『なつぞら』だけじゃない!? 「バックステージもの」が描く、アニメ業界ならではのドラマの数々

Real Soundによりますと、

アニメや漫画が日本を代表する文化になりつつあります。
未だに毀誉褒貶があるにはあるのですが、
大英博物館で漫画の展覧会が開催されるなど、
国内だけでなく、
様々な場所で評価を受けるようになってきました。
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)で、
アニメーション業界の黎明期を題材にした
『なつぞら』が登場したことも、
アニメに対する世間の注目度の変化の現れでしょう。
少し前には、
漫画家を目指す女性を主人公にした
『半分、青い。』(NHK総合)などもありました。
テレビの視聴率は1%で100万人が
観ていると言われた時代もありますが、
朝ドラの視聴率は平均20%近くを取ります。
2000万人がアニメ業界や漫画家のあれこれを
毎朝観ているのかもしれないと考えると、
オタクバッシングが吹き荒れ、
アニメが「危ない趣味」だと言われていた時代とは
隔世の感もあります。

『なつぞら』以外にも、
2014年には、
アニメ制作会社P.A.WORKSによる
アニメ業界を描いたTVアニメ
『SHIROBAKO』が放送され、
来年2020年には劇場版の公開も予定されています。
同じ頃、
小説家の辻村深月が小説
『ハケンアニメ!』を刊行しており、
こちらは今年舞台化が決定しています。
先行事例として
『アニメーション制作進行くろみちゃん』
という作品もありましたし、
さらに遡れば、
押井守監督の実写映画
『Talking Head』にもアニメ制作会社が登場します。

こうした制作の裏側を描く作品のジャンルを
「バックステージ」ものと呼びますが、
アニメーション業界のバックステージものが
たくさん作られている国は日本ぐらいでしょう。
端的に、
机に向かってカリカリと鉛筆を走らせている姿は、
あまり面白い画ではありません。
アニメの制作現場に
『雨に唄えば』のような華やかさはありませんし、
今話題の『全裸監督』で描かれている
AV業界の裏側のような、
ぶっ飛んだ逸話も生まれにくそうです。
にもかかわらず、
これだけアニメの
バックステージものが作られているのは、
アニメに関心が深い日本だからこそでしょう。

そんな地味な現場を面白おかしく、
エンターテイメントとして見せるものにするには
かなりの工夫を要することでしょう。
しかし、
そんな地味な作業の現場にも
実写の現場と変わらぬ愛があります。
その愛を表現するためには
どんな工夫をして描いているのでしょうか。

無から有を生み出すアニメ現場の苦しみ

朝ドラのような国民的番組で、
アニメーターが主人公として
取り上げられた意義は大きい。
映像作品で注目されるのは、
出演者と監督ばかりのなか、
裏方のアニメーターという職業に
スポットを当てています。
例えば、
実写のバックステージもので
撮影監督を主人公にする作品はかなりレアです。
筆者も観たことありません。

『なつぞら』の制作統括、
磯智明氏も
「世界で注目されるアニメを
裏側で支える人々の歴史を紐解く作品を作りたった」
と語っていますが
(参照:朝ドラ『なつぞら』 アニメ業界を舞台にした理由)、
その注目されざる裏方の、
さらに当時少ない存在だった
女性アニメーターを取り上げたことが
『なつぞら』をさらに意義深いものにしています。
結婚、出産、子育てをしながら
働く女性として主人公を描き、
数々の差別的待遇や女性への偏見を
打ち破ろうと努めるその姿勢は、
アニメ業界を超えて現代の働く女性たちへ
エールを送りたいという意図が見えます。
「女性が働くこと」に対する
今日的な課題を強く意識した作品で、
アニメ業界特有の問題に
強くフォーカスした作品ではありません。

しかし、
そこで描かれる作業風景は、
業界を知らない人にとって新鮮でしょう。
原画と動画の違い、
監督や演出家と原画マンたちがどう接するのか、
どういったこだわりを持って
各パートの職人たちが仕事しているのかが
生き生きと描かれています。
とりわけ、
『太陽の王子ホルスの大冒険』をモデルにしたと思われる
『神をつかんだ少年クリフ』制作のエピソードは、
日本アニメの歴史において重要な作品であるため、
制作内部の濃厚なドラマが展開されていました。
本作は原作のないオリジナル作品であることで、
ヒロインのキャラクターデザインが決まらずに
制作が進まない様子などがドラマで描かれていましたが、
実際の『ホルス』の制作も同様のことがありました。
ドラマ内では仲努(井浦新)が
デザインしたものが採用されたことで、
制作が一気に動き出すように描かれていましたが、
『ホルス』においても、
仲のモデルと言われる森康二氏がデザインした
ヒルダが決まったことで、
「混沌とした」制作現場が動き出したことを
奥山氏が証言しています
(『日本のアニメーションを築いた人々』
叶精二著 若草書房刊、P101)。

アニメは絵を描かなくては何も生まれません。
無から有を生み出す作業であり、
とりわけオリジナル作品は
監督の頭の中にしかイメージはありません。
それを具体化してゆくアニメ制作の難しさの一旦を
垣間見ることができるエピソードでした。
オリジナルアニメを作るというのは、
行き先不明の海原に羅針盤なしで
繰り出すような途方も無い作業なのです。

分業ならではの苦労

NHK制作の実写ドラマである『なつぞら』に対して、
アニメ制作会社によってアニメ業界の
内幕を描いた作品が『SHIROBAKO』です。
当事者たちが、
自らの業界を愛情たっぷりに描くこの作品は、
勝手知ったる世界を描いているからこその
ディテールのリアリティと、
アニメ現場で起きうるトラブルや
独特の人間模様などが多岐にわたって
詰め込まれた作品でした。
主人公の宮森あおいは、
制作進行という役職で、
彼女を中心に、
アニメの現場で働く様々なポジションの人間が登場し、
それぞれの悩みや葛藤、
仕事内容をわかりやすく見せてくれます。
アニメ作品ならではのカリカチュアで
地味な作業をダイナミックに描く工夫もしていて、
監督の水島努氏のセンスも相まって、
荒唐無稽なコミカルシーンもあれば、
感動を呼ぶシーンもあり
エンターテイメント作品として完成度が高い作品です。

アニメ制作に詳しくない人にとって、
制作進行というポジションの重要性は
よくわからないかもしれません。
絵を描くわけでもないし、
物語を作るわけでもない制作進行という
地味な役職を主人公にしているのは、
それがアニメ制作において極めて重要だからです。
制作進行は文字通り、
アニメ制作の進行を管理するのが仕事です。
アニメは原画、動画、音響、色彩、
背景などの美術にCGなど、
様々なポジションが存在しますが、
それらのセクションを駆け回り、
進捗スケジュールを管理してゆくのです。
こうした、
様々な人の間に入る調整役は
どんな業種にも存在するので、
宮森の仕事ぶりと大変さに
親近感を覚える人も多いのではないでしょうか。

アニメ制作は細かく分業されています。
そんなアニメ制作現場の分業という特徴を
端的に示した注目すべきエピソードが、
2話と3話にまたがる作画の
リテイク(修正)のエピソードです。
話は、アフレコ現場から始まります。
ヒロインの女の子が
本音を吐露するシーンのアフレコ作業中、
監督が何かが足りないと言い出します。
同席していた演出担当が、
自分の演出プランに間違いがあるのかと問いただします。
しかし、そうではないと監督がいいます。
スケジュールが詰まっていることを重々承知の上で、
監督はモゴモゴと絵がキャラクターと
ずれているので直したいと言い出します。

そこで、作画監督や演出を集めて、
改めてキャラクター認識に関する会議を行い、
修正の方向で決まります。
作画担当が「絵が負けている」という表現をしていますが、
声優の芝居の熱量が想定以上に高かったのです。
実写作品の現場では、
最低限監督と役者がキャラクターを
理解していればなんとかなるものですが、
アニメでは一つのキャラを何人もの
アニメーターが描くことになるので、
キャラクターの理解を統一させなくてはなりません。
また、
声と身体の芝居が別々に作られるアニメの芝居だからこそ、
声優の芝居に引っ張られて
絵の芝居の質を高めようという発想も生まれてきます。
エピソードの最後にリテイクされた原画が流されるのですが、
見事に声優の熱量に負けない絵の芝居を示して幕を閉じます。
アニメの分業の特徴をよく捉えた上で、
良いものを作りたいという情熱と
スケジュール調整の難しさと、
原画マンの絵一つに
どんな魂が込められているのかが込められており、
アニメの現場ならではのドラマが
このエピソードには詰まっています。

辻村深月の『ハケンアニメ!』は
アニメ業界で働く3人の女性、
プロデューサー、監督、原画マンの
それぞれの葛藤を描いています。
それぞれが主人公となる3つのエピソードで構成され、
すべてのエピソードの冒頭は
「どうしてアニメ業界に入ったんですか」
という質問から始まるこの作品は、
トラブルやつらい作業を通じて
その問いに答える物語です。
わがままな監督に振り回されるプロデューサー、
若手女性監督という立場でなめられながらも
才能を認めさせてやろうと戦う監督、
根暗な性格だが「神原画」を仕上げる
天才原画マンの恋と仕事などを通じて、
このつらい仕事に敢えて就く人々の想いを代弁します。

「この業界周りで働く人たちは、皆、総じて“愛”に弱い。
愛だけじゃどうにもならない
お金の問題が発生して揉めたり、
地味な作業に地獄のように追われることになっても。
この業界の人は、やっぱり、皆、総じて、愛の人だ」
(『ハケンアニメ!』マガジンハウス刊、辻村深月著)

この、“愛”という当たり前すぎるテーマは、
バックステージものにおいて極めて重要です。
自分たちのやっていること、
自分たちの業界と作品に対する愛があること、
結局のところ、
人がアニメや映画などという面倒くさいものを
たいして儲かりもしないのに作り続ける原動力は、
なんだかんだ言って愛なのです。
これは映画もアニメでも同じことでしょう。

愛の裏返し?
ダークサイドを描くバックステージものは出現するか

バックステージものには、
愛を表明するタイプの作品の他、
シニカルな態度で業界を批判的に描く作品もあります。
それもある種、
愛ゆえの鞭という面もあるが、
例えば、ロバート・アルトマン監督の
『ザ・プレイヤー』は、
敏腕プロデューサーの起こした
殺人事件の顛末を通して、
儲かりさえすればなんでもありの
ハリウッドの金満体質を批判する内容でしたし、
デビッド・リンチの『マルホランド・ドライブ』も
ハリウッドのダークサイドを描く趣旨の作品でした。

アニメ業界が成熟し、
認知が拡大するにつれて、
内からも外からも様々な視線にさらされます。
愛で動く業界とはいえ、
美しい話ばかりではないので、
今後はダークサイドを描く
アニメのバックステージものも
出現してゆくのかもしれません。
『スモーク』などで知られる
映画プロデューサーの井関さとる氏は、
1本の映画制作で一生分の体験をすることがある
と語っていたことがあるのですが、
本当にそれぐらい映画やアニメの制作の裏側では
いろんなことが起こっています。
ネタには事欠かない世界なので、
いろいろなタイプの
バックステージものが生まれることを
筆者は期待しています。 

■杉本穂高
神奈川県厚木市のミニシアター
「アミューあつぎ映画.comシネマ」の元支配人。
ブログ:「Film Goes With Net」書いてます。
他ハフィントン・ポストなどでも映画評を執筆中。

引用元:https://realsound.jp/movie/2019/08/post-407066.html

まとめ

アニメは大好きで見ていますが、
ここで紹介されている、
『SHIROBAKO』も、
もちろん見ました!
この作品を見て感じたのは、
『感謝』と『リスペクト』です。
日常的に親しみのあるアニメの裏側、
制作のおかげで、
様々な感動を受けることが出来ています。
そういった事も含めて、
アニメを見るとありがたいの一言に尽きます。
ありがとうございます。
そしてこれからも、よろしくお願いします。

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