Googleの「Stadia」はベータなしで本番スタート。月額サービス加入後もゲーム購入の必要があるなど、さまざまな最新情報まとめ

AUTOMATONによりますと、

Googleのバイスプレジデント
Phil Harrison氏は6月27日、
同社のクラウドゲームサービス「Stadia」について、
Eurogamerなどイギリスメディアの
合同インタビューに答え、
サービスのさらなる詳細について語ったそうです。

Stadia向けには、
現時点で30タイトルの配信予定ゲームが発表されており、
『ディビジョン 2』など比較的最近の人気作から、
『ファイナルファンタジー15』などの日本のゲーム、
『Thumper』などのインディーゲーム、
そして『ボーダーランズ 3』や
『DOOM Eternal』といった期待の新作が
ラインアップされています
(当初発表から『Power Rangers: Battle for the Grid』
が取り下げられている)。
今回、その価格について言及がありました(Eurogamer)。

サブスクリプション形式で提供されるStadiaでは、
ローンチ時点では月額9.99ドル(約1000円)の
「Stadia Pro」プランが用意され、
2020年には月額料金のかからない
「Stadia Base」プランも追加されます(関連記事)。
Stadia Proプランでは、
遊び放題のゲームライブラリにアクセスできますが、
上述した30タイトルすべてが
そのライブラリに収録されるわけではないそうだ。
つまり、
個別に購入しないとプレイできない
ゲームも存在するということ。

そのゲーム単品の価格についてPhil Harrison氏は、
販売元や開発元が決めることだとしながら、
ほかのプラットフォームよりも
安くなることはないと明言しました。
ストリーミングでしかプレイできないため、
多少割安になることを期待した
質問だったのかもしれません。
ただHarrison氏は、
テレビやPC、
スマホ、タブレットなどデバイスを選ばないこと、
また理論的にもっともクオリティの高い
グラフィックでプレイできる点を、
Stadia版の価値だとしています。
なお、
Stadia Proプラン加入者には割引が適用されます。

一方、
ほかの多くのサブスクリプションサービスでは、
基本的に月額料金のみで
すべてのコンテンツにアクセスできますが、
Stadiaでは有料会員であっても
ゲームを買う必要が出てきます。
この点についてHarrison氏は、
ゲーム業界はちょうど転換期にあり、
誰もがサブスクリプションに移行する準備が
できているとは限らないため、
ゲーマーに従来と同じような形でゲームを
入手できる選択肢を提供したと説明しています。
なお、
仮にゲームがStadia向けの販売を終了した場合でも、
購入者は引き続きプレイ可能とのこと(IGN)。

*Stadia独占タイトルの『GYLT』。
開発元Tequila Worksは、
いずれほかのプラットフォームでも
発売することを示唆(Eurogamer)。

Phil Harrison氏は、
ISPがユーザーに課している場合のある
データ通信量の上限についても
言及しています(GameSpot)。
Stadiaでは、
4K/HDR・60fps・5.1chサラウンドの
最高品質でゲームを楽しむ場合、
下り35Mbpsの通信環境が必要だとしており
(1080pでは20Mbps、720pでは10Mbps)、
ユーザのインターネットの加入プランによっては、
Stadiaでの通信が大きな負担になってしまう
可能性があります。

これに対してHarrison氏は、
通信量の上限は普遍的な課題ではないとコメント。
音楽や映像コンテンツの
ダウンロード・ストリーミングの普及に先んじて、
その上限を引き上げてきたISPの歴史を引き合いに出し、
顧客を手放さないためにも
要望に応えていくだろうとしています。
つまり、
Stadiaを含むゲームストリーミングサービスの普及に、
ISP側が対応していくことを期待しているようです。
なお上述の必須通信環境については、
圧縮技術も活用するため、
最高品質であっても常に
35Mbpsで通信するわけではないとのこと。

Stadiaは、
まずは欧米14か国にて今年11月に
ローンチ予定となっています。
Phil Harrison氏によると、
それまでにベータテストをおこなう計画は
ないとのこと(GamesRadar)。
GoogleはStadia正式発表前の昨年、
「Project Stream」として
『アサシン クリード オデッセイ』の
ストリーミングプレイを米国内でテストしていました。
Harrison氏いわく、
米国はテスト環境としては地理的にもっとも複雑で、
ここで機能することが確認されたため、
これ以上のテストは必要ないとしています。

ちなみに、
調査会社GameTrackが
イギリス・フランス・ドイツ・スペインのゲーマーを
対象におこなったアンケートによりますと、
約7割がクラウドゲームサービスには
興味が無いと回答したといいます(GamesIndustry.biz)。
関心が低い理由のひとつとしては、
月額料金に見合った価値が提供されているか
疑問を感じている人が多いとしています。
一方で、
ゲーム以外のストリーミングサービスに
加入しているとした回答者は5割を超えます。
月額料金に加え
ゲームの個別購入があるゲームがあるStadiaは、
こうした市場にてどのように受け止められるのか興味深い。
なお、
日本でのローンチは2020年以降になると見られています。

引用元:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190701-96326/

まとめ

2020年以降ですか・・・
もちろん、待ちますよ。
ええ、待ちますとも・・・
続報に期待しています。

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