子ども専用PCに悩む親御さんにChromebookをオススメする理由

MAG2 NEWSによりますと、

クリスマスのプレゼントやお年玉を使って「パソコンがほしい」
というお子さんもいるのではないでしょうか?
人気コンサルの永江一石さんが発行する
永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』には、
専用PCを買い与えたいという親御さんからの相談が届いたようです。
永江さんが考える子どもに最適な一台とは?

小学生の子供に最適なパソコンとは

Q.
いつも参考になるメルマガ、どうもありがとうございます。
「子ども用にPCを買うとしたら」という質問です。
小学生の子どもがスマホやタブレットを使うのですが、将来のことも考え、
専用のPCを購入しようと考えております。

もし永江さんが選ぶとしたら、それはWindowsPCでしょうか?
Macでしょうか?予算を考えずに選ぶとしたら,
どんなPCでどんなソフトウェアを入れて渡すでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

永江さんからの回答

何度か回答していますが、
小学生のお子さんにパソコンを選ぶならChromebook一択ですね。
理由はいくつかあるのですが、
まず第一にウイルスの侵入リスクがゼロだから。ブログにも書いたとおり、
Chromebookはブラウジング専用のBOOKパソコンなので
余計なソフトやアプリはインストール出来ません
値段もお手頃で動作も重量も軽く、
難しい設定もないので小さいお子さんには最適です。

ブログにも書きましたが、
海外の学生は中学生からパソコンでプログラミングを学んだり、
レポートを書いたりしてる子がザラにいます。
ChromebookならメールはGmailで問題なく使えますし、
ExcelやパワポもOfficeオンラインによってブラウザ上でなんとか作業できるので、
入門用としてはこれ以上安心なパソコンはないと思います。

要はブラウザのChromeしか使えないパソコンと思ってください。
しかし拡張機能で普通に使う程度は使えます。
アメリカの小中学生はみんなコレだそうです。

今見たら5年前の中古が2万7千円、HPの新品が3万円台なので
ほとんど値崩れしてません。「来年には」なんて悠長なことを言わず、
買うなら早い方が良いと思います。

image by: TAGSTOCK1, shutterstock.com

引用元:https://www.mag2.com/p/news/379029

感想

Chromebookを愛用している僕も、そう思います。
初めて買ったのもこのASUS Chromebook Flip です。
ノートパソコンデビューがChromebookなので、
おそらく日本では、珍しいデビューなのかな?

ASUS製 Chromebook Flip C100PA C100PA-FS0002

価格:31,548円
(2019/2/24 18:45時点)
感想(0件)

いずれにしても、ノートパソコン=Intel or Macというのは、
無駄な出費になりがちなので、
選択肢にChromebookを加えてほしい今日このごろでございます。

【ポイント5倍】ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C302CA C302CA-F6Y30 [液晶サイズ:12.5インチ CPU:Core m3 6Y30(Skylake)/900MHz/2コア CPUスコア:3051 ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:4GB OS:Chrome OS] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

価格:103,140円
(2019/2/24 18:48時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください