Googleアカウントは復元できるって知ってた?

@DIMEによりますと、

使わなくなったGoogleのアカウントを
削除したいけど削除方法がわからない・・・・・・
なんてことはないでしょうか。
逆に、
一度削除したけどやっぱりもう一度
Google アカウントを使いたいという人もいるでしょう。
そこで今回は、
そんな人々を対象にGoogle アカウントを削除する方法と
復元する方法を解説していくので、
ぜひ参考にしてほしいです。

Google アカウントを削除したらどうなるの?

カレンダー、
写真などアカウント全てのデータが失われます。
ほかにもそのアカウントでログインしていたGmail、
Googleドライブ、
Google PlayなどのGoogleサービスが
利用できなくなります。

Google アカウントを削除する方法

使わなくなったアカウントを削除したいけど、
やり方がわからないという人もいるかもしれません。
そんな人々に向けて、
「パソコン」、
「iPhone」、
「Android」の3つにわけて
Google アカウントの削除方法を解説していきます。

Google アカウントを削除する方法:パソコン

1:Googleホームページ(www.google.co.jp)にアクセスし、
 画面右上のアカウントのアイコンをクリックします。
 (上図参照)
2:「Google アカウントを管理」をクリックします。
 (上図参照)

3:画面左の「データとカスタマイズ」をクリックし、
「サービスやアカウントの削除」をクリックします。
 (上図参照)

4:パスワードを入力し、
 「次へ」をクリックします。(上図左側参照)
5:アカウントを削除する前に注意書きが表示されるので、
 確認します。
6:画面下にチェックボックスがあるのでチェックを入れ、
 「アカウントを削除」をクリックします。(上図右側参照)

Google アカウントを削除する方法:iPhone

1:Googleホームページにアクセスし、
 画面右上のアイコンをタップします。
2:「Google アカウントを管理」をタップします。
 (上図1番左を参照)
3:「データとカスタマイズ」の中に
 「サービスやアカウントの削除」とあるので、
 そこをタップします。(上図左から2番目を参照)
4:「アカウントを削除」をタップします。
 (上図右から2番目を参照)
5:パスワードを求められるので、正しく入力します。
6:アカウント削除の前に注意書きが表示されるので、
 しっかり確認します。
7:下にチェックボックスがあるのでチェックを入れ、
 「アカウントを削除」をタップします。

Google アカウントを削除する方法:Android

1:Googleのホームページにアクセスし、
 画面右上のアイコンをタップします。
2:「Google アカウントを管理」をタップします。
3:「データとカスタマイズ」のタブに
 「サービスやアカウントの削除」とあるのでタップします。
4:「Google アカウントの削除」という項目から、
 「アカウントを削除」をタップする。
5:パスワードを求められるので、正しく入力します。
6:アカウントを削除する前に注意書きが表示されるので、
 しっかりと確認します。
7:下のほうにチェックボックスがあるので、
 チェックを入れ「アカウントを削除」をタップします。

Google アカウントにログインができない時や削除してしまった時は復元ができるかも!

Google アカウントを誤って削除してしまった
という人は恐らくいるでしょう。
必ずではありませんが、
削除しても復元ができる可能性があるので
慌てないようにしましょう。
Google アカウントの復元方法は次の項目で紹介します。

削除したGoogle アカウントを復元してもう一度使いたい! 復元する方法は?

【参照】アカウント復元 

上記にアクセスし、
復元したいアカウントのGmailアドレスとパスワード、
質問などを入力すると復元ができる可能性があります。

Google アカウント復元のリクエストを送ってから処理されるまでの時間は?

今のところ具体的な時間は
公式サイトに明記されていないようです。
1日様子を見て、
復元されていないようであれば、
問い合わせてみるのも良いかもしれません。

【参照】G Suite 

Google アカウントを復元すると料金は発生するの?

復元のリクエストを送る時に通信料が発生するため、
完全に無料というわけではありませんが、
Google アカウントを復元申請自体は無料で行えます。

Google アカウントが復元できるとされている期間ってどれくらい?

復元可能な期間に関しても、
公式サイトで具体的に明記していないため、
一概にはいえません。
ただ「削除してから一定の期間以内」
と表記されているため、
復元できる期間はあまり長くなさそうです。

【参照】Googleサポート 

Google アカウントを復元できない……原因は?

Google アカウントを削除してから
一定の期間が経過している場合は、
アカウントの復元を行えないようです。
復元したい時はできる限り早く
リクエストを送る必要があります。
また、
Googleの利用規約に違反したアカウントの場合、
一定の期間内でも復元ができない可能性が高いため、
留意しておきましょう。

【参照】Googleサポート 

Google アカウントを復元したいけど、
確認コードが届かない……なぜ?

登録している電話番号、
またはGmailアドレスなどが正しく入力する必要があります。
間違って入力すると、
確認コードが届かないので、注意しましょう。

Google アカウントを復元できない時の対処法

復元可能な一定の期間を過ぎた時や、
Googleの利用規約に違反した場合、
アカウントの復元は難しいです。
しかし、
アカウントを削除した直後であったり、
利用規約に違反した覚えがない場合は、
Googleへ問い合わせてみるのも良いかもしれません。

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、
その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/水本 翼

引用元:https://dime.jp/genre/923536/

まとめ

Googleアカウントを愛用していますが、
そのアカウントを削除したいとき、
或いは復元したいときの手順までは、
把握していませんでした。
この記事では、
分かりやすく解説してくれているので、
参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください