.0, リンクによる

三浦 瑠麗(みうら るり[3]、英語:Lully Miura [4][5]1980年[6]昭和55年〉10月3日[7] – )は、日本政治学者国際政治学[3][8]比較政治学)である。博士(法学)東京大学2010年)で、株式会社山猫総合研究所[9][5]を営む[10]旧姓濱村[11][12](はまむら)。

独立行政法人日本学術振興会特別研究員、東京大学政策ビジョン研究センター講師など務めた。

https://w.wiki/3Lw$

文系と理系

文系と理系(ぶんけいとりけい)とは、学問分野人物性格などの大まかな分類である。それぞれ文科(ぶんかけい)、理科(りかけい)とも呼ばれ、両者を合わせて文理(ぶんり)という。

文系と理系の区別は日本固有ではないが、経済学(economics)を欧米の大学では理系分野を用いた学部(Bachelor of Science in economics[1])も設けている大学や大学院があるなど差異はある。逆に日本と同様の文系の経済学部はBachelor of Arts in economics[2]

英語で理系学問の総称をSTEM (Science(自然科学), Technology(応用科学), Engineering(工学) and Mathematics(数理学))と呼び、理工農系など理系学部卒は理系学士(BS,BSc,Bachelor of Science) を名乗れる。文系の総称を人文・社会科学Humanities and Social science=HSS)と呼び、文系学部卒は文系学士(BA,Bachelor of Arts)と名乗れる[3][4][5][6][7][8][9]

https://w.wiki/6$U9

教授会

教授会(きょうじゅかい)とは、教授等による合議制組織のことである。各・各大学などによって、制度上の権限は異なるが、一般的に教授会に所属する各々の大学教員の意思をとりまとめる組織である。

https://w.wiki/7Dde

シンクタンク

シンクタンク英語: think tank)は、諸分野に関する政策立案・政策提言を主に行う研究機関

シンクタンク、政策研究所、研究機関は、社会政策、政治、経済、軍事、技術、文化などのテーマに関する研究とアドボカシーを行う組織であるが、こうした政策機関はほとんどが非営利団体であり、米国カナダなどの一部の国では非課税状態。他のシンクタンクは、政府、擁護団体、または企業によって資金提供されているか、またはプロジェクトに関連するコンサルティングや研究活動から収益を得ている。

直訳・思考水槽を意訳すると頭脳集団。よって頭脳集団という意味での民間企業も多くある。

https://w.wiki/5Sme

八月革命説

八月革命説(はちがつかくめいせつ)とは、1945年昭和20年)8月ポツダム宣言受諾により、日本において革命が起こり、主権の所在が天皇から国民に移行し、日本国憲法は新たに主権者となって憲法制定権力が移行した国民が制定したと考える学説のこと。主権の所在の移行を、法的な意味での革命、革命という法的な擬制(フィクション)を用いて説くことからこう称される。憲法学者の宮沢俊義により提唱された。

https://w.wiki/5GKu

竹田恒泰

竹田恒泰
防衛省・自衛隊, CC 表示 4.0, リンクによる

竹田 恒泰(たけだ つねやす、1975年〈昭和50年〉10月24日[1] – )は、日本政治評論家作家実業家[2]である。株式会社エクスチェンジャーズ代表取締役[3]。利尻昆布ラーメン「くろおび」オーナー[4][5]

https://w.wiki/4BEb

小林節

Setsu Kobayashi 2015.jpg
<a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.youtube.com/channel/UCek9hwJHFKeQ8RqcnoftPpA”>OurPlanet-TV</a> – <a rel=”nofollow” class=”external text” href=”https://www.youtube.com/watch?v=FFg48pNTI90″>【ノーカット版】翼賛体制構築に抗する記者会見</a>, CC 表示 3.0, リンクによる

小林 節(こばやし せつ、1949年〈昭和24年〉3月27日 – )は、日本の法学者弁護士政治活動家、コラムニスト。専門は憲法学慶應義塾大学名誉教授。日本公法学会・日米法学会・国際憲法学会・比較憲法学会・全国憲法研究会・国際人権法学会等の学会に所属。

https://w.wiki/5ABQ

連合国軍最高司令官総司令部

連合国軍最高司令官総司令部(れんごうこくぐんさいこうしれいかんそうしれいぶ、英語: General Headquarters, the Supreme Commander for the Allied Powers)は、第二次世界大戦終結に伴うポツダム宣言を執行するために日本占領政策を実施した連合国軍機関である。連合国軍最高司令部連合国最高司令官総司令部とも。

極東委員会の下に位置し、最高責任者は連合国軍最高司令官連合国最高司令官とも、英語: Supreme Commander of the Allied Powers、SCAP、スキャップ)。日本では、総司令部(英語: General Headquarters)の頭字語であるGHQ(ジーエイチキュー)や進駐軍(しんちゅうぐん)という通称が用いられた。

名目上あくまで「占領支配」ではなく「ポツダム宣言の執行」が本来の役目であるものの、実質上はアメリカ合衆国の日本国占領機関であり、結果として1952年昭和27年)4月28日日本国との平和条約が発効されるまで連合国軍占領下の日本は外交関係を一切遼断され、日本と外国との間の人・物資・資本等の移動はSCAPの許可によってのみ行われた[1]降伏文書に基づき、天皇並びに日本国政府統治権は最高司令官の支配下におかれた[2]

占領に要する費用(経費)は日本政府にのしかかり、敗戦国家の国家予算を圧迫した。

https://w.wiki/3mjn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください