【プロ野球とeSports Vol.1】「eBASEBALL プロリーグ」誕生【eBASEBALL】

パ・リーグ インサイトによりますと、

「eBASEBALL プロリーグ」は、
一般社団法人日本野球機構(以下、NPB)と
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
(以下、KONAMI)の共催という形で発足した
「実況パワフルプロ野球」(以下、パワプロ)の
プロ野球 eスポーツリーグです。
そのリーグのこれまでの軌跡とこの先の展望について、
主催のNPB、KONAMIを代表して谷渕弘氏
(KONAMI/eBASEBALL プロリーグ 統括プロデューサー)
にインタビューを行ったそうです。

第1回は「『eBASEBALL プロリーグ』誕生」。
「eBASEBALL プロリーグ」開催の目的と、
実現までの道筋について取り上げます。

コンセプトは「もう一つのプロ野球」。「eBASEBALL プロリーグ」開催の目的とは

2018年7月19日、
「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」
(名称は当時。現在は「eBASEBALL プロリーグ」)
の開催が発表されました。
KONAMIが開発するパワプロという“ゲーム”の、
それもeスポーツのリーグを“リアル”のプロ野球を
総括するNPBと共催するという試みは、
多くのパワプロファン、
プロ野球ファンの注目を浴びました。

リーグのコンセプトは「もう一つのプロ野球」です。
eドラフト会議、
eペナントレース、
e日本シリーズ
――「プロ野球ファンの方にも違和感のない
大会設計を心がけました」と谷渕氏も語るように、
プロ野球ファンにはなじみ深い言葉が多いです。
実際にリーグを戦うのもセ・パ12球団です。
また、
対戦は1対1ですが、
チームとしては3人(現ルールは4人)という点も
団体戦である「野球らしさ」をうかがわせます。

そこにはプロ野球ファンへのなじみやすさだけでなく、
実際の選手を元にしたデータで遊ぶことができる
パワプロという「野球ゲーム」が、
リアルのプロ野球をなぞることによる面白さがあります。
同時に、
ゲームならではの要素(特殊能力など)が加わることで、
リアルにはない作戦や展開が生まれます。
現実と仮想の比較がまた新たな野球の側面を見せてくれます。
谷渕氏は
「eBASEBALL プロリーグ」開催の狙いについて
こう語りました。

「世界市場、
特に若年層に人気のあるeスポーツを通じて、
プロ野球を広く紹介できる場を設けること、
プレイヤーに活躍できる場としての大会を開催することで、
多くの方々に野球や野球ゲームの新たな楽しみ方を提供し、
そしてそれを大きな意味での野球ファン醸成、
野球振興につなげるのが目的です」

eスポーツは現在、
日本でも大手企業の参入などもあり
徐々にその認知度を上げています。
これを新たなアプローチとして野球振興につなげる一方で、
既存のプロ野球ファンにもゲームという一味違う
“プロ野球”の楽しみを提供する
――「eBASEBALL プロリーグ」は、
リアルとバーチャルの垣根を越えて、
野球と野球ゲームの新しい関係を築きます。

NPBとKONAMIの想いが一致。1年もしないうちに企画が実現

ここからは「eBASEBALL プロリーグ」が
生まれるまでをたどります。
まず、
KONAMIがeスポーツへの取り組みを検討し始めたのは
2015年だと谷渕氏は言います。

「その当時は、
まだ日本ではeスポーツという言葉は(広く)
知られていませんでしたが、
海外事例を参考に手探りで取り組んでいきました」

そのなかで、
「パワプロフェスティバル2016(2016年)」、
「パワプロチャンピオンシップス2017(2017年、NPB公認)」
とKONAMIが独自にパワプロの公式大会を開催。
そして2017年後半に、
プロ化の構想が持ち上がりました。
2018年初頭には、
NPBもeスポーツへの参入を検討していたこともあり、
思惑が一致。
2018年に共催という形で
「eBASEBALL プロリーグ」を立ち上げることが決まりました。

リーグの設立には参加するプレイヤーはもちろんのこと、
ルールも重要です。
パワプロの大会のノウハウを持つKONAMIが
ルール制定の主軸を担当。
リーグを構成する12球団については、
NPBが主だって動きました。

「ルールはこれまでの大会での経験をもとに、
KONAMIがたたき台を作成し、
NPBと意見交換しながら決めていきました。
(リーグの)大枠については
主催者となるNPBとKONAMIが協議して
事前に方針を固め、
12球団が集まる会議にて合意を得ておりました。
各球団との個別の折衝は、
NPBが主に行い、
KONAMIがフォローしました」

こうして2018年初頭から2018年7月までの
半年ほどの短い間に、
「eBASEBALL プロリーグ」の計画は進み、
1年目が始まりました。
開催発表までに壁になったのは何か、
という質問に対し、
谷渕氏はこう答えました。

「開催発表に向けて、
準備の時間は厳しかったですが、
想定よりも順調に進みました。
一方で、
開催発表後の方が、
多くの壁にぶつかっています(笑)」

さらに大きなコンテンツへの成長を目指す
「eBASEBALL プロリーグ」にとって
リーグの開催はゴールではありません。
1年目、
2年目を終えた今でも課題は
山のようにあると言うように、
まだ「eBASEBALL プロリーグ」は生まれたてで、
これからのコンテンツです。
1年目のスタートは、
「eBASEBALL プロリーグ」が競技として、
そしてひとつのビジネスとして発展していく歴史の始まり。
私たちは、
時代の先端にいます。


取材・文 丹羽海凪

◆次回は「1年目、2年目を終えて」。
実際に2シーズンを終えた手ごたえや、
リーグの変化についてお送りします。

引用元:https://insight.official-pacificleague.com/news/24853

まとめ

パワプロがeスポーツとして展開されているのは、
初めて知りました。
実際に『パワプロ』をプレーしたことはありませんが、
キャラクターの可愛さがとても気に入っています。
子供の頃、
友達がパワプロにドハマリしていたのを思い出します。
懐かしいですね。

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