Google Stadiaの動きの遅さに不満が寄せられる。「ゲームについてはパブリッシャー次第」とGoogleはたじたじ

AUTOMATONによりますと、

Googleは1月16日、
クラウドゲームサービス「Stadia」について、
2020年には120タイトル以上のゲームを
ラインナップに追加し、
また今年前半には10本以上の
時限独占タイトルを提供する計画を
明らかにしたそうです(関連記事)。
しかし、
具体的なタイトルについては
一切言及されなかったことなどにより、
一部ユーザーの間では不満が
鬱積しているようです。

Stadiaは、
2019年11月に欧米14か国にてローンチし、
現時点で計28タイトルを提供中です。
この間には、
幾度か2タイトル前後ずつラインナップへの
追加をおこなっていますが、
充実したペースとは言えずさらなるタイトルが
求められています。
そうした中で上述した計画が
発表されたわけですが具体的な姿は見えず、
またほかのサービス面の改善の遅さについての
不満もあり、
Googleに説明を求めるRedditへの投稿は
大きな注目を集めました。

GoogleのコミュニティマネジャーGrace氏は
1月27日、
このRedditへの投稿に対して、
指摘されたすべての懸念は
まったくもって当然であり、
皆がなぜそのようにフラストレーションを
感じているのかも理解しているとコメント。
この場で共有できる新たな情報は
持っていませんが、
コミュニティのフィードバックは
必ずチームに伝えると約束しました。

そしてGoogleは1月30日、
海外メディアGamesIndustry.bizを通じて
コメントを発表。
120本ものゲームを追加していくとしながら、
タイトル名を一切明かさなかったことについて
説明しました。
担当者はまず、
具体的な情報を知りたいというユーザーの気持ちは
理解しているとしたうえで、
120タイトルすべてをStadiaチームから
発表できるわけではなく、
タイトルを提供する
パブリッシャー次第であると述べました。
事前に計画されたプロモーションやイベント、
また開発状況や株主からの要請なども関係し、
ゲームを発表するタイミングに関しては
数多くの要素が絡んでいるといいます。

すなわち、
まだ発表する準備ができていない
段階ではありますが、
今年は120タイトルを用意していると
先行して案内したようです。
これは、
公式ブログへの新年最初の投稿ということで、
大まかな計画を示すに留めた
ということもあるでしょうが、
ゲームラインナップの充実を求めるユーザーを
安心させたいという狙いもあったのかもしれません。

Stadiaのローンチとほぼ同時期に、
プレビュー版として一部の国で
サービス開始されたマイクロソフトの
クラウドゲームサービス
「Project xCloud」では、
現時点で80タイトル以上を提供しており、
また今月にはStadiaの目玉のひとつとされた
『Destiny 2』を含め
10タイトル以上を一気に追加。
このハイペースの拡充ぶりや、
現状のStadiaよりも幅広いAndroidデバイスを
サポートしていることなどから、
一部海外メディアでは早くもStadiaを
脅かす存在になっていると
報じるところもあります(Windows Central)。
こうして比較されることも、
StadiaユーザーのGoogleへのプレッシャーに
繋がっている側面はありそうです。

前出のGoogle担当者は、
Stadia向け独占タイトルのいくつかについて、
近く情報を提供できるとの見込みを示しています。
同社は、
Web番組「Stadia Connect」を通じて
最新情報を届けてきましたが、
ローンチ以降は途絶えており、
その復活が期待されるところでしょう。
「Founders Edition」を購入し
ローンチと同時に加入したユーザーは、
来月にはその加入期限を迎えるため、
いずれにせよGoogleとしては
契約更新してもらうための材料を提供するはず。
また日本のゲーマーとしては、
日本での展開についても
進展があることを望みたいです。

引用元:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200201-112142/

まとめ

新しい試みには、試行錯誤があると思います。
だから、公式にリリースする前に、
先行お試し版などをローンチします。
なので、いろんな不具合が出ても、
仕方が無いですし、
ドーンと構えるぐらいの気の持ちようが必要なのかな。

Google Chromecast Ultra

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